福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について at CHIRI
福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について - 暇つぶし2ch1:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:32:11 xNwVHw4q0●
福岡、広島、札幌、仙台スレには結構鉄道好きの方が多いです。
そこで、これらの都市内にあるJR・新幹線・私鉄などの大・中規模の駅について語るスレ。


2:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:36:14 kd6c6peO0
鉄オタだがこの四都市の都市交通で一番面白いのは大規模・中規模の駅より
広島・広電の西広島や横川などの交通結節点

アー漏れは広島人でない。福岡人

3:あいちん ◆ApAN78p2lU
06/09/29 23:36:16 uYQxlK3+0 BE:1265544599-2BP(10)
とりあえず2get?

4:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:36:31 MvAV5eOu0
仙台の駅はすげーぞ。

5:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:37:10 lENkSHna0
札仙広福スレで語ればいいじゃん!

6:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:37:55 L+SxYJ3h0
>>1
普通に札仙広福スレでやれよ馬鹿・・・

7:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:42:19 i8yIcqARO
わざわざ新スレ立てなくても、本スレでこの話題振ればいいのに。
そうすればあの荒れっぷりも少しマシになったかも。

8:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:42:55 CRHjYBwf0
S 博多駅、西鉄福岡駅
A 仙台駅、広島駅、香椎駅
C 大橋駅、姪浜駅、長町駅、泉中央駅、札幌駅、西広島駅

取り敢えず上位はこんな感じかな?

9:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/29 23:44:31 L+SxYJ3h0
はい終了

10:あいちん ◆ApAN78p2lU
06/09/29 23:58:01 uYQxlK3+0 BE:234360353-2BP(10)
>>8
私の感じではこうです。
S+西鉄福岡駅(+地下鉄天神駅)
S-札幌駅、博多駅
A+大通駅、仙台駅、広島駅
A-西新駅
B+新さっぽろ駅、琴似駅、香椎駅、泉中央駅
C 横川駅、西広島駅、長町駅、大橋駅

11:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 00:01:09 L+SxYJ3h0
はい終了

12:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 00:05:09 q+KtOlCy0
>>10
駅の規模は、博多駅>仙台駅>広島駅>札幌駅だろうね

13:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 00:07:12 L+SxYJ3h0
終了

14:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 00:57:07 UrbOJslv0
長町は高架化して見違えるように綺麗になった
前のは本当にボロかったな

15:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 02:26:15 9H6JhUBy0
東京私鉄の雄、東急電鉄
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
名古屋私鉄の優、名古屋鉄道
URLリンク(sakura05.way-nifty.com)

一方、大阪人の自慢の私鉄です。。。

まもなく天王寺駅、大阪都心を走る大阪人自慢の私鉄の雄姿です。

URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
↑大阪市の中心区域、天王寺行きの電車です。東京、名古屋のみなさんは
さぞ驚愕することでしょうw
自称大都会の大阪市内を2両編成で快走中の大阪人自慢の私鉄ww
大阪市内なのに単行っ!!ありえね~考えられね~ww
どこの田舎だよおいww


次は難波駅です。南海電鉄です。
URLリンク(www.horae.dti.ne.jp)

ターミナルに到着、阪急電鉄の雄姿です
URLリンク(www.atsumi.org)

16:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 14:50:20 xZo0aEeW0
駅前 仙台>札幌
駅内 札幌>仙台

17:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 16:30:50 zvPetf+10
ふつうに札幌駅がおしゃれでかっこいいけど書き込んじゃダメ?

18:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 16:48:28 0ZTdDMSe0
そりゃ札幌のほうがかっこいいでしょ、新しいんだから。
仙台駅の駅舎は1977年にできたんだから。
29年前の建物であれならかなりいいほうだろう。
杜の都をうたっている仙台に札幌のような派手な駅舎は似合わない。

19:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 21:02:46 q0yLSyeB0
北九州も入れた方がおもしろい

門司港小倉黒崎折尾どれも個性的

20:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 23:13:00 WOZ941Sx0

新球場でもりあがってるようですが、球団消滅の可能性もお忘れなく・・・。
今年の赤字額はいくらぐらいかな・・・?
6億かな・・・それとも7億ぐらいかな・・・。

頓挫した時の吠え面が見物だ・・・



21:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 23:14:41 tSOMIwLg0
>>19
北九州はこれらに大きく劣ると思うが確かに鉄道・駅は結構魅力的

つうか広島のJRの乗客って結構多いんだな

22:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/09/30 23:31:15 8VpmKuezO
>>10
西新は地下鉄駅だから何とも。。
駅としては姪浜が結構立派だとおも。

23:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/01 13:22:18 k325DfOS0
大規模駅は
札幌駅、仙台駅、広島駅、博多駅、西鉄福岡駅

中規模駅は
新札幌駅、長町駅、泉中央駅、八女乙女駅、横川駅、薬院駅、大橋駅、姪浜駅

24:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/01 13:41:41 7/TRY4WV0
>>20
いつもどうもありがとうございます。
残念だけど、㈱楽天野球団の2005年は1億5600万円の黒字です。
残念だねw

URLリンク(www.kahoku.co.jp)

25:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/01 14:26:42 YJajdGJmO
相変わらず球団ももてない外野が五月蝿いね

26:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/01 19:02:23 isQbDeMl0
>>24
20は広島のことを言ってるんだと思うけど
現在新球場で盛り上がってるからね

まあ岡山あたりが嫉妬で書いてるんだろうから気にしないでくれ

27:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/06 18:09:39 PjTmM7WfO
札幌に行ったけど名古屋の縮小版にしか思えなかった。
大して見るものも無いからね、テレビ塔の余りの小ささに笑ったけどね

駅ビル
1999年 セントラルタワーズ 245m 226m
2003年 札幌JRタワー 173m

地下街 延面積(㎡)
1957年 名古屋地下街 169748.3
1971年 札幌地下街 67875.1

地下鉄 乗車人員
1957年 名古屋市営地下鉄 409,688,220
1971年 札幌市営地下 203,876,316

テレビ塔
昭和29年 名古屋テレビ塔 180m
昭和32年 さっぽろテレビ塔 147m



28:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/06 18:25:23 x4TSbpxQ0
泉中央って大きくないですか?

29:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/06 20:29:45 04HKYAYW0
旧泉市との合併条件を200パーセント達成しました。
数年前のアンケートでは、合併して良かったという住民の割合は
旧泉市民(現泉区)80+パーセント、旧仙台市民60パーセントでした。
市税1500億円投入の成果です。
www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1920/izumi.html
sendaipics.fc2web.com/park/nanakitapark.html

30:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/06 20:38:54 04HKYAYW0
www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1920/izumi.html
sendaipics.fc2web.com/park/nanakitapark.html

31:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/06 20:44:50 04HKYAYW0
29,30スマソ
ググってください→ 仙台風景写真館

32:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/12 21:21:01 FO+gsYKS0
>>28
肝心の鉄道乗降に関わる部分は極小だけどな。

33:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/14 18:36:26 jop6AAH9O
>>23
琴似駅や手稲駅も中規模駅だろ

34:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/15 00:29:16 kBJK1toN0

岡山駅新橋上駅舎おめでとうございますっっつつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハヤシバラシティの
スタイリッシュでエレガントな白銀の超高層タワーに期待しています。
シンボルとなる複合タワーは300m級で貴婦人のような気品に溢れたデザインが良いですね。
夜には季節毎に純白やバイオレット、ほのかなピンク等にライトアップされ、
展望室からは瀬戸内海が一望できれば素晴らしいでしょうね。
天の川と一体になれるかの様な星降るタワーのランドスケープに憧れます。
岡山に新たな魅力を付加して下さるハヤシバラシティの多彩な施設と演出、
その内の一例として白銀のランドマークタワーに期待しています。







35:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/15 10:37:11 tTBNejVt0
九州新幹線の全線開通に伴う新・博多駅のプレスリリースが出てました。

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)


36:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/16 01:28:42 m4SGev220
出てないじゃん。つかいつの話だよ。

37:金券ショップ⇒小倉駅⇒福岡空港
06/10/16 02:26:24 l2DGJlax0
[参考] 鶏卵素麺☆将軍 ◆ycPMmieRpw 様のデジカメ年表(訂正版(笑))
    (=愛郷無罪☆どっこい玄関北九州☆ ◆Aikyou/rDI(笑))

2002 - [R] 初代私用機(CAMEDIA C720UZ(オリンパス)) → 売却
    - [R] 初代メイン機(Caplio RR30(リコー)) → 現存

2003 - [R] 私用2号機(FinePix F700(フジ)) → 売却

2004 - [R] 私用3号機(Cybershot U50(ソニー)) → 現存
    - [R] 初代お国板専用機(FinePix A210(フジ)) → 売却

2005 - [R] 私用4号機(CAMEDIA SP500UZ(オリンパス)) → 現存
    - [R] 私用5号機(IXY Digital 600(キヤノン)) → 現存

2006 - [R] お国2号機(FinePix F460(フジ)) → 現存
    - [R] 私用6号機(E-500(オリンパス)) → 現存
    - [R] 二代目メイン機(FinePix F30(フジ)) → 現存


38:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/16 16:22:37 urPm9LRD0
>>36
まぁまぁ...
どうせ>>35は福岡人になりすまして煽ってる某県人だよ。
いたるところにコピペしまくってるし。
テツにとって普通に知ってることをわざわざ福岡人のテツが出すワケない。

39:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/19 09:23:04 V2T8R6Vk0
博多駅が現行ビルの7倍か・・・
広島もこのくらいの凄い再開発やってくんねーかな。

40:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/20 15:51:03 ixJssidA0
広島の方も駅周辺開発進んでるんじゃね?
新球場が駅の近くっていいと思うんだけど。

41:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/21 08:54:57 wGwGCcBJ0
広島駅周辺はこの10年でとんでもないことになる。
新球場をはじめ他にも纏まった広大な低利用地が一斉に再開発される。
高密度の紙屋町八丁堀都心部とはまた違った大規模ビルがダイナミックに林立する新都心が誕生することになる。

42:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/21 09:06:58 ZZsgMn900
札幌は
JR札幌駅  人多いが梅田新宿ほどじゃない
JR新札幌駅 大阪の阪急淡路駅ぐらい
JR新琴似  名古屋の地下鉄平針駅 大阪の桜ノ宮ぐらい
JR桑園   地方の中心駅ぐらい
地下鉄大通り 天王寺や上野ぐらい
地下鉄大谷地 
Jr琴似  名古屋のあおなみ線クラス




43:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/21 09:27:25 Drf1icln0
>>41
ちょうど数年後の博多駅みたくなるってことね。
つか、駅舎そのものが大きくなって欲しいとも思うんだけどね。

44:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/21 12:50:00 b2VBerdh0
新博多駅の完成図とかないの?札幌駅よりへぼいんだろ?

45:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/22 11:28:33 Hn6O7eIp0
規模は当然ながら博多駅のほうが大きい

されど一体化された計画ではないので(JR九州、JR西日本)
JR九州側は新品、JR西側は従来どおりの古臭いままとちぐはぐな印象
よって駅全体としての完成度としては札幌のほうが上か

46:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/22 12:02:45 QTrvKBi+0
JR西側??山陽新幹線ホームのこと?
博多駅や小倉駅は駅ビル自体がJR九州の管轄なんだが・・・
ちなみに山陽新幹線側のホームも九州新幹線乗り入れ工事に伴い全面再開発されますヨ。
博多口ビルと筑紫口ビルも両方新しくなります。
>>45のJR西側って意味がよく分からないんだけど。

URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

47:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/22 18:36:35 eyyfFegJO
規模って何?

48:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/22 18:40:00 eiMOdi+F0


49:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/22 20:12:11 bMuH/NFC0
JR西側ってのも意味不明?


50:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 15:13:35 h0/r3xkc0
>>46
JR西日本で登記された土地と建物をどうやってJR九州が開発するんだ?
リンク先にもどこにも開発されるとは書いていない
ソースは?
開発図面も、パースも、立体模型もJR西日本側は現状のままだが?

51:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 15:25:31 h0/r3xkc0
JR西日本筑紫口ビル
URLリンク(ku-gyou.net)

筑紫口側にあるJR九州本社跡地にJR九州「筑紫口ビル」が建設中だが
JR西日本の博多駅とは無関係の別ビル

    博多口
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□←新JR九州博多駅
□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■←JR西日本博多駅
     筑紫口     □□□
              □□□←JR九州筑紫口ビル

52:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 16:21:35 MNmsEDpe0
航空写真で見ると分かりやすいね。
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

53:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 16:29:49 mrVmbMkfO
で、規模って何?

54:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 19:13:00 +nD2aThx0
>>50
まぁまぁ落ち着けw
もともと博多口駅ビルの方がうんと古いわけだし、筑紫口ビルまで建て替える必要はないだろ。
見た感じも全然老朽化してるワケでもないしサ。
今回の再開発ではJR九州側工事で1000億円突っ込んで現駅ビルの7倍の規模に変身させるんだから
地元人としてはそれで十分だよ。

そもそも駅舎や駅ビルについて語るってのは面白いけど、ヨソさんの駅と比べてどうこうってのは
ちょっとどうかと思うぜ。勝った負けたの勝負してるワケじゃないんだから。

55:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 09:34:59 GxowMd540
↑↑
下2行。
いいことを言う。

56:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 16:57:41 lLjDTpYk0
今日の西日本新聞に高架下(ガード下)店舗の特集があったが知らないうちに結構出来ている

天神ー薬院間、高宮周辺、最近箱崎ー吉塚間もテナント募集していた。
床屋や居酒屋で「ゴトゴト」いうのがなんとなく風情があっていいね


57:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 17:23:08 kCY6udLC0
高宮って「みちのく商店」だったっけ?
隣接してるボンラパスとか駅前広場周辺の店舗とか、この辺って昔から高架下
の商店街として育ってる街なんだよねぇ。
そうゆう意味では大橋とかもそうかもね。

ところで、西鉄って雑餉隈から春日原を通って二日市付近まで全面高架になる
そうだけど情報持ってる人いない?
あと、JR九州と西鉄が導入する非接触IC定期(Suicaみたいなやつ)の情報も
あわせて頼む!

58:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 14:06:51 vOzjePDm0
>>57
雑餉隈~下大利までは計画があるよ
その先都府楼前や二日市までは計画はないと思う。

春日市・大野城市内の春日原~白木原~下大利が先行。
土地収用は始まっているはず。周辺道路と駅前広場も同時整備。
下大利では小規模ながら区画整理もあります。
URLリンク(www.city.onojo.fukuoka.jp)

雑餉隈駅付近は都市計画決定
URLリンク(www.city.fukuoka.jp)

井尻だけ残ることになるのかね?

59:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 15:37:44 iAX1YNXd0
井尻は新幹線高架下線路があるからねえー 無理だろう
せめて駅周辺でも土地区画整理+高架になってほしいね

今日通ったら、平尾ー高宮間にもチラホラ高架下の店舗が出来ているね

60:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 15:43:22 GjWw9mjM0
>>58
ほほぅ・・なかなか詳しいね、参考になるよ。

>>57

[西鉄グループICカードの概要について]
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)

[JR九州 IC乗車券09年春導入 福岡・北九州の111駅に]
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)


61:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 20:45:24 R7iMZT1R0
確かに自動改札の設置有無という意味では九州では福岡圏に限るとせざるを得ないだろうな。
各県とも県都圏はともかく、県外苑となると無人駅はおろか自動改札導入に今しばらく時間
を要する駅舎もある。九州全域を一気にやってほしいが、現実的に福岡を優先するのは仕方ない。

62:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/30 18:40:05 XvrKxM8g0
札幌のステラ直結マンション住みてーーーーーーーーーーーーーー!!
新千歳も1発でいけるし!!





63:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/02 20:30:28 F+kr+03hO
市内のJR私鉄地下鉄新交通の駅数。

URLリンク(ime.nu)
東京区 544
大阪市 198 ← 人口263万(221.96km2)
名古屋 153 ← 人口222万(326.45km2)
横浜市 147  ← 人口359万(437.38km2)
神戸市 134  ← 人口152万(552.72km2)
京都市 127 ← 人口147万(827.90km2)
福岡市 73  ← 人口140万(340.60km2)
広島市 72  ← 人口115万(905.01km2)
札幌市 72 ← 人口189万(1,121.12km2)

札幌は人口の割り、面積の割りにショボすぎる

64:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/03 18:20:27 T96fFgJ70
>>60
今後は都市の交通網も非接触タイプのICカード(チャージ型)になっていくんだろうなぁ。
私鉄系にしてもJR系にしても関連商業施設ってあるわけだし、市営交通網との連携を有機的
に行なえばシームレスなチケッティングが実施できそう。
利便性のためにも進めて欲しいもんだね。

65:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/10 23:07:02 iTfS+0C30
札仙埼東千川横名京大神広北福 ◎は本社
幌台玉京葉崎浜古都阪戸島九岡
×××○×××○×××××○ コンランショップ
×××◎××○○○○○○×○ アクタス
○○○◎○××○×○×○×× パルコ
××○◎×○○○×○○××× 丸井 ・インザルーム
○××◎×○○○×○○○×× 東急ハンズ
○○○◎○○○○○○○○×× ロフト
×××○×××○×○×○×× アディダスパフォーマンスセンター
○○×◎○○○××○×××○ ヨドバシカメラ
○×○◎○○○○×○×××○ ビックカメラ
××○◎××○○○○○××× ソフマップ
○○×○×××○×○×××○ アップルストア
×××○××○○×○×××○ ポケモンセンター
×○○○×××○○○◎○×○ ジュンク堂
○○○◎×○○○○○○○×○ 紀伊國屋書店
×○×◎××○○○×○××× 明治屋
×××○××○○×○×××○ ハードロックカフェ
×××○×××○×○×××× ブルーノート
××○◎○○○○×○×××× 成城石井
○××○○○○○○○○○×○ 地下街
○○○○××○○○○○○×○ 地下鉄(埼玉は埼玉高速鉄道)
×○○◎××○◎○◎○○○◎ 新幹線
××○○○×○○×○○○○× 新交通システム・モノレール
××○◎○○◎◎○◎○××◎ 大手私鉄鉄道路線
××○◎○○○◎○◎○○○◎ 都市高速
×××○×××○×○×××○ 大相撲
×××○×××○○○×××○ 劇団四季劇場
×××○×××○○○×××○ 歌舞伎
××○◎○○○◎○◎○×○◎ 外国語FM
札仙埼東千川横名京大神広北福
幌台玉京葉崎浜古都阪戸島九岡

66:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/10 23:14:56 QGevHv360
>>64
十年以上前から世界の常識だが・・・・
何を今更、ICカードがどうのこうのと????
しかも、鉄道だけの世界じゃないぞ?
意味不明。

67:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 10:24:50 hqqbHq8r0
>>66
世界の常識????
スレタイを理解できる語学を身に着けてから出直したら?
意味不明。

68:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 11:21:13 DYiCew/V0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

69:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 15:30:40 EPlRlGTU0
札幌駅~大通までは0,6km
札幌駅~中島公園までは1,9km

URLリンク(www.city.sapporo.jp)

ほんと札幌の街は狭い

70:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 15:03:17 fefO1fAw0
先日、広島に初めて出張した。
アストなんとかという軌道電車に乗ったんだが、同僚の広島出身者からは地下鉄と
聞いていたのだが、乗った経路が悪かったのかひたすら地上だった。
もしかして、経路の一部分が地下を走る形態なの?幹線を一周してみれば良かった
かな。残念。

71:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 15:33:32 agzImePuO
都心部の始発終点から3駅のみ地下駅。>アストラムライン


72:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:23:13 UeCKVUXr0
それって地下鉄に入るの?

73:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:26:38 Djo77Bht0
>>71
それが地下鉄に入るなら仙台の在来線も5駅が地下駅だから
仙台には既に2ルートの地下鉄があることになる。
でも仙台の人はその在来線を地下鉄とは呼ばないけどね

74:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:35:04 oORxP8UFO
広島の人も地下鉄だとは思ってないわな
地下駅としか言ってないし

75:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:41:06 eD/Lvdj5O
地下鉄というのは、公営でやってる地下鉄道を地下鉄というのではないのですか

76:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
06/11/13 22:41:24 9Z6HWKpT0
>アストラムライン
法的には地下鉄。さらに(社)日本地下鉄協会にも加盟してます。
ソースは各自で調べてくださいw

ま、普通に呼び方は「アストラムライン」(若い子は略してアストとか)だけどね。

77:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:47:14 oORxP8UFO
そうだったのか!?
ちなみに俺の回りの人間はアトムとよんでます

78:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:47:58 tI8zDnbu0
三大都市圏鉄道比較

東京大都市圏(15~10両編成が主流)
URLリンク(poppoya.net)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)

京阪神大都市圏(12~8両編成が主流)
URLリンク(www.uraken.net)
URLリンク(express22.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(loopline.s20.xrea.com)
URLリンク(miyakotm.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(yohei-1.hp.infoseek.co.jp)(007).jpg

名古屋地方(4~2両編成が主流)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(www.agui.net)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)

79:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
06/11/13 22:59:47 9Z6HWKpT0
>>77
アトムもたまに聞くかなw
郊外の沿線に高校や大学がたくさんあるから、学生の比率も結構高いよね。

80:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 23:07:07 rareAQQ/O
市内のJR私鉄地下鉄新交通の駅数。

URLリンク(ime.nu)
東京区 544
大阪市 198 ← 人口263万(221.96km2)
名古屋 153 ← 人口222万(326.45km2)
横浜市 147  ← 人口359万(437.38km2)
神戸市 134  ← 人口152万(552.72km2)
京都市 127 ← 人口147万(827.90km2)
福岡市 73  ← 人口140万(340.60km2)
広島市 72  ← 人口115万(905.01km2)
札幌市 72 ← 人口189万(1,121.12km2)

札幌は人口の割り、面積の割りにショボすぎる

81:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/15 01:50:41 iYyDiU1N0
広島ってまさか広電こみ??

福岡って意外に少ないな…


博多駅だけど、飛行場の関係であまり高層化できないのが痛いね。



82:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/15 21:08:48 +oQoKBWx0
福岡で地下鉄路線作るとしたら南区方面だな。
地下鉄油山線(博多~薬院~平尾霊園~長住~油山)

83:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/19 01:57:49 j1orhLlJO
>>75
それはおかしい。
まぁ一番の例を挙げると、東京メトロかな。

84:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/27 19:56:44 sFM8M/GT0
>>82
西鉄が二日市から太宰府線出してるみたく、大橋から那珂川方面に那珂川線
みたいなモン枝線してくれないか密かに期待中。
最終到着地点は新幹線の博多南駅と被るが、天神オフィス街からの利便性を
考えれば・・・それと大橋周辺の慢性的な渋滞回避と・・・。

85:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/28 20:24:14 +JHiTlQl0
仙台>>>>>泉中央>>八乙女≧長町>北仙台


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch