犯罪歴のある人の海外旅行スレ2at OVERSEA
犯罪歴のある人の海外旅行スレ2 - 暇つぶし2ch2:異邦人さん
05/03/03 23:50:42 P+LuBbFn
板違いスレ

>★海外関連板
> 海外風俗関連→「危ない海外板」URLリンク(travel2.2ch.net)

終了

3:異邦人さん
05/03/04 03:12:00 BE:134946779-
3

1乙
前スレ何で落ちたんだろう?



4:異邦人さん
05/03/04 05:04:00 QZV/AzOF
>>3
前科持ちには2ちゃんもきびしいんだよw

5:異邦人さん
05/03/05 03:20:52 BE:38556263-
保守

6:異邦人さん
05/03/06 03:56:55 BE:59976847-
前スレでは定期的に書き込みあったんだけど・・・。
このスレになってからは誰も来なくなったな・・・。
このスレ好きだったのに・・・。

7:異邦人さん
05/03/07 00:34:45 dqqI6Adx
ageとく



8:異邦人さん
05/03/07 16:52:10 vyWp+tC2
プロ市民・元プロ市民の海外旅行スレ
スレリンク(oversea板)l50

9:異邦人さん
05/03/08 23:21:17 P5cAP+ZD
メキシコに行ってきた。
前科一犯。罰金刑。

行き帰りの飛行機、途中でアメリカで数時間トランジット待ちしたんだけど、
まさか入国しなくちゃいけないとは……ちゃんと調べておけばよかった。
震える手でパイロットプログラムをNoにマルつけて、イミグレへ。
結果は問題なし。入国成功。帰りも同様。

もちろんメキシコは、観光旅行の場合は犯罪歴は問わない。

10:異邦人さん
05/03/09 00:32:10 T+UWjU9w
>>1
無罪(不処分)なら、大きな問題はないと思うけど。
まあそりゃ、罪名および罰条、どういうケースだったかによるし、
どこの国かにもよるけど、そんな大げさに心配することはないと思う。

11:異邦人さん
05/03/09 00:33:05 T+UWjU9w
>>9
アメリカで問題になるのは「破廉恥罪」なので、破廉恥罪じゃなければOK。
例えば
無謀運転、脱税、単純な暴行(武器を使わないもの)、銃刀不法所持、
名誉毀損、騒乱、放浪、高利貸(出資法違反とか)、市民権の虚偽取得、
虚偽の移民局の書類の所持、麻薬所持
なーんてのは破廉恥罪では「ない」ので問題ありません。

逆に破廉恥罪になるのは、
殺人、致死、強姦、小児姦淫、家庭内暴力、売春、(知能)詐欺、窃盗すべて、
恐喝、器物毀損、放火、密入国、犯人隠匿、贈収賄、偽証
など。

どうも今ひとつ線引きがわからないですが、アメリカの定義だとこうなるようです。

12:異邦人さん
05/03/09 00:44:56 T+UWjU9w
なにやって罰金刑なのか知らないけど、
おそらく大したケースじゃないでしょう。

もしも破廉恥罪だとしても、正直に書いても
罰金だけだということで入国できる可能性は高いよ。
というかその方が激しく好ましい。

その場合は判決謄本と英訳(自分で書けばOK)を
持って行くことをお勧めするけど。

13:異邦人さん
05/03/09 05:23:39 b8UZfmyO
>>11
痴漢は?

14:異邦人さん
05/03/09 05:44:10 BE:32130353-
>>11
放浪って罪なのか?
放浪罪ってどのような状態を罪とするんだ?

銃刀不法所持は大丈夫なのか?
組織に加わっていないチンピラで、銃刀不法所持で逮捕されただけの
ヤツはokなのか・・・・?

15:異邦人さん
05/03/09 08:12:07 scwiNhRo
>>11
日本では、刑罰として懲役が選ばれる可能性があるのが破廉恥罪、禁固が選ばれる
可能性があるのは破廉恥罪ではない。

無謀運転は懲役だから破廉恥罪だけど、車を運転中に誤って人を轢いて殺してしまっても
業務上過失致死だから破廉恥罪ではない。

麻薬所持は日本では破廉恥罪。アメリカでは破廉恥罪に該当しないのかもしれないが
I94-Wには、破廉恥罪とは別に薬物犯罪についての質問項目がある。

>>11 は単純化しすぎ。これを信じて逮捕歴があるのにアメリカに入国しようとすると
虚偽申告で逮捕され日本に帰れなくなる可能性もあるよ。

16:異邦人さん
05/03/09 08:14:31 scwiNhRo
>>14
アメリカでは銃を個人で持つのは禁じられていない。
というか憲法で認められた個人の権利。

では、I94-Wが尋ねているのは日本での犯罪歴か、それともアメリカでの犯罪歴か?


17:異邦人さん
05/03/09 10:00:58 T+UWjU9w
>>15
いやどうも参考になります。
懲役が含まれている罪名だと破廉恥罪というのは
よかったらソースを教えてください。

少なくともアメリカの基準ではこうなっているようなので、
その旨説明すれば虚偽申告には当たらない可能性が
高そうですが。

>>14
日本では乞食は軽犯罪法で処罰の対象になってますが、
そういう感じのことじゃないですかね?

>>16
日本やアメリカを含むすべての犯罪歴をアメリカの基準で
判断したもの、と理解しましたが。

18:異邦人さん
05/03/10 02:55:33 BE:134946397-
入国審査で誰もが気になるのは、自分の犯罪データが本当にうpされているのかや、
どのくらいの周期で更新されているのか等だろ?

窃盗→猶予判決(初犯)
みたいなケースでも外国にデータ送信するのか否かが問題で
みんなは心配しているんだろ?
心のどこかで(小さい犯罪までデータ共有なんてしていないさ・・・。)
と、思っているが確かな線引きが無いので微妙なんだろ?

I-94Wにしたって、このスレを見てない犯罪者は
『破廉恥罪、薬物?』俺、窃盗だから関係ないね!NO!だね。
って、印を付けて入国審査に挑んだんだがその報告が少ないから
皆、心配なんだろ?

19:異邦人さん
05/03/10 03:43:07 wKEcTTAJ
前科持ちを含むカップルorグループで旅行に行き、入国拒否食らった場合
入国審査に引っかからなかった連れも一緒に帰りたいと言ったら
一緒に帰れますかね?それとも別便で帰ることになるんですかね?

当方、彼氏が前科持ち・・・。彼氏が入国拒否になった場合
私も一緒に帰りたいんです・・・。一人は楽しくないし、彼氏に悪いし・・・。


20:異邦人さん
05/03/10 04:15:16 ygB5/64F
日本の場合は万引きくらいなら悪質でなければ逮捕もされずに
微罪処分で終わることがほとんどなので、起訴もされずに
有罪判決も受けないわけですが、正直に書いておけばいいかも
しれません。

ヤフーから "破廉恥罪 大使館" で検索したらそれっぽい掲示板に
それっぽい投稿がありますね。

>>19
アメリカの場合、家族なら(結婚してれば)OKだと思うけど、
そうでなければどうでしょうね?
もしかしたらフィアンセだって言えばいいかも。

21:異邦人さん
05/03/10 04:43:53 oHsXrNwC
>>20
起訴されていなければ書く必要も申告する必要も無し。
嫌疑不十分、証拠不十分、事件に関わった痕跡が薄い等の理由で不起訴と
なっても申告するのはおかしい。嫌疑不十分、証拠不十分で不起訴の場合は
無罪とほぼ同等。

又、「今回事件が軽微、情状酌量が有る」等で
「起訴を猶予」され刑事罰、刑事処分を受けていない者が申告するのもおかしい。

警察署で説教されて取り調べ室かなんかでおどかされ取り調べを受けただけなのに
犯罪歴有りと申告するのも又おかしい。

少年事件の非行行為もまた同様少年法により保護され更正を考え一般的認識の前科とはならない。
前科といった法律用語は存在はしないがね。
前科とは過去に刑事処分を受けた者とヤフーの辞書に書いてあるね。

家庭裁判所送致、鑑別所送致、少年院送致も同様。補導されても同様。
少年事件は前科には当たらない。但し、少年の場合であっても悪質な場合検察へ逆送致
される訳だがこの場合は例外的に犯罪歴がある前科があるとなる。

22:21続き
05/03/10 04:45:13 oHsXrNwC
基本的に、「取り調べを受けただけ」「検察までいったが起訴され
なかった(無論起訴されないのだから刑事処分も無い)」「少年時の逆送致を除く犯罪」

に関しては本籍地の犯罪人名簿にも記載はされない。
無論、社会的に犯罪歴は無いとなる。無犯罪証明書にも無論犯罪は無しと記載される。
但し、一応警察のデータベースには残る。が、検察庁の調書は不起訴や起訴猶予の場合は
確か一定期間で破棄されるはず。

なので「過去に刑事処分(判決、裁判)を受けていない者」は申告の必要は無い。
刑事罰とは「拘留」「科料」「罰金」「禁固」「懲役」「死刑」など。
尚、執行猶予は前科に該当する。「状況、事情により刑の執行を猶予」されるだけであり
検察から起訴され刑の言い渡しは受けているのだから。
又、罰金の場合も裁判にならなくても「略式」書面上の裁判で有り
刑の言い渡し、執行があるので前科に該当する。

23:異邦人さん
05/03/10 04:56:37 ygB5/64F
>>20-21
フォローサンクス。
正直にってのは Yes にしろってことじゃなくて
自分もそういうことが言いたかったわけです。

全然関係ないが、秋葉原の路上でタバコすって
過料3千円払うのは行政罰だから刑事罰じゃないな。

24:異邦人さん
05/03/10 05:01:52 BE:34271982-
窃盗→起訴→執行猶予判決(初犯)
は、どうなん?

25:異邦人さん
05/03/10 05:32:09 ygB5/64F
>>24
そりゃ破廉恥罪で有罪判決だから
アメリカでは「はい」って書かないといけないと思う。
窃盗もケースによるけど万引きとかなら正直に書けば
それだけで入国拒否される可能性は低いと思うけど。

26:異邦人さん
05/03/10 07:36:30 mYsdrUr7
>>18
>>24

それよりこのIDは?



27:異邦人さん
05/03/10 08:42:13 jp5jn29U
皆さん、釣りだろうと思われるでしょうが・・・
私は屑の中の屑で、以前に殺人を犯しました。そしてアメリカに逃亡。
インターポールに手配され、現地でFBIに逮捕。(彼らが探す努力をしたわけじゃないんですが、紆余曲折)
日本で服役、仮釈放、満期を2年前に迎えました。

勿論、海外旅行など考えたこともありません。
とにかく、真面目に、静かに暮らしていくつもりでした。
ですが彼女が出来ました。
しかも、死ぬ気で言った私の過去を受け入れてくれました・・・
海外旅行が好きな子なんです。新婚旅行に連れて行けないと思うと不憫で・・・

インドとスイスに行きたいそうです。常識で考えれば無理なんですが。
釣りと仮定してくださってけっこうですので教えていただけないでしょうか?




28:異邦人さん
05/03/10 11:56:50 WgBnbcVs
>>27
 スイスはどうか知らんけど、インドだったらあるいは・・
(いや、スイスでもokか?)
米国領は完全にNGだろうけど

29:異邦人さん
05/03/10 13:03:05 ygB5/64F
>>27
インドもスイスも大丈夫でしょ。観光なら。
インドビザ取るときにもそういう質問はないはずだし。
いま観光でうるさいのは、アメリカとオーストラリアくらいじゃない?
無事にいけるといいですね!

30:異邦人さん
05/03/10 14:01:18 eIj0GsHO
>>17
スイスとインドは心配するな。
アメリカ・オーストラリア・イギリスはその歴じゃ完全にアウト。

これからの人生は彼女大事に一生懸命イキろ!

31:異邦人さん
05/03/10 16:10:15 ygB5/64F
>>29-30
冷静に考えると、
元流刑地でも時が流れると犯罪人はダメってのも皮肉なもんだね。

32:27
05/03/10 23:38:31 jp5jn29U
>>28-30
私のようなものの為にご親切なアドバイスをありがとうございます。
はい、彼女を大事にしていきたいと思います。
いつか、本当の逆境が訪れたなら、それを証明できるでしょう・・・

問題は、私がインターポール(国際刑事機構)に手配されたことがある、
と言うことなんです。これは流石に各国に記録が残ってるのではないでしょうか?
パスポート取得時には本籍を移し、名前も漢字そのままで読みを変えて登録したいと思いますが
(前スレにのってました)それでも不安です。
インドビザには犯罪暦記入はないんですか・・・
スイスに記入欄があったら正直に書くべきでしょうか?


33:異邦人さん
05/03/11 01:01:51 pPycqe7I
どこかに書いてあったなぁ
キリスト教は罪を認め、懺悔すれば許してくれるって。

もしアメリカだったら、アメリカ大使館で全てを話しビザを取りダメモトで
出発するという手もある。

スイスはどうかな。
インドは未開の地だから、大丈夫のような気がする。



34:異邦人さん
05/03/11 01:29:34 SNKlmT7n
>>32
それより激しくスレ違いだと承知の上で要望するけど、
殺人の状況とか経験を聞きたいな。自慢とか誇張とかじゃなしにね
一般人って、そういうのをリアルで聞く機会って無論殆どないでしょ?

色々勉強になると思うんだよね。

まぁ君は彼女を一生懸命自分のできる範囲でいいので幸せにしてやってくれ。
そしていつまでも幸せにな。
お前の彼女もいい女性だね。大切にしてやれよ。

35:異邦人さん
05/03/11 01:39:35 rr7rCRaU
>>33
建前上は政教分離の国だけどね。
アメリカに行きたいなら自分もそれがいいと思います。
虚偽申告だと一生入国できなくなる可能性が高いので。

>>32
記録には残っているでしょうが、、
あとはその国がどのように判断するかなので、
申し訳ないけどそれ以上のアドバイスはないです。
お役に立てず残念です。

スイスのは難しい選択ですが、正直に書かない方がいい、
とは言えませんし。

36:29
05/03/11 01:41:29 rr7rCRaU
あと、日本人はヨーロッパではほとんど入国カードを書く必要がない
(イギリスとかは例外)ので、書く欄があるかないかという質問自体が
成立しません。

37:異邦人さん
05/03/11 11:54:40 o32EgKmf
>>33
[ウィニペグ 8日 ロイター] カナダ紙「ウィニペグ・サン」の報道によると、
ロサンゼルス在住の男が、インターネットで知り合った恋人に会うためにカナダ
に密入国したが、国外退去処分を受けることになった。さらに手の指全部、足の
親指を失う羽目になるという。

↑犯罪歴があるために正規には入国できんとのこと・・・ 甘くはないよ。


38:異邦人さん
05/03/11 12:21:10 BE:38556263-
>>37
〉さらに手の指全部、足の 親指を失う羽目になるという。

どうして?・・・。さすがにそこまでは酷いでしょ?
虐待ではないのか?

39:異邦人さん
05/03/11 12:37:41 WISgG3KT
>38
密入国って有るから、この時期に山越えでもして凍傷に掛かったんじゃ
ないかな?雪山で手足の指無くすってのはよく聞く話だから。

40:異邦人さん
05/03/11 13:08:43 FJ3GkMe9
>>20>>21
米国のビザ免除プログラムの質問は、「有罪判決を受けたことがあるか?」だけではなく
「逮捕されたことがあるか?」もありますよ。逮捕されたけど無罪、逮捕されずに
在宅起訴されたけど有罪も Yes。

米国大使館
URLリンク(japan.usembassy.gov)

奥村弁護士
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
>例えばアメリカ合衆国のI-94Wにはこう書いてあります。
>下記のいずれか一つでもあなたに該当するものがありますか?

>B.破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、
>あるいは有罪を宣告されたことがありますか;
>二つかそれ以上の犯罪を犯して合計5年以上の禁固宣告を
>受けたことがありますか;
>規制薬物の不正取引をしたことがありますか;
>犯罪活動あるいは不道徳な性行為を行う為に米国へ入国しようとしていますか?


41:異邦人さん
05/03/11 13:59:17 rr7rCRaU
>>40
そうですね。破廉恥罪の容疑で逮捕されれば「はい」です。
破廉恥罪の範囲について、結論が出ていないですが。

42:異邦人さん
05/03/11 20:24:37 DSJja3ZG
>不道徳な性行為を行う為に米国へ入国しようとしていますか?
肉便器は当然Yesだよな

43:27
05/03/11 23:34:09 7tCndYMl
>>33-36
皆さん、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
駄目モトでチャレンジしてみますね。

33さん、やはりスレ違いだと思います・・・それに皆さんの気分を激しく害しそうです。
どっかのUPローダーにテキストで書き込みましょうか?

44:異邦人さん
05/03/12 00:31:11 boXLGCfh
>>42
合法売春宿で女を買うために合衆国に行くのは、
不道徳じゃない、ってことになるんだろーな。
きっと。

45:異邦人さん
05/03/12 06:24:39 lcMGCEw2
>>44
合衆国内で売春が合法化されている地域はない。
でも射撃訓練はたいていの州で合法。


46:異邦人さん
05/03/12 12:25:21 boXLGCfh
>>45
ネバダ州(クラーク郡除く)には合法とされる
売春宿が点在してるみたいです。
ウェブサイトもあるし。

47:異邦人さん
05/03/13 13:33:24 BE:154224498-
犯罪前科有りの方の、ビザ無しI-94Wの犯罪歴等NOでの
入国経験者の話は全然あがって来ないな・・・。
やっぱ、無理って事か?


48:異邦人さん
05/03/13 15:07:55 M+xwWQtX
>>47
i-94WにひとつでもYESがあれば、領事館に行って、予めビザをもらえ。
もっともビザがあっても、絶対に入国できるとは限らない。

49:異邦人さん
05/03/13 17:37:18 enRJPQkR
>>48
「その方が安心」ってだけで、別にビザなしで入国できないわけではない。
例えば身体障害者は、 Yes でも普通は大丈夫だよ。

あと、ビザがあれば入国審査官に入国拒否の決定を受けても、抗弁権がある。
ビザなしだとすごすご帰る以外には選択肢はない。

50:異邦人さん
05/03/14 03:21:17 xQtUU3Z+
来月ハワイ行くんだけど、今からビザ発給は間に合いますか? 執行猶予判決が出た、前科一犯です。窃盗罪。現在弁当消化中。

51:異邦人さん
05/03/14 10:18:51 d3V6uMd4
都条例って破廉恥罪になるのかな?

52:異邦人さん
05/03/14 11:21:43 8azLOMng
URLリンク(japanese.chosun.com)
買春容疑で日本人大学生を摘発


 ソウル清涼(チョンニャン)里警察署は12日、売春街で代金を支払い性関係を持った容疑(性売買特別法違反)で日本人のY(24/大学生)容疑者を書類送検し、容疑事実を日本大使館に通報した。

 警察はまた、Y容疑者に買春を斡旋した業主イ某(40)容疑者に対し、同様の容疑で逮捕状を申請し、Y容疑者から金銭を受け取り性関係を持ったキム某(23/女)容疑者ら売春女性2人を書類送検した。

 警察によれば9日、観光目的で入国したY容疑者は12日夜12時ごろ、ソウル東大門(トンデムン)区・典農(チョンノン)洞の俗称「清涼里588」売春街で1人6万ウォンを支払いキム某(23/女)容疑者ら売春女性2人と性関係を持った容疑を持たれている。




53:異邦人さん
05/03/14 12:00:58 LbxkXTuE
恥ずかしながら、窃盗(1年6月→執行猶予三年)ですが、ハワイに入国できました。

54:異邦人さん
05/03/14 12:27:38 BE:34272544-
>>53
>恥ずかしながら、窃盗(1年6月→執行猶予三年)ですが、ハワイに入国できました。

入国したのはいつ頃の事ですか?
猶予期間中ですか?消化後ですか?
ビザ取得無しのI-94WにはNOにチェックでしたか?

そこんとこを詳しく教えてください。

55:異邦人さん
05/03/14 12:42:31 LbxkXTuE
54 今年 弁当は食べつくした後で、詳しくは勘弁を。二人で入国審査を受けました。

56:異邦人さん
05/03/15 13:50:41 BE:154224498-
保守


57:異邦人さん
05/03/17 01:31:46 iLQOI69j
>>37
亀だが補足。
「アメリカでの」犯罪歴があるために合法的にカナダ入国ができない。
過去ログで英米豪以外はその国での犯罪歴がなければ入国できると言ってた人がいたけど
カナダもその人の住んでる国での犯罪歴があると入国できないってこと。

>>38
>>39が正解。

58:異邦人さん
05/03/17 11:09:39 9ZGD+9we
>>57
カナダ当局は米市民の米国での犯罪歴を把握しているということですね。
犯罪歴データベースを共有しているのかなあ?
それとも >>37 で紹介されているカナダに入国できなかった人は、知名度の高い大物?


59:異邦人さん
05/03/17 20:43:17 iLQOI69j
>>58
ロサンゼルス在住のCharles Gonsoulin(41歳)とあるけどどうなんだろう?
入国できない理由は1984年にアーカンソー州のピザハットでの強盗事件で有罪判決を受けたから。

60:異邦人さん
05/03/17 20:45:10 iLQOI69j
ちなみに俺の知ってるソースは今週の週刊ST。
ネットのソースはぐぐったけど見つからなかった。

61:異邦人さん
05/03/18 06:16:26 nlvBpEGc
前スレで「まとめ」を書いたものですが、何か話が前スレのスタート時点まで戻ってますね。
また書くのも何なので簡単に結論だけ書くと、「日本を出国できる人は米国に入国できる」と言う事です。
引っかかる人は米国(又は目的国)にとっての要注意人物、つまり国際テロ、重大経済犯、国際的な薬物犯、組織暴力などの関係者です。これに該当すれば逮捕歴がなくとも拒否はあり得ます。
一般犯罪の仮釈・弁当消化中などでも犯歴情報が包括的に米国他に流れることはありえません。妄想です。不安な方にはご説明します。

62:異邦人さん
05/03/18 18:30:15 J7evrhjp
所轄の警察に行きどこどこの国に渡航するので無犯罪証明書を発行してくれと申請すれば
入国出来るかどうかすぐわかるよ、入国に問題ない犯歴なら証明書出してくれるだろ。

63:異邦人さん
05/03/19 09:28:29 D2gGgXBl
警察の出す無犯罪証明書は、相手国の担当部署宛で厳封してある。
お前が開くのはダメ。


お前が開くと、蒸発します。

64:異邦人さん
05/03/19 09:40:56 FuLobneg
>>63
無犯罪証明書を自分で見る必要はないのだが?
発行された時点で問題なしのお墨付きなんだろ。

65:age
05/03/19 12:24:27 2rQRtq7R
初犯窃盗逮捕、執行猶予、現在弁当消化中。ビザ取得無し、I-94W犯罪関連項目はNOでハワイ入国はOkですか?61さん、教えて下さい。

66:異邦人さん
05/03/19 12:25:06 D2gGgXBl
>>62>>64
ごめん。「無犯罪証明」という言葉で誤解してるんだね。
警察でもらえる「無犯罪証明書」の実態は、指紋から調べた過去の犯歴一覧。

相手国の担当部署宛で厳封してあるから、申請者本人が中身を見るのは不可。

あくまでビザや永住許可申請の書類のひとつであって、それがもらえたからといって、
犯罪歴が無いことと同義ではない。


67:異邦人さん
05/03/19 12:52:29 FuLobneg
>>66
そうですか。
とんだ勘違いしてました。
警察ももったいぶらずに申請者本人の情報くらい開示して欲しいね。

係官「で、渡航先はどこですか?」
オレ「ハワイ」
係官「・・・、あんたは電車内の痴漢で捕まってるけど、OKです」
オレ「トンクス」

係官「次の方、渡航先は?」
やくざ風「オレの女に会いにフィリッピンにいくだで」
係官「・・・、逮捕歴はかなりあるが全て不起訴処分だから問題ない」
係官「でもあんた小指無いから入れ墨チェックされちゃうよ、どうなの?」
やくざ風「・・・ちぇっ」

68:異邦人さん
05/03/23 03:19:51 BE:64260465-
前スレが意味不明な落ち方してから、
このスレがたったんだが、前回に比べて全然カキコミが
ありませんがどうして?

69:異邦人さん
05/03/23 20:08:11 q8I/tIsy
結論が出たからだよ


70:異邦人さん
05/03/23 21:12:40 HXbCvy3q
どんな結論?

71:異邦人さん
05/03/23 22:16:02 OH4oNj+r
(結論)
入国に関して不安のある人は、出国する前に、もよりの大使館や領事館に
相談してください。

72:異邦人さん
05/03/24 00:36:34 BxDD0PVc
そもそも論として、日本人が日本国内で犯した犯罪を諸外国は知りようがない訳だ。
例外はインターポール、テロリスト、国際的な薬物関係など。

少女性犯罪もダメかもしれん。


73:age
05/03/24 20:03:34 8ywDXsJa
とゆう事は、微罪や執行猶予付き(薬物等は除く)等、国際的に問題が無さそうな犯罪者はNOにチェックして、入国すればまず、バレない!で、Okかな?

74:異邦人さん
05/03/25 03:19:47 BE:154224498-
旅行シーズンですが、誰か経験者の方の
レスありませんか?

75:異邦人さん
05/03/26 04:38:36 BE:25704926-
捕手

76:異邦人さん
05/03/28 07:11:44 exPeVJMx
>>73
恐らく執行猶予はマズイ。ただ単に刑の言い渡しを受けたが
初犯等を考慮され「刑の執行が猶予」されただけだから。

ちなみに俺の体験から、確かに不起訴や起訴猶予は問題無いと思われ。
刑の執行も受けていないくて起訴さえもされていない訳なので・・・。
不起訴は無実と同等、起訴猶予は極微罪であって示談が成立してる等を考慮され
起訴は見送られる事だから。刑罰に処せられていない犯罪歴は無しなので。

過去に言われの無い罪で冤罪でタイーホされとことん検察に無罪潔白を主張し自分で
せっせとその証拠を集めて提出したら不起訴となった訳だが、その後
中国とアメリカの渡航は問題無くできますた。

77:異邦人さん
05/03/28 11:09:59 BE:64260465-
警察にも、弁護士にも執行猶予判決出た後に、『海外旅行は問題なくいけます。
執行猶予中であっても・・・。』と言われましたが・・・。
>>73は、要は日本での犯歴がアメリカ等に情報が行っているのは国際的に
問題があるような犯罪者であって、その他のション便刑はばれずに入国できる
のでは?ということ。
俺も実際、警察に執行猶予中に海外旅行等は問題なく行けます。との
返答をもらったが・・・。


78:異邦人さん
05/03/28 12:00:27 +KS6Rgga
>>77
日本の警察や弁護士が「海外旅行に行ける」と言うのは、日本からの出国の話。
それも「パスポートを持っていれば」という前提がつく。

執行猶予期間中にパスポートを取ると、渡航先、期間に制限が付く。

ここで問題になっているのは、外国に入国する時の話。
アメリカにビザ免除で入国するために機内で書く書類には、
「逮捕されたことがありますか?」

この書類にウソを書くと、懲役や高額の罰金が待っている。


79:異邦人さん
05/03/29 00:14:39 Arlkfq6F
>>78
> 「逮捕されたことがありますか?」

ではなく、

破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、
あるいは有罪を宣告されたことがありますか

なので、逮捕ならなんでもかんでも該当するわけではない。
それに Yes と書いたからと言って入国できないわけではない。

少なくとも、知り合いで入国拒否されたことがある人はその後はその欄に
Yes と書いて問題なく入国しています。

80:異邦人さん
05/03/29 02:39:12 ec5C/gvq
>>78
逮捕の定義知ってる?
「逮捕」とは、俺達一般人でもできる。

81:異邦人さん
05/03/29 02:42:37 ec5C/gvq
又、>>79の言ってる事が正しい。

82:異邦人さん
05/03/29 02:59:32 Arlkfq6F
>>80
日本で、一般人が合法的に逮捕できるのは、
現行犯と準現行犯だけだね。

83:異邦人さん
05/03/29 02:59:46 ywKcYmSs
私は去年豪国に長期滞在中、万引きで警察のお世話になりました。刑はありませんでしたが、再び豪国に入国出来るのか、米国は?と心配です。経験された方いらっしゃったら、お話を聞かせていただきたいです。

84:異邦人さん
05/03/29 03:03:03 iAuz1s9v
なんで万引きするわけ?
ホント、馬鹿な奴が多いよね。後先考えない。
海外旅行なんか行くなよ。DQNのくせに。


85:異邦人さん
05/03/29 03:11:25 ywKcYmSs
おっしゃるとおりです。今では深く反省しています。

86:異邦人さん
05/03/29 03:31:56 7Hb9JRuI
窃盗初犯、執行猶予中、パスポートは逮捕前のが有り。それでも、入国審査でI-94WにNOにチェックでバレるのかな?パスポート情報のみの確認であれば、問題なさそうだが…。それ以外でバレるようなら日本から情報提供してると考えられるのだが…。来月渡ハ決定してます。

87:異邦人さん
05/03/29 03:48:37 Arlkfq6F
>>86
>>61 の通りなら大丈夫じゃない?
仮にバレたとすればそれこそ「なんで日本から情報が行ってるんだ?」
ということで国際問題になる可能性があります。
我が国から情報が流れているとしても公式なものではないので、
それだけを理由にして入国拒否はできないでしょう。

>>83
観光旅行程度で、単なる万引き程度をいちいち構ってる国はないと
思うけどなあ。おそらく。
最悪、悔い改めて立ち直ったとか言ってれば大丈夫でしょう。

>>84
そういうことを議論するスレじゃないので、慎め。

88:異邦人さん
05/03/29 08:41:40 nJG/xN8q
>>87

APISの存在を忘れていないか?

国際線の時刻表には「米国発着便、カナダ到着便においては政府当局の規定により
APIS(Advance Passenger Information System)の実施が義務づけられております。」とある。

URLリンク(www.mofa.go.jp)
>政府と航空会社が協力し、出発(空)港において搭乗した旅客の身分事項(氏名、
>生年月日、性別等)に関する電子情報を、航空機等の目的国到着前に、到着(空)港の
>税関・入管担当部署等に送付するためのシステム。

>我が国においても、2004年度中の導入・実施に向け、現在、財務省(税関)、法務省、
>警察庁において、APIシステムの研究開発及び関係機関とのネットワークを構築中である。

APISのデータは国家間、機関間で共有されている。
米国はぼかしてるけど、カナダはハッキリ書いている。
URLリンク(www.cbsa-asfc.gc.ca)
>Similar programs are being used by a number of other border inspection agencies
>worldwide, including those of the United States and Australia.
>(中略), information may be shared with other agencies or departments

日本の法務省や警察庁のデータが、他の国の入国審査官に伝わっても不思議は無い。

虚偽申告をして、入国できたのは過去の話。

89:異邦人さん
05/03/29 11:25:32 LokkPRou
>同システムは、国境を越える犯罪に関与する者又はテロリスト等
の入国防止対策

そのような目的であれば、くだらないション便犯には関係ないことだと思うが・・・。
個人情報を共有しあうのは分かったが、どのレベルまでの情報を共有するのかが問題だと思う。

90:異邦人さん
05/03/29 15:31:44 FNZbyj4b
不起訴はどうすればいいの?
誤認逮捕とか。説明しなくちゃいけないの?
やっぱり大使館に聞くしかないか。

91:異邦人さん
05/03/29 19:22:38 SpiQnURY
>>88
それって国際テロ組織や現在手配中の人間を水際で排除するようなシステムじゃなかったっけ?



92:異邦人さん
05/03/29 21:18:47 jkbVMKte
>>89>>90
APISには各国共通の書式がある。例えばアメリカが
 破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、
 あるいは有罪を宣告されたことがありますか
という条件で日本のデータを検索すれば、虚偽申告は直ちに判明するだろう。

>>91
URLリンク(www.cbsa-asfc.gc.ca)
>(API/PNR) program is designed to protect Canadians by helping to identify
>high-risk travellers before they reach Canada's borders and airports.

その国にとってリスクの高い旅行者を予め排除するためのシステムであって、テロだけ
に限定されてはいない。
国際テロと言われたら誰も反対できないので、広報するときは、それを大義名分にしているだけ。


93:異邦人さん
05/03/29 21:53:15 4MsDXxkH
>>66 ということは交通違反(たとえば30キロ以上の速度違反、酒気帯び)で
指紋取られず、無論逮捕されずに赤切符渡されてバイバイされた場合、無問題?

94:異邦人さん
05/03/29 22:23:51 igOLYD/o
犯罪人は恥ずかしいから他の国に出ないで

95:異邦人さん
05/03/30 02:08:22 CJ7BEFXp
>>90
不起訴、起訴猶予の人間のデータは恐らく照会されないだろう。
刑の執行も受けていない訳で不起訴なんて嫌疑不十分が大半を占める。
つまり証拠が無くてこいつが犯人とは言えない等の理由で不起訴になる。

これは無罪と同等だ。どっかの辞書にも不起訴とは無罪と同等であり
起訴がされない=無罪の者は起訴はされない。例外的に微罪で被害者との示談や
情状酌量がある場合に限り起訴を猶予すると書いてあった。

又、本籍地の犯罪人名簿にも無論の事、不起訴や起訴猶予は記載されない。
だから犯罪歴は無しとの見解が一般的。

逮捕歴では審査はしない。何故なら逮捕されても無罪の者も起訴猶予の者もいるから。

96:異邦人さん
05/03/30 04:42:15 nznfgHKz
>>95
でも入国書類の質問は「タイーホされたか?」でしょ
それにはイエスになってしまうんですが

97:異邦人さん
05/03/30 04:44:46 ocbH1TMB
61が言ってることが全ての真実。悩んでる人は61に戻れ

98:異邦人さん
05/03/30 05:53:11 W6UhRLbR
>>97

>>61 は日本にAPISが導入される以前の夢のような時代のお話。

>>88 が現在の姿。法務省や警察庁のデータがAPISで米国、カナダ、オーストラリアなどと
共有されるようになると、>>61のようなわけには行かなくなる。

>我が国においても、2004年度中の導入・実施に向け、現在、財務省(税関)、法務省、
>警察庁において、APIシステムの研究開発及び関係機関とのネットワークを構築中である。

>>93
道交法違反でも、行政処分と刑事処分は大違い。
破廉恥罪は刑事罰として懲役が選択されうる刑。業務上過失致死は禁固が選択されるから
破廉恥罪には該当しない。でも2回以上罪を犯し合計5年以上の禁固刑ならI-94WでYES。

>>90>>95>>96
大使館領事部、領事館でビザをもらうのが正解。I-94Wは逮捕歴も尋ねている。

99:異邦人さん
05/03/30 16:49:50 ocbH1TMB
日曜にオーストラリア行くんですが、ビザの申請等してなく普通のパスポートしかありません。前科は都条例で略式で30万円です。入国するにはどうすればいいでしょうか?時間ないので教えてくださいm(__)m

100:異邦人さん
05/03/30 19:18:02 cMxzEKld
ちなみにボクの知り合いは米にノーで入れたらしい…しかも最近なんでだろ?

101:異邦人さん
05/03/30 19:51:23 lZGV2vec
だから、そんなもんだって。

>>99
もうジタバタしたっしょうがないから、NOでチェックして行ってみそ。
ては普通に入国出来ると思うけどな。

レポよろしくね



102:異邦人さん
05/03/30 21:36:20 uTHfp7XU
>>101
釣られちゃったな。

>>99
オーストラリアは日本人でもビザが必要だよ。
ビザを持ってないと、日本の空港で止められて、飛行機に乗せてくれない。


103:異邦人さん
05/03/30 22:50:01 ocbH1TMB
99ですが、ビザは今からでも間に合いますか?

104:異邦人さん
05/03/30 23:11:49 eMqAp2my
URLリンク(www.google.co.jp)

>>103

105:異邦人さん
05/03/31 00:27:19 T/EMtlZV
ありがとうございます。もう万事休すですかね…

106:異邦人さん
05/03/31 09:03:21 T/EMtlZV
99ですが、今からどうあがいても入国は無理でしょうか?
無理なら今からキャンセルしようかと思います。母親つれての親孝行旅行の予定でしたが、自分が入国拒否になったら最大の親不孝なりますし。親切な方いましたらアドバイスお願いします

107:ベントマンFromAUS
05/03/31 12:17:36 VPj/1WyY
みなさんこんにちわ。前スレで弁当餅でNZにワーホリで入国した者です。
今度はオーストラリアにビジターで入国成功しました。
しかし、荷物検査で不法就労目的と勘違いされて荷物全部開けさせられた・・・
とりあえず報告まで。

108:ベントマンFromAUS
05/03/31 12:19:19 VPj/1WyY
>>106
>>104で「ETA」OR「ETAS」でググル


109:異邦人さん
05/03/31 15:18:10 uJeM2Xx1
107さん、よろしければ犯罪内容教えてください。前スレなくなっていたので。私も豪国に行きたいのですが…入国カードどのように書くべきでしょうか。

110: ◆xgBvHvMMGw
05/03/31 15:59:36 ei7YH6vt
仲間がいると思っただけで安心した・・
来月末にハワイに行くから・・
玉砕覚悟で入国してみる・・

111:異邦人さん
05/03/31 16:33:00 xHjLzdz0
>>110
宣言したからにはレポよろしくね



112:ベントマンFromAUS
皇紀2665/04/01(金) 11:54:14 Ar/mTjhr
>>109
窃盗でイチロクの弁当4です。

113:異邦人さん
皇紀2665/04/01(金) 13:05:31 1g+/JE2R
110さん、自分も今月末ハワイ行き決定です。112さんと同じく、窃盗1年6ケ月、執行猶予4年の弁当持ちです。心配はありますがビザ無し、NOにチェックで強攻します。お互い無事入国できたらいいですね。レポ期待していてください…。

114:異邦人さん
皇紀2665/04/01(金) 13:16:10 Q7efYBuL
112さんは犯罪歴NOにチェックしたんですか?

115:ベントマンFromAUS
皇紀2665/04/01(金) 13:26:39 Ar/mTjhr
>>114
勿論です。YESにしたら入れる国も入れなくなっちゃいますし。
入れなくても日本に返されるだけですから。

116:異邦人さん
皇紀2665/04/01(金) 13:41:50 HgpkvmUc
34歳の女です。私は24歳の時に傷害、恐喝未遂で懲役2年執行猶予3年の判決を受けました。
海外旅行はオーストラリア2回 セブ島 プーケット ボルネオ島 ラスベガス
に行きました。ラスベガスは去年の11月に行ったのですが、
指紋と写真を撮られる時はさすがに緊張しました。入国審査では、一人で入国
しようとしてるビジネスマンにはかなり長く質問してましたが
私は母親との旅行だったためか犯罪暦があっても質問は短かったです。
旅行前は、自分の犯罪暦が心配で色んな人に聞いたりネットで調べたり
しましたが意見は半々でした。JTBの人間は
ぜーったい無理です、って言ってた。お客さんで18年前の傷害事件
の件で入国審査に引っかかりハワイ入国出来なかった例があるらしい。
でも私は大丈夫でした。長々とすみませんでした。

117:110 ◆xgBvHvMMGw
皇紀2665/04/01(金) 14:47:12 zBOOk6rb
>>113
NOにチェックするの?
俺はYESにしとくよ・・

118:異邦人さん
皇紀2665/04/01(金) 21:54:24 6jC0GHXn
YESなんかにしたらマジで入れないぞ
ほぼ不可って前スレでも確か言われてたような・・



119:異邦人さん
05/04/02 04:34:04 cqLrKyTa
オーストラリアのビザ(但しETA)、
欲しければいまから取ってあげますよ。無料。

必要事項は、
ビジネスか観光(知人親戚訪問、短期留学なども含む)か
パスポート番号 国籍 生年月日 性別 出生国
パスポート有効期限 姓 名
連絡先メールアドレス
をパスポートの通りにローマ字で送信して下さい。

geneleccoアットyahoo.co.jp
にメールして下さい。

但し、ここに結果報告して下さいね。

120:異邦人さん
05/04/02 05:34:48 PcPw/gci
119さんビザは大丈夫です。ありがとうございます。あとは入国できるかどうかがひたすら不安です

121:119
05/04/02 07:11:22 cqLrKyTa
>>120
ひとまずよかったですね。
略式30万って言うと、金額としては酒酔い運転あたりと同じくらいなのかな?
なんにしてもうまくいくことをお祈りします。

122:異邦人さん
05/04/02 08:48:26 PcPw/gci
121さん、こちらこそありがとうございます。罰金刑でも入国拒否されたりしますかね?不安で今夜は眠れないかと…

123:異邦人さん
05/04/02 08:56:56 PQpO17jP
無い無い、大丈夫だから心配するな。


124:異邦人さん
05/04/02 21:02:57 MgOQ1H2y
少しづつ前科もちの旅行計画が出てきましたが、このうち何人が
入国できるのでしょうか?
前科・前歴者の入国審査楽しみにしています!
私もハワイ行ってきます。もちろん前歴あり、弁当消化中です。

125:異邦人さん
05/04/03 00:09:47 z4HL6+FU
俺はもう消化して何年か経ったけど、さすがに消化中はどうなんだろ!?
誰かレポよろね。

126:異邦人さん
05/04/03 00:15:58 FRqGpbG6
つーか、犯罪者は一生3K職場で死ぬほど働いて、被害者や社会へ
償いをしろ。
海外旅行などする資格はない。


127:異邦人さん
05/04/03 12:26:00 DNDYO756
判決後、以前の会社は退職しました(大手企業)その後中堅企業に就職し、住宅ローンと車のローンの返済のために頑張って働いております。

128:異邦人さん
05/04/03 14:04:51 kU5nDVGq
オレの上司は元学生過激派の幹部。
名前を別の読み方にしてパスポート取りました。

129:異邦人さん
05/04/03 18:29:11 yEmclEdy
>>128
戸籍にも住民票にもフリガナはついてないからな。
勝手に名前の読み方を変えても、確認の方法がない。
でもローマ字表記のパスポートだと別人になってしまう。
APISでも誤魔化せるかも知れないな。

130:異邦人さん
05/04/03 19:33:39 eMVMGwQR
1度痴漢で迷惑防止条例違反で罰金5万円程度でも
アメリカもオーストラリアも旅行で駄目なんでしょうか?

反省してます、刑確定後もうすぐで5年経ちます。
前科には変わりないんでしょうが
「破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、 あるいは有罪を宣告されたことがありますか 」
には該当するんでしょうか?

131:異邦人さん
05/04/03 21:30:55 RmSMz9M+
高校生の頃深夜徘徊で捕まったが入国できないのだろうか?
旅行はしないけど就活中で英語しか売りが無いから、将来ビジネスで行くことがあったりしたら不安です
かといって国内だけでやってる企業なんて今時ないし・・・


132:異邦人さん
05/04/03 21:35:35 WcSbdYa8
おぃおぃ



133:131
05/04/03 21:49:15 RmSMz9M+
>>132
やはりバカらしい質問でしたか?
当方相当の心配性なもので・・・まあそんな香具師が海外で仕事できるわけ無い罠orz
でもTOEIC900取れちゃって、んでそれ書いてESだしちまったもんだから
面接で海外業務に関して聞かれるたびに鬱だよ・・・

他にもロリで入国時につかまったって話も気になる
別に俺がそういう趣味があるわけでなく、その手のサイトにいったことすらない。nyもMXもやったことない(電話回線だし)
ただうpろだでエロ画像あさりして踏むことが数回あったものだから・・・もうどうしたらいいの('A`)
こんなんで周囲に誤解されたら首つるしかないよ・・・


134:異邦人さん
05/04/03 22:14:38 uJZkVgQV
異常な心配性だね。
TOEIC900取れちゃったんだし、大丈夫でしょ。

135:130
05/04/03 22:17:46 eMVMGwQR
>>133
馬鹿らしいのではなくて、心配しすぎ・・・と思われてるよ
捕まったって・・・それは逮捕じゃないでしょ?しかも未成年のときのこと。

だれか>>130に答えてチョウダイ。

136:異邦人さん
05/04/03 22:23:27 RhnYbiC7 BE:59976847-
131は釣りだろ


137:131
05/04/03 22:34:24 MXqYnG+K
>>134
やはりそうだよね
でもこのスレ見始めてから、今までの努力って何だったのだろうと数日放心状態から立ち直れなかった

>>135
確かに逮捕ではなく補導だったのだけど、それで楽観視してよいのかと自問自答の日々です

>>136
釣りだと言われるんじゃないかと思って、今まで書き込みしなかったけどさすがに辛くなりすぎたから質問しました
自分でもばかばかしいと思っています。でも友達に相談したって?な顔されるから
大丈夫だってどれだけ自分に言い聞かせても、一生を左右されることだけにどうしても不安が拭いきれなくて・・・

もう少し気楽にがんばってみようと思います。レスくれた人ありがとう
(ちなみにID変わっているけど、それはカード式だから時間がたつと接続が切れるんです。)


138:異邦人さん
05/04/03 22:37:39 MPZER4Vw
俺もそのあたり全く見当がつかないが・・・
そもそもその高校時代捕まった、というのだって、説諭程度で
逮捕されたり、有罪判決を受けたわけではないだろう。
エロ画像の件だって、ただ単に見ただけだろ。
その程度で入国拒否なんてことは無いと思うが。

それから、
>当方相当の心配性なもので・・・まあそんな香具師が海外で仕事できるわけ無い罠orz
これも気にすんな。漏れも学生時代、しょうもないことでくよくよしたことよくある。
年齢的によくあることだよ。就活がんがっていい会社に入って、
海外でバリバリ仕事のできる人間になれ。

139:131
05/04/03 22:46:39 MXqYnG+K
>>138
このことで気後れせず、今後の面接ではもっと語学力アピールしてみます
本当にありがとう。

140:異邦人さん
05/04/04 01:04:12 R04Lsn3G
なんだかんだって良スレではないか?




141:異邦人さん
05/04/04 09:11:10 Mp0d3t8/
>>139
学生時代、先輩たちの就活報告書を読んでいたら、
高校時代、停学くらったけど、国Ⅰ公務員に合格して法務省に入省できた、
と言う人がいたよ。

どうしても気になるというなら、市役所や区役所の無料法律相談に行ってみるとか、
都道府県の弁護士会がデパートなんかの一角で30分5,000円の法律相談を
しているから、そこで聞いてみたら?場所は電話帳に載っている。

恥ずかしいだろうけど、こんなことを気にして就活に失敗したら一大事だし。

142:異邦人さん
05/04/04 10:05:31 O+8DYE7Y
>>130
理性を抑えられず抵抗しない女へ痴漢なんてするような馬鹿は
海外に行っても人様に迷惑かけるだけだから行かないでくれ。
日本人の品位が下がる。

理性を抑えられず性犯罪を犯す奴の脳ミソは動物と同じだ。
やってはいけない理性を抑えられないような奴なんだから反省した所で
一生治らないだろう。

143:異邦人さん
05/04/04 10:09:20 m4cALo3q
>>142
まあまあ、そう言うなって。

144:131
05/04/04 19:17:24 VlEUiSRt
>>141
そういう事例があるなら非常に心強い
過去スレにはってあったリンクたどった時に、気になる人はアメリカ領事館にお問い合わせをってのがあったから
そこにはいってみようと思ってたけど、そういう手段もあるんだね

みんな親切にレスしてくれてありがとう
今日面接行ってきた企業は、海外拠点も多数あり昨日までは正直志望度が非常に低かったけど
このスレのおかげで自信を持って面接できたし、志望度もかなり高くなったよ
内定でる出ないは別にして、きちんと相談なり問い合わせなりして、俺の中にある膿をスッパリ搾り出してから社会人になります。

145:異邦人さん
05/04/04 19:37:11 0WImnkR3
>>144
このスレにいる人達からみれば「そんなの・・・心配しすぎ」って感じだけど
本人は気が気じゃないのはわかるけどな。
まぁ、君の人生これからなんだからこんな事気にすること無く、がんがれよ!



146:61
05/04/05 01:27:41 oXXw1XYg
ひさしぶりに来ました。前スレもそうでしたが、また>88 >98さんのように故意に歪曲した情報で不安を煽る書き込みが出て来るのも困り者です。
まず88 98さんによるとAPISが国家間で全犯罪者の情報を共有する画期的な新システムのように書かれていますが・・・全く違います。
88で引用されているHPなどを読んでも、そんな事は全く書かれていません。間違った解釈か誤訳です。
まずAPISとは「相手国の空港の入管税関に事前にパスポートデータ(名前・生年月日・国籍・旅券番号)を通知する」システムです。
つまり今までは入国審査を到着時にやっていたものを、搭乗時に相手国にデータを送ってしまって、相手国では搭乗手続き後、到着前に危険者リストと照合するというものです。
一番大事な事は、APISで管理される情報はあくまでも「搭乗者の情報」なのです。
一般的な犯罪者リストの国家間交換システムなどでは全くありません。
それから>88では『APISのデータは国家間、機関間で共有されている』とカナダのHPに書いてあるとされてますが、誤訳です。
be shared with other agencies or departmentsは『カナダ国内の各省庁間での共有』です。国家間とはどこにも書いてありません。
誤訳や拡大解釈は>131さんみたいな人まで悩ませるので・・・止めましょうね。

147:61つづき
05/04/05 01:44:49 oXXw1XYg
APISが出来ても、交換される犯罪者情報の範囲はそれ以前とほとんど変わりません。
そこが皆さんの一番の心配事だと思いますが・・・。つまり、『指名手配されている者』と『国境を越えて(相手国で)犯罪を行う可能性がある者』です。
前者は文字通りですが、後者が問題になります。具体的には、テロ関係、薬物犯、重大な経済犯、組織暴力関係、ペドなどです。
大事な事は『国際的』かどうかです。外国に行って麻薬組織と接触するかも、とか巨額の現金を持出してマネーロンダリングするかも、とかのケースです。
逆に言えば10年前に人殺しをして現在仮釈放であっても「所在不明で海外逃亡の可能性がある」など以外はデータには載りません。
逆に内偵中でまだ逮捕されていない者であっても、海外逃亡や海外で犯罪・証拠隠滅の恐れがあればAPISに載る事はありえます。
ただあくまでも指名手配のような個別のデータ提供であって、全前科者とか全逮捕歴者とかの包括的な提供はあり得ません。

148:異邦人さん
05/04/05 02:12:44 Q5LDR5BE
テンプレにするべきだね。


149:61つづき2
05/04/05 02:15:17 oXXw1XYg
長くてすいません。
『全前科者データの提供はないと言ってもアメリカとは仲がいいから裏じゃ交換してるかも』という不安もあるでしょう。
ご心配は無用です。第一に「包括的に国民のデータを外国に提供する」事はお役所の判断では出来ません。それこそ憲法に抵触する国家的な判断です。
当然国会の審議と立法が必要ですし、仮にそのような大事を法務省や政府が独断でやれば政権が吹っ飛びます。
『でも前科モンだけならいいんじゃないか?』との考えもあるでしょうが、法律のイロハとして無理です。あくまでも個別の提供しかできません。
第二の理由は物理的な問題です。パスポートの発行の情報管理は外務省です。前科者の管理は法務省です。逮捕だけで送検されなかった者の管理は警察です。
国内のこれら相互さえオンラインの情報共有はありません。パスポート番号と前科者名簿のオンライン共有でさえ莫大なコストと時間がかかります。
コストには予算が必要で、法務省程度の予算規模で隠れてやるのは不可能です。
そもそも前科者名簿に載っている大多数は刑の執行を終えている者なので、人権上パスポート発行情報とリンクさせることは無理です。まして海外に提供するなど論外です。
第三の理由は、APISの一番の目的はテロ犯の行動の捕捉ですが、日本でテロ対策を担当する公安の要監視者リストは日本の警察内部でも共有されていないのです。
つまり一般犯罪者の情報とは別枠で管理されており、それを今更他のドロボーさんの情報と混ぜて米国に包括提供しても、もらったほうが大迷惑です。
第四に、膨大な前科者名前を正確にローマ字転写し、元号で管理されている生年月日を西暦換算するというのも膨大なコストが掛かります。
長々書きましたが「APIS時代なので全て流れている」は妄想です。ご安心を。

150:61 付け足し
05/04/05 02:56:45 oXXw1XYg
時々「米国は破廉恥犯は申告せよと言ってるけど交通事故だと・・」とか「逮捕歴は全て申告しないと・・・だけど不起訴はどうなる」という事で悩んでいる方がいますが、あまり悩んでも意味はないです。
米国が「逮捕歴は申告しろ」と言っているのは、別に「埼京線で痴漢して捕まった」人の情報を知りたいわけではありません。あくまでも自国の安全や公安に危険となる人物です(まあ痴漢も危険かもしれませんが・・)。
要は間口を広くしておきたいだけです。現実には重大なテロ関係犯でも一旦逮捕されてからその国の政治的な判断で釈放されるケースは非常に多いです。
というより逮捕有罪となったテロリストは海外に出られないので、一番危ないのは嫌疑不十分で釈放とか微罪で釈放とかで行動が自由な人物です。
もし入国の申告を「有罪・起訴」に限ると、最も危険な人達が合法的に米国に入国できてしまう事になります。この申告の実際の目的は、危険人物の事前入国拒否ではありません。本当の危ない人たちは最初から嘘を書いて入国してしまいます。
この逮捕歴申告の真の目的は「入国後に逮捕して取り調べる口実を作る」事です。仮に「有罪・起訴」を条件にすると、不起訴のテロ関連人物が米国に入ったとしても完全に合法的に行動している事になり、何の容疑もなく拘束する事は難しいです。
ところが「逮捕歴」条項があれば、より広い範囲の人物を合法的に逮捕・取調する事が可能になります。これはおいしいです。いつでも逮捕できるのですから、わざと入国させての囮捜査も楽になります。
ですので米国で逮捕歴が問題になるのは、「痴漢で示談で不起訴の人(逮捕歴のみ)」までも把握しようとなどという意味の無い事ではないのです。
気にするのは日本のパスポートが取れるかどうか。あとは国際的な犯罪に関与する可能性があるか。
それをクリアすればNO!を書けばOKです。どうでもいい犯罪でYESを書くのは無駄なだけです。




151:異邦人さん
05/04/05 03:03:38 M/SI7WU/
俺の友だちカナダからアメリカに入国するときに
草持ってて、そのまま日本へ強制送還。
5年くらい経ったみたいなんで、またアメリカ行ったら
入国審査でひっかかって、強制送還されてたよ。かわうそ

152:異邦人さん
05/04/05 03:36:48 Yokl9KaG
もう一生アメリカ行けないねかわいそうに

153:異邦人さん
05/04/05 08:38:15 2Yi6gPva
まあ、>>131もいい勉強になったろう。
この世には「いい人」もいるけど、わざと歪曲した情報を流す人や
悪気は無くとも間違った情報を流す人もいる、ということがわかって。

「情報」とは恐ろしいものだ。
正確な情報を集めるためのリテラシー能力が重要だと言うことを
しみじみ今回の事で痛感したよ。

154:異邦人さん
05/04/05 08:52:47 g8o24Hw1
>>61
俺もそう思ってた。乙。

これにてこのスレの問題も解決だし終了だな。

155:131
05/04/05 09:55:55 eieFc7Lq
>>61
非常に分かりやすい説明㌧クスです。胸の痞えがおりました。

>>153
特にこの手のなじみの無い話題だと当然このことについて扱った書籍も無いわけで、
情報検索の段階で相当な負荷があるから、悪気は無くとも・・・ってレスが多くなるのもしょうがないよね
常識的な判断も含めて自分はまだまだだなぁと実感しました。


156:異邦人さん
05/04/05 10:11:45 mv6uMAUb
実際に窃盗罪の前科があり、入国審査でバレて入国拒否を食らってしまった人は
どう解釈すればいいのだろうか?実際に入国拒否された前科者が居る訳だけど・・・。
その人達はYESのチェックして入国しようとしたのだろうか?
NOにチェックして入国拒否を食らった人も少なからず居ると思うんだが・・・。

>>113の人のような場合はこの場合どう判断するべきですか?
しかも、逮捕前にパスポートを作っていた場合APISも問題無いはずですよね


157:110 ◆xgBvHvMMGw
05/04/05 11:19:57 mm05W0OL
ほんと不安になる・・
アメリカで窃盗で捕まり・・
2年後サイパン旅行はしたけど・・
またアメリカ入国できるのかな?
破廉恥罪の選択がミリオネア状態の俺・・
オーディエンスの判断で・・

158:異邦人さん
05/04/05 13:48:13 Tze25Pdc
>>156
州によっても違うみたいだけど、確かに昔の窃盗や痴漢行為で入国拒否された人は
どうなんだろう?
その場合61の言ってる事はあてはまらなくなっちゃう訳なんだよね。
運が悪かったってだけになっちゃうのか?





159:150
05/04/05 14:18:49 oXXw1XYg
>156 もし実際にそういう人が居るなら、YESチェックをしたか、別な理由での入国拒否だと思います。
仮に『窃盗の前科情報が米国に行って空港でバレた』とするなら、米国の空港で入国係官が日本人窃盗犯の前科情報を手元のコンピュータ画面で簡単に参照出来るという事が前提になります。
であれば、日本でも成田の入国審査官がカウンターのコンピュータ画面で米国の窃盗犯の名前を参照出来なければなりません。
というのは国家間の犯罪情報の交換は一種の外交行為になります。実際には日米の警察同士で直接情報交換するにしても、建前上は外務省を通す必要があります。
外交の一環である以上、『相互主義』という大原則があり一方の国がやって一方はやらないという事は原則できません。
つまり日本だけが前科者情報を相手国に提供して、米国は日本に提供しないという事は出来ないのです。
もし日本が提供していれば、同じ範囲の情報(窃盗まで含まれるのであればほぼ全前科者の情報のはず)を米国は日本に提供していなければなりません。
しかしそれは米国の国内法が許しません。我々の見えない所で交換されているのは、あくまで『個別の』犯罪者情報です。
くどいようですが、全前科者名簿のオンラインでの他国への包括的な提供は国会での立法が必要ですし、国会で審議をしても憲法上絶対に無理です(日米両国とも)。
それからAPISはあくまでも『搭乗者情報』だけを交換するシステムです。前に>147で『(犯罪情報が)APISに載る』と書きましたが不正確な言い方でした(スイマセン)。
到着地の入管は手元にあるデータベースとAPISの名前を照合して入国者をチェックするわけです。APIS自体には犯罪情報は全く流れません。
ですからAPISが出来たからといって前科情報が多く流れるわけではないのです。
ですので>113さんの場合はAPISに関係なく、大丈夫です。

160:150=61
05/04/05 14:43:58 oXXw1XYg
>158 それが米国内でやった痴漢や窃盗ならもちろん何年たっても拒否はありえますよ。
それから出入国管理は連邦政府の管轄なので、州によっての違いはありません。

ただ>157さんは危ないと思います。サイパンは米国の自治領でアメリカ本国ではありません。
ちゃんと北マリアナ諸島連邦政府というのがあり、意外にも出入国管理は独自の行政で、独自の出入国管理法もちゃんとあります。
ですから米国で犯罪を行ってもサイパンには入国できるというのはアリです。でも本国は別です。
逆に>157サンの話から判るのは、米本国の窃盗犯情報は自治領のサイパンにすら行ってらしい、という事です。
という事は、外国の日本に行っているハズもない>>(相互主義なので)日本から行っているハズもない、という事です。

161:異邦人さん
05/04/05 16:25:30 00BybgD/
携帯からの書込により3回に分けて書込みます。質問です。父が飲酒運転(2度目)で相手に軽いケガを負わせてしまい、執行猶予4年。姉が国際結婚で子供が生まれたので、アメリカへ母と3人で行くつもりなのですが、父がパスポートセンターでパスポートを取ろうとしたら、

162:161
05/04/05 16:26:12 00BybgD/
執行猶予中は8ヶ月間しか期限がないとのことです。できれば8ヶ月間の間に行きたいと思ってるのですが、日本は出国できてもアメリカには入国できないのでしょうか?父の話では、アメリカの空港で入国の際、「なんで8ヶ月間しか期限がないんだ?」

163:161
05/04/05 16:26:59 00BybgD/
と言われるかもしれないとパスポートセンターの人に言われたそうです。せっかくアメリカまで行って父だけ返されるのもイヤなので何か良い解決方法があれば教えてください。

164:異邦人さん
05/04/05 16:37:25 mv6uMAUb BE:68544184-
>>159
>>160さん詳しく説明してもらえて本当にありがとうございました!
長年のもやもやしていたものがここに来てやっと晴れた気がします。
限りなくグレーな部分であったために、色んな事を考えて海外旅行(アメリカ等)
は諦めなければいけないのかなぁ・・・。と、落ち込んでいたもので・・・。

ここまで詳しく説明を頂きやっと信用に値する情報にたどり着いた気がします。
安心して旅行の準備に取り掛かれそうです。

159、160さんはどうしてこんなに詳しいのですか?
その手の職業の方ですか?

165:異邦人さん
05/04/05 18:03:18 RRoaqZwT
凄いな
>>150
>>159
>>160

このスレで(゚∀゚)神のヨカーン

でもちゃんと説得力あるし的を得てると思うから信じるに値する情報だね。
俺もなんか君に助けられたって言うか、モヤモヤが飛んだよ。






166:異邦人さん
05/04/05 23:15:39 hFJ+yRWT
移民弁護士に相談した時、逮捕歴のある方は現行の移民法では米国へのビザなしでの
渡航はできませんって言われた。
弁護士から言わせればそういうしかないのだけど。
>>150・159・160の言うことも理解できるし説得力もある。
アメリカ行きたいけど悩むぅううう。




167:異邦人さん
05/04/06 01:50:43 d3ok0wFe
>>166
逮捕歴じゃないでしょ。
逮捕されても刑の執行を受けなければ(不起訴、起訴猶予)
ならばビザ無し入国はできます。断言できます。

何故なら俺ができたからです。
普通に考えて刑の執行を受けていない無実の人間がただ「逮捕された事がある」
事実があるだけで入国拒否やビザ無し入国ができなくなる事はありえない。

でも刑の執行を受けた(法律で尚且つ刑事罰によって罰せられた)者は
平気か平気じゃないかは俺はしらね。

168:160
05/04/06 02:10:10 3WO58iHG
>161 結論から言うと非常に厳しいと思います。執行猶予中は「限定旅券」と言って期限が短くて渡航先が特定されている旅券が発行されます。
ただこれは「私は特殊事情があります」と言っているようなモノですので、米国のイミグレでは入国拒否されるケースが多いようです。
>161さんのケースで多少の可能性があるとすれば、「交通事故」と「家族」だと思います。
まず「交通事故」に関しては過失犯であり、米国法での「破廉恥犯(故意にする犯罪)」には当たらないので、他の犯罪よりは対応が甘くなる事が考えられます。
ところが穴もあって、飲酒運転だけは米国も処罰が厳しくなってきているので、「飲酒で」は出来るだけバレない方がいいと思います。
もう一つの「家族」ですが、制限旅券で一人だと拒否確立が非常に高いですが、一般に家族旅行には甘めになります。
その場合、「孫が生まれて私は高齢で病気で孫の顔を見るのはこれが見納め」とか脚色した話で係官を説得する、という事も試す価値はあります。
ただ説得力のある証拠(孫の写真・出来れば病院の英文診断書など)を多めに持って、一人は英語が出来る人がいるのが必要でしょう。
入国審査の可否は最終的には係官の主観的判断になります。
ですから運が悪いといくら準備して言っても有無を言わせず1分で不許可にする係官(こっちが大多数でしょうが)もいれば、運がよければ話を聞いてくれる人もいるでしょう。


169:160 つづき
05/04/06 02:24:15 3WO58iHG
あと裏技ではないですが、超正攻法で、事前にアメリカ大使館でお父さんだけビザの申請をするという方法もあります。
その場合は「いかに必要に迫られて米国に行くか」と「自分は過失犯で米国の公安にはなんの危険も無い」という事を事前に文書で提出しておかないとならないと思います。
申請は本人一人しか行けませんので、事前に大使館に問い合わせた上で、同行者全員の旅券のコピー、訪問先の家族のデータや写真、旅程表などを万全に備えて下さい。

いずれの方法を取るにせよ、(主観ですが)成功率は2-3割以下だと思います。ベストなのは猶予が明けてから通常旅券を取ることでしょう。
今限定で行くと、入国成功するせよ拒否されるにせよ限定使用の記録が残りますので、次回に通常で入国しようとした時にトラブる可能性もあります。

それからご存知かもしれませんが強制送還の場合は、原則として運んできた航空会社が日本に送り返す義務があります。
帰りの便の料金はノーマル料金が適用されて本人に請求されます。持ち合わせがなければ後日自宅請求になります。
ただ実際にはほったらかしで払わない人が多いので、航空会社は強制送還を非常に嫌がります。取り立て方法は実際にはありません。
ただお父さんがキチンと払うのであれば距離によりますが結構な出費となりますので、ご注意下さい。

上記の可能性とリスクのバランスを考えて、最終的にどうするかを決めるのが良いと思います。

170:異邦人さん
05/04/06 02:36:18 intNH5Uh
携帯から失礼します。私は去年豪国で万引きで逮捕されました。その場で書面上裁判をし、微罪で釈放されました。

171:異邦人さん
05/04/06 02:37:29 intNH5Uh
自分が犯した罪を、悔やみ反省していますが、豪国に再び入国する事は無理でしょうか?

172:異邦人さん
05/04/06 02:39:30 intNH5Uh
150さんの書き込みを見ると、アメリカ(ハワイも?)大丈夫なようで、とても安心しましたが、勝手ですがまた豪国に行きたいです……

173:160
05/04/06 02:45:15 3WO58iHG
>164 >165 多少でもお役に立ててうれしいです。
実は私も逮捕歴はあり23日間ギリギリ拘留で不起訴でした。
こういう問題は皆さん不安が無限に拡大してしまうというのは分かりますし、そこに不正確な噂や憶測が入るとついつい悪いほうに考えてしまうと思います。
自分で調べようと思っても法律・行政・海外・英語など様々な分野にまたがるので、個人では困難です。
そこで自分の分かる範囲で「絶対に確実」な事実だけを書いたつもりです。

174:160
05/04/06 02:56:37 3WO58iHG
>170-172 アメリカは全然大丈夫だと思いますが、豪州は何とも言えませんよね。
微罪でも有罪判決には違いないので、まず問題点が2つ:
①逮捕情報がが入管の情報にリンクされているのか?
②微罪で有罪の場合の再入国制限はあるのか?あればどの程度の期間なのか?
豪州は厳しい方なので①は多分されているでしょうが、
②は何らかの制限はあるでしょうが期限はあると思います(3年とか5年とか)。
いずれにせよ豪州入国の際に犯罪歴NOでトライすると、バレる確立は8-9割でバレたら再入国は10年単位で無理ではないでしょうか?



175:異邦人さん
05/04/06 03:06:57 intNH5Uh
174さん、こんな私の為に詳しくありがとうございます!米は全然大丈夫!!本当にうれしいです。この場合NOで行っても、バレる情報源はないという事ですよね?

176:異邦人さん
05/04/06 03:10:44 intNH5Uh
豪は…大使館に聞いてみようかと思います。釈放後、豪の日本領事館に問い合わせした所、担当の方が警察にかけあってくれました。警察に名前はあがってるが、今後呼び出されたり、

177:異邦人さん
05/04/06 03:12:12 intNH5Uh
罰金などの刑はない、日本でいう微罪のようなものではないか?との事でしたが、実際の所よくわかりません。

178:異邦人さん
05/04/06 03:14:27 intNH5Uh
何度も申し訳ありませんが、もし何か知っている事があれば教えてくれれば幸いです。

179:160
05/04/06 03:28:20 3WO58iHG
>175 豪州の微罪犯罪者の名簿が米国に提供されている可能性はありません。
ですからもちろんNOで大丈夫です。大丈夫な根拠は日本人が日本で犯罪を犯した場合と同じです。
豪の微罪処分がどういうものか分かりませんが、罰金すらなかったのであれば入管にまでは記録が行っていない可能性もあります。
もし警察で何か書類をもらったのであれば、どういう処分だったかが調べられると思います。
また大使館に聞くときも、自分がどのような処分を受けたかが正確にわからないと適当な答えが返ってくると思います。
あとは、どのくらいの時間拘束されたのか?書面の逮捕状は出たのか?捜査官はパスポートについてどこかに照会をしていたか?
釈放後すぐに出国する事を命ぜられたか?出国審査の際にその件で何か聞かれたか?
などが状況を知る手がかりになるとは思います。

180:異邦人さん
05/04/06 03:46:20 intNH5Uh
179さん、本当にありがとうございます。拘束時間は1時間弱で、自分の犯した罪をテープレコーダーに録音されました。出国は命じられませんでした。出国審査の時も(逮捕2ヵ月後)何もありませんでした。

181:異邦人さん
05/04/06 03:49:12 intNH5Uh
パスポートも持ち合わせてなかったので、顔写真付きのクレジットで名前を確認され、警察の方が他の部屋に5分ほど持って行きました。(その時にカードで身元を照会したのでしょうか?)

182:異邦人さん
05/04/06 03:51:53 intNH5Uh
逮捕状は…?裁判所に出頭する日時と、犯した罪と、警官の署名がある紙を渡されました。これでしょうか?ただ、その日に出頭した所、あなたの名前はない、と言われました。

183:異邦人さん
05/04/06 03:54:22 intNH5Uh
その後、ポリスプロセキュラー(?曖昧な記憶ですいませんが、警察署ではなくデータが管理されている所です)に行けと言われ、行ったところやはり名前はないとの事でした。

184:異邦人さん
05/04/06 03:57:07 intNH5Uh
考えてみたら、警察に捕まった時、犯した罪と署名を書面に書くか、裁判所に行くかどちらも同じだがどうするか?と聞かれ、私は書面を選びました。なのに、出頭の日時が書いてある紙ももらいました。

185:160
05/04/06 04:31:42 3WO58iHG
そうですか。100%は言えませんが、出入国には問題のないレベルの処分かもしれませんね。
クレジットカードで短時間で本人確定は無理なので、行政書類に載せられるレベルの個人データは取られていないという事ですよね。
もし入管に渡すような書類ならキチンとパスポートは調べます。カードの本人データは日本の発行会社にあるので、5分じゃ無理です。
仮にあなたが生年月日を嘘ついたとしたら、正しい名前を登録したとしても同名の別誕生日で別人扱いとなり入管は引っ掛からなくなります。
取られたのはせいぜい警察署内に保管する程度の個人情報だと思います。

>184が正しいとすると、微罪の場合はその場で犯罪事実を認めるか、認めたくないのなら本裁判で争うか、のチョイスができるという事ですよね。
なのに出頭状?を日時入りで渡されるのは不可解ですが、処分に不満があればこの時に裁判所に訴えでよ、という書類かもしれません。
義務の召喚状であれば名前がないとか記録保管所に名前がないことは考えにくいですよね。

カードの名前情報と簡単な自己申告だけで、入管の記録に入力する事は考えにくいと思います。

186:異邦人さん
05/04/06 04:39:56 intNH5Uh
連続投稿が出来ないようで、先程は中途半端ですいません。こんなにご丁寧にありがとうございます。ここまで全てを話せたのは初めてなので、うれしくてつい長くなりすいませんでした。

187:異邦人さん
05/04/06 04:42:29 intNH5Uh
私も出頭状の事が気になりました。出頭しないと逮捕されると言われました。義務なのに名前がないのはなぜ?パスポートも調べられないのに、入国拒否されるのか?それが不安でした。

188:異邦人さん
05/04/06 04:46:38 intNH5Uh
もしも、データが入国管理に行ってる場合、逮捕歴にNOを書けば申告虚偽、YESにしても入国拒否。ビザを取っても100%入国できるわけではありませんよね。はぁ…どうしてあんな事をしたのか、後悔ばかりです。

189:異邦人さん
05/04/06 05:06:56 intNH5Uh
185さん、こんな時間までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。 今まで頭を離れなかったもやもやが、晴れてきました!私は何もお力になれませんが、せめていい夢見てくださいね。

190:160
05/04/06 05:19:05 3WO58iHG
「出頭しないと逮捕される」って言われたんですよね・・。ちょっと不明ですね。
でもやはりパスポートでの最低限の身元チェックは必要だと思いますよ。
生年月日を確認できないと個人を確定するデータは無理ですし、名前の綴りがパスポートとカードでは違う場合も珍しくないので。
それからあなたのケースは正式な「逮捕」ではないはずです。一時的な身柄拘束だけです。
ですから次回に「逮捕(arrest)歴」についてはYESは不要だと思います(他の犯罪歴として扱われる可能性がありますが)。
いずれにせよ入管データの基礎となるべき個人情報が「カード名」だけはちょっとあり得ないと思います。
あまり気にしないでがんばって下さいね。

191:160
05/04/06 06:16:56 3WO58iHG
下記のHPでオーストリアの刑事訴訟の説明を見つけたので読んで見てください。
URLリンク(kccn.konan-u.ac.jp)
多分、(8)の「即日処理手続(mention hearing)」のはずですが、
何らかの事情で途中でうやむやになったのでしょうか???

192:異邦人さん
05/04/06 11:31:06 piNbjl4o
破廉恥罪の定義は>>11の言ってる事であってるのかな?
それに当てはめると俺は破廉恥罪にならないんだよね。
俺も不起訴で終わったけどアメリカ大使館の「有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方」
って言うのが気になる。I-94Wにはそうは書いてないけど。
>>167
行ったのはいつ頃ですか?教えてくれると幸いです。





193:11
05/04/06 11:37:50 uIMILXsk
>>192
あってるかどうかはまでは知りません。
ただ、万一つっこまれたときに「オレは破廉恥罪じゃないから」
という説明にはなると思います。

ビザを取るときの質問と I-94W の質問は違うので、
ビザ申請の方は破廉恥罪かどうかにかかわらず
逮捕歴があるかどうかを問うています。

194:異邦人さん
05/04/06 12:01:28 piNbjl4o
>>193
早々とレス有難うございます。
破廉恥罪以外で逮捕→不起訴はI-94Wに関してはノービザで大丈夫だけど、
ビザ取得して観光行く事に関しては破廉恥罪でもなくても逮捕されてれば微妙って解釈で
いいんですか?
逮捕で起訴されてなければあえてビザ申請しない方がいいって感じに思いました。
よくわからない文章ですみません。



195:異邦人さん
05/04/06 14:37:19 QGx7UfNH
中学の時にチャリンコ泥棒したのもダメな可能性あるの?
どうやってバレんの?

196:異邦人さん
05/04/06 14:43:15 Ha+iHsh3
おぃおぃ2

197:異邦人さん
05/04/06 14:44:33 uIMILXsk
>>195
補導で終わりでしょ?
チャリンコでいちいち逮捕なんかしないから。
そもそも関係ないと思う。

198:異邦人さん
05/04/06 14:46:01 uIMILXsk
>>194
違ってるかもしれませんが、そんな理解です。
ビザについてもわたしも同様の認識です。
どっちにしても一度、入国拒否されてから考えればいいと思います。

199:異邦人さん
05/04/06 23:08:11 hkGCxFYh
>>168,169さんありがとうございました!!!

200:異邦人さん
05/04/07 04:30:23 UzzPYlkH BE:25704162-
>>113
みたいな条件の人が、このスレの神のレスの内容を知らずに馬鹿正直に
ビザ取得を考え、米国大使館にビザ申請してしまい『・・・あなた、犯罪者!ビザ出さない』
みたいな状況も考えられる訳で、正直なところビザなんて余程の事が無い限り
しないほうが良いって事ですよね?

ワザワザ『私は実は犯罪者ですけど、ビザくれます?』何て教えてしまうよりも
正攻法ではないが、神のレス内容から察するにある程度の犯罪内容に関しては
ビザ取得しないで、I-94WにはNOにチェックでOKって事ですよね?

このスレを知らないで海外(ハワイ・オーストラリア等)に行こうと思い
ビザ申請で却下されたり、I-94WでYESにしたばっかりに入国審査NGに
なってしまった前科持ち旅行者は可愛そうですね!

ぜひ、これから旅行に行かれる方のその後のレポ期待してます!!
前科持ち旅行者が安心して旅行に出られますように・・・。

私は、渡ハまで後20日です。もちろん神レス信じて行ってきます。

201:異邦人さん
05/04/07 07:20:10 62ue3TYH
>>200

必ずレポよろしくね。


202: ◆xgBvHvMMGw
05/04/07 11:01:36 JXHxsS8x
レポされる方・・
これからの方の為にご協力お願いしますorz

【今回の渡航先】
【罪状】
【罪を犯した国】
【罪を犯した日】
【執行猶予&不起訴の有り無し・罰金など】
【I94WはYESorNO】
【入国は成功?失敗・・】

↑に他に必要なのはありますかね?

203:異邦人さん
05/04/07 13:53:29 uc6rbtAs
>>202
追加希望。

【入国地点】
 昔のポートランドみたいに日本人の入国審査に以上に厳しい都市と、逆に甘い都市がある。

【同行者】
 単身旅行者には厳しいが、カップルや家族連れには甘いという噂がある。


204:異邦人さん
05/04/07 14:55:05 UzzPYlkH BE:17136342-
修正しときました。

レポされる方・・
これからの方の為にご協力お願いしますorz

【今回の渡航先】
【入国地点】
【旅行目的】
【罪状】
【罪を犯した国】
【罪を犯した日】
【執行猶予&不起訴の有り無し・罰金など】
【I-94WはYESorNO】
【同行者】
【入国は成功?失敗・・】
【その他】

とりあえず、結果報告のテンプレとして活用してください。
できれば、出発前の予告と可能であれば現地での『fushianasan』お願いします
GW明けには報告が来るのではないでしょうか。楽しみにしています!



205:異邦人
05/04/07 16:03:26 6wwoUbQg
URLリンク(foia.state.gov)

206:異邦人さん
05/04/07 16:35:43 uc6rbtAs
>>205
グッドジョブ。

マクドナルドのマニュアルみたいに具体的でわかりやすい資料だね。
これさえマスターすれば、USAビザの発行審査ができるね。

207:異邦人さん
05/04/07 17:56:38 vNKCIRKm
>>205
上手く翻訳できなくてよくわからん。
どうしたらいい?翻訳ページ使うと、「刑務所脱走」みたいな内容が「刑務所からにげてください」
になったりして内容が上手くつかめない。





208:異邦人さん
05/04/08 18:00:28 jvjstKjF
>>205
不倫でもビザ発給なしになるんか(横に何か書いてあるから違うかもしれんが。INAって何?)
ビザ発給できないオッサンいっぱいいそうだな
しかし離婚訴訟にでもならん限りばれようが無いと思うんだがなぁ


209:異邦人さん
05/04/08 21:08:59 eQWAdWom
>>208
読んでないけど INA = Immigration and Nationality Act
移民国籍法のことだと思われます。

210:異邦人さん
05/04/08 21:34:05 9YF3ouPn
>>209
㌧クス。
でもその後にrepealed by Public law
ってあるから無効なのかもね

211:異邦人さん
05/04/08 23:14:27 CArYuAbf
>>208
援助交際はビザ発給拒否なんだな。9 FAM 40.21(a) N2.3-3 a. (14)

近親相姦でも結婚してればビザは発給される。9 FAM 40.21(a) N2.3-3 b. (5)

9 FAM 40.21(a) N2.3-2 b. (11) 銃 (14) アルコール もビザ拒否ではない。

要するに、外国の法律で有罪になるものでも、米国で罪に問われないならビザはOK。


212:異邦人さん
05/04/09 10:15:01 /8tyElts
>>160
サイパンと本国は違うという話でちょっと気になったので。

プエルトリコにこの前行ってきたのですが、あそこもサイパン同様、米自治領ですが、あそこから米本国への便はすべて国内便扱いでした。
なのでパスポートのチェックがありません。入国審査はプエルトリコに入るときだけで、本土移動前にはありません。
つまりプエルトリコへの入国管理は本土レベルで実施されていると思うんですよね。


サイパンからハワイだの西海岸だのへ飛ぶ飛行機があったら、そこでは入国管理がないような気がするんですが
ちがうんでしょうか。それともそういう飛行機自体がないのかな。
もしあるならサイパン入国出来た場合は本国もOKになるのかなーと思ったのでした。

213:異邦人さん
05/04/09 22:01:53 1O+NazMa
>>212
グアム-サイパンでは国際線になる
グアム-合衆国では国内線になる

サイパン-合衆国の航空路があるのかは知らないが、あったとしても国際線だろうね
グアム-ホノルルはダイレクト・アイランドホッパーともにあるよ


214:160
05/04/09 22:09:00 WsOsP9Yp
>212 プエルトリコ=本土便が国内便扱いなのは知りませんでした。
私も本土=サイパン便のイミグレはどうなのかな?と思っていたのですが、やはりイミグレを通過するようです。
まずサイパンからハワイ・西海岸の直行便は一切なく、全てグアム経由になります。
グアムは完全な米領ですが、グアムからサイパンに行くときは必ずグアムで出国、サイパン(北マリアナ)で入国の手続きがあるようです。
また北マリアナ諸島連邦政府のHPにも入国条件として、『U.S. citizens require proof of citizenship such as passport, birth certificate or naturalization papers.』
と書いてあるので、米国籍でも身分証が必要=米国籍でもイミグレは通過する、という事になります。
サイパンとプエルトリコとの法的な地位はどちらもCommonwealthですが、歴史的(PRは1910年代、マリアナは60年代末に自治領)地理的(本土との距離)に相当な差があるので、
その辺が入国管理の独立性の差になっているのではと思います。
なおプエルトリコ政府のHPには入管業務は米国政府が行うと明記されており、北マリアナの方は北マリアナ政府が行うとされています。
また米国と北マリアナではビザや入国の条件・期間などが結構違います。
ですので、一度サイパン入りに成功すれば後は本土までスイスイという「抜け道」にはならないようです。残念ながら・・・

215:異邦人さん
05/04/09 22:46:05 /8tyElts
>>213-214
なるほど納得です。
サイパンとグアムは近くにあっても国境管理上は別モンなんですね。了解しました。


216:異邦人くん
05/04/10 08:07:38 er1OL5Dg

覚醒剤で執行猶予中です。ハワイに入国する方法ってあるんですか?

また、弁当消化後なら、可能ですか?



217:異邦人さん
05/04/10 12:33:11 r/6H2rek
↑消化中でもすでにパスポートをもっていれば大丈夫です。
パスポートを新規に取るなら>161~169と同じで難しいです。
消化後ならどっちにしろ大丈夫です。

218:216
05/04/10 14:15:43 er1OL5Dg
スレリンク(oversea板:217番)
ありがとうございます。
すでにパスポートを持っています。

パスポート発行時以前の罪暦が対象になると考えられますが、どうでしょうか?

その場合、有効期限内であれば、ビザもいらず、入国審査で犯罪歴もばれようがないということになると思いますが。それは間違いでしょうか?

219:異邦人さん
05/04/10 16:19:20 r/6H2rek
↑発行時事前の罪歴が問題なら旅券も限定旅券になるので、普通の旅券を取れたのなら大丈夫です。
有効期間内ならビザなしで犯罪歴にNOを書いてもバレようはありません。
ご安心を。

220:異邦人さん
05/04/10 22:46:34 gxTfy2/B
>>218
実際入国できてもできなくてもレポするようにね。それで情報が充実していく。

221:216
05/04/11 01:34:00 qqzawhig
>>219
情報ありがとうございます。
>>220
実際の情報提供は出来ません。

逮捕は、パスポート発行後。現在弁当消化中。
行き先ハワイ。普通の旅券取れました。
出国予定日はパスポート有効期間内。

一応条件は揃っているのですが・・・

現在の状況です
弁当持ちは入国難と最近知り、旅行会社の人に相談してみました。
出国予定日が今月中旬の為、ビザの取得は間に合わない。
今回正規入国は不可能という結果になり、先週末に全てキャンセル済。

残念・・・





222:異邦人さん
05/04/11 01:56:45 7Is8kfdX
行っちゃえばよかったのに・・・・



223:異邦人さん
05/04/11 02:02:41 FmBfKuFn
素朴な質問なのですが、執行猶予中なのに海外へ
何しに行くのですか?
反省心というものはないのでしょうか?
そういう人は再犯率が高いのでしょうか?

224:異邦人さん
05/04/11 02:14:08 Dg2xJG+Q
>>223
海外で犯罪犯してくれれば、日本の経費浮くじゃん

225:異邦人さん
05/04/11 05:43:04 1M99EgIf
>>223
このスレで、そういう話は慎みましょう。
仕事で行く人もいるだろうし。

226:異邦人さん
05/04/11 05:48:40 aUqAA0OG
>>223
時効は海外にいる期間はカウントされない。
海外に出てると執行猶予期間も延長されるから、安心しろ。

227:異邦人さん
05/04/11 17:28:28 P1YW4N/M
一通り読んだんですが、ちょっと分かりかねたので質問させてください。
私恥ずかしながら過去に酔っぱらって 「公然わいせつ」 で2回逮捕された事があります。
2回とも罰金刑で1回め5万(8年前)、2回め30万(6年前)でした。
罰金刑で5年以上たっているので、いわゆる「犯罪者名簿」?からは削除されていて、
「前科」 は無くなっていると思っています(間違い?)、 「前歴」 としては一生残るのでしょうが。
アメリカは性犯罪者の入国に厳しい、得にハワイは厳しいと聞きます。

私はハワイに入国できるのでしょうか?
何か特別な手続きが必要なのでしょうか?

最近嫁が頻繁にハワイに行きたいとねだってきます。
もちろん嫁は上記の前科については知っています。
海外旅行経験0なのでさっぱり分からず不安です。

228:異邦人さん
05/04/11 19:44:43 kTu2Fh4g
ビザ取れって何度も言われてるだろうが

229:あぼーん
あぼーん
あぼーん

230:あぼーん
あぼーん
あぼーん

231:異邦人さん
05/04/11 20:44:12 kTu2Fh4g
>>229-230みたいなひとって必死なところが中韓のおかしなひとたちにそっくりなんだけど
そういう自覚ってないのかなぁ?ないんだろうなぁw

232:異邦人さん
05/04/11 21:00:35 i/w2zoZS BE:85680285-
>>221
旅行会社の人に聞いてしまったらまず『無理!』って言う答えが返ってくるでしょう・・・。
その旅行会社が前科の話を聞いてしまって多分OKなんてゆう答えを出してしまい
お客さんが入国拒否をくらって『駄目だったじゃね~か!』なんて怒鳴り込まれても困るから
少しでも入国拒否の要素があればお断りするでしょう。

前レスにもあるように、前科や、執行猶予中であっても余程の要注意人物でなければ
日本も犯罪者の個人情報を共有していないみたいですし、ツアーや観光目的であれば
ビザも申請無しで、I-94WにはNOで良かったんじゃないかな?パスポートも限定旅券ではない
物を取得できているみたいですし・・・。

自分も当初、ビザ申請したり、旅行会社の人と相談しようかと思いましたが
何か踏ん切りがつかずしていませんでした・・・。
半年間このスレや、前スレをROMってやっと満足できるレスに出会えました。
160や61さんのレスですね!

これから旅行に行かれる前科・前歴有りの方のレポを参考にして次回の旅行を検討しては?


233: ◆xgBvHvMMGw
05/04/11 21:24:25 jJOPSXFq
【今回の渡航先】 北マリアナ諸島
【入国地点】 サイパン
【旅行目的】 観光
【罪状】 窃盗
【罪を犯した国】 ハワイ
【罪を犯した日】 1999年6月
【執行猶予&不起訴の有り無し・罰金など】 執行猶予1年・罰金50ドル
【I-94WはYESorNO】 NO
【同行者】 嫁
【入国は成功?失敗・・】 成功
【その他】
2001年4月16日に出国
ちなみに裁判記録を見たら名前が違ってたw
日本では犯罪歴ありません



234:異邦人さん
05/04/11 21:48:48 FBcd+gJc
罪を犯した国がアメリカって珍しいな~このスレ的に。



235:異邦人さん
05/04/12 00:00:40 +2ZE8mA1
執行猶予付きの罰金ってどんな刑なんだ?

236:異邦人さん
05/04/12 00:22:52 ppbtomis
>>235
Probationの誤訳でしょう。執行猶予じゃなくて観察期間ですね。罰金は即支払いのはず。


237:異邦人さん
05/04/12 00:47:05 1MeYHx2S
万引きかな


238:異邦人さん
05/04/12 11:32:37 4pzU6zrm
>>233
初めてのレポ乙

アメリカの自治領で、入国審査はアメリカじゃない・・・。
でも、入国OKかぁ?でも裁判記録の名前が違っていたという落ちまでついてる・・・。
なんか微妙な入国レポですねw・・・。

でも、こんな感じでどんどんレポよろしく!

239:160 (61)
05/04/12 16:08:30 IO8wC1J2
>227 結論から言えば全然大丈夫です。もちろん正直に自己申告すればわかりませんが(でも夫婦ならさすがに大丈夫かも)。
前科者名簿からはすでに削除されてますし、削除前であっても他のケース同様に米国への流出はありえません。

ちなみに奈良の幼女事件以降日本でも性犯罪者の追跡を始めるかも、と話題になっていますが、ご心配は無用です。
日本では懲役や執行猶予期間を終了した者は追跡する事はできません。仮に追跡制度が出来ても追跡されるのは、仮出獄中と執行猶予期間中の性犯罪者に限定されます。
この制度の話が盛り上がらないのも、実施しても効果が薄いからです。つまりほとんどの再犯は仮釈や弁当期間以外ですから。

それから米国が性犯罪に厳しいから・・というご心配ですが、さすがの米国でも「公然わいせつ」なんていう2回やっても罰金で済む軽い犯罪には興味はありません。
性犯罪関係では幼児ポルノと人身売買の関係者については、今後他の国と名簿の交換が行われる(既に一部されている)可能性があります。
それじゃ『高校生の円光でパクられた俺は?』という方もいるでしょうが、それは大丈夫です。
児童ポルノ・買春については日本の法律では18歳未満が対象になっていますが、それは高校生の円光が多いという日本の事情です。
海外では12歳でも結婚できる国もあるので、合法SEXの範囲が12~18位とバラバラです。ですので国際的な捜査協力の場合は原則として共通した最低年齢以下で行うので、高校生買春の前科リストが世界に出回ることはありません。
その代わり、幼少者のネットポルノHPなどには非常に厳しいので、そういう人は日本では罰金刑でしょうが海外に名前が流れる可能性はあります。
レイプ犯は海外旅行大丈夫でも、ロリサイト運営者はアウト!という流れになりそうです。実際に去年、インターポール経由でドイツ警察からの要請で愛知県?のロリサイト管理人が逮捕されています。

余談ですが、タイなどに行くとわかりますが、ドイツ人(とスイス・オーストリアなどのドイツ語圏)はなぜかロリ好きが異常に多いのです(ドイツ警察も摘発に熱心です)。
10年程前にロリ親父を満載したオーストリアからのチャーター便がバンコク郊外で墜落して、天罰と言われました。

240:160 (61)
05/04/12 16:16:45 IO8wC1J2
>232 その通りですよね。旅行会社は基本的に『合法的なアドバイス』しかしないようですね。
それは弁護士も同じで、日本の弁護士にせよ米国の弁護士にせよ『犯罪歴はNOでばれないよ』とはアドバイスは出来ないようです。
まあ日本の弁護士は米国の入管についての知識なんかあるわけないので、聞いても意味がないのですが・・

>233 おめでとうございます。「名前が違ってた」って言うのがイイですね。

241:異邦人さん
05/04/13 00:18:03 YJ4Bu7bH
弁護士が脱法を指南することはできません。


242:異邦人さん
05/04/13 00:45:39 XFGi+f2Q
↑建前は・・・

243:異邦人さん
05/04/13 00:59:05 KN0YUe2M
里谷多英さんを海外にはばたかせろ!

244:異邦人さん
05/04/13 02:03:57 XFGi+f2Q
たえタン ハアハア

245:異邦人さん
05/04/13 02:11:57 NsrysIex
>>243
おおそんなのあったねえ。
公然ファック、傷害、器物破損....
逮捕もされたわけで、米国入国時は逮捕歴Yesにチェックを入れるほかなさそうだな

246:異邦人さん
05/04/13 10:37:22 g7eUkUyh
お願いがあるんですがいいですか?

【今回の渡航先】
【入国地点】
【旅行目的】
【罪状】
【罪を犯した国】
【罪を犯した日】
【執行猶予&不起訴の有り無し・罰金など】
【I-94WはYESorNO】
【同行者】
【入国は成功?失敗・・】
【パスポートは罪を犯した後に取ったか?前か?】←コレ
【その他】

ここに【パスポートは罪を犯した後に取ったか?前か?】
も追加して欲しいです。

247:異邦人さん
05/04/14 11:07:18 wXVxTGii
修正しました!
項目が多くなりましたが、これくらいの情報が今後の前科持ちにも安心でしょう!
これからGWに掛けて出発される方のその後のレス期待しています。

【今回の渡航先】
【入国地点】
【旅行目的】
【罪状】
【罪を犯した国】
【判決日】
【執行猶予(済or未)&不起訴&罰金等】
【パスポート取得 逮捕前or逮捕後】
【I-94W YESorNO】
【ビザ取得 有・無】
【同行者】
【入国は成功?失敗】
【その他】


248:異邦人さん
05/04/14 14:36:02 qk/dOjBd
プロ市民スレなんだが・・・

NGO関係者は海外旅行にいけなくて、その家族も家族のつながりを重視する国には
入国できないかもしれないそうだ。みんな遊びにおいで。

>647 :異邦人さん :2005/04/14(木) 14:21:14 ID:Y/GU08aW
>反逆罪かどうかを話題にするのはスレ違いなんだがな。
>日本には反逆罪はないんだからどんな過激なことしても反逆罪にはならない。
>そのかわり外患誘致罪で死刑。

249:異邦人さん
05/04/14 14:46:27 ZZqtubGI
このスレで相手にされてなかった香具師が建てて粘着してるスレだろ。

250:異邦人さん
05/04/14 14:47:19 qk/dOjBd
そうなの?死ぬほど笑えるぞ。

251:異邦人さん
05/04/15 12:39:29 TR4qZXvb
【今回の渡航先】
【入国地点】
【旅行目的】
【罪状】
【罪を犯した国】 日本
【判決日】 2000年1月
【執行猶予(済or未)&不起訴&罰金等】 実刑
【パスポート取得 逮捕前or逮捕後】 パスポートは10年なのでそのまま
【I-94W YESorNO】 YES
【ビザ取得 有・無】 無
【同行者】 嫁
【入国は成功?失敗】 ハワイ ホノルル 成功


252:異邦人さん
05/04/15 15:40:00 mplw0uH0
>>251
罪状は?
実刑でYESで入国できたのか。すごいな。
イミグレでなんか聞かれた?
教えてくれると嬉しい。


253:異邦人さん
05/04/15 19:01:54 6PTvRvTn
>>251
YESでOKだったの?
それってこの スレ的に(・∀・)チゴイネ!

ネタじゃなかったら詳しく!



254:異邦人さん
05/04/16 01:28:59 R8czJWN4
【入国管理官とどんな会話があったか】 もあると良いかも

255:異邦人さん
05/04/16 18:57:02 XygC8G8r
>>254
【入国管理官とどんな会話があったか】
その項目は【その他】でいいと思う・・・。
全ての人が質問されるわけではないからね。


>>251
罪状等教えて欲しい・・・。
このスレ的に知りたい事が抜けているので是非教えてください。
I-94WにYESチェックでは珍しい(てか、無理目な事なので。ビザも無いし)
そこの所、影響が無い範囲で・・・。
釣りでなければ是非!

256:異邦人さん
05/04/16 21:16:30 Ui5dV/NA
>>251
釣り

257:異邦人さん
05/04/17 22:21:06 4U6q91Id
期待age

258:異邦人さん
05/04/19 19:04:42 1n2abbvy
出発まで後、1週間です・・・。
期待と緊張が入り混じった変な感覚です・・・。
ハワイ・・・。後に続けるようにレポしますので期待していてください。

259:。。。
05/04/19 21:08:44 8pHy1KX/
私、1999年に有印私文書偽造同行使で懲役1年執行猶予2年6月。
で、2002年8月から2ヶ月に一回タイに行ってますけど・・。
何か問題あるんすか?

260:異邦人さん
05/04/20 00:00:40 1n2abbvy
タイは最初から犯罪歴とかを問う内容のビザや入国カードは存在してますか?
記入した覚えはありますか?

261:異邦人さん
05/04/20 01:26:06 +3dqnBn+
>>258
ガンガレ!
たぶん何もなくいくさ

262:異邦人さん
05/04/20 01:36:27 v4uU1p/m
>>258

入国出来ると思うけど、入れたら感動が何倍にもなってハワイを楽しめるさ!
がんがれ!

俺GWにインドネシア
正月も行ったし何にも問題無いけどね@インドネシア

263:異邦人さん
05/04/20 07:17:30 p93H/MYk
【今回の渡航先】
>>260 問題ないですよ。私も仕事で何度も行ってるし。

【入国地点】アメリカ、フランス(ともに1995)
       タヒチ、パラオ、タイ、中国、マレーシア(2000年以降)
【旅行目的】観光、仕事
【罪状】暴行?(1995年)、迷惑防止条例(1999年)
【罪を犯した国】日本
【判決日】
【執行猶予(済or未)&不起訴&罰金等】暴行?(示談のため不起訴)、迷惑防止条例(罰金)
【パスポート取得 逮捕前or逮捕後】逮捕前、その後更新
【I-94W YESorNO】YES
【ビザ取得 有・無】なし
【同行者】友人、嫁
【入国は成功?失敗】全て成功
【その他】


264:異邦人さん
05/04/20 11:00:43 h2aFRFo5
>>263
YESにしてイミグレでなんか聞かれた?

265:異邦人さん
05/04/20 19:35:50 2vh2FclF
傷害で略式起訴で罰金刑、これでシンガポール大丈夫ですか?

266:異邦人さん
05/04/20 20:29:25 +3dqnBn+
I-94WをYESの意味を勘違いしてるとかじゃないよね?

あなたは逮捕歴などありますか?
 チェックしない=ない=NO
 チェックした=ある=YES

267:異邦人さん
05/04/20 22:17:41 CpzDvrug
ここは、犯罪歴がある人が海外旅行に安心して出掛けられるかを
書き込むスレです。したがって
【I-94W YESorNO】のYESorNOは、犯罪歴はあるが正直に申告したか、申告していないかの
YESorNOです。

上のレスにもありますが、YESにした場合入国拒否か審査官から質問が入ると思うので
申告の有無と考えてください・・・。


268:changi
05/04/21 00:57:23 aHz3NysQ
>>265
5回ほど入国してますが、全く問題なかったですよ。

269:263
05/04/21 01:49:42 EMf0X4Ok
>>264,266,267
すいません。NOでした。

270:異邦人さん
05/04/21 04:42:42 2fHt3QAA
>>263
1995年の例はあまり意味ないかもなー>アメリカ
9/11以降のガードの上がり具合は尋常じゃないし。

271:異邦人さん
05/04/21 16:33:15 MiWpQmuS
>270
でも不起訴と条例で罰金なので、どっちにしろ心配する範囲外だと思います。
95年というより微罪過ぎて参考にならないケースかもしれません。

272:人柱
05/04/24 03:58:57 UuNl6T9Z
26日からハワイ旅行します・・・。

【今回の渡航先】ハワイ
【入国地点】ホノルル
【旅行目的】観光
【罪状】侵入・窃盗
【罪を犯した国】日本
【判決日】2004年10月
【執行猶予(済or未)&不起訴&罰金等】執行猶予4年(弁当消化中)
【パスポート取得 逮捕前or逮捕後】逮捕前に取得済み
【I-94W YESorNO】もちろんNO
【ビザ取得 有・無】無
【同行者】嫁
【入国は成功?失敗】・・・・。
【その他】

今回の渡ハは、このような状況で出発します・・・。
渡ハ前に160、60さんのレスに勇気付けられこの度心配は残りますが
行ってきます。成功、失敗に関わらずレポはしますので・・・。
無事に入国できましたら現地での『fushianasan』で証明します。


273:人柱
05/04/24 04:11:13 UuNl6T9Z
『fushianasan』は、できたらします・・・。

274:異邦人さん
05/04/25 02:49:51 UfvZ4NnF
期待保守

275:人柱
05/04/26 10:58:41 vpn28iq5 BE:19278533-
今日の21時便で渡ハします。
30分で出発します~~~。

276:異邦人さん
05/04/26 19:47:48 f0AZ2OU5
もうすぐだーね。
期待してるぞよ



277:異邦人さん
05/04/27 05:05:10 R8HpR9LK
監禁・暴行罪?っていうんでしょうか??執行猶予中の彼氏。。。
と連休にハワイ行って来ます。パスポート期限切れたからとれるのかナゾだったけど申請して、
何事もなく取得。しかし、入国できるか不安になってたら、議員さんとかに頼んで
『この人は大丈夫』みたいな用紙を持っていくらしく本人は『絶対大丈夫!!』と
言ってます。。本当に大丈夫なのか。。。そんなもの提出せず普通の人のように、
出国・入国手続きした方がいいんじゃないか・・・と心配。。。

278:異邦人さん
05/04/27 09:41:22 nxn60PWd
そんなのアメリカにはなんの効果も無いと思うが。
行くんなら普通に行くのがいいよ



279:異邦人さん
05/04/28 01:39:11 S9ZboooF
>>266
絶対ってことはないかもしれないけど、もしなにか言われたら
いいサポーティングドキュメントになると思いますよ。
無事だといいですね。

280:異邦人さん
05/04/28 02:30:37 pScStHm/
なるわけないって!



281:異邦人さん
05/04/28 12:09:39 7RMkQLd5
>>277
執行猶予中って限定旅券じゃなかったっけ?
つーか、議員って国会議員?市議会議員とかじゃ意味ないよね。
提出ってどこに出すかわからないけど、逆に怪しまれるような気がする。
普通に行った方がいいと思う。


282:異邦人さん
05/04/28 12:22:14 nRfDmt1z
>>277,>>288
パスポートの申請用紙に執行猶予中か否かを記入しなければならず、
執行猶予期間中であるのにそうでないと記入したのであれば、有印文書偽造とか
旅券法違反とかにあたる。

それがバレて有罪判決を受けたら、執行猶予が取り消されて刑務所行きだよ。
無謀な行為だな。

執行猶予期間中に合法的にパスポートを取得するのであれば、限定旅券しかない。

283:異邦人さん
05/04/28 12:27:20 AYGugJ/5
監禁暴行....
それって神作じゃ

284:人柱
05/04/28 13:36:30 sKN9I+IL
無事入国できました!
証拠のフシアナ


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch