24/10/12 01:41:14.18 qRgF0SA1.net
どうやって生き延びるか、だけど、
1. 出た会議は全部メモを取る
2. 自社側の全員にメモを共有して、足りない所があれば追加してくださいとメールする
3. こいつを呼ぶと便利だ、とみんなに認識されて評価が上がる
4. もし聞き漏らしても、足りなければ書いてくださいと言いましたよね、と言える
5. 暗黙知ベースで進んでいた仕事を片っ端から文書化して、関係者全員に共有すると、
自然とルールになる。
6. Web会議はAIツールで翻訳したりミニッツを取る(ツールは会社に買ってもらう)
7. なにか言われたら、自分は聴覚にチャレンジがあるので、と言う
まともな外資の会社は、正論を全面に押し出すと強いので、能力がある人ならやりやすいよ。