07/03/10 01:37:08
F/E マスクわれわれもかけますか?
CAP はい
COP かけたほうがいいです
CAP ?
F/E オキシジェンマスクできたら吸った方がいいと思いますけど
CAP はい
┐(´д`)┌
338:NASAしさん
07/03/10 01:45:47
マスクを急いで口で吸え
339:NASAしさん
07/03/10 11:56:44
>>337
ネタになった記憶無いが、F/Eの再三の進言からして、減圧の証拠(計器指示とか)か低酸素症の徴候なんかがあったとしか思えんなあ。
340:NASAしさん
07/03/10 13:08:12
>>335
操作方法に関しては、われわれ素人があれこれ言うべきではない。
341:NASAしさん
07/03/10 14:02:16
高濱機長遺族はとにかくマスコミに協力的なんだよ。
なので美談が構成しやすい。
上のお嬢さんが組合活動熱心にやってるからその辺りで露出にメリットもあるんだろ。
342:こう喰う
07/03/10 14:23:43
事故直後のレスキュー・ヘリなのだが、
墜落直後の12日2100頃に空自のバートルのほかに
米軍ヘリが現場上空に到着していたそうだが
95年8/27付けスターズ&ストライプ紙に載ったC-130の航法士だったという
所謂Antonucci記事によればこのヘリは「厚木からの海兵隊ヘリ」で隊員をリペリング
で降下させようとしていたところ「ヨコタから直ちに引き返せの命令を受け中止した」
となっている。
これが「自衛隊も事故当夜に現場に隊員を投入出来た筈だ」
「日本政府が米軍の救助を断ったばかりに生存者を見殺しにした」
等の非難の根拠にもなっているようだが
英語版Wikiではこのヘリは「米空軍のヘリ」となっているし、
厚木は海軍の基地だ。
海兵隊でも夜間リペリング可能となればコンバット・レスキューや
リーコンの連中になると思う。そんな連中が当時厚木にいたのか?疑問だし、
本当に暗夜山中にリペリングで降ろそうとしたのか?も疑問だが
いったいこの
米軍ヘリはどこ所属で、リペリングで降ろそうとした事実はあるのか?だが
343:こう喰う
07/03/10 14:47:56
Antonucci投稿の原文だが
At 9:05 p.m. the Marines radioed that the smoke and flames were too dense to attempt a landing.
They were willing tomove off a bit and have two crewmen rappel to the ground.
赤旗の本田憲司著「御巣鷹の謎を追う」の”正確な航空用語”での翻訳というのでは、
「午後9時5分に、煙と炎がひどくてとても着陸できないと海兵隊が連絡してきた。
位置を少し移動して二人の乗員をホイスト(ウインチで吊り下げ)で地上に降ろす
つもりでいた。」
となっているが、
「ウインチ吊り下げ」と「リペリング(ロープによる降下)」は
全く違うものであることも指摘しておくべ
真実はなにかな?
344:こう喰う
07/03/10 15:08:04
Antonucciの姿勢も随分”?”があるんだよな
空自のF-4EJが7:21分に墜落地点の火災を発見していたと言う話に、
「うまい話だ。ただし当時日本はF-4を持っていなかったがな」と
嘲笑する事を書いたり。
これは俺にでも判る事実誤認だな。
彼は記事を投稿した当時(94年)は空軍辞めてフリーのジャーナリスト
だったそうだが?
空軍の航法士が書いたとは思えないような印象を受ける
まさか
全部嘘ではないだろうが、相当誇張がありそうで
彼の話は
どこまでホントなんだが俺にはわかんねw
345:こう喰う
07/03/10 15:56:26
これによると陸軍のUH-1だな
「60キロ離れたキャンプ座間から救難ヘリUH-1は飛来し、乗員2人を下ろそうとして
木の梢から15メートルのところまで降下したのです。」
URLリンク(www.fims.co.jp)
この書き方からすれば
見ていたのだろうな
海軍のヘリとも出てるが?
あと出てきてないのは
沿岸警備隊
と
空飛ぶ円盤だな
346:NASAしさん
07/03/10 16:13:48
話題変えたいのはわかるけど連投うざす
347:こう喰う
07/03/10 16:33:05
いや単純に
「あの米軍ヘリはどこのか?
リペリングとかやれる自信と意思があったものか?」
を知りたいだけなんだが
違うとこ来ちゃったかな俺?
348:NASAしさん
07/03/10 17:11:28
>>346
話題も振れないお前がウザス
349:NASAしさん
07/03/10 21:24:00
あの「米軍兵」の証言はネタだよ。
Antonucciって人が実在するかも怪しい(テレビに出たのは偽物)。
「証言」の原文(初出の雑誌に出たやつ)を読めばわかる。
だいたい、最初の証言では事故機が羽田から御巣鷹まで一直線に飛んでいるんだから…
たぶん、池田某か角田某のお友達でしょう。
(俺は角田某に「ミサイル」と呟いた怪しい米兵と同一人物と見ているが)
350:NASAしさん
07/03/10 21:25:08
この事故を題材にした韓国辺りの映画って、題名なんだっけ?映画の
FLASHが以前この板かオカルト板に貼られていたんだけど。
351:NASAしさん
07/03/10 22:01:36
>>350
「濱ちゃんと佐々やん」だったと思うよ。
352:NASAしさん
07/03/10 22:06:27
あれは映画じゃなくてPV。前はYoutubeにもあった。
353:ダボハゼ鑑定団 ◆/oohq9pHDY
07/03/10 23:42:00
【祝・追悼】
ダボハゼ、とうとういなくなったね
354:NASAしさん
07/03/11 00:41:09
いると鬱陶しいが、いなくなるとそれはそれで淋しいという存在感
恐らく高濱キャプテンの社内的なポジションもこれだったと予想する
355:NASAしさん
07/03/11 12:11:48
ダボハゼはコテの時と名無しの時があるからまだ消えたとは言い切れない。
356:NASAしさん
07/03/11 12:46:31
ダボハゼって何だ?
357:NASAしさん
07/03/11 12:54:16
>>326
>機長は横田着陸を意識してたけど
してません。
ハイドロプレッシャーがオジャンとわかった時点で穏やかな着陸なんて不可能だと思ってたはず。
358:NASAしさん
07/03/11 13:05:30
機長は油圧4系統が全てダメになるなんてありえない、の頭があったから「持ちこたえていれば
いずれ回復する」と思ってたんじゃないの。副操縦士が「戻らない」「ききません」と訴
えてるけど続行させてるし。
持ちこたえているはずが酸欠で訳が分からなくなってるうちに「山だ」。
「とりあえず飛んでおこう」と考えていた機長と「とにかく降りなければ」と考えた機関士
で考えが違ったから決定的な対策とれないまま手遅れになった。
359:NASAしさん
07/03/11 14:08:42
もし自分がCAPだったらどんな行動を取ったのだろう。
360:NASAしさん
07/03/11 14:46:01
>>358>>359
「あの時ああすれば助かった」的なことはもうやめてくれないか?
どうしようもなかったと思いたい。
361:NASAしさん
07/03/11 14:48:16
>>358
コックピットからどうやって油圧を回復させるの・・・
どうやって安全に降りるかしか考えてなかったと思うよ。
他にやることがないから仕方なく(あまり意味がないとわかっていても)
とりあえず操舵は続けたんだろうよ。
機長の職責があるから最後まで責任を全うしたけど
「これはだめかもわからんね」と言った時点でもう完全にダメだと悟ったと思う。
酸欠による意識低下がなかったら・・・・とは思うけど
やはり助かるのは難しかったんではないかな。
362:NASAしさん
07/03/11 16:52:38
マスク装着しなかった理由で考えられることってなに?
363:NASAしさん
07/03/11 16:59:25
与圧が抜けた?ので、高いところは飛べないが、8000FTくらいを飛んで、
救援機から外部の様子を見てもらいアドバイスを受けることも可能だった
かもしれない。あまりにも、着陸を急ぎすぎたのではないでしょうか。
364:NASAしさん
07/03/11 17:27:19
747が落ちるわけが無いと言う過信は途中まであったと思う
今の777みたいな感じで
365:NASAしさん
07/03/11 17:51:18
実際あの時点で、10機近く747が落ちてなかったか?
366:NASAしさん
07/03/11 18:47:25
ハードランディングしようとしてたなら、
残燃料を気にするべきジャマイカ?
できるだけ燃料を減らして燃えないように
367:NASAしさん
07/03/11 19:31:25
「もうだめかもわからんね」
この言葉が出るまで、
みんな羽田に着陸できると信じていたような気がする
368:NASAしさん
07/03/11 20:35:53
>>366
実際、墜落後炎上しなかった事故の方が生存者数は多い訳だが、パイロットの
心理としては「燃料を切らしたくない」という気持ちが強く働くらしい。
燃料が無くなったらグライダーのように滑空することになるけれども、燃料切れ
でも操縦系統が生きてたエアカナダの例とは違って、123便の場合は
完璧なアンコントロール-推力調整もできない、電動の操作も恐らく不可能
になってしまう。
となれば後は落ちるだけになってしまうので、洋上に出たのでもなければ
燃料投棄というオプションは選択できなかった、と言っていいと思う。
369:NASAしさん
07/03/11 21:17:21
てーか、異常事態の後は機体を落とさないようになんとかするので手一杯だったと思う。
370:NASAしさん
07/03/11 21:22:22
操縦操作より通信に忙殺されてた印象
371:NASAしさん
07/03/12 12:45:19
「そんなのどうでもいい」って発言は頻繁に入る通信に構ってられなかった故の発言に聞こえるよな
管制に社用無線に加えて横田からもだろ?
フライトシムの動画見てもどうやって機体支えるかにいっぱいいっぱいで喋ってる余裕なんてなかっただろうと思う
372:NASAしさん
07/03/12 12:51:11
日航って…
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
373:NASAしさん
07/03/12 16:53:07
巻き添えになった副操縦士かわいそう
374:NASAしさん
07/03/12 22:26:20
御巣鷹山の日航ジャンボ機の墜落
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
375:NASAしさん
07/03/12 23:25:16
>>371
そーだよ!だからカンパニーコール3分間もブチって横田に関しては一個とのやり取りもしなかったわけだ
376:NASAしさん
07/03/12 23:25:51
>>371
そーだよ!だからカンパニーコール3分間もブチって横田に関しては一言のやり取りもしなかったわけだ
377:NASAしさん
07/03/12 23:51:56
誰か3人にパイロットの遺体確認日教えて
378:NASAしさん
07/03/13 00:00:12
フライトシミュレータがあるが、あれはユーザーの誰かが作ったの?
それともソフト買ったときにそのデータが入っていたの?
379:NASAしさん
07/03/13 00:08:56
>>377
福田・・・・・・8月24日
高濱・・・・・・8月30日
佐々木・・・・分からん。つかテメーで調べろ
380:NASAしさん
07/03/13 00:23:53
_ζζζ_
/:: . . . . :::\
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/:: .. . . . . . . . . ::::ヽ
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/::.: ::::ヽ
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381:NASAしさん
07/03/13 00:35:38
>>377
知ってどうすんのか、教えて。
382:NASAしさん
07/03/13 00:49:04
>>381
明日図書館でその記事を探そうかなと思って・・・・
>>379
ありがとう
383:NASAしさん
07/03/13 10:28:38
フクダっち
ハマちゃん
ササッキー
384:NASAしさん
07/03/13 22:10:24
今日の全日空の機長が123便の機長なら全員無事だったろうに。
385:NASAしさん
07/03/13 22:23:01
>>384
根拠は?
386:NASAしさん
07/03/13 22:41:01
>>384
無理。
油圧は油圧でも状況が違いすぎる。
387:NASAしさん
07/03/13 23:48:38
>>377
俺はなんで それが知りたかったのかを教えて欲しい
388:NASAしさん
07/03/14 01:17:04
>>384
おいおい。今回の事故機の機長は冷静沈着だったが、JAL123とANA1603便を
一緒にすんなよ。ちょっと恥ずかしいぞ。
389:NASAしさん
07/03/14 02:01:44
ANA1603の乗員のプロフ見てJAL123の乗員より飛行時間がかなり長いなと
1603CAPは34歳で7000時間越えてるのに123CAPは49歳で12000時間
123COPは39歳で1603CAPの半分の飛行時間
これは時代の差?それとも路線、機種で差が出るのか?
390:NASAしさん
07/03/14 04:48:30
会社の差でしょ。片や親方日の丸時代のおJAL様、片やANAの下請けキャリヤ。
391:NASAしさん
07/03/14 05:56:59
>>389
ANA採用の出向パイロット、ANK採用の出向パイロット、外国人派遣パイロット
なのかはわからないが、
プロパー採用で短距離オンリーで7000時間稼いだとしたら立派。
ANA採用だと長距離国際線もあるからなんとなく飛行時間が稼げてしまう。
123COPの時代はパイロット入社でもFE下積み制度があったから
あまり飛行時間が稼げなかったんじゃないか?
片桐350便のコパイも33歳で500時間ぐらいで内DC8は180時間だったわけだし。
かたや片桐君は乗務中断がしばしばあったが35歳で5600時間あった。
392:NASAしさん
07/03/14 08:03:17
片桐って事故前からそこまで露骨にねじ外れてたの?
393:NASAしさん
07/03/14 09:58:20
>>392
本人の姉さんの手記読んだけど事故前から半端ない。
本物の狂気を持ちながら毎日仕事に行く姿は恐ろしかった・・・
394:NASAしさん
07/03/14 10:48:56
>>393
それどこで読める?書籍化されてんの?
395:NASAしさん
07/03/14 11:09:13
「幻の滑走路」片桐千鶴子
だったかな
実弟の内情を切り売りしているようで個人的にはウェーと思った
396:NASAしさん
07/03/14 15:45:44
俺の読了後の感想は
何故ここまでほっといたんだ!だった
397:NASAしさん
07/03/14 17:09:12
片桐清二は大分の時計屋の息子
398:NASAしさん
07/03/14 19:11:31
>392
相当ヤバかった。デムパ全開!
機長については↓に詳しく書いてある
スレリンク(space板)
>393
国怪図書館には確実にあるが、地方の図書館にはほとんどないかも知れない。
(昔住んでたトコの図書館にはあった)
>395-396
ただ、本自体は身内にしかわからない貴重な情報があってかなり価値があると思う。
読んで思ったことは、K機長は大人数兄弟の末っ子で甘やかされて育ってきたんだなと。
399:NASAしさん
07/03/14 21:30:31
自分がコーパイで高浜機長と片桐機長どっちか選んで乗務しろと言われたらかなり悩む。
400:NASAしさん
07/03/14 21:32:04
>>399
迷わず高浜を選ぶが・・・
401:NASAしさん
07/03/14 21:46:33
まあ、極限の最中で必死で頑張ってる部下を「がんばれ!がんばれ!」と励ます機長と
自分勝手に極限な状況を作っておきながらそれをたかが500時間のコーパイが
必死で舵を支えて補うのを邪魔して「キャプテン!やめて下さい」と怒鳴られる機長じゃねえ・・・
402:NASAしさん
07/03/14 23:22:32
1つ聞きたいんだけど山をさ迷ってたのって18時50分だろ?
そんな時間に暗闇に潜む山なんて目視できるもんなの?
403:NASAしさん
07/03/14 23:26:23
>>402
冬ならともかく夏だから
404:2chでもっとも嫌われている放送局の中の人
07/03/15 00:06:50
CVRの歯抜けなんて需要ない?
405:NASAしさん
07/03/15 00:16:53
?
歯抜けって何?
406:亡霊
07/03/15 00:24:21
>>394
タイトル : 幻の滑走路
サブタイトル : 弟清二と羽田沖墜落事故
人名 : 片桐 千鶴子 著
出版社/レーベル : 中央公論社/
出版年 : 1983.12
ページ数等 : 183p
大きさ : 20cm
ISBN : 4-12-001258-1
定価 : ¥880
407:亡霊2
07/03/15 00:29:12
通称:日本航空羽田沖墜落事故
URLリンク(www004.upp.so-net.ne.jp)
408:NASAしさん
07/03/15 00:53:17
この機長は自分達の死を覚悟して、ほとんど操縦不能の機体を、
なるべく人里から離れた山にぶつけようとしたんでしょ?
パイロットって特別なメンタルトレーニングも受けてるのかな。
凄い精神力だよな。
409:おお
07/03/15 00:54:28
>>389
123CAPは、元自衛隊のパイロットだったらしいが。
1603CAPは、確かに飛行時間は長いと感じた。
410:NASAしさん
07/03/15 00:58:16
>>408
いや、操縦不能で山行っちゃっただけだろ?
411:NASAしさん
07/03/15 01:01:49
そういえば以前あったな。自衛隊機でダメになったが意地でも住宅地ではあぼーんさせず原っぱみたいな所であぼーんさせて
死んだというのが…
412:NASAしさん
07/03/15 01:07:06
高濱(CAP) 高校中退~自衛隊~国内航空2社~JAL
佐々木(COP) 東工大院卒~JAL自社養成
片桐(CAP)岡山大中退~航大卒
石川(COP)中央大卒~JAL自社養成
1603のCAP、COPは不明
413:NASAしさん
07/03/15 01:49:49
岡山大でもやらかしたのか?片桐機長
414:NASAしさん
07/03/15 07:05:24
>>413
航大入学のため中退。
この頃は問題行動もなく優等生でした。
415:NASAしさん
07/03/15 12:12:50
片桐機長の顔は覚えてるのに石川副操縦士は記憶にないなぁ。確かテレビでしゃべってたのをみたのに。
416:NASAしさん
07/03/15 12:55:16
>>408
俺も数年前どーんといこうやってのは山で頑張って散ろうって意味だと思ってたが違うらしい
>>413
片桐は機長昇進訓練から可笑しくなったらしいからその時なんかあったんだろ
417:NASAしさん
07/03/15 17:28:17
なんだこの片桐叩きは たまげたなぁ
418:NASAしさん
07/03/15 19:42:48
片桐叩きっつかスレが別にあるんだからそこ行けって話だな
質問あればあっちに書いとけば分かる範囲で答えてやるっての
419:NASAしさん
07/03/15 19:53:11
350のCVRは公表されてないのか
ぐぐっても見当たらない
420:NASAしさん
07/03/15 20:11:07
>>419
ダウト!
421:NASAしさん
07/03/15 20:53:44
つかこのスレ常駐してるやつらってなにが目的なの?
422:NASAしさん
07/03/15 23:38:34
スカパーでやってるね。 「航空事故の真実と真相#3」
URLリンク(tv.so-net.ne.jp)
メーデー!3:航空機事故の真実と真相 #3 3/15 (木) 23:00~0:00
メーデー!3:航空機事故の真実と真相 #3 3/17 (土) 14:00~15:00
メーデー!3:航空機事故の真実と真相 #3 3/17 (土) 20:00~21:00
メーデー!3:航空機事故の真実と真相 #3 3/18 (日) 12:00~13:00
423:NASAしさん
07/03/16 00:22:21
>>421
昔 真の原因を掴むため、各ソースをスレのみんなで分析しながら原因追及していた
今 惰性&暇つぶし
最後に出た動きは羽田の安全啓蒙施設の設置だな。
それ以降、新しい情報は1つも出ていない。もうどうでもいい。
424:NASAしさん
07/03/16 00:59:40
>>422
漏れも見たぞ。あの時は群馬に住んでいたから何気なく見ていたが…
悲しいことだった。町が新聞記者で埋め尽くされた事は良く覚えてる。
URLリンク(mito.cool.ne.jp)
425:NASAしさん
07/03/16 01:05:22
>>411
飴公ならさっさと自分だけ逃げて堂々と住宅地に落としそうだけどね
426:NASAしさん
07/03/16 08:29:43
ANAとJALを合併してANALにすれば
427:NASAしさん
07/03/16 10:08:29
>>421
これ以上出てくるものがあるとは思ってないけど。たまに関係者っぽい人が投下する当時の話とか読みにきてる。
428:NASAしさん
07/03/16 14:25:54
短いけど音声が鮮明
URLリンク(www.youtube.com)
429:NASAしさん
07/03/16 23:06:18
何度聞いても、序盤オールエンジンとは言ってないなあ・・・
○○○○ギア?
自分的にはオレンジエアって聞こえるよ。なんだそりゃって感じだけどさ。
430:NASAしさん
07/03/16 23:17:16
まずい、なんか爆発したぞ スコークせぶんせぶん(よんじゅうど)って聞こえる
431:NASAしさん
07/03/16 23:28:34
「オレンジエア」より音が一つか二つ多い気もすんだよなぁ
「オ(?)レンジ(?)(?)(?)」みたいな。
あと事故原因と関係ない部分では佐々木が「フラップアップフラップアップ」連呼した後、高濱が「フラップアップ、はい」
だと思う。
432:NASAしさん
07/03/16 23:40:07
機関士ってどこの人?
激しくなまってる気がする
433:NASAしさん
07/03/17 03:07:26
結構高濱さんの部分が、福田さんとして表示されてる部分があるように思うな
434:NASAしさん
07/03/17 08:58:01
(F/E)はいじゃないが
435:NASAしさん
07/03/17 10:51:56
>>432
>>13
436:NASAしさん
07/03/17 14:05:35
CSのナショナルジオグラフィックチャンネルでJL123やってますな
437:NASAしさん
07/03/17 16:38:46
CAP:何百回再放送見たら気が済むんだ!バカ!
COP:はい、気をつけて見ます
CAP:はいじゃないが!
COP:はい
CAP:新番組!
438:NASAしさん
07/03/17 23:13:50
事故直後に発表されたCVRの内容(文書)と、今ネット上で出回ってるのが違うのって何故?
例えば冒頭の「たいとおっしゃる~」だって、最初は「スイッチを~」だったよね確か。
こんなの聞き間違える方がおかしい。
「たいとおっしゃる~」っていうスッチーの声(妙に鮮明)と、コックピットからの指示を
受けた後の「ありがとうございます」という声(こっちは不鮮明。さっきまで鮮明だったのに)
がどうしても同一人物に聞こえなくて・・・。他にも当初の発表と異なるところが盛りだくさんだし。
出回るはずの無いCVR音声が何者かによって流出。これは正義感を持った内部の人間の仕業なのか、
それともそれを装った情報操作なのか・・・。
少なくとも、この前再放送もされたTBSの再現ドラマじゃ前者だったけどな。
439:NASAしさん
07/03/18 01:04:07
・たいとおっしゃる→(母音がイ)っとおっしゃる
・なんだよそれ→何度やそれ
・オールエンジン→オレンジャー→(警告灯とかのいろが)オレンジや!
・あんたいれとくれ→長さやアクセントからして違う
440:NASAしさん
07/03/18 01:23:36
内部の人間の仕業なのか
それを装った情報操作なのか
これの対比の意味合いが分からないけど
事故調orJALの人間じゃなきゃ流失は無理だろうし、情報操作って何の操作?
CVRが細切れになってる部分に何か隠されてるって事か?
それは出た当初から色々な場所で言われてる事だ
441:NASAしさん
07/03/18 01:58:39
>>438
第一回目の聞き取り報告がテキトーだっただけ
442:NASAしさん
07/03/18 02:37:51
高浜の「フラップオールね」が「フラップ降りるね?」
に変更になったのは高浜をかばう目的があったのではと
言われてるけど>>438が言いたいのはそういうこと?
443:NASAしさん
07/03/18 04:40:40
>>433
高濱=タメ語 福田=敬語
だからこの二人は間違えない
444:NASAしさん
07/03/18 08:55:16
>>443
よくあったのは佐々木⇔福田とがあったね
445:NASAしさん
07/03/18 09:20:49
CVRなら当時の記者なら全部聞けたハズなんだが・・・
厳重に管理されていたわけではなくて事故調調査官も通勤中にウォークマン(なつかしいw)で聞いてたくらいだし。
446:NASAしさん
07/03/18 10:35:56
はい、了解!
現在地聞いた後の福田さんがかっこいい。生還をぜんぜんあきらめてない感じがする。
447:NASAしさん
07/03/18 12:00:46
>>446
この事故での教訓はやはり航空機関士も乗務している3名乗務のほうが
2名乗務のハイテク機よりも緊急時には良いってことなんです。
機関士は一歩引いたところからフライト全体を把握しているのでパイロットでは
気がつかない事を真っ先に気がついたりするのもこの機関士なのです。
この事故では最後まで冷静沈着だったのはこの機関士だけです。
機関士は二人のパイロットを励ましもしました。
実際問題として緊急時には2名で全てを対処するよりも3名で分担して対処するほうが
完成度も高くなると思います。これは現役の機長らも口を揃えて言うことなのです。
機関士がメカニックの専門家として不具合個所の把握と対策、それと管制との連絡や
機内連絡などをやってくれると副操縦士は機長が出すオーダーの対処に専属でつける
ことになるのです。これが機関士の乗務していない機種になると全てが全てこの2人で
何もかもをこなさなければならないこととなってしまうのです。
最終的には墜落は免れなかったものの、あの状態で30分も飛行できたのは
機関士の功績が大きいとある機長が執筆した本に書いてありました。
3人寄れば文殊の知恵とはまさにこのことなのでしょうね。
ちなみに僕は御巣鷹山に近年登ったことがあります。
アルファベットごとに区切られて墓標がたくさん立っておりました。
ここにジャンボが墜落したのかぁ・・・と空白の時間でした。
448:NASAしさん
07/03/18 12:04:34
ほんと何度も言われてるけど福田さん冷静だよねー
でも最後、風きり音が聞こえてくるあたりは機長だけが声出してアガいてる。
佐々木さんなんてもう声出なくなっちゃった感じ。
あの状況では喋れなくなるのが普通と思うが機長の精神力はすごいよ。
ここでは思いっきり叩かれてるの知ってるけど、アガくって事は諦めないって事だよね。
自分だったら無理だ。
449:NASAしさん
07/03/18 12:20:50
>>447
機体とエンジンがボロい在来機の方が良くないと思う。
もう時代が違うんだよ。
それにF/Eはサラリーが高い。コンピューターで賄えるのにわざわざ余計なコストは
負担できないということなんだろ。
>あの状態で30分も飛行できたのは機関士の功績が大きいとある機長が執筆した本に書いてありました。
操縦してたのはあくまでパイロット二人だ。
F/Eは機長の指示に従って操作していたにすぎない。
自分から勝手にはやっていない。(越権行為だから)
ちなみに誰だ、その機長っていうのは??
450:NASAしさん
07/03/18 12:30:42
>>448
副操縦士は操縦桿いっぱいに引いてて喋ってる場合じゃなかったんだろ
後半はほとんど肉体労働で余計なこと考えたりしてる暇もなかったと思う
それをそんな言い方したらこの人浮かばれないぞ
451:NASAしさん
07/03/18 12:56:11
>>449
その機長とは、「機長の失敗学」「機長の告白」の著者です。
452:NASAしさん
07/03/18 13:03:28
>>449
何事もなければ2名で充分。
想像を絶するトラブルが起こると3名乗務。
コンピューターは与えられたことしかできないのです。
人件費云々は別として緊急時にはF/E(人間)にしか出来ないこともある。
453:NASAしさん
07/03/18 13:19:13
想像を絶するトラブルなどに巻き込まれないのが
真のプロフェッショナル
もちろん、乗務員だけの話ではない
454:NASAしさん
07/03/18 13:38:03
>>453
そりゃただの精神論だ。
操縦も整備も人間がやっている以上、人間が間違うことは
いくら管理体制がしっかりしていてもゼロにはできないし、
大気の中を飛ぶ以上、自然現象という不確定要素が
悪さをして、それが管理体制の僅かな穴と組み合わさって
どんだけ悪い事態になるかも予測しきれない。
想像を絶するトラブルに備えるのが真のプロフェッショナルだ。
455:NASAしさん
07/03/18 13:50:09
>>452
その通り!
456:NASAしさん
07/03/18 14:07:26
>>442
「フラップオールね」は違うだろう。
そのあと本人が「フラップとめな」
って言ってんだから。
457:NASAしさん
07/03/18 14:23:29
着陸する為じゃないのにフラップを少しでも出したのが間違いのもと。
フラップを出すと一時的には失速を防止できます。
しかし速度が落ちてきてくるのでパワーを上げることに。
パワーを上げるので機首が上向き再び速度が落ち失速が近づく。
こうなるとさらに大きくフラップを出さなくてはならない。
これでその時は失速を回避できるが速度がさらに落ちるので再びパワーを。
この悪循環によりフラップとパワーはとことん大きくなる。
123便も直前でフラップを上げようとするが、その時には
もう速度も高度も少なすぎた。
458:NASAしさん
07/03/18 14:48:50
失速警報で機長がびびったね。大声出してたのも恐怖心からだろ。
表面的には機長が頑張ってたように聞こえるが。叱咤なんかしなくてもコパイとエンジニアは集中してやってただろうに。
459:NASAしさん
07/03/18 15:53:59
本当に怖かったら声なんて出なくなると思うが
460:NASAしさん
07/03/18 17:31:16
「ギアダウンしたらどうでしょうか」
「オルタネート(電動)で出しましょうか」
「パワーコントロールがいいですパワーコントロールさして下さい」
このように提案やアドバイスしているのは全部航空機関士なのです。
機関士の存在って有事の際にはとても大きいのです。
461:NASAしさん
07/03/18 17:40:34
ここからは日本語でも結構ですから!
462:NASAしさん
07/03/18 17:53:58
はい はい
463:NASAしさん
07/03/18 17:54:30
君たちは何にもわかっちゃいない
by 高濱
464:NASAしさん
07/03/18 18:03:55
頭下げて土下座しろ
465:NASAしさん
07/03/18 18:28:12
一つ聞きたい。747副操縦士の昇格前OJTはF/Eが
技術教官でなくてはならない?
高浜機長は地上教官、佐々木副操縦士は機長になる
直前で、福田さんは技術教官・・・
OJTが普通の教官機長だけでもいいのならこの日
のこの編成って307みたいにきな臭く感じる。
たまたまってこともあるだろうけど、>>311読んで
疑問が沸いた。
466:NASAしさん
07/03/18 19:16:00
高濱まさみって長澤まさみみたいでちょっといいな
467:NASAしさん
07/03/18 20:03:27
600キロで墜落なんてシャレになんねー(笑)
人間はどうなるんだろうな?見てみたい(笑)
468:NASAしさん
07/03/18 22:02:10
>>445
「悲劇の真相」作者の新聞記者が一度だけ聞かせてもらったって言ってなかったか?
469:NASAしさん
07/03/18 22:16:27
つか3人の死因と買って分かってるの?
470:NASAしさん
07/03/18 22:26:20
>>469
高濱が「全身摩滅」、佐々木と福田はどっちかが「全身破断」、どっちかが「焼死」
だったと思う・・・・確か・・・・
471:NASAしさん
07/03/18 22:28:03
>>457
それ杉〇さんの意見じゃ…
しかも結果論だし
けどあながちフラップ下げたのはまちがいじゃないぞ
動画みてみろ
あのフラップ角とあの速度で丁度つりあっていた時があるだろ?
フゴイドとダッチロールがピタッとおさまった。
472:NASAしさん
07/03/18 22:33:25
>>470
焼死ってことは墜落しても一人は生きてたってこと?
473:NASAしさん
07/03/18 22:39:41
>>470
全身摩滅?なんだそれ?
474:NASAしさん
07/03/18 22:55:03
JALイ社内での杉江機長の評価ってどうなんだろ。
クルー批判や著作の内容について反感とかないのかな?
475:NASAしさん
07/03/18 23:06:42
>>470
機長のは全身挫滅じゃないかな
死因の記し方で「全身挫傷」や「全身挫滅」とするのが多かった
って墜落の夏だかに書いてあったような気がする
476:470
07/03/18 23:26:00
そうそう、挫滅だった。確かこの事故で生まれた死因だったはず
477:NASAしさん
07/03/19 00:01:16
>>474
杉江氏の著作の内容を「批判」と取るか、「対策確立への喚起」と
取るかで分かれるんではないかな
高濱機長に関する記述ではやや他意があるような読後感もあるが、
44年入社、割愛組の機長に叩かれまくった世代なので、そういうアレ
ルギー的な感情もあるのではと推測
478:NASAしさん
07/03/19 00:34:13
>>474
「俺なら生還できた」的なとこがどうもねぇ
479:NASAしさん
07/03/19 00:36:43
クルーの一人と友達だったって書いてあるけど誰?
480:475
07/03/19 13:14:29
全身挫傷とか挫滅なんかで死にたくないけど
遺体が綺麗なままだった人は、やっぱり墜落後しばらくは生きて苦しんだのかなあ…
落合証言?の「ようし、僕は頑張るぞ」って声の持ち主って、
墜落の夏に書いてあった、眠っているかのように綺麗な姿の男の子だったのかなあ…
息子が成長するのを見ていて、たまにそんなことを思うよ
もう助からないって場面で、身体が吹き飛んで即死するのと、身体は残るけど苦しんで死ぬのと、
どっちがまだ浮かばれるんだろう…
481:NASAしさん
07/03/19 14:38:21
>>470
焼死って・・・・・どっちかは墜落のときは生きてたってこと?
482:NASAしさん
07/03/19 14:46:37
機長は歯しか残らなかったのに近くにいた人が生きてたとしたらすごくね?
483:NASAしさん
07/03/19 15:25:32
高浜「やめんかコラーッ、離せ!!」
佐々木「もう!ジタバタしないでくださいっ」
福田「盾になってください!キャプテン!!」
ドーーーーン
484:NASAしさん
07/03/19 15:51:01
>>483
盾...
コクピット丸ごとアボーンな訳だが
485:NASAしさん
07/03/19 17:42:41
若いイケメンの機長と美人女性コパイだったらタイタニック並の扱いだっただろうに。
486:NASAしさん
07/03/19 22:09:53
俺だったら墜落するときはスピード落とすけどな!
死にたくないし!!
487:470
07/03/19 22:17:07
>>486
まあ、だれも死にたくは無いだろう・・・
そもそもスピードが出てたのは墜落回避のためにマックパワーで吹かしまくってたわけだし
488:NASAしさん
07/03/19 22:22:17
あの状態で747はどれぐらい減速出来ただろうか???
489:470
07/03/19 22:27:00
>>481
確か高濱が「全身挫滅」、福田が「全身破断」で佐々木が「焼死」だったと思う
490:NASAしさん
07/03/19 22:27:17
>>488
たいして減速は出来ないんじゃないかな?
エンジン推力を絞っても、頭下げて地球に引っ張られるだけだし。
油圧が無いから、機首上げで失速させることも出来ないし・・・
491:NASAしさん
07/03/19 22:46:07
ところで全身挫滅、全身破断ってなんだ?
492:NASAしさん
07/03/19 22:58:35
>>491
さぁ、医学的な定義は知らんけど
漢字の言葉そのままを想像した感じで合ってるんじゃね?
493:NASAしさん
07/03/19 23:17:18
「墜落の夏」じゃなくて「墜落遺体」じゃないかな。
以下P.76にある乗員の解剖所見
「執刀した古川研教授の主な所見は、全身の表皮剥奪、頭部・顔部の裂傷、頭蓋骨・顔面
骨の骨折、脳挫滅ないし散逸、肋骨・脊椎骨折、心・肺・肝の破裂、上肢・下肢骨折等で
あった。」
また、死体検案書、という書類を作らないといけないから用語を統一したと「墜落遺体」にある。
以下P.97より引用
「直接死因は、全身挫滅、全身挫折、頭部打撲による頭蓋骨折、全身打撲による全身多発
性骨折、内臓破裂による臓器脱出、頚椎骨折、その他、不明、等の表現にした。」
494:NASAしさん
07/03/19 23:59:26
つか尾翼付近に油圧4系統全てが通ってるっていうけどラダーとか主翼機器の油圧系統も尾翼にあるわけ?
そもそもハイドロのタンクはどこなの?
495:NASAしさん
07/03/20 02:25:18
佐々木すごいな。後部でも頭ふっとんだりしてるのに。スーパーサイヤ人だったとしか思えん。
496:NASAしさん
07/03/20 06:29:46
>>494
4系統全部で、油圧ポンプをAPU近傍に配置していた。
そのため、尾部近辺では全系統がほぼ同じ位置に走っていた。
動作油タンクの位置は知らない。
497:NASAしさん
07/03/20 11:48:39
とゆーか
18:55:55
56 (CAP)パワー
57 パワー!
58 (F/E) ギアー (CAP)フラップー!!
59 (F/E) あげてます!
00
明らかにギアと聞こえてるのって誰か知ってた?なんでこんな状況でギアの心配するのかな?
498:NASAしさん
07/03/20 11:50:55
ギア入れろーっつー意味(笑)
499:NASAしさん
07/03/20 12:20:04
「できましたら周波数119.7にかえてください」
500:NASAしさん
07/03/20 13:14:19
>>497
どっちやー!だよそこ
501:NASAしさん
07/03/20 14:36:09
両手でやれ! 両手で!
502:NASAしさん
07/03/20 18:42:57
ど~んといこうや!
503:NASAしさん
07/03/21 04:09:50
>>485
分かってないなー
ガテン系中年、イケメンエリート中年、癒し系太め中年
おやじ好きにとって123便コックピットは宝の山
504:NASAしさん
07/03/21 11:18:01
これはだめかもわからんね・・・
505:NASAしさん
07/03/21 13:43:08
おれが機長で蛯原友里 山田優 押切もえとなら墜落してもいい
506:NASAしさん
07/03/21 14:06:15
いい匂いがしそうだ
507:NASAしさん
07/03/21 16:12:31
>>439
「あんたいれとくれ」は
「あんたイニシアチブとれ」と聞こえない?
508:NASAしさん
07/03/21 17:30:17
PULL UP PULL UP
509:NASAしさん
07/03/21 17:46:29
すごいよマサミさん
510:NASAしさん
07/03/21 18:03:03
左旋回したら助かった。
511:NASAしさん
07/03/21 18:05:52
↓の「8.よもや話」に「日航機では貨物室ドアの破壊と誤認し、帰投できると考えた。
他機の支援を受けて確認する機会はあったのである。」と断定されてます。
御巣鷹山の日航ジャンボ機の墜落
URLリンク(shippai.jst.go.jp)
512:NASAしさん
07/03/21 18:22:27
>>511
仮に他機の支援を受けて確認をするとしても
異常事態発生から、尾翼破損の確認までにかなりの時間を要しただろうからね・・・
あの時点での一番近い空港は羽田だったから、羽田に戻る判断は正しかったともう
ユナイテッド航空の事故の場合は
クルーがこの日航123便事故を受けて油圧を失った場合の操縦方法を訓練していたから
近くの空港に着陸できた。という事実もある。
もし、123便の機長が名古屋(小牧)に着陸しようとしてたら
山に墜落するよりもっと大惨事になってただろう。
513:NASAしさん
07/03/21 18:24:08
他機:尾翼取れてますよ?
高浜:ちょwwwwwwwwwwww
514:NASAしさん
07/03/21 18:27:44
ゲロ吐いた奴いるの~?
515:NASAしさん
07/03/21 18:39:05
>他機:尾翼取れてますよ?
死刑宣告だよな・・・。
これ知ってもどう対処したらいいのやら。
516:NASAしさん
07/03/21 19:08:47
せめてもう少し小さい機種だったらねぇ…
517:NASAしさん
07/03/21 20:57:17
MD90とかならなぁ
518:NASAしさん
07/03/21 21:23:43
帰還できたかできないかとなったら当然できなかったと思う。だけど誤認も含めて高浜機長の責任は明確にしておくべきだった。
システムのチェックはしてない、酸素マスクにしても提言は無視。指示も伝わりにくく無駄が多い。
今のJAL操縦士のレベル低下も元をただせばこういうクルーをのさばらせたせい。
他の二名のクルーが健闘しただけに残念。
杉江機長も本で書きたかったのはこのあたりだと思う。
519:NASAしさん
07/03/21 21:31:21
フラップ
520:NASAしさん
07/03/21 22:00:58
まあ、佐々木もずっと効かない舵に力を込め続けて頑張ったと思うが無意味だった事が悔やまれない
521:NASAしさん
07/03/21 22:14:47
どうせ機長なんていい人居ないだろ!
522:NASAしさん
07/03/21 22:33:54
あの状態で、山に落とせたら、機長としては、
Good Jobです。
523:NASAしさん
07/03/21 22:38:55
つか、あの32分間一番頑張った福田が無視られるこの現実
524:NASAしさん
07/03/21 22:40:36
福田氏、無視されたりしてたもんなぁ・・・・
525:NASAしさん
07/03/21 22:48:56
つか高濱は完璧自分の世界に入ってたし佐々木は舵取りに没頭・・・唯一正常判断が出来たのは福田だったわけであって・・・
526:NASAしさん
07/03/22 02:17:59
>>518
123便運航乗務員間のパワーバランスが「ヒューマンリソース」を欠いた事例として後の
運航現場の改善に役立ったと信じたい
信じたいというか役立ててくれ
527:NASAしさん
07/03/22 06:05:48
>>520
悔やまれないのかよ
528:NASAしさん
07/03/22 07:28:49
この時、操縦桿を握っていたのは副操縦士。
事故が発生した時に機長が自ら操縦桿を握り、副操縦士はそれを補佐する。
機関士はあらゆる提案を後方支援という形でやっていく。
こうやっておれば3人のトータルパフォーマンスを最大限に生かせることができます。
(CRM コックピット リソース マネジメント)
しかしこの事故の場合はそれを最大限に生かし切れなかったのです。
副操縦士は全員を指示するわけでもなく、補佐約に徹するわけでもなく
実に中途半端な立場に最後まで立たされたのです。
機関士のマスク着用の提言も誰も聞き入れようとはしなかった。
このように3人それぞれが別々の迷路の中に迷い込んでしまった節があるのです。
529:NASAしさん
07/03/22 07:36:43
俺だったら着陸出来た。
530:NASAしさん
07/03/22 09:00:34
コパイいじめるのが生きがいみたいな機長おおいからな
531:NASAしさん
07/03/22 09:13:05
>>528
またそれ杉〇さんの意見じゃ…
532:こう喰う
07/03/22 09:34:02
重大事態が発生したばやいは
当該航空機に最も経験ある者、つまり機長が即座に
「I Have」
だろうな
コパイ席だったわけだが
右でハンドル取ったのではクリテカルな操縦に支障があるのか?だが
533:NASAしさん
07/03/22 09:54:55
自分の周りでもCVR公開されたときの感想は「なんだこの機長は!?」だったよ。
ドラマにまでなって驚いたくらい。
534:NASAしさん
07/03/22 12:14:40
>>532
キムタコどらま見てて思ったけど
「I have」 ってのは「俺が操縦幹握るぜ」って意味?
535:NASAしさん
07/03/22 12:54:41
高浜の夜の操縦桿
536:NASAしさん
07/03/22 13:28:38
I have control.
537:NASAしさん
07/03/22 18:36:07
>>518
機長に責任あるのか!?
まともな飛行機ならいざ知らず、
誰が運転しても墜落してしまう状態の欠陥飛行機で…
538:NASAしさん
07/03/22 18:45:19
(F/E) これ見てくださいよ
(CAP) えっ? ←
オレンジエアー
(F/E) ハイドロプレッシャー見ませんか?
(COP)ギア降りてますかー?
(F/E) ギア降りてます (CAP)えっ? ←
(COP) コントロールの方が・・・・
こんな奴が本当に機長だったのか?しっかりしない奴が・・・・
539:NASAしさん
07/03/22 19:06:03
(CAP)「あ゛ーあ゛ーあ゛ー」
ここ、ビール瓶のケース運ぼうとしてこけたバイトくんをいびる居酒屋店主風
540:NASAしさん
07/03/22 20:09:23
V1
541:NASAしさん
07/03/22 21:33:50
>>532
高濱氏は、余裕があった(つもりだった)んじゃないかと
機長昇格試験なので、あえて佐々木氏にやらせていたのかと。
だが、一度だけコントロールしてみようとして、
全く動かなかったのだろう、
「なんだコイツ」と一言だけ発して、それで終わり
ってのはないんじゃないかなと思う
542:NASAしさん
07/03/22 22:41:55
>>528
こないだの高知空港胴体着陸レベルのエマージェンシーならともかく、
この場合は操縦不能だからなー。
操縦不能ってわかるか?
曲がりたい方向に曲がれないのでなく、真っ直ぐ飛べないんだよ!
543:NASAしさん
07/03/22 22:50:48
最後の最後に機長から命令権を奪い取って、ぷるあっぷ!ぷるあっぷ!って命令してた外人はどうなったの?
544:NASAしさん
07/03/23 00:50:01
降下率(が大きすぎる)
操縦桿を引け
操縦桿を引け
操縦桿を引け
545:NASAしさん
07/03/23 01:01:45
>>542
杉江「油圧系統での操縦操作あきらめてスラストコントロールでディッチングすればよかった
おれならそうした」
CAP「…できる?」
機長は未練がましい。
COP「ききません(計器叩く)」
緊急時にCOPがCAPに意見とか御法度だろうがここでぶち切れて「舵あきらめませんか?」くらいこの人も言うべきだった。
FE「パワーコントロールでいいですパワーコントロールさせて下さい」
がもっと早い段階で発言されることになっただろう。
何にしろ生還はできなかったと思うが。
546:439
07/03/23 03:16:26
>>507
うーんそこまではわからない。用語詳しくないから。
ただそのくらいの長さの単語は言ってるね。
547:NASAしさん
07/03/23 06:56:35
>>545
スラストコントロールでデッチングねぇ…
しかし所詮は墜落しても命どころか怪我一つしないシミュレーター上での話!
彼も事故後何回も何回もシミュレーターで練習しての発言だから。
げんに俺たちでも何百何千と練習すれば飛べるようになれるんだぜ。
そのバーチャの世界だけだけどなw
548:NASAしさん
07/03/23 08:09:45
左右のエンジンの出力差で機体をコントロールできるのはあくまでも機体に
損傷がない場合です。
機体自体が正常な場合は出力を上げれば上昇し、下げれば降下する。
左エンジンの出力を上げれば右に旋回しようとするモーメントが生まれるのです。
しかし123便の場合は単に舵を動かす油圧が無いだけではなく、尾翼の欠損により
飛行機とは言えない状態だったのです。仮にスラストコントロールがそんなに上手く
できるのなら何も海に着水しなくても空港まで戻ればいいのですから。
549:NASAしさん
07/03/23 08:26:10
この墜落で新幹線は儲けた
550:こう喰う
07/03/23 09:22:00
74はレスポンスが悪いそうだし
P&Wだと、
九十九里浜にでも下ろすかだがw
URLリンク(www.nasa.gov)
551:NASAしさん
07/03/23 10:24:59
今年23回忌か。
552:NASAしさん
07/03/23 15:38:04
エア・エマージェンシーに123便の事故も入ってたなあ
フライトシミュレータかと思ったら、その後のヒューマンドラマパートが鬱になるほどリアルだった
DC-10の事故も世間じゃよくやった、被害を最小限に抑えた、なんぞと持て囃されているが
家族を失った人たちの思いは何も考えていなかった
そういうことも描写していた、すぐれたゲームであった
553:NASAしさん
07/03/23 18:36:59
>>507
緊急事態なのに機長が自ら「おまえイニシアチブとれ」と言うのかな?
戦前生まれで教官職の機長がそんなヤワなことを言うとは思えない。
「あんた入れてくれ」の方が自然に思える。
>>528
機長だって操縦桿握ってたはず。
二人で必死になって動かしてたんだよ。
当初はATCやってたけど最後の方は福田FEに任せてたでしょう。
ライトシートでふんぞり返ってたわけではないよ。
それにね、どっちがメインでどっちが補佐かなんて状況じゃなかったの。
油圧がゼロなんだから。
結論:誰がやっても墜ちていた。
554:NASAしさん
07/03/23 18:59:17
>>557
コパイにマスク「かけたほうがいいです」言われてうるせえー切れてた人がイニシアチブ取れとは言わないだろうな
言っても横文字じゃなくあんた指揮とれって言葉になるだろうし
555:NASAしさん
07/03/23 19:00:54
まちがえた 上の>>507
556:NASAしさん
07/03/23 23:30:04
>>548
識者ですらそれが理解できていない人がいるから、この事故の話はこんがらがって陰謀説とかに
たどり着くことになったんだと思うよ。
尾翼がなくなって「曲がる」という意志を持った安定旋回をするための支点(直進運動しようとする力)
そのものがなくなってしまった。例え片側のみのエンジンを吹かしたところで、それで機体は上昇しよう
としたと思うよ。
つまりもし油圧が生きていてエルロンが動作したとしても旋回は不可能だったと思うよ(その場合は
機体が左右に傾くだけだっただろう)。
つまり「操縦不能」は曲がれないんじゃなくて真っ直ぐ飛べないって事だということ。
これを正確に理解していない人が多い。
123便の状態がずっと真っ直ぐ飛んでいたと勘違いしている人が多すぎる。再現画像まであるのにだ。
557:NASAしさん
07/03/24 01:27:49
ネラーってさ、その道にだけは長けてるって人大勢いるじゃん?
ボイレコも周囲の雑音取り除いて声のみ抽出って出来る人いないかなあ?
ここにもそういう技術持ってる人いると思うんだよね・・・
前テレビの特集でもこれやっててオールエンジンの所は明らかに違う語句を発してると
専門家が言ってたけど、もう1度聞いてみたいな・・・
558:NASAしさん
07/03/24 01:45:47
油圧が落ちてるのに舵を取ろうとしているのは飛行機の構造を知らなかったんだろうな。
機関士がスロットル操作を助言してるのに無視してるのはそのためだろ。
あと初歩的なミスとして、減圧してるのにマスクをしなかったことか。
559:NASAしさん
07/03/24 01:51:53
緊急自体のチェックリストもやってないし、指導教育がなされてなかったのは日航の
責任だな。
560:こう喰う
07/03/24 05:19:03
垂直尾翼を吹っ飛ばして
なんとか帰還したB-52があったな
561:NASAしさん
07/03/24 08:35:45
8月12日早朝に慰霊登山すると高浜機長の遺族と元同僚の集団に必ず会う
562:NASAしさん
07/03/24 09:46:59
趣味で墜落現場行く奴とか怖くないの???べつに幽霊信じてるわけじゃないけどさぁ・・・
563:NASAしさん
07/03/24 11:32:38
>>562
僕も数年前に友達と登りました。
身内や知人に犠牲者がいたわけではありません。
ふもとの上野村にあるホテルを予約しての1泊登山ってところでした。
ジャンポが墜落した場所も見てみたかったし、墜落遺体の本を読んで
余計に現場を見たくなったからなのです。
頂上に設置されたカネをカラ~ン・カラ~ンと鳴らしてきました。
564:NASAしさん
07/03/24 12:54:21
>>557
何スレか前に再生環境整った人たちで聞こえにくい 文書では……になってる部分の検証やった。
あと乗員組合も独自に専門機関に持ち込んで解析やってる。
生きてるときの声、しゃべり方の癖知ってる人が聞くのが一番いいんだろうね。
565:NASAしさん
07/03/24 13:01:35
>>563
報道されてる慰霊登山の様子を見てると、それなりの装備(少なくとも軽いハイキング気分ではない)を皆さんしてらっしゃるように思うんですが、
やっぱり山登りの支度を整えて行った方がいいでしょうか?
一度は行きたいと思っています
566:NASAしさん
07/03/24 13:48:53
>>565
最近に登山道の途中まで道路が開通致しました。
そこからは徒歩約30程度で目的地に到達するようです。
シャツの着替え、タオル、水筒の軽装備くらいで充分だと思いますよ。
これを参考にして下さい
↓
URLリンク(www.goennet.ne.jp)
567:NASAしさん
07/03/24 17:08:05
~BARエアポート~
ホステス(佐々木の愛人):珍しいですわね~今日はお二人ぃ?
高濱:いやぁいいフライトが出来たんでね その慰労会なんだよ
ホステス:あ~そぉ
佐々木:いえ私も久しぶりにコーパイを務めさせて頂き 色々と勉強になりました
ホステス:じゃあ今夜は特別に年代物のワインでも出しましょっか ねっ?(スタスタ)
佐々木:懐かしい気がします 大阪便を飛ばすのも久しぶりでしたが こうして高濱機長と酒を飲むのも久しぶりで
私は大事なものを忘れていたような気がします
高濱:で 本当の目的は何なんだね?
佐々木:・・・・・(ギク)
高濱:忙しい君が単に上達の為だけに
私のコーパイを務めたいと言い出すとはいくら人のいい私でも思わんよ
はっきり言ったらどうなんだ 君と私の仲じゃないか ん?
佐々木:では・・・率直に申し上げます もう一度キャプテンの隣に座れば少しはわかるかと思ったのです
高濱:ん?何がだね
佐々木:なにゆえキャプテンは
コーパイとして長年お仕えしてきた私を毛嫌いされるのか
高濱:フフッ毛嫌いだって?君なんか誤解してるんじゃないのかねぇ
佐々木:私一人の思い過しであればと どんなに望んだことでしょう
しかし現に乗員部も キャプテンが他のコーパイを私より先に昇格させるという噂に振り回されております
高濱:・・・ま 昇格審査前というのは常に噂が飛び交うものなんだよ
佐々木:ではキャプテンを信じてよろしいのでしょうか
高濱:・・・・・
568:NASAしさん
07/03/24 17:11:22
佐々木:こんなこと言うのは面映ゆいのですが
私がここまで来れたのもキャプテンがコーパイに引き上げてくれたからです
私もキャプテンのご期待に答えようとこの10年間
心からキャプテンを信じて励んでまいりました
決してキャプテンのご指導を蔑ろにした覚えはありませんなのになぜキャプテンは私をこれほど
高濱:・・・・・
佐々木:私に落ち度があることなら納得もします 態度を改めることも出来ますし
キャプテンに頭を下げることも出来ます しかし理由がわからないのでどうしようもないのです
一体私の何が キャプテンを腹立たせるのでしょうか
高濱:随分・・・不遜な言い方をするじゃないか
君は「自分には全く何の落ち度もない キャプテンになれるのは当然だ」と言いたいのかね?
なぜ君は素直に私に頼まんのかね キャプテンにして欲しいと
佐々木:・・・・・
高濱:君が本当に座りたいのはコーパイ席などではなくレフトシートではないのかね
佐々木:・・・・・頼めば
高濱:頼めば?
佐々木:頼めばそのように考えて頂けるのでしょうか?
高濱:う~ん そのようにとは?
佐々木:私をキャプテンに推して頂けると
高濱:そんなことはわからんよ
近ごろ君は私を差し置いて 機関士の福田君に指導を仰いでるそうじゃないか?
ま これは単なる噂かもしれんがね まぁとにかく頼み方次第という事かねぇ
佐々木:・・・・・
569:NASAしさん
07/03/24 17:27:56
高濱:君が本当に私を信じているというのなら もうなりふり構わず頼んでみたらどうだね(ニヤニヤ)
ホステス:・・・・・(ハラハラ)
佐々木:・・・・・・・・スッ(テーブルに手をつく)
高濱:・・・・(ゴクリ)
佐々木:・・・頭を下げる・・・・・・つ も り は ご ざ い ま せ ん !
高濱:!!!
佐々木:なぜなら私は何ら恥じる事無く行動しており その上で 私の実力を持って機長に昇格出来ると確信しているからです
ホステス:フゥ~(ヤレヤレ)
高濱:ああ・・・あ そうかね
佐々木:はいっ(ニコリ)
高濱:いや なら善戦してくれたまえ どうやら私と君との人間関係これで終わったようだね
そうそう 今夜の記念に教えといてあげよう さっき君は「どこが私を腹立たせるのか」と聞いたね・・・
佐々木:「私のすべてが腹立たしい」・・・で ございますね?
高濱:っ!!!(スタスタ)
ホステス:あらキャプテン もうお帰りですのぉ?
高濱:会計はね 会社の方へ頼むよ
ホステス:あっ もうキャプテンの大好きな70年物のブルゴーニュ ほらご用意しましたのにぃ
高濱:佐々木君に飲ませてやってくれないか
ホステス:えっ?
佐々木:去年のに替えてくれないか? 価値のない年代物に高い金を払う必要はありませんよ 高濱機長!?
高濱:フッフフ 気遣いはいらんよ 私はね本物なら10万払っても惜しくはないが
ラベルだけの粗悪品なら1円だって払いたくはないんだよ 佐 々 木 君?
ホステス:あ ありがとうございました~
佐々木:・・・・・(ギリギリ)ダンッ!
570:NASAしさん
07/03/24 18:00:42
実際機長と副操縦士は仲悪かったの?CVR聞く限りふつうの上司と部下に思えるけど
571:NASAしさん
07/03/24 22:21:55
>>558
>油圧が落ちてるのに舵を取ろうとしているのは飛行機の構造を知らなかったんだろうな。
当時は、747の油圧が4系統フェイルするなんて、想定外だったからね。
3系統フェイルですら、計器や警報の異常と考えられていたぐらいだから。
572:NASAしさん
07/03/24 22:51:19
FE ハイドロクオンティオールロス…
COP オールロスですか?オールロスね?
CAP (不満そうに)ハイドロ全部だめ~?
一大事の認識が機長だけ遅かった?
573:NASAしさん
07/03/24 22:58:12
>>566
そっか。
みかえり峠への急な登りに苦しまなくて済むのか。
残る難所は最後のスゲノ沢源流域へ一気に標高を上げるあそこだけか…
574:NASAしさん
07/03/24 23:55:03
>>572
バカ(笑)
575:NASAしさん
07/03/25 00:23:43
>>565
自分が登山したのは短縮ルート開通前なので微参考程度ですが
・虫(殺傷能力の高そうなハチがぶんぶん飛んでいる)
・飲料(当然ですが、山に自販機はありません)
・連絡手段(現在はどうか不明ですがDocomoでも余裕で圏外)
この辺りに留意すれば後は軽装でも問題ないと思われます
運航乗員さんの墓標には俗名(生前の氏名)の表記が一切なく戒名のみ、
乗客の方の墓標と少し離れた場所にありますので見落しのないよう
576:NASAしさん
07/03/25 06:06:12
>>565
最近完成した短縮ルートとは登山道の左横の林道のことです。
登山道入り口にはちょっとした小屋があります。(着替え用かも)
そこにトイレと水道もありますから。
短縮ルートを利用して途中まで車で行けば残りは徒歩30分足らずです。
この場合は566さんのようにシャツの着替え・水筒・タオルで充分ですよ。
僕は上野村にあるホテルに宿泊したのですが携帯の電波は1本立ったり立たなかったりです。
このような電波状態なのでバッテリーの消耗がかなり早いですから
充電器は忘れずに持っていくことです。
日帰りできない遠方からだと地元の上野村にあるホテルを予め予約しておくことです。
ちなみに上野村にはコンビニや遅くまで営業してるスーパーなどはありません。
できれば、念の為に事前にお湯だけ注げば食べられるカップラーメンなどを
買っておくほうがいいですよ。
僕はホテルは予約していたのですが夕食の予約まではしていませんでした。
その結果、予約していない分の食事は無いってことでしたから。
幸いたまたま近くに喫茶店がありそこで軽食にありつけました次第なんです。
577:NASAしさん
07/03/25 11:33:52
576に追加ですが。
上野村はあくまで「村」です、「町」ではありません。
上野村についてから何か買おうとしてもそれは無理です。
喫茶店らしい店も夕方の4~5時には早々と閉めてしまいます。
曜日によっては定休日ってこともありますので、必ずカップラーメンなどを
用意しておくことです。
繰り返しますが、上野村は観光地ではありません。
ただの村なので現地では何も買えませんので注意してお出かけ下さいね。
578:NASAしさん
07/03/25 12:52:15
>>566
>>575
>>576
565です。みなさんありがとうございます。
>>566さんのレスにあったサイトも参考になりました。
当方軽井沢近隣在住なので、もう少し暖かくなった頃に日帰りで行ってこようかと思います。
もしも大月上空で高度が落ちず、御巣鷹も越えていたら近所まで来ていたかもしれないんですよね・・
川上村にいた同級生が墜落の時刻に遠雷のような音を聞いていたり、
親族が捜索活動に関わったりしていたこともあるせいか、思い入れのある事故です・・
579:高浜雅巳
07/03/25 18:45:19
みなさまを心からお待ちしております!
580:NASAしさん
07/03/25 19:28:46
間合いについて注意を払って距離を保つことに心掛けることは云うまでも無くそれを肝に銘じておきべきだ。
下手に強がってもかっこ付けっても良い結果は帰ってこないだろう。
下手な奴は間合いを詰めたがるものだ。
アウトレンジには個人差がある。
それで優位に立った場合、適正な間合いを保つべきであろう。
近寄って来る馬鹿には、下品な一物をぶち込んでまとめて吹き飛ばすべきだ。
もし、不幸にも掴み合いになった場合は、鋭く研いだ鉛筆-つでも使ってやればよいだけの話だ。
581:NASAしさん
07/03/25 19:38:37
福田さんが最後に故郷上空で一周したのは運命のいたずらなんだろうか。
582:NASAしさん
07/03/25 19:55:56
一族と絶縁していて、事件で甘い汁吸おうとした親戚一同に遺族が苦慮したとか。
583:NASAしさん
07/03/25 20:31:31
つか3人ともそれぞれ1ヵ月後の仕事上で大きな節目を迎える予定だったのは運命のいたずら?
高濱・・・・・9月から地上教官になり地上勤務に移動
佐々木・・・123便をパスしていれば1ヶ月以内に機長に昇格
福田・・・・・JAL整備士部門のチーフ教官に
584:NASAしさん
07/03/25 20:59:58
50歳~40歳の働き盛り
男にとって仕事の節目になる出来事が多いっちゃ多い
高浜が地上教官ってのはほかで聞かない話だが・・・・
585:NASAしさん
07/03/25 21:51:56
>>582
これは福田家?高濱さんも確か実家と音信不通になってたよね。
586:NASAしさん
07/03/26 00:13:52
福田さんは普通に実家に帰ってるから違うでしょ。
高浜さんだよ。高校中退→自衛隊という道を歩んだのには理由があるんだろう。
家の事業が失敗して悲惨な家庭状態だったとか書いてあったような>墜落の夏かマッハの恐怖に。
587:NASAしさん
07/03/26 08:47:13
飛行機は危険な乗り物だな
588:NASAしさん
07/03/26 11:04:21
>>587
そういう意味合いでは安全な乗り物はナシ。
589:エンジェル佐々木
07/03/26 13:38:33
御巣鷹山から世界の空の安全を見守っております
590:NASAしさん
07/03/26 14:20:44
飛行機乗るたびにこの事件を思い出して気分が悪くなります。
591:NASAしさん
07/03/26 15:15:07
夏に関西方面飛ぶ時は富士山の辺りで手合わせるようになった。心の中でだけどね。
592:NASAしさん
07/03/26 18:51:27
今更で申し訳ないですが、CVRの「ボディ・ギアー」は「オールエンジン」や「オレンジエアー」だと言う説や憶測がありますが、自分的にはコクピット内の会話の流れから「オールイン・ギア」だと思います。
CAP:ギア見て、ギア。
F/E:オールイン・ギア。(ギアは全て機体内に格納されています=ギア異常無し)
と言うやり取りだったのでは?
その後にF/Eが「ギア・ファイブオフ」とも言っていますし.....
だから何だ?と言われればそれまでですが.....
593:NASAしさん
07/03/26 20:06:53
>>592
あー、言われてみれば確かに聞こえる。
594:NASAしさん
07/03/26 20:30:28
>>584
アシスタントパーサーの研修教官とか。
595:NASAしさん
07/03/26 21:17:47
>>592
「オールイン? ギア」
こんな感じに確認取ってるようにも聞こえますね
596:NASAしさん
07/03/26 22:06:36
事故調の調査の過程とか
詳しく分かるような文献とかないかな?
597:NASAしさん
07/03/27 00:08:43
最近、飛行機事故多いね。
こえ~よ!とくにJAL。
598:NASAしさん
07/03/27 10:45:13
all in gear.
どこの英語だよwwwwありえねwwwww
599:NASAしさん
07/03/27 14:22:02
>>598
うん、ギアオールインだったらまだ意味が通じるような気もするんだけどね
だから「オールイン」と「ギア」は連続してなくて、
先に「(ギアは)オールイン(ですか)?」と尋ねて、
改めて「ギア(についての質問なんだけど)」と付け加えたんじゃないかとおもた
600:599
07/03/27 14:25:46
オールインギアってF/Eの言葉だったか
機長と勘違いしてたorz
「オールイン(です)」の後に
「ギア(のことだけど)」て付け足したって感じかな。。。
601:NASAしさん
07/03/27 19:37:05
all in~って全てが中に入っているという意味じゃなくて
全部コミコミでという意味じゃなかったっけ?
all in oneとかいうでしょ。
602:高浜雅巳
07/03/27 20:38:43
ホールインワン!
603:NASAしさん
07/03/27 22:47:20
オールインギア・・・。
新説ではあるが、そう聞こえなくもないな。
英語が正しいかどうか別として。
604:NASAしさん
07/03/27 23:42:00
オールレンジギア
605:NASAしさん
07/03/27 23:48:29
ギアを「イン」とは決して言わない。
格納状態を「アップ」という。
操作としてはアップ後にギアレバーを「OFFポジション」にして最終的に機構への油圧を抜く。
その状態を指して、「アップ&オフ」と言う。
あまりにも通常の常識的な業界用語から外れているので、ギアに関して「イン」は無いだろう。
606:NASAしさん
07/03/28 07:44:09
ギアの確認て結構頻繁にありそうだから、通常使われる語句は決まってくると思う
それなのに、事故調は信用ならんからともかくとして、
事故を追ってるパイ達が聞いてもいまだに判別しないって事は
相当特殊であまり使われないフレーズや文章なんだと思う
ネイティブじゃないからどうしても片言になるとは思うけど605を見ると
通常語句でもありえないようだし
でも前後の流れからみてここの用語が判別しても事故原因に深く関わるとは思えない
607:NASAしさん
07/03/28 11:51:57
>>596
読売新聞社「悲劇の真相」
608:NASAしさん
07/03/28 13:35:11
「山いくぞ」を「山岳上空、気流に注意して」くらい言えないと機長としてまずいな。
609:NASAしさん
07/03/28 21:51:46
>>607
㌧
テンプレにもちゃんとあったんだな。
今まで見落としてた。
610:NASAしさん
07/03/29 01:59:18
38秒 (高濱) まずい
39秒 (高濱) なんか爆発したぞ
42秒 (高濱) スコーク77
43秒 (佐々木) ギアドア (高濱) ギアみて ギア
44秒 (福田) えっ (佐々木)ギア部、ギア部
45秒
46秒 (高濱) エンジン?
47秒 (佐々木) スコーク77
48秒 (福田) ギアファイブオフ
49秒
50秒
51秒 (佐々木) これみてくださいよ ←「これ」
52秒
53秒 (福田) えっ
54秒
55秒 (福田) オレンジ…○○○ ←「これ」についての発言?
56秒
57秒 (佐々木) ハイドロプレッシャみませんか?←「これ」と油圧が関係している模様
58秒
59秒 (高濱) なんか爆発したよ
パネルの警告灯でオレンジに点灯するモノ
またはオレンジ色で現される状態に関して「オレンジ、○○○(状態の専門用語?)」
と発言した可能性はないかな?
611:NASAしさん
07/03/29 02:05:23
>>579
>>602
高濱「雅己」さん
612:NASAしさん
07/03/29 03:47:59
>>610
>>439がそこを少しついてるよ
613:NASAしさん
07/03/29 05:02:21
オレンジの所は諸説ある中の「ボディギア」じゃないかな・・・辻褄が合うのって。
爆発の後、与圧警報が鳴った
ギアの出し入れと与圧動作は連動してるから、
衝撃でギアが正常の格納からズレて与圧が弱まった為鳴ったと判断
46秒の「エンジン?」は(爆発したのは)に掛かってて、与圧警報&ギアとは別に平行して話が進んでる
それに対し、最初の佐々木さん高濱さんの問いに「ギアは全部正常格納されてる」と福田さん
問題の55秒は正常格納だった筈のボディギアが徐々に下がって来てる?
ギアの出し入れは油圧で駆動されているので、どうも油圧関連がおかしい・・・
57秒:油圧の状態を確認をしてみませんか?
59秒の高濱さんの問いは与圧警報が止まった為ギア関連からは既に離れていて、
46秒の答えが得られていない爆発箇所に向いてる
614:NASAしさん
07/03/29 12:36:57
山行くぞ(笑)
素人が聞いたら落ちる気マンマンに聞こえる(笑)
615:NASAしさん
07/03/29 13:00:29
>>614
ある意味そうだったんじゃない?
まともに降りられそうにねーなと思ったから山行ったんでは
616:NASAしさん
07/03/29 13:19:46
山行くぞのあとの沈黙は返事に困ったから?
機長「山いくぞ!」
副「(え、山に堕ちようって意味?まじで?)」
617:NASAしさん
07/03/29 14:28:35
俺だったら住宅街に落ちてやるけどなWWW
うまくいったら乗客あんまり死なないと思うし。
618:NASAしさん
07/03/29 14:34:34
このままだと山に行っちゃうよ(だから気を付けろ)って事じゃねーの?
619:NASAしさん
07/03/29 14:41:41
この事故究極だよな。
620:NASAしさん
07/03/29 14:46:02
機長「キャバ行くぞ」
副操縦士「はい」
621:NASAしさん
07/03/29 15:23:47
山行くぞ!(来週山登ろうよ!)
622:NASAしさん
07/03/29 18:43:05
>>620
福田さんも連れてってあげてほしい。
623:NASAしさん
07/03/29 19:19:34
はいじゃないがバカこれはだめかもわからんね山行くぞどーんといこうやもおーだめだーーー
624:NASAしさん
07/03/29 20:16:44
ジャパンエアー123ジャパンエアー123
625:NASAしさん
07/03/29 21:59:15
>>617
狙って住宅街に落ちてやれるくらいなら、俺なら羽田か横田に帰るなw
626:NASAしさん
07/03/29 22:11:49
普通に地上の自分の家が視界に入って、「俺んちや」って言っただけじゃね?
627:NASAしさん
07/03/29 22:16:04
↑正解っ!
628:NASAしさん
07/03/29 23:15:07
隔壁破壊で機首が跳ね上がった時にコクピット内にあった物が飛んじゃって
邪魔だからあれこれどかしていて、何か渡された時
「俺んじゃねぇや」
って言ってたと思った時期があったのを思い出した
629:NASAしさん
07/03/30 01:29:27
CAP:みんなでくっついちゃだめだぁーーー!
COP:すりすり
F/E:にゃんにゃん
630:NASAしさん
07/03/30 01:49:58
CAP:ばかにするなー、きちょーだぞっ
COP:オメガかわい~
F/E:…子供だな…
631:NASAしさん
07/03/30 02:23:48
CAP みんなでくっついちゃだめだーー!!
COP あっ あっ きもちいいっ
F/E いく!もういく!あーっ
632:NASAしさん
07/03/30 02:46:41
CAP おーい、シンナーに気をつけて壁塗んな
COP わっかりましたぁ、親方ぁ!
以下略
633:NASAしさん
07/03/30 08:33:26
ドーンといこうや
634:NASAしさん
07/03/30 08:34:23
ただ今、緊急降下中…
酸素マスクをつけてください。
635:NASAしさん
07/03/30 09:16:04
乗務員は酸素ボトルの用意!
636:NASAしさん
07/03/30 09:53:51
どーんといこうや。
↑
これも落ちる気マンマンだw
637:NASAしさん
07/03/30 12:38:51
CAP 柔軟材つかったろ!
COP 洗剤だけっすよ?
F/E やわらか~い♪
638:NASAしさん
07/03/30 17:45:14
海に墜落すれば助かったはずだぜ。
639:NASAしさん
07/03/30 18:47:31
>>638
ヲマエの家に墜落すれば助かったはずだぜ。
640:NASAしさん
07/03/30 19:27:44
乗客の中にうんこ漏らした奴とかいるのかなぁ?
俺なら漏らすよw
641:NASAしさん
07/03/30 20:11:49
俺は小便並のワキ汗が出るね
642:NASAしさん
07/03/30 20:15:12
ウンコシッコが同時に出る。
643:NASAしさん
07/03/30 21:45:05
スカは対象に愛情がないときついわ
644:NASAしさん
07/03/30 22:54:46
グロは愛情あってもキツいわ。
645:NASAしさん
07/03/31 00:12:47
>>638
海か山かを選べる状況なら、空港の滑走路に着陸すりゃ良かったに決まってる。
646:NASAしさん
07/03/31 00:30:37
尾翼ふっとんだ後に操縦不能といいつつも宣言通りに右旋回してるけど、実際どの程度まで自由が効いたんだろうね
647:NASAしさん
07/03/31 05:22:51
>>646
DFDRの記録見るかぎり、18:26:20あたりからいわゆるダッチロールの挙動が始まってる。
CVRでいうとちょうど「ハイドロ全部だめ?」「ディセント」のあたり。
その後もピッチ角は多少反応してるようだが、18:29:50「ストールするぞ本当に」のあたりから
周期的なフゴイドに入る。
実際のところ「ハイドロ全部だめ?」以降操舵はまったく効いていないとみていい。
648:NASAしさん
07/03/31 06:20:32
静岡空港が完成していれば・・・
649:NASAしさん
07/03/31 09:45:47
空港に落ちても死ぬ死ぬ!
650:NASAしさん
07/03/31 09:48:33
リタァンバックツゥハネダの右旋回は
ドーン!→オート解除→右ペダル踏ん付け
のエルロン操作が勝手に右旋回させただけ?
651:NASAしさん
07/04/01 22:43:36
フジで123便
652:NASAしさん
07/04/01 23:07:03
チヨコ カムバ~ック!
653:NASAしさん
07/04/02 07:20:23
昨日フジのクリステルたんの番組で、123便のCVRが流れてた
654:NASAしさん
07/04/03 17:11:16
高濱クリステル
655:NASAしさん
07/04/03 22:00:52
また日航か