04/02/01 19:32
ここで最近のお客様について述べさせて頂きます。
購買層の若年齢化とアンチスポーツ派の増加です。つまり、歳は18から
25位 まで、体型は背が低くやせ形か 肥満。仕事はアルバイターか学生。
なぜこのような方々にとってパタゴニアブランドが人気があり、そして購入する
のでしょうか。これからは私自身の分析について述べさせていただきます。
アンダーウエアーや一部のウエアーを除く商品の購買層の中に中肉中背で
スポーツが非常に好きだというタイプが少ないことです。何故、ぜい弱な
若者に人気があるのか?
これはお金のない女性がルイ・ビトンのバックを欲しがるのと似ています。
ぜい弱な人は他人からそのぜい弱さを見とがめられているような劣等感に
絶えずおびえているのです。その劣等感を払拭するために身につけている
ものにハードなイメージのあるものを選ぶのです。パタゴニアを着ていれば、
如何にもハードな冬山にでも挑戦するような人間に見られると思っているのです。
ただパタゴニアの購買層だけかと言うとそうではありません。アメリカのA社や
M社は特に顕著ではないでしょうか。