【SST】発達障害者の問題点を克服 2【訓練】at UTU【SST】発達障害者の問題点を克服 2【訓練】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト2:優しい名無しさん 18/12/29 10:10:13.05 X/nVvVIE.net 前スレより >>1 立ててくれてありがとう 昭和大学の例 発達障害外来・ADHD外来 主に青年期から成人に達した発達障害を対象としています。 アスペルガー症候群・広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)・注意欠陥多動性障害(ADHD)を中心として、外来診療と対人関係のスキルを身につけて、就労に向けたプログラムをデイケアで行っております。 必要に応じて入院治療にも対応しています。 ttp://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html >その中でも社会性、対人相互性の障害が一番大きいです。しかし、社 会性の障害といっても、 >ASDはもちろんそうですが、 >ADHDはパターンが少し違いますが、 >やはり社会性の障害があります。 >はりその中でも社会性、対人相互性の障害が一番大きいです。しかし、社 会性の障害といっても、ASDはもちろんそうですが、 >ADHDはパターンが少し違いますが、 やはり社会性の障害があります。 >ADHDは、特に子供のころはASDと区別しがたいということをよく聞きます。 >大人では、社会性という意味では、両者の違いは特に異性関係にはっきりとあらわれます。比喩的に 言えば、 >ASDはどちらかというと草食系、 ADHDは明らかに肉食系です。異性に対する向かい方がまるで違います。 >一方で、感覚が過敏である、運動が苦手である、小さいころに忘れ物が多いなど、いわ ゆる周辺症状は両者に結構共通します。 >ですから、そういう点だけを手がかりにして診断 するのはどうかと思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch