【新造船今夏就航】新日本海フェリー PART5at SPACE
【新造船今夏就航】新日本海フェリー PART5 - 暇つぶし2ch209:造船慢
04/05/11 22:00
藻前ら、「はまなす」火災の最新ネタだ!。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
現場検証が今週一杯かからと本格復旧は来週末からになるじゃね~か(激怒!
どうせMのことだから、引渡し納期!納期!納期!・・厳守と言って来るに違いない。
藻前ら手伝いに来い、どうせ船ヲタなんだろ?。


210:NASAしさん
04/05/11 22:22
>>209
人手を増やして納期を急いだところで、
海水をかぶっちまった主機・補機・発電機・操作盤・その他もろもろ全換装なんだし、
2船同時就航なんだからそれらの予備品なんて確保してないだろうし、
7月就航になんて絶対間に合いっこねーよ ┐(´ー`)┌
主機を換装するには、主機室の天井配管を取っ払って
天井をぶち破らにゃぁならんのだろ?

進水式も公試も終わったのに・・・おつかれさんw

211:NASAしさん
04/05/11 22:25
>>209
 日当もらえて、フネに乗れるなんて。
 本当に逝っていいですか?
 ちなみに、使えそうな資格は、測量士と甲種火薬取り扱い責任者。英検
2級。中国語に堪能(短脳かな?)。有給休暇は4週間あります。

212:NASAしさん
04/05/11 22:28
2隻分の納期がかかってるってのは痛いよな・・・

213:造船慢
04/05/11 22:34
>>210
やって見なきゃ分かんね~じゃないか?
「これは境地淵から立ち上がった造船慢達のドラマである~・・・(ここでボロジェクトMのBGM)」

クソ~頭に来た!水被った機器、現場検証終ったら全部ぶっ壊して全て新品と交換してやる。
その方が手っ取り早いや!。
このクソ舟、最後仕上げになって燃えやがって・・・・・・あ~~~~~~~~ぼけ!

214:NASAしさん
04/05/11 22:40
>>213
おぃおぃ、船にあたるなよ。
信頼性の低い機器を採用した設計陣と購買担当に文句を言えよなw

215:造船慢
04/05/11 22:53
>>214
「安い・早い・ボロくそ~い」がMの企業理念なんだよW!。


216:NASAしさん
04/05/11 22:56
>>210
ドライに入っていたんでないの?

217:NASAしさん
04/05/11 23:07
>>216
消防車からの放水はともかく、
船内スプリンクラーと消防艇からの放水は海水利用だろ。

218:SNF社員
04/05/11 23:22
逝ってよし 三菱

もうこのボロ船はいらない

新たな船をどこかよその造船所に発注しよう。

名乗り出るがよい>造船所諸君!!

219:たこフェリー
04/05/11 23:43
「はまなす」はうちにくれ!
国内最速の短距離フェリーの誕生!

220:NASAしさん
04/05/12 01:07
>>218
幸陽に頼んで、操舵室の窓が割れる船首ドーム&ガンガン揺れるニスコ船を復活するかい?

221:NASAしさん
04/05/13 12:50
敦賀港の片隅に置いてあった「フェリーあかしあ」の模型どこいった。
船首ドームと吹き抜けラウンジ萌え~だったんだが。

222:NASAしさん
04/05/14 01:30
5月10日のニュースでは焼いた面積が3平方メートルだったが、
昨日のニュースでは256平方メートルになってる・・・。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

結構派手に焼けたんだな・・・。

223:NASAしさん
04/05/14 01:44
>>221
同じものかは知らんが、小樽港の片隅に置かれていたぞ。
観音開きバウドアからトラックが顔出してるやつ。

224:NASAしさん
04/05/14 02:34
処女航海目当てのヤシはキャンセルだな。

225:NASAしさん
04/05/14 10:41
GWに往復「らべんだあ」乗ってきますた。
舞鶴に向かう時は、まぁまぁ人が居たのですが、小樽行きは
殆ど人居ませんですた。
バイクが5台程度と車が20台以下で、車両甲板スカスカですた。
 今年からなのか閑散期だからなのか、バイク人も到着前に
車両甲板に降りれて、ユクーリと出発準備出来たのが良かった。
8月は、新型2船に乗る予定。

226:NASAしさん
04/05/14 18:00
>>219
最速出る前に着くっちうねん

227:NASAしさん
04/05/14 21:28
>>226
ワロタ

228:NASAしさん
04/05/14 22:15
炎上系 炎上系 はまなす式
炎上系 炎上系 はまなす式
そんな炎上しなくても
炎上系 ボッボッボッ はまなす式 

229:NASAしさん
04/05/14 22:51
>>228
漂流系 漂流系 すいせん式
漂流系 漂流系 すいせん式

230:NASAしさん
04/05/15 00:55
結局、「はまなす」は予定通り就航?

231:物流業界
04/05/16 03:31
>>225
 現行のSNF舞鶴航路は我々業界からは「あぽ~ん」されてまつ(速達性が要求される付加価値便には使えん!)。
かと言って急がない貨物(全体の半数以上を占める)をわざわざフェリーで輸送する必要はない。

 したがって、高速新造船を造るって言うわけよW、お分かりかな?



232:NASAしさん
04/05/16 07:39
>>231
SNFの中の人はじめ物流の中の人も大変だな。

233:NASAしさん
04/05/16 14:08
>>231
安い荷物は近郵のROROで充分だしな。

でも不可価値便は敦賀発で充分需要満たしてないか?
舞鶴まで高速化しても積む荷物ないやん。



234:物流業界
04/05/16 18:33
>>233
ピンポ~ンその通り、舞鶴航路の高速船就航後は余程営業努力して集荷しないとここの会社経営は相当厳しい事になる(先日の「はまなす」火災事故は、その暗示でなければよいのだが・・)。
生乳輸送だけ(チョッピリ宅配も)で毎晩小樽と苫東から2隻分の需要があるとも思えんしな・・・さあ~てどうするかSNF!。


235:NASAしさん
04/05/16 19:08
SNFもシャトル・ハイウェイラインも同じ穴のムジナだな。
類は友を呼ぶ
利益無き者繁栄無し

236:NASAしさん
04/05/16 19:48
>>234
今度の高速船はすいせん型と比較して相当燃費は改善しているっていうけど。。。
でも、まさかRORO並の船価・運航コストってわけじゃないし。

近郵のROROから溢れた荷物だけになってしまうんじゃないか?SNFは。
高速化は敦賀だけにしといて、舞鶴~小樽は3隻のままカジュアル化するとか
手があったように思うけどね。

237:NASAしさん
04/05/17 00:00
舞鶴航路の高速化は顧客のためではなく、3隻を2隻にしたいため。
1隻分の運用コストの削減は大きい。
ただし荷役も含めて48時間で往復できないと2隻ではデイリー運行できないから、どうしても高速船でなくてはならなかった。

238:NASAしさん
04/05/17 00:16
敦賀を苫小牧東に持って行ったぶん、
北海道の北半分からの荷物はやっぱり小樽のほうが便利なわけで、
北海道の日本海側と関西を結ぶ航路としてひとつ確保したいところでは。
かといって鈍行の舞鶴航路を残したところで意味ないし。

小樽捨てると○進さんとか○○ネックスさんとかがヘソ曲げちゃうし

239:236
04/05/17 01:06
>>238
>北海道の北半分からの荷物はやっぱり小樽のほうが便利なわけで、
北半分行きの荷物・北半分からの荷物。どれだけあるんでつか?
まだ道北より道東の方が多そうだけどいかがでしょう。結局は道央地区着発の荷物が主軸のはずだから、
苫小牧でも問題無いような気がするよ。小樽市には悪いけどさ。

そんなに道北が魅力的なら留萌港にも・・・(激藁

>かといって鈍行の舞鶴航路を残したところで意味ないし。
そこでハイ・ローミックスとしての舞鶴航路のカジュアル化ですよ。

どっちに転んでもある程度の収益は確保できそうだと思ったんだが。
商船三井&川近の高速フェリーが火の車ってことから考えると
(ああ、川近は東京~苫小牧のROROもやっててハイ・ローミックスだ)
少なくとも「関西向け全便高速化!!」は暴挙だと思うぞ。
当たればデカイが、現在の荷動きや原油高による燃料費コストを考えると・・・。


も う 遅 い け ど な。


240:NASAしさん
04/05/17 02:11
舞鶴以西の客は流れるんじゃない?
どの程度いるか知らんが

241:NASAしさん
04/05/17 11:26
1隻分の運用コストと(高速船による)燃料費コストup、どちらが大きいんだろうね?

242:NASAしさん
04/05/17 13:47
勿論高速船の方が安くあがるので今回作りましたが・・・。

243:コメンタ- ◆j05JleoTJE
04/05/17 15:15
高速船は船名の字体がちょっと違うんだね

東日本のは全部違っているようだけど、今後新しいのは作るのだろうか

244:NASAしさん
04/05/17 15:19
スレリンク(space板:230番)
URLリンク(www.sunflower.co.jp)
SNFは対抗してはまなすライターを発売しる

245:NASAしさん
04/05/17 18:15
>>243
さすがヲタは見るところが違うな

246:グッズ君!
04/05/17 22:54
>>244
ジッポのライターJCL(PV)にあったような?
したがって、SNFも即造れるはず?(当然イラスト写真「はまなす」)

247:NASAしさん
04/05/18 00:14
「はまなす」の件で公式版荒れ気味!
誰か、現状報告してやれや~!

248:NASAしさん
04/05/18 00:49
>>242
どうかな?
最近の燃料費の高騰はどこの船社も想定していなかったようだ。
現在の原油高は中国経済の成長による需要の増加によるものだから
そう簡単には下がらない。
どの辺りの燃料油の単価で収支を弾いたか、見物だな。

ワンマン経営の悪いところで、トップが
「これからは高速化だ!!」
と言えば、誰も止めないし、安全策も取れない。
近郵の敦賀航路開設以来、SNFの収支は相当悪化したようで、
造船所あたりからは、ここまで修繕費減らさないでも・・・、なんて声もあるみたい。
もともと、高速船は修繕費が高いのに、整備も最小限らしいし。

敦賀航路が不調な時に、舞鶴航路も高速化っていうのはやはり・・・。

249:NASAしさん
04/05/18 06:45
ドック費削減(3千万/隻)、正しGドックは最大限利用し修繕する・・・。
ちょうセコー!!!!
まあ、2年後には入谷一族→蔦井一族の歴史を歩むこととなろう。

金塊優先物流の諸君、2万トン級RoRo船を建造して運航した前。
まだまだSNFから貨物取れるよ(絶対に)。
ただし、空シャーシ回送用にSNF高速船は必要だから息の根は止めるなよ。

まあ、今度の新造船だけ残れば(当然、敦賀~苫小枚東)器回送は良しだ。
それ以外の船舶は「全て、あぽ~ん」だ。

250:NASAしさん
04/05/18 07:03
>>空シャーシ回送用にSNF高速船は必要だから息の根は止めるなよ
わかってるねぇ(w
ROROと競合したフェリーなんてそんなもんさ(哀)

251:NASAしさん
04/05/18 08:22
高速化が上手くいかなかった例としては、BHLと川近の東京~苫小牧航路がありまつ。
RORO船とほぼ同条件だった貨物フェリーを3→2隻に減らせるということで、
高速化したところ、見込みほどの高付加貨物が集まらないこと、燃料費の高騰で大赤字に。
見事BHLはあぼーん。後継の商船三井も苦労してます。
しかし川近は王子の専用船やひたちなか発のRORO船なども同時に開設して、
上の人が書いたようなハイローミックスで運営したため勝ち組になりますた。

教訓
ちゃんと逃げ道は残せ

博打は個人の趣味で

252:NASAしさん
04/05/18 12:46
30ノットの大型高速船の運航などアホがする事業だ!。

253:NASAしさん
04/05/18 20:21
この会社は偉い人が
「船室の天井は高いほうが快適だ」と言ったら
トップヘビーの危険な船を造るのかな?

254:NASAしさん
04/05/18 22:04
船室の天井は少しぐらい圧迫感があった方がいい。

学生時代はずいぶんと世話になったな。
末広橋のバス停から歩いて行くと、当たる船はいつも「ゆうかり」だった……

255:NASAしさん
04/05/18 23:28
>>252
禿胴。
少なくとも川近のように、数ある航路の1つとして運営するべき。

ほんっと重油下がってくれないかな・・・(´д⊂

256:NASAしさん
04/05/19 01:07
エロい人用に車両甲板に間仕切りして天井の高~い部屋を・・・

あ 密閉区画外・・・

257:NASAしさん
04/05/19 01:28
長崎ニュースに はまなす あかしあ の進水式の記事なかったっけ?
ご令嬢の写真がでてるやつ。
都合が悪いから削除したのかな?


258:NASAしさん
04/05/19 01:45
進水式はもうとっくに済んでたよね。
今回の火災は進水後のことで。

259:NASAしさん
04/05/19 08:03
東日本フェリーにはエロい人が使うオーナーズルームがあるよな。
設備はお客用の特等なんか比較にならないくらいりっぱ。
有村なんかはブリッジに社長専用の椅子があると聞いた。これはホントかわからんが。

260:NASAしさん
04/05/19 11:24
船ファン必見!22日土曜日、晴海埠頭他で、東京みなと祭開催!詳しくは、東京
みなと祭等で検索してみてね!!


261:珊瑚ショウ
04/05/19 12:57
>>259
その通りでつ!。
C飛龍レセプション招待クルーズで乗ったけど赤いキングチェアーあったよ!
漏れがず~っと座ってたけどな~

262:NASAしさん
04/05/19 14:56
>>254

オレの頃は、学生時代の夏、冬の帰省時によく御世話になった
船は「ニューゆうかり」でした。
当時は帰省の予定を決めると、いつも敦賀発の日程になる事が
多くて、敦賀港に着くといつも「ニューゆうかり」の姿が・・・。
ホントは当時、まだ新しかった「フェリーらいらっく」に乗りたかったのだが・・・。
窓の無い大浴場、テレビの周りにあった鉄棒みたいな座れないベンチ・・・
今となっては、とても懐かしいです。
あと、マージャンルームで常連のドライバーのオッちゃん連中が、出港から
入港まで30時間ずっとマージャンしていた姿も思い出します・・・。


263:NASAしさん
04/05/19 17:59
引き渡しは予定どおりだって出たね。

264:造船慢
04/05/19 22:40
>>263
藻前ら、あたりメ絵だろうが、こっちとらどれだけ休み献上で復旧してるか分かってんのか?
疲労困憊だW.あ~~~~疲れた。
六月二十八日には熨し付けて送り出し樽わい!。
とっとと、体験クルーズでも処女航海でも招待航海でも乗りやがれ船ヲタどもメが・・・プンプンぷん!~~~
超お楽しみのヲタ様体験クルーズ長崎→舞鶴は藻前らご期待の「はまなす」だ。
六月二十九日の朝は、このモーニング体操しろよ(これは命令がW
                ↓
          炎上系 炎上系 はまなす式
           炎上系 炎上系 はまなす式
          そんな炎上しなくても
          炎上系 ボッボッボッぱっぱっパァー はまなす式 

 2人一組になって船内プロムナードを側転して一往復すること分かったな!。

265:NASAしさん
04/05/19 23:11
就航を記念しての造船関係者による船内アトラクションでつか?

266:NASAしさん
04/05/19 23:50
SNFがアボーンしない事をお祈りしております。

高速フェリーを建造し就航させてアボーンした会社
九四フェリー
東日本フェリー
他は???

267:NASAしさん
04/05/20 00:28
>>266

BHL


268:NASAしさん
04/05/20 09:56
>>264
で、海水かぶった機関や発電機は交換する(してる)の?
それとも、洗浄で済ませた?

就航後1年も経たないうちに、
エンジンルームの腐食が原因で機関停止・漂流
なんてことはカンベンな?

269:造船慢
04/05/20 12:50
>>268
高価な主要機器は機能確認して掃除で済ませた!。
チョコまかな部品だけ交換した。
まあ、パネル類は機能上は問題ないにしても水かぶっているから、そのうち錆びて来るでしょうが、その時はGドックも終わってるから交換するなら工賃も含めて有償だとよ~ん。
これ、密菱商法の鉄則ね・・・。

なら、下請けにも金呉れ~セコビシ。


270:NASAしさん
04/05/20 14:00
>>269
>パネル類は機能上は問題ないにしても水かぶっているから
おいコラ!
電気接点のある機器が水かぶってて「問題ないにしても」とは何事や!
そのうちパネルから火噴くぞ!

271:NASAしさん
04/05/20 14:02
>>270
火を噴いたって、どうせ「使い方が悪い」「整備不良」「製造上何ら落ち度はない」とかいいそう。

272:NASAしさん
04/05/20 14:32
こういう引渡し前の事件って、購入金額とかに影響及ぼしたりするの?
一回燃えたんだから、少し安くしろや!とか。

273:NASAしさん
04/05/20 18:45
>>269
>その時はGドックも終わってるから交換するなら工賃も含めて有償だとよ

じゃぁ、その分をいま値引いてもらおう
-9億4500万円で手を打つか

274:NASAしさん
04/05/20 18:51
>>273
その中途半端な金額は税込み?

275:NASAしさん
04/05/20 19:44
はまなすは炎上系
すいせんは漂流系

何か呪われてるな、この会社。もちろん炎上系で悪いのは三○だが。

276:造船慢
04/05/20 21:08
>>270
藻前、いいところに気が付いたな・・・その通りだ!

>>271
ピンぽん~、蜜微視自動車の企業理念は蜜菱重工が引き継ぐのさ!ウヒウヒ浮費。
不良品は「密かに回収」して「あぽ~ん」よW

>>272
最初から値引いて「やっている」だから文句言うなよな~。

>>273
てめ~、この上そんなに値引いたらIHIの「らいらっく/ゆうかり」(65億/隻)より安くなっちまうじゃね~か。
そのしわ寄せ下請けに来るんだからな、分かってんのかコラ~
悪いのは、極悪総合重工の「蜜菱」だってこと忘れるじゃねぞ。


277:NASAしさん
04/05/20 22:58
>268
普通どの船も、時化の時は
吸気穴から海水が降って来て機関部屋が一面真っ白に塩を吹くのは当たり前
よって消火で海水を被っても問題なし。   かな?

278:NASAしさん
04/05/20 23:38
三菱はロケットも車も船も、会社の縦割り体質は一緒だねえ。
表面化しなければ問題なし!・・・か。
SNFはMHIに対して、ものすごく悪いイメージが残るンだろな。

被害者面の下請けも、仕事回してもらってる以上、その言い草は・・・だね。

279:NASAしさん
04/05/20 23:49
>>277

んなわけあるか。今時スカイライトを開けっ放しで走る船なんて有るわけ無いぞ。
ちゃんとフィルター付きのメカベンから吸気してるんだからエンジンルームに塩が入るなんて
考えられん。ダクトが錆びる程度の事はあるかもしれんけどな。

280:NASAしさん
04/05/21 00:28
>>276
はまなす火災は、
補機排気管に燃料配管継ぎ目から重油を吹き付けて
燃えちゃったんだったよね?
そんなに高温になる排気管なら、
もちろん排気管に遮熱板追加などの対策工事はしたよね?

それと>>270が気になるんだけど・・・
パネルから火を噴くのは大げさとしても、
接点癒着なんかが起きると大事のような気がするんだけど・・・
入港時に接点癒着が起こってプロペラを止められなくなると・・・(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

281:NASAしさん
04/05/21 12:26
         _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                          |
        ドコドコ   <   新船披露会?日程発表まだ~?   >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\




282:NASAしさん
04/05/21 21:51
船内にコインランドリーとジンギスカンコーナーがあって
小樽便を残してくれるなら
俺はSNFを応援して使い続けるぞ

283:NASAしさん
04/05/21 22:05
>279
何かの大型フェリーの機関士の航海記に荒天航行後の猿人ルームが
吸気口からの汐気で粉を吹いた。と記してあった記憶がある

284:NASAしさん
04/05/21 22:29
>>277 >>283
潮気を含んだ空気を吸うのと、
消火活動で海水をざぶざぶかけるのとは
大違いじゃないか?
第一、すいせん漂流は
ドラム缶数本程度の海水がポンプにかかったのが原因じゃないか。

285:No2192
04/05/21 23:06
>>276
造船慢君は、掃討アタマに気ているようだな?。まあ「はまなす」のビルジでも飲んで冷静になれや美味いぞ!。
藻前の情報には誤りがあるので訂正してやる。

>>281
藻前は基地外か?、貴様を「テケテケドンドン馬鹿(この馬鹿の部分強調ね)」と命名する、これは命令だ!(心して承ること)。

ところで「281」ほか、船ヲタ諸君が知りたい情報を教えてやろう。

「はまなす」
6/28.午前長崎出港→大阪へ
6/29.大阪入港・天保山、関係者向けレセプション~翌まで
(何の価値も無い「タダ酒喰らい 屑 船ヲタ2名(早よ氏ね)とその残等」が紛れ込みますので関係者様には「ご迷惑」をお掛けしますが酔ろつく!。)
6/30.レセプション2日目(一般)、夕方に舞鶴向け出港。
7/01.夕刻舞鶴着岸。~7/2.0030発より営業航海。

「あかしあ」
6/28.午後長崎出港、「船ヲタども」の体験クルーズ(こいつら、一度乗ると以降は乗りませんのでサービスは程々で良し!)→舞鶴へ
6/29.舞鶴入港(0900)、舞鶴港でレセプション。
6/30.舞鶴出港(1200)→小樽へ
7/01.小樽港で、レセプション。2330発より営業航海。

おい、「船ヲタ」ども分かったか。



286:NASAしさん
04/05/21 23:08
ガソリンエンジンと違って点火栓と電気配線の必要の無い
ヂーゼル発動機は幾ら潮を被ってもオーケーよ
漁船をみてみい

287:NASAしさん
04/05/21 23:12
空気の読めない>>25みたいのは放置でおながいします

288:NASAしさん
04/05/21 23:14
>>244
>>246
SNFのジッポーは既に有るので、北海道の土産物屋にある「カニ爪ライター」みたいなやつ(船の形で火がつくもの)をキボンヌ

289:NASAしさん
04/05/21 23:17
>>285
試験航海はしなくていいのか_
見たところ、「はまなす」は一度も小樽に行かないまま営業航海のようだが?

あと、船ヲタってだれ?
某漫画家の作者か?


290:NASAしさん
04/05/21 23:21
41日前にレスするのを「空気を読んでいる」というのかい

291:No2192
04/05/21 23:45
>>289
法規が変わって、該当航路に於いて運航実績のある船社は新造船のトライアルは省略可となった。

俺が言っている香具師は貴殿が察している者ではない。

強いて言えば、他人の善意を「己の私利私欲にしか」利用しない「馬鹿ジジイ」他だ!、諸君も気をつけろよ!。
具体名を出してもよいが、この世界は狭いので「今は」保留しておく。(いつ画像付きで漠出するか分からんがな・・・)

292:NASAしさん
04/05/21 23:49
>>291
焼けた後のテストもやらないの?

293:テケテケドンドン馬鹿
04/05/22 00:51

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <  屑船ヲタジジイ2名の画像まだ~?  >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

294:NASAしさん
04/05/22 01:29
てめぇの勝手な自尊心を善意だと思っているヴァカがいるスレはここですか?

295:No2192
04/05/22 01:43
>>292
ビルダーズトライアルは今月末からするよ!
(27日だと炎上系ペアーで最初で最後のランデブー?が出来たのだがね・・)
>>293
屑船ヲタジジイ2名の画像まだ~?
まあ、そんなに焦んなさんな。
それと、「屑船ヲタ2名」のうちジジイは片方で、もう一方は白ブタそっくりのオッサンだ。

296:No2192
04/05/22 02:05
>>294
ファイナルアンサー、
「違います」。
ハッハッハッは~・けっけっけっけ~・おほほほほホ~、
貴様この世界を知らないようだな、消えろボケカス逝ってよし。

297:NASAしさん
04/05/22 02:10
>>296
ん~ん、正解!

298:NASAしさん
04/05/22 02:56
>>286
はまなす/あかしあは
ディーゼルエレクトリック(併用)なんでつけど?

299:NASAしさん
04/05/22 05:57
>具体名を出してもよいが、この世界は狭いので「今は」保留しておく。
SNF社員、出版、マスコミ、物流会社、旅行会社・・・・。
あとどこだ?レセプションに来そうなのは。

300:NASAしさん
04/05/22 22:05
一時期は太平洋航路進出の話もあったのに...

あと、前スレの船ヲタ叩きを引きずっているカスは死んでね

301:NASAしさん
04/05/22 23:31
>>299
役所とその外郭団体

302:NASAしさん
04/05/23 18:05
いつだったか、IHI相生で、海外に売られる直前のライラックを見たよ!!
その隣に新しいライラックがあって、その検査に立ち会ったんだが

303:蘇れ、相生よ!
04/05/23 22:02
>>302
SNFフリート、超セコーだったでしょ!。

それと、「IHI相生」は「あぽ~ん」されてまつ、今はアムテック(AMTEC)でつ。
エンジン部門はDUに食べられまつた。
昔あこぎな「リストラ」したから人集められず、今の造船好景気の波に乗れず他造船所の下請けのような仕事しかない哀れな造船所でつ。
まともなお仕事したいから、船会社さま忘れないでくださいませ。



304:NASAしさん
04/05/24 05:05
いきなりだけど、いくつか写真見てて思った。
浜茄子姉妹にはあざれあ姉妹のような天窓付いてるっぽいね。


305:NASAしさん
04/05/26 22:10
それより「はまなす」「あかしあ」の一般公開の案内、まだ公表されないねぇ。
大阪港での「ニューあかしあ」「らべんだあ」みたいな感じでしないのかな?
やっぱり機関火災でそれどころではないのかな?
大阪港はヒトぎょうさんくるし、96年に「すずらん」を六甲の阪九フェリー乗り場
で一般公開したときはそんなにヒト来てなかった。六甲でチョロッと公開してくれたらなぁ。

306:コメンター
04/05/28 22:53
北海道運輸局より小樽にて新日本海フェリー新造船「あかしあ」の一般公開
URLリンク(www.mlit.go.jp)
「思いっきり夏 港おたる‘04 ~海と遊ぼう 海に学ぼう~」の欄より

307:NASAしさん
04/05/29 16:22
新船、とりあえず、主な施設 (パンフより)
6F コンファレンスルーム スモーキングスペース
5F フォワードサロン 展望大浴場(サウナ) グリル
   レストラン カフェ スモーキングスペース
4F 案内所 エントランス スモーキングルーム ゲームコーナー
   チルドレンルーム ショップ ビデオルーム ランドリー
   マッサージルーム ペットルーム スモーキングスペース

308:NASAしさん
04/05/30 02:08
>>307
で、どれだけがきちんと営業するのかが疑問なんですけれどね。

309:NASAしさん
04/05/30 03:54
マッサージルームって ゥヒョヒョ

310:NASAしさん
04/05/30 10:00
>>309
お金入れて動く奴が置いてあるだけのような気がするが...

311:NASAしさん
04/05/30 10:15
>>310
苫東-秋田でマッサージ氏を見た

312:NASAしさん
04/05/30 11:42
>307
やけに「スモーキングスペース」が多いな!
どう受け取ったらよいのか?分煙が進んで、この場所以外は禁煙徹底と言う事か?
なら、個室は当然、2等和室、寝台、レストラン等も「スモーキングスペース」以外は、
すべて禁煙にして欲しい。
あの匂いはも、禁煙派には耐えがたい。

313:NASAしさん
04/05/30 12:53
>>312
>個室は当然、2等和室、寝台、レストラン等も「スモーキングスペース」以外は、
>すべて禁煙

分煙化が進んでいるのは当然。国の指導だからね。
各デッキの「スモーキングスペース」以外に吸えるのは
2等(和)と1等の一区画、
レストラン、グリル、カフェの一区画、
ドライバーズルーム、特等、スイート、プロムナードデッキ
ぐらいでしょ。

つーか、嫌煙厨はタバコ板に(・∀・)カエレ!

314:49
04/05/30 15:36
個室まで禁煙はやりすぎだよ
煙草嫌いな俺でもそう思うな

せめてホテルのように禁煙ルームと喫煙ルームをわけてほしい
全室禁煙にしても、個室ならどうせ空き缶を灰皿に吸うのは明白
次の日に乗った嫌煙厨に部屋が煙草臭いとクレーム付けられる予感

315:NASAしさん
04/05/30 17:59
そうして寝タバコの不始末で船火事 (((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

316:NASAしさん
04/05/30 21:28
上級等個室船室を禁煙にするのも時代の流れでは至極全うだな。
既存船では個室で出た煙は他の船室に全く影響なく排煙できる構造じゃないしな。
通路はさんで向かいの船室で吸ってる煙もガンガン入ってくるし。

国際線の飛行機ではほとんどの会社が搭乗中一切吸えないのに比べれば、
喫煙ルームが用意されてるだけでも、デッキに出て吸えといわれないだけまだいいと思う。
10年もしたら、密閉区画は完全禁煙ってことになっても不思議じゃないかもな。

317:NASAしさん
04/05/30 21:51
まあドライバールーム全面禁煙なんてDQNなことしたら暴動だろうがw

318:NASAしさん
04/05/30 22:59
2等和室にあった一升ますのような四角い灰皿がナツカスィ
タバコはあちこち焦がした跡を残すDQNがいるから、迷惑なだけだ



319:NASAしさん
04/05/31 16:39
>>318
二等にあった四角い灰皿なつかすぃーねー。


320:NASAしさん
04/05/31 23:13
キタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!!!!!!!!
公式HP TOPPAGE更新してみて!!
■超高速フェリー船内見学会のお知らせ
6/27天保山 7/1小樽:舞鶴
締切 6月4日消印有効!!急げ!!
青春ドリームで行こうかな-

321:NASAしさん
04/06/01 00:10
どうせ7月に乗るからいいや。('A`)マンドクセ

322:NASAしさん
04/06/01 13:26
>>320
7/1って(木)だよねぇ・・・。
仕事休んで逝こうかな~。
でも、8月にどっちかに乗れるから、焦らなくてもイイかな。

323:コメンター
04/06/02 07:12
新大阪駅→舞鶴港ターミナルのバス 港で4時間30分待ち時間あり。
舞鶴港発のバスの回送のために運転するような時間帯だな。

324:NASAしさん
04/06/02 11:46
大阪-舞鶴の連絡バス、上り下りで運賃が違うのはなぜ?

325:コメンター
04/06/02 23:34
大阪-舞鶴に京都交通・阪急バス運行の「SUPER EXPRESS」という高速バスが毎日運行しています。

SUPER EXPRESS 2,340円+東舞鶴駅~舞鶴港200円=2,540円より40円安いので2,500円としたのでしょう。
上りは、SUPER EXPRESSが運行していない時間帯なので、高くても乗ると読んで3,000円にしたのでしょう。

ちなみに札幌駅~苫小牧駅の高速バスは1,270円、苫小牧駅~苫小牧東港の接続バスは600円で合計1,870円
札幌駅~苫小牧東港の季節運行の接続バスは1,800円と70円安くなっています。

既存のバスの乗り継ぎより40円とか70円安くして価格を決めているのです。 

326:コメンタ- ◆j05JleoTJE
04/06/03 02:25
>>325
>既存のバスの乗り継ぎより40円とか70円安くして価格を決めているのです。 

おまい、適当に自分の推測を述べるのはよくないと思うぞ

327:コメンター
04/06/03 07:07
>>326
じゃあ訂正しておく。決めているのです。→決めていると私は思います。 

328:コメンター ◆j05JleoTJE
04/06/03 10:32
>>327
妙に素直だな。w

329:NASAしさん
04/06/03 20:23
らいらっくの1等4人洋室が満室だったので、1等和室とS寝台を取りました。乗ったことある人、どうですか。
3畳間に母子(小学生2幼児1)4人はきついような気もするけど、(俺はS寝台)今から楽しみだ。

330:NASAしさん
04/06/03 21:09
らいらっくの和室定員3人=大人2人+子供1人の計算らしいが
子供をS寝台に連れて行け!と奥さんにいわれる悪感?
床にシートを敷いて寝かせるとかね。

つーか、満室の2等添い寝ってムリだよ!特に和室では定員にカウントすべし!
あるいは、2等向けチルドレンルームの夜間幼児向け開放で、同室になった客は
夜鳴きから開放される。

331:NASAしさん
04/06/03 21:31
そうかあそんなに狭いか。2等寝台2つ取るかな。そうすれば上下段にしてくれるだろうし。
最悪勝手に2等広間に寝ちゃうのはひんしゅくかな。

332:NASAしさん
04/06/03 21:51
>>331
奥さんと幼児がS寝台添い寝+
旦那と子供2人の1等和室ならゆとりありかも。
S寝台ベッドから落ちないように気をつけたり、
ドアがないから夜鳴きに気をつけたりする必要があるが。

2等広間とは、ロビー?2等和室?
超満員時の2等和室もロビーも余裕ないです。

1等和室とS寝台の組み合わせは、我慢できる程度かと思いまつ。
余裕が欲しいなら、S寝台の変わりに2等寝台上下で取るといい鴨。


333:NASAしさん
04/06/03 23:07
9月1~2日にかけて出港する船は混むのかな?

今年の夏(お盆時期)は行くの止めてWRCの観戦チケットが取れれば
北海道へWRC観戦に行く予定なのだが

334:NASAしさん
04/06/04 04:35
>>333
車輌は知らんが旅客はがらがらだと思われ。

335:NASAしさん
04/06/04 09:58
>>333
>>334の言うように客は居ないと思う。
ただ、今年はあなたと同じような考えの車好きが多いから
車両はいっぱいになる可能性がある。
あくまでも貨物優先だから、乗用車スペースがいっぱいになったら
貨物スペースが空いてても満車にすると思う。
早めの予約を勧める。

それと、車中泊なら関係無いけど帯広近辺のホテルも厳しいらしいぞ。
数人いれば、十勝川の温泉宿でもいいかもしれんが。

336:NASAしさん
04/06/04 13:48
ネットの予約って、電話が込んでいるときでも、すんなり予約できる?

337:NASAしさん
04/06/04 16:04
>>336
普通は鯖が重くなってエラーが出やすくなる。
結構根気の要る作業になるかも。
ライブのチケットとかもそうだし。

338:NASAしさん
04/06/04 20:34
電話の営業時間が7時までなので、ギリギリに電話したら、ずっと話中。
7時を回ってからやっと繋がったと思ったら営業終了の音声テープに切り替わっていた。
パソコンで予約は面倒だし。
どうやって連絡すればいいのかなあ。

339:NASAしさん
04/06/04 22:29
今年の夏の争奪戦はいつになりそうですか?

340:NASAしさん
04/06/04 22:46
1等和室

多少窮屈だけど母+子×3なら大丈夫と思うがなあ。
クルマの定員だって子ども3人で大人2人換算だし。
誰か寝てる時に通るのが辛いけど、みんな寝てしまえばなんとかギリギリ。
荷物類は収納や前室やテレビ回りに置けるし。
かえって、大人3人のほうが辛いように思う。

9月1~2
いくらWRCがあるといってもそんなに大変なことにはならんと思うがな。
乗用車予約打ち止めまでいかないとおもうし、なったとしても
発売開始日に争奪戦なんてほどではないとおもう。

>あくまでも貨物優先だから、乗用車スペースがいっぱいになったら
>貨物スペースが空いてても満車にすると思う。
乗用車スペースとか貨物スペースっていう明確な区分はないでしょ。
乗用繁忙期にはよく大型車スペース2列に乗用3列詰めることあるし、
貨物繁忙期にはその逆もやるし。



341:NASAしさん
04/06/04 22:53
>>338
大阪東京札幌名古屋の予約センターのほか
各フェリーターミナル(小樽新潟秋田苫小牧敦賀舞鶴)にもぜんぶ電話してみれば
どっかつながる。


342:329
04/06/05 00:30
みんな心温まるアドバイスありがとう。
家族で今から北海道旅行が本当に待ち遠しいよ。
その前に仕事も頑張らなきゃなあ。

343:NASAしさん
04/06/05 01:23
来週は盆チケ取り合戦だね
ネット予約はコツだよコツ
俺は去年そのコツで完璧に激混みの時取れた。


344:NASAしさん
04/06/05 09:44
さてみなさん、らいらっく・ゆうかり と 商船三井へすていあ・ばるな の1等4人個室ではどちらがいいですか。

らいらっく・ゆうかりはとても評価が高い。
へすていあ・ばるなには御茶や歯ブラシがついていたはず。

家(千葉)からだと、ガソリン、高速代含めたトータル料金はそう変わらない。
火曜までに結論ださないといけないのですが。

345:NASAしさん
04/06/05 09:49
仙台からいしかり(高いが)
新日本海フェリー

346:NASAしさん
04/06/05 12:42
>>343
去年も自慢げにここで公表してたのはおまいか?

予約画面の窓をいくつも開いて、一斉に試してみるって奴だろ。

取りたい気持ちはわかるが、サイバーテロと一緒だぞ、それって。
おまいだけならともかく、多くの人がその手を使ってサーバーダウン
したら元も子もないのだが・・・。
まぁ今年は、会社側も対策練ってるかもしれない。


347:NASAしさん
04/06/05 12:50
>>344
パブリックスペースは汚いし、設備も貧弱だけど部屋に引きこもって、
寝てたりTVみたりするだけなら自走距離が短い大洗航路だろうね。
逆に、積極的に起きてる時間は遊ぶんだ!、というならサロンなど設備
が充実したSNFだな。なんといっても新造船だし。
あと食事もカフェテリアのSNFのほうが良いな。

漏れならお盆はサロンその他が2等の難民で埋まるし、食事は持ち込む
から割りきって大洗発にするな。




でも、実際は予約が取れた方に乗ってまつ(つд`)
争奪戦は辛い・・・。

348:NASAしさん
04/06/05 13:48
>>347
混雑時に2等の人達がロビーやサロンにうろうろするのは、SNFではそんなに目に余るの?
へすていあが満室でも、我慢はできるくらいだったが。

349:NASAしさん
04/06/05 14:31
>>348
2等客と限ったわけではないが、たしかにロビーやサロンの
椅子に長時間寝ている香具師がいることも事実
狭すぎる2等和室を抜けて、毛布を持ってきて陣取っている香具師もいる

2等和室、今は乗務員が整理をしてくれるので良いが、
昔は本当に居場所がなくなって(余分に陣取るDQNのせいか?)通路にあぶれて
シュラフで寝た香具師もいたとか

ラウンジを開放できた船は良かったが、7月からラウンジなしの船ばかりになり、悪感

350:347
04/06/05 15:06
>>348
SNFが目に余る、ということではないです。へすていあも同じような状況。
ただ、難民を避けて1等部屋でくつろぐというのであれば、設備が充実しているSNFも、
その逆のへすていあも大差無いと言う事です。

となれば、陸の移動距離が短いへすていあがいいかな、と。
閑散期だったらSNFもいいんだけどね・・・。

351:NASAしさん
04/06/05 18:58
 初めて乗ったフェリーがへすていあで、予想を遥かに越えていたので家族で大喜びした。
 SNFとか太平洋とか、もっとグレード高いときくと、乗ってみたくなる。

もう個室の時代だろう。2等和室や2等寝台は改造し4人単位で仕切りをつくり、S寝台もドアをつけるべきだよな。 


352:NASAしさん
04/06/05 21:31
>>346
帯域制限(だっけか?)を設けて、同IPからの接続は
1つだけにとかにしてないのかな?
エロ動画サイトとかだと、たいていそうなってるよね。

353:NASAしさん
04/06/05 22:17
>>351
最近の船は既にそういう前提になってるけど
いまでもしっかり2等和室が根強く残ってるのは
団体対応なのです。

354:NASAしさん
04/06/05 22:32
>>351
つか、お盆、5月連休、年末年始、修学旅行団体の前半北海道行き後半帰り便しか混まないので
個室ばかりでは建造費に余計な金がかかる
上記時期以外の2等和室はスイートルームを上回る快適さといっても過言ではない
これ釣りではなくマジよ!体験すればわかるから

2等和室大広間が真に本会らしいと思うぞ!
舞鶴新造船で2等和室がなくなるとデマカセをいっていた
季節乗客DQNがいたことを思い出す(w 上等級にこだわり背伸びをする小市民ほど貧乏くさいものはない

355:NASAしさん
04/06/05 22:35
>>352
昨年はそうじゃなかったから、343みたいなDQNがいた模様。


356:コメンタ- ◆j05JleoTJE
04/06/05 22:41
去年のネット予約だけど
ウィンドウ一つだけでも何度かリトライしてたらそのうち繋がるから
それでとったほうが(ウインドウ何個も開くよりも)早いと思う


357:NASAしさん
04/06/05 22:50
つか、お盆の時季を1週間でもはずすことができる職業なら、取りやすいぞ
漏れ的にはお盆の前後一週間をパシビイ増便運行してみても面白いと思う
もちろん徒歩乗船のみ

358:NASAしさん
04/06/05 23:11
>>357
値段もパシビイになりますが皆さん乗って頂けますか?

359:NASAしさん
04/06/06 00:22
>>354
本当に釣りではなくマジだとしたら痛いぞ
2等和室を上手に使える術を持っている若い客だけが客の全てと思うなよ
多くの客が上級等に求めてるニーズが何かをさっぱり理解してないな

だいたい、スイート乗ったことないだろ
というか、乗ったことあってもスイート乗る必然がなかっただろ


360:NASAしさん
04/06/06 00:24
基礎質問
バシビイ ってなんですか。

361:NASAしさん
04/06/06 00:45
>>360
パシ ビー
フィック ナス

362:NASAしさん
04/06/06 00:55
納得 ありがとさん

363:NASAしさん
04/06/06 01:16
>>354
自分一人だけで若いならそれでもいいけど、でもそれはマイノリティ。
閑散期でも2等より1等以上のほうが客多いよ。2等の乗船状況は手に取るように見ることができるけど、1等以上の客は全容が見えにくいからわかりにくいだけでは。
「泊まる」ことを考えれば、2等は野宿か健康ランド、1等が安宿、特等がまともなホテル、スイートがいいホテル相当。料金的にも妥当。
いくらすいてて周りに誰もいないといっても、多くは野宿よりはホテルを選ぶんじゃないかな。特に女子ども連れならほとんど。

個室中心で建造しても、料金払って乗る客がいて、ちゃんとペイするのが現実。
逆に、2等中心で建造しても、運賃を超える部分の収益率が悪すぎる客ばかりで、トータルで見たら節約になるどころか逆にペイできなくなるよ。


364:NASAしさん
04/06/06 01:22
>多くの客が上級等に求めてるニーズが何かをさっぱり理解してないな

多くの客 = そこまでいうなら当然どれくらいの人がいるというデータで
上級等に求めてるニーズの納得のいく答え、くれるんだろうな(w
単に個室か、固執か?俄仕込みの季節上級DQNなど、鼻にもかけないわぃ


ホテルのスイートルームだったらありますが、何か?
寝台特急のA寝台とB寝台と座席の違いも、理解してるのか >>359
そこまでいうなら、漏れはクルーズ客船のロイヤルとかに乗りたいな

>>358
いいんじゃない?漏れはンマソを払って利用したい

広々2等和室もクルーズ船室も、いざ乗船したら快適なわけ
そこまで悟った香具師がいっているなら語ってみろ!聞いてやる


365:NASAしさん
04/06/06 01:40
>>363
>個室中心で建造しても、料金払って乗る客がいて、ちゃんとペイするのが現実。
クルーズ脳内アホ!1年間の現実で見ろ!旅客でペイするわけないだろ(激藁
トラック輸送で儲けている現実をしっていれば、そんな幼稚なこといえないわけだが

>閑散期でも2等より1等以上のほうが客多いよ
乗客が何人中、2等と上等級がどれくらいの割合かな?
ちゃんとデータで示せ!

閑散期は数十人台の旅客なわけで、全て個室でペイするレベルではないわけで
全然わかってないね

366:NASAしさん
04/06/06 05:40
二等中心でも個室中心でも旅客ではペイしない。
貨物でペイしているのが現実であり、その為に貨物中心のダイヤになっているのはここに来ている人ならご存知の通り。

ただ、旅客での採算性を少しでも上げるためには個室を増やす方向になるのが自然。
また、鍵つき個室を増やすほうが、セキュリティ維持の点からも時代の要請にあっている。
いくらすいていても、PCや携帯電話をもっていくのが前提のこのご時世に鍵がついていない2等や2等寝台の利用には躊躇してしまう。

367:NASAしさん
04/06/06 09:10
>>366
採算性を語る上で、投資に対し戻ってくるお金の割合を考える必要がある

安価に作ることができる2等和室と一部の個室で800名以上の旅客を輸送できるわけ
閑散期の乗客が全て個室利用しても十分に足りているから採算性に見合うわけである
乗用車やバイクの積載数も、個室うんぬんではなくどれだけ多く詰めるか、それが船だ
夏は、旅客定員がいっぱいになってしまい、車が詰めるのに利用できない状況も発生する
貴重品はロッカーやフロントに預けるようになっている
2等和室のロッカーに鍵をつけて欲しいと思うが
自己管理が大切であり、余計な物は持ち込まないこと、預けられるものは預けること

すずらん、すいせんよろしく、新造船予想で元気だった上等級個室房の主張は
妄想となり、未だにはまなす、あかしあの現実を直視できないらしい
個室も増えたが、2等和室2等寝台S寝台も確保されたのだ

ところで、>>364,365の突っ込みにきちんと答えられないようでは、
上等級恍惚小市民のたわごとだったと証明されたということになる

368:NASAしさん
04/06/06 11:05
つか、もまいらこの会社がJ隊の協力会社だってことを忘れてませんか?

369:NASAしさん
04/06/06 11:33
それで補助が出てるから、商船三井や東日本より豪華で安く、新造船もばしばし作っていられるんだろう。

370:NASAしさん
04/06/06 12:17
それ以前に普通貨客船の造船会社なんて隊の艦や兵器作ってますな

371:NASAしさん
04/06/06 12:28
新日本海フェリー Part 2t;
スレリンク(space板:800-番)


ここのレスあたりから新造船の話
全室個室化は857の部分
メール欄見れ


372:NASAしさん
04/06/06 13:07
チミたち「はまなす/あかしあ」には いつ乗んの~?。

373:NASAしさん
04/06/06 13:39
>357
らべんだあ は、どうなの?
もう、日本に居ないのかな・・そのころ・・


374:NASAしさん
04/06/06 14:35
>>372
航路の関係で、関東人はためらってしまう。
来年あたり、予約が取り易くなったらチャレンジしようかな。

375:NASAしさん
04/06/06 21:25
>>368
車両甲板の幅も戦車を始め自衛隊車両のサイズを基準にしてるそうな。
2等、2等寝台の定員確保が必要なのも当然の帰結か。

376:NASAしさん
04/06/06 21:46
>>368
えー、マジレスすると自衛隊のSNFの利用は普段の自衛隊の北海道への往来の
頻度を考えると、少ないです。

理由は

1. 冷戦時に仮想敵甲(ロシア)寄りの日本海側を走る航路は危険、との判断があった
2. 大部隊が乗船する時に、混んでいるSNFでは断られることが多かった。

の2点がありました。
冷戦が終わった現在でも、2.の恨みからその太平洋周り中心の流れは続いていて、
主力は太平洋周りが多いのが実情です。

>>375
それはデマですw
但し、車両甲板の巾は、道路交通法のトラック(巾2.5m)を基準としてます。
自衛隊の車両も戦車などのごく一部を除いて、道交法にしたがった寸法ですので
乗船には問題ありません。

自衛隊車両乗船を考慮したカーフェリーは私の知る限りでは、
商船三井フェリーの「さんふらわあつくば・みと」、BHL西日本の「さんふらわあさつま・きりしま」ですな。
90式戦車を積載したトレーラーを積めるよう、75㌧ランプウェイを特別に船尾に備えています。
75㌧ランプをつけた会社は自衛隊の利用が多いのは事実です。

377:NASAしさん
04/06/06 21:47
らべんだあは自衛隊のイラク派遣にチャーターされまつ

378:NASAしさん
04/06/06 21:54
窪塚の自殺未遂発見時の映像入手!!!

詳細 スレリンク(kitchen板)l50


379:NASAしさん
04/06/06 22:19
>>377
小樽~クェート定期航路が開設しまつ!。
Fらべんだあ=鬱宙戦間ヤマトのようになったらおもつろいぞ。
ところで、喰ぇートでDデッキの車両どうやって荷役するんだ(yW?


380:NASAしさん
04/06/06 22:21
>>379
港湾労働者じゃねえんだぞ
自衛隊だぞ
そのくらい何とかするだろ

381:NASAしさん
04/06/06 22:21
5月中旬に初めて新日本海フェリーで北海道行ってきました。
行きはニューあかしあ、帰りはすずらん。長距離フェリーに乗るのも
初めてでしたが、船旅満喫してきました。
色々情報を仕入れて本やら、カップラーメンやら、携帯テレビやら
持っていったのですが、携帯テレビはほぼ見れませんでした。
カップラーメンも行きは誰も食べてなく、
帰りは割箸の持ち合わせが無かった為食べられず。
行きも帰りも穏やかな海でしたが、ニューあかしあは船体が古いせいか
揺れと振動が結構あり、北海道着いてからも2日程頭が揺れてました。
すずらんは快適でしたよ~。自分が乗った時は、夏がどんなに混むのか
想像できない程ガラガラでした。展望風呂とかも1人でゆっくりできましたし。
ニューあかしあのチャイムが学校のチャイムみたいだったのと、
下船時に流れてる曲が寂しげで印象的でした。ぬるぽ。
今まで飛行機ばっかの渡道でしたが、船旅もいいもんですね。






382:NASAしさん
04/06/06 22:26
>二等中心でも個室中心でも旅客ではペイしない。
>貨物でペイしているのが現実であり、

それはいわずもがな当然のこと。旅客の売り上げなんてのは全体の2割にも満たないわけで、あくまで車両航走のことは別にして旅客だけに絞った2等と1等以上の配分だけの話。
2等が快適であれば上級等は不要という意見があったのでそれはいくらなんでもムチャだという話。

上級等のニーズというのは、置き引きのセキュリティの話がいくつか出たけれど、それも重要な要素ではあるけれど、それに匹敵するくらいのもうひとつの要素が心理的なもの。
一晩挟んで長時間過ごすということは私生活のある程度の部分をさらけ出さざるをえないわけで、これが不快だと考える客は決して少数派ではなく、むしろ今の時代では普通なこと。

男で、若くて、まわりを気にしない精神力があって、船内の情勢の傾向の予備知識があって、連れもいないなら、置き引きに注意を払う程度で2等和室を快適に使えるかもしれない。
しかし、年をとってくると、まず2等和室の床が辛い。まずこの点で2等のジュウタンフロアがスイートのベッドに負けないと主張していることが疑問。(1等のベッドですらやや辛い)
女性は、(最近は若い女性でも平気で2等和室で寝る娘が増えてはきたけれど)一泊する以上やはり仕切られて施錠もできる区画で安心して寝たい人が多い。これは男性でも少なくない。
小さい子どもがいれば、寝ている間にどこへ行ってしまうかわからない不安に対しては2等と1等以上のドアでは安心度が格段に違う。
大小漏らすこともあるし、オムツの子ならうんこのオムツ換えは2等和室ではやりたくない。特等のシャワーはありがたい。1等ですら恐縮する夜泣きは2等では耐え難い。


383:NASAしさん
04/06/06 22:28
せっかくの船旅なのだから、自分の船室で好きに飲み食いして好きなビデオ見て好きな時間に寝起きしたいというのが普通じゃないか?
そのために数千円~1万円以上の差額を払ってもそれは決してムダな金だと考えないから利用する人間がいるのが現実じゃないか?
貧乏くさい妙な上級志向が上級船室の利用を支配してるとは到底思えないが。

少なくともこれだけは言えると思う。
もしたとえば1等以上を廃止したら、旅客は今より減るはず。
1等や特等の設備があるからこそフェリーで行こうという人々は確実にいる。
彼らが新日本海フェリーの経営を支えているとはいわない。自動車航走と2等の客だけでも、ニューべる/らぶみたいな女子どもはすっこんろ的な船つくればそれなりにはペイするでしょう。
しかし、全体で見たらさほどではないシェアかもしれない上級船室でも、そこをおろそかにせず大切に育ててきた新日本海のやり方が間違ってるとは思わない。収益率が違う。

上級船室はそれはそれでペイしてる。上級船室なんか不要だというのであれば、多くの旅客を失い、2等の旅客はいよいよ単なる貨物の便乗付随物に成り下がるだけ。
2等の客じゃ収益率悪すぎてほんとに貨物のオマケにしかならない。

上級船室の客は自分のニーズに見合うだけのものを提供されていると思うからその対価を払っているだけ。
「2等でもスイート並に快適なのに貧乏根性で上級船室とって悦に入ってるバカばっか」という意見は歪んでるとおもう。



384:NASAしさん
04/06/06 22:58
10数年前、予備船に「フェリーすずらん」があった頃は、
ピーク時以外は自衛隊チャーター専門だったような気が。

385:NASAしさん
04/06/06 22:59
J鯛は新日本海のフェリーを使いこなすノウハウを十分に蓄えている

386:NASAしさん
04/06/06 23:42
>>382-383

>一晩挟んで長時間過ごすということは私生活・・・
どこまでも自分本位な人間というのはエゴ満載で困る
そこまでいうなら、長距離フェリーに乗らないことだ!
飛行機で逝ってホテルに泊まってレンタカーでも借りろ!
若くないなら、それなりの工夫を自分でするのが年の功
高級クルーズ客船ではないのだよ!

様々なライフスタイルの人々が利用し、パブリックスペースを分け合って利用する
大の大人がそんなこともわからないのか?おまえさんの普通 ≠ 一般論

 おまえさんのライフスタイル≠新日本海フェリーの室内と多くの乗客
 個室がなくなって利用者が減になる?おまえさんの妄想的心配を
 しなくても大丈夫だよ!利用する人は利用するから
 おまえさんの減った分、お盆の時期にチケットが取りやすくなる
 とにかく車やバイクを持って北海道や逆に本州に渡りたいから使うんでしょ?
 そこに個室うんぬんにこだわる理由は単に副題なだけ

新日本海の今の船室のバランスがいいわけ!わかる?

>・・・意見は歪んでるとおもう。
おまえさんが勝手に自分の思い込みから他人の意見を歪ませているわけで、よく読み返せ
2等は貨物の付随物 といえば、上等級も貨物の付随物 と見えることも事実
おまえさんのいう収益率とは?貨物分母からすれば、2等と上等級と、率にしても大差ないぞ
中身のない 普通 と 収益率 と 一般論は、自分の意見が基準だと擁護するための単なる話術

387:NASAしさん
04/06/07 00:07
ところで。

>>382
>2等が快適であれば上級等は”不要”
という言葉は、どこにかかれているのか?
自分勝手な思い込みで拡大解釈し「○○○・・・と書いてある」というのはイクナイ。

亀レス >>363
>2等は野宿か健康ランド
野宿と健康ランドが見た目同じですか?2等は健康ランドというのはわかるが。
視覚情報を的確に解釈する脳も持っていないらしい(w





教えてアゲアゲDQNトークで、公式板を荒らされるよりましか。
ここで矛盾トークを晒して、思う存分タコ暴れしてくれ(藁

388:NASAしさん
04/06/07 00:38
少なくとも、らいらっく・ゆうかりに1等4人部屋が不足している。窓無しツインや狭い和室は空室多いのに、4人部屋だけは早々売り切れ。
しかも公式HPの空室状況は1等は全部一緒扱いだから、4人部屋が空いてるとぬか喜びして、いざ電話したら満室といわれ、とてもがっかりした。
窓無しツインと和室は1000円でも値下げしてくれればまだ埋まるだろう。
 2等和室は即刻2等2段ベッドに改造すべきだ。

389:NASAしさん
04/06/07 00:58
出た。「べき」厨。

390:NASAしさん
04/06/07 01:31
じゃあ してくださいませ お願いします!

391:NASAしさん
04/06/07 09:53
 J隊輸送でも、上級船室は不可欠という罠。
漏れが、以前に小樽→舞鶴を利用したとき、J隊の団体様
と乗り合わせたが、幹部は特等、陸曹は一等、陸士は二等だった。

 漏れは一等だったので(相部屋承知で4人部屋を独占),下士官待遇
かいなと思った。。。。


392:>>371
04/06/07 11:50
857 名前: NASAしさん 投稿日: 03/04/20 02:22
新船概要 前より
  3F
 特等室(定員2名)20室+
 特別室(定員2名)4室 船体3F部分2Fの幅と同じまで横に張り出している所
 レストラン 屋根が一部高くなっている所(太平洋フェリー いしかりラウンジと同じ)
  2F
 アウトサイド 1等(定員2+1名)60室± 2F外側に通路のある所
わかりやすく書くとパシフィックビーナスのステートルームからトイレ&シャワールームを取り除いたもの
入り口より置く(窓際)へ片側は洗面台 ソファーベッド ベッド もう反対側はロッカー TV台兼机 ベッドの順 机とソファベッドの間に椅子2脚
 インサイド 2等寝台A(定員1名) 阪九フェリーせっつすおうと同じ 寝台列車のソロと同じように隣同士の部屋で2段ベッドの上と下を使うもの(壁は仕切られている)
 廊下は外側に1等用が2本(片側に1等室入り口) 中心に2等寝台A用が1本(両側に2等寝台A 入り口) 1等2等が分離されている
  1F
 アウトサイド 1等(定員6名)22室 船体幅いっぱいの所 入り口より両側に洗面台とロッカー 2段ベッド 窓際に小上がり(畳! 2名はここで寝る)
 インサイド 2等寝台B(定員6名) 入り口より順に両側にカプセルベッド2段 ロッカー  奥は片側カプセルベッド2段 もう片側は入り口寄り2人掛けソファー 奥側通路部分まで(カプセルベッドの際まで)4人掛けソファー 間に机
 廊下は外側に1等用が2本(片側に1等室入り口) 中心に2等寝台B用が1本(両側に2等寝台A 入り口) 1等2等が分離されている
 後部は公室部分で天井高さが高くなっている(そのためイラストでは1Fか2Fか わかりづらい)
グリルもここ(煙突横)にある またシアターも複数ある(デジタルTVとDVDが見れる もちろん部屋でも(アナログ変換で)見れる)
 目玉は最後部の大浴場(窓が大きくなっている所)内装を変えて往路と復路で男女入れ替え 屋根がガラス部分はジャグジー(露天風呂)大浴場から直接行ける もちろん男女別
 1F 2Fには最前方に展望室がある


393:>>371
04/06/07 11:50
858 名前: 857 投稿日: 03/04/20 02:45
>1F
> アウトサイド 1等(定員6名)22室
訂正
片舷21室×2=42室

個室化が進んだのは個室の要望が高いため(本当は客単価を上げるため)
上等級や2等寝台Bもルームチャージ(貸切)できる

394:NASAしさん
04/06/07 17:06
夏休みの家族旅行にとって、4人個室は本当に幸せを感じる空間です。
5人家族の場合は父親が寝台1個取ればすむ話だし、今からでもなんとか窓付きの2等和室を個室に改造してくれ。

395:NASAしさん
04/06/07 17:25
>5人家族の場合は父親が寝台1個取ればすむ話だし
父親哀れw

396:NASAしさん
04/06/07 19:17
個室マンセー房には腹が立つが、
7人糊ミニバンも多い世の中になったので
6や8人部屋を作ってもよさそうだ

2等和室で簡易仕切型にすればできそうだ
予約時に2等和室の6人部屋を占有したいといって、
人数不足分の半額を払うのもよかろう

なになに?1等特等和室の6人部屋がほしいって?
そんな無駄なスペースを作るわけがなかろう(w
じゃあ4人和室?旅館じゃねんだよ!旅館に泊まれ!
1人個室がほしいだと?ビジネスホテルに泊まれ!

397:NASAしさん
04/06/07 19:49
ねぶたを見に行くときに使おうと思ってるのでつが、新日本海に
乗るのは初めて(太平洋は何回か乗りますた)なんでちょっと質問。

経由便で敦賀⇔秋田往復をするのですが、
・新潟停泊中の下船&車両甲板への立ち入りはできる?
・敦賀行きは朝4:30到着ですが、すぐに下船しないといけない?
・夜中にフリースペースは使用可?
・2等寝台の予定だけど、飯を持ちこんだ場合食うのに使えるスペースは
たくさんある?

398:NASAしさん
04/06/07 21:27
GW乗った「らいらっく」の1等和室はいくらなんでも狭すぎるよ。
額面通り受け取って大人3人で予約したらテーブル入り口スペースに置かなきゃ布団敷けなかった。
入り口テーブルで塞いでるからトイレに行くのも大変だったよ。どう考えても2人部屋だよ。


399:NASAしさん
04/06/07 21:30
>>396
本格的なアホだなw

400:NASAしさん
04/06/07 21:45
>>396
>2等和室で簡易仕切型にすればできそうだ

脳足りてねー 金ねーなら泳げばぁ 藁

401:NASAしさん
04/06/07 21:46
実際、フェリーにホテル並の装備を求めるな、なんていってると
結果は、ほんとに客が離れるだけだよね。

402:NASAしさん
04/06/07 22:01
盆暮れの最繁忙期にしか乗らない奴に我儘言われてもな

403:NASAしさん
04/06/07 22:14
4万円100室で1週間で2800万だから
5千円の2等で同じだけ稼ぐには5600人運ばないとね

404:NASAしさん
04/06/07 22:24
2800万って何航海分の費用なんだろうね。


405:NASAしさん
04/06/07 23:06
>>402が核心を突いてる。


406:NASAしさん
04/06/07 23:11
〉403
盆暮れ夏休み以外は空室だらけで二等タリフとほとんど同じ料金で
クルマ無しの団体に卸してますがなにか?
激安クラツーとかお得意様ですがなにか?

407:NASAしさん
04/06/07 23:31
らいらっくの場合

S寝台36人、2等寝台240人、2等和室264人の合計、540人
5600人を2等和室だけで運ぶなら、22航海分と言う計算
そこに一部乗客の車両の分が上乗せされる<<ここが大事

2等和室オンリー満室運行も現実離れだが
4万100室が満杯になる妄想も藁エル<<現実になるわけない
そんなホテルを経営できるオーナーは億万長者になれるが
妄想オーナーニストだと、自分でバカ晒すこともなかろう

盆暮れクルーズ疑似体験ヲタなんて、極一部
上等級にこだわるなよ!人より車両運送を考えれ

408:NASAしさん
04/06/07 23:34
407がコメンターみたいな書き方でコメンターよりもわかりやすい解説をしてるな(w~~

409:NASAしさん
04/06/07 23:53
現実的意見を言えば、ホテルのようなものを望む香具師など、本当に少ない

なぜなら、夏休みや盆暮れ乗客の多くは帰省と安さねらいのライダー+ドライバーだからだ
盆暮れ以外では、引越しや所用でつかうか、ツアー客や修学旅行
上級船室の目的に、クルーズ目的のほかに、家族連れで赤ん坊がいるからという
ケースモあるが、所詮レアケースである

安いから乗る、それが日本海航路の不変なステータス
荷役の皆様のおかげでやんす

410:NASAしさん
04/06/08 01:00
正直、2等寝台モノクラスにして、盆暮れは運休にした方が利益は出る。

411:NASAしさん
04/06/08 01:26
>>410
モノクラスなら船価が相当安くなるしな。
オーシャンの「のーす・さうす」は相当安かったらしい。
ただ、盆暮れも乗用車を適性な値段で運べ「れ」ば利益が出そう。


412:NASAしさん
04/06/08 16:26
勝納埠頭の座礁船は未だ離礁せんのか??

413:NASAしさん
04/06/08 17:19
部屋は2等、食事は持ち込みカップ麺の
オマエラに会社の利益考えてもらう必要ない。
自分の心配してろw

414:NASAしさん
04/06/08 17:27
九越も特等室の販売を開始したのだからニーズはあるんだと信じたい

415:NASAしさん
04/06/08 18:06
>>413
2等の需要があれだけ高いのに個室作る必要なんてないって言ってるの!
個室に余分なスペース取るなら、一番ニーズの高い2等のスペースを
広げた方が余程有益なのは誰でも分かるだろ。
一部の金持ちぶったマナーゼロ上等級利用者の為にわざわざコストかけて
船を飾るのはバカ。身近な利用者を大切にしろ!
レストランだって営業時間外は一般に休息スペースとして開放するとか頭使えよw

416:NASAしさん
04/06/08 18:28
確かに一等とか特等にDQN多いよね。
以前特等フロアにあるトイレで洗顔してたらガキがトイレで
隠れんぼ始めたのに親は注意もしなかったw

417:NASAしさん
04/06/08 18:43
2等が一番ニーズ高いっていう発想とは本当に温度差がある。うちだったら個室でないと絶対にダメだ。
ってことはそれなりに船会社も対応できてるってことなのかな。
 商船三井なんか8月は連日全等級満席だし。

418:NASAしさん
04/06/08 19:48
まああれだ、選択の幅が広いってのはいいことなんだよ。

419:NASAしさん
04/06/08 20:23
>>416
おまい、なんで特等フロアにあるトイレで洗顔してるんだ
部屋でやれよw

420:NASAしさん
04/06/08 20:25
部屋は特等1等で徒歩にてご乗船、食事は持ち込みカップ麺
実は2等乗船の家族と共に個室を利用する
DQNに会社の利益を考えてもらう必要はない。

裏技で得意げになる香具師はのるな。

421:NASAしさん
04/06/08 21:06
まあ、あれだな、やっぱり関西人は二等が好きなんだな。
百歩譲って新潟航路以外は全部二等にしてもいいよ。
但し新潟航路はプライバシーを大事にする関東甲信越の船客が乗るから個室必須。

やはり関西と関東甲信越じゃ所得水準の差もあるからしょうがないかw)

422:NASAしさん
04/06/08 21:12
>>419
部屋に洗面所なんてあったっけ?

423:NASAしさん
04/06/08 21:17
>>422
特等はバス・トイレ付
一等でも洗面台はある

まあ子供の隠れんぼは論外だが

424:NASAしさん
04/06/08 21:18
>>421
まあ、あれだな、やっぱり 421の(プ ライバシーは、ヒキコモリと同等ってやつだな
百歩譲って、密井かクルーズ太平○Fを利用していいよ。

但し新潟航路は社交性を大事にし、多くの人々と場を共有することが
できる成熟した人間が利用するから2等があっても心配ご無用。

やっぱり自分本位のエゴを共有の場で見せ付けて、さんざんDQN呼ばわりされてるわけだな(プ

425:NASAしさん
04/06/08 21:39
「2等全廃」とか「2等のみにしる!」とか言っている脳に中間点のないヴァカは乗るなよ
2等~スイート、カップ麺持込~グリル利用まで幅広くカバーしてこそのSNFだろうが。

426:NASAしさん
04/06/08 21:52
直江津近いけど二等寝台オンリーになってから利用しなくなった。
自分本位のエゴを共有の場で見せ付ける二等利用者に多いDQNと
関わりたくないからね。

427:NASAしさん
04/06/08 22:06
>但し新潟航路は社交性を大事にし、多くの人々と場を共有することが
>できる成熟した人間が


俺はどうしてもこれがヲタコミュニティの外の人間に対する妬みにしか思えない。
他の客との社交性を求めるのは悪いとはいわん。それはそれでいいことだ。
でも世の中老若男女全員がユースみたいなのを望んでると思ってるのかな。
SNFはクラブメッドじゃねえっつーの。

428:NASAしさん
04/06/08 23:20
>>427
昔の旅行ってそんな感じだったよな。
急行の向かい合わせになった人と会話を楽しむ、なんてことが当たり前で
それができないんです、っていう悩み相談が旅行の本に載ってたり。



でも、今は違うと思うが。

429:NASAしさん
04/06/09 10:04
つーか、関西人は氏ね。

430:NASAしさん
04/06/09 11:10
>>429
SNFの中の人が氏んじゃうじゃないか

431:NASAしさん
04/06/09 16:05
舞鶴・敦賀便は大阪や神戸、京都の人が沢山利用するんだね。関東から見ると、なぜこんな人口少ない港から出る船がすぐ一杯になるのか、イメージできなかったが。
こっちでいうと大洗みたいなもんか。

432:NASAしさん
04/06/09 17:29
関西DQNというと漂流事件の女思い出すなー
パートクビになったから保障しろとか言ってたなw
あの女も2等だった

433:NASAしさん
04/06/09 18:06
それって裁判になったってやつか。結果はどうなったんだろう。
 フェリーの乗船代全額返金したんじゃなかったっけ。秋田まで運んだのに。

434:NASAしさん
04/06/09 19:21
>>425はいい事を言った

426は、ベルラブ時代に新日本海を利用しなかった裏切り者だから乗るな!
束と運命をたどれ!御前みたいな香具師が、DQN根性なんだよ!

>ユースみたいなのを・・・
漏れだって望んでいねーよ
いわば、フェリーはホテルではなく交通機関なのだから
人との接触を望まないなら、陸路をマイカーで逝け!
青函航路も車から降りるな!金持ちならクルーザで逝けよ!

自分の好き放題な行動を取ったら、他人から否定されるに決まっているだろ!

>>432
>あの女も2等だった
432は社員さん?同乗船客?喪前が上等級にいたのなら監視ストーカだな

435:NASAしさん
04/06/09 19:35
434の逝ってる意味がわかりません

436:NASAしさん
04/06/09 20:37
434は二等大好き関西人。低所得者層の鏡

437:NASAしさん
04/06/09 20:43
同じ船に乗って、もし漂流したら、結束しなきゃあいけないんだから、もう少し仲良くいこうよ。
みなさん。

438:NASAしさん
04/06/09 21:49
>>434
>自分の好き放題な行動を取ったら、他人から否定されるに決まっているだろ!

そもそも1等特等利用者を君が否定してるところから始まってるのではないのか。
2等が不要だなんて誰か言ったのか?



439:NASAしさん
04/06/09 22:41
>>434
2等が好きなのはよーく分かったが上等級利用した上で批判してるんだよな!

440:NASAしさん
04/06/09 23:24
上等級マンセーDQNを批判していると思われ
上等級利用でも2等でも、どちらを叩くこともなく利用
できる紳士的な上等級利用者は該当しないと思われ
スイートルーム8名から2等和室200名までこのバランスであっていいだろう
それが新日本海スタイル

2等が不要だというのは過去スレにあった
結局、新造船で2等和室&寝台ががっちり確保されているわけで
所詮は盆暮れのみ利用の入れ込みすぎな船ヲタ香具師がわめいているだけ

つーか、2頭だけにして個室が要らないと誰も言っていないし
ここ最近は2等が不要と断言した香具師もいない
上等級マンセークルーズヲタdqnが、勝手に自分を否定されたと思って暴れているだけだと思う

ライダーから家族連れまで、車ありから車無しまで、ツアー客から一人旅まで。
自分の旅行スタイルが多いと思い込んでごり押しするビギナー君は
もっと勉強し経験したまえ

441:NASAしさん
04/06/09 23:35
可哀想なのは、個室希望したのに電話がつながらず分室か2等を余儀なくされる家族。
当然お盆・年末年始に多いが、子供は落ち着かずに顰蹙を買い、硬い和室で寝苦しく、挙句の果てに難民扱い。
なんとか多客期だけ個室を増やせないかなあ。

442:NASAしさん
04/06/09 23:46
>>439
マアマア。もちつけ。

批判してるというわけでもなく、
自分が閑散期に2等使ったら自分には快適だったということをいってるだけなんだろうけど、
自分が快適だったから他の誰もが快適なはずだ、といってるように聞こえるんだよね。

自分と違う価値観、違う都合、違う境遇の人間がいるということを容認できないのかな。
たとえ上級等を利用したことがあったとしても、たぶんそのとき当人のニーズにはあってなかったんだろう。
漏れも独身で1人で若かったときは2等で充分だった。そういう境遇の人間が上級等を使ってもありがたみは少ない。
でも、今漏れは1等か、できれば特等じゃないと、子どもが小さいので厄介だし、繁忙期で1等がどうしてもとれないなら
それこそほんとに束の大間便使って陸路突っ走って途中で宿とったたほうがマシだし、実際そうしたこともある。

2等で充分だといいたい気持ちもわかるけど、あくまで主観の域を出ないことじゃないのかな。
それが世の中の全てだとでもいうような言い方はよくないね。

2等も1等も特等もスイートも、それぞれにニーズがあるし、ニーズがあるからSNFもそういうレイアウトにしてると思うよ。
「1等も特等も建造するだけ無駄、2等に集約すれば節約できる」という考えはどうかな。
相応に金かけて建造したぶん、たとえ繁忙期中心であろうと、それに相応する収入はあって元はとってるわけで、
2等客やSNFの経営の足を引っ張ってるようなことはなく、むしろ収益率高いからプラスになってると思うがなあ。

少なくとも、1等以上の利用客は別に2等の客を見下したりするような変な優越感持ってる客はいないとおもう。
皆それなりに「自分にとって」その料金を払う価値があると判断して金払って乗ってるだけで、
その金を払う必要がないという客もいることは、払うか払わないかの分岐点を自分の考えで超えた人間ばかりなのだから。

1等以上の客は、必要もないのに優越感欲しさに高い金払ってやがる、なんていわれれば、カチンとくるだろうふつうは。



443:NASAしさん
04/06/09 23:58
>快適だったから他の誰もが快適なはずだといってるように聞こえるんだよね。
>優越感欲しさに高い金払ってやがる、なんていわれれば

これって、そのとうりに書いてあるわけではないし
読んだ人間の主観で勝手に判断しているだけジャン。それはイクナイ。
思い込みってやつだぞ。
自分がそう聞こえたからって暴れ始めた香具師がDQN要素を持っているのでは?

なんか矛盾してる。

444:NASAしさん
04/06/09 23:59
金持ちか貧乏かなんて、収入は関係ない
上級等料金を払う価値があると思えば上級等を使えばいいし
2等で充分だと思えば2等でいい
国内最大のフェリーなんだから、スイートから2等和室まで
それぞれに自分なりの判断の結果が分布してるのが当然

445:NASAしさん
04/06/10 00:00
そもそも特等・1等・2等 という、大航海時代の名残りのようなネーミングもまずい。
飛行機も、海外の鉄道もそうだが。明らかに身分社会時代の名残だな。内容は全くおなじでも、それこそグリーン室とかまあ何でもいいが、工夫すれば差別意識は減るだろう。
「難民」なんて言葉も無意識な差別の表れだ。ただ要領よく予約できただけなのに。

446:NASAしさん
04/06/10 07:24
>>440

>上等級マンセーDQN
>上等級マンセークルーズヲタdqn
>2等

こういうバランス欠いたこと言うから荒れるんだよ。
考えて書き込め。

447:NASAしさん
04/06/10 11:28
>>445
人は誰でも平等です・・・
平等主義DQNキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

あんたの心に本当に偏見がないかと問いつめたい。

448:NASAしさん
04/06/10 13:06
>>447
おまえDQNの用法間違ってるよ

449:NASAしさん
04/06/10 13:20
飛行機に乗る金ねえからフェリーに乗ってるんだろ
レンタカー借りる金ねえからマイカー使ってフェリーに乗るんだろ
飛行機に乗って蝦夷でレンタカー借りると家族でカニ食う金がなくなるからフェリーに乗るんだろ

そんなヤシどもが特等だ2等だと騒ぐな お笑いだ

藻前ら難民と呼ばれてればいいんだよ プッ

450:NASAしさん
04/06/10 13:24
予約の殺到する繁忙期しか旅行できない時点で

す で に 難 民

451:NASAしさん
04/06/10 14:00
また
スレリンク(space板)
スレリンク(space板)
スレリンク(space板)
スレリンク(space板)
スレリンク(space板)
のスレの負け犬か

452:NASAしさん
04/06/10 14:13
新日本海で北海道に行く香具師らは
ロシア産の輸入冷凍のカニを本場物は旨いねと言いながら食ってる香具師ら
クウェート産のイカと北海道産のイカの区別もつかない香具師ら
マツバガニやエチゼンガニを食えない貧乏関西人

453:NASAしさん
04/06/10 14:40
   べろべろばー      うほほほほ
   おチンチンびろーん ∩___∩
   ∩___∩      | ノ  ○─○ヽ_∩__∩ にひゃひゃひゃひゃひゃ
   | ノ      ヽ/⌒)  /  /3   3 |      ヽ 
  /⌒) (゚)   (゚) | .|   |    ( _●_) |o⌒  ⌒o|
 / /   ( _●_)  ミ/∩―-、   |∪| /⌒(_●_)⌒ ミ
.(  ヽ  |∪|  / / (゚) 、_ `ヽ ヽノ |   |∪|  /
 \    ヽノ /  /  ( ●  (゚) |つ  ∩.  ヽノ∩
  /      /  | /(入__ノ   ミ   | ノ⌒  ⌒ヽ
 |   _つ  /    、 (_/    ノ  /  (。)(゚)|     
 |  /UJ\ \   \___ ノ゙ ─ー|  (⌒_●⌒)ミ      
 | /     )  )    \       _彡、/ |U  UU_/      
 ∪     (  \     \     \   | |     ||
        \_) あびゃばばばだーん . .| |nn _nn||  ぐへへへへへへ


454:NASAしさん
04/06/10 14:42
>>449
フェリーに車積んで行くより飛行機とレンタカーのほうが安いですが何か?

455:NASAしさん
04/06/10 16:26
頭悪そうだから何か?とか使うなよ。

456:NASAしさん
04/06/10 16:43
>>445-456
今日のカキコは頭悪そうなのしかないけどな

457:NASAしさん
04/06/10 18:35
カキコとか使うなよw



458:NASAしさん
04/06/10 18:35
>>447
勿論俺の心には偏見ありまくるよ。もし平等じゃなかったら、俺の偏見でお前は絶対フェリーに乗せないな。
そういう気持ちを理性で抑えて少しでも公平にしなくてはいけないと思っているだけだよ。
世の中平等だから金払えばフェリーに乗れるし、ネットで無責任な発言もできる。
それが出来ない社会がいいのかね。


459:NASAしさん
04/06/10 19:31
456は頭悪いから仕方ない>457

460:NASAしさん
04/06/10 20:30
455 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:04/06/10 16:26
頭悪そうだから何か?とか使うなよ。

457 名前:NASAしさん[] 投稿日:04/06/10 18:35
カキコとか使うなよw


459 名前:NASAしさん[] 投稿日:04/06/10 19:31
456は頭悪いから仕方ない>457



461:NASAしさん
04/06/10 21:46
冬でもないのに時化てきたな・・・

462:NASAしさん
04/06/10 22:09
|  | γ⌒ヽ
|  |⊂,,,,,,,,,,,,⊃
|_| (´・ω・`) < 麦茶でも飲んで頭冷やそ?
|涼| (  o o旦
| ̄| u'―u'
""""""""""

463:NASAしさん
04/06/10 22:10
時化って何?

464:NASAしさん
04/06/10 22:43
じかは新日本海スレの醍醐味だからしかたない

465:NASAしさん
04/06/10 22:51
マジレス 時化=しけ 特に冬場に海が荒れること

466:NASAしさん
04/06/10 22:55
転じてスレが荒れることも指す

467:NASAしさん
04/06/10 23:00
>>465
お前新入りだろ(w

468:NASAしさん
04/06/10 23:33
おおじかだなw

469:NASAしさん
04/06/11 12:29
がいしゅつです

470:465
04/06/11 20:04
>>467
そうじゃなくて、そもそも本来の言葉の意味を知りたがっていたように感じたから、本来の読みと意味を言ったまでのこと。
だから2CH用語ではない意味でマジレスと書いた。

471:NASAしさん
04/06/11 20:06
>>468
呼びましたか?
私、本名が大鹿ですが・・・・

472:NASAしさん
04/06/11 21:27
長野県大鹿村

473:NASAしさん
04/06/11 22:18
>>470=465
言い訳がましいビギナーは逝ってくれ

>時化って何?
は、このスレの挨拶代わりで、ガイシュツ

御前みたいな香具師が、このスレでも公式板でも大時化を引き起こす

474:NASAしさん
04/06/11 22:22
正直そこまでは読んでなかったが。
 このスレでは新入りということで勘弁!

475:NASAしさん
04/06/12 00:56
新日本海フェリー Part 2;

887 名前: NASAしさん [sage] 投稿日: 03/04/23 00:41
>>886
949 名前:NASAしさん 投稿日:02/11/13 17:22
>>946
じかって何?
888 名前: NASAしさん [sage] 投稿日: 03/04/23 00:58
>>887
寿司屋で頼むとき勇気がいるネタのこと。

476:l474
04/06/12 01:13

あれれ、しつこくて恐縮だが、じかって何?と 時化って何? じゃ伝わるニュアンス違う気がするなあ。
 でも463は多分ガイシュツの用語として使ったんだろうから、まあいいか。

477:NASAしさん
04/06/12 01:18
初代スレが読めなくなってる

948 名前:NASAしさん[] 投稿日:02/11/13 14:24
>946 時化でダイヤが狂っただけ・・。

949 名前:NASAしさん[] 投稿日:02/11/13 17:22
>>946
じかって何?


478:NASAしさん
04/06/12 21:31
こうしてみるとpart2の887もマジレスしてるんだな(w

479:NASAしさん
04/06/12 22:22
653 名前:NASAしさん[sage] 投稿日:02/08/10 20:32
「太平洋Fと新日本海Fは表裏一体
争ってはならぬ。お互い力を合わせ、それぞれの航路を伝承するのじゃ。」


480:NASAしさん
04/06/12 22:24
先週敦賀ー苫小牧に乗ったのだが、徒歩客が4人という事で
700円のバス料金でチャーターのタクシーに初めて乗った。
ちなみにメーター運賃は5,680円ですた。参考までに。

481:NASAしさん
04/06/12 22:45
あんまり参考にならない

482:NASAしさん
04/06/12 22:56
>486 情報有難う御座います

483:NASAしさん
04/06/13 00:30
S寝台イイ(・∀・)

2等寝台も寝台特急のコンパートメントみたいに、
向かい合わせの上下計4人対象でガラス扉をつけて1BOXにするタイプを作ればいいんじゃない?
あるいは家族用2等和室とかでもいいんじゃない?
子供がいる家族連れで、うるさくて他人に迷惑がかかるとか、
うるさい乗客と同室になるのが困るわけでしょ

まあ、2等和室の一人分のスペースは、もはや現代日本人の体格にそぐわないと思うから
16人定員を14人定員に減らすようなことも考えてほしいものだ
幼児の添い寝はムリだ

5月連休に乗ったとき、幼い女の子が、
レストランで「パパ!さっき(通路で)怖いおじさんいたね」と話していたのを聞くと、
船室の形だけの話ではないと思われ

484:NASAしさん
04/06/13 01:36
新潟人だが、新日本海フェリーはずっと新潟の会社だと思ってた。
小樽にあるんだね。本社ってどんな感じ?

485:NASAしさん
04/06/13 01:54
どなたかご存知でしたら教えてください。

夏休みの混雑期で、苫小牧東港着が20:30だと、
実際に下船できる時刻は何時ごろになりますか?

486:NASAしさん
04/06/13 02:01
徒歩だったら着岸すぐだし、車あると最悪1時間近くかかったってのは聞いた事あるかな
俺の場合は混雑期に乗ってもだいたい30分以内で出てきてる。
乗船の順番にもよるからね。




487:コメンター
04/06/13 11:12
新潟~池袋の高速バスが7月23日より8往復→12往復に増便される。(新潟交通HPより)
これにより、新潟発17時と18時が新設され苫小牧東→新潟の寄港便から乗り継ぎができるようになった。

札幌駅16:50=18:20苫小牧東フェリーターミナル19:50~あざれあ・しらかば~15:30新潟フェリーターミナル
・・徒歩10分・・末広橋15:51(16:21でも可)=16:13(16:43)新潟駅前17:05=22:20池袋駅東口

札幌駅=苫小牧東フェリーターミナルは7/17より9/20まで運行

488:NASAしさん
04/06/13 11:29
増便よりも3列シートにして頂けないだろうか>高速バス

489:ポチ
04/06/13 11:38
>>484
本社は、船が就航していない大阪だよ。

490:NASAしさん
04/06/13 12:50
radarが復活したらしい
荒らされないように各自注意されたし

491:NASAしさん
04/06/13 13:03
>490
SNFオタクのオヤジの事か?船オタクの間では評判悪くて有名なんだろ?

492:コメンター
04/06/13 17:04
>>488
仙台~浜松町(東京)の太平洋フェリーに接続する東北急行バスは今年から3列シートになったんだよね。


493:NASAしさん
04/06/15 18:51
はまなす展示会当選通知キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!!


494:NASAしさん
04/06/15 19:19
>>493
おいらも~~~!!!

495:NASAしさん
04/06/15 20:59
落選通知が今日届いた・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!バカーーーーーー!!!!

496:NASAしさん
04/06/15 21:06
>>495
どこの会場?
たぶん、小樽だと思うが。

497:NASAしさん
04/06/15 21:25
うんにゃ、大阪っす・・・募集人数多かったのにさーーーーチクショー

498:NASAしさん
04/06/15 21:41
>>497
何回目希望だった?

3回目より単純に2回目の方が当たる確率は高いと思ったのですが。
まさか1回目ではなかったよね?

当日は、2隻でやるの?

499:NASAしさん
04/06/15 22:12
大阪会場 第3部当選キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!!!

500:NASAしさん
04/06/15 22:14
>>497
ま、1枚で5名までは入れるから、連れが当たっていたら一緒に入場したらええやん。

501:コメンター
04/06/15 23:35
■超高速フェリー船内見学会のお知らせ
URLリンク(www.snf.co.jp)
募集人数を越える多数のご応募ありがとうございました。

502:500
04/06/15 23:48
>>501
「越える」の字が違うぞ。

500のことは、嘘でした。期待させてしまってスマン。

503:NASAしさん
04/06/16 00:32
>>502
そんなこといったら総本山の関光汽船のHPトップ
URLリンク(www.kankokisen.co.jp)
「貨客輸送の明日」が問い詰められています。

504:NASAしさん
04/06/16 15:12
8/16の苫小牧東⇒新潟が9時過ぎにあっという間に埋まってしもうた。
俺はどうやって帰ればよいのだ…


505:NASAしさん
04/06/16 18:45
正直あと2ヶ月もあるんだから動くし取れるよ
諦めるな!



506:NASAしさん
04/06/16 20:11
毎日1時間置きにチェックしていれば、必ず取れます。特に6日後の確率が高いことは、このスレでも多くの方が証言いています。
かくいう僕もそのひとり。取れた時はウソかと思いましたよ。

507:NASAしさん
04/06/16 21:15
公式HP 船舶紹介にやっと新船追加になりました。

508:NASAしさん
04/06/16 21:20
>>507
変わってないぞ。

509:NASAしさん
04/06/16 23:03
>>508
URLリンク(www.snf.co.jp)
どこに目をつけているんだ?

510:NASAしさん
04/06/16 23:19
>>509
昨日と変わっていない。
総トン数がわからん。

511:NASAしさん
04/06/17 00:01
"( ´,_ゝ`)プッ"



512:NASAしさん
04/06/17 00:07
スタンフレーム、舵&軸系等の御用命は是非
新来島へ
URLリンク(www.skf.skdy.co.jp)


513:504
04/06/17 13:01
>>505-506
アリガト!(´▽`)
おかげさまで、先ほどチェックしたら1等が△になってたので、
速攻でおさえました。
予約成立メールが届いて一安心。
これで、安心して行けます。

514:NASAしさん
04/06/17 22:09
1等は和室から埋まる

515:NASAしさん
04/06/18 01:55
はまなす/あかしあも1等ツインはラブホ?

516:NASAしさん
04/06/18 08:02
ラブホはツインじゃなくてダブル

517:NASAしさん
04/06/19 14:11
天候による運航の見通し

本日の公式板、台風88号の接近に伴い
大時化が予想されます。


518:NASAしさん
04/06/19 16:24
乗組員が乗り込み開始。

519:NASAしさん
04/06/19 17:57
>>517
昨日からすでに大時化だ(w >>公式板

け○け○も、これで出にくくなるのか
そんなに悪い香具師ではなかったと思うがナ

舞○線○ァン、r○der、ず○ず○と消えていったわけだが
これも時代の流れだな

HNをかえつづけて出ている香具師や、
ほとぼりがさめたと思って出てくる香具師とかいるけど(w

520:NASAしさん
04/06/19 19:46
公式板のハナシなんかどうでもええよ。
ところで「あかしあ」「はまなす」って、船体色とファンネルの色が
違うように見えるのだが。

521:NASAしさん
04/06/19 20:04
ファンネルは別工場から持って来た。でも今は塗り直しました。

522:NASAしさん
04/06/19 20:08
>519
復活きぼーんと2chに書き込みがあると調子に乗って出てくるヤシもいる(w

523:roro
04/06/19 20:17
 そりゃあこっち見る人は公式板も見るだろ。
 悪いけど俺も多重ハンドルで書いてるよ。け○け○さんじゃないけどね。
 彼も誠意が充分あるのに、たった一言滑っただけで叩かれまくって可愛そうだ。
 でもそうやってたった一言が嵐の原因になってしまうのが掲示板のこわさ。
 明日はわが身と思ってお互いきをつけましょう。

 け○け○さん、へこむなよ。そのかわり逆ギレもするなよ。多くの人はわかってるから、大丈夫だ。
 
 

524:roro
04/06/19 20:26
遅かりしか。でてしまった。もうやめにしよ。

525:NASAしさん
04/06/19 20:50
さーて、roro↑は誰でしょう?
 バ○ラッタ、ゴ○ラ、舞鶴○、小樽港○番外地
ファイナルアンサー

正解は・・・  残念!

まあ、あれだ! ○んけん、悪い香具師ではないが、調子に乗りすぎたのは確かだな(w
しかも自分を反省できず、わびの一言も入れられずに言い訳を書いたわけで、
さらに反感を買う罠(w

図に乗りすぎて、教えてアゲアゲ君の思い込みが始まるのがイケナイのだよ

反論されて泣いて逃げた香具師か?意味不明な自称荒らしもでてくるが
豊中なんとかってHNを使ってネズミがかじるようなアフォなガイシュツ荒らしをするバ(ry

526:NASAしさん
04/06/19 21:04
け○け○ と R○M専門だったけど ジサクジエンがミエミエだな(w

結局、け○け○もDQNだったわけだ。

公式板で、ビギナーの質問に答えているうちに、自分が教えて感謝されて
優越感に支配される構図が何度も展開されるわけだ。
それを指摘されて、気づいて、隠居する流れだと悟った。

527:SNFFウオッチャー
04/06/19 21:13
微妙にファンネルの S マーク違うよね。
すいせん は線がくねってる(曲線的)
他はZの対称ってかんじ。
あざれあ しらゆり は、極太
らいらっく なんかは、ほどほど、かな。
新あかしあは らいらっく と似てる?
SNF側の意向で変えているんだろうか?だろうね。

528:NASAしさん
04/06/19 23:33
公式板の船旅BBSは、一旦お休みしてもいい鴨。
自分の利用する形が多いと決め付けて、
それ以外の旅行者を否定する実質ビギナー香具師が、ご教授君になりたくてガンガルわけで。
BBS開設当時、教えてあげるというのもあったが、自分の世界も他人の世界も尊重して書き込んでいたと思う。
安易に排他的に否定する書き込みは少なかったと思うし、船旅の感想が見られたよな。
船旅BBSを今までどおり続けるならば、BBS方式のFAQを設置してほしい。

529:NASAしさん
04/06/20 11:13
苫小牧~敦賀 欠航だって

530:NASAしさん
04/06/20 12:11
ま、台風だから当然だろうな。

531:NASAしさん
04/06/20 13:32
公式板がオヤスミするとバカがこっちに寄ってくるので困る。
公式板の話題をすると、ここも荒れるし・・・全くハタ迷惑なbbsだわな。

この台風で、ひょっとして巨船3隻の引退スケジュールが変わるのでは?
まぁ別に乗るわけではないからいいけど。

532:NASAしさん
04/06/20 13:49
公式板では絶対書けないが。
 多客期には、新潟便より、敦賀・舞鶴便の方が乗客マナーが悪いってどっかのスレに書き込んであったが。
 これは事実でしょうかな。

533:NASAしさん
04/06/20 14:27
>>532
単純に客層を考えた時
 新潟便は関東から
 敦賀便は名古屋から関西
 舞鶴便は大阪

ということになるわけで、
 別にイイヤンと我が物顔で路上駐車をする人間を想像すれ
 列の割り込みとか、場所取りとか、
 昔の便では、最後に乗船したライダーの
 船室場所がなくて廊下でシュラフに包まるとか
 (隣に家族がくるとウソつく香具師のせいで)

しかし、近年はお盆時期に若いDQNからオバハン年寄りDQNまで、満遍なく出没しているので
DQN乗客度は、全ての便において高いと思ってくれ

534:NASAしさん
04/06/20 14:57
青函連絡船を思い出すなあ。若いもんが先に走ってばっとねっころがって場所取りしてしまい、後からきた家族や年寄りと争う姿。
閑散期はいいが、混雑期に自由席はつらいわな。

535:NASAしさん
04/06/20 15:02
>>533
釣られるなよ。○西人や大○人の悪口言わせようとしてるんだから・

536:NASAしさん
04/06/20 18:41
予約ページで三角形表示は、実は、がらがら。
煽って予約いれようとしてるだけ。
実際に乗ってみたら2等室2人だけなんてこともある。

537:NASAしさん
04/06/20 19:19
>>536
団体で抑えていたけれど、土壇場でキャンセルしたとか

その話はいつの時期?

538:NASAしさん
04/06/20 20:13
俺が今でもむっとしていること。1等室が○表示なのに、電話したら、空いているのはツインと和室だけで、4人部屋は満室と言われたこと。
結局キャンセルが出たから取れたけど、ぬか喜びさせられてとても頭にきた。とういか、がっかりした。
 メールで会社に文句言ったら、電話で確認せよと素っ気無い返事。
 会社への信頼が乗船前から薄らいだよ。
 まあ安全に運んでくれれば最低限フェリー会社の責務は果たしているけどね。

539:NASAしさん
04/06/20 20:19
俺が今でもむっとしていること。指定席が○表示なのに、電話したら、空いているのは通路側だけで、窓側は満席と言われたこと。
結局キャンセルが出たから取れたけど、ぬか喜びさせられてとても頭にきた。とういか、がっかりした。
 メールでJRに文句言ったら、窓口で確認せよと素っ気無い返事。
 会社への信頼が乗車前から薄らいだよ。
 まあ安全に運んでくれれば最低限鉄道会社の責務は果たしているけどね。




540:NASAしさん
04/06/20 21:02
問題です。>>538 と >>539 の問題点の、大きな違いはなんでしょう?

541:NASAしさん
04/06/20 21:37
>>540
A
書き込んだ香具師がちがう
船と鉄道がちがう
個室を家族で利用しようと言う考えと
座席を家族で利用しようという考えが違う

なぜフェリーのことになると発想が変わるのか
それは利用者の感覚の違いということで、ユルシテヤレ

542:NASAしさん
04/06/20 21:56
>>539は窓口まで行く必要がある

それはともかく、空席照会は部屋の定員別にして欲しいとは思う。

543:NASAしさん
04/06/20 23:01
 >>539>>538のパロディになってないね。
 JRの指定席の窓側と通路側はただの好き嫌いの違いしかない。
 フェリーの4人部屋と2人部屋じゃ条件が全然違う。そこが同じ表記じゃわかりずらいと言いたかったんだろうよ。

544:NASAしさん
04/06/21 00:01
2人部屋でも和室と洋室でだいぶ勝手が違いまつ

545:536
04/06/21 14:13
>>537
今年のゴールデンウィークだよ。
所詮遊びのことだから別に怒ってないよ。

546:NASAしさん
04/06/21 18:14
実際のところ、△って残り1~2くらいじゃないの?

547:NASAしさん
04/06/21 20:24
つまらない質問です。
車が往復同じで、運転者及び同乗者が往路と復路で別人(人数は同じ)の場合、往復割引は
適用されるのでしょうか?。
仕事の都合で
我々夫婦 行き=フェリー(車) 帰り=飛行機
両親 行き=飛行機 帰り フェリー(車)
で、現地では一緒に旅行する予定なんですが、往復割引が使えたらいいなと思いまして。
乗船時に年齢書いたりしたらばれるかな~(30以上違うし)
出来れば企画商品「おしゃれクルージング」なんか使いたいんだけど、無理ですかねえ。


548:NASAしさん
04/06/21 22:03
>>547
答えはチミの良心におまかせです

カウンターで真っ当に質問したら、予想どうりの答えになる鴨
うまく説明したら、裁量で認められる鴨

漏れは、公式板の裏技マンセー講師になりたくないので、これくらいの回答

549:547
04/06/21 22:11
>>548
ご回答ありがとうございます。やはり人間の分を往復割引というのは無理というか、
アンフェアなんでしょうね。車輌航送分は割引になっても良さそうですが、直接
SNFに聞いてみます。最初公式板に質問しようかと思ったのですが、荒れそうなので
やめました。

550:548
04/06/21 22:25
>>549
公式板に書かないチミはエライ!!!
うまくやってね(^^)家族で後に予定変更なんてよくある話さ

これが公式板だと、アンフェア-とか言っている漏れだったりする(w
上級個室と2等の襷がけのような話も、
公式板で得意げに「できる」と自慢げにいうアフォがいて困るのさ

551:NASAしさん
04/06/21 22:29
△はそれぞれ設定数があるでしょうね。
1等△で慌てて電話したら4室ありますって回答でしたよ。(はまなす)
ところで、らべんだあ等のスイートは2室だから単純明快。
(おまけに片方はダブルもう一方はツインなのでインターネット予約でも船室は確定)

いつも△-舞鶴小樽のS寝台
いつも×-敦賀新潟のスイート

552:NASAしさん
04/06/21 22:33
>>551
「いつも△」って○がないって意味で言いたかったのです。。。

553:NASAしさん
04/06/22 01:00
公式板で、裏技ってのは見かけないけどなあ。ただ、正しい買い方なのに、裏技だって怒る人は多いけどねえ。
 >>547さんの場合は明らかに裏技になるのでオススメはしないです。


554:NASAしさん
04/06/22 01:32
チャチャ入れだけど回数券みたいなのがあれば、往路と復路で別の人が乗っても安くなるんだよなー。
あ、でもそうしたら金券屋にやられちゃったりするかな。

555:NASAしさん
04/06/22 06:39
>>553
単純に購入方法としてならば
上等級個室を子供を絡めて買い、2等を大人が買うことはできる
しかし、2等の人間が上等級に出入りしてはいけない
この時点で裏技となる
 個室利用料金ではなく、運賃が違うからである
パブリックスペースのみで会うなら裏技ではない
詳細を説明して購入しようものなら、買い方の指摘を受けるぞ
あえて家族で旅行する点で大目に見てもらっているだけなのを勘違いするアフォ


ビギナーから感謝される機会を邪魔されて悔しいだろうが、公式板で余計な言い方するな
黙っていれば買える点では大差ない罠(w

556:NASAしさん
04/06/22 20:14
>>555
確かに、2等寝台を取った父親が母親や子供のいる1等個室に出入りすることは、厳密に言えば不正だ。
公式板で、大丈夫、怒られないよというような表現はまずい。問題点はそこか。

 問題点はやっとわかったが、たとえ2CHとはいえ、本人でもない相手にアフォとか~するな と命令口調で書き込まれたら不快だ。
ここがおかしいと具体的に説明すれば済むこと。
 そういう人が公式板では善人ぶって丁寧な言葉づかいするんだろうか。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch