09/02/10 18:48:29 Nvivqopw
KTX 釜山~大邱区間来年 11月前後繰り上げて開通
URLリンク(www.cbs.co.kr)
京釜高速鉄道衿井トンネルが来る 13日抜ける中に京釜高速鉄 2段階釜山~大邱区間の開通が
一-二月繰り上げられて来年 11月を前後して成り立つように見える.
国内で一番長いトンネルである釜山衿井トンネル(20.3㎞) 貫通で京釜高速鉄
2段階区間の開通に関心が集まっている.
韓国鉄道施設公団は最初来る 2011年 1月から釜山~大邱区間を完全に開通して運行に入って行く計画だった.
しかし,これを数ヶ月繰り上げて来年 11月を前後して開通する方案を国土海洋部と協議していることと知られた.
これによって工事がまともに進行されて試験運転に問題がなければ完工を繰り上げて開通するように見える.
公団側は来年 8月信号·通信工事を最後に工事を皆終わらせた後 9月から試験運転に入って行くという計画だがこんな手続きの早くなる可能性がある.
京釜高速鉄2段階は現在露盤工事の場合 94%の工事率を見せているし,工事率 34%である軌道は今年の末 87%まで引き上げる計画だ.
2段階が開通すると現在 2時間 40分かかる釜山~ソウル区間は 2時間 10分位に 30余分短縮される.
しかしこれは慶州と蔚山停車を勘案しないことであるだけに KTXの停車可否によって時間がもうちょっとかかることができる.
KTX 料金引き上げは不可避であることと見込まれる.
…完全に青森より前にする気だなw
値上げって今でも大邱-釜山で割増料金なのに?
>これは慶州と蔚山停車を勘案しない
大田・大邱+慶州・蔚山停車なら2:25ぐらいかな。