福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について at CHIRI
福岡、広島、札幌、仙台の大・中規模の駅について - 暇つぶし2ch50:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 15:13:35 h0/r3xkc0
>>46
JR西日本で登記された土地と建物をどうやってJR九州が開発するんだ?
リンク先にもどこにも開発されるとは書いていない
ソースは?
開発図面も、パースも、立体模型もJR西日本側は現状のままだが?

51:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 15:25:31 h0/r3xkc0
JR西日本筑紫口ビル
URLリンク(ku-gyou.net)

筑紫口側にあるJR九州本社跡地にJR九州「筑紫口ビル」が建設中だが
JR西日本の博多駅とは無関係の別ビル

    博多口
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□←新JR九州博多駅
□□□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■←JR西日本博多駅
     筑紫口     □□□
              □□□←JR九州筑紫口ビル

52:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 16:21:35 MNmsEDpe0
航空写真で見ると分かりやすいね。
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

53:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 16:29:49 mrVmbMkfO
で、規模って何?

54:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/23 19:13:00 +nD2aThx0
>>50
まぁまぁ落ち着けw
もともと博多口駅ビルの方がうんと古いわけだし、筑紫口ビルまで建て替える必要はないだろ。
見た感じも全然老朽化してるワケでもないしサ。
今回の再開発ではJR九州側工事で1000億円突っ込んで現駅ビルの7倍の規模に変身させるんだから
地元人としてはそれで十分だよ。

そもそも駅舎や駅ビルについて語るってのは面白いけど、ヨソさんの駅と比べてどうこうってのは
ちょっとどうかと思うぜ。勝った負けたの勝負してるワケじゃないんだから。

55:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 09:34:59 GxowMd540
↑↑
下2行。
いいことを言う。

56:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 16:57:41 lLjDTpYk0
今日の西日本新聞に高架下(ガード下)店舗の特集があったが知らないうちに結構出来ている

天神ー薬院間、高宮周辺、最近箱崎ー吉塚間もテナント募集していた。
床屋や居酒屋で「ゴトゴト」いうのがなんとなく風情があっていいね


57:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/24 17:23:08 kCY6udLC0
高宮って「みちのく商店」だったっけ?
隣接してるボンラパスとか駅前広場周辺の店舗とか、この辺って昔から高架下
の商店街として育ってる街なんだよねぇ。
そうゆう意味では大橋とかもそうかもね。

ところで、西鉄って雑餉隈から春日原を通って二日市付近まで全面高架になる
そうだけど情報持ってる人いない?
あと、JR九州と西鉄が導入する非接触IC定期(Suicaみたいなやつ)の情報も
あわせて頼む!

58:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 14:06:51 vOzjePDm0
>>57
雑餉隈~下大利までは計画があるよ
その先都府楼前や二日市までは計画はないと思う。

春日市・大野城市内の春日原~白木原~下大利が先行。
土地収用は始まっているはず。周辺道路と駅前広場も同時整備。
下大利では小規模ながら区画整理もあります。
URLリンク(www.city.onojo.fukuoka.jp)

雑餉隈駅付近は都市計画決定
URLリンク(www.city.fukuoka.jp)

井尻だけ残ることになるのかね?

59:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 15:37:44 iAX1YNXd0
井尻は新幹線高架下線路があるからねえー 無理だろう
せめて駅周辺でも土地区画整理+高架になってほしいね

今日通ったら、平尾ー高宮間にもチラホラ高架下の店舗が出来ているね

60:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 15:43:22 GjWw9mjM0
>>58
ほほぅ・・なかなか詳しいね、参考になるよ。

>>57

[西鉄グループICカードの概要について]
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)

[JR九州 IC乗車券09年春導入 福岡・北九州の111駅に]
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)


61:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/25 20:45:24 R7iMZT1R0
確かに自動改札の設置有無という意味では九州では福岡圏に限るとせざるを得ないだろうな。
各県とも県都圏はともかく、県外苑となると無人駅はおろか自動改札導入に今しばらく時間
を要する駅舎もある。九州全域を一気にやってほしいが、現実的に福岡を優先するのは仕方ない。

62:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/10/30 18:40:05 XvrKxM8g0
札幌のステラ直結マンション住みてーーーーーーーーーーーーーー!!
新千歳も1発でいけるし!!





63:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/02 20:30:28 F+kr+03hO
市内のJR私鉄地下鉄新交通の駅数。

URLリンク(ime.nu)
東京区 544
大阪市 198 ← 人口263万(221.96km2)
名古屋 153 ← 人口222万(326.45km2)
横浜市 147  ← 人口359万(437.38km2)
神戸市 134  ← 人口152万(552.72km2)
京都市 127 ← 人口147万(827.90km2)
福岡市 73  ← 人口140万(340.60km2)
広島市 72  ← 人口115万(905.01km2)
札幌市 72 ← 人口189万(1,121.12km2)

札幌は人口の割り、面積の割りにショボすぎる

64:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/03 18:20:27 T96fFgJ70
>>60
今後は都市の交通網も非接触タイプのICカード(チャージ型)になっていくんだろうなぁ。
私鉄系にしてもJR系にしても関連商業施設ってあるわけだし、市営交通網との連携を有機的
に行なえばシームレスなチケッティングが実施できそう。
利便性のためにも進めて欲しいもんだね。

65:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/10 23:07:02 iTfS+0C30
札仙埼東千川横名京大神広北福 ◎は本社
幌台玉京葉崎浜古都阪戸島九岡
×××○×××○×××××○ コンランショップ
×××◎××○○○○○○×○ アクタス
○○○◎○××○×○×○×× パルコ
××○◎×○○○×○○××× 丸井 ・インザルーム
○××◎×○○○×○○○×× 東急ハンズ
○○○◎○○○○○○○○×× ロフト
×××○×××○×○×○×× アディダスパフォーマンスセンター
○○×◎○○○××○×××○ ヨドバシカメラ
○×○◎○○○○×○×××○ ビックカメラ
××○◎××○○○○○××× ソフマップ
○○×○×××○×○×××○ アップルストア
×××○××○○×○×××○ ポケモンセンター
×○○○×××○○○◎○×○ ジュンク堂
○○○◎×○○○○○○○×○ 紀伊國屋書店
×○×◎××○○○×○××× 明治屋
×××○××○○×○×××○ ハードロックカフェ
×××○×××○×○×××× ブルーノート
××○◎○○○○×○×××× 成城石井
○××○○○○○○○○○×○ 地下街
○○○○××○○○○○○×○ 地下鉄(埼玉は埼玉高速鉄道)
×○○◎××○◎○◎○○○◎ 新幹線
××○○○×○○×○○○○× 新交通システム・モノレール
××○◎○○◎◎○◎○××◎ 大手私鉄鉄道路線
××○◎○○○◎○◎○○○◎ 都市高速
×××○×××○×○×××○ 大相撲
×××○×××○○○×××○ 劇団四季劇場
×××○×××○○○×××○ 歌舞伎
××○◎○○○◎○◎○×○◎ 外国語FM
札仙埼東千川横名京大神広北福
幌台玉京葉崎浜古都阪戸島九岡

66:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/10 23:14:56 QGevHv360
>>64
十年以上前から世界の常識だが・・・・
何を今更、ICカードがどうのこうのと????
しかも、鉄道だけの世界じゃないぞ?
意味不明。

67:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 10:24:50 hqqbHq8r0
>>66
世界の常識????
スレタイを理解できる語学を身に着けてから出直したら?
意味不明。

68:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 11:21:13 DYiCew/V0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

69:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/11 15:30:40 EPlRlGTU0
札幌駅~大通までは0,6km
札幌駅~中島公園までは1,9km

URLリンク(www.city.sapporo.jp)

ほんと札幌の街は狭い

70:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 15:03:17 fefO1fAw0
先日、広島に初めて出張した。
アストなんとかという軌道電車に乗ったんだが、同僚の広島出身者からは地下鉄と
聞いていたのだが、乗った経路が悪かったのかひたすら地上だった。
もしかして、経路の一部分が地下を走る形態なの?幹線を一周してみれば良かった
かな。残念。

71:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 15:33:32 agzImePuO
都心部の始発終点から3駅のみ地下駅。>アストラムライン


72:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:23:13 UeCKVUXr0
それって地下鉄に入るの?

73:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:26:38 Djo77Bht0
>>71
それが地下鉄に入るなら仙台の在来線も5駅が地下駅だから
仙台には既に2ルートの地下鉄があることになる。
でも仙台の人はその在来線を地下鉄とは呼ばないけどね

74:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:35:04 oORxP8UFO
広島の人も地下鉄だとは思ってないわな
地下駅としか言ってないし

75:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:41:06 eD/Lvdj5O
地下鉄というのは、公営でやってる地下鉄道を地下鉄というのではないのですか

76:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
06/11/13 22:41:24 9Z6HWKpT0
>アストラムライン
法的には地下鉄。さらに(社)日本地下鉄協会にも加盟してます。
ソースは各自で調べてくださいw

ま、普通に呼び方は「アストラムライン」(若い子は略してアストとか)だけどね。

77:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:47:14 oORxP8UFO
そうだったのか!?
ちなみに俺の回りの人間はアトムとよんでます

78:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 22:47:58 tI8zDnbu0
三大都市圏鉄道比較

東京大都市圏(15~10両編成が主流)
URLリンク(poppoya.net)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)

京阪神大都市圏(12~8両編成が主流)
URLリンク(www.uraken.net)
URLリンク(express22.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(loopline.s20.xrea.com)
URLリンク(miyakotm.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(yohei-1.hp.infoseek.co.jp)(007).jpg

名古屋地方(4~2両編成が主流)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(www.agui.net)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)
URLリンク(youth18club.sakura.ne.jp)

79:えかろ~て☆ひろしま ◆32uxc7TWWU
06/11/13 22:59:47 9Z6HWKpT0
>>77
アトムもたまに聞くかなw
郊外の沿線に高校や大学がたくさんあるから、学生の比率も結構高いよね。

80:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/13 23:07:07 rareAQQ/O
市内のJR私鉄地下鉄新交通の駅数。

URLリンク(ime.nu)
東京区 544
大阪市 198 ← 人口263万(221.96km2)
名古屋 153 ← 人口222万(326.45km2)
横浜市 147  ← 人口359万(437.38km2)
神戸市 134  ← 人口152万(552.72km2)
京都市 127 ← 人口147万(827.90km2)
福岡市 73  ← 人口140万(340.60km2)
広島市 72  ← 人口115万(905.01km2)
札幌市 72 ← 人口189万(1,121.12km2)

札幌は人口の割り、面積の割りにショボすぎる

81:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/15 01:50:41 iYyDiU1N0
広島ってまさか広電こみ??

福岡って意外に少ないな…


博多駅だけど、飛行場の関係であまり高層化できないのが痛いね。



82:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/15 21:08:48 +oQoKBWx0
福岡で地下鉄路線作るとしたら南区方面だな。
地下鉄油山線(博多~薬院~平尾霊園~長住~油山)

83:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/19 01:57:49 j1orhLlJO
>>75
それはおかしい。
まぁ一番の例を挙げると、東京メトロかな。

84:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/27 19:56:44 sFM8M/GT0
>>82
西鉄が二日市から太宰府線出してるみたく、大橋から那珂川方面に那珂川線
みたいなモン枝線してくれないか密かに期待中。
最終到着地点は新幹線の博多南駅と被るが、天神オフィス街からの利便性を
考えれば・・・それと大橋周辺の慢性的な渋滞回避と・・・。

85:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/28 20:24:14 +JHiTlQl0
仙台>>>>>泉中央>>八乙女≧長町>北仙台


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch