JAXA 宇宙航空研究開発機構 スレッド2at SPACE
JAXA 宇宙航空研究開発機構 スレッド2 - 暇つぶし2ch500:NASAしさん
04/07/19 03:42
jaxaというより旧ナスだ


501:NASAしさん
04/07/20 12:50
JAXAの存在意義ってなに?

502:NASAしさん
04/07/24 12:32
予算順では

1)情報収集衛星開発
2)宇宙ステーション開発
3)ロケット開発
4)衛星開発
5)航空関連研究

かな?

503:NASAしさん
04/07/25 10:19
宇宙科学研究はその下ですかそうですか

504:NASAしさん
04/07/25 15:57
今現在は、H-2の事故対策が最大の予算分野。
そしてそのおかげで他のところが全部、
予算縮小のしわ寄せをくらっている。
研究も開発も後回し。


505:NASAしさん
04/07/25 21:48
ロケットがagaらなければ偵察衛星もageられない罠




             内閣情報衛星セソターの中の人も大変だな(´・ω・`)

506:NASAしさん
04/07/25 22:33
もう衛星は1組上がってるじゃん。
とりあえず今ある物でしっかり経験値積んでもらわないと。

507:NASAしさん
04/07/26 18:31
しかし幹部は出身官庁に戻ってしまう無限ループ
お役所仕事にはおすすめできない。

508:NASAしさん
04/07/26 18:34
みどり2停止は設計ミス 設計温度よりも高温に

 昨年10月、電力低下で運用停止した環境観測衛星みどり2について調査してきた宇宙開発委
員会の調査部会は26日、熱設計が不十分だったことが故障の原因とする最終報告書をまとめ
た。28日の同委員会に報告する。
 報告書は、太陽電池パネルからの電力線の束が損傷し、切断かショートしたため電力が低下し
たと分析。この束は、温度上昇を約140度まで見込み、許容温度を200度として設計された
が、最新のデータで再計算した結果、温度は230度を超えたと分かった。
 また束を覆う断熱材が衛星本体にアースされていなかったため、電気を帯びて放電を繰り返
し、これも損傷につながったとしている。
 報告書は「電力線が高温になり得るとの認識があれば、問題の芽はつみ取られていたはずだ」
と指摘した。(共同通信)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


* だったら打上げ移行前審査の時に指摘しろYO!

509:NASAしさん
04/07/26 19:59
おとっつあん、それは言わない約束でしょ

510:NASAしさん
04/07/27 15:00
悪いのは誰だとおもいますか?

責任者を出せ!

511:NASAしさん
04/07/27 22:34
>510
簡単に責任者が特定できれば苦労はしない。
悪かったのは政治なのか官僚なのか事業団なのか・・・。

512:NASAしさん
04/07/28 01:21
迂回か

513:NASAしさん
04/07/28 01:22
失せ以下

514:NASAしさん
04/07/30 00:29
マル農地


515:NASAしさん
04/07/30 04:41
日本政府はアメリカの宇宙開発にはどんどんカネを出すくせに
肝心の日本独自の宇宙開発を冷遇している。
その挙句、日本が巨額の援助をしてきた中国が有人ロケットを飛ばした。
しかもこの開発は、反日の権化、江沢民主席時代に進められていた。
化学技術立国だの、ノーベル賞何十人計画だの、選挙の時だけ。アホらし。

516:NASAしさん
04/07/30 16:37
サマワ派兵と同じ論理?

517:NOAAしさん
04/08/06 18:00
降雨観測衛星の停止を延期 米航空宇宙局

 7月に運用停止になる計画だった日米共同の熱帯降雨観測衛星(TRMM)について、米航空宇宙局(NAS
A)は米東部時間5日(日本時間6日)、今年末まで運用を継続すると発表した。TRMMの観測データを使っ
ている米海洋大気局(NOAA)からの要請に応え、今年の台風シーズンをカバーするためとしている。
 TRMMは、降雨の様子を三次元で観測できるレーダーを搭載しており、日本気象学会なども観測継続を求め
ていた。1997年にH2ロケットで打ち上げられ、設計寿命の3年間を過ぎても順調に観測を続行。しかし、
運用を担当するNASAが経費などを理由に、7月での運用停止を宇宙航空研究開発機構に提案、同機構も同意
していた。(共同通信)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

518:NASAしさん
04/08/07 16:30
>>517
ジャクサの中の旧茄子だの人のやることが残って、良かったね。

それにしても、ロケットの再開は何時?改良型固体ロケットの燃焼試験を
3回やるという噂は聞いてるけれど。3回でいいのかな?3回とも問題が
あったらどうするつもり?前は強引に本番に行ったようだけど、今回は
許可を出さないだろうね、SACがね。
MTSATもALOSもETS-VIIIも、地上で耐用年数が来てしまうよ、早くしないと。
当然、夏休みなんか無いよね?ジャクサの人達。


519:NASAしさん
04/08/07 16:47
>>508 >>511
責任と言えるかどうか知らんが、「みどりⅡ」の場合は単純に電力ワイヤハーネスの
熱設計ミス。なにしろ「発熱体との認識が無かった」なんて言ってるんだから。
でも、これが日本の宇宙技術の実態かもしれん。だれも予想できなかったんだから。


520:NASAしさん
04/08/07 17:20
まだまだ経験不足で米露におよばないんですね…

521:NASAしさん
04/08/07 20:02
>519
で、それを設計したメーカと設計監査でOKを出した事業団、
どっちが悪いかなんて言っても始まらないし。

522:NASAしさん
04/08/08 03:28
>>520
素直にそれを認めて、バンバン上げてノウハウを蓄積して欲しいですね。

523:NASAしさん
04/08/08 22:17
研究予算足りなすぎ…開発目的足りなすぎ…存在意義足りなすぎ…
米国は(ブッシュのはったりもあるけど)壮大な目的かかげてますよね

524:NASAしさん
04/08/09 12:20
もっと宇宙関連予算を減らすべきっつう意見が、日本庶民(特に若者)の間では大勢になってきているそうな・・・


525:NASAしさん
04/08/09 12:33
はい、ソースはどこですか

526:NASAしさん
04/08/09 13:31
世間の目が冷たいのは確かなようですよ……
URLリンク(www.nhk.or.jp)

527:NASAしさん
04/08/09 15:23
一昨年の古い調査ですね。

528:NASAしさん
04/08/09 16:05
7年前の中学生の意見じゃな

URLリンク(www.ne.jp)

529:NASAしさん
04/08/09 17:09
宣伝が足りてないってことなのか?

530:NASAしさん
04/08/10 08:31
宇宙でおおきな「帆」
直径10m 開発機構が実験成功

宇宙航空研究開発機構は9日、「ソ-ラーセール」と呼ばれる帆のような膜を観測ロケットで打ち上げ、
宇宙空間で広げる実験に成功した、と発表した。
同機構は、「人工衛星と違って燃料が不要で、実用化できれば惑星探査などの自由度が広がる」と期待している。

                              中日新聞 16.8.10 朝刊

531:NASAしさん
04/08/10 10:26
>>526
設問が不適切な希ガス

532:NASAしさん
04/08/10 12:31
JAXAに予算2000億円かよ。それなににつかってんの?
X PRIZEのダ・ビンチチームが10月2日に有人弾道飛行挑戦するが、
開発費は1億円以下だってさ。
おまいら、何千億円もつかって未だにロケット失敗、衛星すら失敗。
どんだけ税金を無駄につかって生活してんだ役人。
しかも、それでなお、予算足りねえとかいってるのもいるし。
もうバカかと。



533:NASAしさん
04/08/10 18:05
またその煽りか。

10年前から言われたことだし、
10年後でも言ってるんだろうな。

534:NASAしさん
04/08/10 19:51
10年後にはJAXA無いから安心しろ

535:NASAしさん
04/08/10 21:25
それもNASDAには10年以上前から言うヤツいたな。

ま、そんなもんだ。


536:NASAしさん
04/08/10 22:17
煽られるのは好き
>532
ロケットの組み立て・打ち上げ施設、人工衛星の熱真空環験設備、衛星追尾の地上設備
これら大型の施設建設や管理運用
あーゆう設備にかかる費用ってどのくらいのものだろう

URLリンク(spaceflightnow.com)
>And it was more than enough to convincingly demonstrate that
>relatively low-cost access to space is no longer the stuff of
>science fiction. With an investment of less than $30 million,
>Rutan built, tested and launched a true spacecraft in just three years.
投資額は3千万ドル以下
1ドル3円の時代がやってきた

いちおう、あちらでもめちゃくちゃ安いと驚かれてる
普通にあのサイズのジェット機を新規開発するだけでもン億ドルかかるから

537:NASAしさん
04/08/11 04:32
JAXA入りたいと願う高三

大学同士よ・・・・

538:NASAしさん
04/08/11 09:14
>>536
安かろう悪かろうではちょっと困るけどね…
まぁ,人を乗せる必用ないから良いけど.

539:NASAしさん
04/08/11 13:07
実際、失敗続きのJAXA職員 給料高すぎるよな。
幹部クラスなんて年収いくらもらってんだ。
おまいら全員月給8万で十分。
金はなくとも貧乏でもそれでも一生宇宙研究やりたいという奴だけが残ってやればいい。



540:NASAしさん
04/08/11 14:40
また出た、古くさい煽り。


541:NASAしさん
04/08/11 16:34
まー、なにはともあれ、ソーラーセールはめでたいと思うぞ。
もっとああいう分かりやすい成果を出して欲しいものだ。

でも、あれってアメリカで昔話題になってなかったか?

ところでこのスレには煽りにつられる現役JAXA職員がいるのか?
税金で2chするのはやめなさ(ry

542:NASAしさん
04/08/11 21:21
初の月探査衛星断念も 計画から13年、宇宙機構

 宇宙航空研究開発機構は、1991年から150億円をかけて開発してきた日本初の
月探査衛星ルナAについて、来年以降としてきた打ち上げを断念する可能性も含めて計
画を見直していることを、11日の宇宙開発委員会に報告した。
 上空から月面に打ち込むやり形の観測装置「ペネトレータ」などに課題が見つかり、
計画を進めるにはさらに約3年の期間と約20億円の追加費用がかかるため。9月中に
結論を出す。
 ルナAは、月を周回する母船(衛星本体)と、地震計などを搭載したペネトレータ2
本からなる。当初は95年に内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県)からM5ロケットでの
打ち上げを目指していた。
 しかし、M5の開発遅れなどもあり計6回打ち上げを延期。火星探査機のぞみの失敗
などを受け宇宙機構が進めた総点検で、完成させるには、母船とペネトレータとの通信
方式を改善し、ペネトレータの貫入実験をさらに繰り返すなど必要があるとした。(共
同通信)

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

543:NASAしさん
04/08/11 22:55
給与は以下の通りに情報公開されています。
URLリンク(fois.tksc.jaxa.jp)

544:NASAしさん
04/08/12 09:18
昨日石原慎太郎がまたJAXA叩いてたな。

545:NASAしさん
04/08/12 14:52
北野たけしも・・・

546:NASAしさん
04/08/15 13:14
若者よ ジャクサを叩け

547:NASAしさん
04/08/18 00:49
宇宙科学研究所が一般公開されるってあったのですが、
そんなにすごいところなんでしょうか?
行く価値ありますか?

548:NASAしさん
04/08/18 09:25
それは君が何を見たいかによる。


549:NASAしさん
04/08/18 13:41
>>547
学園祭の延長みたいな感じ
夏の終わりの風物詩

550:NASAしさん
04/08/19 20:58
石原のJAXAたたきさいこー

石原総理にならないかな。そしたらJAXAぶっつぶしてくれるのに。

551:NASAしさん
04/08/19 21:19
>549
堅苦しい感じではなさそうですね。
今、高1なのですが・・
将来宇宙関係の仕事に就きたいなと漠然と考えているので、
参考の為にも行って来ます。

それと、不思議なのですが、
こんな財政難なのにどうして宇宙関係に予算をつぎ込むのでしょうか。
将来的に、軍事に応用出来るからとかの理由でしょうか?



552:NASAしさん
04/08/19 22:21
>>551
日本は宇宙に予算なんてつぎ込んでねーよ。
んなことも分かんねーなら宇宙関係の仕事なんて止めとけ。

553:NASAしさん
04/08/21 00:14
最近JAXAのメルマガも厨っぽくなってきたな・・・
コネ採用で頭がちょっと足りない人が増えすぎじゃない?

>今回の訓練レポートは、野口宇宙飛行士の日常生活の様子を、夏休みの絵日
記風にお伝えしてます。



554:NASAしさん
04/08/21 00:34
>>551
米国の1/8、欧州の1/3でも多いのか?


555:NASAしさん
04/08/21 00:35
どっちかっつーと、
ネタ切れみたいな気がするが。


556:NASAしさん
04/08/21 07:07
アポロは月へ逝ったのか?

557:NASAしさん
04/08/21 16:19
>556
スレ違いなのでこっちでどうぞ。
スレリンク(sky板)
スレリンク(future板)

558:NASAしさん
04/08/23 16:51
>>544
何ていってたの?

559:NASAしさん
04/08/23 17:20
>>558
「見てよ、私たちはこんな黒い粒子が飛んでいる空気を毎日吸っているんですよ!
 こんなバカな事はありますか!ねえ!」

560:NASAしさん
04/08/24 06:30
>>559
(´・ω・`)ショボーン

561:NASAしさん
04/08/24 11:56
気合だー!

562:NASAしさん
04/08/25 01:22
「大自然!!」

 
 『京子さん、一言』

「分かりません…」

563:NASAしさん
04/08/25 10:17
宇宙って左翼教育と似てるような・・・
最初は洗脳されて,現実で裏切られるみたいな

564:NASAしさん
04/08/25 23:14
>>563
騙されたと思って大風呂敷を広げているうちが楽しかった、みたいな。

ソ連やアポロは夢があったが、ロシアやISSになったら全然面白くない。

565:NASAしさん
04/08/26 01:36
日本は宇宙について大風呂敷なんか広げてませんが何か?

宇宙開発基本法が無いってことは、日本政府は宇宙を重要視していないってことでしょう。

566:NASAしさん
04/08/26 05:47
Jaxa解体されて,
旧Nasdaの人は路頭に迷うんだろうね.

567:NASAしさん
04/08/26 11:58
一昨日付けで学科に学校推薦がきた。
こんな時期からまた選考かよ。

人足りてないのか?

568:NASAしさん
04/08/26 21:55
まともな人間が応募しなかったのさ。
どーせまたそうだろうけど。


569:NASAしさん@既定路線
04/08/28 09:36
ロケットと情報収集技術を最重視=今後10年の宇宙基本戦略-総合科技会議

 政府の総合科学技術会議の宇宙開発利用専門調査会(会長・大山昌伸東芝顧問)は27
日、情報収集衛星や気象衛星を必要な時に打ち上げられる独自のロケット技術と、安全保
障や危機管理に役立つ情報収集・解析技術を今後10年間、最も重視する「宇宙開発利用
の基本戦略」案をまとめた。20~30年後には、独自の宇宙輸送機による有人活動を検
討することも盛り込んだ。9月上旬に開かれる同会議で決定される。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

570:564
04/08/28 11:35
>>565
日本の風呂敷だなんて書いてませんが何か?

571:NASAしさん
04/08/28 12:45
>570
ロケットシステム(とかいってみる)


572:NASAしさん
04/08/28 13:26
17年度の宇宙予算の概算要求が昨日、宇宙開発委員会で公表されました。
合計で16年度より13%増を要求しとるようだが、どうせ政府原案時点で大幅に
削減されるでしょう。しかし情報収集衛星は多分聖域で、名実ともに日本の
最大・最重要の宇宙プロジェクトということのようです。
それにしても、相変わらず宇宙ステーション予算が数百億円も計上されてるのは
如何なものか。

573:564
04/08/28 17:22
>>571
広げる前に畳んじゃった風呂敷...
まあ、広げたところで月面はおろかISSよりもはるかに小さな風呂敷だったね。

574:NASAしさん
04/08/29 00:52
日本の場合は風呂敷じゃない。

賽の河原だ。

575:JAXA
04/08/30 00:37
→567 内部関係者のものだけど、JAXAは学校推薦ないよ。
っていうか、アラシか・・・だったらすまん。

576:NASAしさん
04/08/30 02:52
総合科学技術会議の宇宙開発利用専門調査会と宇宙開発委員会はどっちがいらないの?



577:NASAしさん
04/08/30 04:20
学校推薦,東北大にあるじゃん.

578:NASAしさん
04/08/30 05:44
東北大のある研究室と,東工大の研究室でしょ

579:JAXA
04/08/30 10:22
えっ?JAXAになってからは、学校推薦がないっぽいけど。
だって東北大がいない代もあるらしいからね。
NASDA時代は推薦があったぽいけどね。

580:NASAしさん
04/08/31 18:32
>576
アマチュアにはアマ委員がお似合いじゃよ

581:NASAしさん
04/09/01 02:07
評価最低記念sage

582:NASAしさん
04/09/01 03:34
どっちも宇宙は尼なの?


583:NASAしさん
04/09/01 12:51
中国版スペースシャトル、2020年にも完成か・香港紙
URLリンク(www.nikkei.co.jp)


有人飛行を自前ですらできない日本ショボ

584:NASAしさん
04/09/01 13:25
大多数の国民の良識
「日本が有人飛行をするなど絶対許さん! 税金ドロボー!!」

585:NASAしさん
04/09/01 14:28
有人坊の夢をぶっ潰すためにも、日本の有人飛行には反対し続けますよ。  by 吉田○彦 某私大教授

586:NASAしさん
04/09/01 21:26
東大の研究室は?


587:NASAしさん
04/09/03 13:08
情報収集衛星は防衛予算でやればいいのに…。政治家の玩具にしかならんのに馬鹿か。
MTSAT早く打ち上げてミロやボケが

588:NASAしさん
04/09/03 13:53
社会ニュース - 9月2日(木)22時6分
<H2Aロケット>エンジンデータ取得試験、不調

 宇宙航空研究開発機構は2日、H2Aロケットの第2段エンジン
「LE―5B」の4回目のデータ取得試験が、計画通りに終わらなかったと
発表。燃焼予定時間は100秒だったが、点火後まもなく、燃料の液体水素
をエンジンに送り出すポンプの回転数が計画値を上回ったため、エンジンが
自動停止した。燃焼時間は4秒だった。
(毎日新聞) - 9月2日22時6分更新

589:NASAしさん
04/09/03 15:37
>587
防衛庁予算だと宇宙平和利用の国会決議に抵触するので・・・って
そもそも偵察衛星が宇宙の平和利用に反するという解釈は日本だけだが。

590:NASAしさん
04/09/03 23:40
つーか、防衛庁予算の方が、
よっぽど政治家のオモチャになるって。


591:NASAしさん
04/09/04 02:21
日本は宇宙の平和利用に努力してもらいたし

592:NASAしさん
04/09/04 13:20
>>589
見直しの動きがあるみたいだが。
URLリンク(www.c-crews.co.jp)

593:NASAしさん
04/09/05 09:23
日本青年社が色々批判してるね(・∀・)ニヤニヤ
日本青年社にやらしたらいいんじゃないの?


594:NASAしさん
04/09/05 14:07
落ちこぼれのなれの果て集団に出来るならね(・∀・)ニヤニヤ


595:NASAしさん
04/09/06 01:26
ウヨは社会の嫌われ者です。歴史の教訓を学ばない者は災いを招く、と。

596:NASAしさん
04/09/06 19:34
学校推薦じゃなくて研究室のコネな

597:NASAしさん
04/09/07 20:22
JAXAと元ISASを一緒にしないでくれよ


598:9月6日付・読売社説(1)
04/09/07 20:50
[宇宙開発]「国家戦略としてこれで十分か」

 日本の宇宙開発は壁に直面している―。

 内閣府の総合科学技術会議が厳しい認識に立って、今後十年間の方向を定めた
「宇宙開発利用の基本戦略」をまとめた。

 主力ロケットH2Aや火星探査機、地球観測衛星などの失敗が相次いだことを受
け、基幹技術の信頼回復を大きな柱に据えた。さらに、宇宙関連産業を強化するた
めの方策を挙げている。

 将来、独自の有人宇宙活動を展開することも視野に入れ、基礎研究に着手する方
針も新たに打ち出した。

 だが、現状は極めて深刻だ。

 H2Aは、昨年十一月の失敗以来、再開のめどが立たない。惑星探査など国民に
夢を与える研究分野でも、火星探査機失敗などが響き、新たな計画が途絶えてい
る。産学官の連携で足元を立て直さないと戦略は画餅(がべい)に終わりかねな
い。

 科技会議は二年前にも、同様の戦略をまとめている。が、国内外の環境が激変
し、見直しを迫られた。

 日本が有人宇宙活動の頼みとする米スペースシャトルの飛行は、空中分解事故で
停止したままだ。米国は今年初め、宇宙政策も転換した。シャトルは二〇一〇年に
退役させ、新宇宙船を開発して有人月探査などに活動の比重を置く。

599:9月6日付・読売社説(1)
04/09/07 20:50
 アジアでは、中国が昨年十月に、有人宇宙飛行を成功させた。

 国際的にも存在感が薄くなった日本にとって、この戦略は最低限の内容だ。宇宙
開発は国の技術力を反映すると同時に技術のすそ野も広げる。国家戦略としてさら
なる取り組みが要る。

 安全保障面でも、人工衛星による情報収集や情報通信、GPS(全地球測位シス
テム)などが果たす役割は大きい。

 しかし、宇宙開発と安全保障を巡っては“神学論争”が起きがちだ。宇宙開発利
用を「平和目的」に限る、とした一九六九年の国会決議を、政府が宇宙の「非軍
事」利用と解釈してきたためだ。

 自衛隊の通信衛星利用さえ議論になったことがある。今後、独自にGPS衛星を
打ち上げる計画もあるが、もともと軍事用の米国GPSとの連携も考えられるだけ
に、論争が再燃しないか。

 六七年に締結された宇宙条約は、宇宙の平和利用について、他国への攻撃に宇宙
を利用しないことを想定している。安全保障での利用は禁じていないが、内閣府の
戦略は、この問題について、関係機関に議論を求めるにとどまった。

 「基本戦略」は、宇宙開発の目標を、国民の安全確保や経済発展、知の創造とし
た。まさに国家戦略である。それに見合う内容へ、練り直す必要がある。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

600:NASAしさん
04/09/07 20:52
つか、これでもいっぱいいっぱいだろ。

URLリンク(www8.cao.go.jp)

601:NASAしさん
04/09/07 23:11
読売産経は、防衛関係をどんどん勝手に出来るようにしたいだけだな。
その場合、ウワッツラだけは予算獲得に役立ちそうだけど、
理学系の観測衛星なんかは後回しで切られまくるんだろうな。


602:NASAしさん
04/09/08 01:16
【技術】H2Aロケット再開目指しノズル試験実施へ
スレリンク(scienceplus板)l50
           ↑
科学ニュース+板のこっちのスレにも是非いらしてください。
反JAXA廚が荒し気味ですが・・・汁

603:NASAしさん
04/09/08 11:05
>>601
防衛予算が回ってくるならいいけど、
向こうもMDのせいで正面装備がざっくり削られてるからなあ。

604:NASAしさん
04/09/08 16:13
さすがに、軍事予算自体を増やせって言う世論は少数派だしね。
日本人の軍事に対する嫌悪感と不信感は、まだまだ根強いです。

605:NASAしさん
04/09/08 18:32
>603
2000億台のうちの数百億に比べりゃ
5兆円台のうちの1000億など…

606:NASAしさん
04/09/08 19:52
>>605
それでもおまえの給料と比べりゃ(ry


607:NASAしさん
04/09/08 21:35
なんでこの板は航空・宇宙じゃないんだ?

608:NASAしさん
04/09/09 00:17
現実問題として、正面装備の必要性は低いしね。
今さら北チョンなんざ、脅威のネタにはならないし。
中国でさえ、アメリカ無しではやっていけなくなってるしな。

実際、防衛庁の予算配分も
正面装備を削って研究開発に回す割合が増えているし。


609:NASAしさん
04/09/09 02:13
軍板住人もかねてる俺としては国防にも宇宙開発にも潤沢に資金が投入されて欲しいんだが
どうにか上手く行かないものか。

610:NASAしさん
04/09/09 02:59
防衛には政治家がつくが、
宇宙にはつかないからな。


611:NASAしさん
04/09/09 10:27
>>610
宇宙議員なんてのもいるがあれは意味なしか?
鳩山とか。


612:NASAしさん
04/09/09 12:11
山タフは防衛族で宇宙開発にも比較的理解を示していたと思う。
菅はカタパルトとか真面目に言い出した時点でオ㍗ル

613:NASAしさん
04/09/10 02:16
鳩山は宇宙人議員だろ

614:NASAしさん
04/09/10 02:51
ま、利権の無いところに政治屋が本気になるはずはないわな。


615:NASAしさん
04/09/10 07:00
宇宙なんてやめて,先端技術に力いれてほしいものだね.
マイクロ・ナノテクあたりに.


616:NASAしさん
04/09/10 08:29
>>615
マイクロ・ナノテク等の先端技術に力を入れてないとでも?
宇宙なんかよりよっぽど力入れてますよ。

www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/kihon/honbun.htm


617:NASAしさん
04/09/11 11:38:11
436 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:04/09/11 00:50:56 ID:???
>>435
地元民としてはヨコにずれるのは勘弁w

けどアレだ、核廃棄物中間貯蔵施設を島の北の方の連中が誘致しようとしてるから
これが成功してドカタが潤うのは切実に願う。ドカタの島、種子島マンセーw

-----------------
これってどうなのy0?

618:NASAしさん
04/09/14 19:54:40
宇宙の素人が集まってるってのもすごいね.ココ

619:NASAしさん
04/09/14 20:39:30
宇宙の玄人がココにいるとでも?

620:NASAしさん
04/09/14 21:57:50
Jaxa(旧Nasda)は宇宙の素人集団

621:NASAしさん
04/09/14 23:40:37
丸の内へ行った香具師はいないのか?

622:NASAしさん
04/09/15 18:05:20
宇宙開発委員会って毎回何してるの?同窓会みたいなもん?

623:NASAしさん
04/09/15 23:18:58
うせ衣かごといらね

624:NASAしさん
04/09/16 08:22:43
>>621
会員制も撤廃みたいだね。プレスとは完全に分離されるのかー。
商業ビルに入るのにびっくりしたら、やっぱり三菱地所のビルなんだね。

625:NASAしさん
04/09/17 05:02:46
丸の内
URLリンク(matarine.web.infoseek.co.jp)

626:NASAしさん
04/09/17 19:32:01
ISS使って授業ゴッコとは参ったね・・・

627:NASAしさん@丸の内サディスティック
04/09/18 18:15:36
♪報酬は入社後 並行線で
♪東京は愛せど 何にも無い
♪業務規模に見合う予算頂戴
♪IGSは持ってきてない 浜松町

♪打上げ再開程度で揉めて大変さ
♪毎晩資料を作成して居るだけ
♪Windows端末1つを商売道具にしているさ
♪そしたらマカフィーが脳に入ってトリップ

♪最近はISSで 授業ごっこ
♪国境は越えても 盛者必衰
♪領収書を書いて頂戴
♪税理士なんて就いて居ない 種子島

♪将来有人機をやって結婚して欲しい
♪毎晩プレスと遊戯するだけ
♪某A庁の彼女になってみたい
♪そしたらキジー、あたしをイコノスで殴って

628:NASAしさん
04/09/19 16:30:28
防衛も宇宙もやっている現場(会社)は一緒
親方日の丸メーカーの中で机並べてやってるっしょ普通

629:NASAしさん
04/09/20 19:41:09
セキュリティがあるのでそれはない

630:NASAしさん
04/09/22 14:11:29
だいぶ前の朝日新聞からのコピペだが、


日産のロケット工場は2棟あり、同じ敷地内の通路をへだてて一方が防衛庁ロケット、
一方がISASロケットを組み立てている。

受注口は分かれている。設計も1課はISAS向けで2課が防衛庁向けだ。しかし、研究
課は1本であり、初期のロケットは同じ時期に、同じ形、同じ推薬、同じ日産川越実験
場で開発研究を進めた。両者は一つの母体から生まれた兄弟なのだ。
防衛ロケット工場には制服の自衛官が常駐している。「いいえ、ISASの方は、のぞい
たこともありません」と、神経を使っていた。
自衛隊に重苦しい孤立感があったように防衛ロケットの工場でも、一方では先導性を
誇りながら、他方では「あまり兵器、兵器といわれたくない」という声があった。このこと
は、あとで書く。

・・・・・・・・・・・・・・『連載. 兵器と産業』より・・・・・・・

631:NASAしさん
04/09/23 00:09:28
>>630
大分前って、何年前だ?
なんか随分香ばしい記事に思えるのだが・・・

632:NASAしさん
04/09/23 09:20:15
>>631
まあまあ、非核三原則とか宇宙平和利用とか抜けたことが
まかり通っていた時代だからしかたがない。

633:NASAしさん
04/09/23 12:18:28
本人は現実的なつもりだが
実は単に目先しか見えなくなってるだけの馬鹿が多くなったな。


634:NASAしさん
04/09/23 14:10:45
>>631
香ばしい? 事実を書いているだけだろ?

635:630
04/09/23 17:55:17
ISAS工場では先に人工衛星打ち上げを狙ったラムダ型、これから科学衛星の打ち
上げを目ざすミュー型ロケットを作っていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


>>631
実はな… 35年前… (´・ω・`)

636:NASAしさん
04/09/23 20:11:20
時代が変わったな…

今や日本の宇宙開発の主力が偵(ry

637:NASAしさん
04/09/23 22:29:27
>>633
本当だよなー
自分が手を出さなければ相手はかかってこないと本当に信じている奴が居るもんな。
どうして世の中を理解しようとしないのかね。

638:NASAしさん
04/09/24 01:23:42
そしてあちこちに手を出せばいいんだと思ってる馬鹿が増えたわけだ。


639:NASAしさん
04/09/24 01:27:45
いや、世間一般の感覚では、むしろ、縮小しろっていう声が増えてきているわけで

640:NASAしさん
04/09/24 03:43:14
前略。
お空で(トランスポンダとして)頑張るひまわりタン、地上はこんな感じです。
まだ後輩のうんたもは上がる気配が御座いません。
どうか、もう少しがんがって下さい。
GOESさんにもよろしくお伝えください。
草々。

641:NASAしさん
04/09/24 04:19:31
>640
ひまわりたんはGOESたんと更新できないんだから
>GOESたんからもよろしくと言付けがありました。
とするべきじゃないのか。

642:NASAしさん
04/09/24 10:29:02
GOES->米の地上局->ひまわり->サービス受益者
という感じだったっけ

643:NASAしさん
04/09/24 21:56:43
URLリンク(www.geocities.jp)
このサイト,どう思われますか?

644:NASAしさん
04/09/25 00:04:16
いいんじゃない?
学生のうちはこんなもんでしょ。


645:NASA死
04/09/26 02:25:27
さよーぉならは 聞かーないで いーまーは ほほええーみーおー
いーつかまたー めーぐーりあえるぅ ひかりと かげーのよーおーにー
てれてれてれててー てーててーてーてーて てーててててー てててててててて
てーてーてーてーてーーー


646:田所雄介
04/09/27 23:07:25
>>645
小野寺君!!

647:NASAしさん
04/09/28 00:19:02
これね。。。
URLリンク(home.inet-osaka.or.jp)
確か、国産ロケットで観測衛星打ち上げの話の回もあった…

648:NASAしさん
04/09/28 01:48:08
URLリンク(www.nikkei.co.jp)

649:NASAしさん
04/09/28 01:51:34
宇宙へ観光旅行、英ヴァージングループ・2007年にも
 英ヴァージン・グループは27日、2007年にも宇宙旅行を世界で初めて商用化
すると発表した。6月に民間初の有人宇宙飛行に成功した米「スペースシップ・
ワン」の開発者らから技術供与を受けて宇宙船を建造する。1人当たりの料金は
11万5000ポンド(約2300万円)以上になるという。

 新会社ヴァージン・ギャラクティックが手がける遊覧旅行は約2時間。高度100
キロの宇宙空間まで飛行し、乗客は無重量状態を体験する。飛行前に3日間の訓
練が必要になる。ヴァージンは事業開始後5年間で3000人の利用を見込んでいる。

 ヴァージンは、米マイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏が所有する米
企業からスペースシップ・ワンの開発技術の供与を受ける15年間のライセンス
契約を結んだ。さらに6月に同機の飛行を手がけた米ベンチャー、スケールド・
コンポジッツとも宇宙船建造で協力、総額6000万ポンドを投資する。(ロンド
ン=野沢正憲) (00:16)


------------------------------------------------------------------
--------------


650:NASAしさん
04/09/29 15:49:07
定時退社日
age

651:NASAしさん
04/09/29 20:46:31
>>650
定時前じゃんw

652:NASAしさん
04/09/29 23:18:12
今日もこの時間・・・
Jaxaもっと早く家に帰しなさい.

653:NASAしさん
04/09/30 00:57:55
652
お疲れ様です
水曜日は定時退社日なの
で定時で帰りましょう(w

654:NASAしさん
04/10/01 21:19:11
Happy Birthday

655:NASAしさん
04/10/02 02:40:53
独立行政法人
1歳か
そろそろ独り立ちできるようになったのかな?


656:NASAしさん
04/10/03 14:14:22
このHP、どう思われます?
旧NASDAの宇宙飛行士選抜試験に最終選考まで残ったことや、
野口総一や山崎(旧姓角野)直子とお友達ということを
ひけらかしたいだけで、JAXAの関係者でもなんでもない人が
管理人をしている様子ですが、
随分香ばしいと思うのは、漏れだけでしょうか?

URLリンク(www.geocities.jp)

657:NASAしさん
04/10/04 01:01:52
>>656
「どう思われます?」って聞かれても。
仮にも宇宙飛行士選抜試験で最終選考まで残ったり、
宇宙飛行士を友人に持つ人が、
「JAXAの関係者でもなんでもない」だなんて認識してしまう人のほうが、
よっぽど香ばしいって思うけど?

658:NASAしさん
04/10/04 06:21:12
>>657
「JAXAの関係者でもなんでもない」とは
「JAXAの職員ではないらしい」という意味なんでねーの?

659:NASAしさん
04/10/04 20:16:22
>>656
2chに晒す方がどうかと思うが

660:NASAしさん
04/10/04 20:38:36
>656
それなりに知ってる人は知ってるし。

661:NASAしさん
04/10/04 20:50:54
>>656
2ちゃんに晒して住人に何かしらの感想を書かせ、他所でそれを引用して
「2ちゃんでこんな風に書かれてたぜ。ばーかばーか。」
とかやろうとする気満々の、おまえの腐った根性が気に食わない。
ありていに言っておまえには今すぐ死んで欲しいな。

662:NASAしさん
04/10/05 00:01:24
とりあえず、先日の筑波の一般公開行ってきました。

普通に楽しかった・・・

663:NASAしさん
04/10/06 00:27:50
>>656
どこが問題なのかさっぱりわからん。


664:NASAしさん
04/10/06 16:39:41
JAXAi?から変なメールキター
JAXA メールマガジン テスト配信第一号

どのくらいで折り返したら用でしょうか?
1234567890123456789012345678901234567890


665:NASAしさん
04/10/06 19:05:54
>>664が12:24送信、で16:57にお詫びメールキター。
やっぱり中の人は2ちゃん見ているのか。

666:NASAしさん
04/10/06 22:12:29
うちjaxaからのめーるは来るけど、それは来てないなあ。
一部の人だけ?それとも漏れははずれか。

667:NASAしさん
04/10/08 15:59:56
>>666
JAXAのメールと、JAXAi(アイがついてる)のメールは、
旧NASDAと旧NASDAiのメールの違いらしい。NASDAi(NASDAの広報)に
メール登録した人でないとこないと思うよ。広報の会員登録はやめるみたい
だけど、メールデータは引き継ぐんだって。

668:NASAしさん
04/10/09 15:48:10
貴重な資料「H2」7号機、引き取り手なく廃棄の危機

 打ち上げられずに残ったロケットとして、日本の技術史を物語る貴重な資料となるはずだった
「H2」7号機が、廃棄される恐れが高まってきた。

 「H2」は日本初の純国産大型ロケットで、宇宙航空研究開発機構は博物館などでの永久保存
を目指していたが、輸送と保管に数億円の費用がかかるため、引き取り手探しに難航。現在、保
管されている種子島宇宙センターの施設には、開発中の新型ロケットが近く入るため、同機構内
に「もう時間切れ」の声が強まっている。

 「H2」7号機は2000年夏に衛星2基を打ち上げる予定だったが、1999年11月、先
行した8号機の打ち上げが失敗。資金と人材を後継機「H2A」へ集中させることになり、19
0億円をかけて完成していた7号機はお蔵入りとなった。

 「H2」は日本の技術が初めて世界に肩を並べたロケットだけに、同機構の前身の宇宙開発事
業団は当初、国立科学博物館に所有権を移転したうえで、他の博物館などへ貸し出す予定だっ
た。しかし、全長50メートルの機体は、横倒しにしたり野外に展示したりすると劣化しやすい
ため、展示場の新設に数億円、本土への輸送にも1億円がかかる。

 昨年10月、同事業団などが統合されて同機構が発足した際、財産整理の一環で7号機の処分
問題が浮上。北九州市の宇宙テーマパーク「スペースワールド」とも交渉したが、条件が合わず
に断念した。いまや財産目録上の資産価値は「1円」だという。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

669:NASAしさん
04/10/10 00:48:56
>>668
どうせ廃棄するなら、ばらしていろんなとこの博物館とかにおいてもらうとか。
あれ1セットはどこだって厳しいよ。

670:NASAしさん
04/10/10 01:33:24
>>668
ネットオークションにかければ誰か買うんじゃないか?

671:NASAしさん
04/10/10 04:15:30
スペースワールドと条件が合わなかったってのは、何の条件だろうか。
移設費用をどっちが持つかでもめたのか?
それとも技術流出か何かを心配してJAXA側から展示方法に注文をつけたのか?

672:NASAしさん
04/10/11 02:34:32
「H2」7号機は2000年夏に衛星2基を
てなんの予定だったん?


673:NASAしさん
04/10/11 03:01:12
OICETS(光衛星間通信実験衛星)ってやつだな

674:NASAしさん
04/10/11 04:49:46
衛星が未だに開発中な気が

675:NASAしさん
04/10/11 12:53:52
>>668
バラバラに分解してオークションやったら
俺みたいなのが結構買い取ると思うんだけどな
メインエンジンハァハァ・・・

676:NASAしさん
04/10/11 13:44:34
非売品!NASDA特注『H-Ⅱロケット7号機』新品

旧NASDA(宇宙開発事業団;現「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」)が
開発した保管中のロケット新品未使用のものをお送りします。

物は種子島にあります。取りにこられる方歓迎。
ノークレーム、ノーリターンでおねがいします。

URLリンク(page8.auctions.yahoo.co.jp)

677:NASAしさん
04/10/11 13:53:09
成層圏プラットフォームの実験やってる北海道大樹町にひきとってもらおう
60m級飛行船がすっぽり入る格納庫があるぞ

678:NASAしさん
04/10/11 22:47:31
>672
DRTS-W+MDS-1

679:NASAしさん
04/10/11 23:17:09
>>678
ネタ提供乙。

DRTS-WはDRTS-E中止でDRTSになって3号機、MDS-1は2号機で既にお星様。

680:NASAしさん
04/10/12 01:06:47
>>675
メインエンジンは既に事故原因究明の実験に使われてお釈迦のはず。
今残ってるのは2段目とブースターだろうけど、ブースターは物騒だから、ドンガラだけだろうな。
まあLE-5Aだけでも十分ハアハア出来るんだが。

681:NASAしさん
04/10/12 01:36:04
どうせ使わないならSRBの燃焼試験やりたいってメーカーが言ってたらしいけど
資産価値一円ってことはもう燃焼試験はやらないのかな?

682:NASAしさん
04/10/12 01:43:08
資産価値なんてのは、経理上の話でしかないような。
一応ロケットも減価償却ってのがあるんだろうし…

683:NASAしさん
04/10/12 06:25:51
>>674
OICETSならば開発が終了して保管中のようですが・・・
www.jaxa.jp/missions/projects/sat/tsushin/oicets/backnumber_j.html


684:NASAしさん
04/10/12 06:27:56
無謬性の神話
URLリンク(www.asahi.com)

マスコミも宇宙開発に対して無謬を前提とした取り扱いをやめてほしいものだ。


685:NASAしさん
04/10/12 13:14:18
直径4mくらいでしたっけ

中に住めないかな・・・

686:NASAしさん
04/10/12 19:54:52
住みにくそうだなw。座敷牢みたいな狭い部屋が10個ぐらい立てにズラッと

687:NASAしさん
04/10/12 23:24:23
>>684
そこ見てきたけどめちゃくちゃなサイトだよ。
とにかく支離滅裂、現場を知らない人間の典型的な言いぐさ。
腹が立って途中で読むのを止めようと思ったが最後まで読んで
やっぱり止めるべきだったと反省してしまった。

688:NASAしさん
04/10/12 23:44:55
>>682
減価償却って、衛星ならともかく、ロケット本体はありえないだろ。
資産つっても、どちらかというと、扱いは燃料とか原材料とかの扱い方に近いんじゃないの?


689:NASAしさん
04/10/13 02:09:07
>>687
俺も現場の人間だが、
そんなに支離滅裂とは思わなかったな。
少なくとも無謬神話に弊害があることは確かだし。

管理職上司のことなかれ揉み消し志向には
現場はみんなアタマに来てるよ、俺の所では。


690:NASAしさん
04/10/13 07:33:07
定時退社日age

691:NASAしさん
04/10/13 22:19:33
とりあえず>>684の文章があるドメインが印象的ですね。

>>690
ちゃんと定時にあがりましたか?

692:NASAしさん
04/10/14 00:44:15
よーするに朝日が嫌いなだけのウヨで、
内容はどーでもいーんだろ。
日の丸が嫌いなだけで騒ぐサヨと同レベル。
どっちもどっちさね。
日本の思想はその程度。


693:NASAしさん
04/10/14 03:15:17
673 :NASAしさん :04/10/11 03:01:12
OICETS(光衛星間通信実験衛星)ってやつだな

678 :NASAしさん :04/10/11 22:47:31
>672
DRTS-W+MDS-1


679 :NASAしさん :04/10/11 23:17:09
>>678
ネタ提供乙。

DRTS-WはDRTS-E中止でDRTSになって3号機、MDS-1は2号機で既にお星様。

683 :NASAしさん :04/10/12 06:25:51
>>674
OICETSならば開発が終了して保管中のようですが・・・
www.jaxa.jp/missions/projects/sat/tsushin/oicets/backnumber_j.html

で正解は?

694:NASAしさん
04/10/14 03:19:49
正解? H-II-7で打ち上げ予定だった衛星のことか?

だからOICETS(光衛星間通信実験衛星)だと言っているだろう。


695:NASAしさん
04/10/14 08:44:25
1本のネジの話だ。
以前は、ネジの頭がよく飛んだ。飛んでも特に文句は出なかった。ネジの頭が弱いのは、
いわば当たり前なのだ。しかし、仮に今、F104Jの組立工場で1本のネジの頭が割れたとす
る。即座に作業を止め、割れた1本だけでなく、すっかり機体をばらして同種のネジは全部
取り外し、まず傷の原因を徹底的に調べなくてはならない。実際に、そういうことが1度あっ
た。

ネジ1本についてまで、F104Jの細かな製造記録が保存してあって、何か事故が起こると、
その1本が何工場で何年何月何日、どういう材料でどういう工程で生産され、また、誰の検
査を受けたか、履歴の一部始終が分かるような決まりになっている。軽量で、強度は強く、
何よりも1本1本の信頼性要求に厳しい。日本の工業界にとって「ネジの革命」だった、とい
うのである。

F104Jは細かな部品まで技術提携料を支払って国産化したものが多い。ネジ革命も、輸入
した革命なのだ。

ネジ革命は、米軍に教わった革命である。F104Jの他のすべての部品と同じように、小さな
1本のネジも、厳格な米軍仕様書にしたがって作られる。原材料に始まって大きさ、形状、
精度、製造工程、工程ごとの検査方法、硬度、耐疲労度、耐蝕性、包装、それに工場全体
の品質管理手順まで、こまごまとがんじがらめに米軍仕様書はしばる。

ネジの原材料である低合金鋼線材(大同製鋼・名古屋)についていえば、米軍仕様書MIL・S
・6758が成分をこう指定している。カーボン0.28%、マンガン0.4%、りん0.04%、硫黄0.04%、シリ
コン0.2%、クローム0.8%、モリブデン0.15%、ニッケル0.25%。

これが民需用のネジとなると、ずっと注文は甘い。鉄道関係のネジで「材料-鉄」としか書
いていない仕様書があった。
はじめに書いたネジの履歴書というのも米軍のお仕込みだった。事故があると、まず米軍
は製造記録のたばを押さえ、金庫に入れて鍵をかけてしまう。

ネジ革命は金に糸目をつけぬ、ぜいたく革命でもあった。一般車両用の標準ネジが平均し
て1本4円であるのに対し、F104Jの標準ネジは平均70円だ。

696:NASAしさん
04/10/14 08:44:55
F104Jの基地では、バケツの取っ手などにも、そういう高級な軍用ネジを使っている。補給
管理を能率化するため、だと聞いた。また「落ちたネジは拾うな」という格言を、基地や工場
で、よく聞いた。拾ったネジの素性が分からない。信頼性に欠けるからだ。同じ趣旨で、こう
もいう。「100本入りのネジ袋に101本はいっていたら、袋ごと捨てろ」

なぜ、現代兵器は高くつくのか。その一端をF104Jの1本のネジが物語っているように思わ
れた。
======================
大昔の朝日新聞記事。

697:NASAしさん
04/10/14 21:58:08
>694
をい摂津はJI-F2。

698:694
04/10/14 22:39:31
ということで、嘘を書いてしまった詫びに、正確なところを調べて来ました。

2個の衛星ということですが、実際は1個+ピギーバック衛星1個であり、
メインの衛星はADEOS-IIこと今で言うみどり2、おまけ衛星はμ-LabSatでした。
いずれも、後のH-IIAロケットで打ち上げ成功しております。

699:NASAしさん
04/10/16 05:10:06
遅レスな話で申し訳ないけど

>>668の話、栃木子ども総合科学館が引き取ってくれると嬉しいんだけどなぁ
URLリンク(www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp)
とモックが敷地内にあるんだから本物を置いてしまえと・・・
実家が栃木で小さい頃行ったんだが、その頃は「ウソロケット」としか思ってなかったorz

>全長50メートルの機体は、横倒しにしたり野外に展示したりすると劣化しやすい
>ため、展示場の新設に数億円、本土への輸送にも1億円がかかる。
足利銀行の影響で台所が火の車の栃木県には無理だ・・・。

700:NASAしさん
04/10/16 15:38:49
宇都宮市は相当な内陸部ですなぁ…

長さ30mほどもある第1段をトレーラに載せて、一般道での長距離陸送を考えると…

当地までの道路事情がどうなのかがネックになってきますな。

701:NASAしさん
04/10/17 19:40:02
東北自動車道を通らずに一般道路で宇都宮まで運ぶのか・・・
都内から埼玉経由で普通乗用車で行くぶんには、スイスイだけど、
(特に都内を出るとすいている)大型車だとどうかなあ?

702:NASAしさん
04/10/17 20:49:36
今日は「調布飛行場祭り」だった。JAXAのDo228が地上展示してあった。
たしか8858だったかな?

703:NASAしさん
04/10/17 23:51:38
こないだ終了した浜名湖花博の会場はどうだ?
空いた建物のどれかを再利用できないか?
北脇のおっさん(市長)考えてくれ・・・

浜名湖の今切れ口(湖と遠州灘の境目/波がきつい)をクリアできれば
半島の先っちょだから海から直に展示場へ陸揚げできないか?

あ・・・・・・港がない・・・・・・・・・

704:NASAしさん
04/10/18 10:06:27
こんな感じで運ぶ。
道幅が狭いと、交差点を曲がることができなさそう。。


URLリンク(spaceboy.nasda.go.jp)

705:NASAしさん
04/10/18 10:17:19
宇都宮は1回行ったことあるけど、道路が整備されてて広いイメージがあるなぁ
なんでも御用邸に向かう天皇陛下のために整備されてるとか

706:NASAしさん
04/10/19 21:33:47
餃子型のロケットでも揚げんのか

707:NASAしさん
04/10/20 13:12:47
中国が初の実用静止気象衛星
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

708:NASAしさん
04/10/20 13:45:29
>>704
その写真に出ている道路わきの森の中に転がしておけばイイんじゃない

709:NASAしさん
04/10/20 14:48:56
風雨、直射日光でぼろぼろになるでしょう…

710:NASAしさん
04/10/20 20:15:08
種子島でいいんじゃないかな。
宇宙科学技術館前の芝生に屋根つけて放置。
宇宙科学技術館、あそこ何気に収蔵展示物充実してるし。
宇宙関係の充実度で言うと日本一じゃないかな。だからさ、
もう種子島に集積してしまえと。
……問題はお金ね。

機密とか技術漏洩とかを心配する奴はアフォ。
フェラーリの図面からトラックを作るような奴はいないよ。

711:NASAしさん
04/10/20 22:05:39
>>707
いつMTSAT1R上げるのか非常に気になるんだが・・・
上げる気が無いんなら、中国に気象観測任せちまっていいんじゃないの?

とか実際政府が考えてそう・・・orz

712:NASAしさん
04/10/21 03:08:06
写真左にあるH-2実物大模型と取り替えるってのも良い。

URLリンク(www.spaceserver.org)

713:NASAしさん
04/10/21 04:32:30
>710
フェラーリが長距離ミサイル、トラックが衛星打ち上げロケットってこと?

714:NASAしさん
04/10/21 04:34:47
JAXAの中の人に死んでほしいとかいう話。
スレリンク(scienceplus板:392-番)

>>680
ブースタも既に試験で使ったみたい。

715:NASAしさん
04/10/21 06:04:32
>714
H-2AのF2の頃にはまだ残ってたはずだが・・・いつの間に?

716:NASAしさん
04/10/21 10:15:51
>>715
今年の2月の燃焼試験じゃなかったかな。

717:NASAしさん
04/10/25 23:46:15
貼り付けちゃお。

気になる。
JAXAのイベントでウロウロしてる宇宙服の人。
職員なのか、バイトなのか?
数年前のイベントで自分的には貴重な体験しました。自分が着たわけではありませんが・・・。
そのイベントのメインで客がそっちに流れて、あるフロアがガラガラになったときに、宇宙服のレプリカを着た人がヒョコヒョコ来たんですよ。
何か妙な二人きり。もちろん宇宙服の人はヘルメットもガッチリ被ってるので、顔はわからず男女の判別もできません。
その宇宙服の人は営業しなきゃならないでしょうから、色んな動き(月面歩行みたいなのとか)を見せてくれました。
まぁ白い服を着た金色バイザーのヘルメットが無言で私を相手にしてる感じでしたが・・・。
そこで握手したときに、話しかけてみました。「苦しくないですかぁ?」と。
そしたら「苦しいし暑いです。」と返ってきました。なんと!女の人の声で!

女の人をあの暑い中に入れてるんですか?JAXAは・・・。
ずいぶん酷ですね。

718:NASAしさん
04/10/26 00:38:31
>>713
>フェラーリが長距離ミサイル、トラックが衛星打ち上げロケットってこと?
逆だろ!

719:NASAしさん
04/10/26 07:22:20
>717
>女の人をあの暑い中に入れてるんですか?JAXAは・・・。
力仕事じゃないんだから、男女平等でいいだろ。
男女差別は良くないな。

720:NASAしさん
04/10/26 19:26:17
jaxaの職員の仕事は,子供への宇宙厨に洗脳することがメインだから.

721:NASAしさん
04/10/26 19:36:52
どうりで、宇宙厨は、「ライトスタッフ」の映画は好きでも、
原作が好きじゃない、または全然読んでない奴が多いわけだ。
原作には、かなり皮肉な描写が多いからね。
トム・ウルフのそもそもの問題意識が
「過酷な訓練に耐え抜いて、熾烈な競争を勝ち抜いて、それで
台座のてっぺんに座らされて大量の火薬で遥か彼方にブッとばされる。
そんなことをわざわざ好きこのんでしようなんて、どうして考える?」
というくらい、シニカルだからね。


722:NASAしさん
04/10/26 20:03:01
>721
それはなんか面白そうだな。
今読んでるV-2の本が終わったらちょっと読んでみよう。

723:NASAしさん
04/10/27 12:51:46
>>718
衛星を運ぶロケットは、スポーツカーではなく、駄馬やトラックのようにあるべし。
高度な技術はいらないから、安く確実に上げれ、て言われるぞよ。

724:NASAしさん
04/10/27 16:02:49
まあ、フェラーリののF1と
フェラーリの市販車くらいの違いかもしれんが

725:NASAしさん
04/10/27 19:59:46
天文衛星の打ち上げ延期=宇宙機構

 宇宙航空研究開発機構は27日、来年1~2月に鹿児島県内之浦町で予定していたM5ロケッ
ト6号機によるX線天文衛星「アストロE2」の打ち上げを、来年4月以降に延期すると発表し
た。昨年11月にH2Aロケット打ち上げが失敗した影響で、事故原因の補助ロケットノズルの
改良に要員を集中させるため。 

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

726:NASAしさん
04/10/28 21:06:06
>>717
昔は灼熱の炭坑に上半身裸で女も入っていた。女を差別するな。



ヨイトマケの歌なんて知らないんだろな。

727:NASAしさん
04/10/31 01:05:23
ねーネー、もっと攻めよーよー。
挑戦してなんぼの宇宙でしょ、山之内君。
官僚の顔色ばかり見てないでさぁー

728:NASAしさん
04/10/31 01:19:22
JAXAって何個衛星打ち上げたの?

729:NASAしさん
04/10/31 02:35:23
JAXAは1個も衛星打ち上げたことない。

730:NASAしさん
04/10/31 02:39:00
 マイナス2個打ち上げましたよ

731:NASAしさん
04/10/31 19:19:21
流星に

732:NASAしさん
04/10/31 21:08:22
LUNAR-Aの話題はタブーですか?

733:NASAしさん
04/10/31 22:50:38
んなこたないっしょ

つーか、LUNAR-Aは本当に打ち上がるのかいな。それ以前に完成するのだろうか。

734:NASAしさん
04/11/01 00:28:29
打ち上げることは打ち上げるだろうが、えむごかどうかは微妙なところ

735:NASAしさん
04/11/01 02:07:52
衛星はあげてない
観測ロケットはあげた


736:NASAしさん
04/11/01 18:45:02
ロケット失敗で10年戦略見直し 見えぬ日本の宇宙開発

 国の総合科学技術会議(議長・小泉純一郎首相)は九月、十年後を見据えた宇宙開発利
用の基本戦略をまとめた。二年前「取り組みの基本」として方向を示したばかりだが、H
2Aロケット失敗などの状況変化から見直した。しかし、戦略から日本が何をしていくの
かは見えてこない。日本の宇宙はどこに向かうのか。 (大島 弘義)

■心 配

 「総合科学技術会議の役割は大枠を示すこと。各省庁に意見具申した」と、同会議事務
局では、各省庁の今後の施策に任せる立場を強調する。戦略をまとめる段階では、同会議
の専門調査会委員や、各省庁の意見を聞いて調整する。

 このことが、具体的に何をしたいか見えにくくする理由の一つになった。例えば、民間
主導で開発中の「GXロケット」。途中の文案は「民間主導開発」を明確にしていたが、
最終的な表現は後退した。「採算が取れないから、少しでも国から開発予算を取ろうとい
う思惑が見える」(関係者)との声が漏れる。

737:NASAしさん
04/11/01 18:45:35
 東海大教授で、国際電気通信基礎技術研究所の畚野(ふごの)信義社長は「日本の少な
い予算であれもこれもと言い出したら、何を優先すべきか見えなくなる。それをもう一段
上から考えるのが総合科学技術会議の役割」と述べる。「競争的資金の活用とか、産学官
とか、総合科学技術会議がわざわざ戦略に掲げる中身ではない。現場が主体的に取り組ま
なくなってしまう」と心配する。

■先送り

 二年前の報告書では、人を宇宙に送る有人宇宙開発について「今後十年を見通して独自の計画を持たない」と明示し
た。「やらない意思をはっきりさせた」と評価された一方「予算は少なくても有人につながる技術開発は続けているの
だから、それを強調してほしかった」(宇宙飛行士の向井千秋さん)と残念がる声もあった。

 今回の戦略では十年間の方針は維持したまま「二十年から三十年後の着手も視野に入れ、基盤的な研究活動を推進。
独自の活動を可能とするための必要な準備を進める」とした。宇宙航空研究開発機構の的川泰宣執行役は「有人活動の
展望と戦略をつくり、今から準備を始めてよい」と受け止めている。

 独自の有人技術を確立するには一兆円以上かかるともいわれ、実現性は不透明。「二十年、三十年先を議論すること
は、単なる先送りで無責任」との声も出ている。

738:NASAしさん
04/11/01 18:46:14
■持てぬ夢

 日本の宇宙開発はどこへ向かうべきか。畚野さんは「一つは地球環境問題で、もう一つは国民が夢を持てる標的を示
すこと。惑星探査とか月面での実験とか、目的を示して、戦略を立てることが必要」と考える。

 米国のブッシュ大統領は今年二月、月面基地の建設や火星の有人探査に力を入れる新宇宙政策を打ち出した。米航空
宇宙局の調査では、米国民が高く評価し、身近な夢を感じるのは太陽系の惑星探査だったという。

 的川さんは「流行とか、米国がやるからという受け身ではだめ。得意分野を伸ばし最初の成果を出すことで、国民の
納得が得られるし、若い人もこの分野に入ってくれると思う」と話している。

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

739:NASAしさん
04/11/03 20:13:52
宇宙分野で仕事したいか?昔ならいざ知らず・・・
中国にも完全に抜かれてるしね.
金額でも.

740:NASAしさん
04/11/03 20:33:00
中国で宇宙関連に従事する人員は、20年以内に現在のアメリカに並ぶといわれてからのう。

酒泉、西晶、太原(日本の県の面積に匹敵するという)のような広大で立派な射場もありますし。


741:NASAしさん
04/11/05 16:12:36
不具合連発させてたドキュモの爺さんTOPにして大丈夫なのか?

742:NASAしさん
04/11/05 16:26:22
大丈夫ではないです。

743:NASAしさん
04/11/05 16:27:16
これか
ドコモの立川氏が日本の宇宙開発事業のトップに就任
URLリンク(k-tai.impress.co.jp)


744:NASAしさん
04/11/05 16:30:27
まあ三菱出身よりはまし。

745:NASAしさん
04/11/05 16:46:40
【立川→津田】逝けてるドコモ首脳陣 3【夏脳】@携帯板
スレリンク(phs板)

746:NASAしさん
04/11/05 19:18:04
どこでも,トップは素人でしょ.
これって天下り?っていうの?退職金がっぽり?

747:NASAしさん
04/11/05 20:03:51
ドコモつながりで小話を少々

元々、H-IIの静止軌道へ2㌧ ってゆうスペックは電電公社(NTTでない)の時
ISDN衛星(2㌧)を打ち上げるために・・・ってことがことの発端らしい・・・・
このISDN衛星は立ち消えになったが・・・・NECがWINDSの実用版インターネット衛星を構想中らしい
よく考えりゃNEC(日本電気)って電電公社の元子会社ジャン

ってゆうか、早くWINDSを打ち上げれ!俺ん家はいまだにISDNじゃい!!!

748:NASAしさん
04/11/05 22:49:44
WINDSは技術実証衛星だから、それを使ってぼくら一般人がインターネットを快適に・・・
とはいかない

749:747
04/11/05 23:09:24
パシフィコのNECブースで聞いた
WINDSで得たデータを元に、実用版のインターネット衛星を作るんだって
だから、WINDSが先に上がらないと話しにならんってことヤネ
舌足らずスマソ

ブースの担当者に頼んできたよ
「はよ作ってくれ」って・・・・

750:NASAしさん
04/11/05 23:15:19
>>747>>749
成層圏プロジェクトの早期実用化をまった方が早いよ


751:NASAしさん
04/11/05 23:42:29
そんなことより藻舞ら山之内タンの体調をちったぁ心配してあげるのだ。

752:NASAしさん
04/11/06 00:25:15
>>746

一応NASDAの初代とJAXAの初代は国鉄のバリバリの技術系なんだが。
それ以外は次官とかの天下り。

今度の理事長は一応技術系だが微妙・・・・。

通信業界じゃ有名人だしな。
客を客と思っていない珍論・暴言で業界に笑いを呼び, そして自社に不幸を呼ぶ怪人
かなり危険な香りがする。



753:NASAしさん
04/11/06 08:11:20
山之内タン(顔でかい)だって最初はババ引かされた切腹要員
のはずが、あんなに頑張ってくれたんだから。
立川だってもしかしたら、という期待age

754:NASAしさん
04/11/06 10:45:58
今年度末予定の豪州試験できるのか?
種子島次第らしいけど。

755:NASAしさん
04/11/06 12:05:49
>752
NASDAの2代目と3代目は研究所出身の研究者上がりだよ。
それ以降は元事務次官の天下りだけど。

756:NASAしさん
04/11/06 16:19:00
>>749
NECに頼んでも無駄のような、もう宇宙は別会社だから

757:NASAしさん
04/11/06 16:34:24
JAXAの職場ってどんな感じなんですか??

758:NASAしさん
04/11/06 18:03:13
>>750
agaらんよ

759:NASAしさん
04/11/06 22:29:27
JAXAによるだろ。一緒になったとはいえ全然雰囲気違うから。どこ狙い?

760:NASAしさん
04/11/07 10:58:42
>>758
高度2kmまでなら上がりました。

761:NASAしさん
04/11/07 18:47:41
>>760
対流圏プ(ry


762:NASAしさん
04/11/07 20:21:03
>>749
それ本当にNECの人?通信に素人の、NTスペースの宇宙屋だったんじゃないの?
WINDSなんて、超高速インターネット衛星なんて言ってるが地上技術の進展が
早いんで、打ち上げるはるか前から仕様が陳腐化してる。そんなんで実験したって
何もならんと〔通信の玄人は)言ってますが。

763:NASAしさん
04/11/07 20:29:44
>>750
成層圏プラットフォームは、肝心の飛行船が何時できるのやら・・・・
旧NALの、漫々的なやりかたじゃねー、いずれ予算が切られると見た。


764:NASAしさん
04/11/07 21:32:31
>>750
天下りとか辞めた人間を雇うところ

765:NASAしさん
04/11/07 21:33:42
>>763
SSTと同じ運命だ。

766:NASAしさん
04/11/07 22:09:56
>>762
そんなの作ってる人たち(NTスペース)が一番思ってることだと思うが。

767:NASAしさん
04/11/07 22:31:44
そういや以前打ち上げたカプセル回収衛星USERSはどうなったんだ?
無重力実験の結果が表に出てこないがやっぱり失敗だったんだろ。

768:NASAしさん
04/11/07 23:20:05
>>767
URLリンク(www.usef.or.jp)

実験は成功。報告についても既に済んでいる。


769:NASAしさん
04/11/07 23:28:01
>>767
シンポジウムもこないだやったみたいね。
URLリンク(www.usef.or.jp)


770:NASAしさん
04/11/07 23:28:32
>767
来年度の予算請求にUSERSの名前がまだあったな。

771:NASAしさん
04/11/08 12:04:56
今度はNTT化するのか?赤字で破綻じゃん

772:NASAしさん
04/11/08 22:20:20
>>749
WINDSはまだ部品作ってるとこです

773:NASAしさん
04/11/09 03:36:58
なんかJAXAになってから冴えないなぁorz

774:NASAしさん
04/11/09 13:01:13
さえないからJAXAになったんじゃん。

775:NASAしさん
04/11/09 13:48:07
未だにNASDAストラップ使ってるけど、JAXAグッズってあるの?
あってもあの浜松町の12Fの売店なのか?

776:NASAしさん
04/11/09 15:11:01
JAXA関係浜松町にまだ残ってるの?

777:NASAしさん
04/11/09 18:14:11
今は丸の内にある

778:NASAしさん
04/11/09 20:40:05
オアゾ


779:NASAしさん
04/11/10 03:00:25
筑波でしか売ってないみたいだた。前は浜松町の12Fのコピーショップみたいな
ところがNASDAグッズ作って売ってたの。38Fから移動するにはいったん1Fに
もどらなきゃいけなくて、広報で売ればいいのになぁと思ってた。

780:NASAしさん
04/11/10 08:29:01
グッズ販売は14階の「BCC」という店。
旧NASDAは浜松町の28階だよ。
もう無いけど。

781:NASAしさん
04/11/10 19:23:22
NASDAグッズなんて、そんな物があったのか。欲しい。

782:NASAしさん
04/11/11 00:24:41
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
別に三菱の肩を持ちたくはないが、SRB-AはIHIじゃん。

783:NASAしさん
04/11/11 00:37:44
>>782
何がいいたいのか良くわからんので外してるかもしれないけど、
H2ロケットだったら、メインエンジンのLE-7、第二段のLE-5Aは三菱製だね。

784:NASAしさん
04/11/11 13:17:38
>783
くそっ!H-2Aと思いきやH2って書いてある!
「どうせZAKZAKだからろくに下調べもせず記事にして」というおれの思いこみか!

785:NASAしさん
04/11/11 20:30:43
>>784
いや済まんが、H2Aロケットにしても、メインエンジンのLE-7Aや第二段のLE-5Bは
三菱製だから・・・


786:NASAしさん
04/11/12 00:14:37
>>783-785
モチツケ、
>>782は、
問題はSRB-Aが原因だったのに、全部ひっくるめて、三菱のせいにしてるのがおかしい、って言ってるんだろ?

あの時だって、LE-7Aに問題は無かったんだし。




787:NASAしさん@これマジ?
04/11/13 11:35:33
 政府と日本経済団体連合会は、静止衛星でなく、常に一つは真上に衛星があるよ
うに複数の衛星を飛ばす「準天頂衛星」を、宇宙の産業利用の起爆剤にしようと、
2010年ごろの実用化に向けて開発を進めている。期待される用途は、GPS
(衛星利用測位システム)の代替となる新測位システムや衛星テレビ、衛星電話
だ。

 NTTドコモとしては、まさに自らのビジネスを開くチャンス「準天頂衛星携帯
電話」を実現するという命題のためにも、JAXAを軌道に乗せなければならなく
なった。

URLリンク(www.business-i.jp)

788:NASAしさん
04/11/13 14:19:43
>787
>日本勢はロケット打ち上げの失敗続きで苦しい状況が続いている。
いつ打上げ失敗が続いたよ?失敗したのは6号機だけじゃん。

>しかし、昨年11月に内閣府の情報収集衛星を載せたH2A6号機に失敗。
>ロケットの完成度に疑問符がついた。
新規ロケットなんだから1機くらい失敗するのは当たり前だろ。
完成度に疑問符ってなんだそりゃ。

789:NASAしさん
04/11/13 15:17:26
H2の打ち上げ失敗など、DoCoMoの海外投資失敗に比べれば微々たるもの。

790:NASAしさん
04/11/13 16:07:09
HTVキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

日の丸無人機に出番、宇宙ステーションへの物資輸送へ

日本で開発中の国際宇宙ステーション補給機HTVを、スペースシャトルの
後継として米国の物資輸送に利用する方向で検討されていることが、明らか
になった。
この構想が実現すれば、HTVの使用頻度が増えるが、予定していた日本のH
2Aロケットだけでなく、米のアトラスやデルタロケットでも打ち上げられる
可能性が出てきた。

791:NASAしさん
04/11/13 16:30:41
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!

792:NASAしさん
04/11/13 16:39:06
アメリカにまたケチ付けられないよう注意しないと。

793:NASAしさん
04/11/13 17:05:57
>>792
ケチ以前に、次の大統領選挙に間に合うかどうかだろ?
出切れば07年の6月に第一号、で、日本が半年に一回だから、日本分で3回、
アメリカ分を入れると、その倍は打ち上げるだろうから、
既成事実としての打ち上げ実績は十分積み重ねられるけど、
あまりにもたつくようだと、最悪、民主党政権になった場合、
約束を反故にされる可能性もあるし・・・



794:NASAしさん
04/11/13 17:19:32
HTVのプライムはどこ?


795:NASAしさん
04/11/13 17:24:58
ロケットのドンガラ利用だからMHI

796:NASAしさん
04/11/13 18:15:13
今どのくらいまで開発が進んでいる?

797:NASAしさん
04/11/13 18:54:57
進捗具合はJAXAのHPで確認汁。

798:NASAしさん
04/11/13 20:11:42
つまり、去年からまったく進んでないって事か。


799:NASAしさん
04/11/13 21:19:23
これってアメリカが日本に金払って買うわけ?
それとも日本が無償提供するの?・・・んな訳ないか。

800:NASAしさん
04/11/13 23:07:43
国際宇宙ステーションの分担金を
現物(物資輸送)で支払う。

801:NASAしさん
04/11/14 00:11:21
宇宙ステーション補給機(HTV)プロジェクト
URLリンク(www.jaxa.jp)
>ISSへの補給手段は、シャトルやHTV以外に、ロシアのプログレスと欧州のATVがありますが、
>HTVでは屋内用物資も屋外用物資も輸送できます。
>平成22年にシャトルの運行が停止されれば、現計画では、屋外用物資の輸送はHTVのみになり、
>HTVへの期待が世界的に高まっています。また、シャトルがなくなると物資を地上に戻すことも
>難しくなるため、私たちは、回収装置の検討も開始しています。

HTV将来発展可能な分野
URLリンク(www8.cao.go.jp)
ISSからの物資回収、“生物試料”の補給・回収、フリーフライヤー、軌道間輸送機

802:NASAしさん
04/11/14 01:46:00
>>800
日本側は、国際宇宙ステーションの分担金(きぼうの打ち上げ費用)について、
既にアメリカの他の衛生に実験装置and観測装置の提供を行う事で折り合いが付い
てるのではないですか?
国際宇宙ステーション完成後の物資輸送に関しては自国の物資は自国で調達する
のが原則と聞いています。
よって今回アメリカが自国の物資輸送にHTVを使うのであれば、それなりの対価を
日本側に払うのは当然だと思いますが?

803:NASAしさん
04/11/14 07:23:51
■災害情報―日本の衛星はどこに
URLリンク(www.asahi.com)

 大地震で崩れた山並みや、日本列島をうかがう台風の巨大な渦巻き。地上か
ら行きにくい所でも、宇宙から観測を続ける人工衛星からは、昼夜を問わず、
貴重な画像が送られてくる。

 自然災害の状況を把握し、分析し、対策を立てるのに、こうした宇宙からの
情報は今や不可欠といっていい。

 今年の日本列島は、集中豪雨、記録的な台風の上陸、新潟県中越地震と、休
みなく災害に襲われた。日本の衛星がさぞ大活躍だろうと思ったら、災害列島
の見張り役を務めてきたのは米国の衛星ばかりだという。日本のロケット打ち
上げの失敗や衛星の故障が相次いだためだ。

 台風の進路予測に欠かせない気象観測は、昨年5月以来、米国の古い気象衛
星のお世話になっている。「ひまわり5号」の後継の打ち上げに失敗したから
だ。とりあえずはしのげるが、ときに画像が途切れるなど綱渡りが続く。

 一方、2年前に打ち上げられた自前の環境観測衛星「みどり2号」も、早々
と通信が途絶えてしまった。

 被災地の衛星写真の分野は、米国の商業衛星「イコノス」の独壇場だ。日本
の政府機関や研究機関も競って購入している。日本勢では、陸地の写真を撮る
のが得意な陸域観測衛星を、やはり2年前に打ち上げる予定だったが、衛星自
体のトラブルで遅れている。






804:NASAしさん
04/11/14 07:24:15
(続き)

 災害は、いつどんな形でやってくるか分からない。

 政府は宇宙開発の目標として、災害への対応など、国民の安全確保に役立つ
ことを第一に掲げている。今のような事態を繰り返さないためにも、打ち上げ
はあくまで自前のロケットで、という発想をやめ、もっと柔軟になった方がい
い。

 欧州宇宙機関との間で一時、日欧のどちらかが衛星を緊急に打ち上げる必要
が生じた場合、互いに助け合うことが検討された。昨年秋のH2Aロケットの
打ち上げ失敗をきっかけに棚上げされたままだが、もう一度話を始めてはどう
か。

 1基の衛星に機能を満載するのが従来の日本流だが、もっと臨機応変に、機
能を絞った実用重視型があっていい。

 ところで、日本には別に自前の衛星がある。2基の情報収集衛星だ。防衛庁
が実質的に運用しているスパイ衛星だが、政府は導入時に「安全保障や災害な
どの危機管理」を目的とするとうたった。

 1基はイコノス並みの精密な画像を撮影しているはずだ。もう1基のレーダー
衛星は、雨でも夜間でも観測ができる。地殻変動をとらえるのに最適な波長帯
を使っており、地震の研究者には垂涎(すいぜん)の情報だという。

 ところが、衛星から得たデータは公開されていない。能力を外部に知られる
ことを避けたいのだろう。任務からすれば仕方のない面もあろうが、工夫次第
で災害対策にも生かせるはずだという声は、政府内にもあがっている。

 国民の安全に役立つ宇宙開発。それを単なるお題目にしてはなるまい。


805:800
04/11/14 15:05:57
>>802
> 日本側は、国際宇宙ステーションの分担金(きぼうの打ち上げ費用)について、
> 既にアメリカの他の衛生に実験装置and観測装置の提供を行う事で折り合いが付い
> てるのではないですか?

セントリフュージ納入とHTVによる輸送提供で、
JEMをシャトルで運んでもらう費用やISSでの
電力代金と相殺になっていたと思うが....




806:NASAしさん
04/11/15 13:37:20
JAXA頑張れ

807:NASAしさん
04/11/15 21:02:54
ここにこれ貼らないとだめっしょー。

衛星ビジネス開拓に挑戦=H2Aは早期に再開-宇宙機構新理事長(時事通信)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


808:NASAしさん
04/11/15 22:00:52
>807
それで殉店長だったらイタイな

809:NASAしさん
04/11/16 00:03:30
Jaxaって結構離職率高い?
事務職で残ってる人は少ないような・・・・

810:NASAしさん
04/11/17 00:44:07
ESAの月探査機スマート1が月軌道に到達成功。
来年初頭から本格的な探査を行う予定。
ところでJAXAと言えばルナAはどうした?
マーズ・エキスプレスで火星初探査成功をESAに奪われ、今度は月初探査成功でも
ESAに出し抜かれた。
これからはNASAの他にESAが惑星衛星探査を主導する事でしょう。
JAXAにも早期の探査機打ち上げを望む。

811:NASAしさん
04/11/17 01:10:47
>810
日本初の月探査機は「ひてん」と「はごろも」だけども。
あと、はやぶさもお忘れ無く!
小惑星探査とサンプルリターンでも先行してる。

812:NASAしさん
04/11/17 10:50:48
今回の件で「ひてん」の事を調べようと思ったら、
JAXA内の旧ISAS系ページ全部消されてる・・・_| ̄|○

「すいせい」や「のぞみ」の資料はもう閲覧不可かよ。

813:NASAしさん
04/11/17 12:14:09
>812
URLリンク(www.isas.jaxa.jp)
URLリンク(www.nozomi.isas.jaxa.jp)

814:NASAしさん
04/11/20 19:55:09
H2A打ち上げ、2月にも再開 気象衛星搭載見込み
URLリンク(www.asahi.com)

ついに再開ですよ、お前ら。

815:NASAしさん
04/11/20 23:54:10
>>814
めでたいっすね。

でも、クリスマス島の協定は止めるらしい・・・
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

816:NASAしさん
04/11/21 02:32:58
日本が撤退したら中国辺が安く買い叩いて使うんじゃないの?

817:NASAしさん
04/11/21 15:51:52
酒泉にはもう、十分な滑走路がありますって

818:NASAしさん
04/11/21 16:16:11
韓国ならあるかもね

819:NASAしさん
04/11/23 09:09:09
韓国の島からH2A打ち上げ!

820:NASAしさん
04/11/23 17:32:59
この度、健康上の理由から、心残りながら宇宙航空研究開発機構理事長の職
を退任させて頂くこととなりました。
↑これでJaxaの膿が出た?訳ないか・・・
少しでもコネ採用が減ればH2Aも落ちないかもね.

821:NASAしさん
04/11/23 17:49:49
少しは出たんじゃない?
筑波にかなりのカネかけて本社を移しといて、
数えるほどもその「本社」に行かなかったんでしょ?その人。

822:NASAしさん
04/11/23 19:24:16
本社は調布!

823:NASAしさん
04/11/24 00:40:30
茄子駄時代の話だと思われ。
いまの調布に本社機能は無いはず。
名目上の本社だけど。

824:NASAしさん
04/11/24 06:22:57
>820
元事務次官の天下り組よりはマシな仕事をしてくれたと思うが。

825:NASAしさん
04/11/24 11:25:52
NTTって、何の役にたつの?

826:NASAしさん
04/11/26 18:33:35
おまいら人事制度説明会逝ったか?

827:NASAしさん
04/11/26 22:24:39
>826
行ってきました.

828:NASAしさん
04/11/26 22:52:16
なかなか。

829:NASAしさん
04/11/26 23:54:07
2年おきに人事制度をいじるのにはもう辟易した。
人事担当になった事務屋は、人事制度をいじる事
自体が自分の役割だと思ってるらしい。
職員の生活をガタガタにしておきながら、何が人事制度だ、って感じ。
そんなんで失敗がなくなるならこんなに苦労してない。
人事制度いじる前に、ロケット部隊を筑波に移した目的と成果を
全職員の前できちんと説明して欲しい。

830:NASAしさん
04/11/27 00:29:34
かなかな。

831:NASAしさん
04/11/27 01:35:59
日本の公機関は宣伝が異様に下手だよな。

832:NASAしさん
04/11/27 10:26:40
宣伝する内容なんて無い。
国民に隠れて甘い汁を吸っている。

833:NASAしさん
04/11/27 14:32:24
豪州実験行くのに職員と嘱託は平然とビジネスクラス
使うくせに、労借のときはJALですら渋るからな。

今思い出しても腹立たしい。

834:名無し開発官
04/11/27 18:17:24
> 人事制度いじる前に、ロケット部隊を筑波に移した目的と成果を
> 全職員の前できちんと説明して欲しい。

そのおかげで6号機がシパーイしますた。

835:NASAしさん
04/11/28 02:39:03
公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1)」

  キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

836:NASAしさん
04/11/28 08:14:35
国の機関だから甘い汁が吸えると思って就職した奴は負け組みかな・・・?
宇宙開発が本当にできると思って就職した奴はもっと負け組み?

837:下請けは見ていた
04/11/29 00:37:01
以前、茄子駄は遠隔地に出張した翌日は「移動日」と称して実質休みだったからな……
日当も貰えて。

前日に帰京したにも関わらず、泊まった振りした方も……


他にも武勇伝があるのでは?

838:NASAしさん
04/11/29 01:12:38
国民から搾り取った税金なのに・・・


839:NASAしさん
04/11/29 02:04:57
”むしりとった衣笠”、知ってるかな?

840:NASAしさん
04/11/29 02:06:36
>>839
教えておくれ。


841:NASAしさん
04/11/29 19:53:51
旧帝大志望の文系受験生ですがJAXA就職を考えた場合、文学部と経済だったらやはり後者を選択すべきでしょうか。また文系で院に行ったら企業同様就職が難しくなりますか?

842:NASAしさん
04/11/29 20:27:41
>841
親がjaxaの人と付き合うのが良い.


843:NASAしさん
04/11/30 03:17:22
文科省に入って、役員として天下ってくるのが良い。

844:NASAしさん
04/11/30 14:46:13
宇宙開発ビジョン示す

JAXA・新理事長 立川敬二さんに聞く

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の理事長に元NTTドコモ社長の立川敬二さん
(65)が就任。本紙に「十五、二十年先を見すえたビジョンを年度内につくる」こ
とを表明した。日本の宇宙開発は総花的で、何を目指すのか不透明と長く指摘されて
きた。ビジョンは「米国が打ち出した火星に人を送るというような具体的な内容で日
本的なもの」にする考えだ。 (大島弘義)

 ―なぜ、ビジョンをつくるのか。

 宇宙だけの話ではないが、これまで米国に追いつこうという発想でやってきた。そ
ろそろビジョンが必要。従来の長期計画などは抽象的な用語が多い。有識者の意見を
聞いて進める。NTT時代、私はビジョン屋で、一九七九年のINS構想などに携わ
った。先を読んでビジョンを提示してきた経験を生かしたい。

 ―宇宙開発委員会の委員の三年間、JAXAをどうみていたか。

 財政が厳しく、予算削減を心配していた。その中でどう宇宙開発を進めるかが、大
きな関心で、重要な課題。H2Aロケットも輸送手段で最終目的ではない。衛星、探
査機を打ち上げることに意味がある。目に見える成果を出さないといけないと思って
いた。

845:NASAしさん
04/11/30 14:46:50
―理事長としてあらためて、JAXAの課題をどう受け止めるか。

 二つある。一つはH2A打ち上げの早期再開。昨年の失敗の反省から改善し信頼性を上げた。実験は二回成功し、十
二月に三回目を行う。具体的なスケジュールはそれから。二つ目は長期的に日本にふさわしい宇宙開発をどう進める
か。日本が突出するのは難しい。地球国家として競争だけではなく、協調していかないといけない。

 ―独自の有人宇宙活動については?

 米国の十分の一の予算で何ができるか、特徴をはっきりさせることが重要。今は他国にお願いすることでよいと考え
る。日本が進んでいる(無人の)ロボット技術でできることがたくさんある。ただ、日ごろの研究開発はすべて有人に
つながるので、初めからやらないというのではない。

 ―これからの意気込みを。

 (自分の仕事は)NTTでかかわった衛星通信に始まり、宇宙で幕を閉じることになる。本当はドコモの社長をリタ
イアした後は、悠々自適にと考えていた。書が好きで、十月から先生について習い始めたところ。当分、棚上げし、宇
宙分野の本に特化します。

 たちかわ・けいじ 東大工学部電気工学科卒。米マサチューセッツ工科大修士課程修了。1962年電電公社に入
り、2004年6月までNTTドコモ社長。01年から今年11月まで宇宙開発委員会の非常勤委員。工学博士。岐阜
県大垣市出身。

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

846:NASAしさん
04/11/30 16:05:38
ビジョンで例に挙げるのがINS構想ねえ…。

847:NASAしさん
04/12/01 01:03:49
H-IIA再開のあとは準天頂衛星の積極推進とか言ったら笑うぞ。

848:NASAしさん
04/12/01 09:31:26
あれはお上からあまり金が出そうにないのでトーンダウンしてると思うが…。

849:NASAしさん
04/12/02 00:04:59
>>846
INS構想とISDNを混同するのはいけない。



850:NASAしさん
04/12/02 15:55:14
>>849
ユビキタスと混同するのはいいでしょうか?


851:NASAしさん
04/12/04 10:38:08
実績がある技術も製造・組立ての欠陥を見落とせば打ち上げ失敗になる。
誰もが注目する目立った箇所は欠陥が出ないが、「その部位は簡単だから大丈夫」
が落とし穴になる。打ち上げは、愚鈍なまでの実直な現場主義が成功に繋がる。

852:NASAしさん
04/12/04 17:17:19
>>849
INS構想とISDNは表裏不可分なものでは無いだろうか?
>846はIP網を念頭に置いての発言だと思うが。

853:NASAしさん
04/12/05 01:43:05
hage

854:NASAしさん
04/12/05 04:42:24
>>849
ISDNとINSの関係は、
規格としてのADSLと、サービス名としてのフレッツADSLと同じ関係だと思っていたのだが・・・

855:NASAしさん
04/12/05 13:25:50
しかし規格がISDNでサービス名がINSなんだから混同してるといえないか?

856:NASAしさん
04/12/06 01:40:36
h・age

857:NASAしさん
04/12/06 03:36:03
ha・ge

858:NASAしさん
04/12/07 01:00:18
hag・e

859:NASAしさん
04/12/07 03:06:11
理系学生就職希望ランキング2位だそうな。イメージ先行だな。

860:NASAし@ひと
04/12/07 20:43:13
 就任の打診は、突然だった。H2Aロケット、惑星探査機、地球観測衛星と
失敗続き。復活の重責を負う前任者は体調を崩し、限界だった。

 1週間、返事を待ってもらい、妻や主治医、NTT時代の先輩らに相談した。
 6月までNTTドコモの社長。iモードの成功など事業拡大の手腕を見込ま
れた。01年から宇宙開発委員会委員に就いていた縁もあった。


  「委員なら文句をつけてりゃいいけど、今度は実行部隊だからね」




861:NASAし@ひと
04/12/07 20:49:49
 宇宙との最初のかかわりは68年。通信衛星で日米を結ぶための機材を旧電電
公社で開発。それを米国に持ち込み、1年間実験をした。その時、衛星打ち上
げに立ち会い、「国力の差を体で感じた」。

 ドコモ時代は、通信衛星の開発は米に、打ち上げは欧州に任せた。「日本は
コスト高で、使う気になれなかった」
 今は、需要を掘り起こし、打ち上げ回数を増やしたい。それがコストダウン
につながる。宇宙から作物の作柄を予測したり、鉱物を探査したりできないか、
と思いを巡らせている。


      「 理 詰 め の ア イ デ ア マ ン 」


が周囲の評だ。

862:NASAしさん
04/12/07 22:28:30
>>859
JAXAってイメージいいの?
失敗続きでむしろ悪かったりしないのけ?


863:NASAしさん
04/12/07 22:34:37
>>862
2ちゃんねるの中のイメージなら、
トヨタもホンダもソニーもANAも良いわけではないがな。


864:NASAしさん
04/12/07 23:39:20
失敗続きなのはJAXAになるまえでは

865:NASAしさん
04/12/08 00:38:15
>>861
>宇宙から作物の作柄を予測したり、鉱物を探査したりできないか、
> と思いを巡らせている。

……いまさら手垢のついたネタではある罠。

866:NASAしさん
04/12/08 15:47:11
H-IIAロケットの打上げ再開について
平成16年12月8日
宇宙航空研究開発機構


宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケットの打上げ再開について、
本日宇宙開発委員会に、運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の平成16年度冬期打上げに向けて
準備を進めることを報告し、了承されましたので、お知らせいたします。

867:NASAしさん
04/12/08 16:07:13
12月8日開催の宇宙開発委員会における報告について

◇H-IIAロケットの打上げ再開について
URLリンク(www.jaxa.jp)

◇第2回総合技術研究本部公開研究発表会の開催結果について
URLリンク(www.jaxa.jp)

868:NASAしさん
04/12/09 03:08:25
ぼーなす
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

869:NASAしさん
04/12/09 13:01:30
ボーナス、民間より多いのかな?

870:NASAしさん
04/12/09 13:06:44
>>869
民間のどこと比較するの?

871:NASAしさん
04/12/09 17:57:44
宇宙通のみなさんに聞きたいんだけど、これってどんな会社ですか?
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)


872:NASAしさん
04/12/09 20:53:05
聞いたことないよ

873:NASAしさん
04/12/09 22:44:40
>>870
メーカー宇宙事業部のほうが給料多いって聞いたことがあるけど

874:NASAしさん
04/12/09 23:25:12
元ISASと元NALと元NASDAではボーナス違うの?
元は給料体系とか違っただろ?どう調整したんだろう?

875:NASAしさん
04/12/10 03:28:15
NASDAを下げて、NALを上げて、ISASに合わせた。

876:NASAしさん
04/12/10 17:08:05
ヌルポ

877:読者の声
04/12/10 18:48:18
空へ 宇宙へ 音楽を響かそう♪
宇宙の音楽キャンペーン

宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、「空へ宇宙へ」をテーマに音楽を募集します。
あなたの曲に、宇宙への想いを込めめてください。
たくさんのご応募をお待ちしています。

URLリンク(www.jaxa.jp)

878:NASAしさん
04/12/10 19:17:40
さらば地球よ
旅立つ衛星(ほし)は
情報収集衛星

半島のかなた 北朝鮮へ
運命背負い 今飛び立つ

必ず画像 撮ってくると
手を振る人に 笑顔で答えー

種子島を離れ 北朝鮮へ
はるばるのぞむ
情報収集衛星


さらば平和利用よ
軍事利用よ
情報収集衛星
日本を救う 使命をおびて
闘う男 燃えるロマン

誰かがこれを やらねばならぬ
期待の人が 俺たちならば
種子島を離れ 北朝鮮へ
はるばるのぞむ
情報収集衛星

879:NASAしさん
04/12/10 22:34:42
旧ISASならかなりいいのにな~~
もう合併したら何がなんだか・・・

880:NASAしさん@悪友
04/12/11 12:40:05
>878
はるばるのぞむ→はるばるのぞく

881:NASAしさん
04/12/11 18:26:42
さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる 戦(いくさ)のために

金正日はもう 死に体だけど
君を遠くで 見つめてる

Information Gathering Satellite
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the starwars

そうさ 君は気づいてしまった
専守防衛よりも 素晴しいものに
マスコミから消える報道には
いつしか聞こえる軍靴(ぐんぐつ)の音

ラムズフェルドの目がうなずいていたよ
MDも愛のひとつだと

Information Gathering Satellite
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the starwars

882:sage
04/12/11 18:46:24
>>880
俺はやっぱり「臨む」が良いな。「覗く」じゃさえないや。
でも戦艦大和は俺は嫌いだね。あまりにも稚拙過ぎる。

883:NASAしさん
04/12/11 18:52:06
既に冴えませんが何か?
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

884:NASAしさん
04/12/12 00:46:47
新卒採用始まったわけですが、名もなき大学から志望するのは無謀ってもんすか?

885:NASAしさん
04/12/12 01:06:00
>>884
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

ここに質問すれば答えてもらえるかも。

886:NASAしさん
04/12/12 01:39:23
>884
コネ内定がかなりありますが,
無名大学でも衛星設計コンテストで名前を売れば
なんとかなるかもしれません.

887:NASAしさん
04/12/12 07:19:14
>>885
ミナト、歯を出すんじゃない!
口を閉めて写真を撮りなさい。

888:NASAしさん
04/12/12 21:34:42
ぼーなす
ナクナッタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

889:NASAしさん
04/12/12 21:39:02
いーなぁー

890:NASAしさん
04/12/12 21:54:52
タウンミーティングがNHKのニュースになってた。
「失敗が続くのは技術が低下しているからなのでは」との指摘に、「技術の限
界ぎりぎりに挑戦している失敗することもある」、というような回答をしてい
たそうな。


891:NASAしさん
04/12/13 00:36:47
>>888
JAXAの?

>>889


892:NASAしさん
04/12/13 01:15:18
給料はまた下がるらしいね.

893:NASAしさん
04/12/13 01:23:00
JXAX

894:↑
04/12/13 07:41:03
893ゲットおめw

895:NASAしさん
04/12/13 20:29:02
JAXAは屋久座だったのか!

896:NASAしさん
04/12/13 21:48:14
黒服の強面たちに組み立てられるH2Aなんて…萌

897:NASAしさん
04/12/15 00:12:28
はげ

898:NASAしさん
04/12/15 20:12:22
JAXAテーマソング募集か、時代は変わったな

899:NASAしさん
04/12/16 00:10:10
>>898
昭和枯れすすきみたいなのが来たらやだね。。。

900:NASAしさん
04/12/16 07:36:35
今日はホリエモンを呼んで品川プリンスでシンポジウムだ♪

901:NASAしさん
04/12/16 11:02:03
テーマソング募集して、決まったら、職員は毎朝それを始業前に歌うの?

902:NASAしさん
04/12/16 14:09:43
有人ロケットは民間で ライブドア宇宙へも進出?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 宇宙の利用について考える宇宙航空研究開発機構のシンポジウムが16日、
都内で開かれ、ライブドアの堀江貴文社長が講演。堀江社長は「数年以内に
日本初の民間有人ロケットを打ち上げる計画を持っている。
ブッシュ米大統領より先に、火星に人を送りたい」とぶち上げた。

903:↑
04/12/16 18:22:40
ただ、ロシアからロケットエンジンを購入する考えなどを明らかにしたが、


  具 体 的 な 内 容 に は 触 れ な か っ た 。



904:NASAしさん
04/12/16 21:40:10
やはりこれからは民間の時代だな・・・。
JAXAのような官僚機構じゃどうにもならん。


905:NASAしさん
04/12/16 23:35:07
(株)JXAX興業

906:NASAしさん
04/12/17 08:23:31
>>902
シンポジウムに参加したけど面白かったよ。
子供に夢を与えたいというところは賛否が分かれると思うが。

907:NASAしさん
04/12/17 19:35:43
大人にも夢をきぼんぬ

908:NASAしさん
04/12/18 18:28:17
>>906
詳しい話キボン


909:NASAしさん
04/12/19 05:18:31
東北大流体研と宇宙航空機構の共同研究協力協定について
URLリンク(www.ifs.tohoku.ac.jp)

910:NASAしさん
04/12/20 00:08:23
はげ

911:NASAしさん
04/12/20 11:24:28
相変わらず弱者のカレンダーってセンス悪いな。
どうしてNASAのカレンダーを見習わないんだ?
どうやったらあんなにセンス悪い物が作れるんだろう?

912:NASAしさん
04/12/20 19:14:04
>912
東大ヲタがおおいからじゃね?

913:名無し開発官@お金いっぱい
04/12/21 07:52:21
<情報収集衛星>関連経費624億円盛り込む 

 政府が整備を進める情報収集衛星の関連経費624億円が20日の来年度予算財務省原案に盛
り込まれた。09年度の打ち上げを目指す「次期衛星2」の開発着手(147億円)と、10年
度を目指す「次期衛星3」の研究着手(45億円)が認められたほか、05年度中に予定してい
る「次期衛星1」の開発・打ち上げ経費として226億円が計上された。情報収集衛星は昨年3
月に2基の打ち上げに成功したが、同11月に別の2基の打ち上げに失敗し、予定していた4基
体制がとれない状況が続いている。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

914:NASAしさん
04/12/21 09:57:23
>>911
まさか、天下り先業者に作らせているから、ではないでしょうね!

915:NASAしさん
04/12/21 21:15:57
人事の人,毎年同じ人ですね.何年やってるんでしょうか・・

916:NASAしさん
04/12/22 00:54:47
採用も昇進もコネですから、人事の人もコネなのでせうう

917:NASAしさん
04/12/22 21:12:11
はげ

918:NASAしさん
04/12/23 14:03:03
原発の稼働確認も可能 高性能感熱センサー研究へ

 政府は22日、北朝鮮の原子力発電所や軍事施設の稼働状況などを把握するため、情報収集衛
星に搭載し地上の熱を感知する高性能センサーの調査費3億円を2005年度予算案に計上、研
究に着手する。運用の開始は14年度以降の見込み。10年後の北朝鮮の動向は不透明だが、新
型センサーでは火山活動の詳しいデータ収集が可能となり、政府は防災や救助活動にも活用する
方針だ。
 細田博之官房長官は同日、関係省庁の局長級による内閣情報収集衛星推進委員会で「中国原潜
による領海侵犯事件など国際情勢は一瞬の警戒も怠ることができず、情報収集衛星の役割は大き
い。関係省庁が連携し、計画推進に着実に取り組んでほしい」と指示した。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

919:NASAしさん
04/12/23 22:28:11
はげ

920:NASAしさん
04/12/27 19:48:27
OICETSの打上げについて
URLリンク(www.jaxa.jp)

ドニエプルで打上だと。




次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch