22/02/09 10:27:20.04 ESdaABn1.net
まじめに通所出来ている障害者(ほぼ皆勤で仕事も指示通りにできる)が
「そろそろ一般就労したい」と職員に相談した時のスタッフの対応分類。
①とても良心的な事業所
・就業・生活支援センターなどのより専門的なところに紹介して
一緒に行ってくれる
・委託訓練や実習などのステップアップを提案してくれる
・利用者の障害が重い場合は一緒にハローワークに行ってみようと言ってくれる
②まあまあな事業所
・「じゃぁハローワークに行ってみたら?」と言う。
・より専門的なところのパンフレットとか電話番号とかをくれる
・応募書類の添削や面接の練習くらいは時間があればしてくれる
③悪質な事業所
・少し前の失敗をあげて(稀な体調不良、仕事のちょっとしたミスなど)「あなたは作業所でもこなせてないのに就労なんて出来ないよ」と作業所にとどまらせる
・「○○の作業が出来ないのに、一般企業の仕事はもっと難しいよ」と本人を怖がらせる
・「そんならハローワークに行ってみたら?」とか言いながら先回りしてハローワークにスタッフが「うちの利用者の〇〇さんはあれもこれも問題があるから就労どころではないから窓口に来たら作業所に留まるように対応して下さい」と伝える。