24/01/08 22:27:43.33 T6ro0FgH0.net
>>612
雑誌とかだと「無水」を略して、風邪薬にはカフェインが入ってるとか書いてあるけど、
いずれにしろ、水があるかないかの違いなら、
カフェインも無水カフェインも、化学式が違うとしても同一のものと考えていいですよね。
だとしたら、風邪薬(主に総合感冒薬)を飲んだら、
カフェインで「シャキーン」となって眠気が飛ぶはずが、
風邪薬の主たる副作用で「眠気」と書いてあったり、「眠気を催すことがあるから服用後に車の運転や高所作業はしちゃダメ」
と書いてあるのはなぜだろう。