京都府★京都~雅★京都市at CHIRI
京都府★京都~雅★京都市 - 暇つぶし2ch349:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
06/11/21 20:15:52 sHgsTuaP0
>>347
>あらゆる他文化を取り込み和風京風にする都

これは大いにあたっていると思う。ある本では、平安菌に感染すると表現していた。
箸で食べるフランス料理もあるし、フランス料理に京野菜を使うのも常識。
そして京料理にホアグラやキャビアを使う老舗料亭もある。

人だってそうだ。先週、下鴨神社に行ったとき、七五三参りに来る人が沢山いたが、
和服で正装している白人の旦那が和服の婦人とともに、はかまをはかせた子供を
つれている姿もあった。七五三参りそのものをやらない日本人も多いとおもうが、
その伝統を外国人が京都で伝承するというのも、京都らしい。

東京でそういうことをすれば、ものづきとか、変人とか見られてしまわないかな。
相手の文化に合わせようとするか、自分の文化に消化吸収しようとするか、
そのあたりが、文化力というものだろう。

今、京都が新しく生み出すものがあるとしたら、産業とか技術というものではなく、
ライフスタイルの根底に流れる思想、サステナブルな地球を作る思想だろう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch