06/09/13 12:15:53
ここのタクシー乗り場は、遠距離・近距離の区分は無いのかな?
158:NASAしさん
06/09/16 00:51:05
>>153
俺は西条に用があって電車+バスを利用するしかなかった
駅→空港なら接続電車待つぐらいの融通ないとね
タクシー利用じゃ広島市内へのリムジンバスより高くなってしまう
空港→駅は電車ダイヤがあるから、仕方ないが
159:NASAしさん
06/09/16 09:44:30
まあ列車が1時間に1本しかないとかなら待ちもするだろうけどな
160:NASAしさん
06/09/16 23:24:20
列車は一時間に2本以上あるので
実は白市駅に停まる列車の便数よりも、
白市ー空港のバスの便数の方がすくないのだが、、、。
161:NASAしさん
06/09/20 07:51:57
JRはアクセス鉄道拒否か。
だったら始めから断れよ。
脈があるように思わせやがって。
162:NASAしさん
06/09/20 08:17:23
空港需要の問題。
JR酉は 新幹線と競合する なんて言ってるが、
アクセス需要が関空ぐらい見込めたら、
きっと喜んで引いたことだろう。
163:NASAしさん
06/09/20 21:12:23
酉だけの問題なら新大阪までだから協力も惜しまなかっただろうが、
倒壊が機嫌を損なうと直通乗り入れや新大阪駅のホーム利用にまで影響出るし。
164:NASAしさん
06/09/21 00:25:31
>>163
東京へ行く客も新大阪までは酉の新幹線を使うわけだが。
酉の収入を考えたら新幹線(広島~新大阪分比例配分)>>空港鉄道
165:NASAしさん
06/09/24 18:53:47
9/28福山~岡山空港ももっちライナー運行開始。
URLリンク(www.ryobi-bus.co.jp)
166:NASAしさん
06/09/24 19:30:47
>>165
岡山インターの駐車場とか詳細を調べれば調べるほど
セールストークが額面通りじゃないという事実…
果たして便利なのか、期待外れなのか
予想がつかない。
167:NASAしさん
06/09/26 20:53:47
広島県が空港アクセス鉄道断念
URLリンク(mytown.asahi.com)
168:NASAしさん
06/09/26 20:54:45
空港アクセス、美術館 県が2大構想断念
2006年09月26日
県が重要プロジェクトとして長年取り組んできた広島空港へのアクセス鉄道計画と
ロシア・エルミタージュ美術館の分館誘致構想について、藤田雄山知事は25日、県議会
一般質問に答え、いずれも断念すると表明した。まだ計画段階とはいえ、県議会では県の
見通しの甘さを問う声も上がった。(福家 司)
空港アクセス鉄道について、藤田知事は「どうしても事業を実現させたいとの思いから、
ねばり強く取り組んできたが、最終的には(JR西日本は)県からの要請には協力できない
と回答があった」とした。さらに、「山陽線に接続しない別線として整備する場合も検討
したが、大幅な赤字経営が予想され、現時点では鉄道事業として実施できないと判断した。
アクセスの整備は、一時見送る」と述べた。
169:NASAしさん
06/09/26 20:55:44
県は、軌道系アクセスの検討を始めた89年以降、17年間に調査費など8億8千万円を
投じた。県地域振興部は「空港へのアクセス鉄道の必要性は認識しており、今後利用者増
など空港を取り巻く環境が変化すれば再検討するが、事実上の断念だ」としている。
これに対し、JR西日本広島支社の今中富博・総務企画課長は「技術的な助言はしてきた
が、山陽線の現在と将来のダイヤに与える影響から、経営判断として協力できないと申し
上げた。山陽新幹線と航空機利用客との競合もある。県の判断を尊重したい」と述べた。
一方、エルミタージュ美術館分館構想については「今年実施した企画展の来場者へのアン
ケート結果や費用対効果、エルミ美術館との連携など、様々な視点から検証を実施し、総合
的に検討した」としたうえで、「県としては分館の誘致は見送り、今後はこれまでと同様に、
エルミ美術館展を含む海外美術の巡回展を県立美術館で開催したい」とした。
県議会では、質問に立った下原康充議員が「(アクセス鉄道の断念は)これまでに費やし
てきた時間と経費の膨大さを考えれば、県の責任は非常に重い」と批判。佐々木弘司議員か
らも「代替アクセス手段を確立し、中枢拠点性の向上や空港利用の促進に努めるべきだ」
などの意見があった。
170:NASAしさん
06/09/26 22:25:12
国土交通省のモーダルシフト政策のために、経路上の瀬野~八本松での貨物
増発対応工事とかやってるし。白市どまりの各駅停車をそのまま延長ならまだ
しも、別途途中通過のシャトル列車を挿入する余裕なんかないだろうな。
県費で複々線化してくれるならともかく。
全額県の持ち出しにしたって、一銭でも自社収支にマイナス影響のリスクが
有るんだったら、協力するわけは無いだろう。
県自身がやらかした、馬鹿げた空港移転の尻拭いそのものだぜ?
171:びっしょりぐちょぐちょ
06/10/09 18:52:55
広島空港のアクセス鉄道断念 議論が広がらなかった
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
172:NASAしさん
06/10/09 20:43:26
>>171
というか、おれは最初からから軌道系アクセスなんて無理だと思っていた。
JR云々よりも、金がかかりすぎ。
計画自体に無理があった。
広島程度の需要であればバスで十分。
それに新幹線もあるし。
そもそも、空港をあの場所に作ったこと自体、間違い。
173:かぎりなくてぃむぽこのようなもの
06/10/29 20:22:01
広島-上海線、毎日運航へ
広島空港を発着する中国・上海線が30日、現在の週5往復から毎日運航に増便となる。
ダイヤも早朝出発、夕方帰国に変更するため、日帰り出張への利用も可能となり、利便性
が増す。広島空港ではソウル、台北線も毎日運航しており、1993年の開港以来、初めて国
際3路線がデイリー化となる。新ダイヤでは、往路が広島を午前9時に出発、復路で午後8
時15分に戻る。11月は既に8割が予約で埋まっているという。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
174:NASAしさん
06/11/17 20:25:38
新幹線のぞみ登場以前の速達ひかりで東京広島5時間時代で
新幹線のシェアが多かったのが不思議。
5時間なら航空の圧勝なはずなのに
175:NASAしさん
06/11/18 02:05:06
その頃は航空が高かった
176:NASAしさん
06/11/19 21:15:40
降りれるかな?
RJOA 191200Z VRB01KT 8000 -SHRA FEW002 SCT005 BKN008 11/11 Q1014
RJOA 190900Z 190918 03007KT 9999 FEW003 SCT008 BKN020
TEMPO 0912 4000 RA BR FEW001 SCT003 BKN008
BECMG 1618 34005KT
177:NASAしさん
06/11/19 21:16:44
JAL1619 19:20 19:35 出発済み 87 20:45 21:15 着陸済み