航空管制官 part2at SPACE
航空管制官 part2 - 暇つぶし2ch2:NASAしさん
05/05/01 20:23:51
2げとー!

3:NASAしさん
05/05/01 20:25:25
関連スレにウンコ情報官もいれてやれよ

4:NASAしさん
05/05/01 20:27:13
ごめん忘れてたw
関連スレに追加

【ボヤキはここで】運航情報官の部屋
スレリンク(space板)

5:NASAしさん
05/05/01 20:28:34
>>1


6:NASAしさん
05/05/01 20:30:27
>>1

禿しく乙!
あなたは何者?


7:1
05/05/01 20:33:41
>>6
何者って言われても何て答えればいいのやらw
とりあえず管制官ではありません。一般人です。
なんか誰も新スレ立てようとしてなかったから立ててみた。

8:NASAしさん
05/05/01 20:34:29
1000げとし損ねた・・・・・。


9:NASAしさん
05/05/01 20:35:54
>>1

ユーは神だよ。

10:NASAしさん
05/05/01 20:43:53
基本給15蔓延でよくやるよ
大卒企業で19蔓延は貰っているのに飛行機落として遊んでいるんだね

11:NASAしさん
05/05/01 20:47:14
それは保安大生ね。落とすのは本物じゃないから

12:NASAしさん
05/05/01 20:56:43
ウンコ情報官のスレタイって洒落てるよね。


13:NASAしさん
05/05/01 23:30:03
しっかし前スレからだけど、
なんだか荒れるよね管制官スレは。
あれかね、管制官ってひとたちはよほどストレス溜まってんのかね。
公務員や教員ってこんな感じの荒れ方多いね。
世界が狭いんだろね。


14:NASAしさん
05/05/02 00:13:53
(´・∀・`)ヘー

15:NASAしさん
05/05/02 00:37:45
施設化のスレって見たことないよね。
ネタがないのかな。


16:NASAしさん
05/05/02 00:38:38
GW空けに保企課長補佐と管制課長には
本スレについて一応報告しておきます。

関係者しか知らない内容を含んだ書き込みは
守秘義務に抵触する可能性がありますので
十分注意してくださいね。

17:NASAしさん
05/05/02 00:51:37
(´・∀・`)ヘー

18:NASAしさん
05/05/02 03:19:27
GW空けが待ち遠しいわ!
日勤教育を受けられるなんて素敵!


19:NASAしさん
05/05/02 07:21:07
>>16

おながいします。

20:NASAしさん
05/05/02 07:39:38
再訓練とは見せしめにうさぎ跳びでグランド1周だっ!基礎体力ををつけてミスをしない体作りをめざすぞっ!

21:NASAしさん
05/05/02 08:11:52
ちなみに自衛隊板

自衛隊航空管制官の喫煙室
スレリンク(jsdf板)l50

22:NASAしさん
05/05/02 08:55:03
あの~課長…
2ちゃんねるって知ってますか?
「あぁ、私もよく国Ⅰのスレに登場してるよ」
(´,_ゝ`)プッ

23:NASAしさん
05/05/02 11:55:20
前スレ>>979が気になって、俺もSUPPLEMENT 091/05を見てみた。
29日にはA R/Wが閉鎖だっというトリガーNOTAMは出されていない。
よって、チーム全員がA R/W閉鎖を失念していたのでは無く、
全員が閉鎖では無いと思っていた可能性あり。


24:NASAしさん
05/05/02 12:24:12
(´・∀・`)ヘー


25:羽田出身
05/05/02 13:45:54
>>23
あなたは、羽田の経験がないですね。残念ながら、それは詭弁です。
羽田の場合は夜間工事も多く、RWY TWY の閉鎖も複雑なので、毎晩
7時くらいまでに情報官から、その晩の閉鎖箇所などをまとめた、
「トーイング等事項制約書」(名称は違ってたかも‥)を情報官カウン
ターで受け取り、閉鎖箇所やトーイングについて、ブリーフィングを
しています。だから、当日の担当が知らなかったということは絶対に
ありません。それを持ち帰ってクルーでブリーフィングをしなかった
ということは考えられますけど。
いまさら、何を言っても弁解でしかありません。がんばるしかない。


26:NASAしさん
05/05/02 14:08:28
>>25

私はPの立場でものを言っているのですが、あなたが仰る
「いまさら、何を言っても弁解でしかありません。がんばるしかない。」
がとても気になります。
悪い意味の日本的な解決方法だからです。
今更何を言っても仕方ないことはなく、十分に考え、何を改善するかを考えるべき
ではないですか?
頑張る!の一言で解決されては困るんですよ。
だから公務員は!って言われちゃいますよ。



27:NASAしさん
05/05/02 14:11:29
ぱいろっとってけっこうヒマなんすね。
ずいぶん2チャンネルにいるもんね。


28:NASAしさん
05/05/02 14:12:53
あけの日は、ひまだからね~


29:NASAしさん
05/05/02 14:45:02
SUPを再読願う。

30:NASAしさん
05/05/02 16:46:07
>>25
おまえ、なにか勘違いしてないか?
そのトーイングなんたらとは、いったい何だ?
CLOSED等は、NOTAM、AIP SUPPLEMENTによって周知される。
NOTAM、AIP SUPPLEMENTでCLOSEDで無いものはCLOSEDでは無い!

31:NASAしさん
05/05/02 16:55:01
名古屋空港の管制官って大変だったのかなぁ?
国内線、国際線、自衛隊

32:NASAしさん
05/05/02 16:55:23
保安大の過去問は保安大に問い合わせればもらえますか?

33:NASAしさん
05/05/02 17:03:41
どうでもいいが英数字を全角で書かれると
どうもしっくりこなくて気持ち悪いんだが

34:羽田出身
05/05/02 18:45:49
>>26
おっしゃるとおりかもしれません。多くの点について検証してみないと
いけないと思います。ただ、私が言いたいのは、現状でも二重三重にミ
スを起こさないようなしくみになっているのに、今回の事態が発生した
のは油断や怠慢のそしりを免れないのではないかということです。その
上で、何故今回の事例が発生したかの反省はすべきと思います。

>>30
貴様におまえ呼ばわりする謂れはない、言葉づかいを勉強せぃ。  しかし
言いたいことはわかる。だが、俺が言いたいのは、情報官とブリーフィング
した時点で、A RWY CLSD がおかしいというのであれば、指摘するべきで、
「了解しました。」と言った時点で貴様の言っている点について、当該管制
官たちが述べる資格を失ったことになる。貴様がいうのはよく判るし、言う
資格も十分にあると思う。



35:NASAしさん
05/05/02 19:00:42
DVD「DISCOVERY・CHANNEL航空管制」と見たら、日本の管制は
まだやさしいのがわかる。
アメリカの管制はほんと、プロの域を超えている。

36:NASAしさん
05/05/02 20:17:12
>>34
Swingのチームであったから、昼過ぎにNOTAM CHKしてCLSD NOTAMなかったらOPENだと思うはずです。

37:NASAしさん
05/05/02 20:43:22
結局のどころどうなの? SUPはあってたの? それともネタ?
五基だったらA級戦犯のヤシまだまだいるのか。
 発酵は本性だろ。
 痔空港のSUPの間違いに気づかないウンコ。
JR西日本に日勤教育の仕方を教えてもらわないとね。

羽田空港は原因と安全対策がとられるまで閉鎖にならないんだ。

38:NASAしさん
05/05/02 21:33:42
>>37

「痔空港のSUPの間違いに気づかないウンコ。」

こういうことをいうのはやめなさい。私たちは気づいて指摘したのか?
自分たちの落ち度を考えたら言える立場にないでしょ。ここや情報官の
スレで、身内ながら恥ずかしい香具師が、失礼極まりない言動をしてい
るけれど、そういう香具師は管制官としての前に、社会人としてあまり
にも未熟、子供だよ。管制の面汚しだよ。何も知らない青二才が偉そう
に言うのは、全くもって恥の上塗り。よそをバッシングする資格などな
いぞ。

39:NASAしさん
05/05/02 21:36:00
>>37

恥を知れ

40:P
05/05/02 21:47:42
>>37

( ´,_ゝ`)プッ

今回、問題を起こしたのは情報官だっけ?
あなたは、何者。みんな笑っているよ。

恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。
恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。
恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。
恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。
恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。
恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。恥知らず。

41:NASAしさん
05/05/02 21:48:28
これじゃどっちが荒らしかわからんわ

42:NASAしさん
05/05/02 22:15:25
AIP SUP Nr091/05 & NOTAMを見る限り、RJTT RWY16R/34Lは1230Z 29 APR 2005からCLSDされていない。

43:NASAしさん
05/05/02 22:24:36
羽田の4月に出ていたRWY CLSのノータム気盆ぬ。
今日チェックしたらすでに有効期間を終えていて見れなかった。


44:NASAしさん
05/05/02 22:32:17
今日滑走路のわきで草むしりしていた6人と
エプロンでうさぎ跳びしていた6人と
管制塔庁舎入り口で反省文書いていた6人
あわせて18人...
あの人たちってやっぱり...
日勤教育?

45:NASAしさん
05/05/02 23:06:30
>>42
そりは違います。SUP091/05のAランクローズ関連は、開始期日はかかれて
いないが、終了期日がかかれてます。てことは、SUPが発行された時点で
Aランクローズ部分は有効てことです。(意味わかる?航空機側はちゃんと
理解していたわけですが、、、)

備考欄の正確な日時のお知らせノータムは、5月上旬とか中旬とかはっきり
しない出し方の場合、あとからノータムでお知らせしますという意味です。


46:NASAしさん
05/05/02 23:18:17
SUP035/05 だったか 038/05 によるとAランはクローズでした。
ちなみにそれにはAランのことは「あとからノータムで...」というのはなし。
その記載漏れは091/05で追加。
4月のノータム激しくきぼーん。

47:NASAしさん
05/05/02 23:19:36
自分たちが頭がいいと勘違いしている管制官がこれかですね。
手当がっぽがっぽもらって昇格も早い。
大阪市役所とかわらんな

48:NASAしさん
05/05/02 23:24:32
    ,..:ニニニニニ::::::、
    ;;:::'''       ヾ、
   ;'X: #         ミ
   彡   -==、  ,==-i
  ,=ミ_____,====、 ,====i、
  i 、''ーー||ヮ°||=||ヮ°||
  '; '::::::::: """"  i,゙""",l
   ーi::i:::   ,'"`ー'゙`; _ j     /
   . |:::|:::   i' ,-ュュャ'  i   <  無礼なことをするな!たかが航空管制官が…。
    人:::::  ゙ "" ゙̄ ._ノ     |  
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.   \ 
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i   
    |  \/゙(__)\,|  i

49:NASAしさん
05/05/02 23:35:02
>>45
SUP091/05の2.は、5月上旬とか中旬とかいう書き方ではないよね。曜日と時間指定。
備考で2.を指定して正確な日時は、追ってノータムRJTTにより通知されるわけだから、
その曜日にやるが、やる日もあればやらない日もあるので正確な日時を指定して
ノータムを出すというというように読める。だからトリガーノータムは必要では?
>>46が言うように、SUP035/05には備考無し。

50:NASAしさん
05/05/02 23:41:19
>>32
 赤本が出とるだろう

51:NASAしさん
05/05/03 01:19:58
AIP-SUP NOTAM はウンコ情報官が専門なのでそちらでお願いします。

【ボヤキはここで】運航情報官の部屋
スレリンク(space板)


52:NASAしさん
05/05/03 10:36:32
当該チームの処分ってどうなったの?

53:NASAしさん
05/05/03 14:54:21
羽田空港って、管制官1チーム全員(18人)外しても運用できるんだぁ
へぇ~ へぇ~

東京管制部だったら何チームまでいけるのかなぁ?(トリビアの種)

54:NASAしさん
05/05/03 19:31:56
管制官で休暇取って操縦士免許取る人とかいるんですか?

55:NASAしさん
05/05/03 19:38:30
いる

56:新米管制官
05/05/03 20:05:09
北海道の南の方某管制塔に、毎日数回気を失うデブのジジイがいます。
今日も突然数十秒、気を失い入力中のキーボードが押されっぱなし…。
意識を取り戻した後もその繰り返し。仕事は全く出来ていません。
一応、その人はクルーの責任者の為、まわりも『体調大丈夫ですか?』と
言うだけで、見てみぬふり。
万が一何かあればクルー全体の責任になります。
毎日ヒヤヒヤしています。
その人は自分の病状を自己認識しているのに病院にいきません。
『辞めたいな~』と言いつつも、定年まで粘るつもりのようです。
僕は転勤願を出していますがしばらく無理そうです。
やはり、友人の務める地方の管制塔にはクビに出来ない問題オヤジばかり。
最悪です。

57:NASAしさん
05/05/03 20:32:48
南の方にもどうしようもないオッサンがいます。
軍事訓練空域に民間機をつっこませて・・・
常日勤の暇な時間帯に暇セクターしかやらなくてよいことになり、
毎日ほんの3~4時間しか管制官ごっこしてませんが、
本人はウハウハです。
しかも、年収1千万ヤローです。

58:NASAしさん
05/05/03 20:50:25
>>56
敢えてマジレス
最後の2行を除いて貴方は書きどころを間違えてます。
もしそうであれば、さらに上位の責任者に話を持ってい
くべきであり、人事院の相談窓口もあります。
私から見れば明らかにある疾患であり、現在ではかなり
良い薬もあり、有効な治療も期待できます。

っておれは素人だが、病気への偏見は許せないので。

っつ~か、見て見ぬふりって、なんかあったらあんたらも
悪いんじゃね~の。



59:NASAしさん
05/05/03 22:35:20
>>56

おれっもマジに言うけど、ネタじゃないなら今からでも問題の上司の症状と名前を
書いてJCABに内部告発しろ。
そういう問題ある奴を放置しているしすてむこそが、色々な問題を引き起こしている
のが分からないか?
まあネタであると思いたいが。。。


60:NASAしさん
05/05/03 23:15:47
公務員試験板にも貼ってあったぞ

61:NASAしさん
05/05/03 23:16:52
用語の使い方からしてネタだな
公務員試験板の航空管制官採用試験スレにもマルチしとる
おまけに管制管と字まで間違っとる

62:NASAしさん
05/05/03 23:41:57
ねただな。
確かに問題おやじはどこかには存在するだろうが、
リアル管制官では使用しない言いまわしあり。
たとえ新米でもな。

あっ、ちなみに俺もリアル管制官じゃないから。(汗)

63:NASAしさん
05/05/04 00:10:29
他のチームが休日出勤してんの?

64:NASAしさん
05/05/04 00:37:10
>>56,>>57
訓練担当に直訴するか、もしくはあなたが訓練担当になり、
問題のある人間を定期審査でどんどん落として下さい。

という理想論が通ればまだ救いがあるのだが。。。
悲しくなるね 現実を見ると

65:新米管制官
05/05/04 01:34:07
>>56
本社にもいいました。

66:新米管制官
05/05/04 01:34:52
でも、無駄でした。

67:新米管制官
05/05/04 01:47:24
>>57
僕の聞いた南もひどい。
けど、人命かかってるわけだし、がんばろうね。

68:NASAしさん
05/05/04 01:54:57
>>65-67

本社・・・・・?



69:NASAしさん
05/05/04 03:11:12
この管制官は優秀な方なのですか?

70:NASAしさん
05/05/04 08:09:15
馬鹿はなれないからね。
司法試験の次の難易度らしいし。


71:NASAしさん
05/05/04 08:11:04
>>68
俺の知るかぎり、経済産業省とかも霞ヶ関を《本社》っていってたよ。
埼玉の国税の仕事の子は《うちは支店だから昇進できない》とかも
言ってたし。
ま、民間企業の人間にはわからない事だね。


72:NASAしさん
05/05/04 08:17:49
公務員は人間性に落ち度あっても
とりあえず、ここにくるやつらよりは社会的にはまともな人間だな


73:NASAしさん
05/05/04 11:31:00
>>58-59
同感。でも内部告発してもクビにはできないし。

74:NASAしさん
05/05/04 11:35:18
経済産業ショ→特許チョ
みたく基地外を集める部署をつくるしかないな

>>56-57
おまえらは優秀だろ
若いのががんばれ

75:NASAしさん
05/05/04 11:44:35
>74
こんなとこで先輩をやり玉に上げる管制官が優秀…?( ´,_ゝ`)プッ

76:NASAしさん
05/05/04 11:59:40
>>70
ワロタ

77:NASAしさん
05/05/04 13:05:16
先輩は先に逝く
たえろ

78:NASAしさん
05/05/04 13:14:55
ダメな人間に俺は関心ないが

>>75
おまえがまず、やり玉の意味を正しく認識すべきだな…( ´,_ゝ`)プッ
>>58、59
人事院なりがクビにできてはじめてやり玉とつかう。
辞書でも読んどけ


79:NASAしさん
05/05/04 14:41:33
本社なんて言い方は全くしないな
管制塔という表現も使わないな
クルーと言ゃあエンルート
クルーの責任者なんて言い方もしないな
毎年、身体検査があって合格しないと仕事出来ないんだな
な~んだ、新米はこんな事も知らなかったの?( ´,_ゝ`)プッ
本社とは、きっとテクノブレインの本社なのだろうw

80:NASAしさん
05/05/04 14:54:21
>>79
最近若手の一部で「本社」「支社」なんて言葉を使っての
「会社ごっこ」が流行ってるみたいだよ。
そういう遊びで公僕である自分の立場から逃げようとしているのか
一般企業の中の人ぶりたいのかよくわからんけど、参加者の多くは
本科出身のようだから後者かな。痛々しくて見てらんないんだよな。

81:NASAしさん
05/05/04 15:39:43
多分踊る大捜査線で本店・支店て言ってるの見て
真似したくなっちゃったんだろ

82:NASAしさん
05/05/04 16:10:33
本店の人も結局管制官出身だし・・・
(かえって手当てがつかないからお気の毒かも?)


83:NASAしさん
05/05/04 18:01:32
>>79
たしかに流行ってるぞ。
にしても…北も南もネタだ。

84:NASAしさん
05/05/04 21:47:55
>>56
リアルな香具師は北海道の南の方某管制塔なんて表現はしねえよ。
航空ヲタの厨房が紛れ込んだか。


85:NASAしさん
05/05/04 22:40:38
実際のところ、羽田の感性の雰囲気って一体どうなんよ?
そいえば、仮眠室のも羽田だったな

86: ◆42.195kmAM
05/05/05 02:53:31
このスレ周辺最近巡回してますが、
案外2ちゃんの仕組みわかってない人多いんですね。

87: ◆KATOzzhQbw
05/05/05 02:58:24
匿名などと言いつつ、あくまでも足跡残さないように気を付けてください。
自作自演ほど恥ずかしい行為は無いよ。


あと、特定の個人への中傷とわかり得る書き込みは
場合によっては訴えられますので、いい子だから一切止めましょうね。

88: ◆UsSKYcVeao
05/05/05 03:00:17
oyasuminasai

89:NASAしさん
05/05/05 07:23:37
キ印な方ですか

90:NASAしさん
05/05/05 21:30:45
仕事の為の情報収集してました。
羽田の事件後だからなんか拾えないかなと思い…。
アイデアが枯渇、スランプ中なので、つい…。
ごめんなさい。



91:NASAしさん
05/05/05 22:22:46
ブン屋さんですか

92:NASAしさん
05/05/05 23:08:59
東京で企画・制作してます。
一応知り合いから情報はあったんですけど。確信はなく。
休暇は数名で集まって煮詰まってました。
で、羽田の件から関連付けて、ここなら関係者がいたり、何か拾えないかと…
(羽田関連の板ではただの批判のみだったので)
本当にご迷惑おかけしました。

羽田関連で大きな情報を拾えないかとやってきましたが。
結果、管制官目指してる方や、ここの方々の真面目さとか、誇り高いとことか
色々垣間見ることできて関心と共に感謝しています。

今年、僕らはニートの特集やったんですけど。
社会に戦意を喪失してしまってる側でなく、今後は戦意あふれる側をみて
なにか作れればと気付きました。
ご迷惑かけました





93:NASAしさん
05/05/05 23:52:41
マスコミも大変だね…

94: ◆Yuka../TR2
05/05/05 23:54:52
>>92
いえいえこちらこそ。
その真摯に仕事に専念する姿勢、実に感銘受けます。
ジャーナリズムは権威に対する社会の声として極めて重要重大なお仕事ですし、
その分寄せられる期待も大きいかとも思われますが、あんまりプレッシャーなど受けること無く
今後も市民と同じ目線でよりよい記事を作ってくださいね。

>>89
(゜д゜)ハア?
と一瞬思いましたが、どうやらまずいものがあったのでしょうかねぇ。
ちなみにトリップなどは全く他意はありませんで、適当に打ち込んでます。これも。
仮にご迷惑をお掛けした方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。

95:NASAしさん
05/05/06 00:48:18
管制~ウンコ官のNOTAMの受渡し方法が官署で違うのもどうかと。


96: ◆LpSKY/vE4U
05/05/06 00:56:25
>>95
差別的用語使用の発言と認識されるような、不適切な発言ってしてもいいのか?

>>all
守秘義務というものも公職もんには存在するとも思われますので、
匿名だからと言って(もちろん足は付きます)むやみに調子に乗ったりしない方がよろしいかと・・・。

もちろん特定される団体、個人攻撃及び中傷は、needless to say.
場合によっては犯罪です。

sayonara

97:NASAしさん
05/05/06 01:17:30
>>96
ワラタ

98: ◆LpSKY/vE4U
05/05/06 01:20:26
>>97
どこが?(もういっちょ宜しく)

99:NASAしさん
05/05/06 10:16:23
>>98
>>97では無いけど、ウンコ官というのは、運航情報官の事。
前スレで運航情報官らしき人物が荒らしを行っていたので、
誰かが「運航」を「ウンコー」とカナで書いた事が始まり
でこう表現されるようになった。
AIPサプリメントやノータムは、公開されていて広く周
知する為のもの。
4月29日の21:30からは、AIPサプリメント、ノータムを
見限り、羽田A滑走路は少なくとも形式的には閉鎖されて
いなかったというのが事実。この問題点に深く関わってい
るのが運航情報官ということ。

100:NASAしさん
05/05/06 11:28:28
サプリメントやノータム見るだけじゃダメッ!動物的カンを働かせて秘密の滑走路閉鎖を感知せよ。

101:NASAしさん
05/05/06 11:29:00
>>99
だから、そういうの(ウンコ)やめろっつうの。

管制官だって、例えば姦性感とか書かれたらいやだろ。

それと、荒らしてるのは、お互い様。情報官は、そのスレで

荒らしているやつを無視してるけどね。

102:NASAしさん
05/05/06 11:40:30
>>101
つまり、君は情報官なわけね。
>>99は、説明の過程で出してるだけであって、ちゃんと運航情報官と書いてるんでないかい。
情報官のスレ見てきたけど、本当に管制官が荒らしてるのか?妄想としか思えない。
それより、サプリメントの件をごまかすのは止めようね。

103:NASAしさん
05/05/06 12:37:56
>>102
まず、あなたに君呼ばわりされる謂れはない。それから、

「情報官のスレ見てきたけど、本当に管制官が荒らしてるのか?妄想としか思えない。」

あなたは、おつむが弱いと見える。どういう見方をしたの。情報官スレの40で始まる
一連の荒らしは、管制官である。46-48を無視したけど、皆、知っている。ITVは保防の
物であって、その設置説明会は管技主催で開催され、もちろん情報官も出席している。
この件は、説明会において、提示されたものと実際に設置されたものが仕様どおりになって
いなかったところに問題があり、その責任は情報官には全然ない。このことから、40、46-48
のようなことをいう者は、保防でもなく、管技でもない。54を見ると管制のスレから追いかけ
てきているのがあきらかだ。その上、57,58のだれでもわかる幼稚な自作自演までやって
くれている。ここまで、きたら、言わずもがな。皆、わかっているので無視し続けたら自滅
したようではあるが。その後も荒らしまくっている、恥ずかしくないのか?

ところで「サプリメント」って栄養補助食品のことかい? SUPの読み方わからないんなら
教えてあげるからおいでよ。今回の件で前にも出てたけど、理解できなかったのなら、その場
で言えば、説明したのに、それをしていなかったということは、同じ理解だったということじゃ
ないか。あなたは、羽田の管制官ではないと思うが、羽田ではそういうことだったし、いまさら
それについて、言う資格はない。もちろん、チェックしていなかったから、「すみなせん。」
と言うなら、説明するけれど‥‥。

104:NASAしさん
05/05/06 14:55:26
情報の方はご遠慮願えないか・・・。

105:NASAしさん
05/05/06 15:30:19
>>103
ほんと情報の人ウザイですよ。越権行為も甚だしい。そして何よりいやらしい。
あなた方のイメージがより一層悪くなるだけだからもうここには二度と来ない方がいいですよ。
せっかく自分達だけで騒げる場所もできたことだし。

これ以上管制を敵に回したら友好的にやろうと思っている情報官がかわいそうでしょ。


106:NASAしさん
05/05/06 15:39:07
何一つ中身のない、意味ナッシングな発言だな。何が言いたいんだ?
ただの外部のヲタの仕業かもしれない荒らしカキコを、管制のものと断定したり、
2chで「君呼ばわりされる謂れはない」と言ってみたり、
英語の発音に拘っておきながら「すみなせん。」とか、
オツムが弱くて幼稚なのはどっちだよ。

ITVの件だって、「責任は情報官には全然ない」などと言い切るお前の神経を疑う。
事前の打ち合わせで合格印さえ出しておけば、あとは現場作業で間違いがあっても、
知らぬ存ぜぬ責任無しというスタンスを取るのが運航の仕事なのか?
お前が無視した情報スレの46には「立ち会っていたんじゃないのか?」とあるが、
これは実際どうなんだ?
立ち会う義務が無く、立ち会っていなかったのなら、46以降はただの馬鹿荒らしであり、
無視したあちらのスレ住人は讃えられるべきだろう。
だが、もし立ち会っていたのだとしたら?目の前で予定と違う工事が行われていても、責任ゼロか?

それと、>>99の下4行。>>99は「~というのが事実」と言っているが、
これはどうだ。>>99の言う事がこじつけで、事実と異なるなら、
反論を添えて、堂々と「違う」と言えばいい。
「SUPの読み方分からないんならおいでよ」などと誤魔化すなよ。

>>96の言うように、守秘義務等も絡んでくるかもしれないから、
このカキコにレスを返さなくても構わない。
だが、感情的になって無意味な挑発を返してくるのはやめるように。

107:NASAしさん
05/05/06 15:59:07
ここはおばか管制官の溜まり場です。
難しい話がしたい人ははぐれ雲や別スレでどうぞ。

マターリしませう。

108:NASAしさん
05/05/06 16:04:48
>>107=進退窮まった>>103のなれの果て

 ~ こ の 話 題 終 了 ~

109:NASAしさん
05/05/06 16:11:02
匿名掲示板とはいえ、
管制塔の外のひとたち(といってもおいら含め航空ファンではあるけど)
との数少ない接点であるこういう場で、
あんまりオバカ丸出しの不毛な罵り合いしてると、
管制官や情報官てのはそんな人たちばかりだと思われちゃうよ。
真面目にやってるであろう大方のひとたちが可哀想だ。


110:NASAしさん
05/05/06 16:12:39
上野原GJ!禿同。

111:NASAしさん
05/05/06 16:38:30
2chを見て、これが管制官や情報官の全てだと思っちゃうようなヴァカに
どう見られようとも別に構わないけどな。

112:NASAしさん
05/05/06 16:43:58
だからあ、それが浅薄なんだっての。
お勉強のできるオバカは、
オバカなオバカ以上にオバカだと思うぞ。


113:NASAしさん
05/05/06 16:49:57
嘘を嘘と見抜けない人は

114:NASAしさん
05/05/06 18:09:05
>>109
「オバカ丸出しの不毛な罵り合い」とマジレスや心温まる話が
ごった煮になっているのが2chのいいところ

115:NASAしさん
05/05/06 18:22:37
まあな、そう云われるとアンタの勝ちだな。


116:NASAしさん
05/05/06 18:48:54

腹立てて 糞と味噌一緒に入れた雑煮のようなもんですな。

117:NASAしさん
05/05/06 19:03:11
雑煮に味噌は入れないが

118:NASAしさん
05/05/06 19:28:32
>>106
ミスタイプ、失礼しました。今日、夜勤明けで、ほとんど仮眠もとれない状
態だったので‥。帰宅して今まで、寝てました。情報スレの46について答
えておきます。あなたは、工事契約のことについて、何も知らないような
のでしかたがないが、情報官は設置工事を発注した訳ではないから、当然
立ち会っていません。工事業者が工事の仕様どおりに施工することを監督
するのは言うまでもありませんが、工事契約を結んだ担当課になります。
もちろん、工事の完成検査を行うのも同じ課です。

それと、もう一点だけ。
今回の滑走路閉鎖については、各航空会社も理解しており、当該便も出発
地でのブリーフィングで確認しています。つまり、みんなわかっていたこ
となのです。わかっていないのは、あなただけ。あなたもたいへんね。
数多くの自作自演、ご苦労様でした。自作自演でたくさん書いてくれたま
したが、あなたの希望どおり、もう来ませんから。さようなら。


119:NASAしさん
05/05/06 20:10:16
>>118
つまり、あなたにとって情報官の仕事とは、
工事許可だけ済ませれば後は知らないよ、というものなのですね。
全ての情報官がそう考えているとはもちろん思いません。
ですが、あなた個人が公務員の名に値しないクズだということだけはよく分かりました。
今回もまた意味の分からない文章や打ち損じが混じっていますが、夜勤明けご苦労様です。

それから、滑走路閉鎖について。
今回の件が管制のミスであることは、大部分の人間が承知していることです。
それなのにあなたが叩かれたのは、あなたの口では今回の件に関するNOTAMに
突っ込み所がなかったか否か、説明するだけの脳味噌を何も持ち合わせていないくせに、
さも分かっているかのような偉そうな口をきいたから、袋叩きにされたと
いうだけのことです。馬鹿が出しゃばると、そういう目に遭うのです。
実際、あなたにできるのは、「みんなわかっているんだよウワアアァァン!」のような
捨て台詞を吐くだけでしょう?
「自作自演だろウワアアァァン!」という台詞と併せて、まさに負け犬丸出しですね。
私が書いたのは>>106だけですけど、そうでないと信じたければご自由に。

いずれにせよ、情報官のことが叩かれているのか、それともあなた個人が馬鹿だから
叩かれているのかについて、しっかりと区別されることをお勧めします。
これからも別人を装って、管制スレをたくさん荒らしてくれるんでしょうけれど、
「もう来ない」と仰っているので、一応その言葉を信じて言っておきます。さ よ う な ら 。

120:107
05/05/06 20:10:37
ふっ~、
やっといなくなってくれたようだ・・・。
俺は103じゃないんだけど・・・。

さぁ!
マターリしませう!

121:NASAしさん
05/05/06 20:16:33
>>118
別ネタになってしまったが、場面管理してる情報官も
ITVの件では担当課と同罪だと思うけどーー
(スレ違いで御免!)


122:NASAしさん
05/05/06 20:18:07
この記者が取材したら恐いですか?
URLリンク(makoko.ddo.jp)

123:NASAしさん
05/05/06 20:28:05
悔しくなった>>118がもう来ないという前言を破り、また荒らしに来る可能性・・・・73%
>>118が他人の振りをして「横レスさせてもらうー!」と自作自演しに来る可能性・・・・99.9%

124:107
05/05/06 20:47:01
>>123

藻前もやめれ!
粘着ネトネトだぞ。

125:NASAしさん
05/05/06 20:55:35
このスレ参加者の意見
・もっとやれ…0.5%
・正直どうでもいい…99.5%

126:NASAしさん
05/05/06 21:08:36
いま125がいいこと言った。


127:NASAしさん
05/05/06 23:15:22
>>103の書き方を見てどこかで見たことがあるような~と思ったら、羽田出身というコテハンに似てるな~

128:NASAしさん
05/05/06 23:34:25
>>127
俺も思った。というか、どうみても羽田出身=103=情報官だね。
羽田出身って、いかにも管制官みたいな書きぶりとはどういうこと?
それに>>36が書いてるように新聞報道でも夜勤の前のSwingチームということだから、
羽田出身が言ってるなんだか訳分からないトーイング等事項制約書とやらは関係ないはず。
それともナニかい?羽田ではNOTAM出さずにCLSDとかやってるわけ?
そら危ないわ。事故調も安監も見逃すはずないぞ。

129:NASAしさん
05/05/06 23:46:38
2ちゃんって管制官多いね~

130:NASAしさん
05/05/07 00:00:46


ノータムさえ読めない(もしくは読まない)
管制官(馬鹿)ってなんでこんなに多いの?



131:NASAしさん
05/05/07 00:01:57
あ、燃料投下しに来た。

132:NASAしさん
05/05/07 00:02:38
>>131


1匹目。



133:NASAしさん
05/05/07 00:04:31
アヒャ

134:NASAしさん
05/05/07 00:05:33
>>133


おまえはもういいよ。
次行こ、次。



135:NASAしさん
05/05/07 00:10:21
>>130
それなら、
>>23>>42>>46>>49>>99
の指摘にちゃんと反論してみれば?
どうせ出来はしないと思うが

136:NASAしさん
05/05/07 00:11:12



>>119のヒスはどした?




137:NASAしさん
05/05/07 00:13:13
あーあ、また始まっちゃった。俺知らね。

138:NASAしさん
05/05/07 00:18:04
>>103的にいうならば、SUPの話をどうしても止めさせたいみたいな荒らしは
スレリンク(space板)l50
の住人の仕業なのだろうw

139:NASAしさん
05/05/07 00:20:37



管制官ってよく釣れるんだね。
わずか10分の間に2匹も釣れますた。




140:NASAしさん
05/05/07 00:21:25
本省の人、そろそろ動いた方がいいのでは?このスレについて

141:NASAしさん
05/05/07 00:23:34
アヒャ

142:NASAしさん
05/05/07 00:28:22
>>119
冷静に考えろ。恥かくぞ。藻前、知らな過ぎ。
身内として恥ずかしい。敵は、局、本省だよ。


143:NASAしさん
05/05/07 00:30:15
>>142



またわけのわからんヤツが来たな。




144:NASAしさん
05/05/07 00:34:24
>>119
俺たちの時代には、言われたよなーっ。これで歳わかるか。

クルクルパー >>119 クルクルパー

145:NASAしさん
05/05/07 00:35:05
普通の公務員とは違うんだよ、扱ってる情報が…

146:NASAしさん
05/05/07 00:35:45
ついでに、
>>143

クルクルパー

147:NASAしさん
05/05/07 00:36:17
>>144



つか、オマエも十分痛い。




148:NASAしさん
05/05/07 00:36:56
どうでもいいけど「クルクルパー」て懐かしいな

149:NASAしさん
05/05/07 00:38:59
>>148


なんか>>142が来てからつまんなくなった。






150:NASAしさん
05/05/07 00:41:10
>>147

意味不明

何を言いたいにですか?お坊ちゃま。

151:NASAしさん
05/05/07 00:41:18
ところで、日勤教育のみなさんってもう現場入ってるの?

152:NASAしさん
05/05/07 00:44:22
>>149

がまんしてね。お坊ちゃま。


カンダカラカラ。

153:NASAしさん
05/05/07 00:46:13
>>152


どうやら竿持ちでは無さそうだな?



154:NASAしさん
05/05/07 01:48:04
ところで、日勤教育のみなさんってもう現場入ってるの?

155:NASAしさん
05/05/07 16:06:24
もう来ないと宣言しておきながら、
匿名をいいことに荒らし厨に墜ちたか。誰の事とは言わないが。
予想通りとはいえ、哀れな末路だな。

156:NASAしさん
05/05/07 17:08:45
>>155
オマエモナ

157:NASAしさん
05/05/07 17:13:15
>>155

藻前も出て行け!


158:NASAしさん
05/05/07 17:19:13
>>155

こういう煽るヴァカが居る限り、
きっと煽り煽られる状態は当分続くんだろうな。

159:NASAしさん
05/05/07 17:55:21
保安大生で、羽田志望なのですが、職場の雰囲気って
どんな感じなんでしょうか?
訓練生は人間として扱ってもらえないと聞きましたが・・・。

160:NASAしさん
05/05/07 18:38:54
職場の雰囲気ねえ…
このスレみたいな感じなんじゃないの。あひゃひゃ。


161:NASAしさん
05/05/07 19:22:24
>>156-157
夜勤明けで暇だから一日中張り付いているのかな?
IDの出ない板で良かったね。

>>159
現場とは、飛行機の安全を預かる場所。
まして羽田のような多忙官署では、訓練生がマイクを持っていては
とても立ち行きません。
だから、訓練生に対する指導が厳しくなるのも当然です。
特に最初のうちは、何を言っても、それじゃ駄目だと言われるでしょう。
それを「人間扱いされない」と感じるかどうかは、
人それぞれかもしれませんね。

162:NASAしさん
05/05/07 20:07:12
読売の社説に、「羽田は優秀な管制官を集めている」というくだりがあったが、どうやって選別しているのだろうか?

163:NASAしさん
05/05/07 20:24:17
これだね
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
>羽田空港には有能な管制官を集めていると言われているが、
>それにしてはお粗末だ。離着陸便が増えて激務になっている、
>といった弁明は通らない。気の緩みだとして済まされる問題でもない。

164:NASAしさん
05/05/07 20:29:00
>162
そういう事実はない。
でも、羽田で育った人は自分が優秀になったような錯覚を覚えることはあるらしい。

165:NASAしさん
05/05/07 22:22:10
上の方で話題にあがっていたSUPの件について、知人の航空関係者などに聞いて、
自分なりに調べてみました。

035/05には、備考を除くと6項あり、
そのうち 2. に○○上旬のような曖昧な表現があるので、備考で、
「上記2.に係る正確な日時は、追ってノータム・・・」となっていた。
5. がA滑走路閉鎖の情報だが、備考による補足は無し。

091/05になって、035/05にあった1~3項が有効期限切れとなり削除され、
4~6項が、新たに1~3項となった。ここで、本来削除されるべき備考の一部
「上記2.に係る正確な日時は、追ってノータム・・・」という箇所が、削除されず
何故か残ってしまった。

「正確な日時は、追ってノータム・・・」のような表現は、本来は○○上旬のような
曖昧な表現があるときに用いられているが、幸か不幸か、091/05で 2. となった
A滑走路閉鎖情報は 終了日、曜日、時間 が指定されているので、はっきりとして
いるのだが、>>49が言うように、やるかやらないか判らないので、あらためてノータム
を出すというように理解することもできる。例えば、ゴールデンウィークのように
増便が想定されるときは、C滑走路だけで処理するよりは、A滑走路も使った方が
処理容量が増えるので、作業を中止させて滑走路を使えるようにすることがあるとも
考えられる。

SUPの備考で、「上記に係る正確な日時は、追ってノータム・・・」というのは、
よく見かけるが、「2.に係る」のように、ピンポイントで項目を指定している例は
案外少ない。今回のようにわざわざ項目番号を指定してまで備考に記載している場合は、
イレギュラーな使い方ではあるが、何かあるのではと思われても仕方がないのかも。

ちなみに、035/05 と 091/05 を 見比べていれば、091/05 がおかしいと気づくが、
091/05 だけを見ると、違和感はあるが、そういう書き方もあるのかと誤解することが
あるらしい。

>>166に続く

166:NASAしさん
05/05/07 22:22:39
>>165の続き

まあ、この SUP 091/05 は、そのうち訂正されると思いますが、紙の媒体による修正は、
スピーディではないですよね。最速でも 5/26発行分あたりになるのでしょうか?
となると、それまで、この間違いのある(誤解を受けやすい表現のある)091/05 をどう扱うか。
万人の認識が同一となるように、ノータムや 別の何らかの方法で速やかに周知するのが、
安全対策のために必要なのではないでしょうか?

=========================================


今回のミスは、明らかに管制官の確認が不十分だったミスです。処分も当然です。
ただ、その後のマスコミ報道を見ると、今、実際どうなっているのか判らないし、
処分以上に大切だと思われる 安全策、再発防止策をどうしたのかが見えてきません。
事故調査委員会が入っていると報道されていましたが、調査結果を待つまでもなく、
とれる対策は速やかに実行して、「安全だ」ということをアピールして欲しいです。

管制官と運航情報官でもめている場合ではないと思います。
日頃のコミュニケーション不足なども影響しているのではないでしょうか?
関係者の方々には、「安全第一」で、「二度とこういうことは起こさない」、
「起きても大事に至らない」よう頑張っていただきたい。

長文で失礼しました。


167:NASAしさん
05/05/07 22:39:59
5月3日付 読売社説 最後の部分について一言

>新技術の導入などで、事故防止対策も進んできたが、
>人間に頼らなければならない部分は必ず残る。輸送関
>係者に、熟練の技、プロとしての誇りが失われてきた
>とすれば、深刻な問題である。

「熟練の技・プロとしての誇り」で乗り切れという
風に見えるが、それは前近代的な解決方法である。逆
に言えば、人命を預かる職場に熟練の技を要する事を
認めていたら利用者は怖くて仕方がないではないか。
人間の判断に頼る部分が残る限りミスは必ず起こる。
だから人間の判断に委ねる部分をどこまで減らすこと
ができるか、またそのミスを正すシステムをどう構築
するのかを考えることが重要ではないのか。
こうやって人間の判断にミスが生じた時、それを批判
したり罰して満足する国民性に未熟さを感じる。

168:NASAしさん
05/05/07 22:58:37
面白いからこの件に関する各社の社説を集めてみた

朝日新聞 5/2
URLリンク(www.asahi.com)
産経新聞 5/1(一番下にちょこっとだけ)
URLリンク(www.sankei.co.jp)
読売新聞 5/3
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

その他の新聞は↓から
URLリンク(www.google.co.jp)

169:NASAしさん
05/05/08 22:26:54
>>166
AIP SUP 091/05の問題部分は、既にNOTAM RJTD 696/05により削除されています。
管制官のチームが閉鎖だと認識していたのかどうか、単にSUPの確認忘れなのか、
AIP SUP 091/05の問題も含め事故調からの正式な発表を待ちたいところです。
ところで、マスコミではたまたま工事が行われていなかったから事なきを得たという
ような報道がなされているようですが、これは誤りです。閉鎖滑走路への立ち入りにも
管制官の許可が必要です。だから、もし工事車両が滑走路への立ち入りを求めて来ても
許可するはずが無く、危険な事にはなりません。このあたりはフェール・セーフが必ず
機能するはずです。また、どの時点で滑走路が閉鎖であるかも解釈が分かれるところです。
AIP SUP、NOTAM等の航空情報は、周知する為の手段です。正に閉鎖されるのは、管制官
が滑走路に工事関係者の立ち入りを許可した時点から、工事が終了して滑走路チェック
が完了するまでではないのかと思われるのです。
この滑走路閉鎖ですが、もともと23:00までは作業予定がなかったようです。その証拠に、
5/4-6の水・木・金曜日にはAIP SUP 091/05に係わらず1230-1359UTCはA滑走路をOPEN
するというNOTAMが出されています。21:30ころから22:00過ぎは羽田空港は到着機で
大変混雑しています。北風ならばA滑走路とC滑走路の両方を使い平行進入を行っています。
そんな混雑した時間帯に工事が無いにも係わらずA滑走路を閉鎖しようとしていた理由は
いったい何であったのでしょうか?これも事故調が解明してくれることでしょう。

170:NASAしさん
05/05/08 23:17:12
今回の件で、国土交通省のHPや2chなどでいろいろと勉強をさせてもらった者ですが、

航空の安全のためにも、
航空機運用と密接に関わる組織は、航空管制官と運航情報官と別々の組織ではなく
一つの組織になれば 今回のような意思の疎通に関すること、またその他
様々な問題(2ch上だけの不仲?)は起こりづらくなるのではないでしょうか?

利用者としては、そんな不仲のために事故を起こされては困るのです。

それが無理な理由があれば、ここで教えていただければと思います。

171:NASAしさん
05/05/08 23:45:48
5月3日付・読売社説について
> [航空管制ミス]「プロの誇りは失われたのか」
> 今度は航空管制官の大失態である。鉄路も空路も、
>安全への信頼が大きく揺らいでいる。
> 東京・羽田空港で、管制官が日本航空機2機に対
>し、補修工事で閉鎖されていた滑走路への着陸を指
>示し、うち1機は指示通り着陸していた。工事車両
>などが滑走路上にあれば、大惨事にもなりかねなかった。

それは違う。工事車両が入る時は無線で連絡が入
るはず。逆に言えば閉鎖開始時間直後に工事車両が
入ろうとすれば管制官は確実に気づいた。だから大
惨事に直結するとは考えにくい。工事が1時間30
分後に入るのに閉鎖する必要性が有ったのかについ
ても考えるべき。

172:NASAしさん
05/05/08 23:46:36
>さらに管制官は、滑走路が閉鎖中であることに気
>づいた後も、「そのまま進入を継続せよ」と指示して
>いた。職責への自覚が感じられない。余りに安易で
>無責任な応答である。

管制官は閉鎖の事実を知り、パイロットにも伝え
ている。その後「進入を継続せよ」といったのは、進
入操作を継続してもらっている間に、関係機関との調
整を行ったり、他機の動向を見たかった為であろう。
管制官は一人で仕事をしているのではなく、チームプ
レーで業務を行っていることから、イレギュラーなケ
ースでは調整を要する場合がある。これは慎重になっ
たが為の指示であって、「職責への自覚が感じられな
い」というのは全くの誤解か煽り。 

173:NASAしさん
05/05/08 23:55:29
>>171~172

まったくの正論!
一般の方、理解して下さい!!


174:NASAしさん
05/05/09 00:11:53
ここって管制官のオナスレ?

175:NASAしさん
05/05/09 00:14:54
みたいね


176:NASAしさん
05/05/09 00:21:56
>>174-175
なんだよ、また羽田出身情報官の>>103かよ~

177:NASAしさん
05/05/09 00:31:19
>>171-172
読売に直接言ってみてはどうか

178:NASAしさん
05/05/09 01:01:56
5月3日付・読売社説について
>国土交通省が、墜落事故などに準ずる航空法上の
>「重大インシデント」に認定し、北側国交相も2日、
>羽田空港の東京空港事務所に緊急査察を実施した。当然の対応である
>管制官と日航機2機の操縦士の交信内容を見ると、
>管制官の誤った指示に、操縦士は何度も「間違いな
>いか」と疑問を投げかけている。これに対し、3人
>の管制官は、「その通り」「間違いない」などと、答えている。

パイロットからの確認があったのに・・・という報道がなされたが、
このような確認は日中でも頻繁に行われるものであ
り、「滑走路の閉鎖」について言及するものではな
かった。閉鎖の事実を知らない管制官にとってはこ
の程度の確認では気づくのは困難であったのではないか。

179:NASAしさん
05/05/09 01:02:32
>滑走路の閉鎖は、国交省から各航空会社にも伝えら
>れていた。日航機側はこれを承知していたのに、担当
>の管制チームの18人全員が忘れていた。
>管制業務にとって、使用滑走路の変更は重要な注意
>点だろう。勤務に就く前の打ち合わせの場で、責任者
>が関係者に周知徹底しておくべきことだ。その当たり
>前の手続きが行われなかった。

ふつう18人もの人間が忘れるというのはありえ無
いこと。18人全員が忘れ得る状況とは何なのか検討
すべき。また、パイロットが知っていたのに誤着陸が
防げなかった理由について検討するべき。

180:NASAしさん
05/05/09 14:06:56
>>176
自分の存在確認のため  >>103 は私ですが、174 と 175 は私ではない

181:175
05/05/09 14:41:05
そのとおり。私の同意に誤解があったので
174に代わって言い直そう。

「ここは管制官や情報官のオナスレですか?」


182:NASAしさん
05/05/09 14:46:07
どうしたら再発しにくい環境を作れるかをマジメに考えていろ人もいるんだなぁ。と。

183:NASAしさん
05/05/09 15:05:11
>172
そう思う。
ただ、「進入継続」と指示するんじゃなくて「降下を止め現在高度もしくは
進入開始高度まで上昇させ、一旦空港上空まで持ってきて誘導しなおす」
とかの指示のがよくないかい? 羽田の内部調整の方法が分からないから
何とも言いがたいけど。


184:NASAしさん
05/05/09 16:59:43
>183
「閉鎖」と突然聞かされて、慌てたんだろうねえ。
完璧な指示じゃないけど、即衝突を招く指示でもないし非難されるほどではないな。

185:NASAしさん
05/05/09 17:07:08
>>184

禿同

186:NASAしさん
05/05/09 17:23:48
誤着陸の一件は、確かに管制官の不注意があったことは否めないけど、
マスコミ報道によって1のことが10にも20にも誇張偏重されて、国民を不安にさせたことの方が問題。
一方的な報道に対してこんな所でしか反論できないのが辛い。

187:NASAしさん
05/05/09 18:11:03
マスコミなんてクソだよ。暇をいい事に他人のあら探しばかりしている

188:NASAしさん
05/05/09 18:56:45
>>186
>マスコミ報道によって1のことが10にも20にも誇張偏重されて、国民を不安にさせたことの方が問題。
>>187
>他人のあら探しばかりしている

それがマスコミという商売ですから

189:NASAしさん
05/05/09 19:24:46
ジャーナリズム≒センセーショナリズム

190:NASAしさん
05/05/09 20:08:56
読者のご希望ですから。

191:NASAしさん
05/05/10 00:09:39
再研修の管制官13人復帰へ、羽田の着陸誤指示問題
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
閉鎖滑走路に着陸許可の管制官13人、現場復帰へ
URLリンク(www.asahi.com)
誤誘導の羽田空港管制チームの13人が現場復帰へ
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

192:NASAしさん
05/05/10 01:39:18
>>167
>>170
感動した。

193:NASAしさん
05/05/10 15:02:05
Å山さん、ゆたしくうにげ~さびら。

194:NASAしさん
05/05/10 17:58:21
訓練って辛いね。
誰もが通った道だから自分にもきっとできる!
とは思うものの、なかなかうまく処理できないよ。
とほほ。

195:NASAしさん
05/05/11 00:29:36
とほほが、やがて、てへへと笑えるようになる日も近いさ
きっと少しずつ分かってきて、楽しくなる
がんがれ

196:NASAしさん
05/05/11 00:58:11
ありがとう。
来ラウンドもがんばります!
とりあえず疲れたので爆寝します。グーグー

197:NASAしさん
05/05/11 07:57:31
>>183 その時刻にも少ないでど出発機があります。とりあえずMDAめざして降下を続けてもらって各管制席と調整したのは正しいやり方だと思います。

198:NASAしさん
05/05/11 15:45:41
ふぅ、やっと元の過疎スレに戻ったなw
いいんだか悪いんだか

199:NASAしさん
05/05/13 12:56:55
パイロットなんか
クローズでしょ?34Lでいいの?
なんて言ってないもんねぇ。

200:NASAしさん
05/05/13 16:33:56


当事者降臨!!


201:NASAしさん
05/05/13 17:04:42
羽田の管制ミスで11人処分 滑走路閉鎖失念で国交省

 羽田空港で閉鎖中の滑走路に旅客機を着陸させた管制ミスで、国土交通省は13日、
滑走路閉鎖の航空情報を失念したとして、東京空港事務所次席航空管制官を訓告と
するなど計11人を処分した。
 航空情報の確認体制が不十分だったとして、新たに担当者を指名しチェック体制を
強化する再発防止策も発表した。
 処分は、管制官18人のグループを統括する次席航空管制官のほか、航空局長や
東京空港事務所空港長ら6人が文書による厳重注意、閉鎖滑走路への進入や着陸を
許可した管制官ら4人が口頭の厳重注意。
(共同通信) - 5月13日16時52分更新
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

202:NASAしさん
05/05/13 19:30:13
だからどうした。

203:NASAしさん
05/05/13 20:35:22
羽田空港閉鎖滑走路における管制ミスに関する監察チーム
 の中間報告及びこれを踏まえた今後の対策等について

URLリンク(www.mlit.go.jp)


204:NASAしさん
05/05/13 20:41:27
>>198

また盛り上がってきましたね。

205:NASAしさん
05/05/13 21:57:14
>203
新勤務割りって何だ?

206:NASAしさん
05/05/14 03:43:23
羽田にしても東管にしても運がいいよな!
羽田なんて管理者のみ口頭による厳重注意だって…。
あとのヤツは時間がたてば平気でマイク握るってんだろ?
不的確者がどこかでマイクを握っているってだけで恐ろしいよな。
そういえは大型機2機が墜落したり滑走路で作業車にぶつかって炎上したりしたら罪もない人が何人亡くなるんだっけ?

207:NASAしさん
05/05/14 04:07:53
組合は東管の時と同じようにまた勤務体制のせいにして自分達は責任ありませんって逃げるんやろな。こいつらには自浄なんて考えはないからのう?そのうち何百人って数の人がなくなってよおやく気づくんとちゃうか?
アホなこと言うても~たな。こんなヤツらどんなことがあっても一生気づかね~よな。

208:NASAしさん
05/05/14 09:07:17
管制官のふりをして書くのは、あいつしかいないw

209:NASAしさん
05/05/14 09:56:24
>>207
ウンコーだろ?

210:NASAしさん
05/05/14 13:37:28
うんこでしょうねぇ

211:NASAしさん
05/05/14 13:52:23
>>209,>>210
煽るのは、やめたほうがいいんじゃないですか

212:NASAしさん
05/05/14 17:21:05
先にけしかけてきてるのはあっちだ。致し方ない。

213:NASAしさん
05/05/14 18:42:16
そういうのはスルーで

214:NASAしさん
05/05/14 21:02:10
運航情報官を侮辱した呼び方はやめましょう。恥ずかしいですから。

215:NASAしさん
05/05/14 22:46:47
ご都合がいいスルーだな

216:NASAしさん
05/05/15 07:02:16
>>215

藻前のせいでこのスレつまらん。


217:NASAしさん
05/05/15 10:41:39
5直6交替制てどう?

218:NASAしさん
05/05/15 20:37:12
諸悪の根源


219:NASAしさん
05/05/16 00:47:06
うんこ情報官

220:NASAしさん
05/05/16 11:40:03
age

221:NASAしさん
05/05/16 19:33:41
age

222:NASAしさん
05/05/16 20:26:07
ageるんなら何か書けよ
唐揚げすんな

223:NASAしさん
05/05/16 21:10:58
>>219

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∠  うるさいハエだなぁ。逝ってよし!
            \_____________
                  ブーン
           ∴     ・~
   ∧ ∧    ∴∴    ↑
   ( ゚Д゚)   ∴∴∴    >>1
   ∪  ⊃自
  ~|  │  プシュー
    U U


224:NASAしさん
05/05/16 21:12:18
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∠  うるさいハエだなぁ。逝ってよし!
            \_____________
                  ブーン
           ∴     ・~
   ∧ ∧    ∴∴    ↑
   ( ゚Д゚)   ∴∴∴    >>219
   ∪  ⊃自
  ~|  │  プシュー
    U U


225:NASAしさん
05/05/16 23:05:19
システムエラーが個人の責任にされる。
公務員はかわいそうだネー。
天下りをなくせば風通しが良くなるのか知らん。

226:NASAしさん
05/05/17 00:58:48
とは言っても多少の日勤教育と口頭注意だから屁でもないです。

227:NASAしさん
05/05/17 10:08:27
よ だ き い ~

228:NASAしさん
05/05/17 18:56:55
sage

229:NASAしさん
05/05/17 18:58:35
殺人未遂集団をコケ降ろすスレってここですか?

230:NASAしさん
05/05/17 20:34:45
>>229
んにゃ。

231:NASAしさん
05/05/17 22:00:49
事実を指摘されたら情報官の書き込みと決めつけ責任逃れを楽しむスレはここですか?

232:NASAしさん
05/05/17 22:18:22
>>231
んにゃ。
まともな管制官は、何がエラーかはわかっている。

233:わしゃしらん
05/05/19 01:48:33
何とかしてくださいな。アホな香具師。

234:おれもしらん
05/05/19 18:12:42
お互いに一部の連中がご迷惑をおかけしてますってことで。

235:でもね
05/05/19 21:54:49
現場ってなんだべな~。一部の天下りの道具かい。

236:NASAしさん
05/05/19 22:52:26
今回の一件のせいで、全国の管制官はえらい迷惑してるんでしょう・・?

237:NASAしさん
05/05/19 23:14:46
管制官じゃ~ないヒラメ及びヒラメ予備軍が鉛筆嘗めると、すぐに、不安全要素を
惹起する。

238:NASAしさん
05/05/20 00:21:25
失念管制官って、なんでクビにならなかったの?
普通クビだろ?

239:NASAしさん
05/05/21 10:23:09
何をもって普通?企業の普通と公務員の普通は違うかと…

240:NASAしさん
05/05/21 17:31:54
こういうときってヒラメがもろに正体を現すよな。

241:NASAしさん
05/05/21 18:04:11
>>238
落としてないからクビにはならないよ。

242:NASAしさん
05/05/21 23:49:59
               _,......,,,_
               ,、:'":::::::::::::::::``:...、
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
          i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
            !::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
         |::::::::::::::::::::::|  :: ̄      ``!
         r''ヾ'::::::::::/  ::          |
         l r‐、\::/  _,,、ii_;;_、    _,,,l、
         ヽヾ〈    ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
          !:!_,、    :: ` ー  : |: `´/
         ,./ヽ |  、_  ::  ,: 'r' :i |:  /
       ,../ `ヽ;_  i | '"、_:::__`:'‐'. /
        / ``'ー 、_\  ! `::` ̄''`チ`シ   <くだらね~ミスしやがって!あいつら氏んだらええねん! 氏ね!
    /ー 、_    `\:、_ :: ` ̄/
   /     ``ヽ、   ヽ`'7‐--'゛
  /          `ヽ、 `/
. /      _,;:::::::::::;;_   ``\
/     ,、:'゛      ``ヽ、  `i
 / //           \i ヽ

243:NASAしさん
05/05/22 00:08:36
「氏ね」か。意味が良くわからんが、「ミス」とはもともとくだらんもの。
人間の証だ。「ミス」を笑える人間がいるとは、余程、現場を知らないと見える。

244:NASAしさん
05/05/22 10:25:26
羽田新滑走路オープンしたらますます忙しくなって管制官は大変ですよね。

ミスのないようにお願いします。

245:NASAしさん
05/05/22 11:44:28
やっぱり女性!管制官スレが必要。
グチはもうたくさんだ。

246:NASAしさん
05/05/22 12:19:05
>>245
確かにこの現状もどうかと思うが
ヲタが女性管制官の声聞いてハァハァするだけのキモイスレもどうかと思う

247:NASAしさん
05/05/22 14:20:43
今って女性管制官て何割くらいいるんでしょうかね?

声聞いてると結構多い気がするけど。

248:NASAしさん
05/05/22 16:10:39
20%くらいじゃない?

249:NASAしさん
05/05/22 20:24:43
>>244 しょりはムリ。ミスしない人間なぞ存在しない。神様にでもやってもらえ。

250:NASAしさん
05/05/22 22:25:02
いつまでも後ろ向きではいけません。
前進の意欲を忘れたとき、挑戦の意欲をなくしたとき
老いていくのです。

「この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
ありがとー!!」 

251:NASAしさん
05/05/22 23:00:33
人は 歩みを止めた時 そして挑戦を諦めたとき 年老いてゆくのだと思います

252:NASAしさん
05/05/22 23:30:42
>>251 affirm

「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ
 かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる
 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」


253:NASAしさん
05/05/22 23:35:25
>>250 原典はこれですね

母上様 お元気ですか~♪


この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となる
迷わずにゆけよ ゆけばわかる

一休

254:NASAしさん
05/05/22 23:48:12
しかし本当に羽田40.7万回/年なんて可能なのでしょうか?
1日あたり1100でしょう?今だってギリギリなのに、
Rwy23作っただけで「さぁどうぞ」って訳には行かないと思うんだけど。
Flow制限したら定時運行もボロボロになるよ。

255:NASAしさん
05/05/23 00:01:33
>>254
成田が出来るとき問題になったと、記憶する。
「役人は地べたでしか考えない。」と。
システム的に、ハード&ソフトをしっかりさせること、と、管制官の
法的立場を、最低、アメリカ並みにする必要がある。

256:NASAしさん
05/05/23 00:18:41
>>254
人は 歩みを止めた時 そして挑戦を諦めたとき
年老いてゆくのだと思います

「この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ
 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり
 その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ
 ありがとー!!」 


257:NASAしさん
05/05/23 00:42:08
霞ヶ関のお役人さんは出来るつもりでいるらしいけど、そんな数だと
所沢が無理でしょ。>>254さんが言うように、羽田では無く所沢の
フロコンだらけ。しかも、南風時にRWY23に着陸させるとRWY16L/Rから
出発機はなかなか出ないよね。一歩間違えばJR西日本。机上の空論の
霞ヶ関さんは出来るはずだと思っているらしい。
>>256は、危険ゾーンに足を踏み入れる事を勧めているのか?
それが事故へとつながっていく。事故が起きれば現場が悪い。お~恐っ!

258:NASAしさん
05/05/23 00:53:26
>>255
レスどーもです。
法的保護は重要ですね。

>>257
レスどー(略
安全第一ですが増便もある意味管制官に求められていることですよね。
今が本当の限界か?と問われれば
わたくし個人的には1日900位なら
いけそうな気がしたりします。(根拠無しです、気分的に)

では1100やるとしてその前提はどうすべきでしょうか。
所沢→羽田を7マイルで、spensとTLEのsequenceを全て所沢で
羽田はGCAのファイナルみたいな感じで

無理無理(笑
7マイルで並べるのなんて激難しいだろうし
阿見とのsequenceどうやって付けるのか。
羽田にやってもらう方が効率的なのは明白なんじゃないかしら。


259:NASAしさん
05/05/23 08:09:10
現状でも3~4~5マイルで着陸させてるのでダイヤは平準化していれば900機は簡単でしょう。24時間日中みたいに運用して良いのなら1500近くいけますね。突発の滑走路閉鎖などには、もちろん対応できませんから、即ダイバートの嵐。

260:NASAしさん
05/05/23 21:09:33
>259
あんただれ?

261:NASAしさん
05/05/23 22:19:03
>>260
管制官にロボット的能力を持たせて、常に、紙の上でしか物を考えることの出来ない
イノセ的発想だと、こうなる。
JR西の教訓がいつ生かされるのか?諸君、熟考。

262:NASAしさん
05/05/23 22:29:08
28*16=448,448*2=896
28*24=672,672*2=1344
>>209に全部


263:NASAしさん
05/05/24 00:03:58
>>262
28*16ってメインの時間帯を16時間として計算って意味でしょうか?
航空会社的には朝8時台~夜9時台の13時間が飛ばしたい時間帯だと想像します。

1日Arvだけで550だとして50便は深夜早朝に
それ以外の500を13時間で均等かすると
1時間値38Arv !!!!
34L/Rだとすると28が34Lへ、10便が34Rへ
出発機も38あるのでこれは34Rと05に振り分ける。
ノーマルオペならギリギリ捌け・・・・無理無理

40.7万回(1100/day)ってどういう計算になってるの?

さらにsequnce付けまでを所沢にやらせるって・・・・できるわけがない様な・・・

264:NASAしさん
05/05/24 00:45:31
>>263
北風だとRwy34Lが28でRwy34Rが12だったと思う。DepのRwy34RとRwy05の割合は不明。
北風でも厳しそうだが、南風はRwy22が28でRwy23に12。Rwy23に12機も着陸させると、
Wake Turbulenceとか考えたら16R,LからDepをなかなか出ないよね。
絶対に所沢では無理だよ。羽田と成田を一緒にして今より空域を広くしてTRACON化
するしか無いと思うよ。

265:NASAしさん
05/05/24 13:06:03
なんだかつまらんスレやね。

266:NASAしさん
05/05/24 21:18:18
それにつけても大変迷惑な木更津のIFR。NDB廃止になってもVORアプローチなんか作らないでね。

267:NASAしさん
05/05/24 23:38:34
>>265
難しい話を理解できない人にはつまらないだろうね。
だったら見なきゃ良いんじゃない?

268:NASAしさん
05/05/24 23:54:13
でも>264の日本語は意味不明w
脳内管制官か、副席くらいしか持ってないぺーぺーか、保安大生ってところだろう。


269:NASAしさん
05/05/24 23:57:43
>>264
丁寧な解説感謝します。
追加で質問いい?
羽田40.7万回化のために成田と空域合成して
TRACON化しても直接取り扱い機数の増加に資するとは思えないのです。
Boundaryを柔軟に変化させたり、羽田と成田のArvを混ぜたりはかえって混乱してしまうのではないかと。

個人的な想像ですが
34L/RのFAFを3海里くらい滑走路方向に近づけたり、
22/23を平行ILSにしたり34RのVSLを奨励したり
が取り扱い数の増加に効果があると思います。
ですが騒音問題を増やす方向はあり得ないでしょうね。

滑走路上での最短間隔を13時間ダラダラ続けることが数をこなす方法としては簡単そうですが
航空会社のスケジュールはどうしても偏りますし
悪天候回避や突発的なRWY CLSDが起こると
最初の遅延が一日中影響してしまいそうです。

もう少し考えてみます。長文すいません。

270:NASAしさん
05/05/25 00:09:37
部分最適、全体最悪!!
アイ セイアゲイン、リメンバー JR西。

271:NASAしさん
05/05/25 01:00:00
>>268
そうか?ミスタイプが一部有るが、十分に納得できる内容。
羽田、成田、東管に居るか、居た事が有る人間で無いと書けない内容。

>>269
TRACON化というのは、羽田はFEEDERだけという発想よりはTRACON化の
方が効率的だということだと思う。NYC TRACONでも、三つのメジャー
空港の使用滑走路によって空域が変化するはず。それより、一つの部屋で
やっている事の方が重要だと思うよ。
34L/RのFAFの件だけど、騒音やMVAの問題と木更津の管制圏の問題があるから
難しいかも。22/23の平行は、騒音だよね。たとえ平行になったとしても、
到着機は効率良くても、>>264さんが言うように、出発機は出ないと思うよ。

272:NASAしさん
05/05/25 13:30:08
管制官のブログはけーん

URLリンク(blog.goo.ne.jp)

273:NASAしさん
05/05/25 14:06:35
あーあやっちゃった
俺知らね

274:NASAしさん
05/05/25 15:39:22
>>271
特に通常のflowでは分からないが、一度天気が悪くなってDEVとかし出すと調整のし易さ
等を考慮に入れると一元管制していた方がはるかに安全かつ効率的ですな。

275:NASAしさん
05/05/25 23:42:02
たぐ4~元気しとるかぁ?

276:NASAしさん
05/05/26 23:59:28
管制を民営化すると処理機数は増えると思いますか

277:NASAしさん
05/05/27 00:09:32
またその話ですか

278:NASAしさん
05/05/27 00:18:12
管制を民営化して、独立採算は可能だと思いますか
将来、民間会社になる可能性は高いのでしょうか
今年受験するかどうか迷っています



279:NASAしさん
05/05/27 00:20:38
迷うならやめな

280:NASAしさん
05/05/27 00:41:16
民営化してもしなくても、羽田40.7万回は
国の政策として実現させなければならないことになりそうですね。
羽田に乗り入れを希望している地方便も多いし、
ドル箱路線ももっと便数を増やしたいでしょうし、
貨物便もこれから需要が増すでしょうし、
国際チャーターもできれば成田より羽田が良いでしょうし。

管制官ががんばって40.7万回を実現させるんだ!っていうやりがいみたいなものを感じながら実現に向かえると良いのですが、
今の雰囲気だと危険を承知で嫌々やらされるような気分です。(俺だけか?)

民営化=士気の向上 という単純な図式にはならないでしょうが、このまま公務として槍続けるよりは良いかもしれません。
そういう意味では民営化しても良いかも。


欧州CL リバプール0-3からの逆転勝ちだよ!
数年前までCLに出ることすらかなわないチームだったのに。
チーム運営組織運営がうまく行ってるんでしょうかねぇ

281:NASAしさん
05/05/27 01:00:58
単純な素人考えで申し訳ないのですが、実績評価の導入で
羽田のように数の多い空港は給料が上がり、地方空港は切り
下げられると言うことも考えられますがどうなのですか

282:NASAしさん
05/05/27 01:25:48
少人数を低賃金で働かせて、多くの商品を高く売りつけると利益が
多くなります。
利益を生み出す社員は高給を得ることができ、できない社員はリストラ
の対象にされます。
終身雇用は過去の幻想になりました。これが構造改革です。

現実に郵便局は民営化をひかえ本当にサービスが良くなりましたが、
職員の待遇はどうですかね

283:NASAしさん
05/05/27 01:31:45
>>280
自分、情報の者だがこれ禿同。
ついでにリバプールの件も禿同。



284:NASAしさん
05/05/27 18:40:59
民営化で5マイルが3マイルでも良くなるんだったら効率化できますよ。そりゃもう。当社独自の短縮管制間隔で。50パーセント増量(当社比)
安全マージンを限りなく0に近づける究極の管制。スリル満点だな。

285:NASAしさん
05/05/27 22:57:46

当たらなければいいんよ!!
接触しなければいいんよ!!
接触の危険がないと判断させるような管制すればいいんよ!!
これが究極のミニマムセパレーションさ!!


286:NASAしさん
05/05/28 01:32:05
アメリカが民営化すれば日本も民営化でしょ….

287:NASAしさん
05/05/28 02:33:59
国土交通省、ヒューマンエラーを専門に研究する機関
「航空輸送安全対策委員会」を作るらしいけど、これ
って航空会社だけが対象みたいね。
身内の管制官のヒューマンエラー防止についても真剣に
考えないと、いかんのではないか?

288:NASAしさん
05/05/28 03:15:41
増便、増便でみんな喜ぶんだ。でもJRのダイヤとおんなじで、
飛行機の数が増やせば増やすほど、安全のマージンは減るわけさ。
考えりゃわかることさ、だけど事故るまでそんなことは知らんぷり。
都合の悪いことは考えないのが人間だもんね。仕方のないことさ。

そんな風にみんなが増便望むから現場はとても断れないの。
これじゃいつか事故るわけさ。因果応報ってやつ。
ひとたび事故れば、マスコミ煽りに国民大怒り。
原因究明?再発防止?
いやいやまずは当事者だった管制官にクビくくらせることが先決で、み~んな大満足。
ひどいよね。

レベルの低い民族さ。
やっぱりこの道通るんだろうな。
大きな犠牲を伴わないと変われないなんて・・・いやそれでも変わらないかも。
悲しい国やね。

289:NASAしさん
05/05/28 03:18:01
悲しい色やね

290:NASAしさん
05/05/30 14:48:57
>>272
お前のせいで中身の一部が削除になっちまったぞ

291:NASAしさん
05/05/30 17:54:28
もうやってられないよね。この仕事・・・。

292:NASAしさん
05/05/30 18:10:36
>>290
このブログの人、訓練中の新人の伸びが悪いとか泣いたとか、
そんなことまで書いてたんだろ?
上司の突っ込み所もおかしかったんだろうけど、
「何で問題になるんだろうか?」が聞いてあきれるよ。

痛すぎ。

293:NASAしさん
05/05/30 20:50:26
>292
ハゲ同。
VIPフライトのPLNは晒すわ自分の仕事だけはマンセーして他人のことは
あげつらうわで読んでて不快なことこの上なかった。
これでこいつは司法試験を受けて、受かったら後足で砂かけて辞めていくんだろ?
(受からなかったら地獄だがなw)
とっとと首にしてもっとやる気と社会人としての自覚のあるヤツ採用しろや。
上司もあれ以上つっこみようがなかったんジャネーノ?
もしくはこいつが被害者意識であんな風に脳内変換したか。

294:NASAしさん
05/05/30 21:15:46
みんな意外に見てたんだねw
確かに「おいおいこんなん書いて大丈夫か?」というようなのはあったな
まぁ案の定って感じの結果か

295:NASAしさん
05/05/30 21:49:32
自分の家族の近況やら仕事をネットに晒す感覚が分からない…
現に、上司に見られたし、2ちゃんでもこうやって言われてるわけでしょ…

296:NASAしさん
05/05/30 22:38:36
ありゃりゃ
完全に消えた
てか閉鎖した
南無

297:NASAしさん
05/05/31 00:00:06
管制の仕事を蔑むようなことも、繰り返し書いていましたしね。
この仕事が好きで、その裏返しとして不満点をぶちまけるのならまだ許せますが、
「こんな仕事そのうち辞めるよ、やってらんないからね」
のようなことを平然と言っているのだから、まるで庇う気になれません。
それを聞いた、同僚の人間達がどう思うか、少しは考えて下さい。
ひとがどう思おうが関係ないですか?
もしかすると、それも「憲法で保証された表現の自由」なのですか?
思い違いも良い加減にして下さい。

298:NASAしさん
05/05/31 00:14:28
>>297
禿同。前スレに似たような事を書いてた香具師と同一人物かな?
さて、どいつだか調べてみるかな。

299:NASAしさん
05/05/31 00:44:09
九州の田舎空港で「やってらんないからね」かよ~

300:NASAしさん
05/05/31 07:39:40
>>299
なにか自分が上等な人間だと勘違いしている人のようなので
「九州の田舎空港だから」やってらんねー、なのかも?w
彼が自分を井の中の蛙と気づくのはいつの日か…


301:NASAしさん
05/05/31 08:59:31
こうまで一方的に書かれてショックを受けているだろうか?
だが、これまでにあんたによって、プライバシーや名誉にかかることを
一方的にWebに垂れ流された人がいることも、忘れないように。
自業自得とはこのことだ。

あんたのブログを喜んで読んでいたのは、普通なら見られない情報に
群がっていた航空マニアだけだろう。業務に使用した「公文書」の写真を
堂々と晒すなんて正気の沙汰か?
「上司によって圧力をかけられた、権力の被害者」気分に浸るのはやめて、
猛省してくれ。非常識すぎる。

302:NASAしさん
05/05/31 13:32:05
他ではなかなか見られない物を見て喜ぶ航空ヲタに煽てられて調子乗っちゃったんだろうなぁ

303:NASAしさん
05/05/31 14:47:20
オレは読んでずいぶん気持ちすくわれた部分があったよ。同じ管制として。
みんな同じような経験
しとるんやなーとおもたよ。ストリップなんてWEB上検索すればごろごろでてくるYO。
ばか次席主幹なんて全国はいて捨てるほどいるやろ、弁護士いいじゃん。
勉強、自己啓発につながるし、憲法22条で職業選択の自由保障されてんねん。

まあおたがいがんばろや。

304:あぼーん
あぼーん
あぼーん

305:NASAしさん
05/05/31 15:38:00
おーい通訳
>>304を日本語に訳してくれ

306:NASAしさん
05/05/31 16:00:22
305市ね

307:NASAしさん
05/05/31 17:33:22
そして35歳のお仕置きはまだまだ続きます。

308:NASAしさん
05/05/31 18:21:18
>>303
おめでてーな…
管制同士の傷の舐め合いなんぞはブログじゃなくてチラシの裏でやってくれ。
全世界に公開する価値があるとは思えん。
藻前も顔も知らない九州の勘違い腰掛け腰抜け管制官に慰められてないで
自分の職場の同僚を大切に汁。

そもそも誰もコイツの職業選択の自由は侵害していないと思うが。
とっとと司法試験でも何でも受かって辞めていってくれ。
もっとも「表現の自由」と「愚痴の垂れ流し」をはき違えてるヤツが司法の世界で
活躍できるとも思えんがな。

309:NASAしさん
05/05/31 18:37:18
blog.goo.ne.jp/jcabml
ここが閉鎖されたから、高田に文句いったら、調べるだとさ

310:NASAしさん
05/05/31 18:45:23
>>308
と、無職のヒッキーが申しております

311:NASAしさん
05/05/31 20:04:08
>303以降age続けてるのは本人だな?w
恥の上塗りだからやめろよw

312:NASAしさん
05/05/31 20:32:02
霞ヶ関の人もミテルド…

313:NASAしさん
05/05/31 21:53:53
熊本の管制官元気カーBLOGが復活するまで
圧力を掛け続けるぞ

314:NASAしさん
05/05/31 22:00:00
さてと、

315:NASAしさん
05/06/02 13:55:35
林さん、フィーダー真に御苦労様でゴワシ。GJ!

316:NASAしさん
05/06/02 22:15:07
まったく熊本総務課の次長の高田は糞だな
連絡よこさんし

317:NASAしさん
05/06/03 23:02:31
熊本の総務課に次長っていたっけか。

318:NASAしさん
05/06/03 23:11:56
>>317
次長も居るし課長補佐も居ます。

319:NASAしさん
05/06/04 00:41:07
>>313の行動は、ブログ氏の国家公務員法違反の証拠を提供をしているようなも。

320:NASAしさん
05/06/04 00:43:19
そもそもそれが狙いなんじゃ

321:NASAしさん
05/06/04 00:53:42
偽善者のチクリ

322:NASAしさん
05/06/04 01:27:36
かんせいかんの給料ってどのくらい?

323:NASAしさん
05/06/04 09:06:12
普通の公務員+α程度

324:NASAしさん
05/06/04 09:17:10
タクシー通勤できますか?

325:NASAしさん
05/06/04 10:08:52
んなアホな

326:NASAしさん
05/06/04 15:18:56
管制官って国家公務員??

327:NASAしさん
05/06/04 15:31:33
そうだよ。今はね

328:NASAしさん
05/06/04 15:43:47
月給ってどれくらいなのかな??

329:NASAしさん
05/06/04 17:34:54
国家Ⅱ種の公務員+αくらい

330:NASAしさん
05/06/04 20:20:10
本当に安いんです。
1日あたりのPASに換算したレートでヘボPと比較すると。

331:NASAしさん
05/06/04 20:37:51
羽田成田はタクシー通勤では?

332:NASAしさん
05/06/04 21:18:08
タクシー通勤なんてパイロットだけでしょ…

333:NASAしさん
05/06/05 15:39:23
>>328
URLリンク(www.jinji.go.jp)

334:NASAしさん
05/06/05 18:36:04
同性愛者は多いですか?

335:NASAしさん
05/06/05 18:45:47
ニューハーフが多いでつ

336:NASAしさん
05/06/05 18:51:21
>335
どちらからどちらへのトランス?

337:NASAしさん
05/06/08 10:57:31
あれ?成田も羽田も管制はタクシー通勤なんでしょ?




338:NASAしさん
05/06/08 17:43:33
最寄の公共交通機関の動いている所までバスの無い時間帯の通勤だけだからほとんど初乗り料金分くらいですよ。自宅から職場までなんてタクシー代金は出てませんよ。

339:NASAしさん
05/06/08 19:05:08
タクシー通勤なんてしてたら破産して死ぬ。成田だろうが田舎だろうが管制官の待遇は普通の公務員に毛が生えた程度

340:NASAしさん
05/06/08 20:58:57
なんだかんだ言ってもマイカー通勤が結構多いと思われ.

341:NASAしさん
05/06/09 21:32:09
自衛隊基地内の管制塔にいる人は、
管制官?通信官?情報官?自衛官?

342:NASAしさん
05/06/09 22:07:18
管制員

343:NASAしさん
05/06/10 07:19:04
自衛隊所属管制隊員

344:NASAしさん
05/06/10 18:26:48
>142
って責任を他人のせいにすることしかしらない
組合信者だろ?
ほっといてやれよ!
社会人になれば責任をとらなければいけないこともロクに分かっていないんだからww

345:NASAしさん
05/06/11 04:25:12
>338
成田は自宅から職場までタクシーだったんでしょ?

346:NASAしさん
05/06/11 12:13:28
タクシー通勤になぜこだわる??
管制官は、官僚ではないぞ??

347:NASAしさん
05/06/11 12:53:26
アフォか。夜勤の人を減らす代わりに早朝出勤の勤務が出来て、公共交通機関で通えない
ケースが有るからタクシーだろ。成田は公共交通機関でたどり着けないから事務所までタクシー。
羽田は勤務に間に合う電車が動いている最寄りの駅までタクシーで、そこから電車。
三時半に起きて四時過ぎにタクシーに乗って通勤したいか?


348:NASAしさん
05/06/11 14:00:51
週刊誌に通報しますた。

349:NASAしさん
05/06/11 15:25:09
>>348
どのあたりに対して三流雑誌の食指が動くのやら、さっぱり分かりませんが、
記事になるのを楽しみにしています。
掲載雑誌を教えてくださいね。

350:NASAしさん
05/06/11 15:27:33
航空保安大学校について受験資格等、くわしいかた教えてください。

351:NASAしさん
05/06/11 16:00:51
叩かれる前に誘導してあげますか。

URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.kouho-dai.ac.jp)

自分がちょっと努力すれば調べられることなのに、
すぐに他人の手を借りようとするのは、
サンドバッグへの第一歩です。

352:NASAしさん
05/06/11 16:33:43
受験資格も自分で調べられない香具師が受かるわけないじゃん

353:NASAしさん
05/06/11 20:11:55
でもさ、こんなやつがどうして保安大に合格したんだ、責任者出て来いっ!みたいな奴っているっしょ?

354:NASAしさん
05/06/11 21:32:08
>>353
話の繋がりが見えませんが

355:NASAしさん
05/06/12 00:34:47
>>352が「こんな奴受かるわけねぇ」って言ったところ、>>353
「でも実際に受かった奴の中にそういう人種がいるよね」という
流れでしょうな。

356:NASAしさん
05/06/12 01:29:44
鬱は元気にしとるかね?

357:NASAしさん
05/06/12 17:06:48
>>356
君がいないから元気にしているらしいよ。
そういう君は、「陰湿な匿名中傷2ちゃんねらー」というレッテルを貼られて、
軽蔑され疎まれていることに気付かずに、元気にしとるかね?

358:NASAしさん
05/06/12 17:17:15
なぜか航空保安大学校のスレが盛り上がっていない・・・
管制科の過去問は出回っていないんですか?

359:NASAしさん
05/06/12 17:37:06
自衛隊板もあまり盛り上がらん。
自衛隊航空管制官の喫煙室
スレリンク(jsdf板)l50

360:NASAしさん
05/06/12 18:44:29
特に語ることはないからな
盛り上がらないのも無理はない
レス増えるのはせいぜい何か起きたときとか
頭のおかしいのが現れたときくらいだな

361:NASAしさん
05/06/13 09:56:47
頼むから給料もっと上げてくれ~。

362:NASAしさん
05/06/13 12:43:29
>361
全運輸に管制官が属している限りそれは無理よ

363:NASAしさん
05/06/13 12:48:21
>>357

364:NASAしさん
05/06/13 17:15:44
給料ってどれくらい?

365:NASAしさん
05/06/13 23:39:52
>364
年齢に「万」つけた位。
いい表現でしょ?

366:NASAしさん
05/06/14 01:12:53
>>365
俸給表では行ってないな
諸手当を含んだ税込みだと行ってるかな
手取りだと全然行ってないorz

367:NASAしさん
05/06/14 11:58:45
>365
>366
安っ!
正直驚いた。管制官の人はこれを承知でなってるわけ?

368:NASAしさん
05/06/14 14:18:58
今度の人勧でさらに給料カットされる予感。。。

369:みつき
05/06/14 23:29:49
航空保安大学校の管制科学生採用試験と管制官採用試験では、適性の問題のみ同じなのですか?
又、「パイロット&管制官入試問題集」には管制官採用試験の適性の過去問も載っていますか?

370:NASAしさん
05/06/14 23:53:09
>>369
スレリンク(govexam板)
の方が良いと思うよ。

371:NASAしさん
05/06/14 23:56:17
>>367
まあ承知っていうか、給料よりも管制という仕事に興味を持った人が多いかな。

でも、実際になってみて、「えっ、ここまで給料安いとは聞いてないよ?」
と驚く人も少なくない・・・・

372:NASAしさん
05/06/15 00:19:03
>371
それじゃ、
実際の給料事前に知ってたら、ならなかった人も多いんでしょうね。

373:NASAしさん
05/06/15 08:27:32
給料で仕事を判断する人には、管制官は向いてないかもね。
実際過酷な訓練、試験に晒されてパイロットになってすら、普通のサラリーマンの何倍も給料貰えるわけじゃないしね…
みんな夢とやりがいを求めて仕事に就こうとするもんだよ

374:NASAしさん
05/06/15 12:37:38
でもやっぱり5%カットは辛いよなぁ、、、

375:NASAしさん
05/06/15 20:31:20
民営化しかないだろ

管制官半分に減らして給料50%アップ・・・・

それはそれで仕事きついな

376:NASAしさん
05/06/15 20:33:03
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | 
     | おいっJAL! かんべんしてくれよ・・・
     \
        ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
   ━━━━━━  
   ヽ     ∥        /      
    ヽ    ∥ ∧_∧   /     
     ヽ   ∥(・∀・ ) /
   ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
     ∥         ∥
     ∥         ∥
     ∥         ∥


377:NASAしさん
05/06/16 00:16:01
雨の管制官はどれぐらいもらってるんですか?
パイロット並みと聞いたこともあるんですが、、、

378:NASAしさん
05/06/16 00:41:16
>377
PにもATCにも色々あるが、
Major line CaptとMajor APのATCだとこんなもん。
米 P:A=2:1
日 P:A=3:1

379:NASAしさん
05/06/16 20:44:42
どうやったら給料が今より良くなるのか。
皆さんなにかアイデアありませんか?
こんなの安すぎますよー
すげー神経使って仕事してるのにぃぃぃ
(俺はまだ訓練中ですが)

380:NASAしさん
05/06/16 23:53:56
下がることはあっても上がることは無いだろう

381:NASAしさん
05/06/17 00:04:15
あきらめですか

諦められたら組合も辞めてもいいかも

382:NASAしさん
05/06/17 02:28:44
>>379
「GOOD LUCK!!」に続く航空ドラマ第二弾をどこかの局に制作させる。
主演はとりあえず木村拓哉、タイトルは「GOOD DAY!」だ。
主人公の職業はもちろん管制官、責任の重さと給料の安さが見合わない仕事に
日々励む訓練生を描いた感動必至のストーリー。
劇中で、日本の管制官の給料が、諸外国と比べて明らかに安いことをさりげなく強調。
放送終了後、日本中から管制官の給与を上げろとの声が沸き起こるに違いない。

383:NASAしさん
05/06/17 11:01:13
組合的手法で管制官手当を他職に分配したのが失敗。
こんな事さえしなければ結果は違ってただろ。

スレリンク(space板:139番)


384:NASAしさん
05/06/17 11:14:32
>>382
「GOOD DAY!」か!めっちゃおもろい。マジで受けた。誰かぜひ提案してくれ。
それがダメならワイドショーとかの追跡特集で取り上げてくれ。

385:NASAしさん
05/06/17 16:48:26
>>382
そういうドラマによってきっと倍率が上がってしまうんで、
受験生の私には辛いです。

386:NASAしさん
05/06/17 23:54:24
>>383

歴史、見ろ。
知らな杉。

387:NASAしさん
05/06/18 01:13:14
>>386
またかよ~
どういう歴史だよ
言ってみろよ
金だけじゃ無く、ATISだって本当は管制の仕事って知ってるか~?

388:NASAしさん
05/06/18 01:30:22
組合が無かったら皆さん困ることになるんですよ・・・

なんて10年も前から聞かされてきたけど
その組合がうまいことやってこなかったから現状がこんなボロくなってるんだよな。
組合大好きでなれ合いでやってる人とか多そうだし
その辺どう考えてるのでしょう?自己満足じゃないだろうね。

389:NASAしさん
05/06/18 02:10:02
>>387
FDPはイラネ。

390:NASAしさん
05/06/18 02:20:16
>>387

ATISの管制の所掌範囲ってアプローチの部分と使用滑走路の部分だけじゃん。
あとのノータムや気象の情報提供部分って管制の仕事なの?
もっともアプローチも滑走路も情報提供として広義的には管制の仕事ではないね。


セパレーションだけ取っておけばいいんだと思われ。

391:NASAしさん
05/06/18 02:37:13
>>382
羽田のキム拓と仁州のヨン様との友情ドラマで、総力結集したラブストーリーサスペンス。
低給ながら頑張る中で最後は互いの交流をもってハッピーエンド。GOOD DAY!

392:NASAしさん
05/06/18 02:49:03
↑そだっけか?

393:NASAしさん
05/06/18 02:50:59
>>390
↑そだっけか?

こんな時間に折れ以外に人がいるとわ、、

394:NASAしさん
05/06/18 09:23:45
>>387

今の管制官の待遇は、無線や運用その他全組合上げて戦ってきて勝ち取ったもの。
管制官だけで獲得したものではない。当時団結するためのうたい文句が「まずは
管制官の待遇改善。それから無線や運用などの待遇を上げる。」であった。
自分たちだけで、何でもできると思ったら大間違い。他職種の協力があって今が
あるのだということをお忘れなく。ただ、あなたのような認識不足の若い管制官は
あまりいないと思われますけど‥‥。

それから、ATIS欲しかったら、どうぞ持っていって下さい。ついでに、離島僻地の
管通官署も管制がしたらいいじゃない。

395:NASAしさん
05/06/18 10:11:45
>>394
だから運情にも調整数ついたんじゃないのか。
ATISは、ICAOからして管制の仕事なんだよ。
欲しいとか欲しくないとかの話じゃ無いの。
>>390はヴァカだね。それは組合的手法で管通の仕事になった後の話。
しかも、どうしてATISでそういう情報を流しているのか全く分かっていない。

396:NASAしさん
05/06/18 10:17:33
>>395
必死だな

397:NASAしさん
05/06/18 10:19:50
>>387
って、馬鹿なんだね。

398:NASAしさん
05/06/18 10:29:32
>>397
>>387にATISあげてやればいいだけの話じゃん
FDPの話はスルーなのも痛々しいが

399:NASAしさん
05/06/18 10:36:37
ハネダ シュッシン ノ ウンコ-ジョ-ホ-カン ヒッシ ダナ w

400:NASAしさん
05/06/18 10:36:39
>>394
もちろん離島僻地も全て管制にやらせていただきます
少なくとも>>387にやらせます

401:NASAしさん
05/06/18 16:20:54
いや、離島僻地は情報官だけで十分だろ。ご苦労さん。
大体そんな変な官署が増えて行かされても困るし。

402:NASAしさん
05/06/18 20:00:30
>>394=管制に敵対心を燃やす羽田出身のうんこちゃん、遠征乙です。

>あなたのような認識不足の若い管制官はあまりいないと思われますけど‥‥。
それこそが認識不足。誰も昔の話なんて知らないし興味もないよ。
あなたのような認識不足の若年性耄碌運情官こそ、あまりいないと思われますけどw

403:NASAしさん
05/06/18 20:03:27
>>402

小学生乙


404:NASAしさん
05/06/18 20:11:18
>>403
こんばんわ羽田出身タソ、
いつも張り付き粘着ご苦労様です。

405:NASAしさん
05/06/19 19:19:31
ウンコう情報管って使えないよね

406:NASAしさん
05/06/19 23:58:57
>394
過去、組合的戦術で「航空管制」という言葉を他職につけて手当を付けて
きた。底上げをはかれたのでそれはそれで良いと思うが、
近年の管制官の手当の増額要求については他職種からは非常に
冷ややかに見られているのもこれもまた事実。
これじゃ「なんでそうなるの?」と複雑な感情を抱く管制官達がでてくるの
も仕方のないことだ。

407:NASAしさん
05/06/20 04:08:07
繁忙官署と閑古鳥官署の手当差が少なすぎ。
せいぜい月に数千円。
地域調整手当は業務量に対する手当じゃないし。

408:NASAしさん
05/06/20 14:29:05
せめて天気悪い日はかなり業務量増えるんだし手当くれないかなぁ?
今の時期DEVで大変なこと多いのに給料同じだし…。しんどい。

409:NASAしさん
05/06/20 17:16:44
これはお互い様だけど、管制の仕事内容を他職種が知らなさ過ぎ
なんじゃないかな。この前もウンコーからトンチンカンなこと聞かれたし。
月刊エアライン編集者のほうがまだ詳しいじゃんと思った。


410:NASAしさん
05/06/20 18:15:12
ブロックタイム付きのVIPの到着15分前の通報ってイラナクネ?15分の引き算位は管制官じゃなくてもできるべ?

411:NASAしさん
05/06/21 00:44:09
>>410
御到着の前には、形だけでもラッパを吹いてあげないと、
お偉いさんやその取り巻きが怒るのですよ。
面倒でもVIP待遇で扱ってやってくだちい。

412:NASAしさん
05/06/25 07:52:05
>411
テメー
そんなにラッパ吹きたいなら野球の私設応援団にでも入ってろ!

413:NASAしさん
05/06/25 14:09:56
中虎連合

414:NASAしさん
05/06/25 15:50:03
>>412
私、山本浩二私設応援団でした。

415:NASAしさん
05/06/25 15:50:33
>>412
私、山本浩二私設応援団でした。

416:414
05/06/25 15:53:09
二重カキコメンゴです。
なんかサーバー管理会社の検閲が厳しくなったような悪寒。

417:NASAしさん
05/06/25 16:10:54
検閲?ハァ?

418:NASAしさん
05/06/25 16:49:40
(゚Д゚)ハァ?

419:NASAしさん
05/06/25 17:14:51
メンゴ?ハァ?

420:NASAしさん
05/06/29 18:14:32
age?ハァ?

421:NASAしさん
05/07/02 19:32:15
ここの管制官は煙草吸うの?

422:NASAしさん
05/07/05 23:47:55
プハァーッ

423:NASAしさん
05/07/09 12:53:49
空域再編で成田のレーダーって無くなるの!?

424:NASAしさん
05/07/11 22:15:34
職場で一番嫌われる人ってどんな人?

425:NASAしさん
05/07/12 08:35:38
>>424

スレリンク(space板)l50 の >165 です



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch