H-IIA/Bロケット総合スレ part 99 F26打ち上げat SPACE
H-IIA/Bロケット総合スレ part 99 F26打ち上げ - 暇つぶし2ch262:NASAしさん
07/02/19 23:22:10
>>260
H-IIA6号機はSRB-Aだからたまたまだけど、H-II8号機は第1段エンジンが直接の原因じゃなかったっけ?
今回の中止でリスクが若干高まったのは間違いないと思うけど。
まあ、そのために改良したわけだからたぶん大丈夫だと思うけどね。
極低温試験を省いたほうが中止時のリスクを低減できそうだけど、省くと不具合が起こるというジンクスもまだ否定されていないのが怖い。
今はN数が少ないからジンクスがいっぱいあるわけで、そのうちこういうことが迷信だと言える日が来るとは思うけど、それまで宇宙開発が続けられるかどうか…。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch