17/09/22 20:34:23.07 9tRyDEoE.net
>>193
長いので3分割する。
> 2003年ごろだっけ、高校生してたのが
> その時に仮に異常性に気づいたとして
>担任でもない教師に何を期待してるの?
> 精神病院に連れて行かなかったのが悪だと?
>どうしてくれてたら納得できたの?
> 親や本人からの反発も予想して
>他生徒への影響も考慮して
>現実的な手段があったのかな?
> 当時の世相背景も考慮してお答えください
じゃあ身の上話をしよう。
身の上話なので、「そこまでテメーの都合知るかよ」というツッコミはなしな。
教師にしてほしかったのは、アスペを見抜くのが無理だとしても、
「どうして怒られたか」は説明してほしかった。
それがなかったから、俺は、以降は(どの教師がいつ怒鳴るかの予測がまったくつかないので)質問自体が恐くなって他教科の成績も落ちたという恨みもあるし、
あとは、大学受験の絡みだ。
教師が後で俺を呼び出してくれて、その時にどうして怒ってくれたか言ってくれてば、こんな会話が出来たはず。
教師「君はなんであんなこと言ったの? 俺が怒った理由が、もしかして、分かってない? 正直に答えてくれないか」
俺「だって・・・『分からないことは質問しろ』とか『分からない事をそのままにして帰るな』って歴代言われて来たし、先生自身そうおっしゃったので、僕としては、分からなかったから質問しただけで…」
教師「じゃあ君は、素で質問したんであって、俺をからうとかそういう意図はなかったの?」
俺「そんなつもりは全然・・・・正直言って、先生がどうして怒ったかすら分かりませんでした」
教師「あのねー、これ、大事な事だからね。言葉には程度問題や状況といった要素が絡むんだよ。『なんでも質問しろ』の『なんでも』は、そのままの意味じゃなくて、『常識』って意味が内包されてるんだ。その『常識』というのが難しいのだけれど、少なくとも、君の質問は常識外れだったんだ」
教師「そういえば君はY先生が担任で、Y先生は国語の先生だけど…君は国語の成績がいいとY先生に聞いてるよ。小説の問題で『皮肉表現』ってあるよね。あれは、物語の中の話だけでなく、現実にも当てはまることなんだよ」
このような教師との会話があれば、俺は「言葉の程度問題」を知れて、
大学受験でのトラブルや、JR東日本時代のトラブルはなかったはず。