24/02/17 09:39:18.04 duYH87qV0.net
>>766
ありがとう。
12時間制だと午前午後がかえって分かりにくい気もするが…。
15時と5時を間違えたりする恐れはあるけどね。
最近は間違えのないようにか「午後15時」みたいな重複表記もよく見かけるけど。
サイレースというか睡眠薬に関しては、
添付文書には「空腹時」とは書いてないのが気になる。書くべきでは。
あとは睡眠薬本には「就寝前30分前に飲んで、すぐ布団に行く」と言う風に書いてあることが多いが、
これは日本語としておかしい。すぐ布団に行くなら就寝前1~3分くらいだろう。
「すぐ」の厳密な定義はないが、常識として「30分」を「すぐ」とは言わない。
鉄道の「まもなく到着します」も実際は「ま」が結構あるが、
それでも30分ってことは(事故でもない限り)ないだろうよ。