中部国際空港連絡鉄道運賃は高すぎるぞat SPACE
中部国際空港連絡鉄道運賃は高すぎるぞ - 暇つぶし2ch250:NASAしさん
05/02/19 18:17:07
その表の成田や関空が減って、中部空港に流れるんだよ。
今まで、成田や関空くんだりまで行かされていた中部の人たちが
中部から飛び立てるんだ。


251:NASAしさん
05/02/19 18:17:22
>>246
っていうか最初からそんなに空港利用者を多く考えていない
あのトヨタがそんなことをする分けない。
利用者が多いんだったら、もっと大きなターミナルを作るはず。

国際ハブなんて考えは持ってない。
24時間稼動させるための工夫はしてるけど
(滑走路のランプを1分で交換可能にしたり)
それも貨物便のため。
貨物便はもっと増えるはず。
そのためにたっぷり用地確保はしてる。



252:206
05/02/19 18:17:38
>208自衛官さん
回答ありがとうございます。
基地周辺へは、車がいいんですか~
当方、福岡からの出撃で、初めての名古屋なので、
できればレンタカーは避けたいのですが・・・
名鉄は混みそうだし、バスは時間が見えないし、
どうしようかな~?



253:あぼーん
あぼーん
あぼーん

254:NASAしさん
05/02/19 18:19:31
>>248
羽田便がないからな
他の空港はほとんどが羽田便。

名古屋は新幹線だからね
新幹線の乗降客も入れたらかなりの数。
反対に、羽田便がないのにこの数って言うのは
地方なのに上出来ではないかと思われ

255:NASAしさん
05/02/19 18:20:46
伊吹颪ですね。
コピペ
 ↓
日本の冬の特徴といえば≪西高東低の冬型の気圧配置≫。日本の西に高気圧、東に低気圧がある状態をいい、
天気図の等圧線が縦じまになるのが特徴である。
 風というのは、気圧の高い方から低い方へと吹くので、こんな時日本は、日本海側から太平洋側に向かって強く
冷たい北西の≪季節風(大陸と海洋との間を吹く風)≫が吹き抜ける。この海越えで湿った季節風は山越えの時に
冷やされ、山の風上側に雪を降らし、乾燥した寒気≪からっ風≫となって山の風下側へ吹き降ろす。

 この冬の≪からっ風≫は、山などの地形に影響されて特定の限られた範囲で吹く≪局地風≫となることが多く、
“六甲颪”、“鈴鹿颪”、“赤城颪”などと、各地で特有の名前を持っている。
 中でも“伊吹颪”は、日本海から若狭湾、琵琶湖へと入ってくる湿った季節風が、伊吹山地を越えるときに冷やされ、
風上側の滋賀県北部や福井県などに雪を降らし、乾燥した寒気≪からっ風≫となって、風下側の濃尾平野という
限られた範囲に吹き降ろす、局地風の一つなのである。
 さらに≪颪≫が吹くためには、条件として 1.越える山は標高1,000m~1,500m程度 2.山の風下側が急斜面
 3.風下側に平野が広がる、が必要で伊吹颪の場合、1.伊吹山の標高は1,337m 2.山の風下側が急斜面 
3.風下側に濃尾平野が広がる、とこれを満たしている。


256:NASAしさん
05/02/19 18:21:41
しかし空港って何をもって「成功」って言うんだろ。
中部空港、横風による欠航が年に30日程度あるが、コスト削減により収支は黒字
ってなったら「成功」なのか?


257:NASAしさん
05/02/19 18:22:15
>>249
それを言ったら3大都市圏は
首都圏(成田羽田)関西圏(伊丹関西)福岡圏(福岡北九州)

3大都市はそもそも東京、横浜、大阪であって
東京、大阪、名古屋ではない。

258:NASAしさん
05/02/19 18:22:22
横風だけで良かったよ。
関空みたいに赤字だらけの逆風よりマシ。


259:NASAしさん
05/02/19 18:23:16
飲食店街が日本や西欧の古い街並みを模した
テーマパーク風の造りになっている件については?

外国人客向けに「日本の古い街並み」ってのははわかるが、西欧って…
初手からフードテーマパークとして生きていこうとしてるのか?


260:NASAしさん
05/02/19 18:24:08
今、成田や関空に流れているトヨタ関連の航空貨物の60%を
中部国際空港で処理するだけで既に黒字でしょ?


261:NASAしさん
05/02/19 18:24:46
やっぱトヨタ頼みなのね...
ちゅーかあんたら名古屋人はさぁもっと金使えよ
日本経済の牽引役なんだろ? 経済って川の流れと同じだから
いくら水がいっぱいでも流れがないとよどんで使い物には
ならないんだけどな.....


262:NASAしさん
05/02/19 18:26:00
「倹約の名古屋人」返上 「消費に回す」全国平均上回る UFJ総研リポート
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
UFJ総合研究所(名古屋市中区)は二日、家計の金融資産リポートを発表し、
東海地方の勤労者世帯が二〇〇三年に所得を消費に回した割合が全国平均を
上回ったことがわかった。好調な製造業など雇用情勢の改善を背景に、
倹約家とされる“名古屋人”の消費マインドが高まっている。


263:名古屋人
05/02/19 18:26:12
日本一景気の良い田舎が気になりますか?結構いいですよ、名古屋♪

264:NASAしさん
05/02/19 18:26:30
>>257
来年か再来年には3大都市は東京、横浜、名古屋になるだろw

265:NASAしさん
05/02/19 18:26:36
巨大空港の改革者たち
~トヨタ式vs松下式~
URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
 2月17日、中部国際空港が誕生する。名古屋市内から、わずか40分。ナゴヤドーム100個分の広さ。
ターミナルには、利用客以外の集客のために展望露天風呂まで設けるサービスぶりである。
しかし、この空港の歳代の特徴は、このデフレ時代にトヨタの全面バックアップによって造られたことにある。
社長はトヨタグループの関東自動車の社長だった平野幸久氏。「お客様満足度ナンバー1になる」を合言葉に、トヨタ式の徹底した効率化のノウハウがつぎ込まれた中部国際空港。
その建設費は安く上がり、有利子負債は4700億円で済んだ。開港カウントダウンまでの準備の様子、トヨタ式の“儲ける空港ビジネス”を紹介する。

 一方、10年前のバブル時に産声を上げた関西空港。1兆2000億もの借金を抱え、年間利子だけで250億円の返済に追われ、いまだに多額の公費もつぎ込まれている。
その青息吐息の関空の建て直しを図るのが、V字回復の立役者といわれる松下の村山元・副社長。中部国際空港との航空便や貨物の誘致合戦に追われる日々だ。
運休しているトルコ航空の再開を要請するため、自らイスタンブールに飛び陣頭指揮をとる。しかし、その2ヶ月後、イスタンブールには中部国際空港の平野社長の姿があった
・・・トップセールスによる空中戦、“松下式vsトヨタ式”“大阪経済vs名古屋経済”生き残りとメンツを賭けた空港ビジネスの闘いを追った。
さらに、関西地区では、関西空港のほかにも既存の伊丹空港、そして2008年には神戸空港まで登場し、限られたパイの争奪戦がますます激しくなることが予想される。

 そんな日本国内の空港同士の争いをよそに、上海、仁川、クアラルンプール、バンコクなどアジアの都市では、次々と巨大なハブ空港が開港している。
日本はアジアの物流拠点をライバル都市に奪われてしまうのか?日本の明日なき空港行政を問う。


266:NASAしさん
05/02/19 18:27:46
なんども言われているが、誘導路が一本しかないというのは致命的欠陥になるかも。
航空写真を見るとよくわかるな。


267:NASAしさん
05/02/19 18:28:30
>>261
それを言うなら大阪人も・・・
貧乏だからムリかw

268:NASAしさん
05/02/19 18:28:49
>>261

そりゃトヨタのための空港だもの
PBBにはれくさすのマーク入ってるし
ロビーにはトヨタの新車・F1カーが飾ってあるし
社長は関東自動車の元社長&トヨタ出身者だし。
そのためにトヨタは2007年に海外部門をすべて
名古屋駅前の新社屋に持ってくるし。

AAもトヨタのためにアメリカンイーグルとばすし。
乗り換えよう社員もおくし。

269:NASAしさん
05/02/19 18:29:23
昨日から名古屋にいるんだがニュースが新空港一色じゃん。
「国内3番目の国際ハブ空港です!24時間対応しているのは中部空港だけです!
成田に比べてターミナルビルは新しいですよ!(←新築だから当然じゃん)
国際・国内便の乗り継ぎは中部が断然便利!乗り継ぎ時間も成田や関空より
短いです!東京、愛知、大阪の中で主要空港が同一都府県内に2つ以上あるのは
愛知だけです!(←主要空港の定義とは?大阪の八尾は?東京の調布は?)」
こういうことを滅茶苦茶強調している。なぜすぐに東京や大阪と
比べるのかねぇ。

ちなみに開港時より国際便が減ってしまった関空だが、実は中部の国際線就航便数は
その関空の1/3なんだよ!関空にすら及ばないなんて・・・。
成田には永久に追いつけないな。


270:NASAしさん
05/02/19 18:30:22
中部空港って名古屋近隣の県くらいしかつかわないような・・・
名古屋近隣より東→成田
名古屋近隣より西→関空


271:NASAしさん
05/02/19 18:30:58
INAXとかセントレアとか、やたら横文字風にすれば良いみたいに
考えている中部人の感覚が痛い。

国際化するには日本語名そのまんまのほうが良いのに。


272:NASAしさん
05/02/19 18:32:07
>>269
名古屋人なんだけど
名古屋のTVの報道には霹靂。
辞めてくれってかんじ。はずかしすぎ。
そこまででないのは誰でもわかってる。
いまの名古屋が名古屋バブルで終わらないことを願ってるのみ。

ほんとはずかしい。
メディアは自重してくれ

273:NASAしさん
05/02/19 18:32:07
新名古屋から名鉄で 何分 いくらですか?


274:NASAしさん
05/02/19 18:32:35
名古屋は不便ですよ。だから車は一家に一台じゃないんです。
一人一台です。不便ですから。庭が広いからいいんですけどね。
犬も庭の中で放し飼いですよ。そっちの方が健康的ですからね。
田舎は不便ですよ。都会が羨ましいですよ。本当に。

275:NASAしさん
05/02/19 18:32:59
名古屋の東京・大阪コンプは毎度のことだけど、
今回は「日本の航空行政は需要のない地方空港建設に終始し、
中部国際空港みたいなハブ空港建設に消極的だった。これからは
このような地方空港建設はやめるべきだ」と言い、神戸空港などを罵倒、
地方空港を片っ端から叩いていたけど、「なぜ、名古屋が地方も叩くんだろう」と
不思議に思った。しかし、答えがわかった。
地方空港は仁川などアジアのハブ空港に飛行機を飛ばし、そこから
各方面への乗り継ぎを促進してきた。それによって地方→中部→海外 の
客が取られることに危機感を覚えたのだ。、暗に「地方は中部へ飛行機を飛ばしなさい!」と
言っているのだろう。


276:NASAしさん
05/02/19 18:33:33
>>271
パナソニックw

277:NASAしさん
05/02/19 18:33:43
セントレア開港!浜松に追い風!!
"セントレアの追い風を「遠州の翼」で受けとめて浜松の進化は加速する!"


278:NASAしさん
05/02/19 18:34:35
セントレア、定着するんじゃない?
うちの親も「セントレア開港らしいな」とか朝ご飯の時に言ってるぐらい。
だいたい中部国際空港って大げさで言いづらい。
名古屋空港の時は「小牧」ってふつう言ってたから、
中部国際空港は「セントレア」または「常滑」
って言うようになるんじゃないかな。


279:NASAしさん
05/02/19 18:35:13
東京大阪は空港が複数あるから成田・羽田、伊丹・関空と呼び分ける必要があるけど、
東海地方には中部国債空港しかないのだから“空港に行く”で通じそうだけど。
セントレアの愛称が全国区になるのは大変だよ。あなた方が名古屋圏だという
滋賀でさえもほとんど知られてないから。


280:NASAしさん
05/02/19 18:35:57
中空って恐らく私の周囲では言わないと思う、きっと。
セントレアが恥ずかしい人は「常滑」って言うと思うよ。

名古屋空港は最後の最後まで「小牧から乗る」で通じたから。
「常滑」が一番多いかも。
それから「セントレア」が意外に定着すると見てる。
ちなみに私は名古屋市東区の大学生(某お嬢さん大学の3年生)


281:NASAしさん
05/02/19 18:36:54
中部国際空港 満席は今日だけ 明日以降空席が目立つ。。。


282:NASAしさん
05/02/19 18:37:26
まぁ~『セントレア』って愛称は馬鹿みたいだけど
中部国際空港は成功して貰いたいぜ。

俺的には『中部国際空港』って響きがマジカッケーと思うので
愛称は『中部』でイイと思うが。


283:NASAしさん
05/02/19 18:41:18
今日の西日本新聞にも1面広告載っていたが。。。。
九州からだと乗換えを利用するアジア路線は
普通台湾の蒋介石国際空港か香港国際空港でしょ
ワザワザ遠いところに国内線で行ってまたもどるのは
旅費と時間の無駄だと思う。
それに地方からだと乗客のほとんどは観光ツアー客だから
毎日定時に飛ぶ必要はないし中部では正直集めきらんでしょうな。
プーケットやペナンとか欧米人に人気のリゾート地は日本以外がハブ化 するのがあたりまえ。
搭乗率が厳しくなると1年後路線撤退ということもありえる
着陸料安いかもしれないが関空、成田の間という場所が痛い。
本当にアジアへのハブ空港を作るのだったら日本政府は沖縄に作るべきだと思う
北米へのハブ空港はアジアの地図から見てみれば
成田が適任だが、土地収用問題とかあるから残念 着陸料安いかもしれないが関空、成田の間という場所が痛い。
中部国際空港は確かに、成田と関空の中間にあるが
トヨタの存在は俺等の予想以上に凄い。 トヨタがいる限り、中部国際空港は成功すると思う。 セントレアはキモイけど、中部国際空港には相当力がある。
日本政府は沖縄に作るべきだと思う それはその通りだと思う。
沖縄は日本地図だと外れにあるが、アジアでは中心だ。 沖縄を日本の玄関口として見る発想が必要だな。
那覇空港に滑走路をあと2本くらい建設して 本格的なハブ空港にしても良いと思うのだが。
>成田が適任だが、土地収用問題とかあるから残念 成田は第2滑走路を北側へ2500mまで延ばす計画も
浮上してきてるし、2500mまで延ばした後で 南側の土地収用問題が解決したら、第2滑走路は3000mまで
延ばせるかもしれない。 可能性はまだある。 問題はどーやったら、着陸料を安く出来るかだよ。


284:NASAしさん
05/02/19 18:41:43
>>279
名古屋には中部と小牧があるが、何か?

285:NASAしさん
05/02/19 18:41:52
おいおい、今日の夕方のニュースは空港だらけ・・・・。
オープニングが「ついに中部の夢、中部国際空港、セントレアが開港しました!
この空港にはJR、名鉄を乗り継いで、北は新潟県、東は東京都西部、西は兵庫県から
多くの人がやってきます!今まで成田一辺倒だった国際線が中部国際空港に集結、
名古屋都市圏は首都圏を越えました!」だったよ!!


286:NASAしさん
05/02/19 18:42:27
国際線

中部 海外28都市 週310便
関西 海外75都市 週686便
成田 海外97都市 週1660便


287:NASAしさん
05/02/19 18:43:49
国際線

中部 海外28都市 週310便
関西 海外75都市 週686便
成田 海外97都市 週1660便


288:NASAしさん
05/02/19 18:43:53
>>285
はははは、関空はハナから無視されてるわけだ
ワロタ

289:NASAしさん
05/02/19 18:44:41
成田、中部、関空の三極体制が確立されたって事だな。

てか、中部国際空港は確か将来、4000mの滑走路2本に
なる予定なんだっけ??

成田国際空港は現在4000mと2180mだが、将来は
4000mと2500mプラス横風用の3200mの3本に
なる予定だった気がする。

関西国際空港は3500mと現在建設中の4000mにプラスして
3500mの横風用滑走路が出来る予定だったはず。


290:NASAしさん
05/02/19 18:45:39
セントレアは全国では定着しない名古屋語になりそう。
全国ニュースではたいてい中部国際空港と言っている。
これは、「セントレア空港」ではなく「セントレア」なので、
聞いただけでは何の名前かわからないので使用を避けていると思われる。

291:NASAしさん
05/02/19 18:46:42
名古屋は新幹線で最大限の享受を受けたと思うけど、
空港ではどうかな? 俺は熊本だけどアジアや欧州に行くなら
香港を使うし、北アメリカなら関空使う。
名古屋の空港を使うという発想は無いな

292:NASAしさん
05/02/19 18:47:40
中部空港開港で大阪人があせってるみたいだな。
さらに来年は神戸空港開港で関空は・・・

293:NASAしさん
05/02/19 18:48:22
空港ってそれぞれの地域性を如実に表しているよね。

圧倒的な後背地人口を武器に不便でも路線が集まる空港。
よくわからない利害がからむ空港。
小振りだけど背伸びせず堅実な経営をする空港。

294:NASAしさん
05/02/19 18:49:03
確か、関空は当初、現在の神戸空港の位置に作る予定だったらしいよ。
それが、神戸市や兵庫県の反対で、結局泉佐野沖になったんだとか。

ところが、関空が出来るやいなや、空港に反対してた連中が
『神戸空港建設』に乗り出したと。
もうアホかと。


295:NASAしさん
05/02/19 18:49:08
>>290
全国ニュースではほとんどが「中部国際空港セントレア」ですが?
君の全国って・・・大阪民国?

296:NASAしさん
05/02/19 18:49:39
そういや中部国際空港も最初は三重県に作られる予定だったのにな。
いつの間に愛知県に変更になったんだろ?


297:NASAしさん
05/02/19 18:50:17
確かに。
あの頃は国の政策とかに何が何でも反対してる連中ばっか
みたいだったからね。
んで、実際他の場所に出来てみると羨ましくなるんだろうね。
どーして先の事を考えないんだろう。


298:NASAしさん
05/02/19 18:51:35
私、純粋な名古屋市民で、ジモティなんだけど、
「愛・地球博」ってのは、ものすごく恥ずかしいネーミングだと思う。
こんなの、テキトーにコピーライターが苦し紛れに思いついた名前だと思うよ。
だから、「愛・地球博」なんて絶対に言わない、単に「万博」という。

でもね、セントレアはネーミングとしてはなかなかいい出来だと思ってる。
だって、「中部国際空港」の方がジモティとしては恥ずかしいんだもの。
名古屋空港ならいいよ、名古屋の空港だから。
だけど、中部国際空港っていったら、新潟とか、山梨とかそんな遠い、遠い、
絶対に常滑の空港を使いそうもない県も一応、中部地方だから、その中に含まれる
わけでしょ?
それが大げさな感じが恥ずかしくてたまらない。
だから、絶対にセントレアの方がいい。
「中部国際空港」の大仰なイメージ、とっても苦手、女性の私としては。

299:NASAしさん
05/02/19 18:52:18
中部っていうと「中部地方」でしょ?
セントラルというと、ただ単に、「まんなかの」という地理的なイメージ
でしょ?
確かに常滑は地理的に日本の中央にあるし、それはそれで間違いないと思う。
中部国際空港は明らかに「中部地方を代表する空港だっ!」というタカビーな
自負心のイメージがあって、それが実際にはトヨタの為の空港だったり、
中部といっても新潟や山梨の人はほとんどといってもいいぐらい使わないだろう
から、そのあたりがカコワルイと思うわけです。
だから、私たち名古屋の女子大生のほとんどは今すでに「セントレア」という言葉を
なんのためらいもなく使っています。

300:NASAしさん
05/02/19 18:53:08
300

301:NASAしさん
05/02/19 18:53:10
>>295
ニュースで言っていることが定着するとは限らない。

「関空」もずっと「関西国際空港」で報道されてきたが「関空」の略称が定着したが。

わざわざ「中部国際空港セントレア」はいいにくいだろ。
略するなら「中部空港」が妥当。名古屋人の性格からして「中空」とは呼ばれないと思うが。
「めーえき」があるなら「めーくう」でよかったと思うが。

302:NASAしさん
05/02/19 18:54:00
心配しなくても2、3年後には「中部空港」または「名古屋空港」と
呼ばれるようになってるから。
「セントレア」は風化して消えると思う。


303:NASAしさん
05/02/19 18:54:01
>>294
関空開港直後に阪神大震災があったからな
あれで事情が一気に変わったわけだ

304:NASAしさん
05/02/19 18:54:59
セントレア空港開港おめでとうございます。

松山-セントレア空港は1日4往復、
松山-県営名古屋空港は1日3往復となります。

ちなみに四国の中枢都市高松からは1日0便となっておりますのでご笑納下さいw



松山―中部国際空港路線が就航 第1便祝い式典

17日開港した中部国際空港(愛知県常滑市)と松山空港を結ぶ路線が同日就航し、
第1便出発を祝う式典が松山空港で開かれた。
松山―中部空港線は1日4往復で、出発は午前9時20分から午後5時半まで。
機材は50人乗りと74人乗りの2機種で、所要時間は1時間20分もしくは1時間5分。

運航する中日本エアラインサービス(愛知)は同日付で「エアーセントラル」に改称し、
全日空便として運営する。

愛知県小牧市の名古屋空港は同日で「県営名古屋空港」となり、松山からは日航系の
ジェイエアのみが、従来通り1日3往復運航する。

URLリンク(www.ehime-np.co.jp)


305:NASAしさん
05/02/19 18:55:52
>>301
お、あわてて話の内容を変えましたね?
で、大阪人なんでしょ?

306:NASAしさん
05/02/19 18:56:00
ちなみに名古屋では誰もが使う「めーえき」は他所では使われない。
関東、関西に限らず全国的に「名古屋駅」か「名古屋」と呼ぶ。

そんなものだろ「セントレア」は。
まだ「名駅」は漢字で書けば分かるのでいい方だ。セントレアなんて???

307:NASAしさん
05/02/19 18:56:06
神戸沖に「関西」空港を作ったら、神戸は大阪のおまけみたいじゃん。
神戸には「神戸」空港を作りたかったんだよ。
あわよくば、関西空港を地方空港同然にして、
神戸空港を事実上のハブ空港、関西の中心空港にしたいんだよ。

神戸の出方を見ててごらん。
作っちゃったものは仕方ないから活用しよう、関西に3空港は多すぎる。
よって、伊丹を廃止しよう。
って、言い出すから。
その後、5年か10年ほどしてごらんよ。
国際便も便利な神戸空港から、って言い出すから。

さすが神戸商法。健在だね。
大阪を地盤沈下させても自分だけ良ければよいという神戸のたくらみは成功するか?
ポイントは、伊丹廃止と神戸国際化。成功するかな? 
みんなで生暖かく見守りましょう。 神戸空港は朝鮮空港だが、中空や関空は日本の空港だからいいじゃん。


308:NASAしさん
05/02/19 18:57:15
そりゃそうだろうな
甲信越の山梨・新潟・長野は名古屋の味噌臭い空港を利用するより東京を陸路で経由して成田を使った方が早いしオトクだろ
首都圏
関東地方+山梨県

ずいぶん田舎まで首都圏ですねw


309:NASAしさん
05/02/19 18:58:45
まっ、首都圏は1都3県を指すのがフツーなんだけどね。
「実際は関東地方全域もである」とか言ってる奴もいるけど
大方の人間は1都3県が「首都圏」の範囲。

その首都圏が何か問題でも?? 1都3県
東京都+神奈川県+千葉県+山梨県



310:NASAしさん
05/02/19 18:58:58
名古屋の女子大生、頼む、先っぽだけでも(ry

311:NASAしさん
05/02/19 18:59:58
関空のおかげで大阪は発展できたとは、とても思えない
どこでもいいんじゃねぇ?関西のどっかに国際空港があれば
西ノ宮あたりにできてたら神戸-大阪間発展してたと思う

関空行きの電車乗るといつも思う
空港に近づけば近づくほど田舎になると・・・・

関空は堺南部、高石沖1kmほどにつくっておけばよかった。
関空は大阪・神戸・京都から遠すぎ。沖に造りすぎ。もう少し海岸に近くてよかった。
なぜ関空への電車の時間がかかるか?
原因はJRの場合は環状線・阪和線の混雑。南海はラピートが駅に止まりすぎ。
りんくうは商業よりハイテク産業の方が向いているんだよな。

関空の失敗などを見ているからセントレアのほうが有利なのは言うまでもない。


312:NASAしさん
05/02/19 19:01:06
う~ん、関空の事情は分からないなあ。

愛知県の人間だけど、およそ1ヶ月前から地元のニュース番組では
ほぼ毎日のように中部空港特集で、もうホント食傷気味。

アナウンサーが「さて次は中部国際空港の話題です」なんて言おうものなら
「またかよぉ~」って他のチャンネルに変えて、そこでも空港の映像が・・・。

東海、NHK名古屋、CBC、中京、メ~テレ、テレビ愛知は全員氏ね!!!


313:NASAしさん
05/02/19 19:01:46
>>306
JFKはみんなJFKと呼ぶ ニューヨーク空港とは呼ばない
ニューアーク空港はみんなニューアークと呼ぶ ニュージャージー空港とは呼ばない

関西空港を泉佐野空港って呼ぶか?

314:NASAしさん
05/02/19 19:01:48
赤字とか関係なく、滑走路はまじで1本じゃ不便。
関空に限らず、セントレアにも2本目は必要だと思うよ。

315:NASAしさん
05/02/19 19:03:15
浜松は、関東関西のちょうど真ん中、国際空港からも遠く離れていた。
浜松から成田関空までどれだけ時間がかかったことか。
新幹線だって、ひかりが全て停まるわけではない。
近くの大都市名古屋との相乗効果も余り無く。むしろ客が流れていくだけ。
県庁所在地でないことから、政治や行政の拠点は、静岡にある。
・・・にもかかわらず!にもかかわらずだっ!浜松は発展してきた!!
世界企業が集積している。毎年4000人以上も人口増を続けている。
セントレアの追い風を翼(e-wing空港直行バス)に受けて、浜松の進化は加速する!!
浜松からだとやっぱ遠鉄バスかな。 ちうか、愛称公募してた遠鉄バスがそのe-wingちうのけ?

浜松は不利な状況で本当に頑張っていると思う。これからもっと連携できるといいんだけどね。





316:NASAしさん
05/02/19 19:03:17
>>309
おいおい勝手に規程を変えるなよ。
首都圏=関東+山梨。


317:NASAしさん
05/02/19 19:04:04
>>314
民営ですから需要が増えれば柔軟に対応するでしょ
意固地に必要もない二本目に拘るどこかの空港と違って

318:NASAしさん
05/02/19 19:04:46
静岡空港なんか作っても、浜松人は中空を利用すると思うんだが・・
いくら近くても便数の少ない静岡空港よりも中空のほうが便利だと思うが。
浜松駅前から「セントりゃあ行」なんていうバスが出てるんじゃないの?
島田人でも静岡空港に便がなければ、中空や羽田や成田を使いますが、何か?

今の時代、無料駐車場があったほうが、便利で早くて安くて楽ちんですが、何か?




319:NASAしさん
05/02/19 19:06:12
しかし、国際線の便数があの状況では・・・。
それとスカイタウンやお風呂といった付加施設はどうなんだろう・・・。
東京や見極め力のある大阪なら持続的に利用されるかもしれんが、ケチな名古屋では最初の
物珍しさで盛況はあっても、その後利用者数が減り付加施設が空港の
重荷になるだろうな。で、結局は閉鎖と。テナントもどんどん撤退なんてことになったりして・・。
実際、同僚の名古屋出身者は「風呂?誰が入るか。
飛行機乗るためにあるんだろ、空港は。」と言っていたし。
>しかし、国際線の便数があの状況では・・・
中部は確実に伸びる。
来年辺りには中部には海外28都市→45都市にはなってるはず。
2010年には中部は関空並になってて、逆転すると思う。

中部はトヨタの地元だし、航空貨物取引は関空や成田から中部へ
大幅に移ると思うし、中部の成功は約束されたもんだよ。
関空や成田の失敗を見ているからセントレアは有利。


320:NASAしさん
05/02/19 19:07:00
>>309,>>316
アホか貴様ら
首都圏は1都6県
山梨なんか入るか阿呆

おまえら、静岡を首都圏だと思いこんでた大阪府かw

321:NASAしさん
05/02/19 19:07:29
>>317
その浜松と愛知県代表の豊田市の中間あたりに国際空港作ればよかったのだが。

今の場所じゃ滋賀三重からは遠い上に浜松からも遠い。

322:NASAしさん
05/02/19 19:07:29
今日、空港まで車で行ったのだが、「セントレア東IC」の英語案内の部分、「cent・・・・」と
記されていた。こういう道路上の地名表記はローマ字綴りで記すのが原則となっているし、
cではじまってはわかりにくいので、「sento・・・」に改めるように愛知県道路公社に
苦言を呈する電話を入れておいた。
というかわかりにくいよ!!日本人全てが英語に堪能であるわけではないんだから。


323:NASAしさん
05/02/19 19:08:17
>>318
なりすまし大阪人ウザー

324:NASAしさん
05/02/19 19:09:20
便数が増えなければ貨物の中部へのシフトも考えられないよ。ということで
当面は深夜の欧州便を増やすことが課題だな。ただ、深夜の飛行機が増えても
陸路の交通手段が無いようではいかんしな。この辺は航空会社、バス会社、鉄道会社、空港会社が
話し合って詰めなければいけないが、お役所並みに縄張り意識が強く、他者からの
アプローチを嫌がる東海地方の企業に可能か?

バス会社や鉄道会社は「知ったことではない」と一蹴するだろうし。

それは言える。
中部は成田や関空のイイトコ取りで行く事が出来る。
その点で、成田は首都圏が後ろ盾にあるから別格だとしても
中部は関空に勝てる条件はかなり揃ってる。
近い将来、中部は関空を確実に抜き去る。

>便数が増えなければ貨物の中部へのシフトも考えられないよ
いや、トヨタの本拠地である以上、嫌でも便数は増える。
それだけ、トヨタの本拠地空港ってインパクトはデカイ。


中部はひとつだけヤバイ事案を抱えているな。それは他でもない県営自衛隊小牧空港。
ここからも国内線が飛んでいる。栄や名駅からは自衛隊の方が近く、都市高速をバスで走れば
すぐに着く。結局、そうした需要から国内線の中部→自衛隊  シフトが起こり、国内線へ(から)の
乗り継ぎの便が悪くなった結果、国際線が減ってしまうということ。

325:NASAしさん
05/02/19 19:09:29
>>322
????馬鹿?

326:NASAしさん
05/02/19 19:10:43
漏れは関空ができたころ、意見募集かなんかで、空港に銭湯作れって書いたら、
そんなものダメとかいって馬鹿にされて即棄却された。

ハブ空港ターミナルとなると、長時間の飛行で風呂に入れなくて困るんだよね。
むかしは主要駅にも銭湯があった。
名古屋駅にも近年まであったはず、というか、今でもあるかも。

風呂に入って血行をよくすればエコノミークラス症候群も減るかも。
なんせ、長時間のフライトで血行が悪くなって血栓ができるわけだからな。

頭から却下する関空の頭の固さにはあきれた。


327:NASAしさん
05/02/19 19:12:45
関空は連絡橋が片道500円になったよ、今後上がることは無いそうだ。
マスコミってこういう所はあまり報道しないで不利な点ばかり報道するよなぁ。
中空って名鉄が人身事故とかで長期間ストップしたらやばいね。
そういやだれもセントレアと言わずに中部か中空って言ってる@中村区
最近って温泉やスーパー銭湯が流行ってるからつくってもいいかも。
あくまでも、今風+年配の方も入れるような銭湯
ただ、裸のつきあいってのは日本独特だから、個室のシャワールームってのも完備する必要があるな。
神奈川、埼玉、千葉に嫉妬する奴は日本全国探して猫1匹いないだろうね
果たしてどうかな。
まっ、愛知も同じ境遇だからわかると思うが
叩かれる場所=嫉妬される場所=羨ましがられる場所
名古屋も外部から羨ましがられてるから叩かれてるのはわかるだろ。
首都圏3県も同様の状況。
中部の展望風呂は外人に受けるかな??
でもめずらしさに惹かれて案外ウケルかもな。

328:NASAしさん
05/02/19 19:13:28
>>便数が増えなければ貨物の中部へのシフトも考えられないよ
つうかねえ、トヨタが全貨物を中部へ移すって明言してるので増えちゃうんですけど

そんでこれだけでも必要収入の半分を確保できちゃうので赤字もないわけで・・・

329:NASAしさん
05/02/19 19:13:37
でも、俺としては羽田の4本目の滑走路を寧ろプラスに考える。
羽田、成田、中部、関空など日本の国際空港間の競合は
お互いをどんどん発展させる。

羽田がパワーアップすれば、中部も頭をひねりだして
何とか対抗策を考える。
成田も関空も。

実にイイ事だな。


330:NASAしさん
05/02/19 19:14:16
中部空港へ部分移転も ジェイ・エア、需要見て名空港から
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
日本航空(JAL)グループの兼子勲CEO(最高経営責任者)は9日、
中部国際空港(愛知県常滑市)の開港後、同グループのジェイ・エアが小型機を
運航する名古屋空港(同県豊山町)について、今後の需要次第では一部路線を
中部空港へ移転する可能性があることを明らかにした。JALの経営トップが
名古屋空港の利用見通しを示したのは初めて。
兼子CEOは「ジェイ・エア以外のグループ会社が名古屋空港へ乗り入れることは
ない」と、同空港へは小型機以外は就航させないと明言。その上で「需要が多くなれば
(航空機を大型化して)中部空港へ移ることもありうる」と述べた。
今後の利用状況によっては、中型機や大型機を保有するグループの別会社に運航を
移管。中部空港発着に変更する考えで、名古屋空港の永続的な利用にはこだわらないとした。
17日に中部空港が開港すると、国際線全便と国内線の大部分が名古屋空港から移転する。
50人乗りの小型機で運航するジェイ・エアだけが名古屋空港を拠点に松山、高知、秋田、
山形、新潟、とかち帯広の計6空港へ1日13便を運航する予定。

331:NASAしさん
05/02/19 19:14:47
>>326
その頭の固い関空、社長が民間人になってかわりつつあるが。
頭の固いのは東京から派遣された役人が多かったからだろ。
実質的に最初から関空は国営空港。(民間出資があっても民間人は口出せず)

やっと民間人社長でかわってきているわけだが。
便数も増えてきているしな

332:NASAしさん
05/02/19 19:15:13
記念すべきセントレアでの逮捕者第1号
URLリンク(www.nikkansports.com)
オーストラリアの人か。
てっきり中○人か韓○人かと思った。

っていうか奴らが増えるかと思うと、今後の知多半島の治安が不安だ…




333:NASAしさん
05/02/19 19:16:18
名古屋と聞くとトヨタなど自動車産業が主役のように思っている人が多いが
実は名古屋には30兆円産業であるパチンコ業者が影の主役である。
また名古屋は人口規模に比べて異常なほど性風俗産業が盛んな土地柄である。
パチンコ・風俗とも実は在日が名古屋の影の主役なのである。
パチンコといっても、上場しているのはダイコク産業ぐらいでしょ?
パチンコ最大手のSANKYO、平和は名古屋の企業ではないです。
ちなみに名古屋はトヨタ系列が牛耳っている地域だと思います。
(実は俺もトヨタ系列の社員)


334:NASAしさん
05/02/19 19:16:36
>関空は連絡橋が片道500円になったよ、今後上がることは無いそうだ。
遅すぎるだろ
しかもその価格じゃ橋の収支が成り立たない
収支が成り立たないのを前提でいいならゼロにすりゃいいのに、それもできない

終わってるな大阪も

335:NASAしさん
05/02/19 19:16:55
日本の貿易黒字の7割は中部圏で稼いでると言われている。
松下出身の関空社長がトヨタ出身のセントレア社長に白旗を上げるのも、そう遠くない話だ。




336:NASAしさん
05/02/19 19:17:39
名古屋の国際線は福岡に毛が生えた程度だったんだろ?
貨物も福岡以下の数字で24時間国際空港などやっていけるのか?
福岡ならまだ国内線が多いから現実味あるが国内線の集客がない中部は・・・・


337:NASAしさん
05/02/19 19:19:20
>>331
東京からね・・・
そう思ってるうちは駄目だこりゃ

つか、大阪人は東京コンプレックス激しいねえ

338:NASAしさん
05/02/19 19:21:07
>>333
言いたいことはまあわかるが、文章が支離滅裂

339:NASAしさん
05/02/19 19:27:26
>>115

近鉄から2階建て車両買って
走らせては?

340:NASAしさん
05/02/19 19:27:36
中部国際空港で初の逮捕者
 17日に開港した中部国際空港で18日、初の逮捕者が出た。
愛知県警中部空港署は同空港のロビーでバッグを盗もうとしたとして、
窃盗未遂の現行犯でオーストラリア国籍のサンドラ・リオン容疑者(28)を逮捕した。

 調べでは、リオン容疑者は同日午後5時15分ごろ、
空港3階の出発ロビーで、旅行会社のカウンター内から同社社員の女性(39)の
バッグを盗もうとした疑い。空港従業員の通報で駆け付けた署員に逮捕された。
同容疑者は「拾っただけ」と容疑を否認している。

[2005/2/19/00:13]



341:NASAしさん
05/02/19 19:41:48
>>336
新幹線もろくに乗らないフクオカ人発見

342:NASAしさん
05/02/19 20:42:23
愛知県豊橋の港には
外車が山のように輸入されてくる。



343:NASAしさん
05/02/19 20:51:21
>>309
こら。ドサクサ紛れになんてことを(w
さいたま王国住人がファビョルぞ。
首都圏=東京+神奈川+埼玉
千葉社会主義人民共和国は除外。

344:NASAしさん
05/02/19 21:54:26
記念すべきセントレアでの逮捕者第1号
URLリンク(www.nikkansports.com)
中部国際空港で初の逮捕者
 17日に開港した中部国際空港で18日、初の逮捕者が出た。
愛知県警中部空港署は同空港のロビーでバッグを盗もうとしたとして、
窃盗未遂の現行犯でオーストラリア国籍のサンドラ・リオン容疑者(28)を逮捕した。

 調べでは、リオン容疑者は同日午後5時15分ごろ、
空港3階の出発ロビーで、旅行会社のカウンター内から同社社員の女性(39)の
バッグを盗もうとした疑い。空港従業員の通報で駆け付けた署員に逮捕された。
同容疑者は「拾っただけ」と容疑を否認している。

[2005/2/19/00:13]


345:NASAしさん
05/02/20 06:46:15
336
貨物はもちろん新空港の見積もりで話してますよね?
成田や関西に流していた分を上積みせねば。工業の
ボリュームが福岡とだいぶ違うと思うけど。

346:NASAしさん
05/02/20 07:23:02
ボリューム違うよね。
福岡の方が遙かに多い。
大体中部から何運ぶんだ?パチンコ台?

347:NASAしさん
05/02/20 07:57:34
温暖化防止に逆行、トヨタ!
海外に公害をばら撒くのは病めないかw

生産は、ハイブリット車だけにしろよ。


348:NASAしさん
05/02/20 07:59:11
>>339
JR東海から2階立て新幹線を買っておくべきだったな。
もうスクラップか。

349:NASAしさん
05/02/20 08:03:26
>>335
だからトヨタの貨物しか利用できない空港を国費を出して造ったのが
おかしいんだよ。

関空は国民の為だから税金で作るのは当然。、
中空はトヨタの為なんだからトヨタが100%負担すべきだ。



350:NASAしさん
05/02/20 08:08:33
>>349
はあ?
関空は国民のためになってないでしょ
国民が使わないから駄目空港なんだから

で、中部は名古屋の住民も使い、トヨタは金出して、仕事も出す
そして赤字も追加国民負担もない
金ばかり要求し、何の実もない関空とは大違いだ

351:NASAしさん
05/02/20 08:09:24
>>334
すべて利用者の為だ。ありがたいことだ。
小牧で十分な需要しかないのに無理矢理有料の橋を渡らす中空とは話が違うぞw


352:NASAしさん
05/02/20 08:12:53
>>350
数字読めない?

関空年間800万人、中空300万人。

国民には関空必要、
中空?何で小牧使わないの国際ターミナルビルできたばっかりなのに。
中空なんて無駄トヨタの貨物だけが便利になるだけなのに。。不思議だ。

353:NASAしさん
05/02/20 09:34:41
関空の数字は切り上げて、中部の数字は思い切り切り下げてる。明らかに意図的数字の操作だね。

354:NASAしさん
05/02/20 11:31:03
>>352
関空なんて関西人しか使わないだろ。


355:NASAしさん
05/02/20 11:34:09
>>354
関西人と三●人が使うア・・・ニ・・・・です。

356:NASAしさん
05/02/20 12:07:37
>>351
「中空」ですか・・しおたい?すげき?韓空厨丸判り

357:NASAしさん
05/02/20 13:20:25
記念すべきセントレアでの逮捕者第1号
URLリンク(www.nikkansports.com)
中部国際空港で初の逮捕者
 17日に開港した中部国際空港で18日、初の逮捕者が出た。
愛知県警中部空港署は同空港のロビーでバッグを盗もうとしたとして、
窃盗未遂の現行犯でオーストラリア国籍のサンドラ・リオン容疑者(28)を逮捕した。

              Γ7
              |/
              ∩
      ∧_∧   / /    ______________
     <ヽ`∀´> /|_/  ./♪白頭山にマンセーと 平壤翔ける主体思想♪
    / ̄||∨|| ̄  |  <  ♪将軍様の覇気美しく 輝くウリナラ朝鮮タイガース♪
   / ;朝,||/i_||;鮮|_ |    \♪アイゴーアイゴー朝鮮タイガース ウリウリウリウリ♪
   |\/; ~||!x_|| ヽ|/      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ゝつ; ; ||=|| ; ;
     ;,,,,,,,,||||||||、、、ヽ
      ||||||||||||||||     ウ  リ  を  あ  り  が  と  う  ニ  ダ  2003年9月15日
      ||||||||||||||||    
      ||||||||||||||||    
       つ つ  
調べでは、リオン容疑者は同日午後5時15分ごろ、
空港3階の出発ロビーで、旅行会社のカウンター内から同社社員の女性(39)の
バッグを盗もうとした疑い。空港従業員の通報で駆け付けた署員に逮捕された。
同容疑者は「拾っただけ」と容疑を否認している。


358:NASAしさん
05/02/20 13:33:50
まぁ東京在住の俺なら最低条件で関空。

359:NASAしさん
05/02/20 15:53:10
>>63
広島空港は乗客の7割が東京便だから
JR西が反対するのもうなづける。

360:NASAしさん
05/02/20 16:54:58
おまけに東京線は、旧広島空港のアクセスの良さも手伝って
伝統的に飛行機優位だったのが、新空港のアクセスの弱さに
「のぞみ」の高速化をぶつけて逆転した経緯もあるので危機感は
人一倍、なかなか進展しないのも道理かと。


361:NASAしさん
05/02/21 20:02:13
中部国際空港株式会社
URLリンク(www.centrair.jp)

愛知県道路公社
URLリンク(www.aichi-dourokousha.or.jp)
同公社、知多横断道路建設新聞
URLリンク(www.aichi-dourokousha.or.jp)
中部国際空港連絡鉄道株式会社
URLリンク(www1.odn.ne.jp)

中部国際空港 その3
スレリンク(space板)
中部国際・名古屋、両空港の将来は?
URLリンク(tokai.machibbs.com)
▲ 名古屋高速道路スレッド ▲ パート4
スレリンク(traf板)
★★伊勢湾岸自動車道 [2]豊田東★★
スレリンク(traf板)
◆■知多半島道路について語ろう■◆
URLリンク(tokai.machibbs.com)
読売中部支社・空港関連特設コーナー
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

中日新聞空港関連特設コーナー
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

362:NASAしさん
05/02/21 20:03:29
中部新空港アクセスとして、名古屋高速大高線~知多半島道路
に代わるバイパスがいずれ必要になる。
一つは西知多産業道路だが、もう一つ知多半島を横断して
西三河南部方面へ抜ける幹線が必要だと思う。
「衣浦豊田道路」はもうすぐ開通だが、半田市内が渋滞してダメ。
貨物重点化国際空港の交通ボトルネックは大丈夫か?
豊橋付近の東名高速道路から直通の高速道路が必要である。

363:NASAしさん
05/02/21 20:04:54
岡崎ICと音羽蒲郡ICの中間点付近 
名電山中駅付近の東名高速道路から中部国際空港までの直通高速道路が
必要である。
知多半島方面←→三重方面&豊田方面は必要だろ


364:NASAしさん
05/02/21 20:06:57
愛知万博や東三河の方の道路の話題もしませう
愛知県内の全般の話題キボンage
だれかーカムヒヤー やはり東海3県に便利な木曽岬干拓地が良かったな。

【大規模土木】中部空港建設約15%、1200億円の節約 民間流コスト削減実る(写真有)
スレリンク(bizplus板)


365:NASAしさん
05/02/21 20:07:55
もう交通量が容量一杯。
日鉄の出勤渋滞みたいのが日中ずーっと発生してそうな悪寒。

366:NASAしさん
05/02/21 20:08:35
先日、安城から名古屋まで車でいったんだけど、23号の上を新たに工事
してた道路、名古屋高速の延長と思っていたら、伊勢湾岸道路じゃん。
名古屋高速と別料金かよ。たったの一区間 どうすんじゃ。
しかも、ものすごい立体交差してるけど、名古屋高速から
伊勢湾岸道路に行く人いねーだろ。
逆方向に逆そうした人が、なんで戻るんじゃ。
名古屋駅周辺(栄とか)から行く人は直接名古屋港にいくか、
23号か、東名阪じゃないの。
利用する人1日何人を見込んだんだろ。
逆そうして、金払う人いないと思うけど。
あそこは、名古屋高速からは、どうせ別料金なんだから、一旦おろして、
下から入りなおせばよかったんじゃないの。
高そうな立体交差のせいで、工事もながったし、料金も高いんでしょ。
名古屋高速の延長でただにすればよかったのに。
もともと、伊勢湾岸道路は高すぎて赤字なのに、
あんな区間、料金所のおっちゃん分の給料が稼げるわけないじゃん。
なんといっても、同じ区間で下道で、信号なしで80kmでずーと飛ばせるのに。

長すぎて、意味不明の文章になったな。

まとめると、馬鹿な道路がまた増えた。


367:NASAしさん
05/02/21 20:10:13
伊勢湾岸道の話題は↓こちら

★★伊勢湾岸自動車道 [2]豊田東★★
スレリンク(traf板)

やっぱあれは首都高にあるみたいに2階建てにして
上下線を分離して3車線ぐらいで常滑まで、(せめて新舞子まで)ってのがよいかと

>名古屋高速と別料金かよ。たったの一区間 どうすんじゃ。
一区間ってどこのことよ?

>あんな区間、料金所のおっちゃん分の給料が稼げるわけないじゃん。
その区間のみの料金所があるのか?

368:NASAしさん
05/02/21 20:11:57
衣浦豊田道路
URLリンク(www.aichi-dourokousha.or.jp)

三河と新空港のアクセスや知多半島内の渋滞緩和とか何か無いですかー
県道路公社のETC来年度からーとか
伊勢湾岸から直接知多道に行けねえのかよ
意味ねえな
東名(静岡方面)から伊勢湾岸経由中部国際空港行くのってなんか
激しく遠回りのような気がするのだが・・・

369:NASAしさん
05/02/21 20:12:41
関西空港、落ち込み激しく 「このままでは国鉄の轍」URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

370:NASAしさん
05/02/21 20:13:49
東海北陸道(美濃関JCT)-第二東名・伊勢湾岸(豊田東JCT)は工事してますよ。

あと、三重県の東員IC周辺では接続する国道365号の工事をしているけど、
東員IC部分も工事しているように見えます。(MAG本線は手つかず)
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)

連絡鉄道も繋がった模様です。

371:NASAしさん
05/02/21 20:15:03
>>368
岡崎インターで降りて下路逝け。

372:NASAしさん
05/02/21 20:15:12
高針の1区間は

どうにかして欲しい


スレチガイスマソ

373:NASAしさん
05/02/21 20:15:12
名駅から28分か。意外と近いな。あくまでも「最短で」な
鉄道=名鉄のみで、新幹線やJR利用客不便
高速=名古屋高速からじゃないと一旦高速降りる必要あり。

他地域を受け入れない名古屋らしさが出ている。(w


374:NASAしさん
05/02/21 20:16:23
みゃースカイに乗れない場合
急行で50分かかる。

成田の京成使用と同じくらいの時間になる・・・。

早く本数増やせ。みゃー。


375:NASAしさん
05/02/21 20:16:46
JR在来線との乗り換えは、金山駅で改札を通らずに乗り換えれる。
無駄に金を使ってJRを引き込む必要は無いと思うが。

わざわざ新幹線を使うのなら成田まで行っちゃいましょうw
>JR在来線との乗り換えは、金山駅で改札を通らずに乗り換えれる。

金山で名鉄とJR乗り換え改札なし?できないんじゃないのか?
JR東海道線とJR中央線の連絡と勘違いじゃないの?


376:NASAしさん
05/02/21 20:17:43
東海環状
平成16年度完成 豊田jct-美濃関JCT
平成19年度完成 四日市JCT-北勢
平成19年度完成 美濃関JCT-西関
中部整備局の土地収用のHPに書いてある。


377:NASAしさん
05/02/21 20:18:28
「改札の一元化」(中日新聞2002/09/23朝刊)というのは、
JR名古屋←→近鉄名古屋←→新名古屋のような二社で一つの改札って事なのですね。

豊橋駅や桑名駅のように駅の構内で直接つながっていて、
駅の外に出入りする時に共通の改札を通るものと勘違いしてました。(恥


378:NASAしさん
05/02/21 20:20:01
知多半島横断道路繋げてるが・・・
産業道路がやばいよ 三河の道路事情はなんか無いんですか?

このスレ、「愛知県の道路事情スレ」ということにしてもっと活発につかいましょうよ


あと衣浦越える三河との連携も、混雑しそうじゃない?


379:NASAしさん
05/02/21 20:21:41
新空港へ鉄道乗り入れのないJRは、空港行きのバスをどこから出そうと
企んでるのかな。
「金山から名鉄電車へどうぞなんて」積極的にやるわけ無いと思うんでね。
1.名駅の新幹線口はあるとは思う。
2.大府駅前→(知多半島自動車道→横断道→)空港で、浜松方面からの快速利用者を
 金山手前で横取り。
3.金山駅前で名鉄の電車と真っ向勝負…は、難しいだろうな。

と、ネタふりをしてみましたが?トヨタや岡崎、三河安城からのバスはどうかなぁ

豊橋方面は?
東海道線+JRバス
名鉄名古屋本線+名鉄系バスの熾烈な戦いとかありますかしら?
岡崎~碧南~半田~空港 とかできないかな。
    ~刈谷~大府~空港 になるかな?


380:NASAしさん
05/02/21 20:22:44
新名古屋-中部国際空港は名鉄電車で28分/770円(+μ350円)だから、
それより時間か、運賃でメリットがないと、乗客は横取り出来ない。
名駅新幹線口発は時間がかかり、本数が少ないぶん運賃700円ぐらいなら
勝負できるだろうか。

381:NASAしさん
05/02/21 20:24:01
西名古屋港線から海底トンネルで南5区へマリンパーク駅
そして空港へ、って構想はどうなった?
まぁ無理だろうケド

名古屋臨海鉄道は活用できるの?貨物用非電化・単線だけど、JRが使えたら面白いのに
JR貨物とかと関係はないの?
JRFのコンテナとか産業道路横の駅から見えるけど、お下がりで使ってるだけ?

URLリンク(www4.ocn.ne.jp)
やっぱJR貨物のグループなんだ・・・

笠寺まで繋がってるのか・・・なんとかJR用の空港アクセスに使えないのか・・・無理か・・・

常滑線に貨物列車も走らせるとか!


382:NASAしさん
05/02/21 20:24:48
一部特別車特急の所要時間が気になるところだな。どの車両使うか分からんし。

383:NASAしさん
05/02/21 20:25:51
公式HP見ただけでは空港開港時のダイヤ予想は不可能だな。
豊橋駅から直通の中部国際空港新幹線を作れ

384:NASAしさん
05/02/21 20:27:37
知多半島道路の話題きぼん
最近知多へ帰ってないから産業道路も通ってないし

今日、高架完成記念(遅っ!)に名鉄の神宮前-常滑間乗って見たけど
まだ曲線速度制限区間多いね、あれで新名古屋-セントレア30分切れるのかな!?
逆に殆どの速度制限が無くなってノンストップなら20分位に短縮可能かもしれない。

30分切って走る電車、1時間に1本しかないって本当?
あんまり意味無いよ。





385:NASAしさん
05/02/21 20:29:28
2本はあるんじゃないか。犬山と新岐阜からは全車特別車の筈だから・・・。
それでなくても所要時間は2~4分しか変わらないと思う。
常滑のアクセス道路はどうなってます?見た人いません?住んでる人は?age
自宅は尾張東部です、今名古屋空港までは、153号302号東名阪経由で約50分
中部になるとどうでしょう、豊明に出て湾岸・知多道で約60分かな?
高針から名古屋高速・知多道もあるけど星崎・大高付近混みますよね

386:NASAしさん
05/02/21 20:31:28
名古屋南部と知多半島の接続って昔から渋滞多いと思うんですけど
パンクしちゃうのでは・・・と思ってしまいますな

たしかに一般道も天白川あたりで慢性的な渋滞があるし、名古屋高速の星崎料金所も
ひどいもんですね、これで夏場の潮干狩りとか海水浴客と競艇開催が重なったらと思うと鬱になります。

自分はマイカー派(公共交通が不便)なんで、どうしても車で行こうと思いますが、
やっぱり空港島内の駐車料金と連絡橋料金が気になりますね
あんまり高いようなら、前島の民間駐車場に置くか、いっそ太田川駅前あたりの名鉄の駐車場に置いて
電車で行こうかなと思ってます。

久々に中日の空港関連ニュース見たら
これ
  社宅選びは常滑飛ばし
中部空港乗り入れ航空会社
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

常滑より半田の方が遠いけど生活には便利ってことで.・・・
自分は知多市出身なので知多はどうなんだろう
ヨーカ堂周辺・古見辺りだと電車通勤も便利、生活も便利かと思うんですが。

名古屋高速スレでも大高線のことや東海線はいつ出来るんだ!?とか
話題になってますよね。南行きは本線料金所無いからまだいいけど・・・

産業道路がどうなることやら。ワダチ酷いし。新舞子付近は広くなったみたいですが南粕谷から先の常滑はまだですよね

387:NASAしさん
05/02/21 20:32:15
半田と常滑で比べると半田だろ。治安もインフラも。

実際は、半田市より知多市とか東海市の方が名古屋に近いし常滑にも近いし便利じゃないかな。


それとR247の常滑市内2車線区間は、今狂ったように四車線化工事してる。
とはいっても、生活道路と交差して信号だらけなのであまり快適路にはならんだろうが。

388:NASAしさん
05/02/21 20:33:19
R247の四車線化以外に知多半島横断道路工事中
多屋駅から常滑駅間の電車の高架から眺めるとお堀構造になっている
工事の様子が見えます。 競艇場がある限り治安の問題はなくならないような気がします。
空港開港にあわせて競艇場も廃止すればいいと思うのですが。


389:NASAしさん
05/02/21 20:33:53
>>378
産業道路なにがやばいの?地元の方ではないですね
毎日通ってますが、変わらないよ航空貨物のトラックが増えたくらい
ここは航空板です。なにがしたいのかな?

390:NASAしさん
05/02/21 20:34:43

津からの船もパンクっぽい。
ぽいと言うのは、ターミナルの前の無料Pに入れない人続出。
何日おいても無料だから・・
300台以上確保したけど・・・。



391:NASAしさん
05/02/21 20:35:16
私が考えた治安とは、
空き巣や車上狙いなどの事件が起きることで
社会秩序が乱れていることを考えました。
競艇場の治安までは考えてなかったです。
カジノを誘致したいとか言っている人って
競艇ですら、ホームレスと見分けがつかないような
半分逝ってしまったような人間が大挙して訪れるのに
カジノはスーツ姿の紳士淑女が集まって
大人の遊びをするとでも思っているのだろうか?
なんか知多半島東側って錆びれていくのか

ところで碧南側に衣浦臨海鉄道なんてのがあるんですな
しかも半田側にも湾を渡って通じてる
上手く利用できないのかな
三河の最寄の名鉄線とつなげて、武豊線とも接続して
知多横断道路のように空港へ、
前島駅で合流とかってできたらいいのに
逆の印象でした。「半田側にも衣浦臨海鉄道があるのか…」って。
碧南側の線路は、東浦駅の南側付近で武豊線と繋がってます。

来年3月で廃止になる名鉄の三河線区間と接続して、空港アクセスって
話もあったけど、金がかかるのと需要が見込めないのでボツになりました。

392:NASAしさん
05/02/21 20:36:46
まずは23号の渋滞をなんとかしなければ、いけませんね

393:NASAしさん
05/02/21 20:38:45
将来的には鉄道の場合、尾張や岐阜は直通か新名古屋乗り換えで名鉄を、三河や静岡西部は
JR武豊線経由で、と複数のルートが欲しい。名古屋からだと時間、料金的にJRが不利だが、
県の東部からなら神宮前・金山まで大回りしない分、有利だと思う。

流れとしては、乙川から分岐して連絡橋までは、中部国際空港連絡鉄道の第三種事業で
建設し、とりあえず単線・非電化で乗り入れる。(この際に快速みえを延長運転させる。)
     ↓
速やかにJR東海が大府~乙川の電化をして、浜松や愛環からの直通も行う。
(名鉄河和線の住吉町駅との乗換駅を作り知多南部の利用客を一部確保する。)
     ↓
需要に応じて同区間を複線化し、東海道線の刈谷方面からは大府で折り返さずに、
直接武豊線に進入可能な渡り線をつくる。
(朝方の北陸・飛騨方面からの在来線特急を延長運転させ乗り入れる。)
     ↓
武豊線の東浦付近で線路の繋がっている衣浦臨海鉄道碧南線を「どうにか」する。
残された武豊線の乙川~武豊間を「なんとか」する。
(何していいのかわからん。費用対効果が薄ければ何もしない。)
トラック便だけでは貨物需要がまかなえない場合は、JR貨物が輸送も出来るようにしたい。
(JR東海はJR貨物がうっとうしい存在のようだが、貨物輸送に強い空港の印象がつけば
中部国際空港の重要性が高まる。但し、空港駅に貨物用の改良をしないといけない。)

394:NASAしさん
05/02/21 20:39:23
わかりやすさと人口の多さからだろうけど「名古屋を基準」に考えれば、鉄道アクセスは
名鉄有利には違いないが、快速みえの延長運転や浜松からの直通など、乗り換えが必要と
なる名鉄エリアから外れた、1~2時間圏の利用なら近郊区間はJRでも対抗できる。
豊橋・浜松エリアをあわせれば政令指定都市規模の人口はあるし、豊橋からならJRが
金山まで行く必要もないうえ、名鉄と違い豊橋止まりでもない。(静岡駅までの延長運転は
非現実的だが)浜松からの空港利用者の(名古屋までの)新幹線需要を見越すことより、空港
までのJR在来線利用を促した方が、得策だと思うのだがどうだろうか。

西名古屋港線の延長では別会社線に乗り継ぐ分運賃が高くなるし、これも名鉄同様に
名古屋発が基準のアクセスに変わりがない。だからといってバブル期に構想された、
愛知環状鉄道の上郷分岐・三河安城経由や、岡崎以南延長・西尾経由などの新線計画は
採算的にも比較に値しない。武豊線の分岐・延長なら開港後に様子を見つつ、整備して
いけば過剰な投資は避けられるし、電化すれば愛環の乗り入れも物理的に可能だ。
武豊線の電化や複線が先行していて、そのあと連絡鉄道の計画が白紙に戻っても、
沿線にしてみれば損のないことかもしれない。

395:NASAしさん
05/02/21 20:40:00
>391
JR東海笠寺駅から分岐する名古屋臨海鉄道を旅客化する方が遥かに良策だ。
混雑度が下がる名鉄常滑線の古見駅駅付近で相互乗り入れすればバッチリだ!

相互乗り入れは成田や関空では普通に行われてるからセントレアでも可能だよ

396:NASAしさん
05/02/21 20:41:24
バスに乗換えでいいじゃん。 バス専用道路、バス専用橋(前島-空港島間)を整備する方が有効に金を使える。

そういや万博でトヨタがやるバスの自動隊列走行は空港でやるんじゃないのかや?
連絡橋に専用レーンとかあるんか?
前島から空港って無料で車では渡れないよね?
関空ほど距離は無いと思うけど
せっかく安く空港を作れそうなんだから、無駄な投資をしなくても...
愛知県東部や三重県は、名古屋経由やバスで十分なのではないでしょうか。

半田辺りは鉄道よりも道路を整備した方が、空港アクセスにも地元にもお得な気がする。
豊橋からは不便だな

397:NASAしさん
05/02/21 20:42:47
衣浦トンネルから半田ICとか
ここの武豊線経由のアクセス案は評判悪いね。

398:NASAしさん
05/02/21 20:43:28
3セクで出来ればいいのに
常滑線と河和線の間を埋めるのにもいいし出来れば三河とつなげたい・・・

399:NASAしさん
05/02/21 20:44:09
まあ仮に倒壊が空港に鉄道引くことになったとしても車両は酉に借りそうな気がする。281系を名前だけ変えたりとか、ね。
(しらさぎも自社で開発しなかったし・・・北陸線用の交直流電車開発してたら金かかるからしゃーないのもあるが)

産業道路も新舞子、大野、多屋のそれぞれの海岸沿いに湾岸線を作ってくれんかな。(´-`).。oO(プロ市民が泣いて喜びそう)

400:NASAしさん
05/02/21 20:45:09
名古屋高速14号湾岸線なんちゃって。 いずれは造るような気がする。貨物便に積む貨物の輸送はすべて
道路輸送になるから、空港がうまく稼動すれば知多道・産業道路だけでは
容量が足りなくなってくる。



401:NASAしさん
05/02/21 20:47:23
>397
武豊線大廻り案はアクセス時間やKm料金の関係でだめぽ
武豊-常滑間の完全新線建設も有利子負債が経営の重石になる。

一番安く強力なバイパス路線を建設する手段は名古屋臨海鉄道の旅客化だ

402:NASAしさん
05/02/21 20:47:41
名古屋臨海鉄道を有効活用!!衣浦臨海鉄道が使えそう

電化なら281系、非電化ならキハ283系を借用しる!(キハ85じゃ役不足)
でも途中駅はどこに作る?笠寺・大江・新宝・日鉄・横須賀・朝倉あたりか?
スイッチバック何回やる?武豊線を使用する事になったらやはり日本油脂の廃線を活用する事になるんだろーな。南知多道路のアンダーパスもあるし。
でも貨物専用線ってのはもったいないような・・・
新舞子から先のR247を高規格化してくれれば・・。

403:NASAしさん
05/02/21 20:49:25
>>400
大規模農道、知多街道(旧道)も使ったって

実は産業道路の西側にも広い道路があるんだけどね(新舞子まで)

404:NASAしさん
05/02/21 20:50:15
名鉄の古見駅付近から常滑線に乗り入れれば、神宮前~太田川の河和線方面の
ダイヤに影響を与えないと思う。
名古屋港からジェットフォイル? 海底トンネル ?
高潮防波堤の延長線上のポートアイランド
使い道はどうなったん? 名浜道路はどうなるんだろう。
自民愛知は推進を謳っているが、始点と終点の地域の選挙では
自民の候補が比例復活すら出来ずに落選してしまった。

領有権争いもしてたよね・・・



405:NASAしさん
05/02/21 20:51:29
>399
あのね・・・
名古屋臨海鉄道利用の場合の事業主体は
名古屋臨海鉄道㈱になりますよ・・・

JRは使用料を払って通過するだけ。
名鉄がセントレア乗り入れに使っている空港橋の
中部国際空港連絡鉄道㈱と同じ手法で可能だよ・・・


406:NASAしさん
05/02/21 20:51:58
羽田もセントレアを見習って
事業費圧縮するようにPFIもして
がんがるそうですね
かつてのムネオがいたら、もっとすごかっただろうな。
やんわりと皮肉どころじゃない、文字通りの恫喝だろう。
「愛知県内の道路に予算が付くと思うな!俺が今から国土交通省に連絡を入れてやる!
空港アクセス?名浜道路?ふざけたことを言うな!そんな大事な道路だというんなら、
なぜその地元の愛知8区で自民党候補が落ちたんだ!県連もけしからん!比例重複
出来ない候補をなぜ立てたんだ!」

407:NASAしさん
05/02/21 20:52:53
湾岸道から知多道の連絡ってどうなるの?
三重方面からは湾岸大府IC降りて右折で知多道大府西ICだよね。
豊田方面からは?湾岸大府ICも名古屋南ICも降りれないよね?まさか豊明から下走らにゃいかんの?
将来的にジャンクションは出来ないのかな?

408:NASAしさん
05/02/21 20:54:28
164 :NASAしさん :05/02/21 20:41:06
神戸空港が使えることが判れば、
国も「伊丹はもういらないな」となるだろうな。


165 :NASAしさん :05/02/21 20:41:14
無料駐車場は伊丹に取って絶対に脅威。
阪神間の客が見事にバッティングする。
4000円の伊丹に何て行かないよね。ただの神戸にみんな行く。
尼崎・西宮・芦屋は、完全に神戸陣営。

羽田への便数も10往復以上、伊丹と利便性変わらない!


166 :NASAしさん :05/02/21 20:43:15
>>163
アホ?阪神間はすべて伊丹を見捨てて神戸に行くよ。
東京に行くのに北摂や阪神間の人間は関空まで行く訳ないだろ。
伊丹か新幹線利用だよ。関空に影響はないだろう。


167 :NASAしさん :05/02/21 20:44:43
>>164
伊丹も羽田の求心力を失ったら存在価値0だな。



168 :NASAしさん :05/02/21 20:47:24
羽田⇔伊丹の利用者の3割は阪神間の在住者。
これを神戸がもらいに行く。上手く行くぞ神戸空港羽田線。


409:NASAしさん
05/02/21 20:54:35
鉄道は名鉄だけで十分。
特急も3両編成みたいだから、需要もそこそこ。
常滑線が心配なら常滑から知多新線まで新線作れば?
名鉄は車両の幅が狭いし駅や線路もそれに合わせてあるからJRの車両が走る
のは無理だろう。倒壊が名鉄サイズの車両を走らせるのなら話は別だが(w

410:NASAしさん
05/02/21 20:54:55


2つもいらないだろう!  トヨタ空港に鉄道はいならいはずだ!

411:NASAしさん
05/02/21 20:55:32
豊橋からの直通特急は金山折り返しです

412:NASAしさん
05/02/21 20:56:15
ここで一発名臨海が積極姿勢を見せてほしいとこでつね。

深夜帯は名鉄も線路空いてる(除く保守時間)だろうから、
深夜に空港~笠寺の航空貨物専用列車なんか仕立ててくれたら

  名鉄:線路使用料(微々たるものかもしれんが)(゚Д゚ )ウマー
名臨海:貨物収入(゚Д゚ )ウマー
 荷主:セントレアの24時間メリットを享受できて(゚Д゚ )ウマー

ってことにはならんのかなぁ。

FEDEXあたりと組んだら面白いかも。


413:NASAしさん
05/02/21 20:56:33
>409
まともに名古屋駅に発着できない名鉄はだめぽ


414:NASAしさん
05/02/21 20:58:07
空港が開港すると、衣浦大橋周辺は泣きたくなるくらい混みそうだな・・
親が将来は3車線化する計画があるって言ってたけど、どうなんだろ。
早急にキボンですな
衣浦豊田道路のような道も出来るし
橋も増強ですかね?
あ、トンネルは?
新しくなったっけ?
ETCも前倒しで愛知道路公社初!とかやればいいなぁと
衣浦トンネルは片側2車線になったよ。
行こう行こうと思いながらまだ行ってないんだけど。
名古屋高速より先にやるべし!!
星崎より先に!!

415:NASAしさん
05/02/21 21:00:00
四日市は海上アクセスが出来たとしても、陸路になる思います。
高速バスは今も名古屋空港行きがありますから、これを中部に変えるだけかと。
新庄と生桑のバス停には駐車場もあるし、意外と便利です。

一部の市議は何としてでも海上アクセスを作りたがっているみたいですが...
現在名古屋空港行きバスが出ている所のうち、新空港へは
名古屋・一宮・岐阜からは、直通の鉄道が便利。
栄・四日市・岡崎・豊橋からは、鉄道が乗り換えか遠回りのため
伊勢湾岸経由のバスが競合。
藤が丘からは、環状2号線上社~名古屋南が開通すれば便利。
豊田・刈谷からは、伊勢湾岸経由のバスが便利。
勝川・西春からのバスは、空港アクセス機能がなくなる。
新空港への新規バス路線:半田・大府・万博会場から?
なるべく公共輸送、特に鉄道にして、モーダルシフトを進めて欲しいけど

トヨタ空港だしなぁ


416:NASAしさん
05/02/21 21:01:08
前島にでっかい駐車場作って
そこに止めた人は
セントレアまでの運賃は無料にしてと。
道路はひたすら片側4車線にしてと。
駐車場から駅までは動く歩道と、自動チェックイン機。

自動車社会なら桜通りより北側の大津通りくらいの
道路作らないとだめだよな。
しかも無料で通行可。

誰か、名古屋&愛知県の財政もトヨタなみにしてクレ。
なんだったらトヨタでやってくれてもおk

417:NASAしさん
05/02/21 21:01:37
衣浦大橋は有料道路だったんだよ昔、無料化が実現した数少ない例
もう古いので作り直すしかないでしょうね、再度有料化だわな

418:NASAしさん
05/02/21 21:02:14
中部空港→桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪、伊勢方面は、
名古屋駅での乗り換えが連絡通路利用による平面移動なので、
大変ラクチンなため鉄道優位と見ているが。
新名古屋駅での降車は中央の2番ホームになるので平面移動はできない。
強引に1番ホームから降りればたしかに平面移動は可能だが、素人にはおすすめできない。
名鉄は空港特急に関しては
乗車中央、降車1番ホームでも2番ホームでもO.K.になるので
問題ありません。
西知多産業道路、常滑市内がずいぶん整備されててびっくらこ!!
4車線化あとは南粕谷新海の矢田川の橋だけ?
補足
特別車・・・両サイドの扉から乗降可。
一般車・・・乗降をスムーズにさせるため右側の扉を先に開け客を降ろすが、左側の扉からも降車可。
       ただし朝のラッシュ時は降車客が格段に多いため両扉を一斉開放する。
       乗車は全て左の扉から。中央から乗ると注意されます。常習犯がこの前凄く怒られてました。

419:NASAしさん
05/02/21 21:03:58
産業道路と名古屋臨海鉄道
有効に使えば国際貨物空港として地位向上できそうだけどどう?
もちろん産業道路をしゅたいとするなら名高速・東海線が是非とも必要。
まぁクルマは知多半島道路と伊勢湾岸、環状道路、第2東名名神・名阪道
とあるけど。

愛知の道路公社の話題とかどうなの?
ETC貸し出しとか割引とかしる


420:NASAしさん
05/02/21 21:04:46
>412
今期の国会でこれにうってつけの良い法律が審議されてるんですよ・・・
URLリンク(kaisei.seesaa.net)
都市鉄道等利便増進法案によって効率的な事業化が期待できます。
例えJR、名鉄双方が乗り気でなくても国土交通大臣命令で服従させれます。

愛知県と名古屋市が中心となってこの法律を活用すべきだ

421:NASAしさん
05/02/21 21:05:02
西知多産業道路の新舞子以北は、ちょっといじるだけで6~8車線にできそうだが。

臨海鉄道は、名古屋市内のアクセスが悪くて無理ぽ、、
大江のあたりをすっきりした配線に出来れば。

でもどちらも実現なさそうで(´・ω・`)ショボーン
トヨタ空港だから鉄道はあんまり・・・?

臨海鉄道沿線の航空貨物需要ってやっぱ無いですよね
重厚長大産業でつし

知多市のINAXの工場?向かいにある陸橋の下ならなんとかして
踏み切り造ったりして、産業道路の東側に行って
常滑線乗り入れできないかな?

それか南5区、マリンパークを保税特区?にして
貨物港にする構想なかった?
それだったら南5区まで延伸って感じで
電化して有効利用とか考えてないのかな

422:NASAしさん
05/02/21 21:06:41
知多半島と西三河の連絡の拡充が必要だなぁ
出来れば鉄道も( ゚д゚)ホスィ…
もう1本橋ができてくれたら嬉しいんだが・・
空港ができるとどのくらい交通量が増えるんだろう。

423:NASAしさん
05/02/21 21:07:33
空港が出来ても、それほど交通量増えない気がする。(年末年始・GW・お盆除く)
名古屋空港なんてあの貧弱な交通アクセスでも成り立ってるし、
成田も関空もアクセス設備は立派だけど、普段はガラガラ。

だけど、飛行機って乗り遅れるわけにはいかないから、「信頼できる」交通アクセスが必要なんでしょうね。
鉄道なんて一社でも十分なんだろうけど、事故時のための保険で二社乗り入れている気がする。
05年の日本の航空旅客輸送予測が一億六千万人。(中部空港HPより)
うち、単純に東海地方が一割とすると一千六百万万人。一日平均四万人強。

夏休み期間平日のナガシマスパーランドより少し多い位でしょうか。
意外と多いですが、名鉄もあるし、知多半島道路はパンクはしなさそう。
車での問題は知多半島道路or伊勢湾岸道に入るまでかも。

424:NASAしさん
05/02/21 21:09:52
猿投グリーンロード値上げと衣浦豊田道路開通の記事です。
asahi.com愛知 2月4日より。
県道路公社が建設を進めていた有料道路の衣浦豊田道路(豊田市-知立市、片側2車線)が完成し、
  3月6日午後4時半に開通することが決まった。
  有料区間は4・3キロで、橋脚や側道などの県の国庫補助事業を合わせた総事業費は658億7千万円。
  第2東名豊田南インターチェンジや国道1号、23号などの幹線道路と接続し、
  ラッシュ時の渋滞緩和などの効果があるとしている。

  全線利用した場合の料金は普通車が200円、軽自動車などが150円、普通貨物などの中型車が250円、
  大型車が350円、観光バスなどの特大車が550円。

  また、同公社が218億円の事業費をかけて進めていた猿投グリーンロードの
  中山-八草インター間(8・6キロ)の4車線化事業が完了し、
  3月22日午後3時に開通する。
  翌23日午前6時から、車種区分と通行料金が変更される。
  全線利用した場合、普通車は現行の300円から400円、
  軽自動車などは200円から300円に引き上げられる。

  新設区分の中型車は500円で、大型車は650円、特大車は1100円になる。

西知多産業道路
常滑と知多の境目の橋も4車線化完了したって聞いたけど
ホント?通った人どう?
それ以南でも出来てるんしょ?
気持ちよく流れてるのかな?
久しぶりに走りたい

425:NASAしさん
05/02/21 21:10:43
完成はしていると思いますけど、使われているのかな?
他の区間も、まだ四車線化されたばかりで、慎重に走る車が多いです。
四車線化はされましたが、信号がありますし、路肩が微妙に狭いですしね。

ついでに、R247のバイパス(?)がそろそろ南小鈴谷まで南進するかも。

426:NASAしさん
05/02/21 21:11:43
16日の夕方四時半頃に、豊公橋の道を東(名古屋方向)に走っていたら、
R302から新川を渡るのに45分ほどかかった。
あそこっていつもこんなに混んでいるの?

427:NASAしさん
05/02/21 21:12:24
今でも半田市内は日曜日は市内のいたるところで渋滞してます。
中部空港には貨物便がありますが貨物航空といっても空港まで(から)は
トラックで荷物を運ぶんですよね? 
中部空港開港後に半田市内の道路が大渋滞しないか心配です。

428:NASAしさん
05/02/21 21:13:43
別に現状でもそうだけど空港に車で行く人はあんまりいないよ。

駐車代考えるとタクシー使っちゃうな現状。新空港なら電車でしょ。

車を十数日間、空港に置いていく人は少ないでしょうけど、
空港まで家族・友人に車で送迎される人は多いと思う。
それに商業施設だって、非航空便利用者をあてにしているようだし。

関空の連絡橋だけで2,000円位に比べたら安いでしょうけど...


429:NASAしさん
05/02/21 21:14:15
名鉄は運賃が超高いから韓国などから来た外国人は名鉄の高さにビックリする
だろうな。

430:NASAしさん
05/02/21 21:14:55
>>424
そんなことも知らずにレスしてるのかよ、とっくに完成済みだよ
もうスイスイ走れるぜ、右折帯も整備されてるし。
いっぺん見にきたら、レスはやめなよ

431:NASAしさん
05/02/21 21:15:16
既出の話題だけど…

知多バス 中部空港へ乗り入れ 中部運輸局申請へ 半田などから利便図る
URLリンク(chubu.yomiuri.co.jp)
>(略)刈谷、安城、碧南、西尾市など三河方面と空港を結ぶ特急バスも検討中で、
>今後、三河地区を営業エリアとしている名鉄東部観光バス(岡崎市)と協議し、
>合意すれば、共同で運行したい考えだ。

三河の各市ごとに直行バスを運行しても座席は埋まらないと思うし、かといって
数時間に1本では利便性がすこぶる悪い。
したがって、複数の市の中心部や駅前を経由して向かうんだろうけど、どういった
ルートが理想的だろうか?
刈谷市については、昨年末に知多バスによる刈谷駅前~名古屋空港の特急バスの運行を
片道1300円で、6~19時(帰りは7~21時台)に毎時1本運行を始めた。
駅のそばにあるデンソー本社などを経由することで、利用客の確保につとめている。
これが、中部国際空港行きの特急バスに変わっても、進行方向的に名鉄刈谷市駅前に
停車することがあったとしても、他の市を経由せず単独で運行は可能かもしれない。

西尾市と碧南市については、それぞれ単独で直通バスルートを設定するには集客が困難で、
同一ルートとなる可能性は高い。共に鉄道での空港アクセスより車の方が、便利で
あると言うことが、セントレアのサイトにある空港アクセス案内でも証明している。
衣浦トンネルを通るのは確実で、碧南駅前ではなく、かつてあった路線バスルート同様に
碧南中央駅を経由して西尾駅前へ至ると予想する。西尾駅に接続すれば幡豆郡方面からの
集客も容易で、毎時1本の運行はできるだろう。
23号岡崎バイパスの完成でさらにJR幸田駅前までの延長も出来なくもないが、東海道線の
金山経由の鉄道アクセスもあるので、西尾からJR岡崎駅前へのルート同様、可能性は低い。

432:NASAしさん
05/02/21 21:17:12
高浜市については、知多バスが(刈谷市もそうだが)路線バスを走らせているので、
直通の特急バスとは違う形になるかもしれないが、知多バスが路線の延長で検討すると
した、半田市や常滑市のルートと違い(衣浦大橋経由で)新空港まで遠いため、やはり
特急バスか、半田、常滑市内数カ所に停車する急行バスを運行すると予想する。
もし特急バスであれば、安城市からの利用を見込んでJR三河安城駅前への延長を考える。

中部国際空港はよくトヨタ空港などと揶揄されるが、この直行バスルートを妄想していたら
有力部品メーカーのデンソーが深く関係しているように思えてきた。
刈谷ルートは、現行ですでにデンソーの本社と池田工場を経由していることを始めとして、
西尾・碧南ルートが仮に岡崎駅方面のルートを取れば、途中にデンソー西尾があり、
高浜・三河安城ルートなら途中にデンソー高棚がある。デンソー社員の航空機利用が
どうなっているかは知らないが、デンソーのために空港バスがあるように錯覚してしまう。
もともと中部空港の方が距離が長くなる。
それでも、名駅からなら名鉄電車との競争でバスは安くなるかな?

それよりも今の名古屋空港までのバスは高いと思う。
四人いたら、タクシーとそれほど変わらないような...

NYみたいに空港から名古屋市内まで、タクシー料金を
一律にしてくれないかな?
新幹線口で空港バスを待っている客に「1人800円でいいよ」と声をかけて、4人相乗りで乗せてた
タクシーの運ちゃんを見たことがある。


433:NASAしさん
05/02/21 21:18:38
中部国際空港と対岸を結ぶ橋にガスのパイプラインが完成
URLリンク(nagoyatv.com)
関空のMKみたく「京都市内から一律\5000!」
ってやってくれるタクシー会社できんでしょうか?
まぁ名古屋の寡占状態タクシー料金の風穴空けてくれるとこは、
どこもなさそうだけど、、

434:NASAしさん
05/02/21 21:20:52
<主な都市の中心部から空港まで>

●東京-成田:2150円(首都高速+京葉道路+東関道)
●大阪-関空:2065円(阪神高速+連絡橋)
●名古屋-セ:1900円(名古屋高速+知多半島道路+知多半島横断道路+連絡橋)

●広島-広島:1150円(山陽道)
●名古屋-名:1000円(名古屋高速)
●仙台-仙台:950円(仙台南部道路+仙台東部道路)
●札幌-千歳:850円(道央道)
●東京-羽田:700円(首都高速)
●大阪-伊丹:700円(阪神高速)
●福岡-福岡:0円(一般道)

それは成田と関空が高すぎるだけじゃないか?
それに名古屋-名古屋空港(小牧)なら楠で高速降りちゃうから
¥1000ではなく¥750(新料金)ではないかとつっこんでみる。

別にボッタクリじゃないっつーか、こんなもんなんじゃない?>高速代

ちなみに名古屋から車に新空港に行くとなると

名古屋高速710円+南知多有料道路の料金
+半田常滑~常滑付近を結ぶ有料道路の料金
+空港の駐車代

一般道を使うと渋滞が・・・・ つっこみどころ満載ですね。


435:NASAしさん
05/02/21 21:21:30
成田と関空を除外してるわけじゃなくて。
成田と関空が高「過ぎる」だけだと思う。

小牧までの移動費に比べたらやはり割高感は拭えないんじゃないのかな。

436:NASAしさん
05/02/21 21:22:43
常滑って関空と同じようなシチュ(都心部から概ね40kmとか、海上空港なので
連絡橋を渡るとか)だから、関空と比べてだいたい同じなのは自然じゃないかい?
成田は連絡橋が無い代わりに距離が70kmぐらいなわけで。
最初に都市高速に乗って、そのあと他の有料道路ってのもどれも一緒だし。

>小牧までの移動費に比べたらやはり割高感は拭えないんじゃないのかな。
そりゃ遠くて新しいんだから当たり前じゃね? そんなこと言ったら、
名古屋の750円→1900円(2.5倍・1150円差)に対して
東京は700円→2150円(3.0倍・1450円差)だよ。
 ※湾岸経由で2350円払ってる人も半分くらいいる
大阪だって700円→2065円(2.9倍・1365円差)なわけだし、
 ※新御堂筋・中央環状線経由なら伊丹は0円
特に名古屋の価格差が大きいとは思えない。
もちろん、空港アクセス云々の前に日本の高速料金が高いのはわかってるけど、
あなたの場合、もし全部が半額だったとしても、
成田1075円/関空1033円/常滑950円 に対して
広島525円/仙台525円/千歳425円/小牧375円/羽田350円/伊丹350円
を見た途端に「高すぎ」って言い出しそう。
つまり、そこらへんの根拠が希薄というか、少なくとも俺には全然伝わってない。

常滑が、成田や関空ではなく、小牧や羽田と同じくらいの値段が適正だと考える
理由を、高速道路10kmと高速道路40kmが同じ値段であるべきと考える理由を、
きちんと説明して欲しい。
煽りとかじゃなく、まじめに、
なぜ常滑だけがそんなに高いと感じるのか聞きたいです。

437:NASAしさん
05/02/21 21:23:34
河和線の高架化 2005年度一部着工/半田市内の1.3キロ

半田市内を通過する名鉄河和線の高架化工事が、05年度から一部で着工される。完成すると、同市と常滑市を結ぶ県道の踏切が
なくなり、三河方面と中部国際空港を結ぶ基幹道路になる。10日、定例半田市議会で榊原伊三市長が明らかにした。
工事区間は、同市栄町4丁目から南成岩駅を挟み、同市有楽町7丁目までの約1.3キロ。県事業として着工される。08年度に完成し、
三河方面から衣浦海底トンネルを経て常滑市へ通じる県道半常線(国道247号)の踏切など計6カ所の踏切が立体交差になる。
半田市中心部は、南北に並走する名鉄河和線とJR武豊線で東西に分断され、多くの踏切が街づくりの障害になってきた。今回着工
されるのは市の高架化計画とは別だが、市の計画区間の南側に隣接し、市内では初めての高架着工。空港へのアクセス道路として
県が事業化を急いできた。
URLリンク(mytown.asahi.com)

438:NASAしさん
05/02/21 21:25:11
これでかなりましになるか
てかただでさえも駐車代出るのに海底トンネル通ってくる
奴なんているのかな・・・でも実際的にはいそう

漏れの知っている香具師別ルートで常滑へ行ける方法
知っている香具師がいるんだよな・・・競艇行くためなん
だけどな・・・。 この工事で南成岩が高架駅になるわけでしょ。そうなると知多半島道路の
半田I.Cへ向かう道路の踏切がなくなるわけだ。
西三河の南部、西尾とかの辺りは、新空港に向かうのに鉄道では大回りになる。
衣浦大橋に回るのも大変だから海底トンネル利用者は多い。
2車線のままだったら、償還期限が来て無料化されるとの話もあったが、4車線化
でトンネルをもう1本作ったので当分無料化されない。
ただ、空港アクセス道路として通行量が増えれば、償還期限の前倒しもありうる。


439:NASAしさん
05/02/21 21:26:12
URLリンク(www.mapion.co.jp)

ここ(日本ガイシの工場の南側)に道路って出来ないのかな?

三河方面から海底トンネルを使って常滑方面へ抜けるには、
南成岩の踏切が無くなるので、最適だと思うのだが、
衣浦臨海、武豊線があり、かつ用地もないから無理か?

海底トンネルを4車線化したのは、空港アクセスへの需要も考えてのことだと思うが、
現状常滑へのアクセルルートをどう考えているのか、よくわからない。
絹裏トンネルから版陀市内の下道を通して空港へ行かせる、
そうすれば地元商店街がウマー、だから版陀市内の通り抜けルートを特に
決めていない<版陀行政

このパターン、駅から駅への乗換えを専用通路を作らずに商店街を通らせる
のと同じだ。こんな事したって通行者に恨まれる(道いつも渋滞・・・)だけで
ちっとも得じゃない。商店街にしたって返って売り上げが下がるだけ。

何らかの形で半田市街を迂回する道路は必要ですね。

440:NASAしさん
05/02/21 21:27:09
>437
こいつともう一つの高架バカ工事の事業費を名古屋臨海鉄道に投入すれば
楽に2回は複線電化が可能です・・・

441:NASAしさん
05/02/21 21:27:11
漏れは衣浦豊田道路マンセー。
日曜日に安城から名古屋に帰ってくるのに、
30分で帰ってこれたよ。
安城~10分~西中IC~10分~豊田IC~10分~名古屋IC
昔だったら、考えられないルートだな。

例えば、安城~名古屋空港へ「急ぐ」ときでも、
R23~豊明~伊勢湾岸~大高~名古屋高速~豊山南より
R23~西中~衣浦豊田~東名~東名阪~豊山南の方が早い気がする。
試しに誰かトライアルしてみて欲しい。

442:NASAしさん
05/02/21 21:27:26
>>436
名古屋(小牧)の750円?なんかもうひとつ金とられたぞ
有料道路・・、下道は渋滞だったので使ったが、当方瑞穂区
名古屋の北方住民って貧乏なんだろ、空港使うのか?

443:NASAしさん
05/02/21 21:28:38
伊勢湾岸500円+名古屋高速750円+200円=1450円
絹裏豊田?円+東名550円+東名阪500円+名古屋高速200円=?円+1250円

混雑次第かな? 今日、衣浦豊田道路を初通行してきました。昼過ぎにもかかわらず周りには2~3台だけ。
伊勢湾岸道の豊田南~豊明間開通直後を思い出しました。(全線通行料金200円だし、知られればどうなるかな?)

なお、牛田料金所には女性の収受員がいました。
普通車は全線で200円。
トントンだけどクソ名高速にカネを落とさなくて良い分、後者だな。

あとはR155の信号系統が、もう少し良くなるといいんだけど。
(てか、キッチリ60㌔でチューニングされてるような(略))


444:NASAしさん
05/02/21 21:29:35
R23から名古屋高速なら、わざわざ豊田南に行く必要ないんじゃない?
豊明からなら、伊勢湾岸は300円だから、一応名古屋高速経由の方が200円安い。

名古屋高速が渋滞している朝夕は、急ぎなら東名経由の方がいいと思うけど・・・

445:NASAしさん
05/02/21 21:31:04
(これ、どこかでやらないかなと妄想しているのだが)
バス専用(一般車両は立入禁止)の、道交法や道路法が適用されない道路を
造って、そこにリムジンバスを120Kmくらいで走らせる。中部空港に造るのなら、
連絡橋も専用のものを造って豊田IC辺りで高速に接続。どうでっしゃろ?
ガイドウェイバスのような専用車ではなくて、「普通」のバスが走行できるもの。
こんなのを造ると鉄道より低コストで(速度だけは)在来線並みの輸送手段になる
と思うんだけど。専用道が高架だったら一般道から専用道への出入りはバスごと
乗れるエレベータで挙げるようにすると、用地取得費も低減。
「120Kmで流れるバス専用道路」となるとこんな感じですかね

ただ、これは道路法の現行規定に従った構造のようですから、こんな大きなトレーラー
(これって軸重20トンを超えてますよね?)も走らせられる。しかしこれが50人乗りの
バスだったら、道路構造が明らかにオーバースペックですよね?一歩譲って、
千葉県のほうで走っている連接バスであってもこんなに重くない。もっと構造を簡略化できる
のではないでしょうか?追い越し車線さえ必要ないかもしれない。(上下線の分離は
必要ですけど)

国交省で「小型車専用道路」なるものが構想されているそうで、これは通行できる車種を
限定する代わりに道路構造を簡素化する(車両総重量、車高、車長が小さく設定できるため)
というコンセプトのようです。「120Kmで流れるバス専用道路」でもこれと同じように
バス限定にする代わりに構造を簡素化できるようにする。さらに、これを法令化(一般化)
して、建設・運営団体を鉄道でいう「第3種鉄道事業者」と同じ扱いにする。こうすることで、
バス交通で一番の弱点となっている定時性の確保、更にはJR在来線並みの高速運行を
実現する。こんなのができるといいと思いませんか?

446:NASAしさん
05/02/21 21:31:43
基幹バス、それも2号線は私が考える「バス専用道路」に近いです。いろいろなバス会社の車両が
一つの運用規定に従って同じ専用走行路を走る。ここが重要で、インフラたる走行路は名古屋市が
整備して、走る車両は名古屋市交のバスも走りますけど名鉄の車両も走る。上下分離ですね。

ただ、基幹バス2号線の走行路の欠点はやはり所詮はただのバスレーンでしかないと言うことです。
つまり、道路交通法の元に管理される一般の道路の一部でしかないですから、
制限速度も50~60Kmまで、120Kmでの走行はとても無理です。それにあのバスレーンが
バス専用になるのは朝ラッシュの時間帯だけで、そのほかの時間帯は一般車両も走っています。
それもやたらと流れが速い。当然事故も多くて、だいぶ前の新聞記事だったか、バスレーン上で
小型車が炎上している写真を見たこともあります。それに大型車と小型車の混在する道路では
運動特性の違いによる事故も避けられない。

もし出来町線全体がバスしか通れない道路だったとしたら、通る車は運送業務で走っているわけ
ですから、事故を起こせば他の会社に迷惑が掛かるという自己規制が運転手に掛かる可能性が
期待できる。それに同じような大きさの車しか走らないのですから、上で書いたような運動特性の
違いによる事故は起きにくくなる。専用であることのメリットですね。

447:NASAしさん
05/02/21 21:32:19
やっぱ、知多半島横断道路と連絡橋の料金統合のほうがいいね

448:NASAしさん
05/02/21 21:32:54
知多半島道路、知多横断道路、連絡橋は、
多分支払の料金所は一箇所のみだと思う。
大高からだと、支払は、前島の料金所のみかな。

料金はどうなるんだろう?
400+300?+1000?(往復)ぐらいかな。
高いかな。

449:NASAしさん
05/02/21 21:33:30
関空は、泉佐野JCTに併設の料金所で、連絡道の分も支払い。
東海地方だと伊勢みたいに、上之郷で降りようが泉佐野で降りようが
関空まで行こうが、JHサイドの金額が変わらない。
関空島へついたら、スカイゲートブリッジの料金所がお出迎え。

中部国際空港は、
URLリンク(www.aichi-dourokousha.or.jp)
をみる限り、まず知多半島道路・知多半島横断道路と併せて
入口発券出口収受方式じゃないかと。
前島に本線料金所を作るみたいだし。

450:NASAしさん
05/02/21 21:34:51
松原JCT経由で関空に行くなら阪和道-連絡道よりも、
阪和道-堺泉北道路-阪神高速の方が安くて速いことが多い。
支払回数は一回増えるが、発券所または料金所の数は同じ(共に松原JCTから四箇所)。
問題点は堺泉北道路はハイカが使えない。いつも忘れてハイカを差し出すw

中部空港が出来れば関空に行かなくなるかな... 知多半島道路は通らずに、制限速度70km/hの西知多産業道路を通って節約する

産業道路が恐ろしいことになるでつよ・・・ガクブル

わだちも凄いし。あの道はコンクリートロードの方がいいんじゃないかと。

知多半島道路や横断道路を通ってきた人には
連絡橋部分を半額ぐらいにする大胆な施策をキボン!!

そうすれば名古屋や三重方面からの人が産業道路へ流れ込むのを抑えられるかも。


451:NASAしさん
05/02/21 21:35:07
>445
2車線道路を建設するのに必要な面積は鉄道のそれを上回る。
だから鉄道より建設費は莫大になるだろう。

今ある手駒(名古屋臨海鉄道&常滑線古見以南)を活用できる
JR相互乗り入れの方が便利

452:NASAしさん
05/02/21 21:36:13
今現在でも、愛知県西部や三重県から内海、常滑方面に向かう場合
名古屋高速→知多半島道路よりも湾岸道→産業道路のほうが圧倒的に早い。
金をケチる場合は名四竜宮→神宝町→産業道路。
この場合は元々遠回りで選択されていない「名古屋高速」回りを出してもあまり意味がない。
比較すべきは「知多半島道路」と「西知多産業道路」なわけで、伊勢湾岸道→知多半島道路を出すべき。

現状で常滑市街地なら所要時間に大差ないですが、名古屋高速東海線が開通すれば、状況は一変するかも?
> この場合は元々遠回りで選択されていない「名古屋高速」回りを出してもあまり意味がない。
> 比較すべきは「知多半島道路」と「西知多産業道路」なわけで、伊勢湾岸道→知多半島道路を出すべき。
>
> 現状で常滑市街地なら所要時間に大差ないですが、名古屋高速東海線が開通すれば、状況は一変するかも?

名高速東海線は湾岸道に接続して終点ですが。


453:NASAしさん
05/02/21 21:38:24
東海線が出来ると、産業道路を走る車がもっと増えるかと思って。
日本ガイシの工場の中を抜ける道があるらしい。
ただそれほど幅も広くないし、工場が稼動中しか使えないと聞いた。
俺の知り合いが、十一号地~武豊の道の途中からそれで市街(成岩地区)に戻ったと言ってた。

新舞子までの産業道路は整備されているが、そこから常滑の街中までも新舞子までと同様に整備する必要もありそうだ。
空港のために産業道路の交通量がさらに増えたら、大野町のあたりで渋滞が起きるだろうし。
名古屋高速が値上げだって。
750円って、首都高より高いじゃん。
何しろ、工事費借り入れの債務が1兆円を突破したからとか...
「西知多道路」を地域高規格道に
国、18キロを調査区間に
URLリンク(mytown.asahi.com)
環状2号
空港、万博に間に合わないとわかりました@東海TV

454:NASAしさん
05/02/21 21:39:20
前島 りんくうタウンに大駐車場をつくって

名鉄の新型通勤電車の2両編成3150系でしたっけ?
あれで常滑、りんくう、空港間あたりをピストン輸送なんてどうでしょうね?

前島に何も出来なかったら駐車場とフェリーターミナルだけ??

だとしたらパーク&ライドのために1駅分だけでも鉄道でピストン輸送してはどうでしょう?
やっぱそんなに需要ないかなぁ?普通はシャトルバスでつよね。
とりあえず新型通勤電車がステンレスボディで銀色&2両編成なのでちょっと妄想してみますた。
空港と前島だけじゃなんだから常滑駅まで。

455:NASAしさん
05/02/21 21:39:54
沿線の工業地帯から相当量の大型車が出入りしているから、あまり変な道は造れんでしょ。

もしかしたらIC改造して、緑看板設置して、料金所置くだけだったりして。


456:NASAしさん
05/02/21 21:40:03
>>450
わだちがすごい?いつの話だろう10年前かな?
どえらい古い情報流さないでね、毎日100KMで走っています、白バイ注意

457:NASAしさん
05/02/21 21:40:50
>>454

この際
無料のシャトルウエイみたいなのつくっちゃえ
成田とか、香港みたいなの、
で前島からは自由に出入り。



458:NASAしさん
05/02/21 21:42:31
>454
> やっぱそんなに需要ないかなぁ?普通はシャトルバスでつよね。

普通はそうなります。
駐車場→駅の徒歩は大変です
シャトルバスで、駐車場内循環→空港ターミナルが圧倒的に便利

459:NASAしさん
05/02/21 21:42:40
>>453
をいをい今の産業道路知らないやつが暴れてるね、おまいすごいじじいだろ

460:NASAしさん
05/02/22 05:44:27
航空板にIDが出ないことをいいことに、他のスレッドからコピペして
連続投稿してるヤツがいるな。

元ネタは運輸・交通板からだろ。

461:NASAしさん
05/02/22 23:26:05
>>460
> 航空板にIDが出ないことをいいことに、他のスレッドからコピペして
> 連続投稿してるヤツがいるな。
> 元ネタは運輸・交通板からだろ。
そのようだな、例えば445-446、どこかで見たと思ったら俺が書いた文章じゃないか。
基幹バススレから持ってきただろ、おまけに中途半端な切り取り方して、
途中で前後の意味が通じない文章になってしまっている・・・
まあいいや、2ちゃんではコピペ禁止できないもんな。
(おまけに俺が書いたという証明もできないと来た(爆)

462:NASAしさん
05/02/24 20:04:50
>>461
431-432は、ちょうど1年前に俺が『中部国際空港と交通アクセス』スレに
書いたバスルートの予想だ。

>(おまけに俺が書いたという証明もできないと来た(爆)
いや、全く同感w

463:NASAしさん
05/02/27 06:45:20
愛知万博(愛地球博、日本国際博覧会)の失敗を静かに見守るサイト
URLリンク(www.geocities.jp)

↑の板で愛知万博の正体が書いてあります。 舞台裏は超悲惨(w
愛知万博はオリンピック誘致に失敗した悔しさを変に挽回しようとしたことに端を発した、時代遅れのイベント(プププ
しょせん愛知県はいくら背伸びしても超ショボイ世間知らずの田舎自治体にすぎないということ。(プゲラ
愛知万博はトヨタになんとかしてくれた。マスコミにも圧力かけて都合の悪いことをゴマかしました。
ところが現実は厳しい。多分、愛知万博はガラガラだろ~な~(wwwwwwww

さあ、ナゴヤンによって恫喝された日本全国のみなさん、
あまりにも悲惨な現実を見て大混乱するナゴヤンを見守ろう!!(wwwwwwww

北海道民(・∀・)ニヤニヤ東北地方住民もみんなして(・∀・)ニヤニヤ首都圏(神奈川、埼玉、東京、千葉)の住民もみんなして(・∀・)ニヤニヤ
富山市民(・∀・)ニヤニヤ小松市民(・∀・)ニヤニヤ松本市民(・∀・)ニヤニヤ静岡県民(・∀・)ニヤニヤ岐阜県民(・∀・)ニヤニヤ三重県民(・∀・)ニヤニヤ
滋賀県民(・∀・)ニヤニヤ 京都市民(・∀・)ニヤニヤ大阪人(・∀・)ニヤニヤ神戸市民(・∀・)ニヤニヤ北九州人(・∀・)ニヤニヤ博多人(・∀・)ニヤニヤ

464:NASAしさん
05/02/28 17:39:49
成田⇔沼津⇔中部

っていう乗り継ぎはできるのかな?
自分で調べればすぐわかるだろ?

成田20:10~沼津23:18-約4時間半待機-沼津3:45~セントレア7:15
セントレア14:20~沼津17:50-10時間半待機沼津4:20~成田7:30

成田発はともかく、セントレアからは意味無い。つーか、セントレア~成田の飛行機使え。(w


東京方面から、ムーンライトながらで
沼津から降りると、いい接続で、富士急バスが待っているからです。
運行初日は、バスが3台運行で、超満員でした。
予想の5倍以上も利用者が多いので、鷹岡車庫始発で、沼津駅始発ではない
中部国際空港行きのバスを、数本追加するダイヤ改正を作成の真っ最中です。


ところで車両は何を使ってるんだ?
成田線と同じやつ?増便したら足りないんじゃないの?山梨から セレガを借りているそうです
6月には新車が入るそうな
沼津駅北口から発車している富士急バスの中部国際空港行も大繁盛していて、
昼間の便も5、6本追加が決定しているぞ。
今朝の便も大型観光バスで4台連ねて発車するくらいの大盛況だった。
積み残しが、1週間に出ていたので、急遽、大型観光バスの応援が出たのである。

3:45始発ってことは、半分夜行みたいなもの。 多少高くてもしょうがない。
中部国際⇔東名掛川⇔東名吉田⇔東名静岡⇔東名清水⇔東名富士⇔新富士駅⇔沼津駅

富士急増発したらしずてつジャストライン出る幕なし。


465:NASAしさん
05/02/28 17:49:35
こちらも絶好調です!東京方面から、ムーンライトながらで
沼津から降りると、いい接続で、富士急バスが待っているからです。
運行初日は、バスが3台運行で、超満員でした。
予想の5倍以上も利用者が多いので、鷹岡車庫始発で、沼津駅始発ではない
中部国際空港行きのバスを、数本追加するダイヤ改正を作成の真っ最中です。
沼津駅北口から発車している富士急バスの中部国際空港行も大繁盛していて、
昼間の便も5、6本追加が決定しているぞ。
今朝の便も大型観光バスで4台連ねて発車するくらいの大盛況だった。
積み残しが、1週間に出ていたので、急遽、大型観光バスの応援が出たのである。
予約無しで沼津駅北口から乗って来る人が非常に多い。
東京駅からムーンライトながらで沼津駅に到着した客が大挙として乗り込むのが多い。
また、深夜の御殿場線で御殿場方面から沼津駅に着いてから、駅で待機してから
セントレア行きの高速バスに乗り込む人も少なくない。
また、伊豆方面の熱海、伊東、下田方面や修善寺方面からセントレアに行くための貴重な交通機関だから人気は高い。
夏の富士山登山シーズンになれば、中部国際空港行きの沼津駅始発の富士急バスは大増発するだろうね。
深夜始発なのに、これほど、儲かる路線とは思わなかっただろうな。
深夜の東京始発のムーンライトながらの沼津駅接続が非常にいいから、隠れた人気路線として定着しそうだ。
また、富士山の登山山開きになれば、中部国際空港から沼津駅北口行きの高速バスは
深夜・早朝・朝・昼・夕方・夜関係なく増発するのは言うまでも無い。
ムーンライトながらでそのまま行って、金山で空港線に乗り換えるよりも
沼津駅で富士急の高速バスに乗り換えた方が、接続2時間あるけれど、沼津駅で、いい気分転換の休憩も出来る。
富士急バスは沼津駅北口には早朝3時前には着いているので、予約をしている人は指定された座席に乗り込めばいい。
予約をしていない人でもお金を払いさせすれば、乗り込めるからな。
沼津駅北口を中心に沼津駅周辺は商店街があり、北口の近くには深夜営業のスーパーマーケットもあるので、接続時間を利用して
買出しに、勤しみたい。 予約制が原則だが、定員が一杯になれば発車する形態は残してある。

466:NASAしさん
05/02/28 18:06:29
予約無しで沼津駅北口から乗って来る人が非常に多い。
東京駅からムーンライトながらで沼津駅に到着した客が大挙として乗り込むのが多い。
また、深夜の御殿場線で御殿場方面から沼津駅に着いてから、駅で待機してから
セントレア行きの高速バスに乗り込む人も少なくない。
また、伊豆方面の熱海、伊東、下田方面や修善寺方面からセントレアに行くための貴重な
交通機関だから人気は高い。
夏の富士山登山シーズンになれば、中部国際空港行きの沼津駅始発の富士急バスは大増発するだろうね。
深夜始発なのに、これほど、儲かる路線とは思わなかっただろうな。
深夜の東京始発のムーンライトながらの沼津駅接続が非常にいいから、隠れた人気路線として
定着しそうだ。
また、富士山の登山山開きになれば、中部国際空港から沼津駅北口行きの高速バスは
深夜・早朝・朝・昼・夕方・夜関係なく増発するのは言うまでも無い。
ムーンライトながらでそのまま行って、金山で空港線に乗り換えるよりも
沼津駅で富士急の高速バスに乗り換えた方が、接続2時間あるけれど、
沼津駅で、いい気分転換の休憩も出来る。
富士急バスは沼津駅北口には早朝3時前には着いているので、
予約をしている人は指定された座席に乗り込めばいい。
予約をしていない人でもお金を払いさせすれば、乗り込めるからな。
沼津駅北口を中心に沼津駅周辺は商店街があり、北口の近くには
深夜営業のスーパーマーケットもあるので、接続時間を利用して
買出しに、勤しみたい。

東名は昔からの路線のため、予約制じゃない、定員制。

予約制が原則だが、定員が一杯になれば発車する形態は残してある。
お金さえ払えば、大切なお客さんだから、乗せてくれるのは言うまでも無い。
富士急さんからすれば、便利な座席が欲しいならば予約すればいいことだからだ。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch