新潟の山 Part4at OUT
新潟の山 Part4 - 暇つぶし2ch327:底名無し沼さん
06/06/21 01:46:09
>>316
5年くらい前に登ったときの情報で良ければ・・・

登山口から湯沢出合まではほぼ平坦。
何箇所か渡渉がある。これが怖い。おそらく岩場より怖いw
足元はつるつるの岩、もし滑ったらまっすぐ湯沢まで数十m落ちるところに
細いトラロープがかかっているだけでした。

湯沢出合から先、何箇所か岩場があります。

他の山で「はしご」がかかっていそうなところで「鎖」しかなく、
「鎖」がかかっていそうなところでは何もない、と感じました。

なので、基本的な「三点支持」がちゃんとできるのが必須です。
往復して蝉に戻るのであれば、下りは怖いと思います。

八海山八ツ峰と比べるとしたら・・・
うまく説明できないけど、八ツ峰で、鎖がまったくない状態の0.8倍くらい、
と言う感じでしょうか。

危険かどうかと言えば確かに危険なルートです。
通る人が少ないせいか、上に書いたように、万人向けの登山道のようには
整備されてないです。

しかし勇壮な岩場の眺めがすばらしい。
数mの長さだけど「蟻の戸渡り」もありスリル満点です。
行くのであれば、気を付けて行ってきてください。
できれば単独は避けたほうが良いと思います。

自分もまた、御神楽岳登りに行きたくなりました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch