【東日本】縁結び神社【関東】 パートⅢat KYOTO
【東日本】縁結び神社【関東】 パートⅢ - 暇つぶし2ch959:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:30:37
>>957
そうだろうね。
成田山と神田明神のことで気にしてる人が多いけど、
そもそも、将門公が敗れたのも、歴史的に考えれば当然のことだしな。
オレは将門公のファンだけど、別に調伏があろうがあるまいが、
将門公の政権は長くは続かなかっただろうと思うよ。
彼等はとくに長期的な戦略があったわけではなく、時の勢いで関東を席巻しただけだからね。
後に鎌倉に幕府を開いた源頼朝と比較するとわかりやすい。
所詮、呪術で歴史が変えられるなんて、おとぎ話の中だけだよ。現実はそんなもんじゃない。

結局、宗教はすべて心の問題。だから、自分の良心に咎めなければ、
あとはすべて各自の判断に任せるしかない。
(ただ最近は、もともとの良心自体が曲がっている奴が多いから、
そういう連中には公式見解というか、一応の基準みたいなものは必要かもしれないが)

その意味で、神様は喧嘩しないだろうし、またするとも言える。

てなわけで、オレは成田山には毎年参拝して御祈祷も受けるし、
家が近いから、神田明神にお参りすることもあります。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch