06/01/18 22:29:44
>>735
公式サイトへ行くなりメールをするなりして、
自分で調べて質問するのが世間一般の常識です。
737:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:30:59
>>735
納得しないあなたがするべきことなので、当然です。
だから、スレッドの住人全員があなたに、
神社本庁などへメールを出して質問しなさいと言っているのです。
738:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:32:11
>>736
私は「公式見解がある」とおっしゃった方の誠意を問うているのです。
公式という発言は嘘だったということでよろしいですか。
739:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:32:20
>>735
>>687
740:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:33:46
>>738
人に偉そうに誠意を問う前に、
自分でメールなどで質問して調べるという誠意をみせなさい。
あなたはそれをしないということは
神様は喧嘩しないという公式の見解を認めたということでですね。
741:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:35:32
>>738
彼らにそんな義務はありません。
認めているのですから。
認められない人が各自自分で神社本庁などに尋ねるべきです。
それが誠意というものです。
そもそも君にそれを促している行動が誠意でもあるでしょう。
742:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:36:16
>>740
「公式」の見解があると言い出したのは、
私ではなく>>417です。
なぜ私がメールをするのですか。
>>417は根拠を知っているはずでしょう。
知らないで知ったかぶりをしたのでしょうが。
743:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:37:02
>>738
道理に合わない主張ですね。
自分で調べもせず、信じている人に根拠を求めるとは。
744:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:39:06
>>743
もちろん、信じている分には非難はしませんよ。
各人の信仰の問題ですから、尊重します。
しかし、公式見解だとまで断言したから、
その根拠を示してくださいといっている訳です。
そうおっしゃらなければ、詰問もしませんよ。
745:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:39:41
>>742
当り前でしょう。常識です。
>>417がなぜそんなことをする義務があるのですか。
そのように納得しているのに。
>>713さんのレスを何度も読み返しなさい。
メールを出して調べる義務があるのは、
「公式」の見解があると言い出した人達ではなく、
納得していないあたなだけです。
746:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:41:46
>>744
示す必要は無いでしょう。
断言するほど信じているのですから、
それを根拠を示すのを要求するというのが理解できませんね。
信じてない人が調べてやるべきことですから。
747:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:43:18
>>745
他人の発言の根拠を求めることが、非常識ですか。
私には根拠も提示できずに物事を断定できる方が、非常識に思えますが。
748:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:44:43
もう、根拠示せキチガイはスルーで。
粘着に聞いてくるだけだよ。
スレッドを潰そうとしている荒らしなんだから。
神様は喧嘩しないというのは公式だと決着したことなんだから。
749:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:47:08
>>747
非常識極まりないですね。
根拠があるから断言できます。
しかしそれを他人に示すかどうかは個々人の判断です。
それを示す義務があるというのは非常識で
人の道を離れています。
スレから出て行って二度と荒らさないでください。
自分で疑問に持つことを調べようとすることを
しない人はスレに入りません。
750:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:47:41
>>748
その方が良さそうだな。
公式見解は崩せないわけで。
751:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:48:20
>>747
自分で神社本庁などにメールで質問してきなさい。
752:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:49:04
>>748
同意です。これほどの馬鹿を相手しても無駄な労力ですね。
753:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:50:27
>>748
こんなキチガイにレスしているだけで、
スレをむだに消費してしまったよね。
スルーが最適みたいね。
754:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 22:53:44
根拠を出せというきちがい電波は
徹底放置スルーでよろしくお願いします。
755:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/18 23:03:28
706 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2006/01/18(水) 14:47:27
西日本スレの嵐が手口変えてきたと思うのは自分だけだろうか…
最近、良スレを見つけては嵐にくる団体の存在を感じる。
756:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 00:14:17
横レス
神社本庁にメールで聞けの一点張りですが、神社本庁に属さない神社もあります。
その神社が違うことを言ったらどうするのですか?
〔神社本庁に属さない神社〕
日光東照宮、伏見稲荷神社など地方の有力神社には、独立の宗教法人である神社がある。
靖国神社は神社本庁に属さない。
2004年5月、明治神宮が神社本庁からの離脱を決めた。
757:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 01:18:32
言ったら言ったでいいんでない?
受け取る側の問題だよ。
信じたければ信じりゃー良いし、信じたくなけりゃ信じんで良いって。
神社本庁すすめた人は多分一番「無難」だから紹介したんだと思うよ。
世の中絶対と言えるものなんてそうはないだろ?信仰なら尚更だって。
758:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 01:20:56
神様は喧嘩しない。これは正しいと思う。
特殊な相性などでまれに風説で言われる喧嘩してしまう神様ある。
うまくいえないが、神様は喧嘩しない。
そして喧嘩と言われる状態になってしまう神様があることも正しい。
投げやりになっていってるのではなく、両方とも正しい気がする。
759:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 01:24:53
これまでに行ったことのある縁結び神社を挙げて、
お参り後に起こったこと、進展状況など教えて下さい!
760:684
06/01/19 02:37:24
すみません、昨晩も書き込みしましたが、
ご相談に乗ってください。
友達がどう考えてもうまくいかない相手に
弄ばれるような事を半年前にされ未だにひきずってるので
彼との悪縁切り&良縁成就を兼ねて一緒に神社に参拝に行きました。
そしたらその3日後彼から半年振りに連絡が来たそうです。
彼女はまた彼に夢中になってしまったのですが
その子は知らないけど噂では彼には婚約間近の恋人もいるようです。
今「この前行った神社って縁結びの神様なんだよね?
やっぱり縁があったんだ~」と言われてしまいとても困っています。
私は彼女に何て言えばよいのでしょうか。
神様を否定せずにうまく彼女に彼をあきらめさせる方法があったら
教えてください。
761:678
06/01/19 02:48:53
>759
上の方でも書いたように東京大神宮に月2で参拝してます。年明けまでは
変化なしだったのですが、>678に書いた様なことが起き、今日、
先週末くらいからいきなりハマった漫画を読んでいたら、一番気に入りの
キャラの誕生日が片想いの人の誕生日と同じ、と言うことがありました。
もう10日近く顔を会わせていないので、その人との実際の関係がどう
動いているかはまだわからないですけれど。
長文すみません。
762:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 07:59:58
>>756
だったら、そういう神社にもメールなどで、
聞いたらいいのではないの?
ただそれだけのことでしょう。
763:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 08:06:36
>>760
その友達が良縁成就の祈願をしたのならば、
他に良い人との縁が出来て、
自然と今夢中になっていることが
自発的に消滅すると思います。
しばらく、気長に待ってみては如何でしょう。
(また、その人が婚約解消する可能性も否定は出来ないですし)
焦りは禁物ですよ。何事でも。
764:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 08:46:00
他人の言葉尻をとらえて粘着する変な人の為に、スレが荒らされましたが、
当スレの正常化のために、神様の相性についてのガイドラインを示します。
皆さんご存知の、「神社と神道」HPにもあるとおり、
神様同士は喧嘩しないというのが基本的な認識で、
神主さん方の意見も、その方向で問題なし。
神様が喧嘩するというのは、もしかしたらあるかもしれないが、
基本的には風説・流言の類である。
どう考えるかは、個々人の判断で、内心の自由に任せる。
こんな感じでよろしいでしょうか。
これ以降は、公式見解(根拠)を示せという荒らしは放置して、
早く「縁結び」の話題に戻しましょう。
765:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 08:53:27
>だったら、そういう神社にもメールなどで、
>聞いたらいいのではないの?
>ただそれだけのことでしょう。
自分で根拠を示せず、根拠を問われると
神社本庁に聞け、神社本庁に属さない神社にも聞け。
あなたが公式見解と最初に言い出した人なら、
自分の発言に責任を持ちなさいよ。
どうせ過去スレで読んだことを、公式見解だと誇張して偉ぶってみたのでしょう?
どこに参拝してよいのかは、神様や他人の運命に関わりますから、
無責任にアドバイスできる話ではないと思いますよ。
根拠が過去スレでないなら、発言の根拠を明らかにできるはずですよね。
766:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 09:19:31
>>764
あなたのいわれる「神社と神道」HPとは
神社オンラインネットワーク連盟が運営する「神社と神道」
で間違いありませんか?
767:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 11:12:18
そもそも日本人の信仰なんて、
神道・仏教の宗教的公式見解うんぬんよりは
あきらかに俗信のレベルで成り立っているのだから、
こうした論議はおかしくないか??
768:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 11:35:48
>>767
確かにそういう面もあるのだが、
少なくとも、何か疑問を持った場合、
その道の専門家の意見を参考にするのが、普通のやり方でしょう。
ただし宗教においては、神仏の意見を直接聞くことはできないから、
「絶対にこうだ」と言い切ることは難しいことも事実です。
だからあとは、個々人が自分の責任において判断すればいいわけで、
信じたければ信じれば良いし、その逆もまた自由という話で良いでしょう。
769:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 13:07:17
神社本庁には、日本の主だった神社のほぼすべてが
傘下に入っているから、「神様はケンカしない」が公式見解に
なるのは自明の理かと。
とはいえ、その一方で「お守りはそういくつも持つものではない」
「神棚のお札は、伊勢、氏神、崇敬社の三枚」という
見解もあるわけで・・・、身の幸せを託したり、熱心に願掛けしたりする神社は
数を絞るに越したことはないようです。
その上で、いくつものお宮を巡るのであれば、
おのずから相性みたいなもの(伊勢系、出雲系、等)を持ち出す結果に
なってしまうのですが、このへんは各人の考え方次第としか
いいようがない気がします。
ちなみに神社本庁といえど、伊勢を頂点にあおぐ時点で神学的な
偏りを背負っています。明治初期に、「現世(うつしよ)を
治める天皇家の祖神にして、天津神の頭領であるアマテラスと、
国津神の頭領にして幽世(かくりよ)を治めるオオクニヌシとは、
同列に崇敬すべし」という神学論争がありました。
伊勢の権威は、近世以降の御師の活動により作り出されたものであり、
上古よりのものではありません。
770:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 13:33:53
喧嘩するしないの公式見解って一体・・・。なんか考え方のスタンスおかしくない?
人間が神様のことを勝手に決めてどうするの?
とりあえずこのスレの住人は粘着君との「縁結び」を望んでいない。
みなさんそれでOKですね?
771:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 14:11:01
てゆーか・・・
一体どこからそんなハナシになったんだ?
772:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 14:13:05
スレが荒れている裏で>>599がスルーされている件について
773:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 14:19:00
>>770
>人間が神様のことを勝手に決めてどうするの?
気持ちはわかるけどね。
ただそうすると、すべての議論は終了だからさw
公式・非公式いろんな視点から意見を出して、
あとはすべて個々人の判断に委ねるということでOKでないかな。
私個人としては、「天津神国津神八百萬神等ともに」和を保つことで、
この国をつくったわけだから、神道のキーワードは「和」ということで、
喧嘩はしないという考えを持っています。
774:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 14:37:43
茨城県の稲敷市(旧桜川村)の大杉神社、通称「あんばさま」もいいですよ。
775:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 15:04:30
>>774
大杉神社は、祭神の由緒的には
奈良県の大神神社(大和國一之宮)を
勧請したことになっているけど、
東日本では「あんばさま」として独自の信仰を
形成しているよね。
あとは、「夢結びの社」という触れ込みも
されてましたな。
長いこと社殿の改修工事をしてるけど、
あれはいつ終わるんだろうか
776:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 15:06:21
>>773
> 「天津神国津神八百萬神等ともに」和を保つことで、
> この国をつくったわけだから、
決してあげ足を取るつもりはないんだが、
記紀神話を読む限り、神様全体が和を保っているという説明は
説得力を欠く希ガス
777:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 15:08:10
ヤチホコを見て欲しいそうです。
おなにぃ見て欲しい・・・
スレリンク(news4vip板)
オトコの子ですががんばってうpします(´・ω・`)
恥ずかしいけど、見にきてください。
778:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 16:29:02
>>776
>記紀神話を読む限り、神様全体が和を保っているという説明は
>説得力を欠く希ガス
確かにね。ただ最終的には争いを避けて、
大局的な見地から、「和」を保っているという印象はありますね。
じゃないと祝詞で、「天津神国津神八百萬神等ともに」
という言い方なんて出来ないと思いますよ。
伊勢系と出雲系の神様が合祀されている神社もあるし、
基本的に神道は「和」で来てる印象が強いかなと。
779:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 17:27:10
>>765
発言に責任を持つとしても、
根拠を示す義務は全く無いですね。
納得しない人が神社本庁などにメールで問い合わせるべき
という義務があるのですから。
780:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 18:46:13
>>765
発言に責任を持って全うしているといえるね。
根拠を出さなくても。
そもそも知らない人が神社本庁とかにメールなどで
質問するという義務があるだけ。
自己の責任や義務を他人に押し付けるな。
781:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 18:53:14
「神社本庁にメール」をNGワードにする件について
782:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 19:00:24
西日本で相手にされなくなったのでこちらに来ちゃったみたいね。
粘着荒らし。次は何処に出現するんだろう。
縁結びばかりに粘着してるってことは、どの神社に行っても
縁を結んで貰えなかったんだねぇ・・・・可哀相に。
神様だってこんな粘着体質の人間と誰かをくっつけるなんて
相手に悪くて出来ないよなぁ。
783:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 20:35:48
>>782
上の方で出ていますけど、この荒らしは
スレッドを潰そうとする魂胆では?
納得いかないことを自分で、
調べようとせず他人に根拠を何度も粘着に求めたり、
自分で調べるようにと諭されたりと何度もされているのに、
理解が無いということはそういうことでは?
784:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 20:48:18
根拠出せ荒らしは無視してスルーするとして、
東京愛宕神社や大国魂神社へ縁結びの祈願で参った方いますか?
785:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 20:51:29
火守じゃない?
786:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 20:53:10
恋人でなく良縁も縁結び?
氷川様と東京大神宮参拝しに行ったけど。
でも挨拶くらいしかしなかったな。
昇殿参拝してるんですか?
787:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 20:54:53
>>786
普通に参拝でも良いでしょう。
寺院ならば自由に昇殿できるところもありますが、
神社では、特別に祈願を申し込まないとだめでしょう。
788:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 22:21:59
神様喧嘩せず、という表現はないと思います。
「金持ち喧嘩せず」ということわざが間違って用いられたのでしょう。
789:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 22:54:07
千葉県には、菅原道真の政敵・藤原時平をまつる神社がある。
当然のことながら、天神様の氏子はそこへ参拝しない。
また、関東には平将門を討った藤原秀郷ゆかりの社も多い。
神田明神の氏子・崇敬者としては参拝がはばかられるのは
いたしかたなきことと言えるだろう。
どちらも、そのタタリが恐れられたがゆえにまつられたのだから、
神様は喧嘩しないとかいう、教科書(公式見解)通りの
キレイ事ではくくれねものがここにある。
まぁ要は、こちら側の気持ち的な問題なんだけどね。
790:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 23:02:35
>>789
気持ちの問題でもあるよな。参拝する側の。
791:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/19 23:32:39
去年の10月に縁結び神社めぐりを会社の同僚と決行!
仕事、私生活と素敵な人とまったく縁のない私達。
ところが最近同僚になっ、なんと…出来た。
私には・・・orz (´・ω・`)これからかな?
ちなみに行った神社は、大宮氷川神社→十王尊→神田明神→東京大神宮
→神楽坂で飲んで喰って、坂の途中の毘沙門天に一礼してのコースでした。
792:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 00:06:00
川越氷川神社の小石もらった方いますか?
お財布の中に入れておいたら、包んである布が
チャックに挟まってしまってボロボロになってしまって
できたら布をはずして小石だけ持ち歩きたいんだけど
みなさんどうしてますか?
HPに「巫女さんがひとつひとつ毎朝布に包んでいます」
とあったので、そのままのほうがいいのかなあ。
793:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 09:18:57
>>789
鎮めるためにまつられたのだから、
もう鎮まっていると考えるべきだろうね。
確かに祟り云々は、お話としては面白いけど…
いずれにしろ風説の類であることには間違いないな。
794:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 09:22:12
>>792その布はなにかの身代わりだとおもって神社におさめ、また新しいの
もらってくればよいのでは?
795:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 12:11:23
>>793が今、神道の根幹を揺るがす発言をした!
796:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 14:27:53
>もう鎮まっていると考えるべきだろうね
都合のいい勝手な判断キター
神社の由来も沿革も御祭神もどうでもいいのか?
それで縁結びしてくれって?www
797:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 15:48:21
>>796
となると、神社の御祭神は鎮まってないのか?
祝詞で「此の○○に鎮まり坐す~」というのは嘘ってこと?
神主さんの立場は?
798:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 15:55:48
祝詞って既に実現していることを述べているのか?
鎮まってほしいという祈りではないの。
799:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 16:14:38
議論やめれ。また粘着くるよ。
800:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 17:10:09
普段は鎮まっておられるが、
ときとして祟られる。
以上。
801:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 18:27:35
神様がいらっしゃるなら僕を助けて
僕に奇跡を
802:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 20:38:10
私も奇跡待ち中。
神様どうかお願い!!!
803:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 20:53:44
>>785
縁結びの神様の神社らしいよ。
上の方のレスではそうでている。
804:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 22:48:50
神田明神で買った縁結びストラップ
赤い玉と青い玉が付いてたんだけど、赤い玉が取れて消えちゃった……どうしましょう
805:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/20 22:57:42
>赤い玉が取れて消えちゃった
厄落としだと思えば全然へいきでしょ!
806:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 10:36:35
仙台の方はどうぞ。
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
807:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 10:41:57
一週間ぶりに、このスレをみました
私の職場には、数十人の人材派遣がいて電話セールスを行っています
お客様の質問に答えられないときわれわれ正社員に聞いてきます
ところが正社員にも答えられないとき、突然走り去って別の社員にきくヤツがいます
私は怒ってしまいます たとえ私がすぐに答えられなくても、マニュアルをみるなりなんなりで、たとえ時間がかかっても質問に答えられる、という気持ちはあるからです
私は、他の正社員とはとても仲良くしています
だけど、一回「教えてくれ」といったら、答えをまってほしいのです 社員が喧嘩するとかしないとかそういうのとは別問題です
神さまに願掛けをして結果がでない、それですぐ他の神様に頼るというのは結果として、最初に願掛けした神様のメンツを傷つけてしまうのではないかと私は考えます
これは公式見解でもなんでもない 私の個人的考えですが・・・・
808:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 12:12:35
>>807
個人的考えなら、何も問題にならないのではないですか。
ただの人材派遣が「これはわが社の公式見解で、幼稚園児でも
分かる話です」と答えたら、その人材派遣はどうなるでしょうね。
809:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 12:52:52
ビジネスはスピードだ!
あんたが調べたりしている間、お客様への返事を待てというのか?
ほかに即答できる正社員がいるなら、何よりじゃないすか。
会社は団体戦なんだから
810:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 14:24:58
>>808
また粘着か。見苦しいねェ・・・
811:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 15:40:49
>>810
「私は何も分かりませんが、前にどこかで誰かがこう言っていましたよ」
と言えば、何の問題もない。あっそって感じ。
「「神々は喧嘩しない」が神社本庁の公式見解であり、幼稚園児でも理解している決着済み事項である」とまで言えば、
「へえ、ソースどこ?」って聞かれる罠。
812:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 17:30:31
____ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, -、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`- ´ | | _| / |
| (t ) / / |
ドラ 「のび太くん、粘着厨は神様に見捨てられた哀れな関西ニートだよ。」
のび 「何言っているんだよドラえもん、僕でさえしずかちゃんと結婚できるんだから
その男にもきっと、森三中の一人ぐらいお恵みあるさ。アハハッ。」
,-―-、 ___
{ , -_-_- / _ _ ヽ
.(6( /),(ヽ| / ,-(〃)bヾ)、l
/人 ー- ソヽ _ | /三 U |~ 三|_
/ / |  ̄_∧/ ヽ |(__.)―-、_|_つ_)
| | \/_/-、 / / /`ー--―-´ /
|-\ _|_ )_| / | // ̄( t ) ̄/
ヽ-| ̄| |_|_ / ,- | | ヽ二二/⌒l
/ l―┴、|__) | (__> -―(_ノ
/ `-―┘ / `- ´
/
のび 「粘着厨は、神様も見捨てる最悪の害キチ肝オタだった。」
ドラ 「だから言ったのに、みんなで哀れむだけしか方法がないんだよ。
可哀そう、可哀そうって。」
813:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 18:46:53
西の粘着もそうだけど…
なんでこの手の輩が神社仏閣スレに粘着してるのか理解できないな。
心の問題ってことぐらい分かるでしょ。普通。
なんか悪意を持ってスレ潰しに来てるように感じるのは私だけ??
814:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 20:53:24
琴平神社に参った方います?
815:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 21:37:11
いつ根拠を出すのかと思ったら、過去スレの受け売りだったんだね。
こけおどしって奴か。すっかり馬鹿を晒しましたな。
816:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 22:25:15
東京大神宮に初詣に行ってきたものですが、
今日、好きでもない人にアピールされますた。
縁結び効いてると言えるの?
嬉しくないんだけど。
817:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/21 22:38:07
うけないとばちあたると思うけどなぁ。
そもそも自分で選ぶんなら神様に
参拝したとこ自体失礼。
818:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 00:08:08
素敵な出会いがありますようにってお願いしたんだよ~。
素敵じゃないんだが・・・orz
オサーンだし…
819:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 01:05:38
>>791
なんだかんだ、楽しそうですね。
どこの神社が良かったと思います?
820:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 01:13:29
>>818
出会いがそれだけとは限らないじゃん。
821:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 08:36:19
>>805
>>804です。安心しました!ありがとうございます
今度は紐が千切れた訳ですが
全然手荒に扱ってないのに……orz
厄落し…誤解されて恨まれてる節があるので、もしかしたらそれを弾いてくれたのかもorzorz
822:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 12:14:26
>>818
そーだよねーまだ1月だし…
今後に期待。
けどなんか気が抜けるっていうか
逆に凹むorz
823:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 12:52:12
>>816
好きでも無いのならば、
受け入れる必要は全くないと思われます。
まず自分の気持ちに素直になって
考えてみて判断する方が正論ですし。
824:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 13:13:26
深き御神慮をなんと心得るか!このバチ当たり者めが!
モテない人って、たいてい自分の側に原因があるらしいよ。
理想が高かったり、好みの範囲が狭かったりして、
せっかくの出会いや縁を自ら出遠ざけてしまう。
それなのに神頼みで解決しようとしたあげく不満をたれるとは…
そんな他力本願な人は、一生ボヤき続けるか、表面ばかりで仲味のない恋愛に
ズルズルはまるなり、好きに生きたらいいです。
第一印象や思い込みだけで相手を判断したりしない人こそが、
長い目で見て本当の幸せを得ているって、
謙虚に世の中を見渡せばわかるはず。
825:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 13:14:34
自由恋愛を求めるのなら、1)求めないことを選ぶか、2)景気のいい町を選ぶか、
3)自分自身を景気よくしないと…無理だ!日本の未来計画は景気後退のために個
人の自由は極力最小限にとどめるよう日本全国に御触れが行き届いている。三択で
君たちはどれを選ぶのか…?選ぶ前であることが幸運であることを心にとどめなが
ら…。
826:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 15:05:20
>深き御神慮をなんと心得るか!
その人が御神慮と思えないから困っているんだろ。
御神慮による本命が3ヵ月後に来るならどうする?
複数の縁談が舞い込むのはよくある話。時機を待てばいい。
827:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 17:36:20
>理想が高かったり、好みの範囲が狭かったりして、
せっかくの出会いや縁を自ら出遠ざけてしまう。
むしろのその方がいいと思う。
自分の好みでない、積極的に興味があると思えないという場合は
基本的に悪い縁と考えても差し支えないと思う。
もっとも、恋愛関係などではなく普通の友人関係でもよいという場合には、
その旨を明言して友人関係でいけばいいと思う。
828:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 17:38:49
人知を超えたものにすがりながら
自分にこだわりつづける罰当たりがいますな。
しょせんあなたは相談役がいればことたりる人物。
カウンセリングでもうけなさい。
829:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 18:10:21
「誰でもいいから縁を下さい」とお願いせずに、
「顔やスタイルがよく、収入もあり、人柄もよく、年齢も相応の方とのご縁を下さい」
とお願いすれば、現れた人が本命かどうか迷わずにすむんじゃないのw
830:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 18:18:32
本屋でいれる広告あるじゃん?
パートナー探しの。
それがいいよ。
んでうまくいくよう神頼み。
831:816
06/01/22 19:06:47
>>823
そうですよね。受け入れる必要全くないですよね。
悪いけどお断りしようと思います。ありがとです。
>>824
一理あるところはあります。
自分で遠ざけているところはありますね。
けどなんとも思えないので御深慮とも思いたくないです。
824さんは現れた人好みじゃなくてもつきあえますか?
>>826
弁護してくれてありがとです。( ´ω`)
まだ今年も始まったばかりなのでもう少し時機を待ちたいと思います。
>>828 そうですか。どうも。
>>829 誰でもいいとはお願いしてないです。
好みの素敵な人と出会えますようにと…
まさしくそれが理想ですねw
832:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 19:37:24
>>830 あれって詐欺っぽいって思うのは自分だけ?
833:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 19:45:45
神もみすてるわな、こりゃw
834:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 19:49:42
いや、これからもっといい人が出てくるさ。
835:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 19:51:51
_ __
/ ヽ
/ ヽ
/ 太一+aiko命 ヽ
/_ _ ___ __│
/ /∨∨∨∨∨∨|
| ノ ─--、 ,--─|
| | ( ●) ( ●) |
(6ヽ|  ̄ _|  ̄ / ________
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ヽ \_/ / < aiko、俺は中卒だけどチンポしゃぶって!
/⌒ \____/ ⌒\ \
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\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
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836:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 20:02:48
自分dみっけりゃいいじゃん
837:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 21:07:22
>>833
同意。なんつーか、こいつらのやりとりを見てると、
神様も良縁を成就させてやろうっつー気にならんだろうな。
まったく、自分の都合のいいように神様にすがりつきおって…。
何かしら自分で努力をしているのかと問いたい。
838:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 21:08:49
御神慮を諮りたかったら、
それこそ御神籤というものがあるではありませぬか。
839:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 22:32:07
>東京大神宮に初詣に行ってきたものですが、
>今日、好きでもない人にアピールされますた。
>縁結び効いてると言えるの?
>嬉しくないんだけど。
あんまり関係ないと思う。
だいたい1回の初詣だけで願いがかなうか?
1ヶ月くらい日参したっていうなら別だけど。
840:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 23:35:01
去年まで神田明神参拝→好きな女に振られた→今年はまだ行っていない。
今年の初詣、近所の氷川神社に参拝→親戚より女性紹介された。
さて、今後の展開は?
841:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/22 23:51:00
>>839
一回の初詣で願いが叶うとしたら、
日参・水垢離・断ち物などの祈願の立場ないよね?w
842:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 00:00:21
氷川神社は素盞鳴尊と奇稲田姫命のご夫婦、さらにご子孫の大巳貴命をお祀りしているから、縁結びですね。
神田明神も大巳貴命をお祀していますが、やっぱり縁結びでは素盞鳴尊と奇稲田姫命のお力が強力なのかな。
843:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 00:04:13
>>841
うん。仏教だけど聖天様の信者なんか怒っちゃうかも。
844:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 00:34:57
>>841
以前にも何回か参拝しています。
>>842
成田山(深川不動)にも縁結びのお願いをしてあるのですが・・・。
これはまずいですかね?
845:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 01:41:29
神田明神は大己貴命のみならず平将門神も合祀していますから、
平将門の乱鎮圧の護摩儀式を行った成田山新勝寺の別院である
深川不動にあなたが参拝したことについて、
平将門神がどうお思いになるかという問題ではないですか。
今更心配しても仕方ないことと思いますが、今後は神社の由緒や
ご祭神のことも調べた上で、何のために、なぜこの神様を参拝するのかを
明確に自覚された方が、神仏にも敬意を示すことになり結果的によいことと
私は思います。
846:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 08:40:39
>>840
>>842
近所の神社≒氏神だというのもあるんじゃないかな。
有名神社巡りもよいけれど、まずは地元の氏神様へ参拝するというのは
ある種の公式見解wのようなものですから
847:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 08:42:40
>>845 がいまいいこと言った!
848:844
06/01/23 10:44:17
>>846
近所の神社が氷川神社なんですが・・・。
849:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 12:29:34
>>848
氏神様に参拝したから、ご縁があった・・・という解釈でないの?
850:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 17:15:45
>>844
別に全く問題ないと思いますよ。
神様は喧嘩しないというのが公式的な見方ですから。
このスレでもすでに出ていますし。
851:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 17:59:14
>>850
( ゚Д゚)ヴァカ?
神社(神道)と寺院(仏教)とじゃ
そもそも宗教が違うダロ。
自然と祖先とを崇拝する神道と、
この世を苦と位置づけ輪廻からの解脱を説く仏教とは、
そもそも相容れません。
神仏集合時代は、神を仏の仮の姿と位置づけていましたが、
現在は完全に分離されているので、「神様は喧嘩しない」は、
あくまで神社神道の中でのハナシです。
852:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 18:37:57
>>850
もしかして粘着か?
>>851
>この世を苦と位置づけ輪廻からの解脱を説く仏教とは、
>そもそも相容れません
「相容れない」というのは言いすぎ。
キリスト教とイスラム教じゃないんだからw
853:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 19:15:17
>>851
神仏習合の影響も今ではあるよ。
そんなに神経質に考える必要もないかと。
854:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 20:26:14
>>852
でも、死生観とかまるっきり違うよ?
855:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 21:33:03
「神様は喧嘩しない」って言っている奴と、
初詣で何でも願いがかなうと梯子参拝している奴とは、
自分本位のご都合主義という点では同レベル。
神仏のお気持ちなどお構いなし。
856:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 21:40:32
めんどくせーなー。
おめーもしらねーんだろ?
清明神社では八百万の神はけんかせずとある。
これでもくらえ。
857:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 22:08:05
「神様は喧嘩しない」は公式見解となっているし、
梯子参りしている人も多い。
それで別に良いと思う。
858:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/23 23:57:01
最終的にどんな考えに達しようと当人の自由だが、
せめて記紀神話の中身と、有名神社の由緒くらいは
頭に入れたくれで意見をたれてくれ…。
神様だって、何も知らない輩にとやかく決めつけられちゃ
たまらんだろう。
859:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 00:09:09
>>856
晴明神社が言っているのは、
晴明神社の御守と他の神社の御守を
一緒に持ってもかまわない、という意味だろ。
だいたい晴明神社の祭祀する安倍晴明公は
日本古来の神道というより、特殊な「陰陽道」だ。
晴明神社が日本全国の神道界の見解を
代表しているとも思えない。
860:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 00:20:51
ふつうの神社神道は、式神を飛ばしたり五芒星を書いたりすることとは
何の関係もないからなあ。
「十字架のブレスレットを持っても、天照大神はお怒りになりません」
と言っているようなものだ。関係ないんだもん。
これらと、神田明神・成田山との関係とを、同列に扱うのは変。
861:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 02:41:54
成田山にお世話になっているけど
昨日、神田明神に行ってきちゃった。
見学としてならいいらしい。というか気持ちの問題だけどw
神田明神行ってみたかったんだもん。
もう年明けから間があいたから人がほとんどいなくてがらがらで
ゆっくり見物できたよ。
お守りは他のところのを持っているから買わないで
おみくじだけ引いてきた。扇子の形の。
いい雰囲気の神社だった。また行きたい。
862:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 03:20:09
伊豆山神社ってどうですか?
他の神社は賛否両論あるみたいだけど
ここは書き込み自体は多くないけど「縁結びに効果あった!」
っていう報告が多い気がします
863:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 03:29:07
正月に伊豆山神社行きました。葉を拾うのでゎなく、買うんだね… 誰もいなかったから場所間違えたかとオモタ 今年いい人と結ばれますように~ もちろん葉ゎ持ち歩いてます。交通安全にも効果あるみたいなので。効果あったらまた報告します
864:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 10:30:51
洋風の家にすんでるから(古来ではない)日本人じゃないよなぁ。
竪穴住居でなきゃさぁ。(で、おまえは?)
共通事項と特殊事項がわけてかんがえられないんだな。
865:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 10:38:13
氷川神社と香取神宮って相性悪いの?
866:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 10:38:57
国譲りにかかわるよね?
どーなん?
867:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 10:59:53
>>865私の経験上は悪くないと思います。
>>866国譲りの話までになったらまた大きな議論になってしまうかも。
868:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 11:44:15
賀茂明神と稲荷明神が仲が悪くて凄まじい抗争をしていたという話が古典にあったと思うが、
あれは何に載ってたんだっけ?
869:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 14:25:47
>>864
粘着発見。通報シマスタ(゚Д゚)
870:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 15:37:57
>>869
粘着発見。
871:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 16:38:16
神田明神(平将門様)の祟り云々を言ってる連中は、
神田明神はいまだに鎮魂がなされていないと言いたいのかな。
神職が何百年にも渡って祭祀をしてきたが、全く役に立たないということなのかな。
いまだに祟り云々に拘るということは、神社神道の存在意義そのものを否定することになる。
いまだに祟り云々を言う連中は、神道の祭祀は役に立たないと言っているに等しい。
872:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 17:18:05
>>871
あからさまな祟りこそ無いものの、
成田山なんかに掛け持ち参拝してたら、
少なくとも神様の心象はよくないだろ。
気持ちよく願い事を叶えてくださるかどうか、
微妙なものがある。
873:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 18:30:24
>>865
諏訪大社と鹿島神宮は、
少なくとも相性良いってことはないだろうな。。。
874:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 18:46:40
天津神と国津神の相性ですが
天地雷にて混ざり合うなら
とってもいい関係と思うのです。
すべて敬って吉って漢字でいます。(勝手にですが
875:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 18:52:00
>>873二つとも好きな神社で両方とも年に数回車でよく行くけど、なにも問題ないよ。
むしろ良いことのほうが多い。
相性悪いっていうのは神話の話でだろうけど、それはあんまり関係ないんじゃないかな。
876:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 20:44:30
>>873
神様は喧嘩しないと公的見解があるのだから、
相性は問題なしと考えるのが妥当でしょう。
877:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 20:50:41
>>873
神様の相性云々の話すると、粘着が来るからヤメレ。
878:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 21:03:58
>>875
>>877
>>873は例の粘着じゃないの?
879:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/24 23:37:34
>神様は喧嘩しないと公的見解があるのだから、
( ´,_ゝ`)プッ
880:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 07:53:14
神話では喧嘩しまくり
881:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 09:09:08
>>871
出雲大社は神代よりまつられているが、
上古の天皇家にしばしば祟りをなしておられることが記紀に見える。
古社にこうした事例は多いぞ。
882:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 09:17:16
>>875
国譲り時の戦いが尾を引き、
未だに諏訪の神は、八百万の神が集う出雲神在月のときさえ、
諏訪の地から出られないのだぞ?
883:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 09:22:56
>>881
つまり神道の祭祀は、全く効果がないと言いたいの?
じゃあ、どこの神社にお参りしても、ご利益なんて期待できないのでは。
884:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 09:47:58
>>882だから?なに?
885:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 10:15:49
>>883
神田明神に仕事上のトラブル解決をお願いしたら、何とか解決できたよ。
ちなみに私は毎月28日は不動尊(成田)に参拝しているものです。
886:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 11:27:15
荒れてきたなぁ。。。
887:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 11:29:52
>>885
良いことじゃないですか。
でも、それって>883にレスすることじゃないんじゃ…
888:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 12:58:02
>つまり神道の祭祀は、全く効果がないと言いたいの?
>じゃあ、どこの神社にお参りしても、ご利益なんて期待できないのでは。
誰もそんな極端なこと言ってないじゃん。
頭が悪いなあ。偏差値35くらいかなw
889:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 13:34:05
>>888
いまだに祟り云々に拘るということは、数百年に渡る神田明神の祭祀が、
全く将門公の御霊を「鎮魂」していないと言いたいんだろ。
つまり神社神道の祭祀は、全く効果が無いということだよな?
バカな煽りをしてないで、きちんと答えてちょうだい。
890:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 13:37:03
age
891:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 14:03:38
>>889
全く効果がないとは誰も言っていない。
また、祭祀の意義は鎮魂に尽きるものでもなかろう。
892:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 14:07:33
鎮まった御霊でも、その後ないがしろにすればお怒りになるだろうし、
ご神威を寿げば、益々神様のご威光は高まり、これまで以上のお力を発揮して下さるだろう。
鎮魂したとかしないとか、人間の側で判断する問題ではないかと。
893:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 14:45:18
>>891
鎮魂は神道の最も重要な祭祀のひとつ。
祭祀がきちんとなされているにも関わらず、
必要以上に祟り云々に拘るということは、
その祭祀の意義の是非を問うことに繋がることになる。
894:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 17:09:27
つまり、神様は喧嘩しないということが
公式見解になっているということで。
895:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 17:26:42
公式見解厨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
896:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 17:29:01
>>871-889
どうみても極端過ぎだな。
祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?フツー。
祭祀したから祟りや罰がなくなるって言うのは神様コントロール
できるっていう驕りだろ。
897:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:17:48
>>896
>祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?
なります。
キミは神道の基本について、勉強する必要があります。
898:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:23:49
理由の抜け落ちた戯言。
899:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:39:06
>祭祀がきちんとなされているにも関わらず、
>必要以上に祟り云々に拘る
祟りじゃなくて、縁結びを祈願する側の神々への心配り、気遣いの話だろ。
>>祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?
>なります。
頭が固すぎる。議論の流れも読めていない。
900:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 19:56:54
>>899
>祟りじゃなくて、縁結びを祈願する側の神々への心配り、気遣いの話だろ。
神々への心配りや気遣いなら、何故そうきちんと言えないのか。
やれ神の怒りを買うだとか、やれ相性が悪いだとか、
見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。
必要以上に他人を脅かすのは、カルト宗教の常套手段。
>頭が固すぎる。議論の流れも読めていない
神道についての基礎知識がなさすぎる。
己の不明を棚に上げて、他人を誹謗するなど、愚の骨頂である。
901:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:34:15
>>900
またおまえかw
902:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:36:05
>>900
粘着荒らしに構うのは止めた方がよいかと。
公式的な考えをも否定しているのだから。
903:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:40:50
>やれ神の怒りを買うだとか、やれ相性が悪いだとか、
>見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。
やれ鎮魂は済んでいるとか、やれ相性など関係ないとか、
見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。
>必要以上に他人を脅かすのは、カルト宗教の常套手段。
誰も他人を脅かしてはいない。
レスをよく読まないのは、馬鹿の単細胞的反応。
904:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 20:44:07
次スレッド立てました。
スレリンク(kyoto板)
西日本スレッドの同様に寺院の話題も内容として含めました。
905:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:00:06
神様は喧嘩しないという公式見解を
どうしても認めたくない人がいるけど何故だろう?
例えば、吉田神社の大元宮はどうなるの?
ここの吉田神道は、近世には、
日本のほとんどの神社の総本山というところだよ。
906:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:02:59
東日本で縁結び祈願で有名な寺院ってどこになるんだろう?
907:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:05:54
川越氷川神社の小石って縁結びに聞くのでしょうか?
実際、小石持っている方いますか?
908:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:11:42
>>907
>>313>>418>>451>>792
909:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 21:18:37
>>908
やはり良いの?
910:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:23:41
>>900は地獄に落ちる!
911:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:43:06
神様は喧嘩しないというのと祟りあるというのとの関連性は?
公式見解教えて下さい。
912:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:45:18
>>900
あなたがいう神道の基礎知識って何ですか?
913:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 22:51:44
>>903
>やれ鎮魂は済んでいるとか、やれ相性など関係ないとか、
>見てきたわけでもないのに、何故そんなことが言えるのか。
くだらない揚げ足取りばかりしてないで、少しはまともに反論したらどうだ。
少なくとも神田明神では、数百年に及ぶ祭祀が営まれている。
いまだに祟りがあるというのならば、その祭祀を否定しなくてはならない。
数百年に及ぶ祭祀を否定するのだから、何か論拠があるのだろ。
以前には公式見解を教えろと要求し、それを示せば、今度は神道祭祀そのものの否定か。
キミは、よほど神道に恨みでもあるんだな。
>誰も他人を脅かしてはいない。
>レスをよく読まないのは、馬鹿の単細胞的反応。
くだらない祟り話を持ち出して、他人の参拝や信仰を制限することは、
他人を脅かしているに等しい。そしてそれは、カルトの常套手段である。
キミは、新しくカルト宗教でもはじめたいのか?
だがな、人を騙すにしても、もう少し勉強しないとダメだぞ。
914:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 23:13:15
すごい粘着感だ
915:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/25 23:48:38
粘着は新宗教をはじめたかったのか!
916:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 00:48:24
>いまだに祟りがあるというのならば
「いまだに祟りがある」と誰が言っているのかね?
鎮魂が済んでいるとかいないとか、そういうことを
言うもんじゃないと言っているだけだよ。
字も読めないのかね。
917:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 01:23:14
あーもーそんな理屈ばっかりだらだら書いたってわかんねーよ。
鎮魂がどーのじゃなくて、祟りがあるっていう言い伝えは今も続いてんだろ?
だったらあるかもしれないし、ないかもしれないし、
そんなこと神様じゃないんだから誰も断言できないじゃんか。
くだらねーんだよ。
神様は自分の心の中にいるんだよ。
918:916
06/01/26 01:32:26
>>917
その通りです(笑)
919:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 11:58:27
>>916
>鎮魂が済んでいるとかいないとか、そういうことを
>言うもんじゃないと言っているだけだよ。
いやいや、鎮魂は済んでいるだろw
もし鎮魂が済んでいなければ、
成田山行く行かないに限らず、
恐ろしくて参拝すら出来ないぞ。
きちんと祭祀が厳修されていれば魂は鎮まるし、
祭祀を怠れば、祟りをなす場合もある。
これが神道の基本思想。
これが信じられないのならば、べつに信じなくても良いが、
少なくとも神道の基本思想を否定するわけだから、
神社に参拝することも否定することになる。
自分が言っていることがどういうことに繋がるのか、
もう一度よく考えなさい。
920:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:02:04
>>919
鎮魂が済んでいるなら
なぜ毎年祭祀をしているの?
やめればいいじゃん。
921:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:09:44
>>919
ある神社の神主が、祭祀によって神様を鎮めることと、
その神社への参拝者が、鎮まった神々と相性の悪い神社を
梯子参拝して、神様を怒らせることとは別だろ。
922:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 12:16:04
>少なくとも神道の基本思想を否定するわけだから、
「基本思想」とか「公式見解」とか、大げさな物言いが好きな人だねw
>神社に参拝することも否定することになる。
また論理の飛躍キターw
923:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:07:57
>>921
>ある神社の神主が、祭祀によって神様を鎮めることと、
>その神社への参拝者が、鎮まった神々と相性の悪い神社を
>梯子参拝して、神様を怒らせることとは別だろ。
霊魂の働きがあまりに活発であれば、それは荒御霊となり、
制御の困難なものとなる。怒ったり祟ったりするのもこの状態。
ために荒霊を祭祀により封じ込めて、和霊とするのである。
閉鎖された空間にある荒霊は変容をはじめ和霊を呼び、
更には幸霊、奇霊を呼び込むようになる。
日本の古代祭祀において、共通してみられるのは、
「いはひ鎮める」という考え方である。
日本の古代信仰では、「いはふ」ことにより、霊魂を、
ある閉鎖された空間に、閉じ込めることができると考えたのである。
そして封じ込められた霊魂は、活動が抑制されるのではなく、
別の働きが誘発されることになるのである。
ちなみに、銅鐸や銅剣、銅鏡を地中に埋めたのも、それらに込められた霊を、
幸霊、奇霊を呼び込み、成長させるためであったろうと言われている。
鎮まった神とは、即ち和霊のことを指す。
和霊は偉大な神霊であり、そもそも相性云々ということはない。
924:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:13:38
>>922
>「基本思想」とか「公式見解」とか、大げさな物言いが好きな人だねw
神道は、基本的にそういう思想だから、「基本思想」と言ったまで。
「公式見解」?私はそんなことは言った覚えはない。
キミが先に言い出したことだろ。
>また論理の飛躍キターw
論理の飛躍ではない。
神道の思想が信じられないのに、何故神社にお参りするのか?
神道の思想を否定しつつ、神社にお参りするのは自己矛盾。
925:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:36:20
>いやいや、鎮魂は済んでいるだろw
鎮魂は済んでいる、というのはいつの時点を指して言っているのかね?
>鎮まった神とは、即ち和霊のことを指す。
>和霊は偉大な神霊であり、そもそも相性云々ということはない。
鎮まっているかいないかを、あなたは判定できるのかね?
判定できないなら、なぜ「鎮まっている」と言えるのかね?
判定できるなら、どうやって判断したのかね?
>神道の思想が信じられないのに、何故神社にお参りするのか?
神道の思想は>>923で尽きているのかね?
尽きていないなら、なぜ「神道の基本思想」などと大仰な言い方をするのかね?
祭祀によって鎮魂するという祭祀の意味を知ることと、
個々の神社の神々が鎮魂されていると判断することとは、別のことではないかね?
それから、鎮魂だの荒霊だの無関係に参拝している人がほとんどだろうが、
なぜそんなことを考えなければ参拝してはいけないのかね?
926:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 13:47:45
基本的に>>896の意見の方が正しいと思う。
>祟りがある=神道祭祀意味無い、となるか?フツー。
>祭祀したから祟りや罰がなくなるって言うのは神様コントロール
>できるっていう驕りだろ。
927:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 14:08:20
神戸の「和田神社」は神戸の三社参りの生田、長田、湊川の次の神戸4社参りの和田神社として人気。
弁天さんをまっつていて兵庫七福神とかも新たに作り、神社以外のお寺の信者客も引き込んで神社をすごく活性化している。
和田岬のえびすさんとしてもしられていて、西宮えびすと関係が深いとされています。弁天さんも祭っているので、縁結びにもご利益あり。
928:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 15:37:27
>>925
>鎮まっているかいないかを、あなたは判定できるのかね?
>判定できないなら、なぜ「鎮まっている」と言えるのかね?
>判定できるなら、どうやって判断したのかね?
神が鎮まっていると考えるのも自由だし、
鎮まっていないと考えることも、また自由である。
しかし少なくとも、神田明神に祈願をするのであれば、
神は鎮まっていると考えることが大前提となる。
何故か。鎮まっていない霊は、人間の願いを叶えるどころか、
人間に対し祟りをなすものとされるからである。
鎮まっていない霊(=荒御霊)は、制御がとても困難であり、
人間が祈願することなど、到底できるものではない。
幸福をもたらす幸霊や、不思議をなす奇霊の働きを得るためには、
霊が鎮まっていること(=和霊の状態)が前提となるのである。
>祭祀によって鎮魂するという祭祀の意味を知ることと、
>個々の神社の神々が鎮魂されていると判断することとは、別のことではないかね?
祭祀が厳修されていない神社ではわからないが、
神田明神では数百年にわたり祭祀が厳修されているから。
929:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 15:42:01
>>925
>それから、鎮魂だの荒霊だの無関係に参拝している人がほとんどだろうが、
>なぜそんなことを考えなければ参拝してはいけないのかね?
無関係に参拝することと、神道祭祀を否定しつつ参拝することとは、全く違うでしょうw
930:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 16:14:34
>>927
とってもナイスな情報ありがとう。
西日本スレにも書いてくれると嬉しかったな~
931:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 16:31:09
ここは何のスレ?
932:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 17:17:41
自作自演すれ
933:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:37:05
縁結びスレで、何でここまでやるかな…
934:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:45:51
>>933
「神様は喧嘩しない」という公式見解を
根拠無く素直に認めない粘着がいるだけのこと。
935:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 18:50:44
>>934こらっ!「公式見解」って書くから粘着がくるんだろが!!
936:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 20:52:38
もうやめようよ。みんなそれぞれ自分が思ってる通りに思えばいいわけで
他人をときふせようとして縁結びスレに書く必要ない。
そんなに議論したけりゃ別スレ立てれ。
ここは「縁結び」スレ。
縁結び信者としては誰がどう思おうと正直どうでもいい。
でも縁結びでない話を延々とされてもつまんね。飛ばし読み。
もしかして西日本のキが来ちゃったん?
937:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 21:13:00
えっ、俺?
938:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 21:21:32
では、縁結びの話題に戻って。
琴平神社はどうでしょうか?
939: ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
06/01/26 21:22:43
, v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ Y_
i ,.:::二二ニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、 ゙ -―- ,; ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
940:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 22:27:52
>神が鎮まっていると考えるのも自由だし、
>鎮まっていないと考えることも、また自由である。
これは分かります。
>しかし少なくとも、神田明神に祈願をするのであれば、
>神は鎮まっていると考えることが大前提となる。
あなたが前提とすると、神が鎮まるのですか。
逆でしょう。鎮まっていると判断できる場合に、鎮まっていることを前提にできるのでしょう。
では、なぜ鎮まっていると判断できるのですか。
あなたのいう前提の根拠を聞いているのです。
>祭祀が厳修されていない神社ではわからないが
>神田明神では数百年にわたり祭祀が厳修されているから。
特定の神社を持ち出さず、一般論で語って下さい。
鎮魂を目的として祭祀を行うことと、その結果鎮魂がなされることとは、同じことですか。違うでしょう。
941:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/26 23:18:36
>>940
粘着カエレ!
942:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 00:35:09
粘着共、国学院大学にて議論しなさい!
神学部の教授様の講義を聞きなさい!!
943:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 10:28:26
ともかく人間の力で神と言う存在をコントロール出来ると思ってる奴がいるんだな、
神道というのは人智で推し量る事の出来ない存在を敬い、畏れる明確な教義のない習俗なんに。
そもそも教義のない事に人間の考えの枠で囲むことが間違い。それこそ神道のあるべき
姿じゃないだろ。
てことでこの話は終りです。
944:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 10:58:14
>>943
だから粘着はカエレと言ってるだろうが!
945:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 14:07:06
>>943
>ともかく人間の力で神と言う存在をコントロール出来ると思ってる奴がいるんだな
そもそも神に祈願すること自体、神に自分勝手な願いを聞いてもらうこと。
その意味では、神という存在をコントロールしようとしていることと同じ。
頭が悪いのか、わざと意図的に曲解してるのか知らないが、
自分が何を言っているのか、よく考えることだね。
946:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 17:48:37
↑また飛躍野郎だ。ここまでくるとチンピラのイチャモンだな。
947:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 19:03:26
>946
自分が理解できないことは、全部飛躍とかイチャモンとか言っていれば、楽でいいね。
948:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 19:10:16
とりあえず、琴平神社のことから話題はじめようよ。
縁結びの話題からそれすぎてしまっているから。
949: ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
06/01/27 19:47:42
/:::::::::::::::::::  ̄`ヽ,
/:::::::::::: ,ァ---‐一ヘ)
i:::::: / \,) ,,/ ヽ
|:( 6 ‐ー くー〈
|ノ (∵∴ ( o o)∴)
| < ∵∵ノ 3 ヽ)
\ ⌒ ノ
\_____/ モワ~
| つ / プ~ン
( ヽノキヒヒヒヒ 。オマンコオマンコ!
ノ>ノ カサカサ・・・
三 レレ
950:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 21:23:55
琴平神社は過去レスでは良いと出ているね。
951:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/27 23:17:59
>その意味では、神という存在をコントロールしようとしていることと同じ。
もう言いたい放題ですね。
それで、そのコントロールができたとどうして言えるのかが疑問なのですが、
答えは無しですか。
952:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 00:22:39
とりあえず、神道や神話、及び神社の由緒に関して
多少なりとも知っての上であれば、
どちらの考え(祟る・祟らない、喧嘩する・しない)に至ろうと
個人の自由だが、何も知らない人は勉強した上で自分の考えを持ってくれ。
953:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 04:10:35
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | // \ :::::::::::::::|
| | | ● ● ::::::::::::::| 何ここ・・・
| | .| :::::::::::::| 縁結びのスレじゃなくて基地外スレ?
| | | (__人__丿 .....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
954:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 06:48:22
神田明神に行ってみた人、宝物館も行かれたこといますか。
実はあそこに川端龍子作の少名彦神と将門公手彫!(もちろん伝です)
の妙見大菩薩が飾ってあります。
そのどちらかは知りませんが(あるいはどちらもなのかも)
とにかくご神徳が素晴らしいですよ。とにかく一度拝んみては。
恋愛にかぎらず良い縁に恵まれるとおもいます。
どちらも童子形の神様ですが、西洋でも恋のキューピッドなどと
いうので、童子形の神仏はご縁の関係ではご加護が得られるのかも。
955:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 11:07:56
>とにかくご神徳が素晴らしいですよ。
どんな素晴らしいことがあったのですか。
956:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 15:53:50
>>952
でも、公式の見解を否定しても何も始まらないと思うが。
957:952
06/01/28 16:11:48
まぁそのへんも、好きに解釈して判断してくれていいんじゃないの?
たとえ神社本庁から公式見解なるものが示されていようと、
それを認めるかも含め本人の心の問題だろう。
基督教だって仏教だって宗派があるじゃん?
神社本庁がはたして神学的統一見解を言えるのかって問題もある。
単立神社だって存在するし、長き神仏集合時代の信仰をどうとらえるかという
テーマもある。
明治から戦前にかけての国家神道は、
神道を宗教とは別格の国家アイデンティティとして
位置付けたため、神道の神学論争は棚上げされたままに、
神社本庁となり今に至っている。
958:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 17:06:34
>本人の心の問題だろう
心の問題じゃなくて公式見解だって言い張る奴がいるから
議論になっているんだろ?
959:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:30:37
>>957
そうだろうね。
成田山と神田明神のことで気にしてる人が多いけど、
そもそも、将門公が敗れたのも、歴史的に考えれば当然のことだしな。
オレは将門公のファンだけど、別に調伏があろうがあるまいが、
将門公の政権は長くは続かなかっただろうと思うよ。
彼等はとくに長期的な戦略があったわけではなく、時の勢いで関東を席巻しただけだからね。
後に鎌倉に幕府を開いた源頼朝と比較するとわかりやすい。
所詮、呪術で歴史が変えられるなんて、おとぎ話の中だけだよ。現実はそんなもんじゃない。
結局、宗教はすべて心の問題。だから、自分の良心に咎めなければ、
あとはすべて各自の判断に任せるしかない。
(ただ最近は、もともとの良心自体が曲がっている奴が多いから、
そういう連中には公式見解というか、一応の基準みたいなものは必要かもしれないが)
その意味で、神様は喧嘩しないだろうし、またするとも言える。
てなわけで、オレは成田山には毎年参拝して御祈祷も受けるし、
家が近いから、神田明神にお参りすることもあります。
960:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:31:33
>>958
一番の問題は、公式見解じゃないと言い張る電波がいるのが問題だろう。
961:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:46:05
>>960
その公式見解っていうのがどこに書いてあるんだよ?
古事記か?神社本庁のホームページか?神社と神道か?どこにある?
それはおまえの個人的信念だろ?だったら他人に押し付けるな。
962:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:51:18
自分の思い込みを公式見解だというのはカルトのやりくちだろ。
自分の信仰だけにとどめておいてくれ。
他人に吹聴したり、神社界全体を代弁するな。厚かましい。
963:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 18:56:10
>>960
それから、俺は祟りがあると脅した覚えはないからな。
はっきり言えないことについて発言すべきではないと言っているだけだ。
祟りなんか全くないかもしれない。でもないという証拠もない。
神社なんか山ほどあるから「結局分からない」というのが、正直というものだろ。
964:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:45:44
巣鴨にある神社で、縁結びに御利益のある、すごい可愛い指輪売ってる神社知りませんか?
噂だけ聞いて、名前もわからないんです…
965:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 19:46:48
>>961
神社と神道のHPに書いてあるじゃん。
966:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:43:14
>>961
神社本庁とかにメール出すなりして確かめれば?
何から何まで人任せにするんじゃないよ。
967:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:52:23
>>966
「天皇=神っていうのが日本政府の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ政府がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら首相官邸にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
↑おまえはこのくらいアホです
968:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:57:34
「アメリカが世界の中心っていうのが国連の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつ国連がそんな見解を発表したんだよ」
「疑うなら国連にメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
「地球が宇宙の中心っていうのが天文学の公式見解だよ」
「そんな話は聞いたことないぞ。いつそんなものが公式見解になったんだよ」
「疑うなら日本天文学会とかにメール出して確かめろ。何から何まで人任せにするんじゃないよ」
969:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 20:58:51
>>967=968
自演までして荒らすの?
君ほどの馬鹿は珍しいよ。
970:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:00:49
>>959
各自で調べると言っても、
>>958のように自分でメールなどして
調べようとしない厨房がいるからなあ、
971:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:13:45
>>969
いや、親切に書かないと、自分の馬鹿さ加減が認識できないだろうと思ってね。
972:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:14:49
>>971
自己分析乙!w
973:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 21:20:03
>>964
豊島区西巣鴨にある天祖神社のことかな?
交通アクセスは巣鴨駅エリアというより大塚駅近くだけどね。
夫婦銀杏がご神木となっていますよ。
指輪のことまではわかりませんが…
974:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/28 23:53:27
友人が
鎌倉の長谷寺にお参りした直後お誘いの電話がありました。
正直ビックリ
975:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:10:12
寺で葬式あげてる日本人が、神道の公式見解をどーこー言うの?
神道の公式見解では、魂は解脱して西方浄土に行ったりしません。
この国、この土地に留まり、子孫の繁栄を見守ります。
釈迦が家族を捨て出家したように、親子も仏教では世俗のつながりでしかない。
しかし神道では、祖先から子孫へと魂が受け継がれる。
976:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:12:46
>>955
子細に書かないといけませんか(^^;?
いや、ご利益があったのだから鴨の味にしちまわないで、こういうところで
紹介してみるのも御恩返しになるかなあとおもって書き込んだんですけどね。
ちょうどこのスレッドに神田明神の書き込みが多かったもので。
漠然と云えば縁が縁を呼び、大願成就するといった感じでしょうかね。
一方でもちろん大己貴神も将門公の御霊にも、畏敬の念をもって参拝してます。
977:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:32:23
>鎌倉の長谷寺
神社じゃないやん
978:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:36:09
>妙見大菩薩
これも仏教やん・・・
やっぱり仏様の方が効くのかな~
979:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 00:51:12
>>978
大菩薩は神号ですが、まあ妙見さんは基本的に仏教ですね。神仏習合ですけど。
でも道教ともつながってるし、あの背景は辿っていくと面白いですよね。
わたしも将門公や大己貴神に畏敬を持って参拝してるなどといってますけど
将門なり大国主なりの歴史を本で調べるのと、実際に行ってみて得た感じと
いうのは全然違いますよね。耳年増にだけはならない方がいいとおもいます。
なにより損ですよ。
けっきょく各々、いろんなご神域に足を運んで、最後は己一人の直感に
頼るのが一番ですよ。あたりまえですけどね。
だから最初は遊山気分で、これまでにこのスレにあがっている神社仏閣、
行ける人はどんどん行ってみた方がいいっすよ。人生は短いもんね。
980:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:17:22
縁結びに効果あり神社
第1位 神田明神
981:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:41:53
神田明神信者の自作自演だったか~
982:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 11:53:17
神社本庁が神様喧嘩セズの公式見解をたとえ出そうとも、
神道原理主義の立場をとれば
そもそも成田山などという異教の施設への参詣は有り得ない。
厳に慎むべきものであるはず。
物部系神社の氏子ならばなおさらだ。
983:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:00:02
>>982が良いこと言った。
984:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:15:25
縁結びに一番ご利益あるのは、
その人の産土大神様だという説も有力だね。
やっぱり基本が大切ということかな。
985:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 14:41:01
>>984も良いこと言った。
986:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 16:15:20
>>984は良いことを言っているが、
>>982は全く良いことを一つも言っていない。
987:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:07:39
>>986
かけもち信者乙。
988:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 17:13:39
成田山新勝寺は、平将門を調伏するために建立された寺院。
神道の公式見解は関係ないから。
だって真言宗智山派だから。神社じゃないから。
神道が許しても不動明王が許すかどうかは別問題だから。
そこんとこよろしく。
989:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 18:20:27
>>987
電波信者乙!
990:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:28:23
>>988
仏教において、密教では、
すべては大日如来の現われと解釈するので、
釈迦如来、阿弥陀如来、観世音菩薩、不動明王など
すべてのさまざまな諸尊は大日如来であることである。
大日如来が宇宙のすべてという解釈である。
つまり、仏教においても喧嘩しないと言う見解になる。
神仏習合の観点からも同時に喧嘩しないと言うのも見解になる。
991:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:38:29
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992:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:50:30
992
993:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:52:36
>>990
平将門も菅原道真も大日如来ですか?
耳にしたこともない珍説ですな。
994:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:21
>>993
お前が珍説トンデモ電波。
密教を勉強しなおして来い。
995:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:55:36
994
996:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:28
996
997:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:56:42
1000
998:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:04
998
999:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:18
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1000:名無しさん@京都板じゃないよ
06/01/29 20:57:37
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