21/02/15 20:48:56.23 G+a4bSE8.net
自分は、結構調べものが得意な方(少なくとも他人からはそのように評価されることが多い)だから、難しい問題に関して自分で過去の判例を調べたり、
そこからどのように主張を組み立てるか、という面では、結構評価されてた。
だけど、人に言わなくてもよい一言を言ってしまったり、言い方を考えずに直球で言ってしまうことで人間関係を破綻させることが多い。
以下は、この間、あった事例。
裁判所に提出する申立書を英訳する作業だったのだが、当方の主張部分に関して翻訳業者に英訳を頼んだが、その他の証拠類の英訳を頼まれた。
自分は、英語力はそんな高くないが、Google翻訳を使うのであればと思い、何とか了承した。
しかし、要求は、30頁ほどの書面を1日でGoogle翻訳を使って英訳せよ、というものだった。
さすがに、Google翻訳の精度の低さを知っていたので、1日で英訳しろ、というのは無理だと言った。
ところが、「1日で英訳しろ」というのは無理だ、とは何事かなど難癖をつけられ、仕方なしにGoogle翻訳の精度の低さを訴えて、何とか1週間にしてもらった。
もう想像はついたかと思うが、やってみると意外に大変で、かなり骨が折れる作業だった。特に、Twitterの翻訳なんか、ネットスラングが分からないと不可能だった。
それでも何とか1週間で翻訳しきり、提出はした。
その際に、英訳の作業は、非常に骨が折れるし、時間もかかるし、不正確だから、今回限りにさせてほしいと言ったんだ。
そしたら、ワガママだと思ったのか、不機嫌になってそれ以降、話もしない。
また、こちらがこの書面でいくよと作成したものをやたら難癖つけはじめた。
以上のように、どんなに期待に応えようと頑張っても、結果として人間関係で台無しになるのが自分の今までなんだ。
次のレスで書きます。