大阪の建設的話題をまったり語るスレ at CHIRI
大阪の建設的話題をまったり語るスレ - 暇つぶし2ch313:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 10:13:26 +KYqBJyO0
毎日放送/本社ビル増築を計画/北側隣接地取得、来年着工へ
URLリンク(www.decn.co.jp)

 毎日放送(大阪市北区茶屋町17の1)が、本社北側の隣接地を昨年買収し、本社ビルの
増築計画を進めていることが明らかになった。場所は茶屋町18の21で、現在は豊崎ビルが
立っている。早ければ、来年にも現在のビルを解体し、増築工事に着手する模様だ。
 毎日放送が、大阪市北区堂島にあった本社機能と、大阪府吹田市にあった千里丘放送センターの
報道・制作機能などを移転・集約し、現在の北区茶屋町に「毎日放送本社ビル」を開設したのは
90年。本社ビルは15階建てで、日建設計が設計し、大林組・竹中工務店JVが施工した。
 毎日放送は、豊崎ビルが立っている用地を栄泉不動産から取得。豊崎ビルは、
地下1階地上9階建て延べ約1万1000平方メートルの規模で、現在は約30のテナントが
入居しているが、今後、順次移転することになる。すでに2社が転出済み。
増築するビルの規模などは、今のところ明らかになっていないが、同社の本社ビルを含め、
茶屋町かいわいにある多くの建物と同様、総合設計制度を活用し、ビルを高層化する可能性もある。

314:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 10:16:21 +KYqBJyO0
次世代ロボ開発で阪大が研究所開設へ…梅田北ヤード
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

 JR大阪駅北側の梅田北ヤード再開発で、大阪大が、家庭やオフィスなど生活空間で活躍する
次世代ロボットの研究所「阪大IRT研究所」(仮称)の開設を計画していることが4日、
明らかになった。国内外の企業や研究機関、大阪市と連携、大勢の人が集まる都心立地を生かし
使い勝手のよいロボットの開発に取り組む。

 「IRT」とは情報技術(IT)とロボット技術(RT)を融合して発展させるといった意味の
造語だ。研究所の予定地は、2011年に街開きする先行開発区域(7ヘクタール)のうち、
研究・文化施設を集める「ナレッジ・キャピタルゾーン」(1・5ヘクタール)に建つ地上
38階建てビルの低層階部分で、延べ床面積は2700平方メートル。次世代ロボット開発で
重要な情報通信ネットワークや人工知能、制御技術などの中から六つのテーマで研究室を設ける。

 このビルの地上階部分には、自由に出入りできる約900平方メートルの広場が設けられる予定だ。
阪大IRT研究所は広場に開発中のロボットや機器を展示し、行き来する人々に試しに実際に
使ってもらって商品化への課題を探る。

 ロボット開発に意欲を見せるシチズン時計、産業用ロボット大手のクーカ(ドイツ)のほか、
松下電器産業や村田製作所など企業約10社にも、参画を呼びかける。建設費10億~20億円と、
年間数億円の運営費は阪大と大阪市、参画企業が負担する方向で調整する。阪大の宮原秀夫学長は、
「生活空間で活用するロボットの技術は、実際に使う一般の人たちと共同で実用化を目指すべきだ」
と話している。

315:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 13:47:29 Vx/yGpZZ0
>>313
本社とほぼ同規模の面積があるな。千里丘を売却した300億が資金か。
現在の本社も手狭で隣のアプローズも借りてるらしい。USJは残るのかな。

316:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 14:11:33 Vx/yGpZZ0
ここやね
URLリンク(osakanight.xrea.jp)

317:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 19:49:03 Azbbc3lq0
難波の高島屋の部分が都市再生緊急整備地域に追加指定されるとのこと。
高島屋増築部分は11階建てで決定だが、今後高島屋西側の南海電鉄本社ビル部分が高層化される公算が大きい。
ホテル南海もなくなるので、その部分に南海本社を移転する可能性が高そう。

318:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 20:56:47 BjdrpMUj0
スレたてれないから誰か近畿スレ立てて、書き込めない(´・ω・`)

テンプレ

明るい・建設的な話題を盛り上げて景気を回復させるスレ
局地的な話題でもOK!
※sage推奨、荒らしは通報します。

前スレ
近畿・畿内・KANSAIの明るい話題専用スレ14
スレリンク(chiri板)




319:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 22:20:16 riOpcYWr0
韓国又は朝鮮人登録数

大阪 89,878←断トツ!
神戸 23,689
京都 29,044
名古屋 21,905
横浜 15,776
川崎 6,609
広島 7,362
北九州 7,204
福岡 6,406
千葉 4,541
さいたま 3,407
仙台 3,016

URLリンク(www.city.yokohama.jp)

320:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 23:45:02 Vx79upiq0
東京都区部 293,124

321:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/05 23:47:15 I2nvuWL80
ってか犯罪見たら完全に東京周辺は外人の天国じゃん
いずれこの弊害は隠せなくなるだろ

322:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/06 01:59:54 XBFt2f6Y0
人口÷韓国又は朝鮮人登録数

大阪 28,2←断トツ!

京都 50,6
神戸 64,5
東京 98,7
名古屋 101,4
広島 157,2
福岡 220,0
横浜 228,3

韓国又は朝鮮人登録数

大阪 89,878←断トツ!
神戸 23,689
京都 29,044
名古屋 21,905
横浜 15,776
川崎 6,609
広島 7,362
北九州 7,204
福岡 6,406
千葉 4,541
さいたま 3,407
仙台 3,016

URLリンク(www.city.yokohama.jp)

323:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/06 14:22:52 Yvl6A+Zh0
朝鮮人の数については、神奈川県は日本国籍の朝鮮血統が大多数だからねえw。
横浜の奴って人相も、猿真似パクリという精神も朝鮮そのものなんだよねw。
一例でーす↓

神奈川県:
神奈川県(かながわけん)は、関東地方の県。この地方(県域)には、
朝鮮系の住民が流域に多く住んでいた「韓川」(からかわ)という名の
川があった。この川の名前が変化して、神奈川となった。
URLリンク(ime.st)

「神奈川県」
朝鮮系住民にちなみ、「韓川(からかわ)」という川の名から「かながわ」となった。
URLリンク(ime.st)


324:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/06 14:29:48 4hfKebud0
住友倉庫 道頓堀地区開発計画
8500 ㎡. 商業施設、ホテル、マンションを開発. 2007年度より順次竣工
大阪有数の繁華街であり、関西国際空港への重要なアクセス拠点でもある難波。住友倉庫はこの場所に31階建ての超高層ビルを建設する「道頓堀再開発計画」を検討中です。

「参考資料」
URLリンク(money.infobank.co.jp)
URLリンク(www.sumitomo-soko.co.jp)




325:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/06 21:21:54 NERETnEx0
>>324
道頓堀再開発地区のマンションはもうだいぶ出来上がってきているね。
残りの31階建ての部分はホテルと商業施設か。ホテルばかりだな。

326:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/07 04:28:51 7Gk1PaUD0
ホテルがいっぱい建つのはいいコトだ。
司馬遼太郎の「アメリカ素描」では、ヨーロッパの都市の象徴は教会だが
アメリカでは「ホテル」が教会のようなシンボルになっていると
書いてあった。
事実ミャンマーのような東南アジアの貧国でも、ホテル(と空港)は
日本より豪華絢爛。
現代ではホテルこそ国威や都市格のメルクマールなのだ。

327:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/07 09:36:03 BnxJ84mG0
今はコスト意識とかあるからな、日本は特に

328:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/07 12:12:04 +hjOhrHS0
大阪・梅田:最後の大物建築・中央郵便局!
URLリンク(kyoto-seikei.com)

 阪急デパートも改築が大成建設から大林組に代わり、向かいの阪神デパートも
阪急阪神ホールディングが改築を検討中となると、残る改築はどこになるのか興味が湧く。

 梅田は高層ビルが林立し、空閑地を探すのが難しい。ところが、大阪駅の阪急・阪神の
延長線上に中央郵便局が小さくなって建っている。以前なら、見劣りするわけでもなかったが、
これだけ超高層が建つと存在感が薄くなってくる。

 郵政民営化も07年に実行すべきプランが発表され、日本郵政株式会社・西川善文社長も
資産の有効利用を含んで計画を発表するだろう。現中央郵便局の土地売却はありえないが、
現在はどうみても容積200%。この程度では、宝の持ち腐れであろう。
西川社長、素晴しい経営の腕前は期待できそうもないが、リスクのない他人まかせなやり方は、
銀行時代に良く利用したベテランである。

 最後の大物、中央郵便局の建て替え工事は”どこがプロジェクトを指揮し”、
どのゼネコンが請負う形を取るのだろうか。穿った見方をするならば、
容積1000%を使えるなら、資金立て替えからテナント入居までを「三井不動産」が
担当するであろう。建築は「大林組・竹中工務店JV」となろう。というのが語られている。

 さて、いつ、どのような形で、表面化するのか楽しみである。

329:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/09 20:40:52 C5j3Gmrg0
東京に金融特区創設、金融相が検討表明
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

露骨だね

330:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/09 21:09:06 Y7WNTeGe0
やはり東京一極集中しないと日本はやっていけないのかぁ…
国土的な広さから考えると合理的かもしれぬが、日本の経済拠点が
東京しかないというのも、日本の国力の無さを露呈している。
アジアの拠点の座は北京、上海、香港、深川の巨大都市を抱える
中国になるのは確実。

331:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/09 22:25:47 DUzWDzLM0
>>329
裏で官僚がシコシコやってきた東京一極集中を表立ってするだけじゃん、アホらしい
官僚による一極集中政策なんって妄想だといってたアホが居なくなるだけましか

332:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/16 23:01:49 D7iyT8bb0
大阪中之島の夜景
URLリンク(www.flickr.com)

333:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 17:17:15 zP4u9qio0
魅力あふれる大阪
URLリンク(osaka2005.hp.infoseek.co.jp)

334:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 17:19:57 scCentUn0
>>330
考えが逆
東京しかないようにしてしまった


335:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 17:31:08 nwVtnKBt0
東証も地盤沈下の危機を迎えようとしているし
もはや、NY、ロンドンと並ぶ金融都市といえなく
なっている。あせってきているだと思う。
金融特区をつくろうとするのも無理もない。
しかしこれだけ一極集中させても、
この体たらくじゃ、地方はうかばれないよなぁ。

336:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 17:56:38 KmCCx2QMO
まぁ中国はもうオシマイだから大丈夫だとして、東京ばっかにとられて悔しいよな。
東京はずっとアジアで一人勝ち状態だもんな。
隣国が愚かな国で良かったと思うべきなのか。
世界二大都市=ニューヨーク、東京
は少なくとも今世紀中には変わりそうにないね。


337:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 18:00:12 euWjfP4t0
中国はがお仕舞いって・・
どういう情報仕入れてんのよ?w

今の東京は巨人が全球団から全主力選手を奪って
毎年優勝して喜んでるようなもんだろうな
他の球団は潰れて巨人一球団だけ残って
それでも紅白戦で巨人同士が戦って
どっちが勝っても巨人
それでも喜んでる巨人ファンみたい



338:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/21 18:55:21 eYFrXRFc0
大阪らしく生きる道は、発明だと思う。レトルト、カップ麺、回転寿し、
カラオケ、たくさん産み出す発想力をいかすべし。大阪発を
産み出してほしい。最近京都のほうが、元気良さげだし。


339:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/27 15:41:57 J//GWvjsO
発明するような高学歴層が東京に流出している現状ではムリ。

340:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/27 17:22:05 H2psxpWV0
地元関連のマターリスレでいつも台無しにするのは関東人だね。

341:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/30 07:26:13 XZvd0NVA0
キラキラ輝く大阪の夜景をひとりじめ
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)

342:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/01/30 09:49:33 wQRXOolR0
山の頂上で邪悪な気配がする
王さまに命じられて、頂上へ探索に行くことになった勇者(主人公)
城門に行くと、王さまが呼び寄せた6人のお供
戦士、僧侶、魔法使い、盗賊、狩人・・・一人足りない
次の町の宿で待っているとの事
勇者はこの中から3人選び次の町に進むことにした(あとの2人は別行動)

ここで組んだパーティによって、この後のシナリオが変わったり、
次の町で待っているもうひとりのキャラが変わる。

流れとしては
スタート→ダンジョン→町(休憩所)→ダンジョン→休憩所→ダンジョン・・・休憩所→山の頂上
休憩所でシナリオに沿ったイベントが起きたり、パーティの入れ替えができる




343:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/01 20:08:18 6tck4abY0
大阪梅田から関西空港へは、最近では専ら、高速バスだろう。
以前は、大阪駅から関空快速に乗って、関西空港に向かい、海外へ出国していた。
梅田方面から関西空港へは、この、7,8年でJRから高速バスに移った人が激増した。
以前は、高速バスは渋滞に巻き込まれたり、天候の急激な変化で、敬遠されていた。
今では、関空快速利用よりも高速バス利用の方が、渋滞に巻き込まれなければ、時間の節約になる。
料金も関空快速よりも高速バスの方が若干、安いくらいだ。
高速バスより関空快速が不利な点も多い。
大阪環状線や阪和線は複線電化区間で複線区間の割に輸送力が限界に来ている。
また、大阪環状線や阪和線は通勤電車の他に、通常の快速電車や、関西空港方面以外の特急電車も頻繁に走っている。
また、停車駅が関空快速の場合、割と多く、ダイヤによっては、特急電車の通過待ちを強いられることも少なくないだろう。
最悪の場合、関空快速と言っても、日根野までは関西空港利用者だけでない利用客も紛れ込んで乗車するので
大型スーツケースを持って、海外に出かける旅行客にとっては苦痛を強いられる場面も多くなっている。
それでも、関東の成田国際空港に向かう成田エアポート快速電車に比べると、「それでもマシ」ではあるが。
大阪環状線の複々線は無理な話にしても、阪和線区間の天王寺から日根野までの区間は複々線区間にするべきだ。
関空快速や関空特急「はるか」、新宮に向かう「くろしお」と通勤電車である普通電車と快速電車のバランスは非常に難しくなる。
大阪環状線と阪和線の輸送力の問題点をクリアしないと、関空快速や「はるか」、
南海電車の関西空港方面電車は高速バスに乗客を奪われるばかりの状態に陥るだろう。


344:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/01 22:10:17 JASiDbj0O
つーか大阪が発展しないかぎり日本の挽回はない
東京人や名古屋人が大阪を馬鹿にしてるかぎり日本に未来はない
メディアが関西のイメージを悪くしてるかぎり無理

345:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/01 22:12:43 b9ELKvh20
すいません、大阪がまたまた変なことを口走って。>京都 

346:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/01 23:25:00 Mm3ktuLg0
>>337
FA補強しても勝てない「巨人」よりは、
地方の優秀層を集めて反映してる「東京」のほうがマシだけどな。



347:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/01 23:54:20 6cLOV0vG0
日本一の高層ビル街は大阪にある。

梅田・中之島地区の開発ラッシュ
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)


348:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/02 11:52:13 jiJ/Y4Dr0
♪♪♪凄い事になりそうな中之島の御紹介です♪♪♪^^
ひとつづきの梅田中之島連合はビル群として日本一のレベルですが、中之島周辺は単独ビル群としても日本歴代7位で
軽く中部一のビル群である日本歴代14位のナ駅の倍以上の規模を誇っていますよね♪^^
新年早々、中之島に全く予期せぬ新規の超高層ビル計画が浮上してきたのは、もうご存知の通りですよね^^
中之島4丁目計画(仮称)116.20m(34階 塔屋2階)で着工は2007の5月で竣工は2009の9月♪
つまり5年も前から噂されようやく去年具体化された納屋橋のより5年も後発なのに完成が4年も早いのです♪♪♪
この超高層マンションは位置的に京阪の中之島4丁目の超高層ビル計画の南隣辺りに建設されます^^
そして、問題の京阪ですが中之島4丁目に200m級超高層ビルを建てようとしているのは有名な話ですが、
よく中之島沿線の計画案を見て見ると、関電のある中之島3丁目、京阪の超高層ビル計画のある中之島4丁目は
中之島新線の駅で言うと終着駅である中之島駅の一つ前の駅にあたります。
つまり関電ビルあたりの3丁目付近は渡辺駅が最寄り駅になるのです。普通、私鉄の最大駅というのは終着駅になるのが一般的ですよね^^
よって4丁目もですが京阪が本当に再開発をしようと目論んでるのは5丁目あたりだと思われます。もちろん6丁目も再開発されることでしょう♪^^
既にこのあたりはロイヤルビルが森ビルと組んで本館の隣に超高層ホテルを建設するのが確定していますね。
この辺りは4丁目と並んでまとまった土地がゴロゴロしています♪さらにはロイヤルビルも新館建てたら、
本館を取り壊してオフィスビルなどに再開発する公算が高いと思いますね。
今注目されてる3丁目はダイビルや三井ビル、関電ビル、対岸には約180mの超高層ビルや肥後橋の超高層ビル群ひしめき合ってますが、
5丁目~6丁目はそれを超える超高層ビル群になるかもしれませんね。
今は中之島周辺は約20棟ですが、数年後には50棟を超えて梅田を抜きでも日本一規模になってるかもしれませんね^^
URLリンク(www.keihan.co.jp)
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

349:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/02 11:56:34 jiJ/Y4Dr0
◎あと中之島の特異性について◎
中之島は数年前まで住民がほぼゼロのエリアだったのです。つまり東京などの都心部と正反対で住居が全くないのです。
今でも、一軒家はないはず。あるのは超高層マンションのみという日本では信じられないような街なのです。
京阪も新駅をつくるとなると活性化の為に沿線住民を増やす必要がありますし、まだまだ超高層マンション再開発しないといけないでしょうね^^
住居がないこのエリアは、まだまだ超高層マンションを建てるべきでしょうね^^

日本で今まで住居が無かった、日本でも類稀なエリア中之島♪^^
いまそこに超高層マンションが建ち中之島に人類が住む事が解禁されましたね^^

これを見れば中之島新線の終着駅である中之島駅ができる5丁目は4丁目以上に再開発ができそうですね♪^^
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

350:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/02 13:42:46 CqKLxG2e0
大阪駅の工事が完成する頃には梅田・中之島はすごいことになってそうだな
あとは京橋、鶴橋、天王寺、新今宮、弁天町、西九条をなんとかしてもらいたい
京橋は大ターミナルのわりにしょぼすぎる
何よりビジネスパーク方面との行き来が不便
駅舎を立て直して、駅前を再開発してほしい
鶴橋も同じ。東側は仕方ないから上本町方面の西側を再開発してほしい
天王寺は歩道橋でしか行き来できないのが不便
あと南側の商店街(?)のあたりを再開発してほしい
新今宮ももったいないが、これは仕方ないか
弁天町は梅田に超高層が立てられない分、名駅を超える超高層地区にしてもらいたい
西九条は本気で再開発すべき
USJの玄関口というポテンシャルに加え、
阪神線難波乗り入れ、京阪中之島線&地下鉄なにわ筋線の開通によって
都心が西に広がることは間違いないから、
西九条・弁天町を京橋(大ターミナル)・OBP(高層ビル街)のような感じで位置付けたい

351:339
07/02/05 01:29:46 BifVOl9+O
>>340

俺は関西人だがな。決め付けはよくないぞ。

人材流出のあまりのひどさを我が身をもって実感してるから、
思わず悲観的なコメントが出たんだよ。気分を害したのならスマソ

352:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/05 08:59:24 70pmlAyC0
>>351
大阪は人口増えてるだけまだマシだぞ。
社会減が0,1%程度で人材流出が実感できるわけないだろ。
はっきり言って大げさだ。
インフラの発展具合からしてとても衰退してるなんて思えないけどな。

353:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/05 09:25:35 BifVOl9+O
建設的な話題じゃないから深くは話さないけど、
俺は人材流出を数字じゃなくて肌で感じてるの。

まあ数字で見ても、上位大学出身者ほど企業本社の集まる東京に
行ってしまってることがわかるだろうけど。

354:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/05 09:42:18 70pmlAyC0
>>353
東京に住んでるほうが人材流出が実感できるんだよね。
入れ替わりが激しいから。もちろん人材流入も実感できる。
東京の企業だろうと大半は地方勤務なんだけどな。
特に若いうちは外国か国内地方まわりがつづく。
東京、大阪のような大規模なオフィスにはなかなか勤務できない。

355:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/05 09:57:50 2Yt18vBW0
大学生ばかりが毎年増えていくな
少子化なのに

356:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/06 03:08:06 EshKpOstO
大阪に必要なのはなにわ筋線と大阪モノレール延線だな。

なにわ筋線が出来れば関空‐梅田間が劇的に近くなる。
日本国で唯一、24時間運航が可能になる世界規準の関空と梅田が近くなるのは近畿復権に大きい。

大阪モノレール延線は本来は堺まで延びる計画だったもの。
大阪の衛星都市というか副都心を結ぶ外環状線的位置付けで、実質は大阪市を広げたような形になる。

357:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/06 12:24:24 Q0RSzj9P0
昨日難波から梅田まで歩いたけど、
なにわ筋線をはじめやはり大阪市西部を強化しないとダメだね

358:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/08 00:12:39 bpt35PC90
test

359:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 09:02:34 Z6ongOQS0
大阪圏の活気は日本一、工場建設など4分野で
 ◆JPモルガンリポート「高成長は当分続く」

 大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県)は、工場着工やデパート設備投資、鉄道建設、
港湾物流施設建設の4分野で日本一活気があり、高成長は当分持続する
―JPモルガン証券が関西経済の先行きを有望視するリポート「30年間の低迷を脱して再び成長軌道へ」をまとめた。

 リポートでは、大阪圏の経済が低迷した要因について、「(1964年制定の)工場等制限法の影響で製造業の成長が鈍り、
本社機能の東京移転も招いた」と分析。サービス業主体の経済に転換した東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県)や、
法規制のなかった愛知県より打撃を受けたとした。

 しかし、2002年に同法が廃止され、大阪圏の工場建築面積が03年度は前年度比48・6%増、
04年度は23・7%増になったと指摘。60年度以降で、東京圏を2年続けて上回ったのは初めてで、
「工場の更新や拡張の需要が今後数年間続く」としている。

 また、大阪・キタ地区の百貨店の進出・建て替えラッシュや、京阪電気鉄道が建設中の中之島新線などが、
生産や消費活動を活性化させ、「今後3~5年のうちに、大阪圏は人口流出地域から流入地域に転換する」と予測している。

360:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 09:18:06 Xftx7xVd0
>>357
なにわ筋は都心部から少し外れているから、大手デべ、外資系
不動産関係にとって魅力がないエリアになっている。
大阪の都市規模、人口から見てなにわ筋は都心部から外れた
2級道路だね。
なにわ筋はこれからもそんに発展する見込みがないと経済界
は見ている。

361:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 09:36:10 3eIb8DlO0
うーん大阪市西部は
京セラドーム・海遊館・USJ・コスモスクエア・咲洲・舞洲と
企業と人を集める土地とハコを持ってるだけに
それを生かしきれていないのは勿体無い気はする


362:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 09:56:30 Xftx7xVd0
御堂筋の高さ制限緩和に関するアンケート

賛成    51%
反対    30%
分からない 19%

363:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 13:43:03 HIIst2ZcO
歴史的に大阪の中心部は南北の中心軸に広がり、時代とともに中心軸は西に動いている。
筋の呼び名の新旧は別問題として、ある意味で京都より大阪の方が東西南北の軸が確りしてるとも言える。
日本国最古の首都・難波宮も今の大阪の都心梅田と難波から見て東になる。
中心軸が上町筋から御堂筋に移ってから永く安定してるから、なにわ筋線と言われてもピンとは来ないかもね。

なにわ筋線に求められるのは大阪環状線の西側の飽和状態の改善、関西国際空港へのアクセス改善の2点が重要。
北ヤード開発に併せて梅田貨物線が地下複線化されるが、これにより大阪駅地下に新駅が設置され、はるかが大阪駅に停車される。
でも福島から大阪環状線に入って天王寺から阪和線に抜けるために、結局は大阪環状線のダイヤへの負担がかかる。
そこで副複線の役割と、梅田と難波を最短で結ぶ役割のなにわ筋線が生きて来る。
でも工費は4000億とも言われるし、計画は大阪市だし、南海も関わってるしで出来たとして大分先だね。

364:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 13:58:15 AA8/Jff+0
最近、やたらとなにわ筋線とか言う人が多いけど、関空に
いく人はリムジンバスを都心部から利用して時間も悪くないし、
値段も悪くないから、なにわ筋線の必要性がないような気がするね。
財政危機の大阪市はこれ以上金を無駄使いするべきではない。

★4000億円もかかかるなにわ筋線は、
大阪市財政破産するから危険で反対!

大阪市は北ヤード、中之島西部開発、御堂筋再生、高さ緩和、難波再生
で頑張ってるので評価するが、これ以上金をなにわ線筋に無駄使い反対。

★4000億円馬鹿なことをするな。

365:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 14:00:10 AA8/Jff+0
最近、やたらとなにわ筋線とか言う人が多いけど、関空に
いく人はリムジンバスを都心部から利用して時間も悪くないし、
値段も悪くないから、なにわ筋線の必要性がないような気がするね。
財政危機の大阪市はこれ以上金を無駄使いするべきではない。

★4000億円もかかかるなにわ筋線は、
大阪市財政破産するから危険で反対!

大阪市は北ヤード、中之島西部開発、御堂筋再生、高さ緩和、難波再生
で頑張ってるので評価するが、これ以上金をなにわ線筋に無駄使い反対。

★4000億円馬鹿なことをするな。

366:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 20:24:31 FWv/lVlX0
>>360
そう、都心から外れてるんだよね
だから大阪の都心を西に広げるべきだと思う
御堂筋からの距離的には松屋町筋とか谷町筋とそう変わらん、
だから電車さえ引いてアクセスがよくなれば発展の余地は十分ある

367:くたー ◆lsKpAX6RSA
07/02/09 20:53:09 L/U0Q/U50
福島-美術館-京町堀-新町-堀江
なにわ筋のこの並びは個人的に大好き。

京町堀の小汚い建築専門書店や新町から堀江にかけての家具・雑貨店。
日本一旨いと思っているパン屋。
小規模ながら「かっこいい店」がたくさんあっていいと思うんですよね。

368:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/09 22:03:10 RoiTdArZ0
北梅田 - 福島 - 中之島 - 堀江 - 湊町

再開発地域ばっかり、見事に旬な地域を結んでる

369:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 00:06:01 OeomwjhT0


大阪:道修町に本社をおく武田薬品工業が新研究所構想を先月25日に発表した。
その結果は新聞等で報じられているように、800人以上もの陣容を誇る淀川区の
大阪工場の研究部門や筑波リサーチセンター(約140人)等を統合して、
旧湘南工場に建設する新研究所に2010年度から集約していくというものである。

2年半ほど前に最終合意に至った旧山之内製薬と旧藤沢薬品の合併により、
アステラス製薬が2005年4月に誕生したが、道修町に本社をおいていた旧藤沢薬品の
加島地区研究所(淀川区)は研究機能を維持しつつも、その陣容は従来の2/3程度の
400人規模となったようである。さらに、先月発表された中期経営計画では2010年に向けて、
加島研究センターの探索・最適化研究機能を、新棟建設予定の筑波研究センターに
集約させることで研究の効率化を図り、他方、加島センターは川下領域の開発研究に
特化する方針を明らかにしている。

研究機能を以前から首都圏においていた第一三共グループを含めると、武田、アステラス、
第一三共の国内医薬品大手3社における川上領域の研究機能は今後10年以内に
すべて首都圏に集中する見通しとなったわけである。
 莫大な付加価値を創出する創薬研究のコア機能が大阪から流出することを意味し、
大阪の経済・産業・雇用に対して多大なインパクトを及ぼすものであると言える。



大阪の経済・産業・雇用に対して多大なインパクトを及ぼすものであると言える
大阪の経済・産業・雇用に対して多大なインパクトを及ぼすものであると言える
大阪の経済・産業・雇用に対して多大なインパクトを及ぼすものであると言える



370:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 00:30:55 fg6c8LFw0
普通に考えて必要な路線でしょう。
逆にない方が不自然なくらいだよ。

371:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 02:54:47 1xXWfpJ10
新なにわ筋線も欲しいくらい
そのくらい大阪市西部は交通網のインフラが整備されていない
都心を西に広げていかないと、ベイエリアが生かされないままだし
せっかく広大な土地と立派な建物あるのにさ

372:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 08:47:10 FnQViVAC0
大阪はビルとか、交通アクセスとかの「箱物」じゃなく、
そろそろ文化の厚みで勝負するべき時にきていると思う。
北海道とか東北の弱小都市じゃないんだから、わざわざ箱物で活性化をはかる必要はない。
江戸、大阪、京都で3都と言われた文化の厚みは他の新興都市では到底太刀打ちできないものがあるから
人形浄瑠璃、上方落語、芝居など・・・文化振興で東に対抗するべきじゃないのか。

373:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 11:14:23 JoxLRjdmO
>>372
文化を活かすために必要な箱もある。
なにわ筋線は関空‐堺‐難波‐梅田‐新大阪‐京都を最短距離で結ぶ。
近畿の観光資源を活かす上で必要な路線だよ。

374:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 11:22:47 yff/KGgI0
今里線って本当にいらなかったな。
それよりも、なにわ筋線のほうを先にやって欲しかった。
なにわ筋は、環状線の内側だし発展の余地があるからね。


375:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/10 11:27:23 w50V8gVR0
^^

376:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 14:58:30 8S+Iqpmz0
いまの現実の、この日本でもっとも汚ならしい県の一つになってしまった風景は、
ここ十年来大阪あたりから出てきたおでこのぴかぴか光った連中がつくりあげたものである。
建売り屋という、まるで巾着切りのように素ばしこい稼業の人の人相というのは
どうも一種類にきまっているように思える。
大和の野みちを歩いていると、冬田のなかで巻尺をもった男がセカセカと這いまわっているのをよく見かけるが、
たいていは額の薄皮が太鼓の皮のように張り、それがあぶらをすりこんだようによく光っている。

街道を行く1 司馬遼太郎(大阪府出身) 

377:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 20:15:15 SmOEhQZc0
大阪はビルを建てるよりホームレスを
どうにかしたらどうだ?



378:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 20:19:28 LmyhrCuXO
>>377
片道切符を渡しても良いのか?
先日の長居競技場での騒動は、東京の支援者と名古屋から来たホームレスによって
引き起こされた物なんですけど。

大阪への片道切符
URLリンク(www.eonet.ne.jp)

379:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 20:36:36 2kdo4AM60
20代女性の解剖 (ややグロ注意)
URLリンク(video.google.com)



380:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/10 21:13:28 vAUS9e4k0
>>378
ひでえ話だな 下水処理場かよ('A`)

381:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 01:42:21 PX4LAabi0
なにわ筋線ねえ。当分はいらんだろ。四つ橋筋線ですら
赤字の状態なのに。

382:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 04:01:24 /eg6nEgaO
なにわ筋線は早ければ早い方がいい、望まれてるのに作られない不思議な路線

383:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 04:13:51 oiFsJ7/FO
>>382
関空と梅田を結んでるリムジンバスの会社や南海が反対してるってことないかな?
客取られるわけだし。
なにわ筋線ができて損をするのは誰だろ?
なにわ筋線は確かに早くできてほしい。

384:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 09:17:18 5beDRKc70
なにわ筋線4000億円の建設費を大阪市が負担は絶対に止めるべき!
巨額過ぎる!
開通しても利用者が伸びず赤字!

関空を海外に仕事で良く使うけど、なにわ筋線が開通しても、俺のように
荷物が多い人は「快適なリムジンバス」を使う。
鉄道の悪い所は、階段の登り、移動が多すぎて荷物が多い人には鉄道は
不便、快適でない。

なにわ筋線反対、我々の税金を無駄使いするな!!!

リムジンバスが快適だね!!

385:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 09:50:34 ob9UhWiq0
>>379

386:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/11 10:12:39 Zm+k15mR0
キャアアアアアア♪♪♪^^北ヤードが2015年に完成♪^^そして新線も2015年にできるという、この凄みさえ感じる行動力は凄すぎね^^
超高層だけでなくインフラ整備もばっちしなんてさすが大阪♪^^地下鉄四つ橋線と阪急十三が繋がれば、中之島と京都や神戸が繋がり、
一揆に通勤の利便性が大幅に向上して中之島が再開発ラッシュになるのは確実。
そして北ヤードも先行地区7haに続き、残り17haも完成って名古屋じゃ話にならないわねw^^
2015年(13年?w)といえば、名古屋の納屋橋完成かしらwww ほ ん と か わ い そ うw^^ ど~すんの?www行動力なさすぎよw^^

北ヤード新線、15年にも開業 地下鉄西梅田・十三間  【朝日新聞 2007年2月6日】
URLリンク(www.asahi.com)
 阪急電鉄や大阪市が計画している同市営地下鉄西梅田―北ヤード(梅田貨物駅)―阪急十三間 の新線計画で、
早ければ2015年春と見込まれる北ヤード2期工事の完成にあわせた開業を 目指すことで、関係者が一致したことが6日分かった。
今後、技術的な課題を克服し、市議会など の理解を得られれば、早期着工、開業が実現することになりそうだ。
 同市の関淳一市長は6日、朝日新聞の取材に対し「北ヤードの2期工事と同時に(新線を) 完成させたい」との見解を明らかにした。
同時並行させる理由については「(時期がずれることで) 工事を2回することは避けたい」とし、建設費の抑制を挙げた。
 国土交通省は2期工事の完成時期を最短で15年春と想定し、同時期の開業を目指している。 阪急阪神ホールディングスの角和夫社長も、
新線を2期工事にあわせて整備する方針を公言しており、3者が早期開業に向けて一致した形だ。
 北ヤードでは新線とは別に、JR東海道支線を移して新駅を置く計画もあり、2期工事の 完成までに終える方向だ。
2路線を同時期に建設して、工事費を削減する狙いもありそうだ。
 新線は2.9キロで、建設費は約900億円と試算され、同市の初期負担は最大300億円 程度になる見通しだ。
それだけに、同市の判断が計画を左右するとされてきた。

387:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 10:25:18 /eg6nEgaO
>>383
南海ははっきりしてほしい。
汐見橋線はなにわ筋線を見据えて残しているので、作らないなら作らないではっきりしてくれたら廃線したいだろうし。

388:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 10:31:39 jueihUVc0
京阪が、西中之島で、マンション建てるらしい。
超高層ビジネスビルは、まだかな?マンションなんか建てれば、
ビジネスビルの容積率減って、あまり高くてでかいの立てられなく
なるな。やはり200M超えは、なさそうだな。
京阪だし、オリックスと組めば~。

389:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 11:12:08 7xFVZMU20
↑あれは中4北地区再開発の南の一角だけだよ
200m超ができるとしたら北側に出来るはず
同じ敷地でないないから容積率は関係ないんじゃね?
URLリンク(www.city.osaka.jp)

390:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 12:20:25 E+PlpiVj0
>>388
京阪は中之島4丁目北地区の南側用地に高層マンション
中之島4丁目北地区の北側用地(広い敷地)に複合だと思うけど超高層ビル
を建てる。噂では、商業、オフィス、ホテルらしい。
高層マンションの用南側は狭いけど、北側は広いので勘違いしないように。


391:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 13:13:51 N2i/6u/X0
こういうのを見てると東京は大地震で壊滅しやがれと思う

392:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 13:14:54 Y9vdd+8P0
なんで東京が出てくんの?

393:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 13:23:30 N2i/6u/X0
>>378
こういうのを見てると東京は大地震で壊滅しやがれと思う

394:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/11 13:25:50 MOwfjh4w0
大阪の未来
URLリンク(www.tye.ca)

395:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/11 13:41:34 e8t9TxAV0
あのさー名古屋っぺは改造中の大阪駅裏の画像を持ち出してほんと必死よねw^^ナ駅裏ど~変わるの?^^
いずれにして大阪駅裏は2011年には北ヤード先行地区、大阪駅新北ビル、新線の開通に新駅に、
御堂筋級の40mの幹線道路に、ロボットの世界拠点に駅前広場の建設して大きく変わるのよ♪^^
駅前広場建設だけでも凄いことなのに、これら全てをやってのけてしまうのよ♪^^
駅裏が部落と893の平屋住宅の巣じゃ再開発も無理だろうけど、名古屋っぺはグダグダ言ってないで派少しは大阪を見習ったらrどう^^

大阪梅田北ヤードの7haにいきなり超高層4棟♪ しかも残り17ヘクタールある凄まじい滞在能力♪^^
URLリンク(nfm.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(nfm.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(gorimon.com)
1500億円かけて新しくなるnew大阪駅のあまりの凄さに感動♪^^まさに世界一の豪華さで、これも北ヤード効果♪^^
URLリンク(2011osaka.com) ←北区民オススメ♪必見♪PLANをクリックして、ZOOM VIEW クリック
御堂筋級の40mもの幹線道路を建設し梅田が一変する天下の全国紙である読売新聞報道♪
URLリンク(job.yomiuri.co.jp)
1000億円をかけて北ヤードに新駅と西梅田~新大阪を結ぶ新線を建設って凄すぎ♪^^
URLリンク(gorimon.com)
ロボカップ国際委員会の本部スイスから大阪梅田北ヤードに♪(2006年06月09日 読売新聞)
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
大阪市、「ロボット都市」目指し欧州最大手メーカー誘致へ─独クーカ、梅田北ヤードを想定(日本経済新聞 2006年12月12日)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

駅裏にビッグカメラしか無いけど、ここは新潟駅の裏かしら?^^
URLリンク(www.ipc-tokai.or.jp)
名駅から300m地点の姿、これが本当に中部一の繁華街と言えるの?
URLリンク(nagoya.cool.ne.jp)

396:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/12 00:14:20 7gZ7ezms0
>>389
区画整理後の図を見たが、なにわ筋に面した雑居2棟が何故か残ってるな。
なんでなんだろ?こんなもの残して再開発したら汚い街になるぞ。

もしかして何処かの利権団体の所有物件なのか?

397:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/12 00:23:35 NqyckyBz0

巨人軍の創立者が吉本興業の林正之助だとは知らなかったw

東京人って、大阪を嫌ってるくせに大阪人が設立した球団を信仰してるんじゃんwww

398:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/12 00:54:58 k2Femiqu0
♪♪♪凄い事になりそうな中之島の御紹介です♪♪♪^^
ひとつづきの梅田中之島連合はビル群として日本一のレベルですが、中之島周辺は単独ビル群としても日本歴代7位で
軽く中部一のビル群である日本歴代14位のナ駅の倍以上の規模を誇っていますよね♪^^
新年早々、中之島に全く予期せぬ新規の超高層ビル計画が浮上してきたのは、もうご存知の通りですよね^^
中之島4丁目計画(仮称)116.20m(34階 塔屋2階)で着工は2007の5月で竣工は2009の9月♪
つまり5年も前から噂されようやく去年具体化された納屋橋のより5年も後発なのに完成が4年も早いのです♪♪♪
この超高層マンションは位置的に京阪の中之島4丁目の超高層ビル計画の南隣辺りに建設されます^^
そして、問題の京阪ですが中之島4丁目に200m級超高層ビルを建てようとしているのは有名な話ですが、
よく中之島沿線の計画案を見て見ると、関電のある中之島3丁目、京阪の超高層ビル計画のある中之島4丁目は
中之島新線の駅で言うと終着駅である中之島駅の一つ前の駅にあたります。
つまり関電ビルあたりの3丁目付近は渡辺駅が最寄り駅になるのです。普通、私鉄の最大駅というのは終着駅になるのが一般的ですよね^^
よって4丁目もですが京阪が本当に再開発をしようと目論んでるのは5丁目あたりだと思われます。もちろん6丁目も再開発されることでしょう♪^^
既にこのあたりはロイヤルビルが森ビルと組んで本館の隣に超高層ホテルを建設するのが確定していますね。
この辺りは4丁目と並んでまとまった土地がゴロゴロしています♪さらにはロイヤルビルも新館建てたら、
本館を取り壊してオフィスビルなどに再開発する公算が高いと思いますね。
今注目されてる3丁目はダイビルや三井ビル、関電ビル、対岸には約180mの超高層ビルや肥後橋の超高層ビル群ひしめき合ってますが、
5丁目~6丁目はそれを超える超高層ビル群になるかもしれませんね。
今は中之島周辺は約20棟ですが、数年後には50棟を超えて梅田を抜きでも日本一規模になってるかもしれませんね^^
URLリンク(www.keihan.co.jp)
URLリンク(map.yahoo.co.jp)


399:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/12 08:36:15 k2Femiqu0
そうなのよね~♪♪♪注目は阪神難波線臨海部の西九条駅ネ^^これは阪神西大阪線の終着駅の西九条駅から難波まで通すというもの^^
さらに神戸三宮駅から奈良駅までもが20分間隔で10両編成で運行されるのよね。これによって神戸と奈良が結ばれることになるし、
さらに中之島も西九条までの延長を宣言しているから、いずれ京阪の終着駅も西九条になる。あと環状線西九条には通ってるし、
USJへの唯一の窓口のJR桜島線もある西九条は、これらが完成すれば臨海部の一大ターミナルは西九条になり弁天町よりも重要なポジションとなるわね^^
三宮から奈良へ言ったり、奈良から神戸まで行ったり、三宮から難波に行ったり、さらには中之島で美術館めぐりした後、USJ行ったりが可能ね♪^^
さらに中之島は地下鉄四ツ橋線西梅田~阪急十三の延長で一揆に京都や神戸からの通勤も大幅アップして利便性が大幅に増すのは確実^^
そして大阪市が都心部を梅田から中之島東部へと徐々にシフトさせたいという考えを持ってるから、中之島4丁目~臨海部の西九条や弁天町は、
これから大きな再開発ラッシュが続くと思うわ^^こうやって大阪は再開には不可欠なインフラ整備を、しかりして超高層ビル建ててるから安心してみてられるのよね^^

それと、アタクシ鉄道ってまるで興味ないんだけど、今度阪神の西大阪延伸線で使われる車両は、
今までのものとは遥かに違う阪神が威信をかけて作った高性能車両みたいよ^^
ナ駅ですら1両編成が普通なのに、10編成ってのも凄いことね^^
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
URLリンク(www.hobidas.com)
URLリンク(www.hanshin.co.jp)'%E9%98%AA%E7%A5%9E%20%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A1'


400:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/12 22:12:31 FVNwlLic0
セントレジスホテル御堂筋のオープンセレモニーに、アメリカから
10人のセレブがやって来るそうですね。
御堂筋には凄い人が集まりそうだね。
大型超豪華なロビーも早く見たい。
西梅田プロジェクトのビルも今年中にはトップフロア―まで組みあがる。
URLリンク(www.flickr.com)




401:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/13 22:39:43 XefAekDl0
まず、正社員の雇用を増やす。そして、ホームレスへの家の提供と自立支援。
そして、新世界、あいりん地区の再開発。

風水では便所をきれいにすると運気がアップするというけれど、大阪も便所
(恥部)をきれいにするべき。

402:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/14 01:27:48 3FqH3gC70
大阪は北ヤード効果が、大阪梅田全体に飛火し、それが中之島に波及し、肥後橋や北浜と続き、市内にまで超高層の波が一揆に押し寄せたって感じね^^
それには、いくつも理由があるけど、なんといっても単純に人々の北ヤードへの期待感ってものが大きかったと思うわ^^
そして大阪市は、それを上手い事利用して高さ規制を暖和して北ヤードよりも先に福島や西梅田、茶屋町、大阪駅周辺といった北ヤード周りの再開発を促進した。
これによって北ヤードは、北ヤード単独でなく、梅田や西梅田、福島、茶屋町と繋がった街へとなるようにしたのは大きいと思うわ。
しかも、そこでできた何十棟もの超高層オフィスビルや超高層セレブマンションはどれも大人気で入居者殺到や即日完売状態。
これで大阪市は超高層ビルしかないって思って、遂には御堂筋の高さ規制撤廃にまで踏み切らせたって感じね^^
そして新しく再開発してできた北ヤードや中之島がウカないように、インフラも先回りで整備という先手攻撃もさすがって感じであっぱれだわね♪♪♪^^
それとは逆に名古屋は笹島の計画が何も無い内から笹島の周りを31m規制という、今の御堂筋の半分の高さという大幅規制にしたのは痛恨よね~w^^
これでは笹島の魅力は一揆に激減だし、ナ駅とも孤立し、周辺地域への波及はむずかしい。しかもほぼ住宅地のままという有様では新駅などの期待もできない。
これで名古屋は超高層摩天楼はほぼ永遠に拝めない低層都市は確実となったことは、ほんと可哀相だけど自業自得だと思うわ^^
東京も、何を血迷ったか、銀座が56m規制に新宿は区内80%規制、原宿や表参道も超高層はダメで、渋谷区全域ももうすぐ全域高さ規制に突入www
これで、超高層ビルは大阪の独壇場となりそうで、日本の超高層戦争も大阪の圧勝で、いよいよ終戦に向かいそうだわね♪♪♪^^


403:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/14 05:33:07 fqmOXzEu0
八尾から尼崎に自転車で行ってきたときに梅田あたりを携帯のカメラで撮ってきた。
携帯の画像だからかなり汚いがすまん。
国道二号線淀川から
URLリンク(kissho.xii.jp)
URLリンク(kissho.xii.jp)
土佐堀3から中ノ島
URLリンク(kissho.xii.jp)
おまけ 結構昔に撮った南海なんば
URLリンク(kissho.xii.jp)

404:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/14 12:19:25 3FqH3gC70
■初公開♪^^■行った誰もが口を揃えて小さ過ぎるとブーイングの嵐のイタリア村を凌ぐ規模の世界一美しいと言われる大阪舞州のゴミ処理場♪^^
URLリンク(osakawalker.com)
URLリンク(osakawalker.com)
URLリンク(osakanight.xrea.jp)
URLリンク(osakawalker.com)
URLリンク(osakawalker.com)
ビックリ仰天!!!ゴミ処理場でさえ、こんなとこまでこだわるなんて大阪は凄すぎネ^^
URLリンク(osakawalker.com)

イタリア村全景
URLリンク(www.crec.jp)
URLリンク(www.crec.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)

ちなみに世界に2つしかなく、アメリカ以外では世界に大阪だけしかないという大人気のUSJの満員御礼の人ごみ♪♪♪^^
URLリンク(osakawalker.com)


405:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/15 23:45:22 PdhfHLxx0
■初公開♪^^■超高層では王者大阪と差がつき過ぎて話にならないので
日本一品格のあるセレブな街の梅田中之島の街全体建築博物館とも思える美しく素晴らしい建物の紹介です♪♪♪^^
こういった雰囲気は名古屋にもありますか?

中之島中央公会堂(国の重要文化財)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
中之島中央図書館(国の重要文化財)
URLリンク(www.flickr.com)
URLリンク(www.flickr.com)
阪急梅田駅 世界一豪華で美しい駅と言われています。
URLリンク(upload.wikimedia.org)シャンデリア広間
URLリンク(www.flickr.com)大聖堂広間
日本銀行大阪支店
URLリンク(www.flickr.com)
中之島国立国際美術館
URLリンク(osakawalker.com)
超一流ブランドが80店舗も入る世界最大のブランド専門超高層ビル
URLリンク(tuku2.s56.xrea.com)
中之島公園
URLリンク(upload.wikimedia.org)
世界一のザ・リッツ・カールトンホテル
URLリンク(osakanight.xrea.jp)
日本一の本吉兆大阪高麗橋本店(中之島の近く)
URLリンク(www.kitcho.com)
21世紀の新凱旋門
URLリンク(osakawalker.com)

名古屋のセレブ似非街エイw
URLリンク(www1.kinjo-u.ac.jp)


406:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/02/16 20:33:43 VJt/infq0
■■■大阪に本社を置く日本人なら誰でも知っている超有名企業一覧■■■
松下電器産業、シャープ、三洋電機、オンキョー、フナイ、キーエンス、カプコン、ホシデン、京セラミタ、クボタ、
松下電工、ダイキン工業、ダイハツ工業、日東電工、日立造船、ヤンマー、山善、因幡(イナバ)電機産業、
武田薬品工業、塩野義製薬、田辺製薬、参天製薬、小林製薬、小野薬品工業、
常盤薬品工業、ロート製薬、サンスター、カイゲン、沢井製薬、ピップフジモト、
イオン化粧品、マンダム、エルセラーン化粧品、オッペン化粧品、ナリス化粧品、ミルボン、リーブ21
大和ハウス工業、積水ハウス、積水化学工業、象印マホービン、タイガー魔法瓶、
伊藤忠商事、住友金属工業(住友御三家)、日本触媒、住金物産、住友精化、
帝人、東洋紡、ユニチカ、クラボウ、シキボウ、新興産業、石原産業、永大産業、タカラスタンダード
竹中工務店、鴻池組、MID都市開発(松下興産)、奥村組、金剛組(578年創業の現存する世界最古の企業)、ダイビル、高松建設
りそなホールディングス、日本生命、大同生命保険、富士火災海上保険、コスモ証券、岡安証券、エース証券、髙木証券
日本ペイント、関西ペイント、アサヒペン、ロックペイント、大日本塗料
髙島屋、大丸、阪急百貨店、そごう、阪神百貨店、近鉄百貨店、京阪百貨店
日清食品、ハウス食品、江崎グリコ、大塚化学ホールディングス、大塚食品、丸大ハム、日本ハム、
エースコック、イカリソース、旭松食品工業、サンガリア、ダイドードリンコ、シノブフーズ、
フルタ製菓、森下仁丹、マロニー、ニコニコのり、チョーヤ梅酒、ドギーマンハヤシ、ビタミン乳業
コクヨ、東洋シャッター、カネカ、シマノ(自動車パーツ世界最大)、ヤマヒサ、ナカバヤシ(アルバム)

407:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/16 21:13:46 C9LoXW8b0
>>406
ニッセイ同和損保、三井住友カード、住友生命が抜けてる

408:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/16 21:29:19 WMPDylvs0
大阪に「も」本社を置く企業が多いな…

409:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 18:56:51 FqIuwSXG0
新しい首都圏・関西の掲示板がオープンしました。
管理されている人が定期的にチックされるので荒らされる心配がありません。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
本スレへ移動しましょう!


410:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 19:17:31 39i4y6nj0
御堂筋線などの駅の画像なんかを貼ってみる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


411:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 19:58:10 wwjcOLgrO
大阪の企業って、古臭い化石企業ばっかだな。

412:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 23:43:32 B/s44tdd0
~関西最大のターミナル、大阪駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪駅の隣駅、塚本駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪の副都心、天王寺駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪の玄関 新大阪駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪ミナミのターミナル難波駅前~
URLリンク(chiri.xrea.jp)
~大阪のターミナル鶴橋駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪のターミナル新今宮駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)
~大阪のターミナル京橋駅前~
URLリンク(www56.tok2.com)


413:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 23:45:01 L9iVhWFA0
大阪はとにかく汚い。

414:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/17 23:59:05 4j5auWcN0
大阪はとくかく美しい。

415:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/18 00:05:05 fjNUdvoc0
鬱苦死異

416:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/18 10:50:00 bNRHx6tG0
名古屋人が苦労して必死にリサーチして撮ったイメージ工作画像より
改札に入ったり通りを歩いただけで誰でも簡単に撮れるこっちの画像の方が
真実を如実に表してるね・・・。
大阪の私鉄ターミナル&都心部の地下鉄
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
日本有数のブランド街、心斎橋
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
梅田・中之島に広がる歴史的建造物・ブランドショップ・高層ビル群
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

417:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/25 07:39:44 mCPQUEfH0
>>406
>金剛組(578年創業の現存する世界最古の企業)

ここの社長に会ったことあるけど、カメラを持ち歩いてはあちこち写真に撮りまくって
誰にでも気軽に話しかけてくれてとても面白くていい人だったな。
ああいう人が居る企業は安泰だね。

418:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/25 19:12:59 DxLKE9190
暇人がしょぼい写真貼って得意気になってやがるwww
URLリンク(www.geocities.jp)

419:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/27 03:16:50 oh10Aa+R0
>>417
URLリンク(ja.wikipedia.org)
2006年7月13日 ケージー建設、大阪地方裁判所へ自己破産を申請。26日破産手続開始決定。
負債総額は約40億円(帝国データバンク調べ)。金剛家の経営する金剛組として1429年の歴史に幕を閉じた。


420:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/02/27 15:54:05 6KDA2uaVO
1429年!(゚Д゚;)
ほとんどの企業は数十年で終わるのに…。

421:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/02 00:22:40 dQ2kuYWe0
.    |  ノ─.  ┌─┬─┐  \ / ’’ ──   ┌─┐
..  ─┼  ┌┬┐  │_│_│   /              ┌┘
   ノ│\┼┼┼  │  │  │  /                │
    │ .└┴┘  │_│_│  \___  ____ゝ
     ┌─────┐                   ●
      |      大 阪     .|
      |_____Osaka____.|
      |        新大阪→.|
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                  /\___/ヽ
    (.`ヽ(`> 、                      /''''''   ''''''::::::\
     `'<`ゝr'フ\                  +  |(●),   、(●)、.:| +
  ⊂コ二Lフ^´  ノ, /⌒)                   |  ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
  ⊂l二L7_ / -ゝ-')´                 + |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
       \_  、__,.イ\           +     \   `ニニ´  .:::/    +
        (T__ノ   Tヽ        , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、   ./|
         ヽ¬.   / ノ`ー-、ヘ<ー1´|  ヽ | :::::::::::::ト、 \ (  ./ヽ
          \l__,./       i l.ヽ! |   .| ::::::::::::::l ヽ   `7ー.、‐'´ |\-、

422:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/03 08:31:53 3G/2V0N30
大阪人でさえ、今の大阪の再開発の凄まじさにはビビってる人多いんじゃないかしら^^
今でも、大阪は再開発で驚異的な量の超高層ビルが建ってるけど、
2011年までに、さらに怒涛の再開発ラッシュが続くから、街並はさらに激変するでしょうね♪♪♪^^
未来の大阪像は、人気ブログ↓でチェックしてみてネ♪♪♪

このブログ見ると大阪の凄さ偉大さ別格さが、よくわかるわよね♪♪♪^^
まさに百聞は一見に如かずって感じだわ♪♪♪^^

世界一の再開発地帯の梅田・中之島
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
世界一美しい梅田・中之島ビューティー
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
世界一のブランド街の心斎橋
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
話題騒然の大阪ベイエリアやUSJ界隈
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

423:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/03 08:33:57 3G/2V0N30
>>422

いいネ~♪♪♪^^

424:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/04 17:08:57 i1KZug5q0
さすが北区民情報網は、何でも一番乗りね♪♪♪^^

伊丹空港の高さ規制撤廃なるかもなの♪♪♪^^
こんな案知らなかったわ^^
梅田で190m、中之島で203m、北浜で220m、本町で230m、難波で250mだけど、
よくわからないけど暖和されるってことかしら?^^307mってのは何かしら?
何れにせよ、なんか大きな変化をもたらしそうね^^

伊丹空港の制限表面見直し 平成19年2月13日
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)

425:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/04 18:26:59 HT0vIR1z0
大阪ショボイナ

426:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/07 08:03:10 9KIr7t8N0
北ーーーーーー!!!!!!世界一のセントレジスの入る超高層に続き、御堂筋淀屋橋に2棟のもの超高層ビルが一挙に建設!!!
何~この脅威の的な再開発は!!!!!!凄いの通り越して、あっけにとられる感じ。名古屋市内が80%高さ規制なのを尻目に凄すぎ♪^^
大阪はいったいどこまで超高層が進めば気がすむのかしら、各地が競って超高層ラッシュ淀屋橋が超高層化されれば、
梅田・中之島と肥後橋・淀屋橋・北浜が完全にくっつくことになるわね♪♪♪^^

御堂筋はさみツインビル、淀屋橋に2011年めど─ミズノや日土地、梅田北ヤードに対抗
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
 大阪市の目抜き通り、御堂筋の淀屋橋駅を挟み、高さ140メートルの超高層オフィスビル2棟を
2011年をめどに建設する構想が6日、明らかになった。同年には梅田北ヤード跡地の再開発で
人の流れの梅田一極集中が進むともみられており、地権者のミズノや三菱東京UFJ銀行グループ
日本土地建物などは新ツインビルで対抗する。御堂筋のビジネス街を活気づける契機となりそうだ。
 建設地は、大阪市営地下鉄・淀屋橋駅の西側(中央区北浜4)のミズノ大阪店や住友生命
淀屋橋ビル、大阪東銀ビルなど11棟が立ち並ぶ約1万平方メートルの土地と、駅東側(北浜3)
の日土地淀屋橋ビルと東京建物大阪ビルの2棟が立つ約5000平方メートルの土地。現在は
ともに高さ50メートル、地上10階建て規模の建物。建て替え後は最大で高さ140メートル、
地上30階建て規模の超高層ビルになる。
 駅西側のミズノ大阪店など密集した建築群は老朽化や耐震性の低さから建て替えが懸案に
なっていた。三菱東京UFJ銀は2月、支店統廃合の一環で大阪東銀ビル内の店舗を閉鎖した。
ミズノや三菱東京UFJ銀グループなど11社の地権者が共同再開発を目指し、定期的に協議を開いてきた。
 駅東側の区画は日本土地建物と東京建物の不動産2社が所有する。容積率を上げてオフィス
空間を広く取るために、1棟のビルにして建て替えることを今後話し合う。

427:くたー ◆lsKpAX6RSA
07/03/07 10:22:47 X9U503/30
石原ビルの事?

428:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/07 20:10:47 9KIr7t8N0
100m以上の超高層ビルは、既存約91棟、建設中27棟、建設確実21棟、建設99%ほぼ確定約10棟で約160棟♪♪♪^^
建設中27棟と建設確定21棟で49棟♪♪♪^^
それに阪神百貨店や富国生命、中之島ロイヤルホテルに御堂筋淀屋橋ツインなどを含めれば、60棟に迫る大阪の超高層再開発計画数♪♪♪^^
府下を入れて180棟になり府内200棟越えも時間も問題の大阪♪♪♪^^

百聞は一見に如かずじゃないけど、どんな言葉より、これを見れば一発^^
スレリンク(chiri板:422番)

429:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/10 16:27:35 FsnsTTST0
■北区民速報!!!■今、御堂筋の全容が明らかに!!!^^
大阪市が御堂筋沿いの建物高さ規制の緩和に動いたのは、景観よりも商業重視で活性化させる為だった!!!
経済界も含め制限緩和が企業活動や再開発を加速させる期待の方が強いようですね^^
御堂筋は高さ規制31mから50mとし、セットバックのみ60mに暖和させ2006年には70mにまで暖和。
つまり、低層部分は50mで揃え、後方は70m、超高層は2倍の140mで揃えるのが未来の御堂筋だった!!!

積水ハウス、規制緩和、再開発に弾み―大阪・御堂筋に高層複合ビル。 2007/02/28 日経産業新聞
URLリンク(www.shopbiz.jp)
高級ホテル核に積水ハウスは二〇〇九年度完成を目指し、大阪・本町の御堂筋沿いに大型複合ビルを建設する。
大阪市は昨年十月、御堂筋沿いの建物を最高六十メートルとしていた高さ規制を緩和する方針を決定。
今回の建設計画は緩和を受けた高層ビル第一号で、地上二十七階建て、高さ百四十メートルは周辺ビルの二・三倍以上。
中核テナントとして米最高級ホテル「セントレジス」が入る見通しで大阪中心部に新たなランドマークが生まれる。
「積水御堂ビル(仮称)」は、一階が大型ロビー、二―十階がオフィスで十一―二十七階にセントレジスが入る予定。
本町は国内有数の繊維問屋街、船場地区の中心拠点として栄えたが、
産業構造の転換や消費低迷によるダメージを引きずり地盤沈下から脱しきれていない。
 市が御堂筋沿いの建物高さ規制の緩和に動いたのは、「大阪の衰退を食い止めるため」(市関係者)だ。
戦前から沿道の建築物は最高三十一メートルに規制し、一九九五年からは市の行政指導によって北の土佐堀通りから南の中央大通りまで、
筋沿いの建物の外壁を最高で五十メートルに規制。外壁から十メートル後退した上層部分も最高六十メートルに規制している。
経済界も含め制限緩和が企業活動や再開発を加速させる期待の方が強いようだ。
市計画調整局の幹部は、「最高級ホテルの誘致で御堂筋のブランド価値が上がる」とみる。
セントレジスは世界的なホテルチェーン米スターウッドグループの最上級ブランド。
大阪への世界最高級ホテル進出は九七年開業のザ・リッツ・カールトン以来だ。

430:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/10 16:39:51 FsnsTTST0
■北区民速報!!!■今、御堂筋の全容が明らかに!!!^^
大阪市が御堂筋沿いの建物高さ規制の緩和に動いたのは、景観よりも商業重視で活性化させる為だった!!!
経済界も含め制限緩和が企業活動や再開発を加速させる期待の方が強いようですね^^
御堂筋は高さ規制31mから50mとし、セットバックのみ60mに暖和させ2004年10月には70mにまで暖和。
つまり、低層部分は50mで揃え、後方は70m、超高層は2倍の140mで揃えるのが未来の御堂筋だった!!!
計画調整局が決めた70mという数字は、やはり街並みを崩さないギリギリのレベルの数値だった!!!

御堂筋のビル、高さ70mまでOK─大阪市が制限緩和方針、淀屋橋再開発を後押し (日経ネット関西版 H16.10.6)
URLリンク(www.a-kantei.co.jp)
 大阪市は、御堂筋沿いで計画が進む淀屋橋地区(中央区)再開発で国の都市再生事業を活用し、
建物の容積率を現在の1000%から1300%に緩和する方針を固めた。11月にも都市計画審議会で正式に決定する。
御堂筋ではこれまで建築物の高さを最高60mまでに制限してきたが、
高さ70m、16階程度の新ビル建築を認める。高さ制限の緩和で御堂筋沿いの都市再生を後押しする。
今回は、御堂筋に面する外壁の高さ制限は50mに据え置いたまま、50mを超える部分は御堂筋側外壁から20m後退させ原則20m以下まで認める。
この結果、沿道部分は14階程度で現行と変わらないが、沿道から後退した部分の高層部は16階程度まで可能になる。
民間企業などから御堂筋の建築物の高さ制限緩和を求める声が根強く、今回は、都市再生を加速させるため、
街並みを崩さないギリギリの範囲での決断となった。市では「今後の規制緩和は個別案件ごとの判断になる」(計画調整局)という。

431:♪ルンルン女帝superセレブ梅田 北区民プレミア^^ルンルン♪
07/03/10 16:45:48 FsnsTTST0
■北区民速報!!!■今、、未来の御堂筋の全容が北区民によって明らかに!!!^^
大阪市が御堂筋沿いの建物高さ規制の緩和に動いたのは、景観よりも商業重視で活性化させる為だったようですね^^
この判断は商業都市の日本代表として世界経済の中心になる為への、素晴らしい決断だったと思います。
御堂筋は長年の高さ31m規制により、オフィス面積が不足し窮屈で非効率的なビルばかりでした。
それではいけないと、遂に市が立ち上がり50mとしましたが企業が建てかえるまでのメリットは無く、
建てかえたのは一部の企業のみでした。だから大阪市はセットバックのみ、さらに60mに暖和させ、
2004年10月には遂に70mにまで暖和。この計画調整局が決めた70mという数字は、
専門化が見た街並みを崩さないギリギリのレベルの数値だったようです^^
そして遂に淀屋橋と本町の端っこの部分だけ、この70mの倍にあたる140mにしたのです。
140mというのは、単純に御堂筋の他のビルの後方部分の倍という数値で、専門化もされが最も美しい比率と考えたのでしょう^^
一部、淀屋橋140m超高層ビル計画横のビルが16階建てということで景観が崩れると言う意見がありますが、
140mの超高層ビルも含めて、全面は全て50mに揃います^^
しかも老齢化してるビルは、50mの暖和時に建てかえず、駐車場にしたりして寝かせていたとこも多かったですね^^
この地区にある50棟のビルあり7割以上にあたる40棟が建てかえをせまられ、今回の70m暖和で次々に建てかえられることでしょう。。
つまり、御堂筋は140m超高層ビルも含めて、前面は全て綺麗にピシッと50mで美しく揃えられ、超高層ビルをランドマークにし、
残りは140mの半分にあたり、31mの2倍以上の高さである70mで揃う、新たな21世紀型の御堂筋が出現するわけです^^
今回の件で、土地の高度利用が可能になり、大阪市が130億円売却した土地のように、地価が上がることは確実で、
企業の資産もアップし、一石二鳥ということでさすが大阪って感じです♪♪♪^^

21世紀の御堂筋は140mのビルゲートに残りは↓のビルを20mほど低くした感じでビッシリ並ぶ事になります♪♪♪^^
URLリンク(osakanight.xrea.jp)

432:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/10 16:54:45 ddq5SNsb0
東京に140mが出来てもこれだからな・・・・
URLリンク(new1314.freespace.jp)


433:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/10 17:12:43 PjW1WjcX0
御堂筋の一部が、60m規制から140mに緩和になったって話しよ。
本来なら建つはずのない場所に建つっていう感動なのね、これは。

>>432 OK?

434:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/10 17:19:50 ddq5SNsb0
>>433

わかってねえな。
規制なんてのはどんどん緩和の方向に向かうもんだ。じゃあどこにどういうのが?と。
御堂筋みたいな直線の目抜き通りを挟んで超高層が建つってことが画期的なのだよ。

OK?

435:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
07/03/10 17:27:15 PjW1WjcX0
OK!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch