24/03/05 01:22:58.88 tRjtrWAK.net
>>1
俺は精神障害でB型に数年通所したのち いま一般企業の障害者雇用で働いている。
現場にたまーに面談に来てくれる本社の障害者雇用担当相談員は障害に理解を示そうとしてくれてありがたいんだけど、身近の健常従業員への周知がうまく成されていないようで現場では居づらい。
まわりからは健常者並みの負担を求められがち。
本社自体、精神障害者雇用に理解が足りない面も感じる。
「助成金目当て」「安い労働者」としてこき使われている錯覚を感じることがある。
企業によると思うのでよく選んだほうが良い。
面接で障害者がどう働いているか聞いてみたり、出来れば実際に働いている障害者(自分と同じような)とお話が出来るかお願いしてみると良いかも。
その企業が障害者雇用に気を配っていれば自信を持って会わせてくれるかも知れない。
俺のところに採用希望の障害者が面談に来たら、、、あまり幸せそうには振る舞えない。