05/02/19 16:45:25
名古屋鉄道は東海のように貨物列車は走らせているのか。
空港から出る莫大な貨物を捌くのに貨物列車は不可欠だぞ。
もう一つ、空港へは莫大な石油燃料が必要だが、長い牽引が必要な石油貨物列車は
どうするのか。
24時間貨物対応空港となれば、トラック輸送だけでは荷物は捌き切れない。
当然、大容量の貨物列車が必要となる。JR東海にでも貨物業務だけは協力要請する事態になるよな。
ましてや愛知県は日本一の工業製品出荷額を出す自治体なのだからだ。
また、空港への燃料や航空機への燃料輸送は自動車輸送では賄い切れない状況も出るはずだ。
常滑沖の埋立地に空港を造ったので、石油タンカーなど海上輸送は可能だ。しかし、陸上輸送も必要な場合も当然出て来る。
日本一の生産力溢れる工業県である愛知県としては、貨物輸送を考慮した場合には自動車輸送にも必然的にも限界が来るので
貨物専用のJR線の引き込み工事を早期に実施して開業できる方策も緊急の課題だ。
成田・関空が頭打ちで、中部は貨物輸送では非常に魅力があるので、早急に取り掛かるべきだ。
また、貨物の自動車輸送のためにも、空港へと伸びる高速道路を複数建設するべきだ。
また、空港へと延びる高速道路は名古屋都市高速や東名高速とは、より、ダイレクトに結ばれるべきである。
旅客輸送ばかり、目が行過ぎて、貨物輸送に対する社会基盤整備が、遅れては大変なことになるからだ。
成田や関空の事例を見れば、反面教師として学ぶべきところは非常に多いはずである。