●スレ立てるまでもない疑問&質問スレッド Voy.18at SPACE
●スレ立てるまでもない疑問&質問スレッド Voy.18 - 暇つぶし2ch873:NASAしさん
05/03/09 21:42:53
>>872
あなたの読んだデータは知りませんが、言葉の意味としては
 "Maximum take-off"とは"設計最大離陸重量"のことでしょう。
 これは機体の構造上の最大離陸重量のことで、実際の離陸可能な重量はこの重量の範囲内で
使用する推力とフラップ角、滑走路長や路面のすべり安さ(乾燥しているかなど)、風や気温その他の条件で
制限されます。言い換えればどんなに条件が良くても"設計最大離陸重量"を超えての離陸はできません。
 "Loaded"とは"ペイロード"のことではありませんか。
 これは貨物や旅客(軍用ならば弾薬なども)の重量です。
ペイロードは積み込む場所の強度から設計強度上の重量制限があります。(床の強度など)
ただし、離陸重量はすべての重量合計で制約をうけますから、大抵の航空機は
ペイロードを最大にすると燃料は満タンに出来ませんし、燃料を満タンにするとペイロードは制限されます。
(実際には、他にも多くの制約がありますが・・)
 航続距離の説明ひとつとっても、ペイロードを積まないで燃料満タンで飛ぶ最大距離の場合もあれば、
設計最大離陸重量の場合でも、ペイロードを少しにして燃料満タンでの航続距離の場合と
ペイロード最大で積めるだけの燃料で飛べる航続距離の場合もあります。
 性能の話は、一般の方には分かりにくいかと思います・・
例えば他の全ての性能がまったく同じで貨物室が補強された(最大ペイロードが大きな)飛行機の場合、
性能がアップしたにもかかわらず、最大ペイロードでの航続距離は少なくなるため
数字だけみると性能が悪いような誤解が発生します。

 

874:α
05/03/09 22:59:31
>>873
つまり"Loaded"は最高まで「荷物」を詰め込んだときの飛行機の重量(燃料除く)ということですね。
大変わかりやすい説明ありがとうございました。
↓参考までに読んだデータ
URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(ja.wikipedia.org)






875:NASAしさん
05/03/09 23:08:42
>最高まで「荷物」を詰め込んだときの飛行機の重量(燃料除く)
リンク先も見ずに書くのも気が引けますが、これはまさに
Max Zero Fuel Weightそのものではないかと。
つまり燃料が空の状態でこの重量以上であってはいかんという
重量で、翼の付け根の強度で制限される重量です。

876:NASAしさん
05/03/09 23:09:58
>>868
中国も「メートル」でっせ。

877:NASAしさん
05/03/09 23:36:58
飛行機のヘッドフォンって何で聴診器みたいなの何ですか?

誰かが耳がキーンってなるのを防ぐとか言ってたけどホント?

878:NASAしさん
05/03/09 23:52:31
>>877
コストが理由です。
会社にもよりますがファーストクラスやスーパーシートなどでは、一般のオーディオ用と
同じ構造のヘッドフォンを採用している場合もあります。(音質もいいですから。)
 一般席でもオーディオサービスのある飛行機のシートには、大抵、オーディオ用のステレオ・ミニジャックが
付いていますので、お望みなら自前のヘッドフォンやイヤフォンを利用することもできます。


879:NASAしさん
05/03/10 02:57:55
>>878
離着陸時は自前のヘッドセットを使うと怒られますな。少なくとも国内線では。



880:NASAしさん
05/03/10 03:04:44
>>872
 私はLoadedという言い方は知りませんが、
航空機の重要な重量データと言えば、運用自重、最大離陸(MTOW)、最大着陸、最大ゼロ燃料重量などがあります。
最後の最大ゼロ燃料重量は、旅客機や輸送機等において主翼付根の荷重制限から来る物で・・ってのは>>875に書いてますね。
リンク先で示されたC-5のデータは、名前からすると最大ゼロ燃料重量っぽいのですが、明らかに最大ゼロ燃料重量を大きく超えてます。
C-5の最大ゼロ燃料重量は、荷重制限2.25gでも635,000 lb / 288,031 kgとなってます。
URLリンク(www.simviation.com)

881:α
05/03/10 09:31:04
>>875
>>880
丁寧な説明、ありがとうございました。
では、どちらかのデータが性格ではないと?今後、調べてみることにします。

882:NASAしさん
05/03/10 09:32:04
>>879
CDプレーヤーなどの電子機器類は制限がありますが、ヘッドフォンやイヤフォン自体には制限はありません。
注意を受けたのでしたら、ラジオやプレーヤーなどを聞いているのでは間違えられたのでしょう。
私は、操縦席でも客室でも利用しています。


883:NASAしさん
05/03/10 14:01:43
業界人だ

884:NASAしさん
05/03/10 15:21:55
>>881
とりあえずen.wikipediaの数値の出所はUSAF Factsheet
URLリンク(www.af.mil)
か、これをもとにしたと思われるFAS
URLリンク(www.fas.org)
ではないかと。いずれもMaximum Takeoff Weightで、peacetimeとwartimeの違いとされています。
何がどう違うかはわかりませんが・・・。

以下は一意見です。
Loaded weightは、わりと曖昧な用語ではないかという気がしています。
例えば戦闘機の場合、フェリーでない普通のコンバットミッション(正式な呼称は知りませんが)
における離陸重量、くらいの意味で使われていることが多いのではないかと思っています。


885:NASAしさん
05/03/10 20:00:38
>>884
 なるほど、数字の出所はそれらしいですね。
wartime/peacetimeの違いは、荷重制限を行う事で構造寿命を伸ばしているという事でしょう。
C-5は主翼桁のクラック問題で主翼交換まで行ってますから。
(それを踏まえたC-5Bの筈だけど30tも制限してるとは・・)
en.wikipediaにおける引用は適切でないのではないですかね。

886:NASAしさん
05/03/10 22:16:16
>>878
>お望みなら自前のヘッドフォンやイヤフォンを利用することもできます。

インピーダンスが違ったりすると機械に無用の不可を与える事になるので、
人には勧めないのが吉。

>>882
電子機器類の使用制限が何のためかは知ってるだろ?
ヘッドフォン類の場合は理由が別。
規則で明確に禁止されていないのは飛行に直接影響を与える種類のものでは
ない上に、そこまでする厨も少なくて対応が後手に回っているからに過ぎない。

887:886
05/03/10 22:17:06
×無用の不可
○無用の負荷

888:NASAしさん
05/03/10 22:17:23
>868
カナダではフィートポンド制からメートル制に切り替えたせいで767がガス欠になってましたね。

889:NASAしさん
05/03/11 01:15:56 po5mo5Lz BE:40875067-#
航空宇宙関係へ就職するにはどこの大学院で何を勉強すればいいのでしょうか?
航空宇宙関係の機関(企業)などで何をしたいのかは敢えてアバウトに聞きますが。
(ですから例えばIT関連の勉強をして航空宇宙関連でSEとかそういう感じも含めて)

890:NASAしさん
05/03/11 02:06:21
>889
質問がアバウトすぎて答えようがないが・・・
航空宇宙関係の企業へ就職しても必ず航空宇宙関係の仕事ができるとは限らないよ。
ものすごーく優秀なら別だけど。

地上側の施設含めれば関連企業・機関は多すぎるし・・・。
(空港造る土建屋だって航空宇宙関連企業と言えなくもないよ?)

891:NASAしさん
05/03/12 00:08:37
>>889
アバウトに尋ねるならアバウトに答える。
↓ここの会社から選べ!
URLリンク(www.sjac.or.jp)

892:NASAしさん
05/03/12 00:29:50
>>889は航空機及びその装備品の設計者を志し、旧帝理系の工学部に入学。
勉強に励んで無事卒業、富士重工に入社するも、最初に配属されたのがレガシィに搭載されている水平対向エンジンのセクションで、
6気筒エンジンの改良をするチームに組み込まれた、ということもあるわけだからな。
俺にしてみればそれもうらやましい話だが。

893:NASAしさん
05/03/12 11:39:04
どうして飛行機の客は左側から乗るの?
設備?飛行機の特性?法律?

894:NASAしさん
05/03/12 11:49:42
>>893
客船でも左舷から乗るのが基本だから。


895:NASAしさん
05/03/12 13:54:04
富士は航空よりも自動車だからなぁ

896:NASAしさん
05/03/12 18:26:58
ボラボラ島にいきたいんですが、パペーテから先の水上飛行機は
どこで予約すればいいんでしょうか?

897:NASAしさん
05/03/12 20:19:26
>>896
パペーテ

898:NASAしさん
05/03/12 20:32:07
え?パペーテまで行かないと予約できないんですか?
パペーテからボラボラまでお幾らなんでしょうか?

899:NASAしさん
05/03/13 00:22:57
スラスト・レバーのアイドルの位置ってどこの位置ですか?

900:NASAしさん
05/03/13 01:20:37
主観的と客観的の違いを教えて下さい。

901:NASAしさん
05/03/13 01:44:42
主観的
1. 表象・判断が、個々の人間や、人間間の心理的性質に依存しているさま。
2. 自分ひとりのものの見方・感じ方によっているさま。

客観的
1. 主観または主体を離れて独立に存在するさま。
2. 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。


902:NASAしさん
05/03/13 03:04:12
羽田空港から徒歩で出て行くことはできないと聞いたのですが本当ですか?

903:NASAしさん
05/03/13 09:44:40
>>899
通常、一番手前に引いた状態。

>>902
そんなことはありません。

904:NASAしさん
05/03/13 11:50:14
質問です。
韓国でのインチョン?空港でのjalのパイロットの聞き間違えについてなんですが管制官も悪い気がするんですですけど、今度の場合の責任の割合はどういったもんですか。

教えてエロイ人。

905:NASAしさん
05/03/13 12:10:50
>>904
今回のインチョンでの会話を日本語で表してみると、
管制官「行くのまってあるよ」
パイロット「(英語が下手なのでよく理解できず)行きますよ」
管制官「(反応なし)」

パイロットに「行きますよ」と言われて、それが間違いとわかったら
管制官は「チョットマッテ」と言うべき。

もちろん、管制官の下手な英語を聞き間違えたパイロットにも過失がある。


906:NASAしさん
05/03/13 14:38:43
以下、使用滑走路、大韓航空機便名、風など含め想像で…

TOWER: JapanAir954,Hold short runway 33L
JAL954: Into position and hold runway 33L
・・・
TOWER: You are NOT cleared into the runway...break break...KoreanAir123 Go around.
and follow missed approach course.
KoreanAir123: Go around,follow missed approach course.
TOWER: JapanAir954,Cleared for take off runway 33L. Wind 320 at 4kt.
JAL954: Cleared for take off runway 33L.

「日航954便、滑走路の手前で待つニダ」
「滑走路に入って待ちます」
(訂正なし)
「日航954便、滑走路に入る許可は出してないニダ、、大韓123便、着陸中止ニダ」
「了解、着陸中止するニダ」
「日航954便、離陸するニダ」
「了解、離陸します」

907:NASAしさん
05/03/13 15:09:05
>>906
それでは不十分。

「日航954便、滑走路の手前で待つニダ」
「滑走路手前で待ちます」
(間)
「日航954便、待つニダ」           ←ここと、
「滑走路に入って待ちます」        ←ここが肝心。
(訂正なし)
「日航954便、滑走路に入る許可は出してないニダ、、大韓123便、着陸中止ニダ」
「了解、着陸中止するニダ」
「日航954便、離陸するニダ」
「了解、離陸します」

908:904
05/03/13 15:11:23
>>905 906
レスサンクスだす。

北海道での事例に比べたら幾分パイロットに同情の余地ありってことですね。
マスコミにも注意して見聞きしないと間違えますね。




909:NASAしさん
05/03/13 16:16:10
>>907
既に滑走路手前待機しているときに「..hold runway 33L」って
言われたら、普通「Into position and hold」かな、って思うよね。
しかも復唱に対して訂正なしだし、こりゃ管制官の方が悪い。
URLリンク(www.jal.co.jp)

910:NASAしさん
05/03/13 16:31:14
ANAとJALのどちらが事故率が高いですか?
死亡事故ならJALだと思いますが
小さな事故も含めるとどちらが事故が多いですか?

911:NASAしさん
05/03/13 16:40:52
>>910
自分で調べてみよう

URLリンク(www.mlit.go.jp)

912:α
05/03/13 20:27:46
>>884
>>885

久しぶりにみてみたらレスがついてた。
ありがとうございます。

913:NASAしさん
05/03/14 01:11:10
JALのバーゲンやANAの超割のキャンセル分は、再販売しますの?
するのならいつぐらいから販売するの?

914:NASAしさん
05/03/14 01:20:34
>>913
するよ。
航空券の購入期限日の翌日から
ちなみに、今回分のJALなら17日から、ANAはしらん

915:913
05/03/14 01:29:29
914さんありがとうございました。
何時から発売ですか?

916:NASAしさん
05/03/14 02:07:07
>>915
ネットでなら午前0時、電話なら朝6時30分から

航空会社のサイトで調べた方が確実だと思われるようなことでも
こんなとこで聞いちゃうのね。適当なこと言われてもそのまま鵜呑み?

917:NASAしさん
05/03/14 04:23:50
場違いならすみません。
来週から船で働くのですが、船酔いが心配で居ても立ってもいられない状態です。
医者には慣れるから平気だと言われ、
会社の人からは、そんなに揺れたりはしないから安心しろと言われましたが、
船には四国に行く時のフェリーにしか乗ったことないので
大きな船が一体どの程度揺れるのか知りたいのです。
船の重さは約88500トンです。
厨な質問ですみませんが、どなたか答えてくだされば助かります。

918:NASAしさん
05/03/14 09:15:06
スレ違いだったらすみません!
最近知り合った人が「私はパイロットをしている」と言ってるんですが…。見分ける方法とかありますか?
会社の規定で免許(社員証?)はスカウト防止の為、持ち出し禁止らしいのですが。そんなのあるか!?と思います。
難しそうな用語はやたら知っているみたいですけど…どこか怪しい……。
手掛かりでも教えて下さい。

919:NASAしさん
05/03/14 10:55:51
どこの会社だよそれ?

920:NASAしさん
05/03/14 10:58:00
>会社の規定で免許はスカウト防止の為、持ち出し禁止らしいのですが。
そんな事。


921:NASAしさん
05/03/14 11:25:34
>>918
見分ける方法ねえ。
調布で国際航空輸送という会社がクラブをやってるから
飛行機借りて操縦してもらえば?
年会費数万円&セスナ172で1時間3万6000円ぐらい。



922:NASAしさん
05/03/14 11:30:19
社員証持ち出さなくて、どうやって会社に入るんだ?

923:NASAしさん
05/03/14 11:32:38
ちょっと前に成りすましパイロットが、捕まらなかったか?
訓練費欲しさに・・・やって。

924:NASAしさん
05/03/14 11:33:16
>>921
免許証が持ち出せないので飛行機は借りられない。と言われて終わるんじゃない?


925:NASAしさん
05/03/14 12:12:33
918です。
社員証なのか免許証なのか忘れましたけど、そんな感じのモノです。パイロットは人数が少ないからスカウトされやすくて…とか言ってました。やっぱり怪しいですよね?
あとクレジットカードで黒?(紺)みたいな色を持っていて、これはパイロットしか貰えないと…。


926:NASAしさん
05/03/14 12:12:59
>918
>最近知り合った人が「私はパイロットをしている」と言ってるんですが…。見分ける方法とかありますか?

方法:
(1)所属先を聞いて、その名称をここに出して真偽を確かめる。
(2)所属先を聞いて、用事があった際に会社に電話をかけてみる。
(3)名刺を二枚以上見せて貰う。(一枚だけなら貰った可能性もある)

万が一にも、もし詐称しているようなら、
直接その当該航空会社に電話した方が良いと思う。

927:918
05/03/14 12:16:16
と言うか、こんなに答えてもらえると思いませんでした!嬉しいです。
ありがとうございます。


928:NASAしさん
05/03/14 12:19:21
結果報告してね

929:918
05/03/14 12:25:20
926さん。
所属先は会社名とは違うんですか?それなら聞いたので知っているんですけど…。

なんだかんだ休んでばかりいて、先週は一週間休んだり、今日の便は機体が変わってどーのこーので休みになったとか…。
パイロットなんて今まで知らない世界だったので混乱してます(>_<)

930:918
05/03/14 12:30:47
書込む時にすれ違ってしまって度々すいません!
とりあえず名刺を催促してみたり、何かしら探ってみます。
もし騙されてたら…やっちゃって良いですかね?W
結果報告しますね。

931:NASAしさん
05/03/14 13:08:53
>>929
マジレスしとくと、
>先週は一週間休んだり、

これは国際線とかだったら珍しくない。

>今日の便は機体が変わってどーのこーので休みになったとか…。

これも機材ごとに免許がいるので、機材繰りで(要は乗るはずだった飛行機が
何らかの事情で別の空港から離陸できなかったりとか)、機材が変更に
なったりするとパイロットごと変わる。

あと、黒カードってダイナースとかアメックスの黒カードのことか?
別にパイロット専用ってわけじゃないけど、パイロットなら持てる人も
いるだろうな。(要は金持ち専用(?)カードのことね。極端に金持ち
じゃなくても持てるんだけど。)

ただなぁ。免許って持ち歩けるようなもんだったっけ?漏れは単なるヲタ
だから詳しく知らんけど、どれも卒業証書みたいなのが基本形じゃ
なかった?

932:NASAしさん
05/03/14 13:14:46
大手航空会社同士でパイロットの引き抜きなんてありえないし、
社員証の持ち出し禁止なんて聞いた事ない。よって大手のパイロットて線は薄いだろう。

933:NASAしさん
05/03/14 13:35:29
どういうつきあいなのか知らんが、
飲み屋とか?で吹聴してるだけならほっとけばって気もするが。

934:NASAしさん
05/03/14 14:12:46
女の子でも大手のパイロットになれますか?

935:NASAしさん
05/03/14 15:02:47
免許証(技能証明)は何の有難味もないただの紙切れです。
その後形式が変わっていたら違うかも知れないけど。

女はなれないと言う決まりはありません。実際少ないながらいますし。

936:NASAしさん
05/03/14 15:32:13
大手でパイロットしてる女性はいますよ。JALでもANAでも。

937:NASAしさん
05/03/14 19:31:23
>>934
「女だから・・」っていう甘えがなければなれますよ。

938:NASAしさん
05/03/14 20:45:56
下らない質問ですが、燃料の切れた飛行機やヘリが墜落しても爆発はしないですよね?

それと、他に火の上がらない墜落方法って考えられますか?
燃料がタンクから漏れ出しても墜落とか・・・・。

変な質問で御免なさい・・・。

939:934
05/03/14 20:57:29
実際にANA、JALで女性パイロットいますか?

940:NASAしさん
05/03/14 21:16:42
三つ前のレスぐらい嫁

941:NASAしさん
05/03/14 22:03:45
>>938
 燃料切れでも、タンクに燃料が揮発した可燃性ガスが溜まっていて爆発する事は有ります。
(強制的に不活性ガスで置き換える機体も有りますが)
ガスタービンの燃料は着火性が低いので、ヘリのハードランディングくらいでは機体は潰れても火が出な場合が多いです。
ジェット機の場合機速が早く燃料がミストになることで、割と簡単に爆発してしまいます。

942:NASAしさん
05/03/14 22:08:49
>>941
早速のレス有難うございます。
今ちょっと舞台のシナリオを企画中で機体が炎上すると話が成り立たない物語だったもので・・。
助かりました。がんばります!

943:NASAしさん
05/03/14 22:12:27
>>942
上演する時に教えてよ

944:NASAしさん
05/03/14 22:25:20
>>917
タンカーとか自動車運搬船かな?
そのくらいの大きさになると、嵐でもこない限りほとんど揺れないよ。
嵐でも「少し揺れるな」ってくらいらすぃ

>>921
J社では社外での航空機操縦禁止だったり・・・・
他社もそうかも

945:NASAしさん
05/03/15 01:58:36
船の大きさの単位系について質問させてください。

載荷重量トン数、載荷容積トン数を排水トン数に換算する、あるいは
その逆は可能でしょうか?
友人と航空母艦とメガトン級タンカーのどちらが大きいかという議論に
なったのですが、船の大きさは長さや幅よりもトン数であらわされること
が多いうえ、どれも単位が違うので比較するときに困ってしまいました。

946:NASAしさん
05/03/15 02:37:18
>868
スウェーデン空軍も計器はメートル法だったはず。
JAS39 Gripenも輸出用はフィートポンド法の計器を積むそうです。
NATO加盟をにらんでC/D型から自国向けもフィートポンド法に切り替える
という話もどっかで聞いたような……。

947:926
05/03/15 07:12:32
>>918
>所属先は会社名とは違うんですか?

はい、厳密には違います。
会社名:○○株式会社
所属先: 上記のあと、○○部○○課○○係

>>936
JALは報道されてたので知っている。
ANAは初めて知った。
↑機種はなんなんだろう。。ちょっと興味あり。。
 なお、どこかに記事があったらヒントをください。。
 ※ご当人のプライバシーに注意して。。

948:NASAしさん
05/03/15 07:41:06
>>945
 私も詳しいわけではないですが、原理上無理ではないですかねえ。
総トンは容積ですから自動車運搬船なんか排水量とはまったく遊離してますし。
重量トンは貨物の排水量と見てよいとは思いますが。

949:NASAしさん
05/03/15 19:20:08
機内で友人のジャックさんに会いました。
どのように英語で挨拶したらいいでしょうか?

950:NASAしさん
05/03/15 19:41:10
Hello, Jack.

951:NASAしさん
05/03/15 20:08:48
>>949
おとなしく座っとれや

952:NASAしさん
05/03/15 20:13:03
>>949
"Long time no see!, Jack!"









だめだ、誘惑に耐え切れん・・・”ハイ、ジャック!”

953:NASAしさん
05/03/15 20:43:19
アンニョンハシムニカ ジャックシ

954:NASAしさん
05/03/15 20:44:04
ウイデハンスリョンジャックドンジマンセー

955:NASAしさん
05/03/15 20:55:29
グーテンターク、ヘルじゃっく

956:NASAしさん
05/03/15 20:55:53
ぼんじゅーる、むっしゅー

957:計算屋
05/03/15 22:36:42
>>945
載荷容積トンは、総トン数の間違いとして説明します。
総トン数は船の容積を表す指数で、国際航海に用いられる船舶は『1966年のトン数測度に関する国際条約』にしたがって計算されます。
(条約名うろ覚えです。日本語での条約名、正しく知ってる人フォローお願い)
国際航路に用いられない船舶は、この条約に準じた国内法の適用を受けます。(基本の計算式は同じですが、減免措置等があるそうです)
この条約は軍用に用いられる艦艇には適用されませんので、航空母艦には総トン数の数値はありません。また、ニュースで船のトン数が出てきたら、艦艇でなければ総トン数のことです。

載荷重量トンは貨物、旅客、燃料、清水、潤滑油、乗組員、食料等を満載喫水線まで積んだときの合計重量です。満載喫水線は『1969年の満載喫水線条約』にしたがって計算されます。(こっちの日本語名もあやふや。)
(正しくは「乾舷」を計算して、それから満載喫水線を求めるのですがこの説明はパス)
満載喫水線は夏季、冬季、熱帯、夏季淡水、熱帯淡水、冬季北大西洋の6種ありますが、通常は夏季満載喫水線を指し、載貨重量トンも夏季満載喫水に対する載貨重量を指します。この条約も軍用に用いられる艦艇には適用されません。

艦艇に用いられる排水量は艦艇そのものの重量に燃料、弾薬、人員、食料、その他戦闘行為に必要な物全ての合計重量です。(正確に定義すれば燃料は満載とか2/3とかあるようですが解らないのでパス)
ニュースで艦艇のトン数が出てきたら排水量のことです。

艦艇の排水量から艦艇そのものの重量(これを軽貨重量と言う)を引けば載貨重量に相当する数値は求まります。また、一般の船の載貨重量に軽貨重量を足すと排水量になりますが、これらの数値で艦艇と一般の船を比較しても意味があるかは解りません。

何より、軽貨重量は公表されてませんし。


958:945
05/03/16 03:10:20
>>948
回答ありがとうございます。

>>957
詳細な解説感謝です。
>載荷容積トンは、総トン数の間違いとして説明します。
質問をする前に、以下のページを見ていたのですが、ここには載荷容積トン
の記述があります。
URLリンク(www.h.do-up.com)
これだと一応別物の扱いのようですが、バラ積みと包装の2種類がある
(逆に言えば2種類しかない)ということから、タンカー以外の貨物船に
適用される基準なのでしょうか?

959:NASAしさん
05/03/16 09:14:35
long time no see
はブロークンだからダサい、と
ガイジンが言ってました。

960:NASAしさん
05/03/16 20:59:40
傘って飛行機に持ち込めるんですか?
凶器に使えなくないし、わざわざ預けないとだめ?

961:計算屋
05/03/16 21:15:58
>>957
すいません、貨物艙容積をトン表示してた時期があったのを知りませんでした。
先ほどの所を始め、いくつかの所を探してみますと、貨物艙容積の表示方法として40立方フィートを1トンと表示する方法があったようです。この表示方法だと
1トン=40立方フィート=1.2773立方メートル
になります。(計算間違ってたら恥ずかしいなあ。)載荷容積トンは荷物を運ぶあらゆる船に適用されたと思いますが、現在ではこのトン数表示は使われず、
立方メートルで表示することになっています。しかしながら、タンカーではバーレル、木材チップ運搬船では立方フィートでの容積が併記されています。慣習上、
この表記の方が使い勝手がようようです。また、容積で表示できない船もありますよね。コンテナ船だとコンテナの個数(20立方フィートコンテナ換算)、
自動車運搬船だと車輌台数ですね。
バラ積み(grain)と包装(bale)の違いですが、これは貨物艙の構造を考えてもらえれば解ると思います。
貨物艙には骨材が出ていますが、この間隔は一般の貨物船では70センチから80センチ(船によって変わります)です。
骨材の間に梱包された荷物を積むのは困難ですから、この部分を控除した容積が必要となります。この容積がbale容積です。
また、穀物を袋詰めでない、ばら積みにすると骨材の隙間にも入っていけます。当然穀類ではこちらの容積の方が必要なわけで、
この容積のことをgrain容積と言います。
それと、条約名、確認してきました。トン数の方は『1969年の船舶のトン数測度に関する国際条約』、
満載喫水線の方は『1966年の国際満載喫水線条約』でした。

962:NASAしさん
05/03/16 21:23:12
>>960
折りたたみでない普通の傘も機内持ち込みは可能。
ただし・・・濡れた傘を上の棚に入れる等、
マナーを無視した行動は慎みましょう。

963:NASAしさん
05/03/16 22:08:15
>>962
20立方フィートコンテナ?20ftコンテナ(容積は1280ft^2か)の間違いでは。

964:計算屋
05/03/16 22:15:51
>>963
すんません、間違えました。

965:NASAしさん
05/03/16 23:30:09
今、手元に航空券があります。座席指定って、
当日にならないと出来ないのですか?

966:NASAしさん
05/03/17 06:41:32
飛行機の飛ぶ仕組みがいまいちわからないのですが
プロペラやジェットエンジンは付いてる位置でどういう効果があるんでしょうか?
前とか羽とか後ろとか。

967:NASAしさん
05/03/17 12:14:08
>>966
ついている位置の違いは、エンジンを設置するときの制約上の問題。

ボンンバルディアCRJや多くのビジネスジェット機などは、地面から飛行機の腹までの高さが低く、
低翼機(ボディの下側に翼がついている)であることから、翼下側と地面の間隔が狭いためエンジンを翼下に設置できないので、
最も邪魔にならないボディの後ろ側左右にエンジンを設置している。

プロペラ3発機で左右の翼と機首にエンジンがついているタイプ(ユンカースJu52-3M)などは、
左右の重さのバランスを保つために左右に1発ずつ設置し、1発はバランスを保つためには機体軸線上に置くしかなく、
最も容易な機首に設置する(JU52-3Mの場合、正確には単発機だったものに2発追加し、3発機にしたのだが)。

ジェット3発機の場合も同様の理由であるが、正面から吸気してエンジン内部でプロセスを経て後方から排気を噴射する構造上、
プロペラ機のように機首にエンジンを設置するのは、エンジンの置き場や空気と排気の通りにおいて非常に問題がある。
そこで1発を軸線上のどこにおくかとなった時に、最も邪魔にならない垂直尾翼下(ダグラス機)、或いは機体最後部(その他)という場所が選ばれる。
ダグラスはエンジンの効率を優先して、垂直尾翼付け根にエンジン設置場所を置く。
これにより吸気が円滑に行われるのだが、方向舵の設置が難しくなる。
その他は機体最後部にエンジンを設置し、垂直尾翼付け根前縁付近からS字型ダクトを使って吸気している。
これだと方向舵の設置は他の飛行機と同じようであるが、空気がS字型に曲がりながら吸気されるので効率的でなく、
空気の流れが滞って十分な圧縮が行えない場合がある。

単発機は軸線上で最もエンジンが邪魔にならない位置、プロペラなら機首、ジェットなら後部に設置している。
ジェットの場合は機体左右や下部、昔なら機首に設けたダクトから吸気している。

翼下のスペースに余裕がある双発機、4発機は翼下に設置するのが最も邪魔にならない。
ただし双発のジェット戦闘機などは戦闘機動の都合から、翼下に設置するのは翼や翼付け根への負担や慣性力の問題から、
そういった影響を抑えられる機体後部や胴体側面に設置している場合が多い。

968:NASAしさん
05/03/17 15:30:58
空港のターミナルじゃなくて誘導路とか滑走路とかの空港全体の平面図が載っている
本またはサイトはありますか?日本の空港のは家にあるんですけどオヘア空港とか
フォートワース空港とかヒースローとかの外国のを探しています。

969:NASAしさん
05/03/17 15:45:27
>>967に補足(蛇足かも)。

>翼下に設置するのは翼や翼付け根への負担
揚力による付け根へのモーメントを幾分打ち消すという点ではむしろ翼下がベター。
一方、胴体後部に設置した場合は、胴体への曲げモーメントが増大する。これを支える
ためには胴体構造を翼下配置形式よりも強化することになり、重量増大につながる。

フラッタ防止のマスバランスとしての効果もあったはず。
FUEL TANKはふつう主翼内にあるのでFEED LINEが短くて済むというのもあるかもしれない。

それと、整備性がたぶんかなり大きい。まずポッド形式にすることで一般には交換が楽になるだろう。
翼下の場合はさらにエンジンへのアクセスが容易となり、整備作業が迅速かつ安全に行えるようになる。
高い位置にあるDC-10/MD-11のNo.2は整備が面倒だと聞いた気がする。
コストを追及する旅客機で翼下へのポッド形式の採用が多いのはそれなりに
利点が多いからと考えていいのではないだろうか。

その他関連する事項としては推力軸線の話がある。
特に数発停止時のバランスの問題が大きいだろう。胴体後部に数発積むタイプだと、
何発かが停止してもおそらく左右への首振り(ヨーイング)モーメントは
あまり生じないだろうが、747のNo.1&2(左の2発)が停止した場合、
上から見てCCW(反時計回り)のヨーイングモーメントが生じる。
たぶん設計時にラダーの効きとか推力とか設置位置とかいろいろ考えなきゃいけないのだと思う。

あと、あまりよく知らないけれど胴体後部形式では騒音が低減されるという話もあったような。

970:NASAしさん
05/03/17 16:18:04
>>969
>胴体後部形式では騒音が低減されるという話もあったような。

胴体後部にエンジンのあるMD-90の前の方に乗ると、747-400の前方に比べて、
はるかに静かに感じる。



971:NASAしさん
05/03/17 21:26:35
先ほどQF69便でオーストラリアから到着しました。成田空港に着陸の時ものすごく揺れました。やはり雲に突っ込むと揺れるのですか?

972:NASAしさん
05/03/17 22:06:59
質問ですが、
着陸時はシートベルトを締めて、スポットインしてベルト着用サインが消えるまでベルトは外せないが、
『大阪発着便』に限ってはスポットインして着用サインが消えないうちにベルトを外し荷物を取り出してますが、
客室乗務員は『まだベルト着用サインは消えてません、そのままでお待ち下さい』と注意放送すべきだと思いますか?



973:NASAしさん
05/03/17 22:10:15
>>971
意味がよくわからないぞ

974:NASAしさん
05/03/17 22:13:28
>>971
 雲は上昇気流の有る所によく出来ますし、雲での潜熱の発散自身が上昇気流を生みます。
つう事で雲に突っ込むとよくゆれます。

975:NASAしさん
05/03/17 22:31:39
質問ですが、
スレリンク(space板:874番)
これについて、B767は本当にコックピットに表示されないのですか?

976:NASAしさん
05/03/17 23:04:59
>>967>>969>>970
㌧クス。構造上の問題が一番だったのか。

977:NASAしさん
05/03/17 23:24:13
飛行機にガスボンベ類は預け荷物でも積めないそうですが、
喘息の吸入薬もダメでしょうか?↓こんな物です。
URLリンク(www.stlab.jp)


978:NASAしさん
05/03/17 23:28:29
>>968
URLリンク(worldaerodata.com)
とかかな.
雨の空港ならFAAのマップにリンクが貼ってあります.
オヘアならKORDとかORDとか打ち込んで出てきたページの
AIRPORT DIAGRAMってリンクがあれば見れますな.

ただヒースローとか雨以外の空港ははEGLLとかLHRで検索しても
文字情報は出るけれど,マップへのリンクは出ないですね.

ところで次スレ立てましょか?

979:NASAしさん
05/03/17 23:31:45
>>978 お願いします

980:NASAしさん
05/03/17 23:37:51
>>971
一概には言えないけど、積雲系は揺れるが、層雲系は
ほとんど揺れなかったりする。厚みのある積雲・積乱雲は
別として、雲中よりは雲底&雲頂のほうが揺れやすい。

今日の場合は地上でも風自体すごく強かったので、
雲がなくても揺れたと思うけど。

>>975
B767のコックピットにはドアの開閉状態を示すランプがあるだけで、
ドアモードに関する表示はありません。

981:NASAしさん
05/03/17 23:38:22
>>977
JALのサイトの機内サービスの案内に、診断書が必要だとか色々
説明書きがあるよ。
国際線→ぺーじ左端の”機内”をクリック→お体の不自由な・・・を
参照。

982:NASAしさん
05/03/17 23:43:49
次スレ Voy.19
スレリンク(space板)

>>978
ところで自己レスだが,このサイトでNGOって検索しても出てこないな.
RJGGならちゃんとCHUBU CENTRAIR INTLが出るのだが.

983:975
05/03/17 23:56:55
>>980
ありがとうございます。

984:NASAしさん
05/03/18 09:43:04
コネクションバイボーイングから、怪しいメールが来たんだけど・・・
フィッシング?

985:NASAしさん
05/03/19 01:38:35
JAXAでは通信関係の募集が比較的多いように思いますが
その場合航空とは関係なく情報が専門の人をとるようです。

986:NASAしさん
05/03/19 16:42:44
ノリホやGoodLuckの過去スレはもう見れないのですか。

987:NASAしさん
05/03/19 19:35:18
済みません。
A340-600の離陸距離って何m位ですか?

988:NASAしさん
05/03/19 21:12:23
コミューターエアラインのパイロットは大手と違って簡単になれるんですか?

989:NASAしさん
05/03/19 22:32:13
>>987
資料によって違うかもしれないけど、国際標準大気 +15℃ 海面高度という条件で3185mという数字はある。
URLリンク(www.flug-revue.rotor.com)
※Performanceの項を参照

take-off field length表記をする上での決まりとして、全エンジン作動の離陸距離(離陸して規定の高度に達するまでの距離)の115%、
エンジン1発ぶっ壊れて離陸する時の離陸距離、V1に達した2秒後から急減速して止まるまでの距離のうちいずれか最も長い距離を表示することになっているので、
上記の距離もこれに基づいており、また一般的に説明する資料というのを考えると、重量は設計上の最大離陸重量程度であると思われる。
なので、実際に離陸する時はこれより短い距離で離陸しているはず。

990:987
05/03/19 22:39:15
>>989
ご丁寧な説明ありがとうございました。

991:NASAしさん
05/03/19 23:12:52
>>988
競争倍率は低いかもしらんが、求められるものは
大手より格段に安い報酬で大手同等の能力を持つ人材。


992:NASAしさん
05/03/20 14:12:43
質問です。




993:NASAしさん
05/03/20 14:14:53
先週末の羽田→山口宇部行き
霧により1時間ほど上空待機しながら、
2回ほど着陸を試みるも目的地変更で福岡着でした。

質問は、
山口宇部空港は視界がどの程度で
離着陸できなくなる空港なんでしょうか?
また、燃料給油設備はあるんでしょうか?

994:NASAしさん
05/03/20 14:32:51
>>993
東風なら、空港周辺視界800mもしくは滑走路上の精密測定で550m。
西風なら誘導電波システムが無いので、視界3200mになり雲も200m以下にあったらアウト!

もちろん給油車がある。

995:NASAしさん
05/03/20 14:54:03
まもなく満員です。お乗換えください。

●スレ立てるまでもない疑問&質問スレッド Voy.19
スレリンク(space板)


996:NASAしさん
05/03/20 23:10:38
みんな乗り換えたのかな?

次スレ

●スレ立てるまでもない疑問&質問スレッド Voy.19
スレリンク(space板)

997:NASAしさん
05/03/21 13:06:03
ume

998:NASAしさん
05/03/21 14:50:38
埋め立て

999:NASAしさん
05/03/21 14:50:58
埋め立て

1000:NASAしさん
05/03/21 14:51:53
1000!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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