JAXA 宇宙航空研究開発機構 スレッド2at SPACE
JAXA 宇宙航空研究開発機構 スレッド2 - 暇つぶし2ch2:NASAしさん
04/02/13 09:45
前スレ 指令破壊?

3:NASAしさん
04/02/13 10:12
牛丼がそんなにショックとは・・・
そういえば牛丼が食べられず暴れた男も茨城・・・

4:NASAしさん
04/02/13 14:29
今日中に1000ゲットしないと死ぬ病気だったとか?

5:NASAしさん
04/02/13 15:43
牛丼俺も食えなかったけれども、しかし指令破壊はやりすぎだ。
でも、日本橋や府中競馬場でまだ牛丼を食えるそうな。

6:NASAしさん
04/02/13 17:33
競馬場はメニューの規制があるから、
カレーとか他の売店とかぶる物はできないからね。
築地の1号店も値段上げて続けるみたいだよ。

ステーションは続けないの?

7:NASAしさん
04/02/13 18:08
そんなことより、ちょいと聞いてくれよ。吉野家とはあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のJAXA行ったんです。JAXA。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんかバス停まってて、はとバス、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、JAXA如きで普段来てない宇宙開発の現場に来てんじゃねーよ、ボケが。
宇宙だよ、宇宙。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で宇宙開発か。おめでてーな。
よーし「パパ、宇宙に行きたい!」「よし。お前もがんばれば宇宙飛行士になれるぞ~!」、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、NASDAストラップやるからその場所空けろと。
宇宙開発ってのはな、もっと厳かにしてるべきなんだよ。
H-IIAの模型やひまわりの実物大模型がいつ落ちてきてもてもおかしくない、
打つか打たれるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、近くの奴が、「サンダーバードを思い出すね」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、単段式のサンダーバード3号なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、「サンダーバード アー ゴー!」、だ。
お前は本当に単段式ロケットで宇宙ステーションに行きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、カウントダウンしたいだけとちゃうんかと。
JAXA通の俺から言わせてもらえば今、JAXA通の間での最新流行はやっぱり、
「ふじ」宇宙船、これだね。
元祖カプセル型宇宙船「ふじ」。これが通の考え方。
カプセル型ってのは帰還時のGが大変。そん代わりコスト低くて安全性高い。これ。
で、それに「ふじ」の軌道モジュールを利用した宇宙ステーション。これ最強。
しかし「ふじ」計画をやると次から米中欧露にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、ペットボトルロケットでも飛ばしてなさいってこった。


8:NASAしさん
04/02/13 20:18
はとバス、つくばに行くのか?

9:NASAしさん
04/02/13 23:36
>>1
Z
で、JAXAの中の人はこのNALネタに怒ったの?

JAXA 宇宙航空研究開発機構
スレリンク(space板)

686 名前:ばいとクソ (sage) 投稿日:04/02/03 (火) 10:23

初めまして。
JAXAでバイトしてるんですけど4月からバイトを全部派遣に変えるらしいです。
今アルバイトで働いている人は自動的に派遣社員にするらしいです。
今後も働き続けていきたいのですが、派遣社員になっても大丈夫なんでしょうか?

696 名前:ばいとクソ (sage) 投稿日:04/02/05 (木) 17:04

今まではアルバイトとはいえ福利厚生や保証は
正職員とほとんど変わりませんでした。
派遣会社はどうやらNASDAの天下り会社らしいです。

業務や雇用条件は変わらないといって入るもののちょっと質問をすると
それはまだ未決定であると言われてしまい結局のところ確定していることは
バイトを廃止して派遣に変えるってことだけですね。


10:NASAしさん
04/02/13 23:37
これもか?

708 名前:ばいとクソ (age) 投稿日:04/02/09 (月) 10:37

当初、労働条件は変えずに四月から派遣化するだけという話だったのですが
化けの皮が剥がれてきました。
どうやら四月以降の雇用の保証はないと言われている人がでてきているという噂を耳にしました。

>>696
規則(NASDAの)に合わせる為に大金を落とすくらいなら
規則を変えて安く済ませて欲しい。(バイトの手取りは変わらないんだし)

>>705
水○黄門が出てきてくれればいいんですけど。
実際は、人事は情報をあま流さないで直前に選択を迫るという
手段を使ってきているので、このような事態に陥っていることを
大半のバイトは知っていません。

>>706
やはり組織を統合するということはそれなりに窮屈なことが生じるのは仕方がないことだと思います。
しかし、今まで何年も勤めバイトの給料でヘタな職員よりも働いていた人も大勢いる。
こんなクビのきり方はないです。


11:NASAしさん
04/02/13 23:49
しかしあんな荒らしして得するのって誰だ?
旧NALの研究職が腹立てる内容とも思えんし、調布の
プログラム推進室あたりの香具師とかか?

ばいとクソ、ガンガレ

12:日本PTA全国協議会長
04/02/13 23:50
 M-VロケットはPTAが管理するざぁますっ!
 ロシアや%HR・ヒワ・ラレ侠・・*霳・T

謎゚>・コヤ殻・~陞崧ラSセHヨ・・\ン錮貘Qユッr8・ォ鎤キユ3ヤ柔姨貨ウuムr.V"Xツx・・gt;
ヒ痃h√チノセ

13:NASAしさん
04/02/14 06:57
「国産ロケットはなぜ堕ちるのか H-IIA開発と失敗の真相」
というS松さんの本が出たようだね。一昨日、同僚が持っていた
んで、パラパラと読んだけど、面白かったよ。
公開情報と取材で作った本としては秀逸。



14:NASAしさん
04/02/14 07:09
ここの海外勤務ってなにしてるの?特に文系。

15:NASAしさん
04/02/14 17:27
俺も前の彼女が飯作るとか言って、いきなり出てきたのが皿の上のウンコてんこもりで、
「今まで隠したけど、私そっち系なの。食べて」
って言われた時は、瞬間的にマジでこいつとは違う星で生活したいと思ったよ。
つうか、嘘だと思いたいよ、今でも。
ぜんっぜん普通の女の子だと思っていたのに、前振りなしでウンコ食べてって言われてもさ。
「あのね、いつか話さなければいけないし、どうせわかる事なんだし、多分凄く驚いてると思うけど、
うん、冗談とかじゃなくて、私、好きな人には食べて欲しいの。勿論○○のも私食べるよ。全然嫌じゃないし。」
この辺りで速攻で玄関に行って外に出て走って帰った。
あの皿のウンコと臭いが目と鼻に焼き付いて、半年くらいの付き合いだったけれど
走馬灯のように思い出されて、俺がキスしたあの口でウンコなんてあいつ食っていたのかって
思うと、馬鹿みたいだけど涙が止まらなくて、駅から電車なんだけど車中でもずっと泣いていたよ。

16:NASAしさん
04/02/14 17:30
俺も前の彼女が飯作るとか言って、いきなり出てきたのが皿の上のウンコてんこもりで、
「今まで隠したけど、私そっち系なの。食べて」
って言われた時は、瞬間的にマジでこいつとは違う星で生活したいと思ったよ。
つうか、嘘だと思いたいよ、今でも。
ぜんっぜん普通の女の子だと思っていたのに、前振りなしでウンコ食べてって言われてもさ。
「あのね、いつか話さなければいけないし、どうせわかる事なんだし、多分凄く驚いてると思うけど、
うん、冗談とかじゃなくて、私、好きな人には食べて欲しいの。勿論○○のも私食べるよ。全然嫌じゃないし。」
この辺りで速攻で玄関に行って外に出て走って帰った。
あの皿のウンコと臭いが目と鼻に焼き付いて、半年くらいの付き合いだったけれど
走馬灯のように思い出されて、俺がキスしたあの口でウンコなんてあいつ食っていたのかって
思うと、馬鹿みたいだけど涙が止まらなくて、駅から電車なんだけど車中でもずっと泣いていたよ。

17:NASAしさん
04/02/14 17:40
自称「日本最大の航空サイト」を名乗るも、その実態はレベルの低い自作自演とネタ投下爆弾ばかりの
日本最悪の航空サイト・クソタリ(別名*エアタリフ)。

「主催者(w」は自称「機長」(別名*豚肛)、本人は「ネット社会の英雄(w」気取りであるものの、
一般社会ではタダの躁鬱病かつヒッキー、社会適応性ゼロの動物のクズ(自称)。
無職でヒマなので、連日連夜自作自演と他サイトの荒らしの生活。
自称「機長」の犯罪歴は数知れず、航空板を始めとする2chの荒らし・名誉毀損の常連(自白+リモホで確認済み)。
また、旅行会社の「脳内営業部長」を騙り、当該旅行会社より抗議があり前言撤回(旅行業法違反。
親告罪ではなくさんざんわめく「和解済」も意味無し。)。
さらに脳内営業部長行為により発券代行募集するも詐欺未遂罪成立(発券完了していないので「未遂」。)。

もはや存在そのものが社会の迷惑と言っても過言ではない自称「機長」。
そんな「機長」の運営するクソタリをまたーりとヲチするスレです。

ありもしない法律知識を振りかざすも(別名*脳内「法曹界」)、
法律家にはありえない基礎的な間違いを犯し自作自演を見破られる。
「告訴します」「被害届を提出します」「首洗って待っとけ」が常套文句も、
悲しきかな脳内法曹界なので、その知識は基本から間違いだらけw
脅せばびびるとでも思っているらしいが、埃を叩けば困るのは自分w

1月中旬にタイ、カンボジア、ベトナムの女児買春旅行をした模様。
写真を掲載するが写真の出来を指摘され、特別な電池形態だったから写ルンですを買ったとか。
航空券くらいアップ出来るだろうと指摘されれば、あわてて掲載するも名義が
おかしく明らかに他人と指摘されるとKIXのGHが機転効かせたと返答もしどろもどろに・・・。
東南アジア旅行は疑惑に発展中。相変わらずやばいことには答えず、
スポークスマン、古くからの友人が(他スレを含めて)妨害工作を繰り広げている。
このスレの住人は、数限りない告発を受けていますが未だに誰も収監されていない。

そんなクソタリに早くあぼーんして欲しいと思う方、どうぞ。


18:NASAしさん
04/02/14 17:41
紅の豚を見て、胸にあった情熱が・・・
そう、やっぱ、夢は飛行機を作ることだ――!!!
で、現実はどうだろう・・・就職しても担当はエンジンだけか?
設計図を書きたいんだが、書かせてもらえるのか?
工学部かな?
どうよ???

19:NASAしさん
04/02/14 17:43
「ブースターが離れないくらいで打ち上げ失敗するのか!」
とか言う話になっちゃうからね

9割以上が燃料で、苦労して軽量化して、周回軌道にもってけるのは
たかだか数トンってのがなかなかわかってもらえなかったり

とりあえずJAXAの広報には、成功率の話しだけでも毎回やってもらいたい


話は変わるけど朝日新聞の子供向けサイトで、長征3Bの静止トランスファ軌道への
ペイロードが4.5トンってなってたけど、こんなに重いの運べたっけ?

20:NASAしさん
04/02/14 18:03
最近はイタイやつが増えたなあ。
文句あるなら、採用試験受けて入社すれば?
甘い汁を吸いつづけようたってそうは行くか。
JAXAには金がないんだよ。
お前らみたいな小汚い、セコイバイト共をさっさと首にしないと
職員が首になったらどうしてくれる?

お前らみたいなフリータをそもそも雇っている今までの体制が
ソモソモおかしいのであって、君たちの首を切るのは当然の事。
頼むから、こういう掲示板で足を引っ張ることはやめてくれ。
NALの事情は知らんが、バイトなんてそもそも使い捨て。
用がなくなったんだから、解雇に向けての準備するのは当然じゃないか!
数年間だけでも、派遣で雇ってやってやるんだから感謝してもらっても当然だろう。

やれ、年休が消える?やれ、雇用責任?
悔しかったら、JAXA採用試験受けろ!
全員、門前払いになるだけだがな



21:NASAしさん
04/02/14 18:06
そもそも・・・・
連続しすぎだ。  このそもそも野郎。

22:NASAしさん
04/02/14 18:16
>>7
最高!!シリーズ化してくれwww

23:NASAしさん
04/02/14 18:26
ついでに言っておくが、無理やり旧NALにしがみついたところで将来は暗いぞ。
ISASや、NALの不要部門は民間に委託して
組織をスリム化していく計画だから、居座ったところで・・・・・・
組織を細分化して仕切りなおしたのは、
民間に委託しやすい(売却しやすい)からだって知っているだろう?
ばいとクソの部門だっていくつかに分かれたでしょ。
旧NALの管理職も、退職まで上級ポスト貰えるからって喜んで協力してくれた。
NASDAにだって不要部門あるけれど、NALに比べたらねえ。

ばいとクソもその仲間もすぐ再就職先をみつけるこったな。
ISAS、NALは要するに消滅したって事よ。

24:NASAしさん
04/02/14 18:30
茨城は、牛丼食えなかったら暴れたり
掲示板荒らしたり
人権感覚が欠乏したり

そんな人が多いのかな。

25:NASAしさん
04/02/14 18:46
4本部のうち、技術研究本部だけまるごとNALが振り分けられたから
人員のアンパランスがあるのは事実。
そのうち再振り分けで本部別の職員数をなだらかにするから、
NALのいらん人材はばっさり切ってくだろう

26:NASAしさん
04/02/14 19:38
>>23
旧NALに民間に売却できる(民間が欲しがる、ビジネスにつながる)
技術って何があるの?

エンジン技術? (FJRが最後だよ!)
有名な富士通のスパコン? (富士通に完全委託できるな)
国内有数の風洞群? (川重や三菱に委託か・・・・赤字のほうが多いぞ)
飛行船と次世代超音速機は、
技術を売れるところまで煮詰まっていない・・・・

どうにもこうにも・・・・・・
母体が国の研究機関だからなあ
ISASのように教育はしていないし。

27:NASAしさん
04/02/14 19:43
>>26
別に欲しがらなくても。。。(w

28:NASAしさん
04/02/14 19:56
なるほどNALは要らないってことなんだ
じゃあ、ばいとクソもふろむえーか、とらばーゆを読もう
一件落着。

ところで、失敗続きのJAXA
もうすぐSSTの実験が控えているね。
今度失敗したら、誰か責任取るのかなあ?


29:NASAしさん
04/02/14 22:32
じゃあ
>28
が責任取るって事で。

30:NASAしさん
04/02/15 00:08
シッタカ君急増中…


31:NASAしさん
04/02/15 05:51
文系海外組がどんな仕事してるのか、誰かおしえてください!

32:NASAしさん
04/02/15 07:11
>>23

一番いらんのは旧NASDAのようなきがするが?

中間マージンとってるようなもんだろ。
どうせまるなげすんだったら、国から直接民間に
丸投げした方が何ぼかまし。











33:NASAしさん
04/02/15 11:55
          | | ガガガガガッ   .人
  ( ・∀・)   | |       人  <  >__Λ∩
 と    )    | |    人  <  >__Λ∩Д´)/
   Y /ノ    .人   <  >__Λ∩Д´)/   / ←>>10
    / ) .人 <  >__Λ ∩Д´)/   / ←>>9
  _/し' <  >_Λ∩Д´)/   / ←>>5
 (_フ彡 V`Д´)/   / ←>>3
            / ←>>2


34:NASAしさん
04/02/16 17:38
>>32
NASDAが中間マージンとっているわけでなく、
NASDAから天下った、子会社にいる人が吸い上げてるんだろ。

35:NASAしさん
04/02/16 23:44
こんな胴でもいい、クソスレあげんな

36:NASAしさん
04/02/18 00:26
>32
そうそう、良く考えると、ひょっとして旧NASDAが必要無いのかな?
国が直接民間に委託すれば良いはず!!
そう考えると、ひょっとして教育したり研究やってる
NALとISASって、すごく重要じゃない??

ってその前に、民間型の独立行政法人って民間じゃないの?
今は、「国が民間であるJAXAに丸投げ」って構図でしょ!

37:NASAしさん
04/02/18 11:15
>>36
民間では大規模な技術開発は不可能という事での法人だったと思う。

38:泌尿菌職員
04/02/18 13:20
最近このスレ見つけました。
前スレのばいとクソが消えてしまったようなので僕がカキコいたしましょう

39:NASAしさん
04/02/18 14:00
>>38
泌尿菌氏はA,Bどっち?


40:泌尿菌職員
04/02/18 16:49
Bです

今回の派遣化に関してはいろいろと納得できない点が多いですね。
時代の流れという一言で片付けられる、やり方ではありません。

ちなみに今日は出勤日ではないで仕事中ではありません、あしからず。

41:NASAしさん
04/02/18 22:15
そんなことより、ちょいと聞いてくれよ。吉野家とはあんま関係ないけどさ。
去年、中国行ったんです。中国。ルックJTBで。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいですごいんです。
で、よく見たらなんかテレビ局の車とか停まってて、有人宇宙飛行万歳、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、有人宇宙飛行如きで普段来てない宇宙開発の現場に来てんじゃねーよ、ボケが。
ソユーズのコピーだよ、コピー。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で神舟見物か。おめでてーな。
よーし父ちゃんも宇宙に行くぞ、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、神舟のパンフレットやるからその場所空けろと。
神舟ってのはな、たかがソユーズのコピーなんだよ。
ソユーズをちょっとでかくして、手を加えただけだ。いつ信頼性が落ちてもおかしくない、
帰還できるか分かりませんとか、そんな宇宙船乗れるか! 女子供は、すっこんでろ。
で、やっと入れたかと思ったら、近くの奴が、「これで宇宙先進国の仲間入りだね」とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、たかが有人宇宙船打ち上げたくらいで宇宙先進国の仲間入りが出来ると思うのか ボケが。
得意げな顔して何が、「H2Aはダメアルよ」、だ。
お前は本当に長征がH2Aより性能が良いと思っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、中国政府のデマに流されているだけとちゃうんかと。
宇宙開発通の俺から言わせてもらえば今、宇宙開発通の間での最新流行はやっぱり、
H2A、これだね。
日本が誇る最高級ロケットH2A。これが通の考え方。
液体酸素・液体水素の推進剤から繰り出されるハイパワーエネルギー。そんでもって水蒸気しか出さない。環境にやさしい。これ。
で、それにH2Aを改良した国際宇宙ステーション補給機「HTV」を利用したミッション。そして「ふじ」宇宙船による有人宇宙飛行。これ最強。
しかしH2Aを使ってでしゃばりすぎると、次から米中欧露印にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前ら中国人は、猛毒ガスで飛ぶ長征で喜んでなさいってこった。

42:泌尿菌職員
04/02/19 12:47
ISASでも派遣化反対の動きが出てきていると
知り合いから教えてもらいました。

43:NASAしさん
04/02/19 15:32
ISASなんてもうない!

それはともかく、なぜ派遣にするの?
バイトでは駄目な理由ってなに?

44:NASAしさん
04/02/19 16:02
バイトの不始末は雇った自分達の責任になるが
派遣社員の不始末は派遣会社の責任にできるからでは



45:NASAしさん
04/02/19 16:15
バイトクソ以外の関係者の発言ないのか?
職員の弁解は?

46:NASAしさん
04/02/19 18:06
ISASは、ちゃーんと残ってるよー

URLリンク(www.isas.jaxa.jp)

47:NASAしさん
04/02/19 18:59
宇宙ステーションやめちゃったらどうなるの?
JAXAの宇宙ステーションやっている人はくび?

48:端犬さん
04/02/19 19:53
泌尿菌クソや、バイトクソ、ほんとにBの人なのかなあ
多分こいつは今にも筑波勤務命じられそうなAだと思う。

聞いた話では、A腫の人筑波に逝けとか言われている人が居るらしい。
なんかそんな話題で持ちきりだね。A腫は、住宅手当とか社員寮とか貰える身分ではないから
筑波勤務命令されたら、通勤に2時間以上かかるだろうしね。実質的な解雇通告だよ。
ほんとに全員端犬化したら、JAXAは、NALとISASで10億以上のコストがかかるのは間違いないとか。
ちなみに漏れは、昔から端犬だから関係ないけれどもね。
ま、税金が財源だから、どうだっていいことよ。
みんな働け!馬鹿なお役人のために!
せっせと納税。

49:NASAしさん
04/02/20 02:22
独立行政法人は中期目標、中期計画を達成できるかどうかがすべてだからでしょ
でも、任期付以外も100人減だそうだ

中期目標
URLリンク(www.jaxa.jp)
4.業務・人員の合理化・効率化
(1)経費・人員の合理化・効率化
機構の行う業務について既存事業の徹底した見直し、
効率化を進め、独立行政法人会計基準に基づく一般管理費(人件費を含む。なお、公租公課を除く。)について、
平成14年度に比べ中期目標期間中にその13%以上を削減するほか、その他の事業費について、
中期目標期間中、毎事業年度につき1%以上の業務の効率化を図る。受託事業収入で実施される業務についても業務 の効率化を図る。
また、中期目標期間中に業務の効率化、事業の見直し及び効率的運営により要員の効率的配置を行う。
(2)外部委託の推進 定型的業務への積極的な外部委託の導入により、
効果的・効率的に事業を実施する。

中期計画
URLリンク(www.jaxa.jp)
4.業務・人員の合理化・効率化
(1)経費・人員の合理化・効率化
機構の行う業務について既存事業の徹底した見直し、
効率化を進め、独立行政法人会計基準に基づく一般管理費(人件費を含む。なお、公租公課を除く。)について、
平成14年度に比べ中期目標期間中にその13%以上を削減するほか、その他の事業費について、中期目標期間中、
毎事業年度につき1%以上の業務の効率化を図る。
受託事業収入で実施される業務についても業務 の効率化を図る。
また、旧3機関における6つの研究開発組織を4つの本部に集約するとともに、
中期目標期間中に管理部門の更なる効率化、
事業の見直し及び効率的運営を進め、
職員(任期の定めのないもの)を発足時に比べ100人以上削減する。
(2)外部委託の推進 業務の定型化を進め、
民間のノウハウを活用し民間に委ねることのできるものは外部委託化
(例:管理業務(旅費決済システム等))を行い、
職員の配置を合理化するなど、資源を効果的・効率的に活用する。

50:NASAしさん
04/02/20 12:51
Orbiter(組合機関紙)号外キター
A,Bすべて派遣化の方向ってか。

>>48
「NALだけでも派遣化費用で3億円」って書いてるな。
基本的に事務方のやり口がおかしいよ。説明が全然足りない上に
いつも急だ。NAL研究職の本給が下げられる話だって、告知
されたのは統合のほんの一週間前とかだったし。

「NASDAさまの仰せのままに~」と、ぜんぜん旧NALを守る気が
ない(保身はしてそう)、旧NAL系の理事とか参与とかが
おかしいんだと思われ。


51:泌尿菌職員
04/02/20 13:35
>>43,44,49
バイトを派遣に変えたとしても、最終的には近いうちに元バイトはすべて辞めさせたいのでしょう。

49氏情報の通り、人員の合理化・効率化を迫られています。
しかし職員を解雇するというの法律等で面倒なので比較的クビにし易いバイトから
手をつけようという考えでしょう。

統合後の組織の中心はNASDAであり、
人員削減をするにあたってNASDAの息のかかったものから手をつけるはずがありません。
雇用体系の一本化というのも中間目標達成のために、
クビを切っていくための一つの理由にすぎないのでしょう。


>>48
その噂は僕も聞きました。
かなりひどいやり方です。僕もそのうち種子島にいけと言われるのでしょうか。

52:NASAしさん
04/02/20 21:22
しかしバイトのくせに職員なのるなよ

53:りゅう馬
04/02/20 22:28
>>49
> 職員(任期の定めのないもの)を発足時に比べ100人以上削減する。

って書いてあるけど、自然減(定年退職者)だけで年間50人以上いるんだから、
中期目標の4年間で100人減ってそれほど難しい数字では無いと思うけど。
バイトを端犬化したら、業務の効率化、人件費の削減にはならないはず・・・。
色々と謎が多い胃阻止器だな・・・。

内部事情に詳しい人いらっしゃいませんか?

54:NASAしさん
04/02/20 22:45
>色々と謎が多い胃阻止器だな・・・。
胃阻止器の方をまず説明してもらいたい。

55:NASAしさん
04/02/21 13:29
正式名称が非常勤職員なんだから仕方ないでしょ。

今は任期付き臨時職員か。

56:NASAしさん
04/02/21 15:06
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)
来年度の独立行政法人向け予算、1兆9千億の大幅増加
(中ry
宇宙航空研究開発機構の2190億円
(後ry


らしいが、これってNASDA+ISAS+NALと比べて増えているのか減っているのか


57:NASAしさん
04/02/22 00:08
IGS関係を除いての数字なら 去年よりは増えてる感じ・・・

58:NASAしさん
04/02/22 07:42
にしても少ねぇな・・・

59:NASAしさん
04/02/22 10:35
ちょっとググってみたけど、H14年度は
NASDA 2050億(IGS込み)
ISAS    300億
NAL    220億
みたいね。

URLリンク(biztech.nikkeibp.co.jp)
これを読むと、NASDAも結構苦労してたんだなぁと思う。

60:NASAしさん
04/02/22 11:57
「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」をみんなで読もう。

61:NASAしさん
04/02/22 20:12
読んだっ!! オレ読んだっ!!・・・・・

62:NASAしさん
04/02/23 10:29
ちょっと質問です。
今就活中でJAXAも候補に入ってるんですが
履歴書書く場合などの呼び方(敬語)がわかりません?
会社の場合は「御社」「貴社」ですが・・・
わかる方いたら教えてください。
お願いします。


63:お馬鹿
04/02/23 13:47
H-2ロケットの第二段LE-5Bは推力不足でペイロードを軌道に持っていけない
燃焼速度が遅いためだ。これを解消する為に第一弾LE-7の推力と補助ロケット
固体ロケットブースターの推力で補う様に設計されているんだが、第一弾
も補助ロケットも燃焼速度が遅く推力不足なんだ。まあ、有人宇宙飛行は
絶対無理だね、JAXAには。

64:NASAしさん
04/02/23 14:12
縦?

65:NASAしさん
04/02/23 14:25
>63
スペースシャトルもメインエンジンの推力は機体重量より低いんだけどね。

66:NASAしさん
04/02/23 15:36
それ以前に最後の「まあ、~」とそれ以前は別の話に見えるんだがw

67:NASAしさん
04/02/23 15:59
そもそもやらないでしょ?日本で有人
そんなお金ないじゃん。
やりたいのは役人だけだろ。

68:NASAしさん
04/02/23 16:11
>>62
宇宙航空研究開発機構なんだから、「貴機構」だろう。

69:NASAしさん
04/02/23 16:55
<<62
OBOGいないと厳しいよ。家柄も見られるし、受験者は自宅の航空写真撮られるよ。

70:NASAしさん
04/02/23 17:14
>>67
今はまだ無理。金は全然足りないし、問題も多々ある。
だが、やりたい人が居ないわけではない。

>日本には、日本がいつか独自の力で人間を宇宙へ運べるようになるだ
>ろうとの期待を抱いている人がいます。またJAXAの内部にも、そのような技術
>の開発に一生を捧げたいと考えている若者たちがいっぱいいます。~(略)
>~ぜひとも捲土重来を期したいと決意しています。

71:NASAしさん
04/02/23 18:32
予算等の問題をある程度解決するのと組み合わせる前提なら、
ありうるかも、とも思う。
その辺は上の方の人々の決め事次第じゃなかろうか。

72:NASAしさん
04/02/23 18:48
スーパーカミオカンデに「宇宙は夢の宝庫」なんて落書きしたのは誰だったかな~?

73:お馬鹿
04/02/23 23:36
ソユーズ打ち上げたR-7みたいに小さなエンジンを束ねて打ち上げられる
技術が日本はほしいんだけど、シンクロさせる技術をソビエトが絶対教え
ないから振動破壊するんだ。そこで、すごい補助ロケットで推力をカバー
する様に設計するんだが、これも、プロトンロケットの技術でソ連は絶対
教えない。また、月探査の様な危ない開発もやらない、人命が失われる
からだ。その代わり、西側より優れた無人誘導システムを持っていて無人
探査にかけては世界一、これも教えない。燃料も酸化剤の秘密を教えないし
すごいコンピューターを持っていないのになぜ、宇宙開発ができるかも教えない。
とにかく、秘密だらけなんだ、宇宙開発は、最大のミステリーは、ソ連がN-1
ロケットの開発に失敗したのにどうして、ソユーズ改造したゾンドで月を軌道
を無人周回できたかだ。あれで、人類が月にいく競争は事実上ソ連が勝ったんだ。
アメリカ自慢のスペースシャトルもコピーされてエネルギアとブラン完成させたし、
宇宙ステーションもソ連優位、宇宙ステーションのためのドッキングシステムについて
教えないんだよね。どういう国なんだろうね、ソ連って、ありゃまともじゃないよ。


74:NASAしさん
04/02/24 00:12
>73
どこを縦読み?

75:お馬鹿
04/02/24 15:19
日本のH-2Aはスペースシャトルのメインエンジン・SSMEをコピーしたものなんだ
どうやってコピーしたかというと、SSMEが複雑な曲線を構成してるのに対しLE-7
は直線と円で設計されてるんだ。上手い事したもんだね。熟練工を持ってない日本
にとって残された唯一の選択肢だった訳だ。図面に曲線引いても、製造できなきゃ
意味がないからね。ゼロ戦エンジニアリングというんだ。

76:NASAしさん@今日は休み
04/02/24 16:33
>> 62

> 今就活中でJAXAも候補に入ってるんですが
> 履歴書書く場合などの呼び方(敬語)がわかりません?
> 会社の場合は「御社」「貴社」ですが・・・

そんなのは、どっちでもいいんじゃないかな。

事業団だって、入団式じゃなくて、入社式なんだから。 
入団なんて言ったら、応援団に入るみたいじゃないか....

しいて言えば、「貴機構」じゃないかと思うんだが、
言い難いよなぁ。

77:NASAしさん
04/02/24 17:27
                            平成16年2月23日
                              事業推進部業務課
 
          任期付臨時職員制度に関する説明会について

 標記の件について、下記により説明会を行いますので、任期付臨時職員の方は
ご参集願います。
 なお、このメールをみることが出来ない方に周知下さるようご協力お願いします。
 
                    記

1.日 時:平成16年2月27日(金) 17:00~17:30
  (当日出席できない方には別途説明の場を設けます)

2.場 所:
  本所(TV会議システム)/ 業務棟第1会議室、業務棟第3会議室
  飛行場分室 / 研究総合C1棟大会議室
  角田宇宙推進技術センター(TV会議システム)

3.説明者:人事部(人事課長、給与厚生課長、人事課長代理)、
      総合技術研究本部事業推進部(業務課長、業務課長代理)

4.説明内容:任期付臨時職員制度の廃止について


78:NASAしさん
04/02/24 19:09
3浪九大工学部の者ですが新卒採用の年齢制限大丈夫ですか?

79:読書感想文
04/02/24 21:46
>>60
本屋で軽く立ち読みしてみた。なんなのこの本?

日本語の単語の後に英単語書いて英語読み風のルビ振って見たりして、なんというか
実に気持ち悪い文だよ。普通に書きゃ、まだ買って読んでやろうという気にもなるが、
こんな悪意に満ちているというか、何というか、読んでたら頭が悪くなりそうな文では
買う気もおきん。

読む前は改善のための提案とかしてるのかと思っていたが、全然そんなことはなく、
ただただ批判批判批判批判。バッカじゃねーの。

もちろん買わなかった。誰がこんな本買うか。アホらしい。


80:NASAしさん
04/02/25 01:05
>>79
どこが「軽く立ち読み」した「読書感想文」なのかな?アホらしい。

81:泌尿菌職員
04/02/25 09:57
>>77
最近、音沙汰無しと思っていたらやっぱり直前になっての説明会ですね。


82:NASAしさん
04/02/25 11:55
3浪九大工学部の者ですが新卒採用の年齢制限大丈夫ですか?
れすお願いします

83:泌尿菌職員
04/02/25 15:53
この間配られた紙によると今日、労働組合が団体交渉をやるらしい。

ちゃんと交渉してくれているのだろうか。

84:NASAしさん
04/02/25 23:43
>>83
交渉しても結局言いくるめられて終わりじゃない? 今までの様子から考えると。
非常勤Aの派遣化だって、最初「統合後すぐ」とか言われてたのが、団交でも
「とりあえず3月までは現状のまま」って先延ばしになっただけだったし。

85:NASAしさん
04/02/26 00:28
>>82
海外に何年か留学している人も、きっといるだろうし
大丈夫じゃないかな。

というより、こんなところで、ダメと言われたところであきらめる
くらいの情熱ならばやめておいた方がよいと思う。

とりあえずがんばれ。

86:泌尿菌職員
04/02/26 11:27
>>84

さっき今日の昼休みに労組から昨日の団体交渉の結果報告が
あると労働組合員に連絡があったらしい。
組合員のバイト仲間が結果を教えてくれるとの事。

どうなったんだろう。
昨日行われるはずだった旧ISAS非常勤職員への説明会は中止になったらしいし。

今日が出勤日だったら聞きに行きたかった。

87:NASAしさん
04/02/26 13:31
age

88:NASAしさん
04/02/26 23:42
>>67
金はあるが、役人がやりたくないんじゃないか。

89:泌尿菌職員
04/02/27 10:57
今日はついに任期付き臨時職員廃止説明会です。

未だにはっきりとした労働条件の提示もないというのに。

90:NASAしさん
04/02/27 16:12
>>79
それは便乗本のほうだよ。
しかし中冨ってなんであんなに評判悪いの?


91:NASAしさん
04/02/27 18:53
わっ、いつのまにこんな本が(w

日本の衛星はなぜ落ちるのか
URLリンク(www.amazon.co.jp)

92:79
04/02/27 21:07
そうか、漏れは似たタイトルの全然違うデムパ本>>91を読んでしまったのか。
ようやく>>80の意味が分かった。
本屋に行きなおしだ。


93:NASAしさん
04/02/28 10:51
>>91
>宇宙技術は私たち人類の生活を根底から変えうるものだけに
凄い大風呂敷だな

94:NASAしさん
04/02/28 11:34
>>79
マンセー本では失敗した経緯の詳しいことまで書いていないし
妙に美化した表現もないわけではない。
こういう本も必要なのだよ。

95:NASAしさん
04/02/28 17:32
>93
気象衛星や通信放送衛星やGPSや偵察衛星がないことを考えてみろ


96:93
04/02/28 22:27
>>95
そんなの百も承知

97:NASAしさん
04/03/01 01:21
>>79
俺もその本は立ち読みしてみたが、

>日本語の単語の後に英単語書いて英語読み風のルビ振って見たりして

の部分は、作者が自分の意思でそうしたわけではないようだが。
表紙をめくったところだったか、そこにシリーズの方針として「英語表記を併記する」とかなんとか書いて
あった。暇があればチェックしてみてくれ。

まあ、副島隆彦の文章みたいで確かにかえって読みにくいんだけど。

98:NASAしさん
04/03/01 02:08
>97
URLリンク(www.amazon.co.jp)
この人基本的にNASA全般を広く浅くなんだよね。アメリカ以外は専門外。
2冊もってるけど、解説よりも試験日時とデータの羅列が多いので
資料的にはおもしろいけど、読み物としては退屈。

99:NASAしさん
04/03/01 04:02
>>97
自己レス。
シリーズの方針として、ってのは光文社ペーパーバックスの方針として、の方が良かった。
要するに英語表記の併記は編集の意向ということで。


100:NASAしさん
04/03/01 21:34
>>98
松浦氏の本のことかな?自分は読んでないが、

>改善のための提案とかしてるのかと思っていたが、全然そんなことはなく
>ただただ批判批判批判批判

みたいに取れるのはおそらく彼の日本の宇宙開発への強い思い入れのためかと。
誰でもそういう言い方をしたくなるんだよ、今のJAXAを見ればね。
要するに、あそこの人達は骨がらみのお役人、上も下も。

今日も去年の事故の宇宙開発委員会調査部会があったが、H-2Aの議題
だけで、もうひとつの重要案件「みどりⅡ」の件はスルー。今、必死になって、
「落としどころ」を考え中とのことらしい(事故原因の追求じゃないよ。
そんなことどうでもいいんだよ、次の予算さえとれりゃね)。



101:98
04/03/01 22:01
>100
すまんかった。アマゾンで「中冨 信夫」を検索した結果を張ったつもりだった。

102:NASAしさん
04/03/02 16:58
俺も「衛星」は落ちるか(否ロケット)の方見てまじ買う気にならなかった。
批判の為の批判て感じがする。二段燃焼サイクルのくせにガスジェネより
低性能だからクソとかマジムカついた。LE7Aが短ノズルなのも日本の宇宙開発が
ダメだから(要約)とか訳ワカンネーよ

103:NASAしさん
04/03/02 17:30
『航空用ガスタービンエンジンの高圧圧縮機の8段目の静翼にクラックが見つかった
原因を推察せよ。』

頭の悪い私に原因を教えて下さいm(__)m

104:NASAしさん
04/03/05 07:18
ロケット>>日中>>>>>>>衛星
って感じだな。3冊読んだけど。
日中(文春新書のやつね)は今回は
ベストのと違って、対談でもないし、
方向性もまとまってないし、
読みづらかった。

105:NASAしさん
04/03/06 02:27
私は将来宇宙に携わる仕事をしたいと思っています。
こんど大学に入るんですけど、第二外国語って独仏中露西韓
のどれが役立ちますか?

106:NASAしさん
04/03/06 07:14
> こんど大学に入るんですけど、第二外国語って独仏中露西韓
> のどれが役立ちますか?

大学入学おめでとう。
今までは、露>仏>独西中韓という感じかな。
露は宇宙ステーション関連、仏はESAやCNESとの調整。
でも、君が大学院修了する頃には、中の重要性が高まる
と思うから、露>中>仏>独西韓か、露、中>仏>韓>独西
くらいになると思うよ。

> 私は将来宇宙に携わる仕事をしたいと思っています。

初心忘れずに、頑張ってね。


107:NASAしさん
04/03/06 10:36
>>106
ありがとうございました。
露語か中語にしたいとおもいます。
大学に入ったら夢に向かって一生懸命勉強します!

108:NASAしさん
04/03/06 10:42
>>102
漏れはさほど気にもならなかった。
ベンチャースター計画もガスジェネだったし
二段燃焼は割に合わない代物かなと最近思っていたし。

109:NASAしさん
04/03/07 18:37
URLリンク(home.uchu.co.jp)


110:NASAしさん
04/03/08 09:23
age

111:NASAしさん
04/03/08 20:49
とりあえずエントリーシート出してみたんだけど
コネないと合格するんのやっぱり無理かな?

112:NASAしさん
04/03/09 10:16
OBいないの?知り合いは?弱者のどこ(旧ISASとか)希望?

113:NASAしさん
04/03/09 19:47
>>112
今材料系の学科にいるんだけど、OBはおそらく無し。
他の科ならもしかするといるのかも。(航空とか)
希望は材料研究、となると旧NALの範疇となるのかな。

「どんなに細いコネでも、無いと入れないよ」と
知り合いに脅されて以来(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー

とりあえず今度行く説明会で顔を売るしかないのかな

114:NASAしさん
04/03/09 21:03
>>111
JAXAがコネ採用してるという話は聞いたことありませんが。
あるのかな?表沙汰にはなってませんよ、少なくとも。私は無いと思ってます。
材料系の仕事では、NAL以外にもISAS, NASDAにもあると思います。
旧ISASの栗林先生のとこなんか、ピッタリでは?

115:NASAしさん
04/03/09 22:21
>>114
旧NASDAはコネ採用だらけでしたが。
メーカーからの出向もごろごろいるし。

116:114
04/03/09 22:54
>>115
本当っすか?そりゃ知らなんだ。学閥?会社閥?or another?
メーカからの出向は、何れ帰るんだし人件費も会社負担なんで問題なし。
新卒・プロパーでコネがあるとすると、救いようがないんでは?
自分は優秀なのが採用されてると信じていたんだが。甘かったかな。


117:NASAしさん
04/03/09 23:00
>>115
やまのうちりじちょうさんは、しってるのかい?
じこのあとしまつがいそがしいせいか、さいきんかおをみないが?
ひとのさいようでうたがいがでるようでは、しんようかいふくどころ
ではないよ。

118:NASAしさん
04/03/10 00:59
デマを流して煽るのが2ちゃん。


119:NASAしさん
04/03/10 12:01
国家1種持ってたら有利とかないの?

120:NASAしさん
04/03/10 12:02
>>114が紹介してやるってことか。やさしいな。

121:NASAしさん
04/03/10 12:15
松本れいじのスタッフになって松本れいじに紹介してもらう。
YACだっけ?のスタッフになって松本れいじに紹介してもらう
お台場の宇宙館でバイトして毛利さんに紹介してもらう
JAXAに家族か親戚が勤めている人とつきあって、紹介してもらう

122:NASAしさん
04/03/10 23:47
俺の知り合いの研究室は毎年一人以上NASDAに就職してた。
しかも普通採用よりも異常に早い時期に内定決まってたし。

123:NASAしさん
04/03/11 01:45
>>122
どこですかそれ??

124:NASAしさん
04/03/11 07:46
宇宙機構の運営問題検討へ=特別会合を設置-文科省委

 H2Aロケット6号機の打ち上げ失敗は、ノズルの設計ミスが原因だったとの報告書がまとまったことを受
け、文部科学省宇宙開発委員会は10日、宇宙航空研究開発機構や関連メーカーの業務の進め方に問題がないか
検討する特別会合(座長・桑原洋日立マクセル会長)を設置した。
 宇宙機構は現在、H2Aや衛星の過去のトラブルを技術面から検討し直す「総点検」を行っているが、特別会
合はメーカーとの役割分担など、経営や体制面の問題を検討する。 (時事通信)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

125:NASAしさん
04/03/11 16:24
ここを見に来ているJAXAの人に紹介してもらえば?

126:NASAしさん
04/03/13 06:02
早めに人事に連絡すると、ヒゲのおじさんが、適当な(同じ大学出身とか、
大学が違っても専門分野が同じとかの)OBを紹介してくれるよ。
まあ、どんな仕事しているか、様子見に行ってから受けたほうがいいん
じゃないかな。


127:NASAしさん
04/03/13 10:17
>>123
JAXAと関わり合いのある研究室(共同研究してたり)とか、教授がJAXAに
強い影響力を持ってる人とかならあるって俺は聞いたが。ただし、ほとんど
旧帝クラスの大学だと思うが。

128:NASAしさん
04/03/14 14:17
【日本宇宙開発】有人宇宙飛行の是非-Fly Me To The Moon
スレリンク(news2板)


129:NASAしさん
04/03/16 11:49
今年は新人何人くらい入るの?
だれか就職する人いるかね?

130:NASAしさん
04/03/18 15:25
宇宙議員連盟を旗揚げ(共同通信)
URLリンク(newsflash.nifty.com)

宇宙議連名簿(50名)
(自民衆院・28名)
中川秀直、森喜朗、島村宜伸、森田一、船田一、松本純、水野賢一、
渡海紀三朗、桜井郁三、小池百合子、今井宏、松島みどり、塩崎恭久、
遠藤利明、江崎鐵麿、宇野治、宮下一郎、三ツ林隆志、浜田靖一、
西村明宏、尾見幸次、小西理、山本明彦、石破茂、井上喜一、北村誠吾、
渡辺具能、塩谷立
(自民参院・6名)
久世公堯、北岡秀二、野上浩太郎、中島啓雄、清水嘉与子、国井正幸
(民主衆院・11名)
鉢呂吉雄、大畠章宏、鳩山由紀夫、大谷信盛、達増拓也、神風英男、
樽井良和、大石尚子、中山義活、城井崇、鮫島宗明、
(民主参院・1名)
中島章夫
(公明衆院・2名)
斉藤鉄夫、石田祝稔
(共産衆院・1名)
吉井英勝
(グループ改革衆院・1名)
川上義博

131:NASAしさん
04/03/18 18:07
どーせ、なーんにも考えてないでとりあえず名前だけってのが
ほとんどなんじゃないのかね<宇宙議連


132:NASAしさん
04/03/18 18:42
無いよりマシだよ

133:NASAしさん
04/03/19 00:20
高専生なんですけどこのまま就職活動するのと
大学行ってからするのとどちらがいいでしょうか?
うちの学校は都立で高専の中でもレベル低いところなんですけど
何故か、旧NASDA行っている人結構いるんですよね。
JAXAの採用情報のページにも大卒院卒に混じってうちの卒業生いるし。
うちの学校衛生設計コンテストの会場だし、なにかコネでもあるのかな?

134:NASAしさん
04/03/19 01:41
コネがあるかどうか、
それは先生に聞いてごらん。

ただ現場では、コネがあっても実力がなきゃダメだよ。


135:NASAしさん
04/03/19 11:56
4月の一般公開って、今年はいつ?

136:NASAしさん
04/03/19 20:10
>>133
旧NASDAには高専枠といって毎年1名程度入社していますよん

137:NASAしさん
04/03/19 20:51
【国際】"宇宙旅行、身近に" 「宇宙港」、日本も候補地に
スレリンク(newsplus板)

JAXAはやらないの?

138:NASAしさん
04/03/20 03:56
>137
ふじに予算をつけてくれ。

139:NASAしさん
04/03/20 12:49
誰かここの採用担当者の情報を教えてください。
気に入られないと書類選考にも通過できないみたいなので。
バックグラウンドとか好きなタイプとか、なんでもokです。

140:NASAしさん
04/03/21 01:30
居乳

141:NASAしさん
04/03/21 16:48
気に入られようがなかろうが書類選考には通った。

142:NASAしさん
04/03/22 08:47
>>139
いまからで間に合うのか?

143:NASAしさん
04/03/29 10:58
ここのweb試験ってどんな内容なんでしょう。
制限時間とかあるんですか?

144:NASAしさん
04/03/29 15:21
あげ

145:NASAしさん
04/03/29 16:10
>>135
>4月の一般公開って、今年はいつ?

今年は4月。
URLリンク(www.jaxa.jp)

146:NASAしさん
04/03/30 19:42
 ―相次ぐロケット失敗は「組織の問題」との批判もありますが。
 ものづくりは組織では変わらない。基本は技術者の心意気とモチベーション、技量。人間はもともと「ええもん造ろう」と
思ってます。気持ち良く仕事できる雰囲気を作り、困りごとを排除すればうまくいく。管理者に必要なのは、上を見て仕事し
ないこと。工場内を見回る必要もない。何かがおかしければ、服装やあいさつで分かる。言っても無駄、怒られるだけの人に
は何の情報も届かない。悩んだ末に相談するんですから、たとえ60点でも解決しなきゃ。断ったら二度と信用されません。
 生産ラインが止まり、ロケット技術者は離散しています。再立ち上げの時、前と同じ技量、モチベーションで仕事ができる
よう、支えなきゃいけない。「(失敗は)お前らのせいじゃない」と言うことが必要だと思う。宇宙にはユーザーも票田もな
い。「みんなでカネ出して気象衛星を上げよう」という盛り上がりがなければ、国防国策で支えるしかない。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

147:NASAしさん
04/03/30 23:07
つまり、国防国策ではモチベーションが本当に維持できないってことかな。


148:NASAしさん
04/03/31 18:52
まあIGSや準天頂は経営サイドが盛り上げた訳だが(苦笑)

149:NASAしさん
04/04/01 11:23
新年度age
新人さんって今日からお仕事なの?

150:NASAしさん
04/04/01 23:09
しばらくは研修でしょ。


151:NASAしさん
04/04/02 11:24
今年はシャトル飛ぶ?

152:NASAしさん
04/04/02 12:22
飛ばない。

153:50過ぎのオヤジ
04/04/02 22:00
ロケット失敗したら原因を早く追求し悪いところを直して打上げしよう、何もかも
日本は、遅いよ、馬鹿な科学者は首にしろ?延期・延期じゃどうしようもない
これじゃ韓国にも抜かれるぞしっかりしろ。開発は、直営でやれ下請け孫請け
これ日本の仕組みこれじゃ駄目か。

154:NASAしさん
04/04/03 12:24
超音速機向け試作エンジン、宇宙航空機構に譲渡へ
URLリンク(www3.nikkei.co.jp)

石川島播磨重工業、川崎重工業、三菱重工業が共同開発した超音速旅客機向け
試作エンジンが宇宙航空研究開発機構に譲渡される。
国家プロジェクトとして約300億円を投じて開発、航空技術分野のノーベル賞と
呼ばれる「フォン・カルマン賞」を受賞するなど、
国際的にも高い評価を得た。宇宙機構では航空機関連技術の研究に使用する。

役立たせてね。

155:NASAしさん
04/04/04 09:57
今晩8時から
日中合作ドラマ
「平和の灯火 国を超えた友情」が始まるよん。

156:NASAしさん
04/04/04 17:04
>>130
なんか左翼、売国政治家がいるのが気になる。

157:NASAしさん
04/04/05 11:34
一般公開の日に行ったら宇宙飛行士に会える?
講演とかサイン会とか撮影会とかあるのか?

158:NASAしさん
04/04/05 20:39
>157
宇宙飛行士はJAXAに常勤している訳じゃないよ。

159:NASAしさん
04/04/05 21:20
>>158
じゃあ、どこにいるの?

160:NASAしさん
04/04/06 10:40
君のケツの中にいる…

161:NASAしさん
04/04/07 01:21
>>156
お子ちゃまだねぇ。

実際の国会では、
自民党のけっこうタカ派と共産党の議員同士だって
個人的には仲のいい関係はけっこうあるよ。

現実に、全会派一致の法案通過だってどれだけあるかって。

レッテルを貼って、
全肯定か全否定しか出来ないのは
現実認識能力がないってことでしかないな。


162:NASAしさん
04/04/09 22:47
JAXAに期待できることは何だろう。
次世代航空機と宇宙開発? と答える人は多いだろう。
独立行政法人として、将来必ず利益が上がる研究が目的となろうが、
天才的(偉才的)な人材が育つ環境があるのだろうか。
日本は航空も宇宙も実績が乏しい、と感じているのは私だけではないだろう。


163:NASAしさん
04/04/10 22:14

           /ヽ       /ヽ
         /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | | スー○ー / /      \   :::::::::::::::|
  | |   ア  | (●      (●    ::::::::::::::|  <ええっ! 就職確実って嘘なの   
  | | 社長は元 | ∪      ∪   :::::::::::::|    ほんとうは資格商法の斡旋業者なんだ
  | |  就職 |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/     ひどいよ~ 騙されていた。
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |         :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___       ::::::::::::::::::::::::|

   *誇大な広告の就職実績や虚偽の社長経歴、訓練費一括支払の業者には要注意。
    それから自費で職業パイロットになるのは諦めましょう
    海外ライセンス取得を餌にした悪徳業者の喰いものにされるだけです
    いいかげんな業者が多いので事故で亡くなる方も多いのですよ。 
    書き換えも出来ない外国のライセンスではもちろん就職なんてありません。
    たとえ数千万の訓練費を追加して国内免許を取得しても就職は皆無です。
    もし急に料金の値下げがあっても絶対契約しないこと、持ち逃げされますよ。      


164:NASAしさん
04/04/12 11:25
今月の一般公開見に行く人!

165:NASAしさん
04/04/19 16:10
1 名前:☆ばぐ太☆φ ★[off_go@yahoo.co.jp] 投稿日:04/04/19 12:45 ID:???
★ソユーズ:空中で爆発 宇宙飛行士3人が乗船

・AP通信によると、中央アジア・カザフスタンのバイコヌール宇宙基地で
 19日、ロシアの宇宙船ソユーズの打ち上げに失敗し、空中で爆発した。
 国際宇宙ステーションに向かう米国、オランダ、ロシア人の宇宙飛行士
 3人が乗り組んでいた。

 これで昨年の米スペースシャトル・コロンビアの爆発事故に続く大惨事
 となった。

 URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)

166:NASAしさん
04/04/19 17:42
>>165
それN+のスレでも誤訳だってわかってるのになんで貼る?

167:NASAしさん
04/04/20 00:13
今月の一般公開出勤する人!

168:NASAしさん
04/04/20 22:23
プロジェクトX見ましたよ。


169:NASAしさん
04/04/21 02:03
毛利さんはまだ飛ぶ気満々なんですかね。

170:NASAしさん
04/04/23 00:55
URLリンク(www8.cao.go.jp)
結論がほとんど全部「議論する」で終わってるのはなんなんだ。

171:NASAしさん
04/04/23 18:59
今日で4月分面接終わりだな

172:NASAしさん
04/04/23 19:17
>>170
そりゃまだまだ国家予算を使いたいからじゃ?

173:NASAしさん
04/04/26 09:45
>>168
すごくつまらなかった。
話の焦点がぼけていて、一体何を語りたいのかわからなかった。
技術的な話をしたいなら、
宇宙飛行士を選んだとかそんな話は不要だと思った。
シナリオというか、構成がむちゃくちゃだよ。

174:NASAしさん
04/04/27 01:02
>>173
技術的な話をする番組じゃないからいいんじゃない?
「男達の前に困難が…」なんでしょ?

175:NASAしさん
04/04/27 18:15
本を書いている人がちゃんと理解してないからつまらなかったんじゃないの?


176:NASAしさん
04/05/01 01:36
いま、高校3年で、漠然と宇宙関係の進路にすすもうとおもってるのですが、
仕事はどのようなものがあるのでしょうか?
就職先とかはどうなんでしょう?

177:NASAしさん
04/05/01 02:57
スレリンク(rikei板:119番)
マルチポストか?

178:NASAしさん
04/05/03 17:54
>>176
ここなんかどうよ?
URLリンク(www.kuki.co.jp)

179:NASAしさん
04/05/03 17:55
>>176
ここなんかどうよ?
URLリンク(www.kuki.co.jp)

180: 
04/05/04 08:57
JAXAだめすぎ。
旧NASDAのエリート被れ金勘定連中が威張っている時点で終わってる。

ISASとかNALのような技術オタク連中は行き場所を無くしてる。
あいつらから研究をとったら唯の引き篭もりキモオタなのにかわいそう。

いっそ、会社でも起こして、そういう奴ら引き抜いて、月開発や宇宙旅行開発でもやったほうがいいかもな。

181:NASAしさん
04/05/04 19:58
たしかに、合併する時にもめたのは事実だな。
給料額を三機関の職員の差をなくすって事で、
NAL職員の給料が上がり、
NAL職員の給料はかわらず、
NASDA職員の給料が大幅ダウン

NASDA側からはかなり文句が出たのは事実。

182: 
04/05/05 02:58
あいつら、世の中に利益になるような開発やってから給料もらえ。

税金使うだけでなんの利益も生まないくだらない宇宙開発は単なる趣味。

趣味は自腹でやりなさい。

183:NASAしさん
04/05/05 04:19
ねえねえ、明日の天気がわかったり、BSでメジャーリーグ中継が見れるって点について
>>182の感謝の言葉を期待してもいいのかな?


184:NASAしさん
04/05/05 05:34
その辺だけ感謝してしかたないんでない?
宇宙開発の投資額全体で見れば、BSや天気予報の利益はたいした回収になってなさそーだし~
むしろ、それだけカヨ!って三村につっこまれる

185:NASAしさん
04/05/05 09:12
画像取得日時 May. 5 09:05 JST
夜はまわりに街灯がないため暗くなります。
種子島宇宙センターの気象情報もご覧になれます。


種子島ライブカメラの画像が、朝なのに真っ暗なんですけど…

186:NASAしさん
04/05/05 14:10
可能性候補

(1)カメラないしコンピュータ故障
(2)連休中なので休止中
(3)超極秘の軍事衛星を(ry


187:NASAしさん
04/05/05 14:14
ほんとだ。真っ暗。
URLリンク(space.jaxa.jp)

188:NASAしさん
04/05/05 16:22
>183
そのへん全部輸入技術だしなぁ・・・。

189:NASAしさん
04/05/06 11:40


種子島ライブカメラの画像が、いつも海が見えてるのに今は山が見えてます

190:NASAしさん
04/05/06 11:47
南国の日差しが強すぎて眩しくて何も見えない 画面真っ白け

191:NASAしさん
04/05/06 18:15
カメラ交換したのかな。

192:NASAしさん
04/05/06 19:05
JAXAに中途入社ってどうですか?HPみると中途は採ってないみたいですけど…。

193:NASAしさん
04/05/07 22:11
>>192
月曜に漏れのところに電話しる。192ですと名乗ればいい。

194:NASAしさん
04/05/10 16:27
>>193
そんなもんですか?
転勤とかもあるんですか?

195:NASAしさん
04/05/11 15:15
発射場 昨日までと何かが違う?

196:NASAしさん
04/05/11 22:53
>>194
JAXAで転勤はないだろ。
出張ある人はかなりあるみたいだけどモナ。
そして、あそこで本気で忙しい人の9割以上は、他の会社からの出向者や出張者だよ


197:NASAしさん
04/05/14 00:27
久しぶりにJAXAのHP見たら、学生やガキ相手の催し物が一番力が入っていた。

もうダメポ。


198:NASAしさん
04/05/14 00:32
ホントだ。

199:NASAしさん
04/05/14 11:57
>>197
JAXAには科学の不思議さ面白さを子供に伝えると言うのもあるよね

200:NASAしさん
04/05/14 13:12
文部科学省管轄ですから。

201:NASAしさん
04/05/14 23:29
>197
いやあ、それも重要でしょう。
一般向けの広報には もっと力を入れて欲しいぐらいです。
月イチくらいで宇宙開発マンセー番組をTVで放送するとか。

202:NASAしさん
04/05/15 12:28
お帰り、はやぶさ
頑張って来いよ、はやぶさ

203:NASAしさん
04/05/17 10:15
NASDAの敗因は広報不足。
なにやってるのかパンピーはだれもわからなかった

204:NASAしさん
04/05/17 12:43
文部科学省は科学未来館の広告をバンバンスレ!!

205:NASAしさん
04/05/18 01:30
見学を申し込まないと入れないような倉庫の奥に眠っているH-2の7号機とか
射場のM台地に放置されてるM-V地上試験機とかを集めて、
日本のロケットパークを!

206:NASAしさん
04/05/18 01:42
だば金くれろ

207:NASAしさん
04/05/18 03:40
ロケットパークはいいな。
科学博とか、イベントじゃなくて恒常的な建物でやって欲しいね。

208:NASAしさん
04/05/18 04:38
射場で何を打上げているのかわかりやすく、
誰にでもみれるように展示すれば地元の理解も深まると思うんだが。
出来れば入場料は無料で。

209:肉閣情報調査室
04/05/18 20:59
安全保障上の理由で(以下略

210:NASAしさん
04/05/19 11:52
>>207
つくば市にダサダサオレンジH2ロケットが見える・・・
つくばの科学館をテーマパークにするとかどう?

211:NASAしさん
04/05/19 12:27
H2Aをダークグリーンに塗って自衛隊とかかいてプロ市民を釣ってみたい

212:NASAしさん
04/05/19 19:22
H2Aに核弾頭装備して北を狙いたい。

213:NASAしさん
04/05/19 21:58
>212
あんな高価なモノ、北相手にはもったいない。

214:NASAしさん
04/05/19 22:39
ある本に、日米安全保障条約のせいで宇宙開発が制限されていると
書かれていたのですが、条文を見てもそれらしき箇所が見つからな
かったのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

215:NASAしさん
04/05/19 22:49
安保条約の制限なんか無いよ。

現実問題として、それ以前の予算の制限で四苦八苦状態。
ま、明文化はされていなくても
アメリカのことだから何かでいちゃもん付けてくることはあるかもしれないけど、
今はそういう問題は一切無いと思っていいよ。
少なくとも安保条約を根拠にはね。


216:NASAしさん
04/05/19 23:21
>214
日米安全保障条約で制限されているというのは聞いたことがない。
スーパー301条の誤りでは?

昔、アメリカがスーパー301条を盾に
「民間衛星は全て国際入札すべし」という圧力をかけたことがある。
これによって市場を開放した結果、NHKやNTTといった放送・通信会社は
アメリカの安い衛星を買うようになり、国内の宇宙産業は市場を失った。
結果的に今の日本では宇宙開発といえば官需しか存在しない。

軍事関係では、安保条約とは関係なく、
日本の軍事アレルギーによっていろいろと制約がある。
初期のISASロケットに誘導装置が付いていなかったのは有名な話。
(誘導できないからミサイルには使えないという屁理屈)
あと、昔の話だけど、アメリカからLE-5エンジンを輸入したいという話があった。
しかし、軍事目的に使用される可能性もあるということで政府から許可が出ず、流れた。
(宇宙平和利用制限という国会決議があり、今も有効)

217:214
04/05/20 00:21
>>215・216
そうですよね。なんか、私の読んだ本ではたくさんの金をつぎ込んでも
安保条約のせいでまともな成果もあげれない宇宙開発を考え直せとか
書いてありましたが、他の部分を読んでもおかしな臭いがしていたのですが
やはり間違いでしたか。ありがとうございました。世のなかひどい本もあるもんですね。

218:216
04/05/20 01:16
× アメリカからLE-5エンジンを輸入したいという話があった。
○ アメリカがLE-5エンジンを輸入したいという話があった。

全く逆だった。

>217
ひょっとして「日本の衛星はなぜ落ちるのか」か「日中宇宙戦争」?

219:NASAしさん
04/05/20 10:15
はやぶさの軌道修正は成功したのか?

220:NASAしさん
04/05/20 14:21
>>219

スイングバイ、成功したそうよん!

221:NASAしさん
04/05/20 14:47
頑張って来いよ はやぶさ

222:NASAしさん
04/05/20 18:17
>>214
安保条約かどうかはわからないけれど、ロケットの大きさは制限されてたな。


223:NASAしさん
04/05/20 20:08
はやぶさマジすげー。スイングバイの時の精度誤差が数cmって
さすが元ISAS


224:NASAしさん
04/05/21 00:25
>222
それはISAS(文部省)とNASDA(科学技術庁)のなわばり争いが原因。
NASDAがアメリカからの技術導入で大型ロケット開発を始めた時に
戦後から純国産技術で個体ロケット開発をやっていたISASとの棲み分けが問題になった。
宇宙開発機関はひとつあればいいという意見もあったんだけど、
結局NASDAは商業打上げ、ISASは探査・観測で住み分けることになった。
このとき、ISASのロケットは直径1.4m以下という制限が付けられた。(1990年に解除)

225:NASAしさん
04/05/21 18:42
はやぶさ
すごいけどあいかわらずほとんど報道されない罠

226:NASAしさん
04/05/21 19:10
まぁ、成功したときはこんなもんだ。
日本のマスコミにはその価値が理解できないから。

昔、海外ニュースで反響の大きさを知った日本のマスコミが
「なんで国内発表しなかったんだ!」とISASに抗議したそーな。
さんざっぱら案内してたのに来なかったのは自分たちのくせにな。

その辺のレベル、未だに低いまんまなんだな。
思い上がり文系馬鹿ばっかりの新聞社なんてこれだからな。


227:NASAしさん
04/05/21 19:15
>>226
まさにマスゴミ
H2A打ち上げなどのときに記者会見にくるマスゴミどもの偉そうな態度。
ロクにわかってないくせに下手な質問をしたりするゴミども。


228:NASAしさん
04/05/21 19:32
まぁ、平均的日本人の代表と言う意味では
それでいいのかも知れないが、
あの程度でエリート意識あったりするから笑える。

なにしろ理系高校生以下の知識レベル。
せめて事前に一般向け啓蒙本くらいは目を通して来いって。
例えば的川先生のとか。

ま、専門じゃないんだから完全に理解してろなんて言わないが、
最低限の下調べもせずに来てピントはずれな質問と
物見遊山で帰るだけ。
ジャーナリズムの名が泣くぜ。
今時、地元中学生の見学の方がよっぽどマシだからな。


229:NASAしさん
04/05/21 20:33
イオンエンジンだけで微調整してたらJAXA(ISAS)神なんだけどな…

230:NASAしさん
04/05/21 22:40
>>223
姿勢精度数センチは普通の話じゃないか?測距(測位)精度数センチなら凄すぎるが

231:NASAしさん
04/05/21 23:14
マスゴミ批判はやめよう。こいつらに何言っても無駄だから。
すべてのニュースがこんな調子だと気が付いたら
静かにテレビを消し、新聞を置こう。

232:214
04/05/22 02:44
>>218
その二つの本は知らないです。名前を正確には覚えてないんですが
「2010年株暴落」みたいな感じで、著者は莫大な借金を株だけで
返済したそうでこんな本をかいたそうです。

 それにしても、はやぶさにはミッション成功して欲しいですね。
打ち上げ前から多少はマスコミでも取り上げられてたと思うんで
成功したら予算増えるかもしれないですね。

233:NASAしさん
04/05/22 03:22
>232
成功すると予算が減るのだ。
成功したということは開発は終了したということになるので、
開発費が無くなって製造費と運用費だけになったりする。

234:NASAしさん
04/05/22 09:01
>>180

よく分かってるなお前。

235:NASAしさん
04/05/26 10:14
俺の周りはだれもはやぶさのこと知らない。

236:NASAしさん
04/05/26 10:52
成功してもマスメディアは「成功しました」で終わりだからねぇ…

237:NASAしさん
04/05/26 11:09
まぁ、マスコミに限らず、
昔から日本人ってのはそういうもんなんじゃないの。

うまく行って当たり前。
評価は全て減点法。
失敗さえしなければ何も出来上がらなくてもそれでよし。

だからどこもかしこも前例主義。担保主義。
民間もお役所も同じ。

JAXAだって、NASDAが主体じゃそうなってしまうんじゃないの。
ISASやNALの、一番いいところが潰されてしまっていく気がする。


238:NASAしさん
04/05/26 15:08
日米安保→軍事的に日本は米の虜→宇宙開発も米の言いなり→301条
と言う意味で、安保条約が諸悪の根元だから、あながち間違いでもない。


239:NASAしさん
04/05/26 20:37
>237
別にそういう人種は日本人以外にもいっぱいいるんだけどね。
ただ、日本はなぜか前例主義者が上前だけはねる構造になっているだけ。

>238
たしか、コンピュータや自動車をアメリカの市場から閉め出すか、
日本の宇宙開発市場を開放するかの2択を迫られて、
宇宙開発市場の開放を選択したのだな。
あと、ユーザの方は安くて性能のいいアメリカ製の衛星を欲しがっていた。
日米安保は一因ではあるが、それだけではない。


240:NASAしさん
04/05/26 21:56
>>237
>ISASやNALの、一番いいところが潰されてしまっていく気がする。

一番いいところって言っても、開発能力には問題があるぞ。
もう少し信頼性について考えてくれ。厳密にやれって言っている訳ではないから。

241:NASAしさん
04/05/27 17:04
そろそろ宇宙開発は民間に任せたほうがいいのでは?

東大阪みたいな。

242:NASAしさん
04/05/27 19:57
>241
結局、予算は税金じゃねーか。
採算とれる目処があれば、勝手に民間で始める罠。

243:NASAしさん
04/05/27 22:45
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



244:NASAしさん
04/05/27 23:01
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



245:NASAしさん
04/05/27 22:51
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



246:NASAしさん
04/05/27 22:56
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



247:NASAしさん
04/05/27 23:03
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



248:NASAしさん
04/05/27 22:56
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



249:NASAしさん
04/05/27 22:57
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



250:NASAしさん
04/05/27 22:58
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



251:NASAしさん
04/05/27 23:04
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



252:NASAしさん
04/05/27 22:59
っていうか、東大阪は何を打ち上げるか不明。
単なる鉄の箱でも打ち上げれば人工衛星になる。
どんな機能か吟味せねば。



253:NASAしさん
04/05/28 00:05
餅搗け。ちゃんと書き込めてるぞ。

254:NASAしさん
04/05/28 00:12
>>241
実際のところ、無理でしょう。

宇宙関係の技術は、民生とは材料が異なり、使用環境が異なり、高信頼性が必要で、
特別な試験設備が必要で、そう簡単に製造プロセスを変更できないことも多い。
商品開発するのに多額の先行投資が必要な上に、売れる量も民生に比べて少ないと
くれば、参入しようとする会社は少ないでしょう。

255:243-252
04/05/28 00:37
連続カキコすまぬ。
サーバの調子わるくない?


256:NASAしさん
04/05/28 01:18
BBQ移転中。
サーバ移管予定。
とりあえずこういうことらしい。

URLリンク(dempa.gozans.com)


257:NASAしさん
04/05/28 11:21
実用衛星は民間にまかせてJAXAは惑星探査に予算を集中すべきだな。

258:NASAしさん
04/05/28 11:46
>>257
スーパー301条により、日本は実用衛星は事実上つくれなくなっています。
だから「技術試験衛星」の名の元に細々とつくっている。


259:NASAしさん
04/05/29 08:28
それってアメリカの法律だろ。無視してOK。

260:NASAしさん
04/05/29 11:35
無視できるかって、
日本の政治屋と小役人どもに。

そこが問題なんだってば。


261:NASAしさん
04/05/29 12:56
>259
市場を開放している以上、
国産の実用衛星を作っても国以外は誰も買ってくれない。
値段が高く、信頼性は低いから。

262:NASAしさん
04/05/29 14:35
>>261
上記のようなETS-VIIIで開発された新規技術はDS2000衛星バスとして
MTSAT-2に採用され、今後商用衛星開発に活かされていく予定です。
URLリンク(www.satnavi.jaxa.jp)

263:NASAしさん
04/05/29 15:38
>>257
それって「日本は宇宙開発をあきらめる」と同じ意味ですが?

まあそういう意見も仕方ないでしょうね。今でも危機的状況なんだし。
アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパはロシアと協力して独自の地位を築こうと
している。中国も経済危機でも起きない限り、伸びていくでしょう。インドも力を
入れている。
今のままだと、日本は指をくわえて見ているだけ、になるかも。

もうひとつ、科学ミッションを過大評価しない方がいい。
実用衛星とは要求寿命や信頼性の点でかなり違うし、予算も違うから使われている
技術の質もかなり違っていますよ。

264:NASAしさん
04/05/29 15:43
>>261
MTSAT-2は国土交通省の衛星。
外国に売れていないことには変わりない。

265:264
04/05/29 15:44
>>262でした。スマソ。

266:NASAしさん
04/05/30 01:00
>>264
Optus-C1と逝ってみるテスト。

267:NASAしさん
04/05/30 01:48
もう先が見えた・・  土地の有り余っている大国に任せましょう 

268:NASAしさん
04/05/30 02:29
>267
すでに任せてます。

269:264
04/05/30 21:22
>>266
あの衛星、国産バスだったのか。これは失礼。
とはいえ、バス技術はあっても中身は(ry

270:NASAしさん
04/05/31 01:20
日本人って、考え方とか感性的に、宇宙開発に向いていないのだろうか?

大航海時代とか、西部開拓とか、シベリア開発とかを推し進めたのと同じような気
質が要るのかもしれない。
日本は島国だから、日本人はある狭い領域をひたすら掘り下げるのには向いていそ
うだが。

271:NASAしさん
04/05/31 03:53
覇権主義的な国ほど宇宙開発が進む傾向にある。

日本は戦前の悲惨な失敗で懲りたしなぁ…

272:NASAしさん
04/05/31 10:19
>>271
2次大戦前までは日本の領土は拡大し、
帝国主義でどんどん外へ外へ向かっていた。
閉鎖的じゃなかった。
戦争で負けてから骨抜きになったが、
次は宇宙の領土争いで勝者になって再び2次大戦まえの活気を取り戻す。


273:NASAしさん
04/05/31 21:14
中国にODA寄付して有人成功
自国の宇宙開発にすらまともに投資せずロケット失敗。

JAXA意味なし

274:NASAしさん
04/05/31 22:04
ODAとJAXAの間には関係が存在しないから
>>273の行ってることには疑問を感じる。
意味なしってどういうこっちゃ。

275:NASAしさん
04/06/01 00:34
>>274
ODAの金で中国は有人宇宙開発したのに
日本の宇宙開発はそのODA予算より少ない=JAXAの宇宙開発は日本政府にとっては
ほとんど意味がないとものとおもわれている証拠。

276:NASAしさん
04/06/01 00:44
ならば JAXA意味なし じゃなく
JAXA意味なしと思われてる と書くべきだろうな。
273が、ODAを挙げた上でJAXAを意味なしと思っているように受け取れる。

277:NASAしさん
04/06/01 00:45
>>276
いちいちうぜーよ


278:NASAしさん
04/06/01 01:09
どっちでもいーじゃん。

どうせ日本の宇宙開発に未来は無さそうだし。
つーか、だんだんジリ貧になって行くだけ?

279:NASAしさん
04/06/01 01:44
ODAってのは日本政府が金を出して、日本の企業がモノを作り、相手国にモノをあげる。
だから日本企業のための公共事業としても意義があるのだ。
世の中はそう単純ではない。

280:NASAしさん
04/06/01 02:56
中国へのODAに関しては、日本企業にも大してプラスになってないし、ほとんど賠償金みたいなもんだけどね。
これを打ち切ると日中関係が悪化するので、やめるにやめられない。

281:NASAしさん
04/06/01 12:00
金出さないと関係悪化するなんて、日本は弱すぎ。


282:NASAしさん
04/06/02 01:31
これからの宇宙開発は地球観測くらいしかないとかJAXA職員が言っている時点で

自分たちの宇宙開発を否定しているようなもんだ。

腐れ元NASDA職員に特にその傾向が強い。

283:NASAしさん
04/06/02 01:43
IGSも地球観測の一種だな…

284:NASAしさん
04/06/02 01:45
>>282
そのためには地球観測の衛星を上げる技術も必要ってことでここは一つ。

285:NASAしさん
04/06/02 02:16
月面から地球を観測することもまた重要って事でもうひとつ。

286:NASAしさん
04/06/02 23:13
>>285
ちょっと離れて地球観測なら、月じゃなくて静止軌道で十分じゃない?

287:285じゃないけど
04/06/03 01:37
いいやJAXAは地球を観測するため月までいかにゃならんのだ。

288:NASAしさん
04/06/03 03:55
セレーネにはハイビジョン積んでいるし

289:NASAしさん
04/06/03 19:37
>>287
それって手段のために目的が(ry

290:NASAしさん
04/06/03 20:47
過去、宇宙開発は常に「手段のために目的を選ばない」連中の仕業により進歩、
発展してきたように思います。 これからもきっとそうでしょう。

291:NASAしさん
04/06/03 21:05
>>290
フォン・ブラウンなんてその筆頭だね。
母国をすら売っているんだから。

292:NASAしさん
04/06/03 22:24
>290-291
違うな、宇宙開発が目的であり、その途中の全ては手段にすぎない。
フォン・ブラウンにとっては月旅行・火星旅行の達成が目的だったのだから、
そのためにならナチスだろうがアメリカだろうがスポンサーを選ばなかっただけ。

293:NASAしさん
04/06/03 22:48
つーか、同じ「手段のために目的を選ばない」にしても、「月から地球を観測」じゃあ
レベル低いよ。

もっとでっかい手段を選べよな>>競れーね

294:NASAしさん
04/06/03 23:15
セドn(ry

295:NASAしさん
04/06/04 00:43
この本の内容に一番共感しているのは、実はJAXA職員なのかもしれない

URLリンク(kids.jaxa.jp)

296:NASAしさん
04/06/04 01:54
買えってか…

297:NASAしさん
04/06/04 13:15
MOVIEでマーズアタック進めるのはどうよ…(^^;)

298:NASAしさん
04/06/05 22:53
>>295
似たタイトルの本でなくてよかった(w

>>297
順当にアポロ13でしょ。

299:NASAしさん
04/06/06 00:56
>>298
> 似たタイトルの本でなくてよかった(w

禿同

300:NASAしさん
04/06/07 00:31
JAXAの職員の待遇ってどん位?
公務員と一緒くらいかな?
NASAはエライ高給だって聞いたんだけど。

301:NASAしさん
04/06/07 00:58
>>300
軍事組織と比べたらだめだよ… ε―( ̄ヘ ̄)

302:NASAしさん
04/06/07 01:09
>>301
スマソ

当方無知なもので・・・NASAが軍事組織とは・・・
予算足りなくてロケット上がらないくらいだから
相当安いのかな?

303:NASAしさん
04/06/07 02:09
NALやISASはついこの間まで公務員だったわけで、
それから劇的に上がるわけではないので、
現状もほぼ公務員と思っていい。

将来は公務員以下になりかねないのがナニだがね。


304:NASAしさん
04/06/07 02:30
民間で宇宙開発やったほうが熱い。

技術を持った元ISAS職員は民間宇宙開発会社に転職しなさい。

残念ながら日本には無いけどな。

305:NASAしさん
04/06/07 07:17
>304
ロケット打上げの方は、どこの組織も国からの支援がないとやっていけないわけだが。
世界中探してもロケットの開発・運用に国からの支援を受けてない組織ってあったか?

306:NASAしさん
04/06/07 09:44
>>305
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.civilianspace.com)

307:NASAしさん
04/06/07 19:19
>>305

X-PRIZEがあるだろ、ヴォケ


308:NASAしさん
04/06/07 20:47
>>300
噂によればメーカー宇宙事業部といい勝負だとか

309:NASAしさん
04/06/07 21:30
宇宙開発、メーカーも開発時から参加を 見直しで報告書
URLリンク(www.asahi.com)

宇宙開発体制の見直しを検討している宇宙開発委員会の特別会合は7日、ロケッ
トや人工衛星の製造には、メーカーが開発段階から主体的に加わり、重要な役
割と責任の一部を担ってもらう仕組みが必要だ、とする報告書をまとめた。宇
宙航空研究開発機構(JAXA)に負担が集中していることが、H2A6号機
の打ち上げ失敗など相次ぐトラブルの一因になっている、と判断した。

報告書は、JAXAが複数のメーカーに個別に発注・契約し、全体像を把握し
ていることから、過大な負担がかかっている、と指摘した。開発の信頼性を高
めるためには、技術力、人材が豊富な三菱重工業に設計・開発段階から一元的
に参加を求め、協力してもらうことが必要だ、とした。

さらに、第三者の立場から宇宙計画を監視、評価する独立機関をJAXAに新
設するよう提言した。JAXAもすでに新設することを決め、準備を進めてい
る。
(06/07 19:29)



310:NASAしさん
04/06/07 21:59
JAXA職員、X-PRIZE知ってるのかね。

知っててよく、何もしないでいられるよな。

ぬるま湯の公務員には何も感じないのか。

311:NASAしさん
04/06/07 23:02
>>308
それって高いの?安いの?

>>ALL
ところでJAXAの職員の給料ってどのくらいが妥当だと思いますか?

312:NASAしさん
04/06/07 23:26
>>308
メーカー宇宙事業部って別に他の事業部と大きくは給料変わらないよ。

313:NASAしさん
04/06/08 01:54
>>311
要らん人たちだから、時給710円くらいで。

314:NASAしさん
04/06/08 09:06
>>313

要らんの!?

折れは最近宇宙に興味持ったばっかりだから、よーわからんけど、
あの人ら要らんのか・・・
ロケットも上がらんしね・・・

JAXAって将来的には潰されるのかな?

315:NASAしさん
04/06/08 09:08
age

316:NASAしさん
04/06/08 13:56
旧ISASの教授の給料が低かったってのは聞いたことがある。

的川泰宣教授が同窓会で同級生から月収を尋ねられて、正直に答えたところ、
「えっ、そんな程度なのか?」
と同級生から言われたそうな。という話を何かの本で読んだ。

317:NASAしさん
04/06/08 20:59
ISASは公務員と一緒。

318:NASAしさん
04/06/08 21:39
公務員はその分手当てがおおい。
公務員なんぞ自給500円で十分だ。

319:NASAしさん
04/06/08 23:50
isasは公務員だったからね。
特殊法人だったなsだみたいなの無理よ




320:NASAしさん
04/06/08 23:52
公務員手当ておおいか?
どこの?どの公務員のこと?


321:NASAしさん
04/06/08 23:58
NASDAは結構高給だったとか。
JAXAへの統合で一番割り食ったのはNASDAの香具師でしょ

322:NASAしさん
04/06/09 01:12
宇宙研究者は金のためにやってるんじゃなくて
夢のためにやっているんだ!
っていってた香具師がいたな。

だったら、給料はいらないはず、無給で働け。

323:NASAしさん
04/06/09 03:55
ここで次世代国産旅客機の開発とか熱いことできますかね?

324:NASAしさん
04/06/09 04:08
有人機を開発して、自分がそれに乗れるんだったら
無給でもいいけどな。

325:NASAしさん
04/06/09 05:52
奥さんと子供が泣くぞ!!

326:NASAしさん
04/06/09 11:44
>>324
だったら有人機つくれ

327:NASAしさん
04/06/09 23:41
>>323
宇宙で精一杯なのに旅客機なんぞ
……ん?なんか普通は逆のような気もする。

328:NASAしさん
04/06/10 00:08
>>327
ですか・・・・じゃあ旅客機は本田ですかやっぱり?

329:NASAしさん
04/06/10 01:10
>328
YS-Xはどこいった~?

330:NASAしさん
04/06/10 09:33

H-IIAロケット6号機打上げ失敗等に関する役員の処置について

平成16年6月9日
宇宙航空研究開発機構


 宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット6号機打上げ失敗をはじめとする一
連の事故・トラブルに関して、別紙のとおり処置を行いましたのでお知らせい
たします。


別紙------------------------

厳重注意(内規による処置)
  (役職名)       (氏 名)
理事長          山之内 秀一郎
副理事長         間 宮   馨
理事(ロケット担当)   三 戸   宰
理事(衛星担当)     古 濱 洋 治
理事(宇宙科学担当)   鶴 田 浩一郎
理事(信頼性管理担当)  吉 川 一 雄


 なお、山之内理事長、三戸理事、古濱理事、鶴田理事は、平成16年7月から
6ヶ月間給与月額の10%を自主返納する。
 また、間宮副理事長、吉川理事は、平成16年7月から3ヶ月間給与月額の10%
を自主返納する。





331:NASAしさん
04/06/10 09:35
宇宙開発委員は
年収2000万円以上らしいけど、
責任は取らないのでしょうね。

332:NASAしさん
04/06/10 10:22
>>331
まじかよ。年収200万でも多いだろ。むかつく。

333:NASAしさん
04/06/10 14:59
>>330
JAXAの一般職員は、
やっぱり安月給で頑張ってるのかな。

334:NASAしさん
04/06/10 15:54
>>330
年金未払いの国会議員どもには処分はないんですかね

335:NASAしさん
04/06/10 19:01
昨日、近所の宇宙開発委員会行ったんです。SAC。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、役員10%引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、10%引き如きで普段来てないSACに来てんじゃねーよ、ボケが。
10%だよ、10%。
なんか副理事長とかもいるし。幹部4人で宇宙開発委員会か。おめでてーな。
よーしオレ三ヶ月分返納しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」やるからその席空けろと。
宇宙開発委員会ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
原因を押し付けるか押し付けられるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、半年返納で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、給与返納なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、半年返納で、だ。
お前は本当に半年返納で信頼性を確保のできるかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、半年返納って言いたいだけちゃうんかと。
経営通の俺から言わせてもらえば今、経営通の間での最新流行はやっぱり、
カルロス・ゴーン理事長、これだね。
しがらみを断ち切れる外国人理事長。これが通の頼み方。
ゴーンにはフランス流合理主義の血が多めに入ってる。そん代わり情に流されることが少なめ。これ。
で、それに予算要求は大盛り。これ最強。
しかしこれで頼むと次からロルフ・エクロートと化す危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、重箱の隅でもつついてなってこった。

URLリンク(nikkeibp.jp)

336:NASAしさん
04/06/10 22:54
>>335
松浦の「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」、たいした内容じゃない。

宇宙開発にカルロス・ゴーン並みのやつがいても利益にならない。

337:NASAしさん
04/06/10 23:37
>>310
>>JAXA職員、X-PRIZE知ってるのかね。
>>知っててよく、何もしないでいられるよな。

JAXA職員に言っても仕方ないだろ。
X-PRIZEは民間でやる事が条件なんだから。

日本の民間にはそんな資金と技術を持つ所は無い。



338:NASAしさん
04/06/11 01:22
>>337
>日本の民間にはそんな資金と技術を持つ所は無い。

なにしったかいってんの。
弾道飛行の開発資金なんて10億もかからない。(MSが投資したSS1ですら20億程度)
弾道の技術もたいしたことない。
そんくらいの資金と金のある企業くらい日本でもいくらでもあるだろ。
ただやる気がないだけ。

339:NASAしさん
04/06/11 01:29
>>333
メーカーよりはかなり高いらしいよ。

>>336
では似たタイトルの本のほうがいい?
ついでにJAXAが利益とっちゃだめだろ(w

>>338
日本で人を打ち上げられるかな?
技術じゃないんだよ。

340:NASAしさん
04/06/11 02:19
>>339
ここでは技術と金の話をしてるんだろ

341:NASAしさん
04/06/11 10:41
>>340
金のことを言うのであれば、なおさら10億なんて小金のために
人を打ち上げるリスクを日本の重工が負うはずがないと思うよ。

>>339
似たタイトルのほうはもっとだめだろうw

342:NASAしさん
04/06/11 11:37
>>341
開発資金と技術の面で、できるかできないのかの話をしてるのでは。

やらない理由としては今まで出たように
・日本企業はチャレンジをリスクとしか捕らえられない風土
・アメリカのFAAに順ずる法律がまだ日本にない(アメリカでやれば解決するが)
・やる気がない
・政治圧力
・国民に宇宙の関心が少ない



343:NASAしさん
04/06/11 12:00
そもそも国産ロケットって必要なのか?
人工衛星とかは外国に委託して打ち上げたほうが安いんじゃないの?

344:NASAしさん
04/06/11 15:02
>>342
安全性の水準をどこまでもっていくかにもよるんだろうけど、10億円じゃ難しいと思う。

>・日本企業はチャレンジをリスクとしか捕らえられない風土
これは儲からなければやらないだろう。
逆に儲かるとわかってるなら多少のリスクは目を瞑るんじゃないかな。
現状宇宙開発は儲からないよな。メーカーにとっては
時代が来たときに技術で離されていないようにやってるという感覚じゃないかと思う。

345:NASAしさん
04/06/11 15:56
地の利もない・・・

346:NASAしさん
04/06/11 18:38
予算もない・・・

347:NASAしさん
04/06/11 18:39
ビジョンもない・・・

348:NASAしさん
04/06/11 18:41
ないないづくし~ないづくし~(<やけ)

349:NASAしさん
04/06/12 00:02
日本の産業界は航空産業さえ支えられないのに、宇宙で民間民間って言っても無駄。
ヨーロッパは現実が理解できているから、国費を投入して宇宙産業を保護している。

350:NASAしさん
04/06/12 00:03
>>349
×航空産業
○独自の航空機開発

351:NASAしさん
04/06/12 00:07
将来JAXAで働きたいが、給料安いのか・・・

給料のコト気にしているようじゃ宇宙開発には関われないってことか。

352:NASAしさん
04/06/12 00:19
>>351
食うには困らんぞ。
それなりに貯金もできるし、そこそこの車にも乗れるな。

353:NASAしさん
04/06/12 00:41
>>352
レス、サンクス。

実は折れは大学に入ったばっかりなんで、良くわからんのですが、
そのくらいの給料って社会的にはどうなの?
安月給の辛さを「俺はロマンの為に・・・」と強がらないとやってらんない位?


354:NASAしさん
04/06/12 02:16
お金やロマンを求めるなら他にいくらでも職業はある。
このスレ見れば感じると思うけど、業界の中で良い目で見られている所ではないよ。
そんな所で働いて、「俺はロマンの為に・・・」と強がって居られればまだ良いけど。

355:NASAしさん
04/06/12 02:18
ロケットエンジン実験でトラブル 宮城、宇宙航研
スレリンク(news板)
宇宙航空研究開発機構によると、
宮城県角田市の同機構角田宇宙推進技術センターで11日夕、
GXロケットの2段目エンジンの燃焼実験中、一部の機器が破損した。
けが人はなかった。
URLリンク(www.kyodo.co.jp)

356:NASAしさん
04/06/12 07:07
>>345
地の利はなあ・・・外務省のアンポンタンがもっとまともだったら
今ごろ手に入ってたかもしれないのになあ。

ところで、なんで種子島なんだろう。奄美でも沖縄本島でも
宮古島でも、もっと南の方に島はあるのに。
まあ輸送コストとか考えるとあんまり南の方でもまずいのか。


357:NASAしさん
04/06/12 07:29
宇宙開発事業団の前身である宇宙開発推進本部は、1963年から1965年度にわたって防衛庁新島試験場を利用してロケット実験を行っていた。平和利用を
全面に押し出している現在の宇宙開発事業団では考えられないことである。

宇宙開発推進本部は新島に自らの専用の施設を作ろうとしたが、おりしもミ
サイル基地反対運動があり、新島でロケット打上げを実施することが困難と
なっていた。そこで、科学技術庁は独自の射場を建設すべく、場所の選定に
入った。種子島はその候補地のうちのひとつであったのだ。当時、まだ沖縄
も小笠原もアメリカの占領下にあり、日本に返還されていなかった。

URLリンク(www.sf-fantasy.com)

358:NASAしさん@ミスったよ
04/06/12 07:31
ロケットを打ち上げ、人工衛星を軌道に投入するためには、多くのエネルギー
が必要になります。そこで、少しでもエネルギーを稼ぐために通常の場合はロ
ケットは東側に向けて打ち上げます。なぜなら地球は西から東に自転運動をし
ています。その自転の速度は赤道の近くほど大きく、種子島付近では秒速400m
くらいにもなります。そのため、ロケット打ち上げ射場としては、東側が開け
ていて、定期的な航空路や航路がなく、かつ島やその他の障害物がないことが条件となります。

その他、射場を設置するためには広大な敷地面積が必要となりますが、その用
地が容易に確保できること、打ち上げ時の安全を確保するため射場周辺に民家
等がないこと、打ち上げ作業等を進めるにあたり交通の便がよいこと等々、さ
まざまな観点から検討を行ない射場の設置場所を選定する必要があります。

現在の種子島宇宙センターはすべての条件を完璧に満たしているわけではあり
ませんが、他の場所との比較により、最も条件に合った場所であるとの検討結
果により種子島に射場が設置されています。

URLリンク(h2a.jaxa.jp)

359:NASAしさん
04/06/12 09:33
>>339
俺は昔、NASDAよりメーカーの方が給料が良いって聞いたことがある。
若いころはNASDAの方が良いんだけど、途中でメーカーが逆転してトータルでは
メーカーの方が良いんだって。ちなみにそいつは某大手電機の宇宙事業部だっ
たが。

360:NASAしさん@困らせた
04/06/12 17:50
米衛星の計画変更→データ収集途切れ日本「困った」

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

361:NASAしさん
04/06/12 21:46
>360
>費用が高くなるH2Aでの単独打ち上げを避けるためには、GOSATと相乗りする衛星を
>探すか、開発中の中型ロケット「GX」を使うしかない。ロケットによって衛星の仕様も変わ
>るため、研究者からは「いまだに計画が確定しないなんて」と不安の声も出ている。

M-Vでいいじゃん。

362:NASAしさん
04/06/13 00:54
計算上の話だが、10年以上前に有ったMVの両脇にブースター付けた案を
復活させれば何とかなりそう。

363:NASAしさん
04/06/15 09:25
>>338
>>日本の民間にはそんな資金と技術を持つ所は無い。
>>なにしったかいってんの。

じゃ、そうじゃない民間を教えてよ。
やろうと思えばできるけれどしないだけ?そりゃ単なる言い訳だろ。


364:NASAしさん
04/06/15 12:52
>>363

弾道飛行だけなら、重工系ならどこでも開発できるだろう。
開発するまでも無く、製造レベルで。
重工系じゃなくても、自動車会社でも、下街の町工場でも。

人が安全に乗る製品にするまでには時間がかかるだろうがな。


365:NASAしさん
04/06/15 18:49
>>364
そういうのは「開発できる」とはいわんだろ。

366:NASAしさん
04/06/15 21:12
>>365
「試作機の開発」ならいいだろ(苦

367:NASAしさん
04/06/15 21:15
NASAは業務民間移譲を 米大統領委が提言

 【ワシントン15日共同】月面基地や火星有人探査など、ブッシュ米大統領が打ち出した新宇宙
政策を実現するには、米航空宇宙局(NASA)が有人宇宙飛行以外の業務を大幅に民間に移譲す
る必要があるとした報告書を、大統領委員会がまとめた。ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)な
ど米主要メディアが15日、一斉に報じた。
 報道によると、ピート・オルドリッジ前国防次官を長とする委員会は、大統領の方針を全面的に
支持した上で、政策を担うNASAの業務見直しや組織改革が必要だと提言した。
 具体的には、NASAは有人宇宙飛行や新技術の研究開発など、国でなければできない業務に集
中し、特に低い高度への人工衛星打ち上げ業務などは民間に任せるべきだとした。委員会は報告書
を16日に発表する。(共同通信)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

368:NASAしさん
04/06/15 22:23
HST削るよりかはましな予算削減法だな。

369:NASAしさん
04/06/15 23:21
>>365
MHI,KHI,IHIあたりなら弾道飛行のX-PRIZEレベルなら十分開発できるだろ。

370:NASAしさん
04/06/16 01:36
>368
HSTはコスト削減よりもシャトルの安全確保が出来ないから保守できないのだが。

371:368
04/06/16 01:57
>>370
精進します。<(_ _)>

372:NASAしさん
04/06/16 05:08
>>369
>>MHI,KHI,IHIあたりなら弾道飛行のX-PRIZEレベルなら十分開発できるだろ。

できねーよ。弾道飛行とはいえ、宇宙空間まで有人で飛ばすんだぞ?
日本の航空技術を過信しすぎ。


373:NASAしさん
04/06/16 07:41
H2A打ち上げ失敗で忙しく…情報開示システム放置

宇宙航空研究開発機構が情報公開用のインターネット検索システムを
稼働できないまま8か月以上放置していることがわかった。
ロケット打ち上げや衛星運用で失敗続きの同機構は、「宇宙開発への
国民理解を深めるため、情報発信を充実させている」との姿勢を
強調してきたが、その前提となるシステムの整備を怠っていたことになる。

同機構は宇宙開発事業団など3機関が統合し昨年10月に発足。独立行政
法人情報公開法に基づき、国民から開示請求があれば、ロケットの計画書、
出張報告などの文書を公開している。

しかし、膨大な文書群の中から、請求する文書を絞り込むためのインター
ネット検索システムが統合以来まったく稼働しておらず、検索用ホーム
ページには8か月以上も「工事中」のマークが表示されたまま。

担当する総務部は「統合時の混乱やH2Aロケット打ち上げ失敗などで
忙しく、システム作りが遅れた。早急に進めるが、いつから使えるかは
わからない」としている。(読売新聞)
[6月15日15時58分更新]

374:NASAしさん
04/06/16 10:36
>>372
日本のメーカーなめんなよ、雑魚が。

375:NASAしさん
04/06/16 12:50
>>374
感情論になった時点で負け。

376:NASAしさん
04/06/16 13:39
つか、お互い根拠も無く言い合っているだけ。不毛。

377:NASAしさん
04/06/16 18:40
漏まえら、ここは2ちゃんねるですよ(w

378:NASAしさん
04/06/16 22:15
>>375
何の根拠も無いお前の負け


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch