【東日本】縁結び神社【関東】 パートⅢat KYOTO
【東日本】縁結び神社【関東】 パートⅢ - 暇つぶし2ch899:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:39:06

>祭祀がきちんとなされているにも関わらず、
>必要以上に祟り云々に拘る

祟りじゃなくて、縁結びを祈願する側の神々への心配り、気遣いの話だろ。

>>祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?
>なります。

頭が固すぎる。議論の流れも読めていない。

900:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:56:54
>>899
>祟りじゃなくて、縁結びを祈願する側の神々への心配り、気遣いの話だろ。

神々への心配りや気遣いなら、何故そうきちんと言えないのか。
やれ神の怒りを買うだとか、やれ相性が悪いだとか、
見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。
必要以上に他人を脅かすのは、カルト宗教の常套手段。

>頭が固すぎる。議論の流れも読めていない

神道についての基礎知識がなさすぎる。
己の不明を棚に上げて、他人を誹謗するなど、愚の骨頂である。

901:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:34:15
>>900
またおまえかw

902:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:36:05
>>900
粘着荒らしに構うのは止めた方がよいかと。
公式的な考えをも否定しているのだから。

903:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:40:50
>やれ神の怒りを買うだとか、やれ相性が悪いだとか、
>見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。

やれ鎮魂は済んでいるとか、やれ相性など関係ないとか、
見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。

>必要以上に他人を脅かすのは、カルト宗教の常套手段。

誰も他人を脅かしてはいない。
レスをよく読まないのは、馬鹿の単細胞的反応。

904:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:44:07
次スレッド立てました。
スレリンク(kyoto板)

西日本スレッドの同様に寺院の話題も内容として含めました。

905:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:00:06
神様は喧嘩しないという公式見解を
どうしても認めたくない人がいるけど何故だろう?
例えば、吉田神社の大元宮はどうなるの?
ここの吉田神道は、近世には、
日本のほとんどの神社の総本山というところだよ。

906:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:02:59
東日本で縁結び祈願で有名な寺院ってどこになるんだろう?

907:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:05:54
川越氷川神社の小石って縁結びに聞くのでしょうか?
実際、小石持っている方いますか?

908:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:11:42
>>907

>>313>>418>>451>>792

909:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:18:37
>>908
やはり良いの?

910:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:23:41
>>900は地獄に落ちる!

911:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:43:06
神様は喧嘩しないというのと祟りあるというのとの関連性は?
公式見解教えて下さい。

912:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:45:18
>>900
あなたがいう神道の基礎知識って何ですか?


913:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:51:44
>>903
>やれ鎮魂は済んでいるとか、やれ相性など関係ないとか、
>見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。

くだらない揚げ足取りばかりしてないで、少しはまともに反論したらどうだ。
少なくとも神田明神では、数百年に及ぶ祭祀が営まれている。
いまだに祟りがあるというのならば、その祭祀を否定しなくてはならない。
数百年に及ぶ祭祀を否定するのだから、何か論拠があるのだろ。
以前には公式見解を教えろと要求し、それを示せば、今度は神道祭祀そのものの否定か。
キミは、よほど神道に恨みでもあるんだな。

>誰も他人を脅かしてはいない。
>レスをよく読まないのは、馬鹿の単細胞的反応。

くだらない祟り話を持ち出して、他人の参拝や信仰を制限することは、
他人を脅かしているに等しい。そしてそれは、カルトの常套手段である。

キミは、新しくカルト宗教でもはじめたいのか?
だがな、人を騙すにしても、もう少し勉強しないとダメだぞ。


914:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 23:13:15
すごい粘着感だ

915:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 23:48:38
粘着は新宗教をはじめたかったのか!

916:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 00:48:24
>いまだに祟りがあるというのならば

「いまだに祟りがある」と誰が言っているのかね?
鎮魂が済んでいるとかいないとか、そういうことを
言うもんじゃないと言っているだけだよ。
字も読めないのかね。

917:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 01:23:14
あーもーそんな理屈ばっかりだらだら書いたってわかんねーよ。
鎮魂がどーのじゃなくて、祟りがあるっていう言い伝えは今も続いてんだろ?
だったらあるかもしれないし、ないかもしれないし、
そんなこと神様じゃないんだから誰も断言できないじゃんか。
くだらねーんだよ。
神様は自分の心の中にいるんだよ。

918:916
06/01/26 01:32:26
>>917
その通りです(笑)

919:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 11:58:27
>>916
>鎮魂が済んでいるとかいないとか、そういうことを
>言うもんじゃないと言っているだけだよ。

いやいや、鎮魂は済んでいるだろw
もし鎮魂が済んでいなければ、
成田山行く行かないに限らず、
恐ろしくて参拝すら出来ないぞ。

きちんと祭祀が厳修されていれば魂は鎮まるし、
祭祀を怠れば、祟りをなす場合もある。
これが神道の基本思想。

これが信じられないのならば、べつに信じなくても良いが、
少なくとも神道の基本思想を否定するわけだから、
神社に参拝することも否定することになる。

自分が言っていることがどういうことに繋がるのか、
もう一度よく考えなさい。




920:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:02:04
>>919
鎮魂が済んでいるなら
なぜ毎年祭祀をしているの?
やめればいいじゃん。

921:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:09:44
>>919
ある神社の神主が、祭祀によって神様を鎮めることと、
その神社への参拝者が、鎮まった神々と相性の悪い神社を
梯子参拝して、神様を怒らせることとは別だろ。

922:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:16:04
>少なくとも神道の基本思想を否定するわけだから、

「基本思想」とか「公式見解」とか、大げさな物言いが好きな人だねw

>神社に参拝することも否定することになる。

また論理の飛躍キターw

923:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:07:57
>>921
>ある神社の神主が、祭祀によって神様を鎮めることと、
>その神社への参拝者が、鎮まった神々と相性の悪い神社を
>梯子参拝して、神様を怒らせることとは別だろ。

霊魂の働きがあまりに活発であれば、それは荒御霊となり、
制御の困難なものとなる。怒ったり祟ったりするのもこの状態。
ために荒霊を祭祀により封じ込めて、和霊とするのである。
閉鎖された空間にある荒霊は変容をはじめ和霊を呼び、
更には幸霊、奇霊を呼び込むようになる。
日本の古代祭祀において、共通してみられるのは、
「いはひ鎮める」という考え方である。
日本の古代信仰では、「いはふ」ことにより、霊魂を、
ある閉鎖された空間に、閉じ込めることができると考えたのである。
そして封じ込められた霊魂は、活動が抑制されるのではなく、
別の働きが誘発されることになるのである。
ちなみに、銅鐸や銅剣、銅鏡を地中に埋めたのも、それらに込められた霊を、
幸霊、奇霊を呼び込み、成長させるためであったろうと言われている。

鎮まった神とは、即ち和霊のことを指す。
和霊は偉大な神霊であり、そもそも相性云々ということはない。



924:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:13:38
>>922
>「基本思想」とか「公式見解」とか、大げさな物言いが好きな人だねw

神道は、基本的にそういう思想だから、「基本思想」と言ったまで。
「公式見解」?私はそんなことは言った覚えはない。
キミが先に言い出したことだろ。

>また論理の飛躍キターw

論理の飛躍ではない。
神道の思想が信じられないのに、何故神社にお参りするのか?
神道の思想を否定しつつ、神社にお参りするのは自己矛盾。

925:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:36:20
>いやいや、鎮魂は済んでいるだろw

鎮魂は済んでいる、というのはいつの時点を指して言っているのかね?

>鎮まった神とは、即ち和霊のことを指す。
>和霊は偉大な神霊であり、そもそも相性云々ということはない。

鎮まっているかいないかを、あなたは判定できるのかね?
判定できないなら、なぜ「鎮まっている」と言えるのかね?
判定できるなら、どうやって判断したのかね?

>神道の思想が信じられないのに、何故神社にお参りするのか?

神道の思想は>>923で尽きているのかね?
尽きていないなら、なぜ「神道の基本思想」などと大仰な言い方をするのかね?
祭祀によって鎮魂するという祭祀の意味を知ることと、
個々の神社の神々が鎮魂されていると判断することとは、別のことではないかね?
それから、鎮魂だの荒霊だの無関係に参拝している人がほとんどだろうが、
なぜそんなことを考えなければ参拝してはいけないのかね?

926:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:47:45
基本的に>>896の意見の方が正しいと思う。

>祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?フツー。
>祭祀したから祟りや罰がなくなるって言うのは神様コントロール
>できるっていう驕りだろ。

927:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 14:08:20
神戸の「和田神社」は神戸の三社参りの生田、長田、湊川の次の神戸4社参りの和田神社として人気。
弁天さんをまっつていて兵庫七福神とかも新たに作り、神社以外のお寺の信者客も引き込んで神社をすごく活性化している。
和田岬のえびすさんとしてもしられていて、西宮えびすと関係が深いとされています。弁天さんも祭っているので、縁結びにもご利益あり。

928:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 15:37:27
>>925
>鎮まっているかいないかを、あなたは判定できるのかね?
>判定できないなら、なぜ「鎮まっている」と言えるのかね?
>判定できるなら、どうやって判断したのかね?

神が鎮まっていると考えるのも自由だし、
鎮まっていないと考えることも、また自由である。
しかし少なくとも、神田明神に祈願をするのであれば、
神は鎮まっていると考えることが大前提となる。
何故か。鎮まっていない霊は、人間の願いを叶えるどころか、
人間に対し祟りをなすものとされるからである。
鎮まっていない霊(=荒御霊)は、制御がとても困難であり、
人間が祈願することなど、到底できるものではない。
幸福をもたらす幸霊や、不思議をなす奇霊の働きを得るためには、
霊が鎮まっていること(=和霊の状態)が前提となるのである。

>祭祀によって鎮魂するという祭祀の意味を知ることと、
>個々の神社の神々が鎮魂されていると判断することとは、別のことではないかね?

祭祀が厳修されていない神社ではわからないが、
神田明神では数百年にわたり祭祀が厳修されているから。








929:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 15:42:01
>>925
>それから、鎮魂だの荒霊だの無関係に参拝している人がほとんどだろうが、
>なぜそんなことを考えなければ参拝してはいけないのかね?

無関係に参拝することと、神道祭祀を否定しつつ参拝することとは、全く違うでしょうw


930:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 16:14:34
>>927
とってもナイスな情報ありがとう。
西日本スレにも書いてくれると嬉しかったな~

931:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 16:31:09
ここは何のスレ?

932:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 17:17:41
自作自演すれ

933:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:37:05
縁結びスレで、何でここまでやるかな…

934:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:45:51
>>933
「神様は喧嘩しない」という公式見解を
根拠無く素直に認めない粘着がいるだけのこと。

935:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:50:44
>>934こらっ!「公式見解」って書くから粘着がくるんだろが!!

936:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 20:52:38
もうやめようよ。みんなそれぞれ自分が思ってる通りに思えばいいわけで
他人をときふせようとして縁結びスレに書く必要ない。
そんなに議論したけりゃ別スレ立てれ。
ここは「縁結び」スレ。
縁結び信者としては誰がどう思おうと正直どうでもいい。
でも縁結びでない話を延々とされてもつまんね。飛ばし読み。
もしかして西日本のキが来ちゃったん?

937:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 21:13:00
えっ、俺?

938:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 21:21:32
では、縁結びの話題に戻って。
琴平神社はどうでしょうか?

939: ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
06/01/26 21:22:43
  , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ         _   ミ:::
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
  ミレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
  K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.
 !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ       Y_
 i     ,.:::二二ニ:::.、.       l i   
 .!     :r'エ┴┴'ーダ       !Kl      
 .i、  .   ヾ=、__./        ト= 
  ヽ. :、   ゙ -―-    ,;    ,! 
  \.  :.         .:    ノ
   ヽ  ヽ.       .    .イ
.    `i、  、::..     ...:::ノ ,∧

940:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 22:27:52
>神が鎮まっていると考えるのも自由だし、
>鎮まっていないと考えることも、また自由である。

これは分かります。

>しかし少なくとも、神田明神に祈願をするのであれば、
>神は鎮まっていると考えることが大前提となる。

あなたが前提とすると、神が鎮まるのですか。
逆でしょう。鎮まっていると判断できる場合に、鎮まっていることを前提にできるのでしょう。
では、なぜ鎮まっていると判断できるのですか。
あなたのいう前提の根拠を聞いているのです。

>祭祀が厳修されていない神社ではわからないが
>神田明神では数百年にわたり祭祀が厳修されているから。

特定の神社を持ち出さず、一般論で語って下さい。
鎮魂を目的として祭祀を行うことと、その結果鎮魂がなされることとは、同じことですか。違うでしょう。

941:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 23:18:36
>>940
粘着カエレ!

942:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 00:35:09
粘着共、国学院大学にて議論しなさい!
神学部の教授様の講義を聞きなさい!!

943:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 10:28:26
ともかく人間の力で神と言う存在をコントロール出来ると思ってる奴がいるんだな、
神道というのは人智で推し量る事の出来ない存在を敬い、畏れる明確な教義のない習俗なんに。
 そもそも教義のない事に人間の考えの枠で囲むことが間違い。それこそ神道のあるべき
姿じゃないだろ。
 てことでこの話は終りです。

944:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 10:58:14
>>943
だから粘着はカエレと言ってるだろうが!

945:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 14:07:06
>>943
>ともかく人間の力で神と言う存在をコントロール出来ると思ってる奴がいるんだな

そもそも神に祈願すること自体、神に自分勝手な願いを聞いてもらうこと。
その意味では、神という存在をコントロールしようとしていることと同じ。
頭が悪いのか、わざと意図的に曲解してるのか知らないが、
自分が何を言っているのか、よく考えることだね。















946:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 17:48:37
↑また飛躍野郎だ。ここまでくるとチンピラのイチャモンだな。

947:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 19:03:26
>946
自分が理解できないことは、全部飛躍とかイチャモンとか言っていれば、楽でいいね。


948:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 19:10:16
とりあえず、琴平神社のことから話題はじめようよ。
縁結びの話題からそれすぎてしまっているから。

949: ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
06/01/27 19:47:42
   /:::::::::::::::::::  ̄`ヽ,
  /:::::::::::: ,ァ---‐一ヘ)   
  i:::::: /   \,) ,,/ ヽ   
  |:( 6     ‐ー  くー〈   
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)  
   |  < ∵∵ノ  3 ヽ)    
   \        ⌒ ノ  
    \_____/ モワ~             
       | つ /  プ~ン
       ( ヽノキヒヒヒヒ 。オマンコオマンコ!
       ノ>ノ カサカサ・・・
   三  レレ

950:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 21:23:55
琴平神社は過去レスでは良いと出ているね。

951:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 23:17:59
>その意味では、神という存在をコントロールしようとしていることと同じ。

もう言いたい放題ですね。
それで、そのコントロールができたとどうして言えるのかが疑問なのですが、
答えは無しですか。

952:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 00:22:39
とりあえず、神道や神話、及び神社の由緒に関して
多少なりとも知っての上であれば、
どちらの考え(祟る・祟らない、喧嘩する・しない)に至ろうと
個人の自由だが、何も知らない人は勉強した上で自分の考えを持ってくれ。

953:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 04:10:35
             /ヽ       /ヽ
            /  ヽ      /  ヽ
  ______ /     ヽ__/     ヽ
  | ____ /           :::::::::::::::\
  | |       //       \  :::::::::::::::|
  | |       |  ●      ●    ::::::::::::::| 何ここ・・・
  | |      .|             :::::::::::::| 縁結びのスレじゃなくて基地外スレ?
  | |       |   (__人__丿  .....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ      .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄       :::::::::::::::::::::::::|
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954:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 06:48:22
神田明神に行ってみた人、宝物館も行かれたこといますか。

実はあそこに川端龍子作の少名彦神と将門公手彫!(もちろん伝です)
の妙見大菩薩が飾ってあります。
そのどちらかは知りませんが(あるいはどちらもなのかも)
とにかくご神徳が素晴らしいですよ。とにかく一度拝んみては。
恋愛にかぎらず良い縁に恵まれるとおもいます。

どちらも童子形の神様ですが、西洋でも恋のキューピッドなどと
いうので、童子形の神仏はご縁の関係ではご加護が得られるのかも。

955:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 11:07:56
>とにかくご神徳が素晴らしいですよ。

どんな素晴らしいことがあったのですか。

956:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 15:53:50
>>952
でも、公式の見解を否定しても何も始まらないと思うが。

957:952
06/01/28 16:11:48
まぁそのへんも、好きに解釈して判断してくれていいんじゃないの?

たとえ神社本庁から公式見解なるものが示されていようと、
それを認めるかも含め本人の心の問題だろう。

基督教だって仏教だって宗派があるじゃん?
神社本庁がはたして神学的統一見解を言えるのかって問題もある。
単立神社だって存在するし、長き神仏集合時代の信仰をどうとらえるかという
テーマもある。

明治から戦前にかけての国家神道は、
神道を宗教とは別格の国家アイデンティティとして
位置付けたため、神道の神学論争は棚上げされたままに、
神社本庁となり今に至っている。

958:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 17:06:34
>本人の心の問題だろう

心の問題じゃなくて公式見解だって言い張る奴がいるから
議論になっているんだろ?

959:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:30:37
>>957
そうだろうね。
成田山と神田明神のことで気にしてる人が多いけど、
そもそも、将門公が敗れたのも、歴史的に考えれば当然のことだしな。
オレは将門公のファンだけど、別に調伏があろうがあるまいが、
将門公の政権は長くは続かなかっただろうと思うよ。
彼等はとくに長期的な戦略があったわけではなく、時の勢いで関東を席巻しただけだからね。
後に鎌倉に幕府を開いた源頼朝と比較するとわかりやすい。
所詮、呪術で歴史が変えられるなんて、おとぎ話の中だけだよ。現実はそんなもんじゃない。

結局、宗教はすべて心の問題。だから、自分の良心に咎めなければ、
あとはすべて各自の判断に任せるしかない。
(ただ最近は、もともとの良心自体が曲がっている奴が多いから、
そういう連中には公式見解というか、一応の基準みたいなものは必要かもしれないが)

その意味で、神様は喧嘩しないだろうし、またするとも言える。

てなわけで、オレは成田山には毎年参拝して御祈祷も受けるし、
家が近いから、神田明神にお参りすることもあります。



960:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:31:33
>>958
一番の問題は、公式見解じゃないと言い張る電波がいるのが問題だろう。

961:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:46:05
>>960
その公式見解っていうのがどこに書いてあるんだよ?
古事記か?神社本庁のホームページか?神社と神道か?どこにある?
それはおまえの個人的信念だろ?だったら他人に押し付けるな。

962:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:51:18
自分の思い込みを公式見解だというのはカルトのやりくちだろ。
自分の信仰だけにとどめておいてくれ。
他人に吹聴したり、神社界全体を代弁するな。厚かましい。

963:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:56:10
>>960
それから、俺は祟りがあると脅した覚えはないからな。
はっきり言えないことについて発言すべきではないと言っているだけだ。
祟りなんか全くないかもしれない。でもないという証拠もない。
神社なんか山ほどあるから「結局分からない」というのが、正直というものだろ。

964:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:45:44
巣鴨にある神社で、縁結びに御利益のある、すごい可愛い指輪売ってる神社知りませんか?
噂だけ聞いて、名前もわからないんです…


965:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:46:48
>>961
神社と神道のHPに書いてあるじゃん。

966:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:43:14
>>961
神社本庁とかにメール出すなりして確かめれば?
何から何まで人任せにするんじゃないよ。

967:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:52:23
>>966
「天皇=神っていうのが日本政府の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ政府がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら首相官邸にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」

↑おまえはこのくらいアホです

968:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:57:34
「アメリカが世界の中心っていうのが国連の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ国連がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら国連にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」

「地球が宇宙の中心っていうのが天文学の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつそんなものが公式見解になったんだよ」
「疑うなら日本天文学会とかにメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」

969:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:58:51
>>967=968
自演までして荒らすの?
君ほどの馬鹿は珍しいよ。

970:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:00:49
>>959
各自で調べると言っても、
>>958のように自分でメールなどして
調べようとしない厨房がいるからなあ、

971:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:13:45
>>969
いや、親切に書かないと、自分の馬鹿さ加減が認識できないだろうと思ってね。

972:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:14:49
>>971
自己分析乙!w

973:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:20:03
>>964

豊島区西巣鴨にある天祖神社のことかな?
交通アクセスは巣鴨駅エリアというより大塚駅近くだけどね。
夫婦銀杏がご神木となっていますよ。
指輪のことまではわかりませんが…

974:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 23:53:27
友人が
鎌倉の長谷寺にお参りした直後お誘いの電話がありました。
正直ビックリ

975:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:10:12
寺で葬式あげてる日本人が、神道の公式見解をどーこー言うの?

神道の公式見解では、魂は解脱して西方浄土に行ったりしません。
この国、この土地に留まり、子孫の繁栄を見守ります。
釈迦が家族を捨て出家したように、親子も仏教では世俗のつながりでしかない。
しかし神道では、祖先から子孫へと魂が受け継がれる。

976:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:12:46
>>955
子細に書かないといけませんか(^^;?
いや、ご利益があったのだから鴨の味にしちまわないで、こういうところで
紹介してみるのも御恩返しになるかなあとおもって書き込んだんですけどね。

ちょうどこのスレッドに神田明神の書き込みが多かったもので。
漠然と云えば縁が縁を呼び、大願成就するといった感じでしょうかね。

一方でもちろん大己貴神も将門公の御霊にも、畏敬の念をもって参拝してます。

977:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:32:23
>鎌倉の長谷寺

神社じゃないやん

978:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:36:09
>妙見大菩薩

これも仏教やん・・・
やっぱり仏様の方が効くのかな~

979:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:51:12
>>978
大菩薩は神号ですが、まあ妙見さんは基本的に仏教ですね。神仏習合ですけど。
でも道教ともつながってるし、あの背景は辿っていくと面白いですよね。

わたしも将門公や大己貴神に畏敬を持って参拝してるなどといってますけど
将門なり大国主なりの歴史を本で調べるのと、実際に行ってみて得た感じと
いうのは全然違いますよね。耳年増にだけはならない方がいいとおもいます。
なにより損ですよ。

けっきょく各々、いろんなご神域に足を運んで、最後は己一人の直感に
頼るのが一番ですよ。あたりまえですけどね。

だから最初は遊山気分で、これまでにこのスレにあがっている神社仏閣、
行ける人はどんどん行ってみた方がいいっすよ。人生は短いもんね。


980:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:17:22
縁結びに効果あり神社
第1位 神田明神

981:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:41:53
神田明神信者の自作自演だったか~

982:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:53:17
神社本庁が神様喧嘩セズの公式見解をたとえ出そうとも、
神道原理主義の立場をとれば
そもそも成田山などという異教の施設への参詣は有り得ない。
厳に慎むべきものであるはず。

物部系神社の氏子ならばなおさらだ。

983:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:00:02
>>982が良いこと言った。

984:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:15:25
縁結びに一番ご利益あるのは、
その人の産土大神様だという説も有力だね。

やっぱり基本が大切ということかな。

985:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:41:01
>>984も良いこと言った。

986:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 16:15:20
>>984は良いことを言っているが、
>>982は全く良いことを一つも言っていない。

987:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:07:39
>>986
かけもち信者乙。

988:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:13:39
成田山新勝寺は、平将門を調伏するために建立された寺院。
神道の公式見解は関係ないから。
だって真言宗智山派だから。神社じゃないから。
神道が許しても不動明王が許すかどうかは別問題だから。
そこんとこよろしく。

989:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 18:20:27
>>987
電波信者乙!

990:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:28:23
>>988
仏教において、密教では、
すべては大日如来の現われと解釈するので、
釈迦如来、阿弥陀如来、観世音菩薩、不動明王など
すべてのさまざまな諸尊は大日如来であることである。
大日如来が宇宙のすべてという解釈である。
つまり、仏教においても喧嘩しないと言う見解になる。
神仏習合の観点からも同時に喧嘩しないと言うのも見解になる。

991:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:38:29
次スレッドは↓です。
スレリンク(kyoto板)l50

992:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:50:30
992

993:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:52:36
>>990
平将門も菅原道真も大日如来ですか?
耳にしたこともない珍説ですな。

994:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:21
>>993
お前が珍説トンデモ電波。
密教を勉強しなおして来い。

995:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:36
994

996:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:28
996

997:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:42
1000

998:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:04
998

999:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:18
1000

1000:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:37
1000get!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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