08/10/27 02:15:50 9p//r7xA
>>167
JALの社長の言い分も分かる。
公共交通機関の美名の下に、地方の閑散とした空港に乗り入れを強要されて赤字を
垂れ流しまくり、撤退しようとしても政治家や役人から反対される。(採算度外視して
空港作るバカも多すぎる)
以前の国鉄改革のように、赤字路線を徹底的に切りたいんでしょうけどそれができない
イラ立ちみおたいなもんでしょう。
リニアに関してはJR東海が自前で作るというが、JAL(ANAもだけど)が自前で空港
作り路線を開拓することは事実上不可能という側面もある。
ソウル云々ってのは、国内航空会社の運賃が高いので、地方空港からソウル乗り換え
で海外に出かける、といったことを指しているんでしょう。日本の航空行政はアホなこと
を皮肉っているかもしれない。(だからといって、企業努力もしないで高運賃に胡坐を
かいていることがいいわけでもない)
何にせよ、行政がアホなんで航空会社から見ればJR東海が羨ましい一面もあるので
しょうが、JALとかANAも割り切って金を出し、
・JR東海:東京~大阪の第一種鉄道事業者
・JAL、ANA:東京~大阪の第二種鉄道事業者
にして、昔の新幹線の食堂車の如くサービス面での差を出した営業ができればなと。
それと長野、そんなに地域振興がしたいなら長野新幹線の支線を自力で建設すれば
よい。それで採算が取れるかどうかよーっく考えてみれば、と。