●● ヨーロッパ鉄道の旅PART4●●at OVERSEA
●● ヨーロッパ鉄道の旅PART4●● - 暇つぶし2ch850:異邦人さん
05/02/16 11:52:09 tKvR6lAj
>>849
本数は多いから時間や等級が臨機応変に対応できるなら現地でOKだろう。
どうしても朝か夕方の列車に乗らなければならないなら日本で予約が安心。

851:異邦人さん
05/02/16 13:41:43 Li9fv0AZ
>>840
先週CNLに乗り、朝5時45分ぐらいにケルンに着きましたが、
しっかり朝食が出ました。5時に起こしにきて、15分後くらいに
コーヒー、パン2個、チーズ2種、バター・ジャム、チョコレートの
朝食を持ってきてくれました。ご質問の列車でなくてスマソ

852:840
05/02/16 15:46:06 wDaakCcj
>>851
お、その時間に出るので有れば大丈夫そうですね。
どうもありがとうございます。

853:異邦人さん
05/02/16 16:08:53 jXvByLue
>>848
乗れるのか乗れないのかだけでも誰か答えてください。。。

854:異邦人さん
05/02/16 16:13:54 jmAiYE26
「予約することが望ましい」なら予約しなくても乗れる.

「予約が義務づけられている」なら予約が必須.
後者のばあい,日本なら車内でも指定券を買えるけど,ヨーロッパでは
買えないこともある(追い出される)ので注意.

855:異邦人さん
05/02/16 16:24:18 jXvByLue
なるほど。。。乗るのはTGVではないローカルな列車なんで、そのまま乗り込んで
みることにします。
でも観光シーズンだから、めちゃくちゃ混んでるんだろうな。。。


856:異邦人さん
05/02/16 20:55:50 YGAfGQKD
フランス国内のローカル線なら、予約は普通しないけど。
混雑する路線もあるけど、運がよければ座れる程度に
考えておけばいいんじゃないの。
TGVとThalysとEurostarは予約が必要。
(Eurostarは空席が必須。TGV、Thalysは無座席チケット
も可能)

パリ→ルーアン、パリ→ランス、パリ→オルレアンなら
利用したことがあるけど、パリ→ルーアンが最も混んでいた。
(2階建て客車なのに、時間帯によってはメチャクチャ混む。
観光客じゃなくて、通学の大学生で w)

857:異邦人さん
05/02/17 00:57:01 jupo6/4p
フィレンツェ~ヴェネツィア間は夜行とかでてますか?

858:異邦人さん
05/02/17 04:44:31 DS/naChx
URLリンク(www.ferroviedellostato.it)

859:異邦人さん
05/02/17 13:04:55 k0oQ/e07
TGVとか氷河鉄道の予約ってやっぱりクレジットカードの番号必要なんですかね…。
いきなりですいません

860:/
05/02/17 14:47:54 OvCYKCRI
海外の鉄道って、指定席と自由席の違いあるんですか?
見分け方を教えてください。

861:異邦人さん
05/02/17 16:48:01 YydCypQu
基本的には座席そのものは同じ.
予約が入ると一部の座席をそれに当てる.予約が入らなかった席は
自動的に自由席になる.窓の上に区間を示す紙が貼ってあるところが予約席.

862:異邦人さん
05/02/17 17:10:36 aW4yBbHy
イタリア旅行初心者です。ローマ~フィレンツェ、フィレンツェ~ミラノの乗車券しかありません。あっちでECに乗るために特急券や指定券を買うとして、日本みたいに直前とかにでも窓口で買えますか?今の時期は込んでて無理ですか?

863:異邦人さん
05/02/17 17:24:41 Qwm4Sak+
ヨーロッパの寝台車は、真夜中でも走ってるんですか?ヨーロピンイーストパスの一等で乗れますか?

864:異邦人さん
05/02/17 18:19:02 cYmMeDjW
寝台車が真夜中に走らないでいつ走るのだ…

865:異邦人さん
05/02/17 18:19:16 7CJM12BT
>>863
寝台車が真夜中走っているのは確かだな。真夜中に乗れるかどうか知らないが。
よく知らんけど、寝台車は一路線につき、普通夜発朝着の一本だけじゃないの?
パスは無料では乗れないが、割引があるはず

866:異邦人さん
05/02/17 20:01:05 1r9pxuWV
>>862
イタリアは、列車種別で乗車券が違うので
(1)現地で払い戻し → 新しく乗車券買いなおし
(2)差額料金のチケットを発行してもらう
のどちらかになると思う。

切符に種別が書いてある以上、(1)の気がするんだけど。

867:異邦人さん
05/02/17 20:51:51 r/O2nBch
春休みっぽくなってきたねえ~~w


868:異邦人さん
05/02/18 00:36:00 JV6lJBcp
飛行機のビジネスやファーストクラスに乗ろうなんて考えたことないけど、
列車は、必ず1等に乗ることにしています。料金は、5割増し難だけど、
快適さ2倍、そして疲れは半分。と思っているのは、私だけでしょうか。


869:異邦人さん
05/02/18 01:01:22 pHrFvbZw
すいません、恥を忍んでお尋ねします。
トーマスクックの見方が解りません、基本的な見方を教えて頂けないでしょうか?


870:異邦人さん
05/02/18 01:44:27 JV6lJBcp
>>869
日本の時刻表とだいたい同じです。
まず、こちらで勉強してください。
URLリンク(www.enkyori.com)

871:異邦人さん
05/02/18 02:29:37 BN8vp3kN
869ではありませんが…

>>870
これはすごいサイトですね(笑

872:異邦人さん
05/02/18 02:53:20 u1HrIPKg
インターネットでクシェットの予約って出来るんでしょうか?
EN314 フィレンツェ23:10 → ブリーク06:15
EN1236 ヴェネチアメストレ00:36 → ウィーン08:38
EN466 ウィーン21:18 → チューリッヒ0620
これらを2等クシェットを用いて移動したいと考えています。
現地でも予約は間に合うんでしょうか?
日本で予約すると割高になるんでしょうか?
色々質問してスイマセン。

873:異邦人さん
05/02/18 20:17:24 kU7n3TBZ
>>868
TGVとかEuromedなどの高速列車ではそう思う。
食事が無料提供されたりするので、値段が高くても、
実は食事代などを考えるとエコノミーと同等金額かも
しれない。

一般のECとかICではそこまでは思わないけど。

874:異邦人さん
05/02/18 22:59:07 +pN6Stgp
ドイツのICEは2等でも全然不満を感じなかったけど
イタリアのES*は2等だと狭くて、窓側の席になっちゃうと通路に出るのに
通路側の人に立ってもらわないといけないから嫌だった

875:異邦人さん
05/02/19 18:38:10 j1iMdEyX
書き込みを読む限り、スペインの列車は予約していった方がいいみたいですね。
ですのでTrenhotelは予約していくつもりです。

そのことを承知の上で二つ質問があります。
三月半ばの土曜日(19日の予定)にモンペリエ→バルセロナの昼行列車に乗るつもりです。
1、Mare NostrumとCatalan Talgoの違いは何でしょうか?
「古風なタルゴで運転される列車がある」という情報があり、回り道してでも乗車するつもりなのですが、
Mare Nostrumはビデオサービスがあったりするので新型車両なのかもしれません。
その辺ご存知の方、ご教示お願いします。
2、ハイシーズンではないので、前日にパリでTGVと一緒に予約すれば大丈夫なような気もするのですが、どうでしょう?

ちなみに切符は、(パリ→バルセロナ→マドリッドの区間乗車券)+(TGV、Talgo、Altariaの座席指定券)で行こうと思ってます。

876:異邦人さん
05/02/20 00:12:03 0f4tyOKP
>> 872
日本での予約は基本的には割高です。
#+通信料として約1000円~1500円/1列車、程度かかりますし...
ただ、出国前に乗れると確定できるので、その安心料と考えるとどうかな?
って感じです。
現地でとれるかどうか?は正直わかりませんが、その際は万が一の代替ルート
を検討されることをおすすめします。

去年の夏、妻と2週間ヨーロッパ(メインは北欧)旅行に行ったのですが、ノルド
ピレン号が日本でとれなかったので、4通りくらいの代替案をたてました。
実際は乗車日前日に現地で1等寝台をゲットできたので、代替案は無駄になって
しまいましたが...。
#途中脱線してしまってスマソです。

877:異邦人さん
05/02/20 01:11:08 buxcTmQ1
>875
何年か前Catalan Talgoに乗ったけど、コルゲーションステンレスに窓周りが赤い、
古いタイプのTalgo III RDだった。

旧型は国際路線からは引退したって話聞いたけどな。


スイス・フランス東部からのTGVと接続があるんで、それなりに利用率は高いよ。


878:異邦人さん
05/02/20 01:29:50 4W91vvTs
質問です。
タリス等予約が必要な列車で、パスホルダー料金で予約したい場合
窓口のみの予約になってしまうんでしょうか?


879:異邦人さん
05/02/20 02:13:20 0AgchEIE
>>872
>日本で予約すると割高になるんでしょうか?
>>875
>前日にパリでTGVと一緒に予約すれば大丈夫なような気もするのですが、どうでしょう?

>>876さんが、おっしゃておられるように、
> 日本での予約は基本的には割高です。
#+通信料として約1000円~1500円/1列車、程度かかりますし...
ただ、出国前に乗れると確定できるので、その安心料と考えるとどうかな?

だと思いますが、これに加えて、
日本で予約していけば、「現地で並ばなくてもすむ」というのが、大きいと思
います。下手をすると切符購入のために半日を無駄にした経験があります。も
し、時間に余裕があれば、現地購入でもかまいませんが、空港駅の窓口で購入
されることをお勧めします。

880:異邦人さん
05/02/20 09:14:06 Co2DEOET
イギリス、スイス、ドイツ、オーストリア、オランダ、スペインなら
ほとんどならば無くても切符を入手できる。

イタリア、フランスの大都市の駅では長蛇の列の可能性が
高いので、時間的に余裕が無いのなら日本で買うか、
「同じ国の田舎の駅」に行ったときに買っておいたほうが
時間の節約になる。

ただし、夜7時以降など、窓口が閉まりそうな
微妙な時間帯にその国に入る場合は、駅の窓口の
営業時間が終わっていることもある。

(2年程前、ローマに逝った時は夜の12時でも
テルミニ駅の切符売り場は開いていたけど…)

881:異邦人さん
05/02/20 11:00:46 nwta8ukb
>>880
>夜の12時でも
>テルミニ駅の切符売り場は開いていたけど…
朝も早くから開いているね。

882:異邦人さん
05/02/20 12:11:51 irNOjj+f
>878
日本の代理店でも発券可能。
ネット予約でもできる列車あるよ。

883:878
05/02/20 13:31:47 C7Mp7HAC
>>882
ありがとうございます。
タリスやNZなどはどうか、ご存知でしたら教えてください!

884:875
05/02/20 13:42:42 HDUCNgFN
>>876-882
レスしてくれた皆さん、どうもありがとうございます。

仏西国境越えについては、モンペリエに前泊し朝発のタルゴ(新型らしい)で乗り込むつもりです。
当日中にマドリードに行かないといけないので、これの代替ルートは難しいな。
旧型タルゴに乗りたいのですが、路線の知識がない&時刻表上で見分け方が分からないので諦めかけてます。

窓口については、夜行の発着する主要駅は結構遅くまで開いてるみたいです。
以前、CDGに着いた当日のパリ(Gare de Austerlitz)発イルン行の夜行に乗り継いだ時も、
疎らな客に四つくらい窓口が開いていて驚きました。
ただ、場末な感じで、夜に切符をとりにいく目的だけで外出するのははばかられる雰囲気でしたが。

日本で切符をとれることは魅力ではありますが、いかんせん割高です。
特等寝台のように数席しかない列車ならともかく、TGVのような列車だったら可能な限り窓口で買いたいな。
ビジネスマンが並んでいるような所では仕事も速いし。


ところで区間乗車券って、パスとは違って現地でも買えますよね?

885:875
05/02/20 13:54:03 HDUCNgFN
>>883
フランススペインレールパス+AVEは可能でした。
代理店で確認する必要はあるけど、多分できるのでは。
ただ、包括料金制の列車の場合は割引幅が微々たるものということもあるから、総費用を計算してみた方がいい。
ちなみにタリスは乗車当日に北駅で若者割引で購入したことならある。

あまり関係はないが、ベルギーレールパスはパスポートを見せると現地の窓口で買えるよ。

886:878
05/02/21 19:36:57 Q3kwcRVE
>>885
ありがとうございます!

887:異邦人さん
05/02/22 02:41:01 lYm3Y+RD
すみません、詳しい方教えて下さい。

今月末、欧州を一人で旅します。
パリ→フランクフルト、フランクフルト→ロンドンの鉄道での移動を考えています。
このような場合、一般的な海外旅行用のスーツケースを持って、というのは
身動きとか大変なんでしょうか?

あと、欧州旅行(パリ・フランクフルト・ロンドン)全般に関することなのですが、
荷物を入れるバッグとして、固いスーツケースと、布製高そうなバッグ、布製安バッグ
それぞれ不利な点・危険などありますでしょうか。

よろしくお願いします。

888:異邦人さん
05/02/22 04:46:28 jcjU1QC0
>>884
一昨日カタルーニャから帰国した者です。近郊都市への用事だったので
タルゴへの乗車は出来ませんでしたが、事情を見て来ました。
まずCatalan Talgoですが、かつてTEE専用車として活躍した特製赤タルゴ(通常の赤タルゴより
椅子が断然ゆったり)が最期の力走を見せています。点検時期でなければこのタルゴに出逢える筈です。
そしてMare Nostrumはお察しの通り、青タルゴと称される後継車両で運行されていました。

どちらの列車も満席にはならないと思いますが、念の為前日までには予約を確保しておいた方が
良いと思います。お勧めは走行から実に37年、本当に貴重となってしまった赤タルゴですが、
どうしても時間が無い場合は進行方向左側、バルセロナサンツ到着15分くらい前に通過する駅の側線に
赤タルゴが数台停泊、またマドリード近郊セゴビア方面にも停泊していますのでお別れに眺めてあげて
ください。サラゴザ周辺では以前マドリードーバルセロナで活躍していた赤タルゴが僅かですが
現役で動いているようです。


889:異邦人さん
05/02/22 09:26:17 C2fvZUT/
ナンシー、またはメッツからシャモニーへ行くには
どう行けばいいですか?

890:異邦人さん
05/02/22 11:49:36 q3Xhv3Mj
>>887
あんたの区間は全部飛行機にしたほうが良い

891:異邦人さん
05/02/22 15:52:22 8xOiBTqj
>>887
教えてクンもここまで来るとウザすぎ。

892:887
05/02/22 15:56:57 Hj4jD4gi
>>890
御意見ありがとうございます。

>>891
そんな酷いこと訊きました?
大変失礼いたしました。

893:異邦人さん
05/02/22 19:09:39 lyOS4Xfe
>>>888
詳しい情報をどうも。

モンペリエ前泊をやめてTGV→Catalan Talgoを乗り継いで、その日のうちに国境を越えようと考え直しました。
日没時間と最低限の乗車時間の落としどころとしてジローナに泊まるか、終点バルセロナまで乗り通すか迷ってます。
三年前にバルセロナには数泊しているので別の街に宿泊してみたい気もするし、う~ん。

青いTalgoはTrenhotelに乗ったことがあるのと、今回もMiguel de Unamunoに乗車予定なので、
やはり旧型Talgoに乗ってみたいと思います。
もとTEEですか。楽しみです。


途中下車可能な片道乗車券は現地で発券できるみたいですね。
自己解決しました。

894:異邦人さん
05/02/22 19:59:10 KsWeQ9a/
>>887
それくらい自分で決めろ!

895:異邦人さん
05/02/22 21:59:31 rVnUHp1o
>>887
ハードなスーツケースは往々にして背が高くてクロスシートの中央のテーブルの下に収まりませんが、
頭上の荷物入れに一人で上げ下げできれば、もしくは周りの人に手助けを頼める自信があれば良いと思います。
ただ混んだところでよろけると下の人に怖がられます。

ロンドン→パリ→フランクフルト か、もしくはブリュッセルやケルンに寄りたいならともかく、
ロンドン→フランクフルト の区間はどこにも寄らないなら、たしかに飛行機の方が良いでしょうね。

896:異邦人さん
05/02/22 23:01:14 4FPR8QMW
>>887
パリ->フランクフルトと聞いて、パリ東->フランクフルトを寝台列車に
乗って移動中、途中のナンシーで火災事故に遭遇したのを思い出した
っす(涙)
#話が脱線したため、sageましたm(_ _)m

897:異邦人さん
05/02/22 23:08:45 TkJ1IoH7
>>893
年末にスペインに行ったときに赤タルゴ見たぞ~、と思ったら、
それがMiguel de Unamuno号でした。
写真がありますのでもし良ければどうぞ。

2004/12/29
Tolosa駅に進入するBarcelona行き252系電気機関車
URLリンク(archives.todairadio.net)

赤talgoの側面
URLリンク(archives.todairadio.net)

Irún行きCercanías 440系電車とのすれ違い
URLリンク(archives.todairadio.net)


898:異邦人さん
05/02/23 00:40:44 UFG+7s7b
Miguel de Unamuno号の別の写真をどうぞ。
URLリンク(www.abuaf.com)

899:887
05/02/23 00:52:51 D9Povvms
>>895-896
ありがとうございます。
鞄の種類より、移動方法の検討からした方がよさそうですね・・・

>>894
はい。いただいた御意見参考にさせていただきます。

>>他の皆様
教えてクンな質問で申し訳ありませんでした。
鉄道楽しみながらうまく動けるよう、
もう少し考えてみます。


900:ストラスブルジョワ
05/02/23 08:52:05 wy1quksX
>>887
キップかったのならしょうがないけど、フランク入国の
ロンドン出国の券にしたら?アシアナだと安いでしょ。
電車の場合、フランク→パリ→ロンドンのほうが楽に
移動できる。ただ、フランクフルト金融だけなんで
観光的にはあまりたいしたことないけど。

カバンは安いスーツケースでいいと思うよ。
できるだけ軽いやつ。まずは1回の旅行でタイヤが壊れるような
ことはないと思うので、ヨカードーとかダイエーとかで一番
安いのでいい。どんな旅のスタイルでも物を整頓しながら
運ぶことに関してはスーツケースを超えるものは無い。
FRAよりウイーンなんかに入って、パリ、ロンドンと行くのもいいかも。

901:異邦人さん
05/02/23 09:32:24 ONQtLLN7
>>896
え?あの列車に日本人が乗っていたのですか。

それは貴重な体験。ぜひ概略だけでも聞かせてください。
ときどき外国の寝台車に乗るので。。。

902:異邦人さん
05/02/23 09:45:43 ZXdE1vi1
>>900
汽車旅にはスーツケースってあまり向かないと思うけどなぁ。持ち上げ、押し込みに
激しく難あり。運び屋以外には勧められん。俺はガーメントタイプのソフトケースを愛用してる。

903:ストラスブルジョワ
05/02/23 10:34:35 wy1quksX
うちには、いろんなメーカーのカバンがたくさんあるんだけど
家族で使いまわした結果、サムソナイトのスーツケースが
総合的には一番という結果がでました。(飛行機に乗る場合。)
欧州内とか電車だけならば、布のカバンでもいいと思いますよ。
(かばん屋じゃないよ。)


904:異邦人さん
05/02/23 12:25:10 +YHJR7BP
>>887
フランクフルト→ロンドン、

Frankfurt--[ICE3 300km/h]-→Köln Hbf→Köln/Bonn Flughafen
と列車で移動して、
Köln/Bonn Flughafen→London Gatwich空港
と格安航空会社(easyjet、1200円から)で移動したら、
ICEのかぶりつきもできて時間も短くていいかもしれないっすね。


905:875
05/02/23 13:54:30 6hHKZlSQ
>>897
どうも。
Renfeのサイトで見ると車内設備が新型と同じなので期待してませんでした。
延命更新されているということなのかな。
ところで、「前住所は743」で何かひらめきますか?

>>898
こういうサイトがあったんですね。
RD(軌間変換可能)タイプはCatalanだけなので、国境越えを経験してきたいと思います。


906:異邦人さん
05/02/23 14:47:36 fPKuIrZJ
age

907:異邦人さん
05/02/23 15:30:56 MUUSs6kV
俺もカバンに関しての質問で悪いんだけど、たとえばヨーロッパで三ツ星ホテルに泊まって
列車(ICEなんか)は2等車のみで移動する場合、リュックサック(まだ新しいし、形も如何にもバックパッカーって感じではない)で旅するのはおかしいかな?
最近パソコンもって行きたいと思ってるんで、リュックじゃ入らないから
パソコンも入れられるようなスーツケースっぽいカバンでも探そうかなと思ってるんだけどね

908:異邦人さん
05/02/23 16:14:32 rDVkbwU/
スーツケースは列車乗降時に面倒ではあるが、
多少手荒に扱っても大丈夫だから結局スーツケースで行くことが多い。
期間が短いときは布製のキャリー。こっちはそれこそローカル線の2等でも
足下に置いておけるので安心ではある。

909:892
05/02/23 17:03:48 +YHJR7BP
>>905
ひらめくとは??

910:897
05/02/23 17:07:49 +YHJR7BP
すみません、自分の番号を間違えました
892→897です

911:異邦人さん
05/02/23 21:56:07 aPpm8gCd
>>903>>908
家族旅行やカップル旅行で荷物をまとめてパッキングならばスーツケースも
判らなくはないけれど、件の質問者は一人での鉄道旅。フットワークの良い
機内持ち込み可能なソフトバッグで充分じゃないかと。
つーか>>887よ、変に迷ってないで荷物減らして颯爽と行けば?
>>907
3つ星ならばそれで充分ちゃうかな。フランスの4Lやお高級4、その他の国の5L
辺りをさくさく廻るのであれば綺麗目のガーメントバッグやリモ吉でもゼロ作、罪でも
何でも気に入ったの使えば由。


912:異邦人さん
05/02/23 22:04:27 aPpm8gCd
>>815
>ミュール ーズ経由と書いてあることこに気付いたんだよね。
>このキップってミュールーズまで行ってもよかったのかな?

書いてあるなら行けるっしょ。切符買うときに経路ちゃんと指定した?じゃなけりゃ
駅員さんがテキトーに経路判断してチケット出したんだべ。発券された時によく見て
その場で駅員に聞かないとそれぞれの事象はわからないよ。

>>821
あんな判りづらい文と判別の付かない内容じゃ
質問の答えが返ってこないのは当たり前。

913:896
05/02/23 22:50:54 mvDZQH4A
>>901
そのときは6人乗りクシェットに乗ってました。
4時過ぎだったと思いますが、車掌が寝るときに預けてたパスポートを返しにきました。
それからしばらくして、外から「out」の声がして、ベッドにいた全員が慌てて着替えて
列車を降りて、乗客が駅舎内に集まってきました。テレビカメラもきてましたので、その
ときはただごとではないと思いました。(汗)
駅員が何か説明してましたが、ちんぷんかんぷんでわからないまま、用意された代行バス
に乗りました。
これでフランクフルトにいけるのかな?と思ったのですが、着いたのは近くのメッスで、
そこからザールブリュッケン行きに乗ってドイツ入りしました。
ちなみに、これが列車火災事故とわかったのは、次の日のユトレヒトででした。

914:ストラスブルジョワ
05/02/23 23:59:15 ClrhzHjC
>911
その通りだね。荷物減らして機内持ち込みすればい。

>901
そのキップをSNCFの財務部の返金係りに送れば
おそらく遅延損害金みたいのが返ってくるよ。
いつの話かしらないけど、時効が6月だか12月だ
かだろうからダメなんだろうけど。
到着駅で送付用の封筒みたいの配ってなかった?


915:異邦人さん
05/02/24 02:31:00 uR30jwEb
ユーレイルパスは払い戻し OK??

916:異邦人さん
05/02/24 13:56:37 tctETgG3
>>911
いままでリュックサックで旅行してたんだけどやっぱ変な目で
見られたりしてたかな>>三ツ星にリュック
なんか三ツ星ホテルとか行っても日本のビジネスホテルにさえ劣ってるような気がするんだが

917:異邦人さん
05/02/24 23:16:09 YT3G5pAJ
1年間ヨーロッパに住んでいるですけど、ユーレイルパスは使えますか?


918:異邦人さん
05/02/24 23:47:39 sTn8JRC0
>917
半年以上住んでるならインターレイルのほうがいいんじゃないの?

919:887
05/02/27 02:23:54 wP2qQQi9
その後もいろいろ書いてくださっていたのですね。
返事が遅くなってすみません。
入りと出の切符は買ってしまったので、フランクフルトで入国は難しそうです。
結局、>>911さん仰るように、荷物を極力少なくしてみました。
あまりフォーマルな恰好を持っていけなくなりましたが、
どうせお金のかかることはあまりできそうにないので、諦めます。
ありがとうございました。>>all

920:異邦人さん
05/02/27 02:44:53 FMZRpqyD
>>919
もしちょっと良いホテルやレストラン、劇場なども行くつもりならばジャケット1~2着と
ガーメントバッグで行くといいよ。見た目はあまり荷物はいらなさそうに見えるけど、実は結構入ります。
大概機内持ち込みもOKしてくれるし、そこそこいい品でも探せば手頃で見つかるはず。


921:異邦人さん
05/02/27 08:31:05 Kle66J4s
>>818
インターレイルとは何でしょうか?

922:異邦人さん
05/02/27 13:02:12 mmrQ7YSD
イソターレイルパス

923:異邦人さん
05/02/27 20:53:34 Kle66J4s
>>923
では、インターレイルパスとは?

924:異邦人さん
05/02/27 21:25:03 FMZRpqyD
>>923
ちょっとはぐぐりなさい、6ヶ月くらい。

925:異邦人さん
05/02/27 22:50:38 Kle66J4s
>>924
意味が分かりません

926:異邦人さん
05/02/27 23:05:36 B+xsnBDB
6ヶ月居て分からんのなら、駅に逝って聞きなさい。

927:異邦人さん
05/02/28 02:42:02 cQPFBKMG
>926
IDがDBですね

928:異邦人さん
05/02/28 08:18:38 Z11Fmp2M
>>926
インターレイルはイギリスだけしか使えません。
恐らく、>>923氏はヨーロッパ大陸の方に住まわれているのでしょう。
知らないのも仕方ないのでは。

929:異邦人さん
05/02/28 11:55:40 wTU8Et2B
ユーロドミノってのがあったんだけど、
最近、聞かないんで、無くなったかな?
>大陸組

インターレイルは大陸でもあったような気がする。
ドミノの前の呼称じゃなかったか?


930:異邦人さん
05/02/28 23:14:22 IViKVI2/
欧州在住なんでしょ、

駅に逝って聞けば、一気に解決

学生さんなら、学校のサービスセンター(学生寮などを貸していたりする
ところ)に相談すれば、ヒントをくれると思う。

931:異邦人さん
05/03/01 01:45:49 unT1NAUA
>928
ユーレールが使えないことと勘違いしてないか?

URLリンク(www.interrailnet.com)
見てくれ。29カ国で有効。

932:異邦人さん
05/03/01 02:00:00 unT1NAUA
>929
まだあるよ。

数カ国からなるゾーンを選択するのがインターレイル
一カ国を選択するのがユーロドミノ

933:異邦人さん
05/03/01 08:28:28 XHs+zBlu
>>931
ここにはイギリス在住のみと書いてある。
URLリンク(www.euro-japan.co.uk)



934:異邦人さん
05/03/01 11:15:32 SzySdr/r
>>931氏が正解。

935:異邦人さん
05/03/01 11:17:24 SzySdr/r
>>933
それはイギリスに滞在している日本人向けのサイトでしょ。
その上で「6ヶ月以上英国に滞在している人が取得でき」と書いてある。

936:822
05/03/04 02:41:22 TzdaRW1M
先週末ポーランドのSLに乗ってきますた。日曜日に乗ったのでつが、運転
時刻に関してはクックの時刻表と、2004~2005年の黄色い歩き方に載って
いた時間で正しかったでつ。ただ他のローカル列車は若干休日は時刻が
変更されていまつた。それにしても冬のポーランドは寒すぎる。手袋持って
いかなかったから、指が凍傷になりかけた…w。

937:異邦人さん
05/03/06 01:55:06 3uhZuS8f
質問です。
ThalysやTGVにユーレイルパス料金で乗りたいんですけど、日本で
発券するのと現地で発券するのではどの程度値段差がありますか?

あと、スペイン国内の駅では発券できますか?
フランス国内じゃないと無理?

繁忙期ではありませんが、4日前現地入りだと指定取るのは困難ですか?

938:異邦人さん
05/03/06 07:20:28 vk0oEJaM
>>937
さんざんガイシュツだが日本で発券すると通信手数料がかなり高い。時間や日程
の融通効くなら現地手配がいい。
スペインではパスの割引料金で発券してくれるかな?

939:異邦人さん
05/03/06 09:20:29 pnbilEw0
日本での発券手数料は、(手数料 1500円、通信料500円) くらい。
現地でTGVの指定券を買うと、500円以下なので、損だと思う。

RENFEの駅で、SNCFのみ利用のチケットは発券しません。
現地の旅行会社に行ってください。(もしくは、RENFEの旅行代理店とか)
何処の鉄道会社でも、他社のみのチケットは発券しませんよ。(北欧除く)

タリスやTGVは、4日前なら余裕では?

940:937
05/03/06 15:31:49 3uhZuS8f
>>938-939
どうもです。

フランス国内での余裕はそれほどありませんが、スペイン国内では余裕があります。
スペイン国内の旅行会社であれば、ボッタクリ価格ではなく指定券が買えますか?
パスホルダ料金適用で。

941:異邦人さん
05/03/06 16:03:30 1u40niMI
インターレイルは東欧の旅行社などで、日本人でも普通に買える。
聞かれることもあるとおもうがウソで「欧州に6ヶ月住んでるよ~ん」なんて
いえば向こうも商売なので簡単に売ってくれる。西欧ではほぼ不可能だが。

オレはかならずワルシャワにまずはいって代理店でインターレイルを買ってから
西欧に入る。ユーレイルなんて高くて買ってられね~から、これだけでも4万ぐ
らいは得する。

942:異邦人さん
05/03/06 18:18:56 pnbilEw0
>941
なるほど、参考になります。

943:異邦人さん
05/03/06 19:14:24 pa0/++pD
ドイツに行ったとき、主要駅構内の本屋には鉄道関係の書籍がいろいろ売っていて
何冊か買ってきたんだけど、イタリアでも駅の書店に鉄道書籍ってあります?
それとも市内の普通の本屋に行った方がいい?

今度イタリアに行くんだけど、イタリアの列車図鑑的なモノを欲しいなぁと思っている
のですが。旅ネタではなくヲタ的な内容でスマソが。

944:異邦人さん
05/03/06 23:32:09 /P/JZB+I
>>943
鉄道模型店に行けば有るよ。

945:943
05/03/08 00:32:29 yIFl8ok0
>>944
サンクス。模型屋か~。店を探すのが難しそうな気もするけど、頑張ってみます。

946:異邦人さん
05/03/08 11:39:23 0IGA++wi
>>945
ローマテルミニの周辺、やたらと模型屋が多かった気がします。

947:943
05/03/08 22:23:38 yIFl8ok0
>>946
情報ありがとうございます。テルミニ駅周辺の模型屋、巡ってみます。
模型はやってないけど、イタリアの鉄道模型1両くらいお土産に買ってくるのも
楽しそうですし。

948:異邦人さん
05/03/08 23:21:00 RMRNEsIz
>>947
>模型はやってないけど、イタリアの鉄道模型1両くらいお土産に買ってくるのも
楽しそうですし。
軽くいってくれるね。まともなものは、1両で数万円は、するんだぜ。単なるお
もちゃ(例プラレール)と間違えていないか。鉄道模型ファンを馬鹿にしちゃい
けないよ。

949:異邦人さん
05/03/08 23:30:18 oLnekiQ9
ミニカー等自動車系だと買える値段なのに鉄道模型になったとたん目の出るようなお値段。
留守番同居人へのお土産に前者はちょこちょこ買って帰ったけど後者はやっぱり無理だった。
なんつーか、それこそ玩具系のがあればいいのに本格模型しかないんだもんな。

950:異邦人さん
05/03/09 00:14:51 DRIPcBSg
>>948
欧州の模型はプラ製が中心だから、日本のブラスモデルより1桁安いですよ。

951:異邦人さん
05/03/09 01:59:12 EW4z6Av5
>>950
日本人マニアに人気のNゲージのことなんですけど。プラ製?論外。

952:異邦人さん
05/03/09 09:25:42 DRIPcBSg
>>951
「論外」って?
プラでもダイカストでもないNゲージなんて、日本以外にあるんですか?

953:異邦人さん
05/03/09 20:07:35 Ew2arRLp
Nゲージで、モーターなし、室内照明なしなら安いと思う。

漏れも、ドイツで1両買ったが、50ユーロくらいだった。

954:異邦人さん
05/03/09 23:19:33 jvyb/ywS
HOやZはもっと高いよねー。小さい時デュッセルドルフ駅近くの店で値段知らずにねだって
見かねた伯父さんが後からSL1両をプレゼントしてくれたのが懐かしい思い出。大きくなって
値段知って震えたよ。

955:異邦人さん
05/03/11 05:29:18 u7bmd2Qq
パリ北駅からパリージャーマンナイトでハンブルグまで行きます。
パリ国鉄?のHPでチケットの早割りをしていたので予約しようと思っているのですが、
2等を選択するとシートしか選べません。
1等にして、やっとクシェットになる、という感じです。
てゆうか座席の選択をこちらでは出来ないみたいなんですが…。
早割りだから自動的に一番安い座席になるんでしょうか?
早割りは一度予約するとキャンセルできないしHPがフランス語のみでよく理解できずにいるので、
まだ予約してません。
ちなみに早割りだと2等が50ユーロ、1等が70ユーロです。
今日、明日中には予約したいとは思っているのですが…。
パリージャーマンナイトに乗車したことのある方、1等、2等どんな感じだったか
車内の設備や雰囲気など是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

956:943
05/03/11 11:01:27 UsmOsJB/
俺の一言のせいでスマソ。
もちろんプラレールなんかとは間違えてないです。

ちょうど>>953氏が書いているようなモーターなしのNゲージ車両を1両数十ユーロ
くらいで買うのをイメージしていました。数千円なら自分への土産にも良いかなと。

別に鉄道模型ファンを馬鹿になんてしないですよ。
模型ファンじゃなくたって1両くらいヨーロッパ旅行の思い出に買ったって
いいじゃん・・・。

957:異邦人さん
05/03/11 15:03:18 Q8BS+k9Q
>>956
鉄道ファンや模型ファンじゃなくてもショーウインドーの展示やジオラマ
見てると欲しくなるよね。記念に自分も貨車とレール1本買いますたw

958:異邦人さん
05/03/11 15:59:57 yj9Q9v5t
ミュンヘン~ザグレブ間を夜行で行こうと思ってるんですが、
2等でいくらぐらいか、知ってる方教えてください!

959:異邦人さん
05/03/12 00:02:25 xUAwJZBj
>>958

こちらで調べられますよ。
URLリンク(planundspar.bahn.de)


960:異邦人さん
05/03/13 07:52:28 tybPG+xh
LINXでは無線LAN使って、有料でネットが出来るみたい。

961:異邦人さん
05/03/15 11:21:01 Mq4bf156
>>959
DBのサイトでは国際列車の運賃は検索できないよ。

962:異邦人さん
05/03/16 01:16:30 eP5rNlPa
昨日欧州旅行から帰ってきました。移動はほぼ鉄道でした。
鉄道つわものの揃うここで一つ質問させて下さい。

夜行列車にユーレイルセレクトパスで乗るとき。自分は乗る日の日にちだけ記入してれば
いいと思ってたのだけど(事実Roma→Geneveの夜行とかではそれでOKだった)、
スペインで乗った時だけ、翌日分も記さないとだめだよ?って車掌さんに言われたのです。
すったもんだの末に許してもらえたのですが(残日が無かった)パス使用条件として

・車掌さんの言うことには、翌日8時以降に跨る場合は翌日分も必要。
・パスのリーフレットによると、19時以降に出発の夜行列車に乗るときは
 要翌日分と書いてある気がする。

ということで自分は違反をしてしまっていた気もします。
どうなのでしょうか。違反だったらスペインの人ごめんなさい。

963:異邦人さん
05/03/16 08:43:52 XH4M0mhp
>>962
19時発以降の夜行列車に乗る場合は、翌日分のみ必要。逆に覚えてたのかな?
2日分多く使っちゃったね。国によって、人によって何言っても許してくれずに
高額罰金の場合も多々あるから気をつけませう。

964:異邦人さん
05/03/16 11:03:32 0W/OwmDx
>>962
>>963 さんの回答ですべてだが、確かにパスについてくる
リーフレットにも記載があります。
てかよく車掌さんに許してもらえたねぇ。日付を記入するか、
列車を降りるかの選択を迫られた可能性もあったと思うよ。

で、イタリア(FS)がどうなのかと言えば、たぶん寝台券だけ
チェックしてユーレールパスの日付を見逃しただけでないかと思う。
漏れも昔、パリからミラノに行くENのクシェットで、日付記入の
忘れたユーロパスを渡してしまったが、翌朝まっさらなまま帰ってきた。(w
でも約款通りだと50US$相当の現地通貨を払わせられる可能性もあるからな。


965:962
05/03/16 19:12:27 Tyhr4kib
>>963、964
おお、落ち着いて読むと確かにその通りですね。
多分、目をつぶって許してくれたんだと思う(パスの残日が無かった!)
Barcelona→ParisのElipsos(Glanclass)だったから正規の乗車料金はえらく高いものだったろう。
RENFEの車掌さんありがとうありがとう。

だからというわけではないけどスペインはとても良い国だった。
3泊4日で、Paris→Madrid(Glanclass)。Madrid→Barcelona(T4)。Barcelona→Parisと
夜行を乗り継いだのだけど、とても足りやしない。
馬鹿な旅程だと自分でも思うのですがそれしか時間が無かったのですよ。
下手糞な写真びしばし撮ったので暇を見つけてあぷしますね。
(本当に下手なので出来栄えには期待してはいけません)

イタリアは検札もかなり適当だったし、それに慣れちゃって良くパスの要綱とか読んでなかった。。
ドイツ系の国は、日付の入った印をがっちりと押すからごまかせないよね。
いや、悪いことしたわけじゃないのですけど。

966:962
05/03/16 19:28:05 Tyhr4kib
ちなみに乗車券は、ロンドンのピカデリーの側にあった旅行会社「FRANCE」で買いました。
手数料無しで、ユーロスターからエリプソス、スペインナイトまでびしびし発行してくれた。
カウンターで座ってゆっくり相談しながら旅程を決められたし、おすすめなのです。
パスホルダー料金と通常価格の比較とかもゆっくりしてくれて楽しい時間だった。

(というか普通旅行会社というのはそうなのだろうか。日本ではやや冷たくあしらわれたのだが)

ロンドンでヨーロッパ中の切符を買えるなんて驚きでした。
ユーロスターでパリ行ってから駅の窓口で買おうと思ってたのに。
自分の旅行知識の無さにも驚きますが、こんな人間でも欧州1周旅行が出来ました。
このスレッドも大変参考になりました。みなさんありがとうありがとう。

967:962
05/03/16 20:27:42 Tyhr4kib
>>46
超遅レスなのだが返事をかいてみる。
ユーロスターはナイフ持ち込み可でした。X線検査には引っかかるのだけど、
「あーLetherman(十得ナイフみたいなやつ)ね、OK」とか言われて解放されたよ。

これだけで貴重なスレッドのレス数を消費するのは気が引けるので、いくつか駄文を書いてみます。

・食堂車。どうせ美味くないんだろうと馬鹿にしてたのだけど、あの良さは抜群の車窓の景色にありますね。
 窓がひろいのですねー。明るいし。Glanclassなら酒呑み放題だし。

・ENは速くて良いのですが、窓が開けられないのが唯一の難点ですね。
 ICの夜行だと窓が開けられるので、手を伸ばして写真を撮ったり空気を感じたり出来て、あれは幸せですね。

・イタリアのPisa。車内放送でも「すたつぃおーね、ぴぃーざぁ、ちぇんとらーれ」って言ってたので
 やはりあれはピサではなくピザなのでしょうね。録音しとけば良かった。
 あの辺の車窓風景は自分としてはスイスのレマン湖畔と並び得る美しさでした。

968:異邦人さん
05/03/17 00:26:24 oKp1dU+f



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969:異邦人さん
05/03/17 00:36:06 1a2dwz1k
>>965
>いや、悪いことしたわけじゃないのですけど。

いや、悪いですぜ。利用者を信頼することで成り立っているチケットのルールを破る
旅行者が増えることによって、制度の改悪、廃止、強いては日本人への不信感まで付いてくる。
知らなかったとは言え、グランクラッセに乗る客がやることじゃあないよ。猛省汁!

970:962
05/03/17 01:17:21 /iAssBRb
怒られた(;´Д`)はい。RENFEの車掌さんには感謝してます。
多分哀れんで同情してくれたんだと思う。その後も気持ち良い対応をしてくれました。

悪いことしてないってのは検札に関することです。
むむ、変な言い訳してるのがどうしようもなく情けなくなってきた。
そもそもこれではドイツ圏以外の国の検札はごまかせる、と言ってるみたいだ。

(話が全然それて申し訳ないのですが、今回の旅行で一番感じたこと。
単に旅行に関することだけではなく、もっともっと色々なことを
沢山学ばなくてはいけないということを思い知りました。歴史とか地理とか言語とか、
それだけじゃなく、もっと沢山のことを。自分がどれだけ無知であるか、良く判っては居たのだけど。
そして、学ぶことが楽しいことである、ということを再度教えてくれた旅でした。)

色々長々と読みづらい文を書いてしまって済みません(;´Д`)消えます。

971:異邦人さん
05/03/18 11:04:59 4E/be0A0
すみません、フランス国鉄で時刻表をみてて疑問に思ったのですが、
CORAIL とはどのような種類の列車をさすのでしょうか?

972:異邦人さん
05/03/18 11:53:29 gC2pn1ak
>>971
ごくごく普通の量産型中長距離向け客車。乗り心地のあまり良くないオリジナル型から
中身全部改装したものまで種類多数。椅子タイプも開放型(日本の新幹線
みたいなやつ)からコンパートメント、セミコン、サロン形式、固定激ショボ椅子、簡易寝台、
がんがんリクライニング…と多彩。ノーマルコラーユではなくコラーユ何とか、って
表示だったら少しいい奴かも。


973:異邦人さん
05/03/18 12:06:08 4E/be0A0
>>972
ありがとうございます、移動で何回か乗らなければならない感じだったので、
気になってたんです。どうもノーマルっぽいですけど、頑張って乗ってきます。

974:異邦人さん
05/03/18 18:04:27 NohMf1+K
>>973
乗った感じでは、TGVが新幹線で要特急券。
コライユが快速・急行みたいな感じで特急券いらず。
ただ、corail Teozってのは全席指定で要特急券だったりする。
多分そんな感じ。(解らないので避けた)

夜行って要らない… んだよね?

975:異邦人さん
05/03/19 01:31:49 NG/SZTvR



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976:異邦人さん
05/03/20 00:03:07 NiPthkEG
タリスの往復割引は、途中下車でも適用されますか?
往路パリ~ブリュッセルで一泊~ケルン
復路ケルン~パリ直行
というスケジュールです。

977:異邦人さん
05/03/21 01:46:44 gO5xtgLw
>>967
ぴぃーざぁ じゃなくて ぴーしゃ じゃなかったか?
ちんとらーれは懐かしい。

978:異邦人さん
05/03/21 05:52:29 /oHlyKVw
パリ-マルセイユが19ユーロなら
もう、時代はイーデーーテージェイーヴェーだな。
今、テレビでやってるぞ。みんな見れ。6チャン。

979:異邦人さん
05/03/24 10:04:48 8DoMgmzQ
age

980:異邦人さん
05/03/24 20:42:36 IPvDGk90
最近レス少ないな

981:異邦人さん
05/03/24 22:54:58 4jRvm1ue
>>980
じゃ何か書くか。
ヨーロッパの鉄道職員って、いかにも鉄道員って感じで渋くて好き。
イタリアのCassino-Avezzano間のガラガラなローカル線に乗ったとき、
車掌がヒマだったのか、途中駅で駅舎(といっても山小屋みたいなトコ)
行ってカフェでカプチーノ2つ買って来て、私に「プレーゴ(どうぞ)」
って、車窓から一つくれた。折り返し列車に乗務した時に
カップは返すから、車掌室に持って来てくれと言って、発車。
車掌室で乱暴されたり?しないかなとちょっと不安だったけど、
新聞のサッカー記事を指差して「ナカタとナカムーラ。君の恋人はどっち似?」と
ウインクされた。なんか洒落てて素敵だった。

982:異邦人さん
05/03/24 23:22:41 z30qQbXt
>>981
水を差すようですまないが、私がロンドン南部で出会った車掌は、ヘビメタがそのまま中年になったみたいで
怖かったよ。

向かいのボックスの若者と談笑してるから車掌と気付かなかったのだが(帽子も被っていなかった)、
突然こちらを向いてドスのきいた声で「チケット」
10本の指にはすべてごつい指輪が鈍く光っている。

不良中年に絡まれたのかと思ってよく見たらネクタイをしていて、首から車内発券のでかい機械を下げていた。
とても極端な経験だけど、冷や汗が出たよ。



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