02/12/15 19:01 MB418jr1
俺は東京人(ただし、両親は九州と東北出身の田舎者)だけど、関西人さん
の意見に激しく同意!普通、海外旅行でトラブってクレームつけるのって常識じゃない?
結局、無関係な他人の責任(テロとか)を、説得術で会社に転嫁させてしまうのが、
クレーマー道の秘訣だね。
これまで、一度も特別サービス、アップグレード(ホテル・航空会社など)、
お詫び金などをもらわなかった海外旅行は無い。
最も安くあがった旅行は昨年のテロ後のツアー旅行かな?
まず、気が弱そうで弱小資本の旅行代理店をあえて選んで(←クレーマー道の常識)、
友人と北米14日間のツアーを予約。その後、幸運にもテロ勃発!
米系航空会社利用だったけど、米系航空会社は信用できない。と言い張って、
キャリアの変更を要請。それでもNWしか駄目、と泣きつくので、
「おたくは人間の命より、会社の利益を重視する会社なのですか?」と言う。
向こうの担当者が代わったので、同様なことを言うと、
「突発事態なのでどうしようもない」と言うので、こちらも
「こちらも突発事態なので(NWを変更したい)という主張はどうしようもない」
と、突っぱねる。
「キャンセルも可能ですが・・」と言うので
「いや、海外旅行にいける休みはこの時期をおいて無い(これは本当)、あなたが
代わりに私の勤務先に休暇を作ってくれるよう交渉してくれたら話は別ですが。
あるいは機会費用を台無しにしてくれた、費用を負担してくれるのなら構いませんが。」
と、受け流し。
結局なんだかんだで、お詫び金(3万円)+ビジネスクラス利用の14日無料旅行
+土産つき(しょぼかったけど)で、おまけにスターアライアンス(SQ利用)の
マイレージ加算、という最高の旅行ができました。
で、5ヵ月後、その旅行会社は資金繰りにつまって倒産した、というオチ付き(藁
ビン・ラディンに大感謝!