17/06/24 21:44:31.64 D7GfHbrD.net
>>139
そりゃ、そうだよ。
漢方と鍼灸は、病気になった体や
病気になりかけた体を正常な方向に戻していくのを得意にしてる。
だから、西洋薬みたいに病名に対して
この漢方というのは間違い。
もちろん、同じ病気の人は同じ証のことが多いから効くこともあるが、効かないことも多いわな。
例えば、パーキンソン病になったとするだろ。
五臓を正常な状態に戻していくことで、症状は緩和されていくが死んだ神経細胞を生き返らせることはできない。
治るかどうかは別にしてというのは、こうゆうこと。
ガンなども腫瘍が出来たらもう、西洋医学的な手術をしてしまった方がいいが、ガンになりやすい体質というのは手術をしても変わらない。
これは漢方で治療できる。
なお、経絡治療で、問題のある経絡をピンポイントで治療したり、五臓の状態の調整は鍼灸が得意ですが
気血両虚などで、気や血を増やすといったことはむしろ漢方が得意にしています。