06/01/27 21:23:55
琴平神社は過去レスでは良いと出ているね。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 23:17:59
>その意味では、神という存在をコントロールしようとしていることと同じ。
もう言いたい放題ですね。
それで、そのコントロールができたとどうして言えるのかが疑問なのですが、
答えは無しですか。
952:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 00:22:39
とりあえず、神道や神話、及び神社の由緒に関して
多少なりとも知っての上であれば、
どちらの考え(祟る・祟らない、喧嘩する・しない)に至ろうと
個人の自由だが、何も知らない人は勉強した上で自分の考えを持ってくれ。
953:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 04:10:35
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
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| | | ● ● ::::::::::::::| 何ここ・・・
| | .| :::::::::::::| 縁結びのスレじゃなくて基地外スレ?
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954:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 06:48:22
神田明神に行ってみた人、宝物館も行かれたこといますか。
実はあそこに川端龍子作の少名彦神と将門公手彫!(もちろん伝です)
の妙見大菩薩が飾ってあります。
そのどちらかは知りませんが(あるいはどちらもなのかも)
とにかくご神徳が素晴らしいですよ。とにかく一度拝んみては。
恋愛にかぎらず良い縁に恵まれるとおもいます。
どちらも童子形の神様ですが、西洋でも恋のキューピッドなどと
いうので、童子形の神仏はご縁の関係ではご加護が得られるのかも。
955:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 11:07:56
>とにかくご神徳が素晴らしいですよ。
どんな素晴らしいことがあったのですか。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 15:53:50
>>952
でも、公式の見解を否定しても何も始まらないと思うが。
957:952
06/01/28 16:11:48
まぁそのへんも、好きに解釈して判断してくれていいんじゃないの?
たとえ神社本庁から公式見解なるものが示されていようと、
それを認めるかも含め本人の心の問題だろう。
基督教だって仏教だって宗派があるじゃん?
神社本庁がはたして神学的統一見解を言えるのかって問題もある。
単立神社だって存在するし、長き神仏集合時代の信仰をどうとらえるかという
テーマもある。
明治から戦前にかけての国家神道は、
神道を宗教とは別格の国家アイデンティティとして
位置付けたため、神道の神学論争は棚上げされたままに、
神社本庁となり今に至っている。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 17:06:34
>本人の心の問題だろう
心の問題じゃなくて公式見解だって言い張る奴がいるから
議論になっているんだろ?
959:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:30:37
>>957
そうだろうね。
成田山と神田明神のことで気にしてる人が多いけど、
そもそも、将門公が敗れたのも、歴史的に考えれば当然のことだしな。
オレは将門公のファンだけど、別に調伏があろうがあるまいが、
将門公の政権は長くは続かなかっただろうと思うよ。
彼等はとくに長期的な戦略があったわけではなく、時の勢いで関東を席巻しただけだからね。
後に鎌倉に幕府を開いた源頼朝と比較するとわかりやすい。
所詮、呪術で歴史が変えられるなんて、おとぎ話の中だけだよ。現実はそんなもんじゃない。
結局、宗教はすべて心の問題。だから、自分の良心に咎めなければ、
あとはすべて各自の判断に任せるしかない。
(ただ最近は、もともとの良心自体が曲がっている奴が多いから、
そういう連中には公式見解というか、一応の基準みたいなものは必要かもしれないが)
その意味で、神様は喧嘩しないだろうし、またするとも言える。
てなわけで、オレは成田山には毎年参拝して御祈祷も受けるし、
家が近いから、神田明神にお参りすることもあります。
960:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:31:33
>>958
一番の問題は、公式見解じゃないと言い張る電波がいるのが問題だろう。
961:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:46:05
>>960
その公式見解っていうのがどこに書いてあるんだよ?
古事記か?神社本庁のホームページか?神社と神道か?どこにある?
それはおまえの個人的信念だろ?だったら他人に押し付けるな。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:51:18
自分の思い込みを公式見解だというのはカルトのやりくちだろ。
自分の信仰だけにとどめておいてくれ。
他人に吹聴したり、神社界全体を代弁するな。厚かましい。
963:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:56:10
>>960
それから、俺は祟りがあると脅した覚えはないからな。
はっきり言えないことについて発言すべきではないと言っているだけだ。
祟りなんか全くないかもしれない。でもないという証拠もない。
神社なんか山ほどあるから「結局分からない」というのが、正直というものだろ。
964:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:45:44
巣鴨にある神社で、縁結びに御利益のある、すごい可愛い指輪売ってる神社知りませんか?
噂だけ聞いて、名前もわからないんです…
965:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:46:48
>>961
神社と神道のHPに書いてあるじゃん。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:43:14
>>961
神社本庁とかにメール出すなりして確かめれば?
何から何まで人任せにするんじゃないよ。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:52:23
>>966
「天皇=神っていうのが日本政府の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ政府がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら首相官邸にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
↑おまえはこのくらいアホです
968:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:57:34
「アメリカが世界の中心っていうのが国連の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ国連がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら国連にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
「地球が宇宙の中心っていうのが天文学の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつそんなものが公式見解になったんだよ」
「疑うなら日本天文学会とかにメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
969:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:58:51
>>967=968
自演までして荒らすの?
君ほどの馬鹿は珍しいよ。
970:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:00:49
>>959
各自で調べると言っても、
>>958のように自分でメールなどして
調べようとしない厨房がいるからなあ、
971:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:13:45
>>969
いや、親切に書かないと、自分の馬鹿さ加減が認識できないだろうと思ってね。
972:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:14:49
>>971
自己分析乙!w
973:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:20:03
>>964
豊島区西巣鴨にある天祖神社のことかな?
交通アクセスは巣鴨駅エリアというより大塚駅近くだけどね。
夫婦銀杏がご神木となっていますよ。
指輪のことまではわかりませんが…
974:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 23:53:27
友人が
鎌倉の長谷寺にお参りした直後お誘いの電話がありました。
正直ビックリ
975:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:10:12
寺で葬式あげてる日本人が、神道の公式見解をどーこー言うの?
神道の公式見解では、魂は解脱して西方浄土に行ったりしません。
この国、この土地に留まり、子孫の繁栄を見守ります。
釈迦が家族を捨て出家したように、親子も仏教では世俗のつながりでしかない。
しかし神道では、祖先から子孫へと魂が受け継がれる。
976:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:12:46
>>955
子細に書かないといけませんか(^^;?
いや、ご利益があったのだから鴨の味にしちまわないで、こういうところで
紹介してみるのも御恩返しになるかなあとおもって書き込んだんですけどね。
ちょうどこのスレッドに神田明神の書き込みが多かったもので。
漠然と云えば縁が縁を呼び、大願成就するといった感じでしょうかね。
一方でもちろん大己貴神も将門公の御霊にも、畏敬の念をもって参拝してます。
977:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:32:23
>鎌倉の長谷寺
神社じゃないやん
978:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:36:09
>妙見大菩薩
これも仏教やん・・・
やっぱり仏様の方が効くのかな~
979:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:51:12
>>978
大菩薩は神号ですが、まあ妙見さんは基本的に仏教ですね。神仏習合ですけど。
でも道教ともつながってるし、あの背景は辿っていくと面白いですよね。
わたしも将門公や大己貴神に畏敬を持って参拝してるなどといってますけど
将門なり大国主なりの歴史を本で調べるのと、実際に行ってみて得た感じと
いうのは全然違いますよね。耳年増にだけはならない方がいいとおもいます。
なにより損ですよ。
けっきょく各々、いろんなご神域に足を運んで、最後は己一人の直感に
頼るのが一番ですよ。あたりまえですけどね。
だから最初は遊山気分で、これまでにこのスレにあがっている神社仏閣、
行ける人はどんどん行ってみた方がいいっすよ。人生は短いもんね。
980:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:17:22
縁結びに効果あり神社
第1位 神田明神
981:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:41:53
神田明神信者の自作自演だったか~
982:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:53:17
神社本庁が神様喧嘩セズの公式見解をたとえ出そうとも、
神道原理主義の立場をとれば
そもそも成田山などという異教の施設への参詣は有り得ない。
厳に慎むべきものであるはず。
物部系神社の氏子ならばなおさらだ。
983:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:00:02
>>982が良いこと言った。
984:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:15:25
縁結びに一番ご利益あるのは、
その人の産土大神様だという説も有力だね。
やっぱり基本が大切ということかな。
985:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:41:01
>>984も良いこと言った。
986:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 16:15:20
>>984は良いことを言っているが、
>>982は全く良いことを一つも言っていない。
987:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:07:39
>>986
かけもち信者乙。
988:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:13:39
成田山新勝寺は、平将門を調伏するために建立された寺院。
神道の公式見解は関係ないから。
だって真言宗智山派だから。神社じゃないから。
神道が許しても不動明王が許すかどうかは別問題だから。
そこんとこよろしく。
989:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 18:20:27
>>987
電波信者乙!
990:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:28:23
>>988
仏教において、密教では、
すべては大日如来の現われと解釈するので、
釈迦如来、阿弥陀如来、観世音菩薩、不動明王など
すべてのさまざまな諸尊は大日如来であることである。
大日如来が宇宙のすべてという解釈である。
つまり、仏教においても喧嘩しないと言う見解になる。
神仏習合の観点からも同時に喧嘩しないと言うのも見解になる。
991:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:38:29
次スレッドは↓です。
スレリンク(kyoto板)l50
992:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:50:30
992
993:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:52:36
>>990
平将門も菅原道真も大日如来ですか?
耳にしたこともない珍説ですな。
994:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:21
>>993
お前が珍説トンデモ電波。
密教を勉強しなおして来い。
995:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:36
994
996:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:28
996
997:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:42
1000
998:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:04
998
999:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:18
1000
1000:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:37
1000get!
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