残存機体】JAL123便 墜落の真実 完結編21【一般公開at SPACE
残存機体】JAL123便 墜落の真実 完結編21【一般公開 - 暇つぶし2ch869:NASAしさん
06/04/27 00:02:55
飛行機は綱渡りや一輪車のように常にバランスを取っているのとは違うので
「バランスを崩して・・・」という表現をPは使わない。
だけど一般人にはよく使われる言い方なんだよな。

870:NASAしさん
06/04/27 00:35:47
じゃあ機体の飛行特性が変化して墜落、に読み替えて。
結局は同じ事だから。ここは普通の掲示板なんだからPが使おうが使わなかろうが関係ないし。


871:NASAしさん
06/04/27 00:37:16
>>870
>>飛行特性
詳しく。

872:NASAしさん
06/04/27 01:32:37
ここは「学問・理系」板で普通の掲示板とはちょっと違うよ。


873:NASAしさん
06/04/27 11:35:25
失速してないって・・・

説明して詳しい人!

「ストール!」って叫んでるよ?

874:NASAしさん
06/04/27 12:41:03
>>873
迎え角が小さいので失速ではない。
異常発生から墜落までの中で失速したのは
49分台、上昇中にエンジンを吹かしたときだけ。

CVRに失速警報(スティックシェーカー作動音)が記録されていないことからも分かる。

寧ろ、墜落前の数分間、フラップを出し始めたあたりからは
迎え角の急な変動が治まって、失速の危険は少なくなった。

875:NASAしさん
06/04/27 12:46:36
失速

エンジン全開&フラップアッブ(電動なので遅い

失速は解消したが、高度回復まで至らず接地

876:NASAしさん
06/04/27 13:03:20
>>873
山に迷い込んだ直後、急上昇後に失速しているがそこはなんとか回復した。
「ストール!」って叫んだのはその時だね。
しかし最近、失速して墜落したと言い回ってる奴が若干いるのです。
ならばそのデータよこせと

877:NASAしさん
06/04/27 13:55:31
そのデータ、出しましょう。
明後日。

878:NASAしさん
06/04/27 14:03:02
>>869
飛行機が常にバランスを取っているわけではないというのなら
綱渡りや一輪車も常にバランスを取っているわけではないといえるのだが。

879:NASAしさん
06/04/27 14:22:52
>>878
飛行機は機体自体がフィードバック制御の機能をもってるから(自動操縦のことではない)、
一旦離陸すれば、操縦しなくてもとりあえず飛ぶ。紙飛行機の飛行と同じ。
綱渡りや一輪車は、人が絶えず制御してやらないと倒れてしまうから、飛行機の飛行とは違うと思う。

880:NASAしさん
06/04/27 15:09:43
>>878
冷凍みかんの法則に合致している。
よってそれは通らんよ。

881:NASAしさん
06/04/27 15:56:15
>綱渡りや一輪車は、人が絶えず制御してやらないと倒れてしまうから

これウソ

882:NASAしさん
06/04/27 16:02:33
>>881
kwsk

883:NASAしさん
06/04/27 16:18:00
>>878
空力の知識がないのと実機を操縦出来ないのが、理解されにくい最大の
原因だな。

あえて強引に例えれば安定性に関してはオートバイに近い感じ。
オートバイは、ある程度速度を出して走っていれば自立したうえ安定
していて、そのときの乗っている感じは「綱渡りのように常にバランスを
とって・・・」といった感じは全くない。飛行機もそんな感じだよ。
つまり、飛んでいれば通常は飛行機自体に安定性があるから、姿勢が乱れ
にくいし、乱れた場合でも復元する力が働くように出来ている。
それにプラスして、ヨーダンパーなど安定性を増すものが付いている。
だからパイロットには「姿勢を崩さないように常時バランスをとって・・・」
といった意識は全くない。

884:NASAしさん
06/04/27 17:07:23
>>865
枕詞っていうかただのダジャレちゃうん

885:NASAしさん
06/04/27 17:23:50
>>862
あなたは耽美派だね。

886:NASAしさん
06/04/27 17:48:24
>>883
正常な飛行機なら、その概念が当てはまるな。
しかし今回の123便の場合、尾翼が無いんだぜ。

>>883のたとえで言うならば、
安定して走行中のバイクのタイヤが、突然四角く変形したり、
高速回転しているホイールの中心軸がズレた状態だ。
その状態では、飛行機といえども機体の安定は期待できない。

機長の度重なるストール発言は、油圧がゼロになり不安定に
なっている現状をわかったうえでの発言だと思うが。

887:NASAしさん
06/04/27 18:01:13
>>886
飛行機の安定性のことをよく知らない人がいるみたいだから説明したまで。
123便のおかれた状態くらいわかってるよ。

888:NASAしさん
06/04/27 18:46:33
縦方向の安定は失われてなかったよね。
上下動は正常な飛行機でもほっといたら起るし。

889:NASAしさん
06/04/28 00:02:17
もう900近くか…
かってない不毛なスレだったなあ
痔擦れ、要るのか?

890:NASAしさん
06/04/28 00:44:25
>>886
本当に尾翼はなくなっていたの?

891:NASAしさん
06/04/28 01:48:42
>>889
なぜこうなったのか考えてみてください。

892:NASAしさん
06/04/28 02:58:46
JAL=存在自体が不安
+しりもち事故=重大インシデント
+ボーイング修理ミス=神は見捨てた
+機体損傷+油圧麻痺=スコーク77
+低空+低速+山岳地帯の気象状況?=墜落

893:NASAしさん
06/04/28 06:30:53
URLリンク(www1.odn.ne.jp)
まあじっくり

894:NASAしさん
06/04/28 10:26:43
>>875
のようになったのは分かってるけど。

結局失速して高度が思いっきり下がって・・・ってわけだから
失速起因による墜落でも解釈はいいのでは?

機体姿勢が重要みたいな解釈なのか?

895:NASAしさん
06/04/28 11:11:29
>>894
失速すれば当然高度は下がるけど、高度が下がったので失速した、とは言えない。

電動でフラップを上げる際の左右不均衡な動きで自然回復不可能なほど左右の翼に揚力差が生じ、
右への強烈なロールが収まらず急降下となった。これでガチ。

896:NASAしさん
06/04/28 15:22:14
やはりオレンジ色の

897:NASAしさん
06/04/28 15:37:38
>高度が下がったので失速した、とは言えない。

失速すれば、高度は下がるもんでないかい。

898:NASAしさん
06/04/28 15:47:09
高度が下がる原因は、

失 速 だ け じゃ な い。

899:NASAしさん
06/04/28 15:50:06
高度が下がって速度がつき揚力が回復したので失速した、とは言えない。
ってことなんじゃ?

でも、 失速した時、その後どのような姿勢になったのかオレは知らんから、
水平飛行を回復できたかどうかなんてワカラン。

900:899
06/04/28 15:54:47
>>898
失速はしていない説派でつか。
まあ、それもあるでしょうな。

901:NASAしさん
06/04/28 15:54:55
高度が下がったのはボディギアを降ろしたからでは
もちろんギアダウンによる体勢変化と空気抵抗で速度も落ちる

COP:ギアダウンでしょうか?

佐々木はあまりギアダウンに乗り気じゃなかったような感じも聞き取れる一コマ

902:NASAしさん
06/04/28 16:09:10
>>900
はっきり言おうかもう。
失速していません。墜落時フライトレコーダーに失速は記録されて

 い ま せ ん

失速説・失速していない説なども存在して

 い ま せ ん

903:↑
06/04/28 16:32:34
なんで、そんなにムキになってるの

904:NASAしさん
06/04/28 16:33:39
>>903
夏だなあ

905:NASAしさん
06/04/28 16:41:04
918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 15:32:59 ID:hllcIWZ40
本日JAL1904 那覇雨天のため,、ClassJ 82C付近から雨漏。
男性客室乗務員が、女性客室乗務員に言ったこと。
「あ~、くるときもそうだったんだよね~」
で終~了~。

JAL、整備大丈夫か?
そんなダイナミックな運用してたら、また落ちるぞ。

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 16:23:40 ID:k48ymIJq0
通報しますた!!!

906:NASAしさん
06/04/28 19:20:15
墜落前10分間のグラフ纏め。
URLリンク(nuta-ri.hp.infoseek.co.jp)

907:NASAしさん
06/04/28 22:02:02
>>883
>つまり、飛んでいれば通常は飛行機自体に安定性があるから、姿勢が乱れ
>にくいし、乱れた場合でも復元する力が働くように出来ている。
>それにプラスして、ヨーダンパーなど安定性を増すものが付いている。
それを人は「バランスを取っている」と言う。
能動的にバランスを保とうとする事だけが「バランスを取る」という意味ではない。


908:NASAしさん
06/04/28 22:04:06
>>895
>電動でフラップを上げる際の左右不均衡な動きで自然回復不可能なほど左右の翼に揚力差が生じ、
>右への強烈なロールが収まらず急降下となった。これでガチ。
そんなことはこの板にいる人なら殆どの人が知っているのでは?

それを端的に表せば>>870と言うことであって。


909:NASAしさん
06/04/28 22:09:20
>>901
車輪をおろしたために高度が下がったのは事実だが、そんなに急に落ちたわけではないよ。
フラップを出して機体の飛行特性が変化→フラップを元に戻そうとしたが油圧が使えず電動な為に戻る速度が遅くて
復帰する前に墜落。

910:NASAしさん
06/04/28 22:28:07
>>908
>そんなことはこの板にいる人なら殆どの人が知っているのでは?
知らない、わかっていない人がいるからストールして墜落したなどという話が出てくる。

911:NASAしさん
06/04/28 22:30:46
>>907
>それを人は「バランスを取っている」と言う。
>能動的にバランスを保とうとする事だけが「バランスを取る」という意味ではない。

一般の人にはそうかもしれない。でもPは飛行中に「バランスをとる」という
意識はないし、そういう表現の仕方もしない。

912:NASAしさん
06/04/28 22:32:54
>>911
そんなこと言うと>>908
「ここは普通の掲示板なんだからPが使おうが使わなかろうが関係ないし」
と噛み付いてくる予感w

913:NASAしさん
06/04/28 22:50:40
>>909
フラップを上げ始めてしばらく(10秒ほど)してから、
バンク角や高度に急激な変化への兆候が現れている気がするのですが、どうでしょうか・・・。

なんらかの異常を察知してフラップを上げたとすれば、CAPの「フラップとめな」の前に異常な変化があると思うのですが、
バンク角にしても高度にしても、それまでの飛行に比べて特に大きな、あるいは急激な数値ではない気がします。

フラップを上げた理由はなんなのかが気になります。

914:NASAしさん
06/04/28 22:51:05
>>912
まさにその通りだよ。

>>911
>でもPは飛行中に「バランスをとる」という意識はないし、そういう表現の仕方もしない。
このスレにPが何人いるのかね。

>一般の人にはそうかもしれない
だったら何の問題もない訳で。



915:NASAしさん
06/04/28 22:52:30
>>913
>なんらかの異常を察知してフラップを上げたとすれば
それはないでしょ。


916:NASAしさん
06/04/28 22:53:03
>>914
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

917:NASAしさん
06/04/28 22:58:37
と言うかそもそも
>でもPは飛行中に「バランスをとる」という意識はないし
Pがバランスを取っている云々などとだれも言っていないと思うんだけど。

簡単に言えば「機体がバランスを取っている」って言っている訳だが。
Pの意識がどうだろうがそんなことは何の関係もないでしょ。それとは何の関わりもなく機体がバランスを取っていたわけで。

それがフラップ操作で(尾翼がない・油圧がないのも手伝って)致命的にくずれた。
フラップを戻そうとしたけれど油圧がないので電動でしか動かせずバランスを回復させるまもなく墜落。

918:NASAしさん
06/04/28 22:59:18
>>916
いや、キターつか>>914に何か間違いがあるかな。


919:NASAしさん
06/04/28 23:01:25

「機体の飛行特性」って言っているのだからPは関係ないって分かっても良さそうな感じなのですが・・・

920:NASAしさん
06/04/28 23:01:56
>>915
だとすればなんで突然フラップ上げたんだろう・・・。
比較的安定していたように見えるのに。

>>917
>>913に書きましたが、CAPの発言の前には
致命的に崩れてはいないように見えるのですが、どうでしょうか。

921:NASAしさん
06/04/28 23:02:49
>>918
またキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

922:NASAしさん
06/04/28 23:11:27
>>919
それは違うな。

923:NASAしさん
06/04/28 23:13:20
>>924
それは違うな。

924:NASAしさん
06/04/28 23:34:17
>>920
それは既に散々語られている内容なのでは?

925:NASAしさん
06/04/28 23:35:19
>>924
そうなんですか?ということは答えもすでに出ていたりしますか?

926:NASAしさん
06/04/28 23:38:00
>>925
答えというかそもそも疑問の余地がないと思うけど。
フラップを出した理由はCVRでクルーが喋ってるのでは?
機体を安定させるためにフラップを出してみたら出過ぎちゃったからあわてて戻したけど戻しきれなかっただけのような。

927:NASAしさん
06/04/28 23:39:41
>>926
えっと、クルーが出過ぎちゃったと判断したのはなぜなのかがわからないのです・・・。

928:NASAしさん
06/04/28 23:43:15
フラップ10って出し過ぎではない気がする
ただ10でも機体が過敏に反応したから意味は変わらんが

929:NASAしさん
06/04/28 23:45:06
>>928
反応とはどのような点でしょうか?

930:NASAしさん
06/04/28 23:47:58
出過ぎていうかフラップが左右均衡に出なかったからあわてて戻そうとしたんだったような。

931:NASAしさん
06/04/28 23:55:06
>>930
フラップのデータは右翼のものしかないので推測の域をでませんね・・・。
オルタネートでのフラップの制御は左右別にはできないものなのでしょうか。

932:NASAしさん
06/04/29 01:08:52
>>931
なぜそんな嘘をつく。全てのフラップとおまけにスラットのデータもあるじゃないか。

933:NASAしさん
06/04/29 06:50:14
>>932
前縁フラップの作動を示す、オンオフだけを示す記録は左右ともありますが、
後縁フラップの、それも変位量がわかるデータがあるのはRIGHT INBOARD FLAP(BWL353)からの信号だけです。

934:NASAしさん
06/04/29 07:09:37
>>933
悪い、嘘付いたの俺だ。フラップのデータは右側のしかないな。

935:NASAしさん
06/04/29 16:41:11
事後原因とイチゴフラッペ・メロンフラッペは
関係ないよ。

936:NASAしさん
06/04/29 17:27:27
この機種は詳しくないんだが、B4のALTNフラップって、アシンメトリープロテクションは無いんだっけ?
普通はあるよね?通常のドライブは当然、ALTNにしたってアシンメトリーにならないはずだが。

「左右不均衡なフラップの動き」、って書き込みが散見されるけど、これの根拠は?
俺の常識からすると一概に鵜呑みに出来ないんだが。
この機種は詳しくないが。

フラップトランジットでアシンメトリーが起こったとしても、それがロール発散する程になるかなあ?
0と30でアシンメトリーならともかく、ポジションが1つ違うくらいじゃロールモーメントなんて大した事ないよ。

なにか元ネタ文献でもあるの?「フラップアシンメトリーが起こった」という事について。

937:NASAしさん
06/04/29 18:33:42
>>936
一応、元ネタはありますが。

938:NASAしさん
06/04/29 18:53:00
>>936
報告書に載ってるぜ。今確認した。

939:933
06/04/29 19:59:44
>>934
どもどもです^^;
実は私も、フラップの話題になって確認するまで、
当然両方の記録が載っているのかと思っていました。

CASとTASとMACと速度関係で3つも記録するなら、
フラップも左右記録しても良さそうなものですが、不思議ですね。

940:NASAしさん
06/04/29 20:17:43
>>934なら、なにを根拠に報告書は「フラップアシンメトリーが起こった」と断定したのだろうか?

941:NASAしさん
06/04/29 21:58:59
もうすぐおれもパシリを卒業してやっと機長か!と最終訓練を受けていながら、
最後の最後までパシリのままこき使われ、最後を遂げた佐々木くん哀れ。

942:NASAしさん
06/04/29 22:43:16
みんな天国で楽しく暮らしてるさ。

943:NASAしさん
06/04/29 22:44:47
死んだら消えてなくなるのさ。

944:NASAしさん
06/04/29 23:15:40
>>936 質問なんですが。

1.あなたが詳しい機種はなんですか?
  その機種だとフラップのオルタネートはどのようなシステムなのですか?

2.ロールモーメントが大したことないのはなぜですか?。
  インボードだとロール軸に近いので大きなモーメントにならないっていうのと
  左右でフラップの角度に大きな差が無いというのはわかるのですが・・・

以上、よろしくお願いします。  

945:NASAしさん
06/04/30 01:29:24
JALの取締役が
今度シップが堕ちたらマジ倒産すると
おっしゃってました

946:NASAしさん
06/04/30 06:52:07
>>945
それは今の時代なら、どこの先進国の航空会社も同じです。
大規模な事故を起こせば、賠償金や風評被害によって確実に立ち直れなくなります。


947:予知能力者
06/04/30 11:55:22
どこもかしくもコスト削減に徹底しすぎやな。
連休中にでもスカイマークが何か起こしそうな予感。

948:NASAしさん
06/04/30 17:07:07
>>947
連休前後ってでかい事故、事件多いよな
JALもお盆の連休だったし地下鉄サリン事件も春休み直前だったし
阪神大震災は3連休明けだったしJRもGW直前だったしな

949:NASAしさん
06/04/30 17:33:14
>>948
確かに・・・、よど号も春休み中だったし、西鉄の事件もゴールデンウィーク中だった

950:NASAしさん
06/04/30 17:36:43
>>941
いくら諸操作に忙殺されていたとは言え「はいじゃないが」に「はい」と答えるあたり
むしろ上下関係に無頓着過ぎる気がする

951:NASAしさん
06/04/30 19:24:06
ちょっと専門的な話をしたいんだけど
進めてもいいかな?


952:NASAしさん
06/04/30 19:28:22
>>951
go ahead.

953:NASAしさん
06/04/30 19:48:05
いや、既に950過ぎてる訳だし次スレに移行してからの方がいいと思われ
前スレ後半が良展開だったにも関わらずスムーズに現スレへ代謝できなかったので

色々うるさくて申し訳ないがスレタイの「完結編」も次からいらん気がする
このまま風化、霧中で完結などさせないぞモルァと言う意味で

954:NASAしさん
06/04/30 19:51:47
なんか英語違ってないか?CVR聞いたんだけど。

955:NASAしさん
06/04/30 20:07:08
なんかずいぶんとエキサイトしていたみたいだけど、結局、
フラップを電動で動かしたら左右の同期がとれずロールしたのが致命傷
っていう説は、このスレ的にはどういう扱いになったの?

956:NASAしさん
06/04/30 20:25:19
>>955
とどのつまり、機関士のフラップ上げようか?っていう提案に
機長がもたついた。
あそこでスムーズに作業がなされていれば、結果は違ったね。
これだけは絶対だ。間違いねー。

957:NASAしさん
06/04/30 20:31:26
>>956
それ以前に自分は何もせず部下2人をパシらせてた高濱がキャプテンじゃなく
自分のできることを率先してするキャプテンだったら少なくとももう数十分もってた

958:NASAしさん
06/04/30 20:49:43
>>956
>機関士のフラップ上げようか?っていう提案
それは何秒ごろの記録ですか?

959:NASAしさん
06/04/30 20:53:17
 学校の先生も同じでしょ?
まじめで有能な教師ももいれば、セクハラ教師、体罰教師もいます。
無論、能力的な優劣もあるでしょう。
 機長とて同じ。十人十色。
別な機長が8/12、あの時間に123便に搭乗していればry

960:NASAしさん
06/04/30 20:53:51
★行動ループ 例:人によって解釈の異なる話題
・機長、コクピットクルー、スタッフのとった判断や操作、とった行動への批判

★たらればループ 例:すでに起こってしまった事実に関する指摘
・あのとき海にいけば/あのとき山にいけば/あのときフラップを・・・etc
・「もしあのとき~ならば・・・だっただろう」のような推論


961:NASAしさん
06/04/30 20:55:13
>>956
そんな交信は見当たらない
また嫌高濱が沸いてきたか?

962:NASAしさん
06/04/30 20:56:56
交信というか会話な。確かに見当たらない。

963:NASAしさん
06/04/30 21:11:32
>>961-962
18:44:46
47(F/E)フラップどうしましょうか?
48    下げましょうか?
49(CAP)まだ早い
50(F/E)まだ早いですか?
51(CAP)まだ早い
52(COP)ギア降りてますか?
53(F/E)ギア降りてます
54(CAP)え?
55(COP)コントロールのほうが
56
57

964:NASAしさん
06/04/30 21:18:42
>>960
たらればなし?
んじゃ何を語るの?

965:NASAしさん
06/04/30 21:20:15
>>963
機長の
ギア降りない。
ってフレーズが抜けてない?
それに、オルタネードでっていう機関士の言葉も。

966:NASAしさん
06/04/30 21:22:57
>>955






















(´・ω・`)知らんがな

967:NASAしさん
06/04/30 21:24:08
>>965
それ、どんだけ前の会話?

968:NASAしさん
06/04/30 21:24:28
>>963
おいおい矛盾してるぞ
「下げようか」って機関士は言ってるじゃん
「上げようか」なんて一言も言ってない

969:NASAしさん
06/04/30 21:24:40
>>963
それ下げる提案で

>機関士のフラップ上げようか?っていう提案

とは違うのでは?
しかも、下げる提案の>>963のときにしても、発言の直後からフラップ下げ始めてるし。

970:969
06/04/30 21:30:42
失礼、五分後だった。
それにしても、この遅れが墜落に繋がったとは思えないが。

971:NASAしさん
06/04/30 21:33:22
>>970
緊急時、わずかな時間が命取りとなるのだよ。

972:NASAしさん
06/04/30 21:39:40
>>971
フラップを出すのが遅れたことによってなにが起ったのですか?

973:971じゃないが
06/04/30 21:48:52
墜落寸前の再現画像を見る限り。

フラップを出す

フラップが左右均衡に出ない

慌てて戻す

もう手遅れで大きく傾いてしまった

慌ててパワーをふかして体制を立て直そうそするが間に合わずそのまま墜落

だと思う。
もしまだ高度があるうちにその動作を行っていれば、体制を立て直すのが間に合っていて、そのまま飛行を続けてれたかもしれない。

974:NASAしさん
06/04/30 21:54:45
体制を立て直すことができれば、新たな対策を練ることもできたしな。

975:NASAしさん
06/04/30 21:57:01
>>971
わすかな遅れとか以前に部下に全てをやらせ、自分は椅子にのそべっているのがそもそもの過ち

976:NASAしさん
06/04/30 21:57:10
>>973
しかし、>>971はフラップを出すのが遅れが、命取りになることだといっているので
その説明では反対のことになってしまいます。

また、>>973の場合、仮にフラップの不均衡があったとして、
乗組員がどのようにしてそのことによる危険を察知したのか不明です。
DFDRの記録を見ると、機長の「パワー、フラップとめな」のあと10秒ほど経過してから
急激な姿勢の変化が見られ、その前の部分は特別大きな数値にはなっていません。

977:976
06/04/30 22:01:55
一行目訂正です。
正⇒フラップを出すのが遅れたことが、「命取りになること」だと言っているので

978:NASAしさん
06/04/30 22:15:48
フラップを降ろしてから何か異常が起きて、慌ててフラップを上げたが間に合わなかったんだろな

979:NASAしさん
06/04/30 22:31:50
フラップは二段階の傾きで降ろす速さが変化していて、54分30秒ころから
それまでより速くなっているけれど、そのときやや左に傾いて、
その後1分かけて今度は右に傾き、30秒ほどその傾きを保っていたところに、
フラップとめなの声がかかって、フラップが上がり始めた。
そして、しばらくしてから更に大きく右に傾き始めた。
同時に他のパラメータにも大きな変化が出始めた。

(フラップを上げるのが)間に合わなかったもの(こと)とは、なんだろう・・・。
あと、フラップを上げて傾いた様にも見える・・・。

980:NASAしさん
06/04/30 23:52:13
18:55:55
56 (CAP)  パワー
57   パワー     (COP?)ギア  ←誰か気づいた?この声       
58   フラップ     
59 (F/E) あげてます


981:NASAしさん
06/04/30 23:59:22
>>980
何て言ってるかは分からないけれど、
ずっと、「にじゅはち」みたいな感じの発音だと思ってた。

982:NASAしさん
06/05/01 01:05:06
>>955
どうやら訳知り顔のヲタが考え出した無数にある「仮説」の一つだったみたいだね。

983:NASAしさん
06/05/01 01:15:11
こうして>>944の質問も風化されていくのであった

984:NASAしさん
06/05/01 02:21:58
>>980
みんな気づいています。


985:NASAしさん
06/05/01 04:47:42
まもなくこのスレをDJやぎが とり松
よろしいで塚

986:NASAしさん
06/05/01 05:32:56
テレビでやっていたのですが、この“座席”物凄く訴えてくるものがありますね。
URLリンク(puka-world.com)
URLリンク(puka-world.com)

987:NASAしさん
06/05/01 11:42:36
>>986 うpありがとう。つらいね・・

988:NASAしさん
06/05/01 11:44:07
材質がいいのかな?はっきりいって状態良すぎ。

989:NASAしさん
06/05/01 17:18:38
血痕も残ってるね。

990:NASAしさん
06/05/01 17:25:08
18:56:00
01                
02
03       
04 (CAP) 頭上げろ
05
06
07 (CAP) 頭上げろ
08                
09                
10 (CAP) パワー            
11         ←ここにもギアって声があるよ               
12 □<火災警報音>            
13                
14 ☆<GPWS警報> SINK RATE


991:NASAしさん
06/05/01 17:46:04
>>990
既出。ギアかどうかはわからんね。

992:NASAしさん
06/05/01 18:48:05
疑問なんだが何で今更ギア云々を言おうとしたのかね?佐々木は・・・

993:NASAしさん
06/05/01 18:50:26
ギアをすぐ上げた方がいいと思ったんだろ

994:NASAしさん
06/05/01 19:08:27
上がらねーじゃん

995:シャア・アナルブル
06/05/01 20:00:20
>>992
ギアが故障で動かなく(収納できなく)なっていたら
目的地についても着陸できないから大変なことになるのだよ。
わかるかい?坊や。

996:NASAしさん
06/05/01 20:07:33
>>995
もはや着陸出来ないとかの悠長な問題じゃない気が・・・

997:NASAしさん
06/05/01 20:10:17
>>995
油圧喪失時では、一度出したらもう仕舞えない設計です。

998:NASAしさん
06/05/01 20:17:17
(CAP)スレ立てろ
(F/E)はい了解しました
(CAP)スレ立てろー
    スレ立てろー
(COP)ずっと前から手配してます
(CAP)あー、スレ止まるぞ
(?)あー、
(CAP)スレー、みんなでカキコばかりしてちゃ駄目だ
(COP)スレ立て、スレ立て、スレ立て、スレ立て、
(CAP)スレ立て
(COP)はい
(CAP)スレー、スレー、立てろー
(COP)やってます
(CAP)スレ立てろー、スレ立てろー、スレー

999:NASAしさん
06/05/01 20:27:20
  51分00秒
    01秒
    02秒
    03秒
    04秒 (CAP) スレ埋まってるぞ (COP) はい
    05秒 (CAP) スレ立てろ立てろ
    06秒
    07秒
    08秒 (COP) 次スレは?
    09秒 (F/E) 立てましょうか?
    10秒 (CAP) ホスト規制
    11秒 (F/E) いや えー ●で
    12秒 (CAP) ●かやはり (F/E) えー●です


1000:NASAしさん
06/05/01 20:29:09
1000なら次スレで全てが明らかになる

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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