〔伊豆諸島〕伊豆諸島航路〔小笠原諸島〕at SPACE
〔伊豆諸島〕伊豆諸島航路〔小笠原諸島〕 - 暇つぶし2ch2:NASAしさん
05/05/12 23:39:50
2げっとぉ

>>1
あじさい丸Ⅱさん、お疲れ様です
しかし、伊豆・小笠原諸島って島や船はいいんだけど、
何 で 人 は 悪 い の か ・・・


3:道重航空
05/05/13 00:35:59
3ちしげ3ゆ3様が電光石火の3ゲットなの!
                         >>1番かわいいのはさゆなの!
                    ノノハヽヽ〃ノハヾ /) >>2じ本はハゲすぎなの!
  後>>10は落ち目すぎなの! ∩*・ 。.・)从*・ 。.・)/ミ
                 〃ノハヾノノハヽヽノノハヽヽつ  い>>4川は黒すぎなの!
>>9ちもフケすぎなの!⊂(。.・从(・ 。.・*∩ノノノハ 。.・)ノハヽ
              ((  (\ゝノノノハノハ〃ハ 。 )っ彡*・ 。.・)
>>8やはフケすぎなの! ⊂`ヽ从*・ 。.・)・ 。.・))ノノノハヽつ ))>>5んのは顔ふくれすぎなの!
大の大人が>>7っちとか(プ⊂\  ⊂ )  _つ从*・ 。.・)
                   (/( /∪∪ヽ)ヽ)/ U  つ モー>>6すは売れなさすぎなの!
                   ∪ ̄(/ ̄\) ゝし'⌒∪


4:NASAしさん
05/05/13 23:35:51
>>3
モチツケw

5:NASAしさん
05/05/15 15:54:43
前スレは3年で終わったか…結構短かったような気がするな
よしっ。新スレでまた盛り上げて行こう!!

話は変わるけど今年の納涼船は何でやるのかな?
知ってる人ヨロシク

6:NASAしさん
05/05/15 19:25:12
>>5
亀さんは生ビールタンクを外してしまったので
今は猿さんでしか出来ないと聞いた事があるが・・・
真相は!?

7:NASAしさん
05/05/15 21:27:16
入店時間に制約のある猿のレストランより、いつでも出入り自由な亀の軽食コーナーの方が正直イイ!
どうせカレーライスしか喰わないし。

8:NASAしさん
05/05/15 21:47:03
>>5>>6
正解は猿さんの方
下の方に注目ね
URLリンク(www.tokaikisen.co.jp)

9:6
05/05/16 00:03:03
>>8
なるほど。納得。

10:NASAしさん
05/05/16 20:11:24
ニニ・ロッソage

11:NASAしさん
05/05/16 22:33:36
            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ  やらないか?>>2
             ト.i   ,__''_  !    (byははじま丸Bデッキ後部のベンチ席)
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|



12:NASAしさん
05/05/17 20:45:50
これはマジです・・・。某定期航路

前日
22:30 船がこちらに向けて出航。しかし、条件付!

翌日
04:30 防災無線で、「本日の定期船は、(途中略)6時30分、○○港より繰り上げ出航です!▲▲島、□□島は欠航~」
     .着発キター!即刻起床!
05:00 知人を叩き起こし、港まで車で送ってもらう
05:30 港着、慌てて切符を買う。購入後、缶コーヒーでまた~りするも、桟橋の波が異様に高い。
06:30 定期船接岸。下船客がげんなりしている・・・。嫌なことを想像しつつ乗船し、すぐ出航。
07:30 めまいと吐き気が・・・。深呼吸して「大丈夫だ!」と自分に言い聞かせるが・・・。
08:00 ついにSelf-Reverse! しかし、空きっ腹のため、胃液がほんの僅かのみ。
08:30 全身痙攣!以後、3時間身動き取れず・・・

11:30 ようやく湾内に入って波が収まり、前後して復活。
13:00 ニニ・ロッソの「夜空のトランペット」を聴いた後、下船。

13:12
05/05/17 20:47:44
>>12
スレ間違えた。スマソ

14:NASAしさん
05/05/17 21:06:35
>>12
エッ、東海汽船の話じゃなかったの?

15:12
05/05/17 21:26:38
>>14
東海汽船とはカキコしていませんが・・・、ご想像にお任せします。

下記のスレと間違えてしまったんです。
スレリンク(space板)

16:12
05/05/17 21:27:32
あっ、こちらのスレだったyo

スレリンク(space板)

17:NASAしさん
05/05/17 21:59:38
>>12
別にいいよ、こっちでも。

18:12
05/05/17 22:03:05
>>17
スマソ。でも「東京湾」とか書いていないのに、何でバレたんだろ・・・。

19:NASAしさん
05/05/17 22:21:10
ってか三宅島でしょw

20:NASAしさん
05/05/17 22:27:57
1 以遠の島が2つ(つまり御蔵島・八丈島)
2 航海の時間
3 夜空のトランペット@ニニ・ロッソ
で、東海汽船の八丈航路であることが明白なわけだが・・・。

21:NASAしさん
05/05/17 22:35:56
防災無線、遠行便、湾内で想像つく罠。

22:NASAしさん
05/05/17 22:58:09
ニニ・ロッソ=東海汽船グループ(伊豆諸島・小笠原航路の竹芝入港)

それにしてもだ。真っ昼間から「夜空のトランペット」かよw

23:NASAしさん
05/05/18 16:03:35
>>12-22
ワロタ、久しぶりにツボにハマッた…。

24:NASAしさん
05/05/21 15:11:29
去年の夏頃伊豆七島に行く機会があったが、
納涼船として帰ってくるさるびあがディスコみたいになっていたのはワラタよ。
遠くからでもミラーボールや大音量なBGMとMCで皆盛り上がってて本当にさるびあか?と疑ってしまったよ。
接岸しても皆下船しようとしないしねぇ、俺も納涼船乗ってみたいなと思った

25:NASAしさん
05/05/21 19:36:00
>>24
定期船(上り便)じゃ、
東京湾に入ってから「まだかよ~」と苛立つか疲れてうんざり、盛り上がりはなし。
レインボーブリッジ過ぎた辺りでBGMは当然  夜  空  の  ト  ラ  ン  ペ  ッ  ト。
接岸時には殆どの乗客が下船デッキ付近に集結。

納涼船の稼ぎより、定期航路の乗客のことをもう少し考えろよと>T海汽船



26:NASAしさん
05/05/21 20:04:12
ビールかけって納涼船名物なの?
23:00まで時間があったのでひとりで納涼船に乗ったら、
知らないグループにビールぶっかけられた。
次の朝、大島の家に着くまで体はベトベト。

27:NASAしさん
05/05/21 20:08:34
>>24
納涼船の猿さんは同じ船に見えないね・・・
いつだったかモー娘。の曲(確か恋のダンスサイト?)に合わせ
て酔っ払いオヤジが相槌入れて騒いでいたけど、外から見ていて
かなりワロタ。

28:NASAしさん
05/05/22 16:34:59
>>26
残念ながら名物です、諦めてビールかけられて下さいな。
何時乗ったか知らんけど今はシャワーが有るから使えば良かったのに…と
マジレスしてみたりする、シャワー設置以前だったらスマソ

>>27
移動ディスコのような雰囲気だよね~
老若男女がストレス発散の為に騒いでるしねぇ

漏れが乗るんだったらガンガン騒ぐAデッキじゃなくて
1番上の暴露甲板で景色眺めながらチビチビ飲むなー

29:NASAしさん
05/05/23 18:05:51
>>28
今から15年くらい前で中学生だった。
ビールぶっかけられるわ、無理矢理飲まされるわで大変ですたよ。
まぁいろいろご馳走してくれたけど。


30:NASAしさん
05/05/24 02:25:44
古き良き時代でしたな。いまほどお洒落って感じでもなかったし。今もお洒落じゃない?w 乗組員の方は折り返しの清掃、準備も大変だろうなぁと感じます。

31:NASAしさん
05/05/25 00:41:33
SNFやTFがやってるブリッジ見学とかエンジンルーム見学があったら
乗船客も退屈を紛らわせると思うけどなぁ、やっぱ危ないから駄目かな?

もしくは上がり便東京湾航行中に限り船首でタイタニックごっこOKとか?
船首から東京湾の景色を眺めれば爽快だし、名物になりそうな気がw

上記を実行してくれたら東海汽船はネ申なんだけど…やっぱ無理そうだナ。

32:NASAしさん
05/05/25 01:02:32
ブリッジ見学は以前はやっていたよ。一昨年くらいに八丈航路さるさんで御蔵島をすぎてからね。また復活きぼんぬ。

33:NASAしさん
05/05/25 15:43:53
>>31
船首に出るなんてどれだけ危険なことか・・・

タイタニックごっこがやりたきゃ横浜の氷川丸でも逝け

34:NASAしさん
05/05/25 22:46:40
>>33
御蔵~八丈間でやらせればいいんだよ。「双暗車注意」でダイナッミクにゆれるCMでな(w

35:NASAしさん
05/05/25 23:27:28
>>33
CMよりもだ、還住(ry

36:NASAしさん
05/05/26 04:44:13
文字通り黒潮丸で黒潮体験(w

37:NASAしさん
05/05/26 18:22:07
ゆり丸

38:NASAしさん
05/05/27 18:32:26
今シーガルって何処にいるの?
熱海で売船待ちで休憩中なんでしょーか?

シーガル良い船だったのにな、揺れも少ないしフロア広いし
スピードも出るのに…でもJETには勝てなかったか…。

39:NASAしさん
05/05/27 20:58:34
>>38
熱海にて係船
晩年、速度はさほどでなかったよ
25kt切れるぐらい、高速カーフェリーのほうが早かった

が、よくあの悪い海の中がんばったものだ
最後近くの週末に乗船したが、まだまだいけるぞという気がしたよ

40:NASAしさん
05/05/28 00:21:24
シーガルでいいから
横浜~久里浜~大島便でも作ってくれって。
朝・横浜発 夕方・大島発で・・・。

大桟橋の利用料が高いせいもあるかも知れないけど、
隣接には新港埠頭(旅客可)もあるのに
なぜ久里浜港よりも不便な設定なのかと・・・。

41:NASAしさん
05/05/28 11:05:56
>>40
関係ないけど、かめりあ丸を横浜じゃなくて久里浜にとめてほしい。

当方、三浦半島在住。東京出張で懇親会の後、船で3次会をやってそのまま帰れる

42:NASAしさん
05/05/28 23:37:38
>>41
んなケチなこと言わないで、定期航路で3次会やればいいじゃん。
そのまま熟睡して、翌朝シャワーを浴びて島観光してさ。

43:NASAしさん
05/05/29 18:04:07
>>39

高速カーフェリーに比べたらまぁしょうがないかナ
ベンツエンジン4発で1万馬力近くあるけど燃費は悪そうだよねぇ

俺も乗った事あるけど作りもしっかりしてたし、
外、内装も綺麗で管理もバッチリだと思ったけどなぁ、
ただ音は結構してたかな?嫌いではないのでいいけどね。

44:NASAしさん
05/05/29 21:36:49
>>43
確かに結構な音を立ててMTU4基が回っていましたね。
特に中2階?のトイレの個室が煙室に近いのでうるさかった。
が、私も嫌いではないのでついつい個室に入り浸ってしまった罠w

船内も広くて年季の割りに綺麗で揺れにも強く、
小さいながらも遊歩甲板もあり、高速船=拘束船とならない等
JFに比べると勝っている点は多いが、引退は残念ながら
時代の流れなんでしょうね。

45:NASAしさん
05/05/30 01:41:48
シーガル良い船だったねぇ、本当に残念だ。三次会は八丈島着発でやりましょう!乗船券買うときに??な顔されそうだなw 荒れてるときに御蔵片道で買えば無料の確率高いね。

46:NASAしさん
05/05/30 15:25:53
そこではまゆう丸復活ですよ。

今東海汽船に足りないモノは純客船だ!!と力説してみる


JETは高速船だから違うと思うよ、うん。

47:NASAしさん
05/05/30 15:38:39
初めて船に乗ったのが、さるびあ丸(初代)だった。

48:NASAしさん
05/05/30 22:14:57
>>44

>高速船=拘束船
上手い、座布団1まいっ!

確かに高速船と名が付くものは席に〝拘束〟されるなぁ
まぁ高速で滑走(走る)から仕方の無いモノだと思いがちだし。

シーホーク、JET等は外に出れないもんなぁ、
その点シーガルは自由に展望を楽しめる船だったなぁ。

>>47
初代はブリッジの後ろにゲーセンがあったなぁ、俺はゲームより
ずっとブリッジ見てたな…今もフィリピンでがんばってるのかな?

49:NASAしさん
05/05/30 22:20:18
>>47
らせん階段を上がってカレーライス食いに行ったけなぁ。
>>48
初代のシーホークは覚えてないけど、
シーホーク2は2Fに上がれたよ。荒天時はダメだったけど。
それと潮位が低いときは2Fから乗り降りしてたよ。

50:NASAしさん
05/05/31 19:51:57
橘丸の甲板後方でうどん食った思い出があるな。

51:NASAしさん
05/06/04 16:23:04
初代のさるびあには毎年夏乗ったなぁ…しみじみ

俺はまだ子供だったから一等に親と乗ってたけど、
ちょっと外の空気を吸おうとデッキに出たら難民船を呈してたなぁ。
サーフボードの山、コパトーンや香水?の色んな匂いが混じってたなぁ。

伊豆諸島がナンパアイランドと呼ばれていた頃が…
夜に外でアオカンとかロケット花火500発連続発射とか…
何もかもが懐かしい。

52:NASAしさん
05/06/04 17:41:37
>>51
初代さるびあ丸の1等は座席?和室?


53:NASAしさん
05/06/05 16:37:40
国策最速船、早くも支援催促…年20億円の赤字予測で

 国家プロジェクトとして開発され、今年11月、小笠原航路に就航する世界最高速の大型旅客船「テクノスーパーライナー(TSL)」について、海運会社が年約20億円の赤字が出ると試算し、国や都に早くも経営支援を求めていることが4日、わかった。

 TSLは一般船舶の約5倍の燃料代を費やすため、最近の原油高騰の波をもろにかぶる恐れが強まっているためだ。

 国、都とも補助金制度の財源は乏しく、前例のない「高額赤字補てん」ともなるため、対応に苦慮している。


54:NASAしさん
05/06/05 17:03:24
東京都営交通船舶部で運航するしかないな

55:NASAしさん
05/06/05 17:17:07
>>53
対応に苦慮といっても、就航すれば赤字は容赦なく襲ってくるわけでw。

56:51
05/06/05 18:23:59
>>52
和室は無かったな、部屋の定員が決まってる大部屋だったよ
今のさるびあでいう一等だよ、寝具付きの。

乗船した時には必ずさるびあラーメン食べてたよ。今もあるのかねぇ、
かめりあ乗ったらかめりあラーメンもあったけど同じ物なのかな?

話変わるけどTSLは時期尚早だな、おが丸で何が不満なんだ?
運賃が高い、2等船室狭いとか理由は沢山あると思うけどさ…。

57:NASAしさん
05/06/05 21:44:50
>>53
八丈航路の噂のあったおが丸は、結局小笠原海運が予備船として引き続き保有するみたいだ。
まあ、東海だろうが小笠原海運だろうが、利用者には大差ないわけだが。

58:NASAしさん
05/06/06 09:46:17
>>56
確かにおが丸は十分速いと思うよ。実際。
海況厳しいところであれだけ走れば立派なものだと思う
多客期は難民船様となるけど、これは何処の離島航路も
似たり寄ったりの事だと思うし・・・
如何せん小笠原航路は距離があり過ぎるんだよね。
こればっかりは仕方無いんでしょうね。

59:NASAしさん
05/06/06 17:01:59
下田-(大島)-久里浜の高速船になる予感。。。
それももったいない話だが。。。

60:NASAしさん
05/06/06 17:09:09
しかし・・・原油の価額次第で桁違いの援助金出せと言われても
お役所の上の人も困るのだろうな・・・。

2,3年を目処に援助金を少なくできると言うなら話は別だけど、
満員になっても赤字じゃあ話しにもならないと。。。

61:NASAしさん
05/06/07 20:58:56
ここで元町港桟橋がみれる!!
まいにち東海汽船見れるぞ!
URLリンク(www.flets-tokyo.com)

62:NASAしさん
05/06/08 04:53:03
毎日はさすがに無理だろ。
岡田入港の場合もあるし・・・

63:NASAしさん
05/06/08 17:36:51
さて、そろそろ納涼船の詳細が出てくると思うが
使用船舶はさるびあでまた浴衣ダンサーズが出てくるのかな?

手軽に利用出来るから乗ってみたいが東京湾が遠い…泣
さるびあが八丈航路になってから一度も乗ってないからうずうずしてるよ。
仕方ないから船長シリーズでも見て気を落ち着けよう…

64:NASAしさん
05/06/08 21:03:18
船長シリーズ見たい!!うちにはないからなぁ。羨ましい! 上のは確かに毎日は見れない、今日も岡田だったし。泣

65:NASAしさん
05/06/08 22:41:07
八丈航路利用者としては、納涼船使用の煽りでCMが来るのは勘弁してほしい。

66:NASAしさん
05/06/09 19:17:00
八丈欠航、三宅・御蔵条件付キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

海上不良が見込まれるため、八丈島は欠航。
翌朝5:00三宅島到着予定(風向きから、おそらく錆ヶ浜港)
             ↓
5:20三宅島発御蔵島経由東京行として就航

三宅の条件付はよほどのことがない限り接岸するが、御蔵の条件付はよほどのことがない限り欠航する罠

67:NASAしさん
05/06/09 22:50:58
>>66
台風4号の影響だな…。5000トンでも欠航になるのか。
でも大時化の中必死に港に接岸しようとしている船と乗組員を見ると
不思議と体が熱くなってくるんだよねぇ、みんなもそうだろ?


68:NASAしさん
05/06/10 18:50:17
本日の八丈航路は、さすがに欠航。こういう時って、船員さんは臨時休暇なのかな?

69:NASAしさん
05/06/10 19:47:24
>>67
時化云々以前に、接岸できない可能性が大だから。

竹芝をわざわざ出航したにもかかわらず、東京湾過ぎてからゲロ地獄に
なって、しかも全く接岸できなかったら悲惨だよ・・・。


70:NASAしさん
05/06/10 21:05:21
時化の中接岸云々にT数はあまり関係ないよ
逆にでかい船のほうが風で振られて、力学的に発生するモーメントがでかいせいで
大きな損傷を受けることがある

ただ、だ
風と波にあおられながら着岸位置一発で決める芸当には激しく萌える

漢の船だ東海汽船

豪華なイメージで操船へたっぴな某会社よっか全然おもしれぇ

71:NASAしさん
05/06/10 21:39:00
すとれちあ丸の接触事故があるわけだがw

72:NASAしさん
05/06/11 18:40:15
ついでに言うとシーガルもぶつかったり、JFも流木にぶつかったり
さるびあも船底やペラ擦ったりしてるけど…まぁキニシナイ。

接岸する時に乗組員の人がロープをグルグル回してポーンと投げて
港にいるスタッフの人が全力で引っ張る、警察の人も手伝ったりw
そういうのを見るとジーンと来るけどなぁ。

73:NASAしさん
05/06/13 02:17:41
昔時化の錆ケ浜港接岸でグルグル回しても届かず鉄砲みたいな発射機?でやってた記憶が…結局3回やってもダメで欠航してしまったのだが。あの時の放送でみんな階段に並んで下船準備していた客がえーって言ったのはワラタ。

74:NASAしさん
05/06/13 14:29:54
へぇ、東海汽船にも発射機あるんだ…
でっかいフェリーとかだと発射機でやってるのを良く見るけどね。
まぁ時化で風も凄いとグルグル回しただけでは難しいよね。



75:NASAしさん
05/06/13 15:43:04
>>74
漏れは御蔵島で発射機を使って居たのを見た事がある・・・
凄い迫力だった。

76:74
05/06/14 17:16:28
>>75
音は凄いよね、バスッとかバシュッと凄い音だもんねぇ
でも年に数回だろうね、余程の時化でない限りは使わないだろうし

俺は新島に夏冬と帰省するけど、
新島港は外海に面しているから時化の時にはダイナミックな接岸するよ~

ロープが渡されても巻取りが出来ずに沖に流されたり…(結局欠航)
接岸中にロープが切れたり…(もう一本のロープで事無きを得た)
出航しようとしても離岸出来ない…(スラスター全開、エンジン全開でも岸壁に戻される~)

弟がさるびあで帰省した時に、利島で乗下船中に船尾のロープが切れたらしく
タラップを急いで外して接岸作業をやり直したと聞いた事があるなぁ
さるびあの中の人は滅茶苦茶冷や汗モノだったのでは?

77:NASAしさん
05/06/15 22:13:36
>>73
八丈島(三根)出身の人の体験談だが、土砂降りの底土港で定期船待っていて(着発予定)
定期船が接岸する寸前でロープが切れて欠航。そのまま東京へ戻ったことがあった。

さすがにへこんだとのこと。

78:NASAしさん
05/06/16 21:27:56
10年くらい前のクリスマスイブにそういうことがあった希ガス。

79:NASAしさん
05/06/17 00:00:01
>70
それって、某T○の事ですか?
ゴン、と当たるのが分かる…

80:NASAしさん
05/06/17 22:50:13
>>79
そうはっきり書くな(笑)

81:NASAしさん
05/06/18 14:07:00
たまに、接岸したけどタラップつけることできず貨物積み下ろしのみで「欠航」
ってことあるよね

82:NASAしさん
05/06/18 14:09:15
>>81
「だいとう」みたいにクレーンで乗下船できないのかな?

83:NASAしさん
05/06/18 15:16:23
>>81
ケージがないだろうし、コンテナに乗せておろすとしても危険が危ないんじゃないか?(笑)
だいたいにしてタラップつけられない=港内うねり、風波強く転落の恐れあり
ってなわけだろうから、コンテナ下ろすときもうねり、波のタイミングを読みながら
やるわけだろうしね

84:NASAしさん
05/06/18 15:17:19
>>83>>82宛ね
>>81はおれだ、自己レスしてどうするんだorz

85:NASAしさん
05/06/18 19:42:00
だいとうのケージならいいが、東海や七島海運のコンテナに載せられて扉閉められてデリックで下ろされるくらいなら抜港のほうがいい。
外が見えるからだいとうは許せる。真っ暗なコンテナの中であの状態を想像すると・・・・・・・・クワバラクワバラ

86:NASAしさん
05/06/18 20:37:34
>>85
そんなあなたに ア ミ コ ン ですよ!

87:NASAしさん
05/06/19 08:20:08
大昔、えびね丸でアミコンクレーン降ろし経験したことがあります。まじです!アミコン以外にもほんとのアミ!で降ろしてた時もありました。えびね丸はタラップなんてなかったからね。時化の御蔵島の乗下船は命懸けでしたね。

88:NASAしさん
05/06/19 11:43:31
>>87
それ初耳!
先代のえびね丸ですか?

言われてみればかかってなかったような気がするよね
八重根漁港(青ヶ島行ね)なんかはタラップ自体ないような気がする

アミコン降ろし、体験してみたかったよ
えびね丸がなくなってしまってかなわぬ夢だけど

89:NASAしさん
05/06/19 18:05:33
先代のえびね丸、見ただけで酔いそうw

御蔵島では「御蔵島村役場」ってでっかく書かれた
クレーン車が桟橋に降りてきて荷役をしてたね。

乗り降りの時はお巡りさんなどに手を借りて、船が上に
上がって来たときに乗り降り。下に行ってる時に乗り移ると
反動で危険って言われた記憶が・・・

御蔵島のタラップは弥栄丸(当時)専用でした。その後も
黒潮丸、毎週月曜東京発の客船(これがほとんど着かない)
に利用されて今では大活躍だけど昔が懐かしい。

90:NASAしさん
05/06/19 19:21:35
今日、コネズミ首相が硫黄島に上陸したみたいで。

91:NASAしさん
05/06/19 21:27:26
>>89
御蔵のクレーンも諸島のクレーンになったな
代理店は相変わらず役場なんだろうけど

御蔵に船が着く、特に東京航路がつくって
確かにある意味イベントだったよな

おれも御蔵就航日なの忘れて三宅で乗り換えたことがあったな

>>90
だな

92:NASAしさん
05/06/19 22:49:57
クレーンで吊り下ろし→トラック荷台で船客まで輸送・・・は無理か。

93:NASAしさん
05/06/20 01:58:24
>>91さんはあしたばの匂いがするなぁw 昔は大型客船はみんなあてにしてなくて、えびね丸に乗るほうが確実でしたね。いまは客船が毎日…良い時代になったものです。それにしても御蔵・利島はロープ切れのメッカですなw

94:NASAしさん
05/06/20 19:58:10
>>92
いやいや、確かにそれやってほしいな
特に式根島とか利島、御蔵は坂上がって集落に出るのが
寝不足の身にはきついときが多数だしw

>>93
おれは内地の人間ですよ、仕事その他でちょくちょく島に渡るだけです
91の書き込み、今よく考えてると、乗り換えようとしたえびねは欠航だった様な気がする

昔、どこかの島でロープはなしたよーホイッスル→船は機械入れて離岸→ところが艫側のロープを放していなかった
→ロープあぼーんということがあったらしい、さすがに周囲の人は青ざめたとか・・・w

御蔵島も毎日客船が就航して、そこそこ着いてるようだし
えびねがいなくなったのはさびしいけど結果オーライですね

95:NASAしさん
05/06/21 23:38:21
おが丸を八丈島に寄港させれば、急ぐ人は、羽田から飛行機経由でいけるし、これならTSLもいらないと思うが?

96:NASAしさん
05/06/21 23:45:46
年に一回あったよね、八丈寄航? あれ、6月頃じゃなかった?

97:NASAしさん
05/06/22 16:05:50
>>97
お盆の頃だっけ、慰霊の為に寄航するんじゃなかった?

今年のお盆も混みそうだな~
まとまった日が取れないから、帰省する時には飛び込みで等級無しの
乗船券を買ってデッキで寝る事になるのかなー

98:NASAしさん
05/06/22 22:47:50
おが丸の八丈寄港便は今日の竹芝発。

99:NASAしさん
05/06/23 20:36:39
クレクレ君でスマソですが、八丈航路(大島方面や小笠原も同じかな?)の竹芝で、

接岸時= ニ ニ ・ ロ ッ ソ (夜空のトランペット→さすらいのトランペット→夕焼けのトランペット→以下続く)

は分かるんですが、出発時の音楽のタイトルが分からない。教えてくさだれ。

100:NASAしさん
05/06/23 22:14:23
出発時にBGMなんてあったけ?
出航5分前の銅鑼ぐらいしかないんじゃないの?

101:NASAしさん
05/06/24 07:05:27
>>100
出港直後の案内時に流れるBGMのことだと思われ。

102:100
05/06/24 14:26:42
>>101
なるへそ、あんがとう。でも曲名は俺も判らんわ…
曲よりかアナウンスの方ばかり聞いてるからかな。

出航→案内所からの挨拶→船内案内と利用時間説明→船長挨拶→毛布貸すよ放送w→消灯放送→終了

だよね? 
どうでもいいけど100ゲットしてウレピー

103:NASAしさん
05/06/24 17:58:18
>>99
曲名:ビリーボーン楽団演奏「星を求めて」
割合メジャーな曲だわ
で、
URLリンク(homepage3.nifty.com)
こんなのおいてあったんだけど、結構萌える(笑)

104:99
05/06/24 19:34:12
>>103
Thans.

105:99
05/06/24 20:38:25
ビリーボーンのCDを買わなくちゃ。
ニニ・ロッソのCDは購入済みで、毎晩夜空ry→さすらいry→夕焼けryと聴いているが。

106:NASAしさん
05/06/28 21:56:21
URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

107:NASAしさん
05/06/28 23:58:44
↑は良いニュースだけど、、、。
↓皆さんこっちはスルー? でも、一年前の事故を何で今?って思うけど。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)



108:NASAしさん
05/06/29 06:33:56
>>107
佐渡汽船辺りだとちょくちょく障害物に当たっているけど、
多すぎるのかあんまりニュースにもならんのにね・・・
さすがに砂浜に強制上陸しちゃったらダメだけど(w

109:NASAしさん
05/07/02 00:24:55
>>108
人身事故とただの接触事故じゃ扱いが違うだろ。すとれちあだったっけ?船体に穴ボコできれば話は別だが。

110:NASAしさん
05/07/02 19:20:28
書類送検されたって話で捜査終結したニュースなだけだな
スルーも何も、暴露された話でもなんだし、スルーでいいんじゃねえの?

111: 
05/07/02 21:31:19
小笠原のTSLはちゃんと就航するの?

112:NASAしさん
05/07/06 21:15:14
仮に補助金の問題を解決出来ても、まとも走るか?疑問もありますし・・・。
とにかくやたらデカイ海に浮かぶ箱にならない様祈りたいです。

113: 
05/07/06 21:54:41
毎月「村民だより」に載っていたTSL建造状況の報告ページが、
7月号では全く触れられていないのが、ヤバイ証拠。

秋以降の船便スケジュールも、全く提示されていないから、
年末年始の予定も、全く立てられないでつ。

114:田中
05/07/06 23:56:50
TSLやめろや

おがさわら丸続行しろや

115:NASAしさん
05/07/08 03:16:58
だいたい、軽油で動く船だなんてカネかかりすぎ。
車はエコの時代になってるのに、なんでいまさら燃費悪い船作るのさ。

116:NASAしさん
05/07/08 13:19:42
さよならシーガル!!
回航便、見送りに行きたかったヨ。。。

117:NASAしさん
05/07/09 14:50:47
    ∩___∩           |
    | ノ\   ,_ ヽ      | >>115……………
   /  ●゛  ● |         |
   | ∪  ( _●_) ミ       (=)
  彡、   |∪|   |       J
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
船って軽油で動くクマ?
熱効率悪いクマ?


118:NASAしさん
05/07/09 19:46:55
>>117
【超高速船TSL】小笠原海運【2005年登場】
スレリンク(space板)

119:NASAしさん
05/07/11 16:33:52
納涼船乗ってみたいけど1人だとキツイなー
1人で乗って楽しんだ勇者はいるの?

120:NASAしさん
05/07/11 17:32:49
>>119
漏れも一人で乗ろうとして勇み足してまつ。
とりあえず飲みまくって酔っ払えば怖いもの無しか?

121:NASAしさん
05/07/11 20:12:48
ここの住人で納涼OFFやるか?
見慣れた顔が勢ぞろいということになりかねない気もするけど

122:NASAしさん
05/07/11 22:51:28
>>119
仕事での客先が汐留だから、帰りに1人で寄ろうかと思っているけど、
やっぱり勇気いるわな・・・

一緒にいる社長でも誘おうかな?
これも勇気いるか・・・

123:119
05/07/13 17:28:33
乗りたいけど1人じゃ足踏みする方が多数いて安心しますた。
このスレの住人で是非OFFしてみたいですね~

>>120
酔った後はまたさるびあに乗ってそのまま八丈島にGO!ですか?w

>>121
実はM○n○○i3氏ですか?www
あちらの住人の方は7/30にやるようですが…

>>122
汐留ならゆりかもめ使うか徒歩でも速攻参加OKですね。
あえて1人で行ってビール片手に夜景を眺めても良いのでは?

124:NASAしさん
05/07/13 18:04:11
1人は勇気がいるよな。
新日本海のグリルは1人で利用する奴もいるけれど。

125:NASAしさん
05/07/13 20:15:48
>>123
>酔った後はまたさるびあに乗ってそのまま八丈島にGO!ですか?w
それはかめりあでは?
さるびあ乗るなら、神津島GOです。
天候が良ければ利島へGO!

126:119
05/07/14 14:21:10
>>125
え、夏季は神津島航路になるんでしたっけ?
TKのサイト見ても大型客船としか記載が無いので分からなかったです、ごめんね。
配船も掲載してくれればGJなんだけどなー

と、話は変わりますが。

フラッグシップのさるびあ丸が今流行のラッピングシップになりましたね~
ここの住人の方なご承知かもしれないですが、自分は結構衝撃を受けました。
TKのシップといえば赤、青のTKカラーであるストライプ、もしくは椿のペイントぐらいしか記憶が無いので…

期間限定だろうから写真取りに行きたいなー、とうずうずしてます。
ついでに納涼船も乗って塩分補給wwでもしたいなと。

127:NASAしさん
05/07/16 21:56:39
>>123
八丈はかめりあでしょ。軽食コーナーか喫煙コーナーか潮風か・・・。

128:NASAしさん
05/07/24 21:40:24
さて台風接近で明日の夜辺りはどうかな?

129:NASAしさん
05/07/25 07:40:49
御蔵・八丈欠航、三宅上り便早発キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
阿古錆ヶ浜港より07:30出航!


130:NASAしさん
05/07/25 10:33:59
また昼間にトランペットですなw 今夜は欠航かな?そういえば錆ヶ浜港ってこけしの置き物みたいなのがデーンと立ってたよね。ようこそ三宅島へ、みたいなのが書いてあって。あれの頭がなくなってた気がするんですが…気のせいかな?

131:NASAしさん
05/07/25 10:45:45
【超高速船TSL】脂肪。

132:NASAしさん
05/07/25 10:46:24
TSL運航断念キター━(゚∀゚)━ッ!!

133:NASAしさん
05/07/25 18:27:41
本当にTSL運行しなくてよかったな、現行のおが丸で十分だよ。

今さっき八丈島から中継が有って海は大時化だったw
明日は伊豆諸島航路全て止まりそうだね。

134:NASAしさん
05/07/25 18:48:09
納涼船就航キター━(゚∀゚)━ッ!!

大島条件、あと全滅w

135:NASAしさん
05/07/25 18:53:40
>>130
この前乗ったCMは、いきなり「さすらいのトランペット」から流れ始めたyo。
SVと使っているニニ・ロッソのCDが違うのかもしれない。
>>133
27日夜東京発までは欠航じゃないの?よくて28日夜東京発で条件付。

136:NASAしさん
05/07/25 19:19:56
>>132
かめりあ丸現役続行キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

おが丸転用を密かに狙っていた八丈航路の一部利用者の夢が打ち砕かれたわけで・・・。

137:NASAしさん
05/07/25 19:51:56
SV丸のペイント見た人いる?

138:NASAしさん
05/07/25 21:00:20
納涼船を別にすればオラが初めて乗った船は2代目藤丸やあ。

2等船室からでも窓から海が見えるし、床は油ピカピカの板張りだし
天井にダクトむき出しだし良く揺れた。
初代藤丸は八丈まで今の小笠原同等或いはそれ以上に時間がかかったらしいね。
象皮病とかマラリアの問題が八丈島で有った頃に研究者が八丈に向かうのに藤丸が出て来る。

東海汽船の船が沢山有るし2代目藤丸の写真も有る、懐かしいやあ。
主催者さんは東海汽船の関係者さんらしい、色々頑張って欲しいなあ。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

139:NASAしさん
05/07/26 11:32:41
>>137
見たよ。カコワルイ。早くもとに戻してほしい(´・ω・`)

140:NASAしさん
05/07/26 16:53:06
>>139ありがと!今度見てみるよ。

141:NASAしさん
05/07/26 18:08:52
全滅&大島行き客船朝発便の臨時運航予定キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

142:NASAしさん
05/07/26 19:03:23
>>141
まじで?サービス良くなったなぁ…


143: 
05/07/26 21:42:19
小笠原のTSLは、やっぱダメなようですね。
完全に税金の無駄遣いじゃん!
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

144:NASAしさん
05/07/27 15:59:08
疑問があったのでカキコ

昨日納涼船が中止になったのは台風のせいだと思うのですが
そのような時にはやはり竹芝桟橋を離れて羽田沖に避泊するんですか?
それともゴムの緩衝材があるからそのまま接岸しっぱなしなのでしょうか?

大型カーフェリーは湾内で避泊しているのをテレビ見た事ありますが
東海汽船ではどうなんでしょう?一番奥の湾内に桟橋があるから波は大した事無いのかな?


145:NASAしさん
05/07/27 17:32:15
>>144その時の台風の進路、大きさなどから船長が判断しているのでは?

146:NASAしさん
05/07/27 18:38:20
>>142
ジェット欠航で、臨時便が9:30竹芝出航。大島からの戻りは通常ダイヤ。
八丈航路も今晩から通常どおり。

147:NASAしさん
05/07/27 20:31:01
「説明なくタッチ・アンド・ゴー」乗客が東海汽船を提訴

東海汽船の定期船が、接岸態勢から急激に出帆する「タッチ・アンド・ゴー」を
行って欠航したにもかかわらず乗客に説明がなく、精神的ショックを受けたとして、
港区の弁護士と友人の会社役員2人の計3人が、東海汽船を相手取り、計1000万円の
損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
訴状などによると、弁護士らは2005年3月2日、竹芝発の八丈島・底土港行き東海汽船下り便に乗船。
御蔵島に接岸する際、船長は一度船体を桟橋に接岸させかけたが、船体を固定するロープが切断する
恐れが生じたため、タッチ・アンド・ゴーを行い、そのまま八丈島へ向かったとみられる。
弁護士らは帰京直後、訴状を準備したまま提訴を見合わせていたが、同社ですとれちあ丸の不祥事や
関連会社である小笠原海運の新造船のトラブルが続いていることから今月25日、「警鐘の意味で提訴した」という。

同社広報部は「タッチ・アンド・ゴーの記録が残っているかどうかについては答えられない。
その他についても訴状が届いたばかりで、コメントできない」としている。
(読売新聞) - 7月27日14時50分更新

URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)

148:NASAしさん
05/07/27 21:08:03
>>147
ワロタ、すとれちあの不祥事って座礁しかけたぐらいっしょ?
それにTSL新造船の不祥事って…血税をパアにしたからかww

149:NASAしさん
05/07/28 11:16:40
>>147
接岸態勢から急激に出帆する「タッチ・アンド・ゴー」にテラワロス
これから御蔵島抜港を御蔵島タッチ・アンド・ゴーと呼ぼうww

150:NASAしさん
05/07/28 21:23:53
>>147そんなの島はしょちゅうだよw

151:NASAしさん
05/07/29 09:19:58
>>150
欠航する度に精神的ショックを理由に訴訟が起きるって事?










と、あえてボケてみるwww

152:NASAしさん
05/07/29 21:23:58
久しぶりのネタ投下笑えたのであげよう。

今日はめちゃくちゃ蒸してるから納涼船で一杯行きたいねぇ
海の上で飲むビールはさぞ格別だろうなぁと、思う海とは縁が無い県民でした。

153:NASAしさん
05/07/30 18:27:22
只今東京逝き上り便かめりあ丸に乗船中。ベタ凪ぎ。

154:NASAしさん
05/07/30 18:42:14
大島-八丈島路線開設
URLリンク(www.ana.co.jp)

155:NASAしさん
05/07/30 19:24:15
>>152
>今日はめちゃくちゃ蒸してるから納涼船で一杯行きたいねぇ
行くべぇ~よ! 

156:153
05/07/30 19:55:41
霧なのか、視界が悪く景色がよく分からん。納涼船も、遠景は余り望めないかも。

157:153
05/07/30 20:27:31
もう竹芝だよ。かめとは思えない速さ。

158:NASAしさん
05/07/30 21:20:47
>153
花火みたかい?

159:153
05/07/31 09:47:48
気が付いたら接岸寸前で、花火どこじゃなかった。かめりあ丸にしては、やたら早い竹芝入港だったからね。

160:NASAしさん
05/08/01 11:42:47
今日のジェットは機関故障か。稼ぎ時なのになあ。

161:NASAしさん
05/08/01 13:22:46
>>160
若しかして故障したのは夢?
噂では調子悪いとか聞いたもので・・・

162:NASAしさん
05/08/01 14:28:42
このスレの住人にしつも~ん

凪の時より時化、条件付等の不利な状況の時に
激しく乗船したくなるんだけどそんなの俺だけ?

あと俺だけかも知れんけど、東海汽船の船は激しくピッチングしながら
航行してる姿が一番カッコいいと思う…乗船してるお客様には申し訳ないと思うが。

>>160-161
夢って何か持病持ってたのかね、それともJF特有の機関故障?
東京湾は汚いから冷却水取り込み口にゴミが詰まって故障とかありえそうだね

163:NASAしさん
05/08/01 15:07:09
>154
10月から羽田~八丈島の運賃が値下げと言っていたけど、
大島経由限定なんですか?

164:NASAしさん
05/08/01 23:43:26
162よ。所用で乗らなきゃならんのに、荒れてたら、たまったもんじゃない。

165:NASAしさん
05/08/02 00:37:42
>>162個人的には激しく同意!あの荒波を進んでいく、また入港してくる姿に伊豆諸島の物・人の流れを支えているんだ!という強い意志が感じられるよ。大げさかw 確かに所用の方には荒れているのはたまったものじゃないが。

166:NASAしさん
05/08/02 10:06:16
やっぱり、
シーガルかはまゆうのどちらか
必要な気がする。

あれば熱海航路は任せられるし、
無理に3隻ジェット使わなくてすむし。



167:NASAしさん
05/08/02 15:52:20
>>166
ウーム、オイラもJFだけの運行では難しいと思うね。
福知山線みたいに無理な運行で事故とか起こされたらたまらんからねー

シーガルはエンジン4発で燃料大食いもあり、このご時世には難しいから
はまゆう丸を夏季限定で運行すればバッチグーだと思うけどね。
熱海ー大島航路だと航路も穏やかだし、ちょっとしたミニクルーズにも
なると思うんだが東海汽船の中の人どうですかー?

168:NASAしさん
05/08/02 19:59:59
伊豆大島へ行くのだが、調布からと羽田からでどっちが楽しくいける?

169:NASAしさん
05/08/02 20:10:16
どっちもさほど楽しくない。安く行きたいなら羽田

170:NASAしさん
05/08/02 21:56:02
調布の方が楽しいよ。

羽田はつまらない。

島民は調布の方が安いし。

171:NASAしさん
05/08/03 15:24:55
アイランダーの方が楽しいぞ
運がよければコパイのシートに座れるハズ



172:NASAしさん
05/08/03 21:53:01
>>165
真冬の爆弾低気圧の接近途上、着発の上り便(例.三宅の6時台発とか)に乗船する機会が
あったら、是非乗船してお楽しみ下さい。
正直、東京湾内まで全く動けないか、悲惨な場合は胃痙攣まで起こすよw

173:NASAしさん
05/08/03 21:57:27
>171
漏れデヴなんでコパイ席は絶対ムリぽ

174:NASAしさん
05/08/04 15:42:24
>>165
船内には酸っぱい匂いが充満してもれなく貰い下呂が頂けます、
なので外に出て景色を楽しむ方が吉だね。

特にお勧めは船尾だね、遊園地にある海賊船にのような揺れが4~5時間
楽しめますよ、俺が体験した時はピッチングが6m近くあってマジで沈没するのでは?
という恐怖しか無かったなぁ…。

C、Bデッキの防水扉が閉鎖されてAデッキからしか外に出れなかったし
結構やばかったのかも。

175:NASAしさん
05/08/08 11:04:44
また故障かよ。はまゆう丸復活激しくきぼん!!

176:NASAしさん
05/08/08 13:02:37
昨日夕方の竹芝着の内、最後の18:45着が延々と来なかったんで、
嫌な予感がしたんだが機関故障とは・・・
当該便は「夢」だったので「夢不調説」は実話かも知れませんね・・・

無事に夏を乗り切れるかな?ちょっと心配。

177:NASAしさん
05/08/12 13:35:42
明日の夜発の新島行きの客船に乗るんだけ、どさるかかめかどちらかわかる人います~?
かめりあばっかのっていたのでさるびあに乗りたいなと思うのですが・・・

178:NASAしさん
05/08/12 16:17:12
>>177
納涼船のある時期ですから「さるびあ」ですよ。
ついでに言うと公式HPの時刻表の7~8月分は「大型客船 東京~大島~神津島航路」
では無く、ご丁寧に「さるびあ丸 東京~大島~神津島航路」と書いてありまつ。

179:177
05/08/12 23:48:21
>>178
おぉ~親切な方ありがとう、久しぶりにさるびあに乗るのでワクワクしております。
明日明日は土曜日で帰省混雑もありそうで、久しぶりに難民船状態になりそうですね。


180:NASAしさん
05/08/14 23:20:51
東京七島海運(現 伊豆七島海運)の役付の○岡って
なんかものすごく威張ってる。

自分の持ち船を、自分でこの会社にチャーターさせて
都合いいように、配船してる。

挙げ句の果てに、勤務時間中なのにTVの時代劇見て
休んでる。

一体、こいつ何者?


181:NASAしさん
05/08/15 20:35:48
>>180こっちにカキコよろしく
スレリンク(space板)

182:NASAしさん
05/08/23 19:19:29
竹芝発大型客船条件付(大島除く)キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

利島・御蔵は事実上の欠航かなw

183:NASAしさん
05/08/23 23:08:11
明日はもっと大変なことになりそう

184:NASAしさん
05/08/23 23:32:21
>>183
多分大島以外は欠航と思われ。今晩発も八丈島は分からないかもな。

185:NASAしさん
05/08/24 01:57:28
やべぇよ、時化て大揺れ確実なのにさるびあに乗りてぇ…
仕事サボって新幹線で今すぐ竹芝に向かいたいぜ。

俺みたいな奴いないか?


186:NASAしさん
05/08/24 10:00:33
もう、現地の海は島影でも荒れだしているよ。
昼の上り便が竹芝へ戻った後は、当分船はでないと思われ。

187:NASAしさん
05/08/24 13:02:30
午後新島と利島・式根・神津ジェット欠航キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
大島航路上り便大型客船の遅れキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
今晩発大型客船△印(大島除く)キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

川島都議の地元・伊豆大島以外やる気がねぇなw

188:NASAしさん
05/08/24 13:07:23
八丈航路上り便 三宅島欠航キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

189:NASAしさん
05/08/24 15:08:22
今晩竹芝発八丈行かめりあ丸欠航キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

190:NASAしさん
05/08/25 20:25:49
全便欠航 キタ━━o(・∀・)O━━ !!!!
納涼船も避難だな。

191:NASAしさん
05/08/26 11:01:09
今日新島に帰省しようと思うが船は揺れるのだろうか?
公式サイトを見ると港には着くようだが揺れるかどうかなんて書いてないから判らんし

詳しい人教えてちょんまげ、あまりに揺れるようならやめようかなと思ったりする
船が動かなかった分乗船客も多そうで難民船になりそうで笑いが止まらんww

192:NASAしさん
05/08/26 12:38:55
>>191
もちろん揺れる

台風のうねりがまだ残っている。



193:191
05/08/30 23:16:59
>>192
亀レスになったがあんがとう、今帰ってきたよ。
ちなみに海上は穏やかで全く問題なかった、利島も条件付とあったが寄航したし。

ちなみに当日の竹芝は凄かったよ~ジェットと客船が2日欠航していたから振り替え輸送の客が全て乗るらしいww
全等、全席売り切れで、席無し券の行列が凄かったよ。ざっと500人以上はいたのでは?

出航後夜景を見に行こうとしたらフロア、通路全て客で埋まっていて足の踏み場が全く無くて断念したよw 
これが難民船と呼ばれる東海汽船クオリティかと身をもって知った。
2000人乗れると案内板に記載があったが、どう考えても無理だろうと思ったよ

最後に、一等船室で寝ていたのにDQNの酒盛りが五月蝿くて2時過ぎまで寝れなかったよ。
船員さんも大変だと思うが注意して欲しかったと思いました、おしまい。



194:NASAしさん
05/09/05 05:03:43
    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧( ´∀`)< たまには、あげ
 ( ⊂    ⊃ \______
 ( つ ノ ノ
 |(__)_)
 (__)_)


195:NASAしさん
05/09/05 10:15:14
URLリンク(www3.ocn.ne.jp)
今日の亀さん、三宅早発でまもなく東京着
JF、あぜさん、猿さん大島より先は全滅か・・・

196:NASAしさん
05/09/05 22:06:41
夜発の客船皆死亡キタwwwww


197:NASAしさん
05/09/06 20:04:29
>>196
嘘つきだなw 大島と納涼船は就航。ただし大島は6:00着発!

198:NASAしさん
05/09/09 10:25:29
台風の運休後の難民船状態を知ると、
もう一つ大型客船ほしいな。
それがハマユウでも。

199:NASAしさん
05/09/09 11:41:44
>>198
そんな金は無い!!1



















って言ってみたり orz...

200:NASAしさん
05/09/09 16:16:00
来週、利島→下田に乗るんだが、いつまでゆり丸なんだろう

201:NASAしさん
05/09/09 21:19:00
>>200
犬は1週間ぐらいじゃないか?
13日までだと思う。

202:NASAしさん
05/09/09 22:49:45
超高速船、都が小笠原航路断念へ 財政支援しない方針
2005年09月09日06時01分

 国が進める東京―小笠原の超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL)の就航計画について
、東京都は「公費での赤字補填(ほてん)は困難」として、財政支援しない方針を固めた。運航
会社は船主に対し「国と都の支援がない限り運航できない」として、リース契約を解除している。
同船の就航は困難になり、約115億円で建造された同船の利用が宙に浮く。


国民の血税を海に捨てる事になりそうだな。

203:NASAしさん
05/09/10 19:32:26
>>202
運航した場合は、延々と血税を海に捨て続ける事になるので、都の決断は正しかったと思うぞ。

204:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 20:31:23
御蔵島 怖い・・・
12CHで御蔵島特集していたけど、
港に接岸できないフェリーの姿が映し出されていた。
フェリーが縦横大揺れだった。。。

205:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 23:44:27
〉〉201
レスサンクス
チケット買ったらしっかり「ゆり丸」って印字されていた。
船マニアじゃないから、少しでも大きい方がいいんだけどなぁ

206:NASAしさん
05/09/12 02:16:16
あのかめさんの揺れ方は確かに恐かった!まじで桟橋に乗り上げそうだったね!あれじゃタラップはもちろんロープも切れちゃうよ!!

207:NASAしさん
05/09/12 04:14:59
あ、タラップが切れる訳じゃないのでスマソ。タラップ掛けるところか、ってことです。 それにしても接岸時は横も縦もすごい揺れだね。あの映像は久々に伊豆諸島航路の厳しさを感じた!

208:NASAしさん
05/09/12 12:21:49
あの揺れだからフェリー就航は無理ポ

209:NASAしさん
05/09/16 14:44:44
大揺れのかめりあ・・・みてぇーーー
コレだから地方に住んでると困る、テレ東なんて見れないヨ・・・

誰かキャプした人いましたらアップしてくらはい、おながいします。

210:NASAしさん
05/09/18 11:41:06
テレ東の桟橋風景、まるいの息子が朝着の下り便の客を迎えに行くも
かめが大揺れでタラップ渡せずに客扱い断念、という筋立てだったが、

島から北を見るアングルで、
・桟橋の左側から現れる船
・影の向きが右

どう見ても午後の上り便の映像。ウソストーリー作ってんじゃねーよ!

211:NASAしさん
05/09/20 01:37:31
>>210
上り便、下り便がどうのこうのよりも、視聴者の圧倒的多数を占めるマニアで
ない普通の人に島の現状や離島航路の厳しさを視覚的に伝えるのが主眼。
これはこれで問題ないと思うが


212:NASAしさん
05/09/24 18:04:51
>>211
それならそれで上り便の参考映像である旨をテロップで流せばいい。

213:NASAしさん
05/09/24 20:41:18
必要なし

214:NASAしさん
05/09/25 00:42:21
かめりあ丸の救命設備等の案内の放映チャンネルが2CHなのが笑える。
「これより救命設備の案内のビデオを放映いたします。テレビのチャンネルを
2チャンネルにあわせてご覧ください。」

215:コメンター
05/09/25 00:44:06
今年の年末に郵船クルーズ「飛鳥」太平洋フェリー「いしかり」が小笠原へ来襲!

2005年12月26日(月) 横浜発 → 2006年1月4日(水) 横浜着 9泊10日
URLリンク(www.pts-cruise.jp)
横浜発着 クルーズ客船「飛鳥」小笠原・サイパンクルーズ

2005年12月30日(月) 東京発 → 2006年1月3日(水) 東京着 4泊5日
URLリンク(www.n-l.co.jp)
東京発着 太平洋フェリー「いしかり」小笠原クルーズ



216:NASAしさん
05/10/03 19:24:29
一週間以上カキコが無いのであげとくか。
納涼船も終了して東海汽船の中の人も一息つけた頃か?

賛否が色々あったさるびあの船体ペイントはもう落とされたのかな?
納涼船やっている時の期間限定と聞いてたけど・・・

それともドックの時まで持たせるのかな?

217:NASAしさん
05/10/19 01:17:15
保守

20号の影響どんなもんですかねぇ?
御安航と島の皆さんのご無事をお祈りします。


218:NASAしさん
05/10/19 18:29:06
あと一ヶ月もすれば大分面白い船旅が出来そうだなww
別名ゲロ船とも言うが・・・ここの住民なら時化の時に乗るのはデフォでしょ?

つーか東海汽船の時化OFFきぼん

219:NASAしさん
05/10/23 14:23:51
東海汽船…
5年前俺が中学生の時に三宅島の全島避難で避難するとき確か、かめりあ丸だった様な気がする
あれ以来一度も船に乗ってないな…
あの時は一ヶ月で島に帰れると思ってたけどもう5年もたった。船内で小学生とか友達が泣いてたの今でも忘れられない

220:NASAしさん
05/10/24 08:11:04

TSL の軍事転用ってどうよ。

そーす
URLリンク(www.sankei.co.jp)

221:NASAしさん
05/10/27 19:43:31
>>219

ん?かめりあなんて使ってたっけ?
全島避難の時のニュース映像は全て記録してるけどすとれちあだけだったような気が・・・
もう一回見直してみるかな。

全島避難後、残された島の人たちはかとれあをホテルシップにしてた記憶は残ってる。
シャワーとかが無いから大変だなーと思ったよ、かとれあは今いずこに・・・

222:NASAしさん
05/10/29 11:20:02
>221
学童は8/29までに全員島を脱出しているので、9/4の日の船とは違うよ。
行政や報道、防災関係者は最後の避難船が出たあと、ホテルシップとなった
かとれあ丸に乗り込んだけど、初日は混み混みでザコ寝の2等船室は混雑時の
東海汽船そのものだったし、沖出ししたら揺れまくって大変だった。
ちなみに風呂は神津島や大島に寄港した際に、役場や観光協会の厚意により
タダで温泉に入らせていただいていた。

223:NASAしさん
05/11/01 22:15:15
さるびあ丸。どうも事務部の対応が的外れ。某カーフェリーの如く荷物
を持って客室まで来いとはいわないけれども事前に入る客室の鍵を開けるか
案内所で渡すなりしてくれ!案内所のあるCデッキからAデッキの前方まで
荷物かついで3往復もした。それとメニューにない食券の自動販売機にも
ブラインドかけるのよろしく。事務部が横柄な昔の寒気みたいになるなよ!!!

224:謎のX
05/11/02 01:34:24
>>202
  小笠原海運スレにはカキコあったけど、こちらにはないんで・・・。
  テクノ・シーウェイズ(テクノスーパーライナーの会社)が小笠原
  海運への裸傭船契約破棄の無効と契約実行を求めて、裁判所へ仮
  処分申請をした。ということです。

225:NASAしさん
05/11/11 11:20:02
仮に小笠原海運が裁判に負けたとしたら、運行しても赤字だらけで1年も持たないわけでしょ。
違約金でカタを付けるとしても、客からしたら結局はおが丸の運賃から払ってるわけだから、余計な負担が増えるだけ。

226:NASAしさん
05/11/11 20:09:05
シーガルのパクリかな
URLリンク(www.daea.com)

安田の「にっしょう/ホワイトバード」に似たシーフラワーについて調べようと思ったら、
船が変わったらしい。
全然文字が読めないので、対馬の風景で強引にたどりついてみた。


227:NASAしさん
05/11/12 09:51:17
>>226
塗装がイル・ド・バカンス二世に見えたw

228:NASAしさん
05/11/12 22:08:13
>>220
どうやって航空機の離着陸させるんだろ?

カタパルト付けるんかな?


自衛軍の着艦訓練かぁ      萌えるなぁ

229:NASAしさん
05/11/13 11:14:09
そこで水陸両用飛行艇ですよ(w

こんな話もありましたな
URLリンク(www.ogpress.com)

230:NASAしさん
05/11/22 10:30:05
ゆり丸鹿児島出港age

231:NASAしさん
05/12/02 20:25:25
>>225
実際には、運賃値上げ→島民割引率up(実質値上げなし)で、観光客と官公庁(出張)
だけがまともに負担するのがオチ

232:NASAしさん
05/12/02 23:07:16
>>218
三宅島→東京の早朝着発乗船時なんか、なかなかキツイものがあるぞ。

233:初心者
05/12/03 01:59:39
大島までしか乗ったことないんだけど、この時期に八丈島まで乗るとそんなに揺れるもんなの?

234:NASAしさん
05/12/03 03:29:39
>>233
揺れるなんてもんじゃない。
船内は悲惨、沖縄特攻に向かって米軍機の猛攻をあびて沈没直前の戦艦大和のよう。

235:NASAしさん
05/12/03 16:05:52
>>233

正確に言うと大島までは大した揺れじゃない、大島からが地獄なんだよな。
大島の島影から出たら時化の本番だと思ってくれ、もうウハウハの旅が出来ると思うぞ

お勧めはやはり船尾だな、遊園地のバイキングの比じゃない位のピッチング+ローリングが楽しめるぞ
船内に居る事はお勧めしない、絶対にもらいゲロする、トイレなんて酸っぱい匂いが充満してるぞ

俺は去年1月頃式根から帰省する時に乗ったが久しぶりに地獄を見たぜ
C.Bデッキの水密扉が施錠されて外にも出られなかったからな、まぁ
Aデッキの扉が開いてたから何とか外の空気は吸えて吐く事は抑えられたけど。

236:NASAしさん
05/12/03 16:49:26
14:00三宅島三池港を繰り上げ出帆したSV船内にいるけど、今日は大島まで三角波。ピッチングにローリングが加わり、胃をシェイクされるような、文字どおりのいい船旅だよw

237:NASAしさん
05/12/03 19:43:19
まぁなんつうか、バンジージャンプを連続620回くらい続ける感じかな。
逃げ場はないし困ったもんだ。

238:136
05/12/03 19:59:03
ニニ・ロッソキタ-!

239:NASAしさん
05/12/03 20:41:51
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
URLリンク(blog.livedoor.jp)

240:NASAしさん
05/12/03 20:47:10
>>238
乙、乗船したのはさるさんですか?


241:236
05/12/03 21:53:42
>>240
136は236の誤りね。

乗船したのは、>>236のとおりSV。
例によって、夜空のトランペット→さすらいのトランペット→夕焼けのトランペット・・・と
ニニ・ロッソの音楽が流れていた。ようやく東京に着いたぞ!というフィナーレの音楽ですな。

一方、竹芝出帆時の曲は、「ああ、また遠島か・・・」と鬱になる罠

242:初心者(233)
05/12/03 23:07:37
参考になりました。サンクスです。
やっぱり、この時期は避けようかなぁ。
船酔いの経験はないけど、それだけ酷いと処女喪失しそうだし・・・

243:NASAしさん
05/12/03 23:11:29
>>242
そんなこと言わないで、とりあえず行っとけって。

244:NASAしさん
05/12/03 23:21:53
>>242
1回早めに済ませとけ、後は楽になる。

245:236
05/12/03 23:24:46
>>242
22:30竹芝出帆―(湖同然)→東京湾内―(楽勝)→大島近海―(揺れ出す)→新島近海
―(揺れ増すが、三宅島影で落ち着く)→三宅島着5:00着→御蔵島着6:00
―(恐怖の黒潮超え・今までとは段違いの揺れの中で食堂で朝食)→八丈島着9:30

帰りは、飛行機で八丈→羽田でいいから、一回乗ってみたらいいじゃん。
民宿とって、レンタカーで温泉めぐりして、キョンをみる「ひょこりひょうたん島探検」もいいものだよ。

246:NASAしさん
05/12/03 23:37:59
船内でも揺れてるが、上陸してもしばらく体が揺れてる感じがする
一度で2度おいしいグリコアーモンドチョコみたいな旅。

247:NASAしさん
05/12/04 15:53:09
出航10分位前のドラの音を聞き,キュイーングォーゴウゥンゴウゥンと
エンジン始動音を聞くと出航を見る為にデッキに行く癖がついた・・・

毎回2等の船底客室使用者から一言でした。





248:NASAしさん
05/12/04 18:06:54
欠航age

249:NASAしさん
05/12/04 18:15:09
爆弾低気圧接近!大島以外欠航キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

250:NASAしさん
05/12/04 18:19:42
気象庁予報部発表 低気圧情報キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

低気圧に関する全般気象情報 第3号
平成17年12月4日17時00分 気象庁予報部発表
URLリンク(www.jma.go.jp)

251:NASAしさん
05/12/04 23:10:40
かめさん、とりあえず出帆したね
0時30分に抜錨して大島に向かうって

252:NASAしさん
05/12/04 23:42:17
北西の季節風では、
大島までは伊豆半島があるからね、

253:NASAしさん
05/12/05 17:41:47
大島以外条件付キタ━━(´・ω・`)━━ショボン!!!!

今日所用で船に乗らなければならないよね。

254:NASAしさん
05/12/05 20:18:40
大荒れと判っているのに・・・・条件と判っているのに・・・
乗りたくなるんだよね、今から乗りに行くかな。

でも明日仕事なんだよね・・・リーマンの悲しいサガだ

255:NASAしさん
05/12/05 23:24:35
今日、三崎から相模湾見てきたけど真っ白だったよ。
まぁ大島までなら出られる程度だけどね。

256:253
05/12/06 04:11:55
八丈逝きSV船内。揺れはピッチング中心で、波高・うねりの割りには辛くない。
海上は西風が強烈。間もなく三宅島で、三池港に進路。
あとは、港湾状況次第。

257:NASAしさん
05/12/06 04:13:58
乗船乙です。
お気を付けて・・・

258:253
05/12/06 04:39:04
どうもです。
Cデッキ水密扉・Bデッキ水浸しです。
今、船内放送が入り、三宅島三池港就航(条件なし。Bデッキにタラップ!)で、三宅島に上陸できます。

259:NASAしさん
05/12/06 04:39:47
>>256 
すげぇ、この時化で出航したんだ。
俺もこの季節にのったんだけど、船傾いてない?風が吹いてる方向とは逆に。
バラスト調整して、転覆ふせいでるのかな?よくわからんけど。

三池港は、島の右側だから接岸できるかもしれないね
    
  

260:253
05/12/06 05:26:10
西風だと三池港、ならいの風なら錆が浜港にまず接岸できます。
なお、御蔵島は欠航、八丈島には条件付で何と向います。

261:253
05/12/06 05:57:12
ようやくPCのできる環境にたどり着きました。
>>259
バラスト調整はやっていると思います。航海中、大量の水の流れる音がしていましたから。

262:NASAしさん
05/12/06 17:35:25
今日東京到着予定のおが丸はいつ着くんだ?

263:謎のX
05/12/06 19:01:26
>>262
  23時ちょうど(小笠原海運公式ホームページより。小笠原海運さんごめんなさい。)

264:NASAしさん
05/12/06 19:19:41
八丈航路 全島条件付キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

265:NASAしさん
05/12/07 15:46:25
SVにアンチローリングタンク装備してたっけ?
TKフリートではあぜりあ、ゆり、さくら位しか知らん

それと引退した旧かとれあかはまゆうは船首にタンクを持ってたような気がする
ピッチングに有効らしけど本当に効果あったのかな?

266:NASAしさん
05/12/07 17:32:53
>>265
うんこタンクと水タンクと燃油タンクの音じゃないかな

267:NASAしさん
05/12/07 17:36:08
アンチローリングタンクは、固有振動数と振幅を分割するだけなので、
船体の固有振動数付近の揺れはかなり改善されるが、
関係ない周波数の海象だと、余計に揺れる可能性がある。
三角波が立つような海域では、減揺の想定しないサイドローブ的な周波数で共振しうるので、
むしろ危険かも。
私が船主なら、この海域の船には付けない。

268:NASAしさん
05/12/07 17:38:28
さるびあに、ローリングタンクはついてないよ。

傾いてるっていうのは、常に傾いてるってこと。
八丈島にむかってるなら、右舷に風があたるじゃん。
だから、バラスト調整して右舷側にかたむけてるってこと。

新島羽伏浦沖を航行してるときのこと

269:NASAしさん
05/12/07 21:51:59
>>268
そのようなタンクをヒーリングタンクというぞなもし。

270:NASAしさん
05/12/07 22:58:21
今週の三宅島と八丈島は、海上・港内状況が不安定だな。今週は軒並み条件付だし、欠航もあった。

(御蔵島は欠航前提の条件付だが・・・。)

271:NASAしさん
05/12/08 14:32:00
かめりあにはフィンスタビライザーは付いてるの?
結構古い船だから無いのかな、かめりあにはバルバスバウもないし。

だが、その古さが良いんだよね。

エンジンルーム入り口付近の広場で寝ると自然に寝汗かくよ、夏場は近づきたくない・・・

272:NASAしさん
05/12/08 14:38:18
ついてるに決まってるだろ

273:NASAしさん
05/12/08 17:15:40
某マンセイ氏の所に祭り中のOG丸が・・・

やべぇぇぇぇぇ乗りてぇぇぇぇぇ
うはwwwwwwおkwwww

274:NASAしさん
05/12/08 19:14:42
また三宅が条件付。今日同様、朝=三池港、昼=錆ヶ浜港というパターンかな。

275:NASAしさん
05/12/09 19:59:24
>>271
元々はついていなかったけど、いつの間にやらつけられてるお
(後付ってやつだお)

276:NASAしさん
05/12/09 20:30:54
東海シップスガイドには何も書いてなかった。

277:NASAしさん
05/12/10 01:45:19
かめりあ丸、まだまだ現役続行だな。

278:253
05/12/10 02:02:13
今週は三宅島内の港内状況が悪く、条件付ばかり。
9日に至っては下り・上り共に欠航でした(´・ω・`)ショボン!!!!

特に、上り便に至っては、三池港でロープのたぐり寄せまでしたのに、
タラップがかけられずに目の前で欠航!タッチ・アンド・ゴー状態ですた。

279:NASAしさん
05/12/18 04:34:11
===本日の八丈島航路===
三宅島→ 三池港に5:50入港、6:00繰上げ出航(着発)
御蔵島→ 欠航
八丈島→ 欠航

280:NASAしさん
05/12/20 02:26:45
12/26に利島いくんですけどどうなるかなあ
船酔いしない体質だから揺れは問題ないんだけど
昨日の夜便欠航だしここんとこあまり着いてないみたいで
預言者のみんな、教えてください

亀に乗りながら飛鳥見れたら最高
URLリンク(www.pts-cruise.jp)



281:NASAしさん
05/12/20 12:44:15
>>280
飛鳥は、時間があわないからダメでしょう。

もし、飛鳥が遅れるとしたら、
亀は利島に着けなくても大島までなら出るだろうから、チャンスがあるやも

282:NASAしさん
05/12/20 13:50:22
キャメ&飛鳥

283:280
05/12/20 23:22:38
サンクス
やっぱり無理かあ(>_<)
ならばせめて利島に着くことを祈るとするか

284:NASAしさん
05/12/21 16:57:36
大島以外、欠航キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

新島行こうとしたのに(´・ω・`)
朝までなら、なんとか航行・接岸できると思ったのに。
波高7メートル、台風なみだな

285:NASAしさん
05/12/21 19:39:29
大島→東京で乗ろうと思ってるケドかめりあ丸出るかな。。。

286:NASAしさん
05/12/21 21:12:52
そんな中だけど、還住は八重根をでたらしい
が、条件付の引き返しだったってさ

今月は両手まで就航してないみたいだ
東京積み込みのクリスマスケーキは青ヶ島に届くのか?w

この時期になると恒例の「竹芝桟橋にてパン・ケーキの受付」
の記事が載る頃だな

287:NASAしさん
05/12/23 18:52:40
やっぱり青ヶ島にはケーキ不着っぽいな
今日もだめ、たぶん明日もだめってか伊豆諸島全域に届くかどうかすら
心配になってきたw(本日便は下田欠航、東京は大島以外全島条件)

お節料理は各島に届くのか、それが今後の焦点か?w

ちなみにほとんどの宅配便業者の内地発伊豆・小笠原各島向けの荷物は
配達遅れ条件にての引き受け中、理由は搭載量不足だってさ
天候が回復しねぇとどうしようもない罠

288:NASAしさん
05/12/23 22:05:45
>>287
また貨物が欠航で、店も品薄状態に@三宅島
定期船も条件だが、果たして明日東京に脱出できるかな?

289:NASAしさん
05/12/24 10:01:44
>>288
よかったな、三宅は朝昼とも就航じゃん
しかし今回の欠航祭は長引くな
利島の伝説11日連続全便欠航祭に匹敵するのではないかと思える

でも、年末だし商店品薄は回避したいよねぇ
ほんと、おてんとさん頼みだけど、早いとこ回復しないとだな

290:288
05/12/24 19:48:09
289
今日の上りは、三宅島までが難航。三宅島三池港出帆(13:50繰り上げ予定も、結局定時14:20)してから、最初の一時間こそローリングがあったが、後は冬場にしては快適だった。
船上でのメリークリスマス!

291:NASAしさん
05/12/25 21:54:06
明日東京発利島行きの亀にのる
なんかこの天気だと着かなそうだけど、先人の意見を聞きたい
良きアドバイスくれ

292:NASAしさん
05/12/25 22:01:41
伊豆諸島航路の時化で荒れ狂った航行シーンなどUPしてるとこないっすかね??

以前TVで着岸したとたんに、波にもまれてるシーンをみて、とても怖かった。

293:NASAしさん
05/12/25 22:11:34
>>290
昨日はラッキーだったね
今日は午後から落ちてるみたい
でも久々に青ヶ島就航!
やた!

>>291
微妙だな、今日は午前便就航
午後便欠航、明日か、持ち直すとは思うけど・・・
もし降りられても、でられなくなる可能性もあるな
へりの予約も入れた方がいいかも

>>292
ないなー、おれもみたい
詳しい人に頼んでみるしかないんじゃないかな

294:288
05/12/25 23:19:18
>>293
昨晩、到着は結局20時15分(15分早着)でまずまず。
当初23日の予定を、島の人のアドバイスで1日遅らせて吉とでますた。

利島・御蔵島・青ヶ島の方々のご苦労を考えると、三宅はよほどの悪条件でない限り、
「☆」でもまず接岸するからありがたい。

295:291
05/12/26 22:35:28
>>293
39

今のとこ湾内は恐ろしいほど静かで、嵐の前のなんたらみたいな…

救助設備のビデオ放送2chキター

296:NASAしさん
05/12/26 22:46:42
24時まで羽田沖で時間調整

天候と関係あり??

297:NASAしさん
05/12/26 22:54:06
>>295-296
いいなあ、おれ未だにそのビデオを見たことない
ってか出帆の時、ビデオ見れる位置にいないし、羽田空港沖までデッキ固定だしw
仮泊はいつもやってるお、直行しちまうと大島に3時前についちゃうお

298:NASAしさん
05/12/26 22:56:07
>>294
24日は海上模様もいったん落ちついたようでよかったお

299:288
05/12/26 23:20:50
>>298
一番いい日和で良かった>24日
今日なんか、三宅で引き返し(7:50早発)だったから、ご愁傷様としか言い様がない。

それにしても、今シーズンは荒れすぎじゃないかと思うよ・・・orz

300:288
05/12/27 00:37:59
それと、竹芝出帆時に流れる 「星を求めて」(ビリーヴォーン楽団)。
URLリンク(www.kitake.com)

タイトルの「星」が、最近どうも東海汽船サイトの就航状況の「☆」(条件付就航)に思えてならない罠

301:NASAしさん
05/12/27 00:39:45
>>297
仮泊っていうんだ!?
初めての経験だったよ
それか自分が気付かなかっただけだったなのかなぁ
もう横浜すぎた辺りなのにまだ東京タワー見えるよ
寒い&強風って事だね
大島下船&ヘリコプターかな
そろそろ上下しだしたし、圏外にも時々なるからそろそろ(-.-)Zzz

302:NASAしさん
05/12/27 08:21:04
>>300
心が洗われるようないい曲、GJ!

303:NASAしさん
05/12/28 18:51:18
>>299
おいおい、24日以降青ヶ島は全滅
JETは岡田、欠航多発だ、いい日だったな
荒れすぎだな、年末年始の物資が行き届くか心配になってきた
青ヶ島は明日の黒潮丸が勝負所か?

>>300
☆激しく同意w

>>301
事務部によっては案内しないこともあるからな
東京大島の上下ダイヤを比較してみれ、所要時間はだいぶ異なる
その差を仮泊で調整するというわけ
さるびの時、事情により東京竹芝01時出帆で4時50分には岡田港内ということもあったぞ



304:NASAしさん
05/12/28 19:03:43
昨日、湘南から三宅島が見えた

305:301
05/12/29 16:26:15
大島からアイランドシャトル乗ったら三宅まですっごい綺麗に見えた
富士山がこんなに近く&大きく見えるとは知らなんだ
亀乗ってれば良かった
利島にも着いたらしい

306:@利島
05/12/30 22:19:33
明日は欠航だろう
凄い西風と時たま突風が混じってるから
釣にも危なくていけない

307:288
06/01/01 11:20:38
新年あけましておめでとうございます。
今年も、明日の夜、また東京→三宅島に乗船いたします。
3月まで、三宅島~東京を4往復(今回除く)の予定です。4月以降は未定です。

>>303
12月24日の上りは、お蔭様で、まさに最高のタイミングでした。
今シーズンは、海上状況・港内状況ともに良くなく、特に3月まで荒れるので
心して乗船を決めたいと思います。



308:NASAしさん
06/01/01 17:57:54
      ∧_∧
     ( ´Д` )  新年あけまして
     /     ヽ   おめでとうございます
     し、__X__,ノJ 
      /壱 / /万:/|
     _.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
 / ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
/ ≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|

309:307
06/01/02 22:26:02
只今竹芝桟橋、SV船上より。
御蔵島は☆、あとは就航。5分前のドラが鳴りました!

310:307
06/01/02 22:30:47
22:30、レッコー!

311:307
06/01/02 22:37:26
八丈島行きSV、出帆しました。ビリーボーンの「星を求めて」が流れています。現在、案内放送中。

312:307
06/01/02 22:48:05
レインボーブリッジ通過!これから、東京湾内を通り、海路三宅島へ。板子一枚、下は地獄。都会のネオンは、流される者への餞別代わりか。

313:307
06/01/03 04:48:48
間もなく三宅島三池港に到着。凪ぎの船旅ですた。

314:NASAしさん
06/01/03 15:10:27
>>307
レポ乙。今年の正月は凪続きみたいですね。

315:NASAしさん
06/01/03 17:55:27
>>314
何を言っちゃってるんですか!?今日なんて西風の強風が凄いですよ!!亀は大島神津就航、他欠航ですよ

明日東京に行くんだけど島から脱出できるだろうか

316:NASAしさん
06/01/03 18:03:34
あけましておめでとさんです

>>307
おっと、これまたいいタイミングだったね
「都会のネオンは、流される者への餞別代わりか」
笑っていけないところだが、笑ってしまった、ごめんw
そうだな、おれも乗船する度に「そんなもんだろうな」と思うよ

>>314
元旦、二日まではよかったけどね

>>315
どこの島よ?
明日は無理っぽいような気がしないでもないね

317:307
06/01/03 23:35:51
お蔭様で、無事三宅島に到着しました。12/24に続き凪ぎで、この時期としては、相当ラッキーな納涼船さるびあ丸の旅でした。
ただし、到着直後から西風が強くなり、海が一気に荒れだしました。
港内状況次第では、今晩発の下り便は厳しいかも。

318:314
06/01/04 01:07:27
>>317
今夜は条件付で出港したみたいですね。
ここ↓によると、>>317さんの乗船した船が三宅に到着後から荒れ出しましたが、現在は収束の方向へ向かっているみたいです。
URLリンク(www.imocwx.com)


319:314
06/01/04 01:09:45
間違えた!
4日深夜から収束の方向へ向かうみたいです。

320:315
06/01/04 08:57:47
>>316
ザ・利島
今朝の下り便は欠航or運休だったみたい
上り便着いてほしいなぁ

321:NASAしさん
06/01/04 09:58:58
>>320
さすがに今日いっぱいは利島は無理なんじゃないかな?
今日アウトだったらかめはドック入りでしょう、高速船はますます
着かないw、あぜりあ丸脱出の可能性大か?w

322:320
06/01/04 15:54:55
ジェットで脱出した
と言っても当然大島からで、そこまでヘリコプターだったけど
利島は西からの季節風が凄くてジェットは勿論、亀も通過だった

明日からはジェットorユリマル(大島利島間)になるらしいよ
ユリマルって初めて聞くんだけどどんな船なのか詳細希望

323:NASAしさん
06/01/04 16:51:32
>>322
ゆり丸とは伊豆七島海運所属の貨客船では?
ほぼ、貨物船・・・・・
東海汽船の亀、猿よりは新しいので船室はキレイかもしれない?

324:322
06/01/04 17:33:25
>>323
レスありがとう

利島にジェットが着くことなんかほとんどない(欠航8割強!?)から、ゆり来るの待ってて乗ってみればよかったなぁ
誰かユリ丸の写真UPして

325:NASAしさん
06/01/04 17:40:10
>>324
URLリンク(homepage2.nifty.com)

326:NASAしさん
06/01/04 18:33:01
>>324
東海汽船系列各社の予備船として下田~各島航路の「あぜりあ丸」
父島~母島航路の「ははじま丸」のドック代船に入る他、普段は伊豆七島海運の
貨物船に混じって「貨物船」としても活躍している、縁の下の力持ちと言える船ですな。

また、こんな所まで出稼ぎに行っています・・・
URLリンク(www3.ezbbs.net)

327:324
06/01/04 22:24:13
>>325-326
サンクスです、やっぱりレアな「ゆり丸」乗ってみればよかったなぁorz

328:NASAしさん
06/01/04 23:05:28
- 世界自然遺産、小笠原諸島を推薦へ(読売新聞)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

329:NASAしさん
06/01/04 23:40:00
>>328
驚いたねぇ~、このニュースには
テレビ&新聞ぜんぜん読んでなかったからね

330:307@三宅支局
06/01/05 01:07:29
4日は三宅着発でした。5日朝も、御蔵島は多分厳しい。あとは、八丈まで行くかにかかっいいます。

331:NASAしさん
06/01/07 14:45:27
>>328
世界遺産になると何が変わるの?

332:NASAしさん
06/01/07 15:55:13
>>331
世界遺産DVDに収録されます

333:NASAしさん
06/01/07 16:54:52
観光客が増えて、それを理由に空港を作って、さらに観光客が増えて、環境破壊が進んで、小笠原がだめになる。

334:NASAしさん
06/01/07 17:52:12
父島にはそんな残すような自然環境はさほどないわけであって
空港建設反対派はプロ市民か24時間365日夢見てるような連中ばっか

335:NASAしさん
06/01/07 18:17:40
結局父島に空港建設でしょ。
5年もの歳月を無駄にして、都知事は結局何をしたかったのやら・・・。
あれじゃ、小笠原の住民が気の毒だよ。

都知事や都庁幹部といい、プロ市民といい、今の時期におが丸か代船(さる?かめ?)で
東京~父島を往復してから物を言え!と言いたいね。

336:NASAしさん
06/01/07 18:55:29
>>335
TSEを都が引き取って、失われた5年分については国土交通省が都に対し燃料を無償供与にでもしないと納得性が得られない気が・・。

337:NASAしさん
06/01/07 21:54:55
自然は父島には無くても、母島にはあるだろ。

空港作ったって、物資は船で運ぶんだし、時間がかかったっていいじゃん。

小笠原住民は、好き好んで住んでいるんだからさ。

338:NASAしさん
06/01/08 09:20:00
>>336
TSEって・・・











JR四国の特急用気動車(2000系試作車)かとオモタ
URLリンク(www.interq.or.jp)

339:NASAしさん
06/01/08 10:07:07
東京湾の速度制限を解除すれば良いじゃん。

340:NASAしさん
06/01/08 11:15:40
337すごいこというなw
おまいは好きこのんで、そこに生まれることができるのか?
おまいは好きこのんだ先に勤務することができるのか?

物資はそりゃ船で運べばいいが、鮮度重視(小笠原だと鮮魚とか果物)の物を
当日出荷、当日需要地に搬入できることによって、現状よりもビジネスチャンスが到来するだろうし
人の移動の時間短縮は小笠原の悲願だ
母島までは日帰り圏にするのは難しいが、1泊2日で行き来できるのは
ムーブメントになると思う(実際は用務客ぐらいだろうが、そんなことするのは

341:NASAしさん
06/01/08 11:23:07
>自然は父島には無くても、母島にはあるだろ。
空港賛成?

>空港作ったって、物資は船で運ぶんだし、時間がかかったっていいじゃん。
空港反対?

どちらともとれるのだが。

342:NASAしさん
06/01/08 18:31:58
要は、島のことは島で生まれ育った人間にしか分からない。

外から来て島に永住しようとか、仕事で長期赴任している人も、余所者は余所者。
積極的に島の人に溶け込んで、その島の実情を裏の裏まで実感しても、
生まれ育った人の負っている島の歴史や切実な願いまでをも完全に共有するのは困難。
永住してから、最低でも三代は経たないと、とても島の人間とは言えない。
もちろん、短期赴任者や一見の観光客には決して無理。

ましてや石原慎太郎やプロ市民あたりが、「やれ環境問題だ」なんて
もっともらしいことを言って、空港計画を一旦潰して5年もの歳月を結果として無駄にした。
小笠原の交通問題の、最もタチの悪い部分だよ>石原とプロ市民と>>337w

343:NASAしさん
06/01/08 23:09:13
>島のことは島で生まれ育った人間にしか分からない
激しく同意

俺は来年、七島北部に移住&永住する予定だけど
いくら俺が知ろうとしても俺の代だけでは限界があると思うし、
何代も住み続けて分かってくることもあると思う

石原なんて結局何も知らない、何もしない、何も出来ない
そこらの切れやすい糞ガキと同じだよ

344:NASAしさん
06/01/08 23:32:48
>>343
そういう自らの立場をわきまえていれば、島民の方は親切ですよ。
それを履き違えて島民気分で言動すれば、一転して「あいつは何者だ?」排除されます。

345:NASAしさん
06/01/08 23:39:47
仮に小笠原空港ができたとしたらどこの航空会社が乗り入れるのだろうか?
ANKかAKXあたり?

Q83で
小笠原ー羽田1日2便
こんなところか。
夏季は八丈島ー小笠原、伊丹ー小笠原が臨時で飛びそう。

346:337
06/01/09 00:05:01
あら、叩かれてるね。
まず、おいらの立場は、空港反対。
TSLは賛成。←赤字の問題はおいといて。

おいらも、島移住組だから島の人のことはわからないさ。
でも、小笠原は、一回戦時中に全員疎開して、無人島になった歴史があるだろ。
だから、先祖代々のしがらみなんて無いと思っている。

しかも、現代社会において、住居の自由が保障されているのだから、別に小笠原がいやなら、
他に移り住む自由があるさ。もちろんそれには努力も必要だが、それは、他の地域でも同じこと。

>340
>おまいは好きこのんで、そこに生まれることができるのか?
>おまいは好きこのんだ先に勤務することができるのか?

少なくともおいらは好き好んで島に住んでいるし、好き好んで今の仕事をしている。
#たしかに、好き好んで生まれることはできないけどね。
経済的に自立することが出来れば、好きなところに住む自由はあるだろ。



347:337
06/01/09 00:05:55
しかし、島に移住してみてわかるのは、
「島の人は恵まれている」ということ。

たとえば、税金は払った金額の十倍くらい注ぎ込まれているし、自然は多いし巣巣、渋滞も無いし、悲惨な事件も少ない。
だけれども、島ドメスティックな人は、そこを全然理解していないうえに、それが当たり前だと思っている。
島の観光が徐々にだめになっても、何にもせずに「こまったこまった」って言ってるだけ。
実際はあんまり困っていない。このまま、ずるずると茹で蛙になるのを待っているだけ。

そんな実態を変えていくのは、やはり、島の外からの人であることは事実。
たとえば、伊豆諸島に光ファイバーが引かれたのも、八丈の移住組が頑張ったおかげ。
島ドメスティック組は、訳もわからず光ファイバーを契約して、なんにも使いこなせない。

島ドメスティック組の悪口を言うつもりは無いが、飲み屋とパチンコに行く時間の半分でも、どうすれば
島がよくなるか考えてみたら?って言いたいね。
まあ、そんな感じで名無しに戻るよ。

348:NASAしさん
06/01/09 01:37:16
>>345
Q83では航続距離が足りません。
乗客数や貨物を減らしたとしてもギリギリ。
天候が悪く父島で降りられなかったら、近くに代替空港もないので海に落ちるしかありません。

小笠原に空港作ったとしても、ジェット燃料はどうするんだ。
わざわざ船で燃料を運ぶなら、なんだかなぁ~って感じだ。

ちなみに現在ANKは八丈で給油をしていない。


349:NASAしさん
06/01/09 03:22:06
>>348
硫黄島は?<代替空港
一般的じゃないが。

でも就航するとしても条件付フライトの日が多い希ガス

350:NASAしさん
06/01/09 13:53:43
>>344
それはそれで感じ悪いな。
>>348
八丈は往復分積んでるのか?

351:NASAしさん
06/01/10 05:16:53
硫黄島では給油できないよ。
あくまでも自衛隊用だから燃料販売はしていない。
それに当日運航を打ち切ったとしても宿泊施設もないしね。
でも、ちょっと行って見たい気もする。

大島や八丈便は往復分を羽田で積んでいきます。
もちろん大島、八丈島空港はジェット燃料を扱っているから給油が可能なのだが
ANKが契約していないだけ。 その場で「現金・満タン」はできないからね。
ジェット燃料があるということは、JFも大島で一旦給油して、八丈まで行けそうだけど・・・


352:NASAしさん
06/01/10 09:00:49
小笠原に小さい空港作って、八丈からアイランダーかドルニエでいいんじゃねーか?

353:NASAしさん
06/01/10 20:04:53
>>351
現状は無理でも、燃料販売して宿泊施設を作れば良いではないか。

354:NASAしさん
06/01/10 21:05:32
>>348
ハワイやグアムも燃料は船で運んでいると思うのだが。

355:NASAしさん
06/01/11 01:12:52
>>354
ハワイはタンカーの通り道でもあるから、途中寄ってくくらいなんてことない場所。

356:NASAしさん
06/01/11 01:25:47
>>355
そのタンカーって、原油じゃないの?
やっぱ、製油した燃料もタンカーで持っていくのかしら?
バージで持っていくわけないわな。

357:NASAしさん
06/01/11 01:59:57
とりあえず椿油でも入れてみたら

358:NASAしさん
06/01/11 12:51:45
>>357
椿油かったら、○○製油所 って書いてあった。



359:NASAしさん
06/01/11 13:14:15
椿油は利島産に限る
生産量NO1だでね


360:NASAしさん
06/01/11 14:17:52
椿油は燃料として利用できるの?

361:NASAしさん
06/01/11 22:28:03
天ぷら油(廃油)の再利用燃料なら、墨田区の町工場で開発されているんだが・・・。椿油は分からん。

URLリンク(vdf.co.jp)

362:NASAしさん
06/01/12 01:00:44
椿油の利用
化粧品
食用
くらいしか聞いた記憶がない

363:NASAしさん
06/01/12 01:01:49
酸化による硬化がないので結構良さ気かも。


364:NASAしさん
06/01/12 01:10:48
小笠原の空路は飛鳥とメガフロートできぼん

365:NASAしさん
06/01/12 07:42:11
>小笠原に空港作ったとしても、ジェット燃料はどうするんだ。
わざわざ船で燃料を運ぶなら、なんだかなぁ~って感じだ。

沿岸部にある空港はほとんど燃料をタンカーで運んでいるので別に問題はないのだが。


366:NASAしさん
06/01/13 00:48:29
>>365
沿岸部と離島では違うでしょ。
恐らく羽田や関空、中部、長崎等を言いたいのだろうが、あれは陸送できないのではなく
海上輸送の方がコストが安いから。
ハワイ、グアムは生活規模も大きいしタンカーが必要だけど、現在、小笠原は
共勝丸のドラム缶輸送で足りているわけで

367:NASAしさん
06/01/13 19:43:29
>>366
漁協(漁船、及び漁協にて販売する燃油)用と東電用の油は
八幡丸で運ぶ訳なんだが

368:NASAしさん
06/01/13 19:57:12
八幡丸ってJET A-1積載できるんだ
知らなかった

369:NASAしさん
06/01/13 22:39:44
父島、母島ってどれ位の石油を使ってるの?
週にドラム缶1つで足りる?

370:307
06/01/14 05:32:58
三宅島からです。
早朝目が覚めて、港(三宅島阿古の錆ヶ浜港)を見てきました。そうしたら、

接岸港が錆ヶ浜港
御蔵島条件付就航、八丈島欠航
上り便は、7時30分頃繰上げ出帆の予定
南岸低気圧のせいか、風が生暖かく、気味悪く感じますた。


今シーズンは、本当に天候・風向きが安定しないようです。現地でもそう感じます。
通常なら、冬場は西風で、まず三池港接岸ですが、今シーズンは錆ヶ浜港接岸も多いです。
天気図で見ても、西高東低の冬型(+爆弾低気圧で欠航)というパターンより、南岸を低気圧が通過することが
多い位でしょうか。12月は寒波で大荒れ、今月は不気味な位なぎています。
全国的にも異常な豪雪ですし、やはり天候がおかしい・・・。

371:307
06/01/14 09:06:24
ついでに、上り便も見に行ってきました。
約2時間30分で、御蔵島から戻ってきましたが、就航か否かは未確認です。

7時40分頃、錆ヶ浜港に接岸。下り便の時と一転して「うねり」が結構あり、接岸中も上下していました。
乗客(ほぼ全員地元の人と、仕事で島に赴任している人)を乗船させて、7時50分頃出帆。
スタビ格納中とはいえ、出帆直後から結構縦揺れがある模様でした。

372:307
06/01/15 00:44:08
その後、御蔵島が何と就航!(着発)だったのを知ったときには驚きました。

そして、14日の夜下り便は、14時30分には早々と「欠航決定」の防災無線。
島内の運送屋さんも、臨時休業せざるを得ません。14日の定期便の、三宅島現地情報は以上のとおりです。

373:NASAしさん
06/01/15 02:32:52
>>369
父島は1日でも足らないと思うぞ。
母島は足りると思う。

374:NASAしさん
06/01/15 16:00:03
おが丸2隻体制の方が便利じゃないか?

375:NASAしさん
06/01/15 21:15:19
>>367
八幡丸は漁連の船なんで漁協の油を当然運ぶし、漁船がそんなに有るわけじゃないので、
ほかのところが必要とする油も積めるわけで
・・・共勝丸と2隻で運んでるとはいえ、大したことのない量なのは確かかと


376:NASAしさん
06/01/22 13:03:13
また条件付かよ。

377:NASAしさん
06/01/22 15:01:41
三宅→東京上り便欠航age

錆が浜港の目の前を、さるびあ丸がそのまま通過w

378:NASAしさん
06/01/22 16:30:46
>>376
利島なんて条件つきまくりだよ。
こないだは大島でるとき条件は一応つけるが接岸予定って話で、そのまま大島で降りなかった人がけっこういたが、結果着かずだったらしい。
御藏に比べりゃましだがな。

379:↑
06/01/22 21:53:06
利島に住んでる人?

380:山手線18号
06/01/24 19:06:17
小笠原関係のスレには出てますが、こちらには出てないので投下させてもらいますね。
コピペ
日本海事新聞 1/20 1面より
TSL問題/即時抗告なければ2月2日に決定確定。テクノ・シーウェイズ仮処分申請、地裁却下

                     だそうです。

381:NASAしさん
06/01/24 21:22:54
>>379
話し聞いただけだよ。
年に何回かハマリがあるらしい。直前欠航ってやつかな?

382:NASAしさん
06/01/28 12:30:44
これから三宅島→東京行上り便(さるびあ丸)に乗船します。

現地支店(三池)に確認したところ、三池港の状況はまずまずで就航(条件なし)。
14:00三宅着、14:20出帆の予定。海上状況も、波3m位でうねりを伴う程度の、御の字と思われます。

383:382
06/01/28 14:45:01
14:40三宅島三池港出帆しました。

384:NASAしさん
06/01/29 22:50:40
>>382
乙です。
その便の往路(金曜夜東京発)に乗船していました。
三宅を過ぎてからは、結構来ましたよ~!御蔵は勿論抜港でしたし。
八丈に近付いた頃には揺れも真っ盛りで、レストランから見ていたら、何度か波が
手摺を超えて入ってきてました・・・(汗)ので、折り返し便は御蔵は勿論、三宅も
抜港かと思ってましたが、無事乗船されたようで何よりです。
その後の揺れはどうでしたか??


385:382
06/01/29 23:16:56
>>384
乙ですね。
当方は、出帆20分遅れも、竹芝着20:15と15分早着(デフォ)。
三宅島出帆直後が結構ゆれたけど、それでも3m+うねり程度の、現地でいう「凪ぎ」の範疇。
天気がいいので、Aデッキで写真撮りまくっていました。

八丈航路は、東京側から見ると、湾内は当然楽勝、新島沖くらいまではそこそこ、
そこから三宅島まで揺れる。
でも、本番は三宅島を過ぎてから。黒潮+偏西風のダブルパンチがすごいと聞きます。
私自身、三宅以遠の乗船経験がないので、話だけですが・・・。

一度、東海汽船グループ未体験の知人を連れて、八丈まで行きたいと思っています。
東京湾で「船って、大して揺れないでしょう。」と安心させてから、明け方の黒潮越え。
私自身を含めてどうなるか、一度体験したいなあと思います。宿・レンタカー・八丈→羽田の航空券を押さえた上で。

386:382
06/01/29 23:25:25
あと、>>384さんの復路(=私の乗船した上り便)ですが、何と御蔵島に就航したとのことです。

とはいえ、実は、この冬、三宅島でも天候(風向き等)が安定しない。
例年ですと、西風がほどほど強く吹いて、冬場は三池港(島東部火山ガス高濃度地区)が相場なのですが、
今シーズンは、ならいの風(北東の風)に変わることがやたらと多く、錆ヶ浜港(阿古地区)接岸も
かなりあります。1月なのに、1週間以上連続サビの日もありますし。
まあ、最悪なのが、風の変わり目が接岸時間や潮位とマッチして、欠航(三宅通過)になるパターンですがw

一方、御蔵島ですが、こちらはその西風の影響が少ない分、予想外の就航率になってしまい
三宅島で聞きかじったところによると、御蔵島現地の方の負担が大きくなっている模様。
おまけ。八丈島は、まず三根にある底土(神湊)港で、余程条件が悪い場合にはじめて八重根港に接岸します。

以上、長文スマソです。

387:384
06/01/31 09:20:40
>>385
おお~。3m+うねりなら、激しいと言うほどではないですね。
ご無事で何よりです。
しかしあの折り返しで、御蔵に就航しましたかぁ。さすが気合いの東海汽船。
私は翌日の便で八丈→東京と折り返したのですが、うねりが少々の穏やかなものでした。
御蔵はもちろん就航。ただ三宅は錆ヶ浜でしたね。

揺れは確かに、三宅を過ぎてからが本番という感はありますね。揺れるときは本当に
スゴイです。なんでも「さるびあ丸」船内では、あまりの揺れに自動販売機が吹っ飛んで、
そこいら中を転げ回ったことが過去にあったとか。。。
でも揺れないときは本当に穏やかですから、まぁ運次第なんでしょうね。

お友達の方にはあんまりスゴイ経験をさせてしまって、「もう船はヤダ!」ということに
ならないようにお気を付け下さい w

388:NASAしさん
06/02/03 23:30:28
この前初めて八丈航路をレインボー寄りのブリッジから乗せてるのを見た! 珍しい?のかな。

389:NASAしさん
06/02/03 23:48:58
たまにある。

でも、やっぱりタラップの方が、離島航路に合っているよ。

390:NASAしさん
06/02/04 00:18:13
>>388
> レインボー寄りのブリッジ
ってなんですか?


391:NASAしさん
06/02/04 11:30:33
>>390
タラップでは?
ブリッジと言う人もいる。

392:NASAしさん
06/02/04 12:59:30
一応張っとくか

URLリンク(local.google.com)

393:NASAしさん
06/02/06 12:11:25
>>390
数年前まで「はまゆう丸」の定位置だったところですね。

>>392
すとれちあ丸か?


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch