03/01/09 16:29.net
>>196
それはちとローカルではないかと。
201:名無しさん@お腹いっぱい。
03/01/10 08:36.net
なかおくんだろ?
202:山崎渉
03/01/15 13:10.net
(^^)
203:山崎渉
03/01/16 03:35.net
(^^)
204:名無しさん@お腹いっぱい。
03/01/18 12:17.net
>>194
大江千里も随分としけたもんだね。オフィシャルサイトが
niftyとは。。。
205:山崎渉
03/02/24 10:15.net
(^^)オレダッテ タマニハ マジデ ホシュ スルyo!!
206:山崎渉
03/04/17 12:29.net
(^^)
207:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
208:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
209:名無しさん
03/06/04 18:51.net
カーネル内で、擬似的ではないランダムな値を使うにはどうすればいいですか??
210:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/04 19:01.net
ガイガーカウンタをつないでカウントして乱数を発生させる
211:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/05 00:53.net
ガイガーカウンタは計数するんじゃなくて時間を測るんだよね。
線源なしのバックグラウンドが相手だとパルス数が少なすぎて
ちょっとトロい。
212:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/05 01:09.net
つーか、Intelチップセットの乱数ジェネレータとか使えばいいんでないの?
OpenBSDがサポートしてるのは知ってるけど、他はどう?
213:名無しさん
03/06/05 01:52.net
カーネル内で擬似的ではないランダムな値を使うためにはどうしたらいいですか??
214:名無しさん
03/06/05 01:53.net
すいません、ダブってしまいました。m(_ _)m
215:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/05 02:34.net
NetBSD の場合、キーボードやシリアルその他のデバイスから
エントロピーを集めている。
この結果から得られた乱数は rnd_extract_data(9) で取得できる。
例えば sys/netinet/tcp_subr.c では、TCP の初期シーケンス番号
を、この乱数源から得るようになってるので、ここを見てみれば
使い方は分かる筈だ。
216:名無しさん
03/06/06 00:25.net
当方FreeBSDで「TCPの初期シーケンス番号」からヒントを得て、
そこからip識別子(ip_id)の初期化の手順へ行き、そこからシステムクロックをとるtime.tv_secを
知ることができました。
ありがとうございました。
217:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/06 00:30.net
それちがうやろ....
218:名無しさん
03/06/06 02:30.net
確かに違いました。^^;
利用したい値の有効桁数が少なかったのでこれでも乱数として利用できるかと思ったんですが、
他の関数に利用する場合も考えてTCPの初期シーケンス番号の関数を利用したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/06 02:31.net
>>210
どういう目的に使うの?
220:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/06 02:38.net
>>212
「エントロピーを集める」という表現は気持ち悪いな。NetBSDの世界では普通に使うのか?
221:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/06 02:43.net
別に NetBSD に限らず、乱数のセキュリティ方面への利用では、
普通に使います。試しに "collect entropy" でググってみるべし。
222:名無しさん
03/06/06 03:14.net
マルチキャスト通信においてNAKにより信頼性を持たせようと思っているのですが、
そのとき全ての受信者がNAKを出すタイミングが重なるとトラフィックが一気に
増大するのでそのタイミングをずらすために乱数が必要となりました。
アプリケーションプログラムと違い、カーネルでの乱数の求め方がわかりませんでした。^^;
223:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/08 05:50.net
ただいまBSDのKernel SoruceをReadしてるので
Context Switchするわけにはいかぬ。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/10 01:05.net
擬似的でない乱数って…
225:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/15 00:29.net
自分でnumerical recipe使って書け
226:
03/06/15 04:05.net
プ > numerical recipe
227:*BSDハックさん
03/06/17 05:58.net
UDPのudp_inputにおいて ユニキャストとマルチキャスト・ブロードキャストで
処理が分かれいるところで、ユニキャストの方は分かるのですが、
マルチキャスト・ブロードキャストの方でUDPPCBをfor文でスキャンして
いくのはなぜですか? 同じPCBは複数存在するのですか?
228:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
229:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
230:名無しさん@お腹いっぱい。
03/06/17 11:44.net
>>224
ブロードキャストの方はaliasついてりゃ、それぞれ同じポートつかえる。
マルチキャストは良くわからない。
231:*BSDハックさん
03/06/18 01:42.net
>>227
232:*BSDハックさん
03/06/18 01:50.net
>>227
もしよろしければブロードキャストにおける同じポートを使える
クライアントサーバのプログラムをいただけないでしょうか?
233:227
03/06/18 14:12.net
>ブロードキャストの方はaliasついてりゃ
これ嘘。複数使えるけどブロードキャスト宛を受信できなかった。
↓ブロードキャストアドレス宛は受信できるけど、ユニキャストアドレス宛は受信できない。
foreach (リモートアドレス) {
udpソケット作る。
SO_REUSEADDRする。
ローカルアドレスとしてブロードキャストアドレスにbindする。
リモートアドレスにコネクトする。
}
234:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
235:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/09 17:06.net
FreeBSD4.7のカーネル内の関数についてお聞きしたいんですが、
timeout(ftn, arg, to_ticks)
timeout_t *ftn;
void *arg;
register int to_ticks;
において ftnの引数の数を任意の数にしたいのですが
やり方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
236:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/09 17:16.net
マルチuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
237:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/12 14:34.net
>>232
できませんが、構造体を定義して、それを確保してポインタで渡すというのは
だめですか。こんな感じ
struct example_arg {
int arg1;
char *arg2;
};
void example_ftn(void *arg)
{
struct example_arg *ea = arg;
/*Some useful stuff*/
}
238:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
239:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
240:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 04:24.net
ついに
キタ━━━( )(゚ )(∀゚ )(゚∀゚)( ゚∀)( ゚)( )━━━ !!!!!
【4.4BSDの設計と実装】
アスキー ISBN: 4-7561-4346-6
価格: \5,800 発売日: 2003/9/18
241:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 06:27.net
>>237
おお、とうとう出るのか。
ソースが見たいな。
242:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 07:15.net
自分で調べてみたけど、確かに出るみたいだね。
URLリンク(www.fukkan.com)
243:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 07:34.net
復刊??
244:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 08:21.net
【4.4BSDの設計と実装】
記念あげ
245:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 10:05.net
おまえら、洩れが書いたカーネルをハックしてどうするつもり???
246:みのる様
03/08/15 13:42.net
みのるの超流行語では、
流行語大将になりそうな言葉を紹介していきたいと思います(^‥^)。
オヒャヒャ 僕、みのる様が使用している笑い方です。
(^‥^) 僕、みのる様が愛用している顔文字です。
トライブット 僕、みのる様のサイトがある所の偉い所の人。
みのる様ファン倶楽部 会員数がもう100億人超えた超えてます。
マヨネーズ 僕様の大好きなマヨネーズの一種です
スペシャルギニア 世界共通語で、誰でも分かります
応援ありがとう!!! 皆が僕様を応援してくれるから、僕様も返信します
俺様の素晴らしいサイト↓
URLリンク(minoru_god.tripod.co.jp)
UNIX板のバカドモはこっちに来て勉強しな
BYE みのる様
247:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 16:57.net
訳が糞だって聞いたけど、そのへんも直して出るのかね?
248:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 17:51.net
それはむりだろう
英語読め
249:244
03/08/15 18:04.net
改訂するって書いてるから直るかと思ったんだけど。
URLリンク(www.fukkan.com)
で、だれかこれ読んだ人いない?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
250:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/15 18:28.net
砂ちゃん監訳だから、翻訳しなおしたんじゃないか?
251:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
252:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
253:210 ◆s3Xr4zlrpU
03/08/18 21:46.net
>>222
禿同
話は変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然変なこと言い出してスマソ・・
GBAと比較してみてどうですかね?(シェアの事は抜きで)
254:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/19 00:48.net
カーネルソースをいじって printfでパラメータを表示しながら
状況を把握したいんですが、typescriptもパイプでファイルに
保存することもできないのですが、カーネルをイジっているひとは
どうやってプログラミングしてるんですか?
カーネルを扱うに当たって便利なやり方や、アプリケーションがあれば教えてください。
255:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/19 00:52.net
出力先をシリアルポートやら、メモリやら。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/19 01:35.net
最近だとsimokawaさん謹製dconsって奴があるね。
特定のメモリに書いておいてIEEE1394 OHCI
ホストコントローラが勝手にDMAしにくるってやつ。
シリアルコンソールはシリアルコンソールでも
IEEE1394シリアルだから速い。
257:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 01:17.net
別に機器を買う必要があるということですか。
kgdbはカーネルのコンパイル時にしか使えないのですか?
なんとかgdbなどのデバッグツールでカーネル関数の動きを追っていきたいのですが。。。
よろしくお願いします。
258:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 01:33.net
>>254
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
259:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
260:あぼーん
あぼーん.net
あぼーん
261:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 02:48.net
知らなかったよ。kgdbを使ってカーネルのコンパイルができるのか.....
262:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 05:30.net
>>254
通常のgdbのように扱えるよ
gdbのカーネルモードだからね
基本的に大きな違いはないはず。ただ、カーネルをデバッグしているから
端末が二つあった方がいいね
もし一台でデバッグできる方法があったら教えてくれ。
263:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 05:37.net
誰も自分の死体を見ることはできないというお話ですた。
264:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 05:41.net
死体は見れるよ。来世で。
できないのは、自分自身の解剖。
265:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 05:58.net
いや、自分の癌の摘出をやった外科医はいたし、ある程度は可能だろう
266:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/20 13:19.net
最近のはやりだとbochsやvmwareなどの仮想マシン上でデバッグする
という手もあるな。bochsにも一応デバッグ支援のための機能はある
ようだ。もっともエミュレーションに起因する問題が出る可能性は
あってどんな場合でも使えるわけじゃない。
動きを追うぐらいならそこそこ使えるかもね。
ま、詰めなきゃならん所は昔ながらのメモリ上に値を置く、かな。
267:名無しさん@お腹いっぱい。
03/08/21 00:34.net
*BSDで、一台でもある程度はできるよ。Linuxでも最近できるかな。
options DDBを入れてCtl-Alt-Breakを押すと
ddbのモードに入る。ここで、命令ごとのステップ実行
callの終了までの実行、シンボルで指定できるブレークポイント設定
変数参照、レジスタ参照、等々。ddb(8)は印刷しといたほうがいいな。
268:netnice
03/08/28 10:19.net
i heard that you can use /dev/kmem, instead of /var/crash/vmcore.*,
fore core-file argument of kgdb, though i've never tried.
just fyi.
269:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/11 12:05.net
カーネルモジュールはどうやってデバッグするんでしょうか?
特にインターフェース部分。
デバッグ用のシンボルはどうやっていれれば?
270:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/11 12:22.net
>>1
これは実際に重要なことである。
開いたソースはあなたのためになり私のためになり、可能性をもたらす。
多くの危惧の中の一つは、しばしば現実となるが、世界の協力はそれを直すだろう。
もしあなたやあなたの友人が開いたソースを悪意で使うなら、それは停止して欲しい。
271:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/12 17:57.net
>>267
?
272:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/23 21:10.net
BSDのソース読んでみようと思うんだけど、NetBSDがいいかな?
273:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/23 21:23.net
(´-`).。oO(でっかい釣り針がぶら下がっております…)
274:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/23 22:15.net
inferno
275:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/23 22:16.net
inferno
276:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/23 22:22.net
くだ質スレからの流れでしょう。
277:くだ質の534
03/10/24 17:08.net
漏れじゃネーよ(w カーネルくらい黙って読むし
でもって、NetBSDをちらっと読んでるんだけど、なんか得体の知れない
マクロだらけ…。ちゃんとヘッダファイルから読まなきゃダメか。
あと、NetBSDのカーネルハック本(和訳)って全然出てないよね?
おおまかな構造を理解してからソース読まないとサッパリだよ。
この前出た4.4BSD赤本じゃあ古すぎるような気がするので読んで
ないけど…
278:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/24 17:20.net
>>274
今までどんなの読んでたの?
得体の知れないマクロってのはbus_spaceとかの事かな。
279:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/24 18:08.net
ヘッダファイルこそがソースの肝なのに。。。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/24 20:59.net
NetBSD のカーネルハック本(和訳)って、
BSD Magazine の Vol.13 のことじゃないのか?
281:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/25 02:44.net
>>276
そうなんだよね。本当に。
282:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/26 10:15.net
/usr/includeの下は丸暗記するぐらいの勢いで読みまくった。
これはいきなりカーネル読み始めるよりも、効率的だし、
実用的だったよ。
283:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/26 13:48.net
へたれプログラマなんですが、なんでそんなにヘッダファイルが重要なのか
わからないんですが、理由を教えていただけませんか?
284:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/26 14:31.net
>>280
これは計算機科学の教科書の練習問題だと思うぞ。
こんなものかな。採点キボンヌ(配点20点)
ヘッダファイルにはデータ構造、関数定義など、モジュール間のインターフェイスと
なるものが記述されており実装の詳細を見ずに全体を把握する事が可能である。
また、一つのプロジェクト内のモジュールのインターフェイスというだけでなく、
異なるシステムとの間の相互運用性を確保するためにも必要である。
285:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/26 19:07.net
↑
俺の採点だと20点満点。素直に。
敢えてアラ探しやればできるだろが、練習問題という設定なら十分な回答だろ。
2ch的でない(奇をてらわない保守的な)回答だけど、そういう地味さにも好感。
286:280
03/10/27 08:00.net
>>281
ありがとうございます。
なんか目から鱗でした。
287:くだ質の534
03/10/27 14:29.net
そうか、ヘッダファイルってそんなに重要なんだ…。言われて
みればたしかに。
漏れも>>279みたいに凄い勢いでヘッダ読んでみまつ。勉強に
なったサンクスコ。
288:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/27 16:22.net
重要は重要だけど、本で言えば目次だけ読むようなもんだから
偏食にならないようにネ
289:名無しさん@お腹いっぱい。
03/10/28 11:09.net
>>280
頭(head)だからです。
頭だけとか体だけとかは駄目なんです。
290:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/04 23:33.net
sys/kernel.h --
#defineSYSINIT(uniquifier, subsystem, order, func, ident)\
C_SYSINIT(uniquifier, subsystem, order,\
(sysinit_cfunc_t)(sysinit_nfunc_t)func, (void *)(ident))
funcを2重にキャストする意味って何?
291:
03/11/19 22:40.net
興味ありあげ
292:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 13:51.net
BSDがSCOによって血祭りにあげられるまであと何日ですか?
293:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 19:47.net
BSDによってSCOが血祭り、なんだろうな
294:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 20:15.net
というか既に血まみれで死にそうなSCOが
あちこちに血しぶきを撒き散らして嫌がらせしてるんだろ。
295:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 22:11.net
>>290-291
おまいら何もわかってないな
技術泥棒なんだよ
ギ ジ ュ ツ ド ロ ボ ウ
わかるか?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/23 22:21.net
>>292 煽り乙。どうせなら犬板のSCOスレ逝った方が人多くて楽しいと思われ
297:名無しさん@お腹いっぱい。
03/11/25 00:18.net
同感
298:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 01:14.net
BSDのカーネル読むにはどのBSDのソースがとっつきやすいですか?
299:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/01 03:31.net
あなたの使っているものが一番じゃない?
300:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/06 12:38.net
ソースなんて綺麗とか汚いとかほざくまえに、
動いてるコードなんだから黙って読むんだよ!
今じゃろくなコード書けない人間までコードが
云々なんて言い出す始末だからな。もうブチキレですよ。
301:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 18:58.net
カーネルによって違うのかもしれませんが、
各種スレッドというのは、スタックセグメントだけを
スレッドごとに固有にもち、それ以外のセグメントは
プロセス内の全てのスレッドで共有するという感じなのでしょうか?
そうすると、ページディレクトリテーブルも共有で、
スタックセグメントだけを仮想メモリの機能として
別々の物理ページに割り当てるといった感じになっているのでしょうか?
それとも全てのスレッドに対してCR3を割り当てるのかな?
どうもプロセス内のスレッドとVMの関係がよく分りません。
302:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 19:45.net
>>298
実装にもよるんだろうけど、スタックも含め、スレッドがいくつあろうと
アドレス空間は1プロセスで同じもの。スタックはスレッド毎に
切り替えて違うアドレスを指してあるだけ。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 22:30.net
>>298
コンテクストスイッチ発生させると、プロセスのコンテクストスイッチと
変わらんし...それじゃあ、スレッドの意味がない...
304:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/09 23:19.net
>>297
逆だよ。ろくにコード組めないから、綺麗なコード読みたいんだよ。
まぁ清濁併せ呑む度量があれば一番なんだが、そんな人間は黙って
読んでるよ。
305:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/19 20:33.net
おまいらカーネル**ckしてますね。
306:名無しさん@お腹いっぱい。
03/12/19 21:11.net
>>302
そんなタイトルの日記があったな…
307:Win厨
03/12/19 23:11.net
>>303
あ、それ書いてたの、おれっちです。
最近NetBSDも忙しくて触って無いからカーネルファックもご無沙汰です。
厨房でもカーネルぐらい気合で理解できること証明したかったけど、
自分にはちょっと厳しかったです。また再開したときはよろしくです。
308:名無しさん@お腹いっぱい。
04/01/14 17:37.net
あげてみる
309:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/13 00:25.net
バッファをたくさんとれるようにカーネルイジってたら、
All mbuf clusters exhausted, please see tuning(7).
と出るんですが、クラスタ数を多く割り当てたり、
別の目的で利用されている、クラスタを借りたりすることはできないでしょうか?
310:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/13 03:27.net
a.具体的に何をしていたのかを書いてみよう。
(たとえばkern.ipc.nmbclustersをほにゃららにしてみたとか
options NMBCLUSTERS = ほげ したら config におこられるとか)
b.もし、具体的な目的があるのであればそれも書いてみよう。
(たとえば 負荷が高いWebサーバーをなんとかしたいとか。)
あと環境もちゃんと書いてみよう。
311:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/16 05:49.net
一度の関数呼び出しで何回もパケットを
送出しようとするときインタフェースカードで
データパケットが落とされることってありますか??
もし落とされたときは、ip_outputの返値は返ってきますか?
また、それは「0」以外の値ですか?
ループバック関数で戻ってきたパケットは欠如していません。
別のマシンでキャプチャーすると欠落しています。
原因・対策などありましたら、お願いします。
312:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/16 06:11.net
>>308
当然あるだろ。ip_output は if_output 呼んでるだけだから、
あとはネットワークインターフェイス依存。
etherなら、netinet/ip_output.c、net/if_ethersubr.c、
と追いかけていって、NICのデバドラまで読んでけ。
まぁ単に送信バッファ溢れてるだけだろうがな。
313:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/16 06:39.net
>>309
なるほど。。。参考になりました。
しかし、送信バッファがあふれても ip_outputの返値が0になるというのは問題なのでは??
ソケットバッファの場合はちゃんと制御できるのに。。。
314:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/16 07:20.net
>>310
ぜんぜん問題じゃない。君の考え方のほうが問題。
ソケットは到達保証するが、IPは到達保証しない。
まだわからない?
315:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/16 08:20.net
>>311
ソケットが送信保証をするためには、ip_outputの返値が0である必要があるし、
ip_outputの返値で0を返すためには、ether_outputの返値が0である必要がある。
ちなみに、ネットワークに出力されたあとは、ソケットも到達保証しないよ。
仮にできるのなら、何も苦労しない。。。
316:名無しさん@お腹いっぱい。
04/02/22 01:46.net
PF_ROUTEソケットについて調べてるんですがどうもいまいち…
(いまいちなのはもちろん自分)
4.4BSDの本見てから、ソース見たけど????です
PF_ROUTEソケットを調べだしたのは。rtadvdで受けている
メッセージを見ていたところ、ioctl()などのリクエストでkernelから生成してるはずの
メッセージ数と合わない、こんなところからです。
URLリンク(orange.kame.net)
socket(PF_ROUTE, SOCK_RAW, 0))
やはりRAWだから一気に生成したメッセージはどこかで落されてしまうんですかね…。
落される場所がわからない…
できれば落さないように改造してみたいんですが…
317:名無しさん@お腹いっぱい。
04/05/24 19:37.net
保
318:名無しさん@お腹いっぱい。
04/06/12 00:45.net
二年半前のスレか・・・
見習いデーモンは一人前になったのだろうか。
319:名無しさん@お腹いっぱい。
04/06/12 01:22.net
現在、まだ半人前とみた。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
04/08/11 20:10.net
>>1 の参考
...半分ぐらい読むには読んだけど、むつかし。
ので、いったん撤退して、こっち↓に着手。
Commentary on the Sixth Edition UNIX Operating System
URLリンク(www.lemis.com)
そのうちリベンジの予定。
321:名無しさん@お腹いっぱい。
04/08/12 00:25.net
>>317
よし!俺が今から
「The Design and Implementation of the 4.4BSD Operating System」
を読んで>>317を追い抜いてやるぜ!!
322:名無しさん@お腹いっぱい。
04/08/18 08:41.net
しかし、"こっち"も...
-- m40.s --
/ initialize systems segments
mov $KISA0,r0
mov $KISD0,r1
mov $200,r4
clr r2
mov $6,r3
1:
mov r2,(r0)+
mov $77406,(r1)+ / 4k rw
add r4,r2
sob r3,1b
323:名無しさん@お腹いっぱい。
04/08/18 08:43.net
~~
0619:
KISA0 and KISD0 are the high core addresses
of the rst pair of kernel mode segmentation
registers. The first six kernel descriptor
registers are initialised to 077406,
which is the description of a full size, 4K word,
read/write segment.
The first six kernel address registers are initialised
to 0, 0200, 0400, 0600, 01000 and
01200 respectively.
~~
sob
Subtract one from the designated register. If
the result is not zero, branch back "offset"
words;
...
...
324:名無しさん@お腹いっぱい。
04/09/07 03:06.net
スタック
--interrupted routine--
ps : old PS
pc : old PC
--vector--
r0 : old r0
--trap(assembler version)--
nps: new PS after trap
r1 : old r1
sp : old SP for previous mode
dev: masked new PS
tpc return address in "call"
--csv---
old r5 <- r5
old r4
old r3
old r2
cret <- sp
r5r5r5r5r5
r5<-r5<-r5<-r5<-r5<-r5
うーん...
service routine(dev, sp, r1, nps, r0, pc, ps)
{
u.u_ar0 = &r0
なんとも...
325:名無しさん@お腹いっぱい。
05/01/28 11:37:58 .net
326:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/29 01:02:14 .net
お前らXenのdom0に*BSDタンを担ぎ上げてください。
327:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/29 01:03:08 .net
お前らdomUはなんでもいいとおもいませんか。
328:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/24 01:11:31 .net
「BSDカーネルの設計と実装 --FreeBSD詳解--」
URLリンク(www.ascii.co.jp)
329:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/13 16:17:31 .net
>>325
よーし、俺のコレクションに加えちゃうぞー。
積読用に。
330:見習デーモン
06/07/19 15:21:55 .net
ひさしぶりに来ました。
>>316
半人前どころか四半人前ぐらいです。
スレたてたの約5年前なんですね…全く成長してないのに
自分でもショック。
仕事終わったら『BSDカーネルの設計と実装』買って帰ります…
331:見習デーモン
06/07/24 15:25:26 .net
こんにちは。
上の本、順調に読み進めてます。
Netgraphハッカーになりてーなんて思ってたら
Netgraphがカーネルの中で一番ボリュームが多いって知って
さっそく挫けそうです。
OSMでバリバリ記事書く佐藤広生さんSUGEEEEEEE
332:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/26 02:45:29 .net
ん?多分ソースツリーの構成上だけの問題だと思うけど?
今netgraph関係は一部のモジュールを除いて、
ほとんどフラットに展開されてるから。それなりに数もあるし。
見る必要があるのはng_sample.cぐらいじゃない?
333:見習いデーモン
06/12/28 17:49:40 .net
緊急浮上。
2007年はこれ
URLリンク(www.packetmischief.ca)
と、OpenBSDのtcpdumpのpfに関連した拡張をFreeBSDに移植します。
334:見習いデーモン
07/05/09 14:28:39 .net
着手しました。
まだOpenBSD上で本家パッチの内容を調査してる段階。
すんなり移植できるといいな・・・
335:見習いデーモン
07/05/10 12:09:26 .net
すまん、よく見たらカーネルと関係なかった。
回線切って首吊ってきます。
336:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 08:45:13 .net
カーネルの最新情報なら
URLリンク(www.kernel.org)
337:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/04 09:24:35 .net
板違いだ
ケンタッキーでも食ってろ
338:見習いデーモン
08/09/26 10:31:54 .net
仕事がつらくてモチベーションが下がったとき、このスレを開くと
元気が出る。
今の俺は、7年前の俺が目指した俺になっているだろうか。
339:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/03 01:45:52 .net
おいらも頑張ってみようかな
340:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 07:39:45 .net
積読してた4.3BSDの設計と実装でも読むか
341:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/08 20:56:07 .net
ARM系, evbarmやarmとかいろいろあって最初に読むべきlocore.S相当がどれかわからん…トホホ
342:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 11:08:29 .net
>>338
arch/evbarm/hoge/*_start.S
arch/arm/arm32/locore.S:start
arch/evbarm/hoge/*_machdep.c:initarm()
sys/kern/init_main.c:main()
arch/arm/arm32/arm32_machdep.c:cpu_startup()
の順かね。
343:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 14:57:51 .net
>>339
ありがとう!頑張って勉強してみる!!
344:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 12:39:00 .net
int 0x80から始まるカーネル内でのシステムコール処理中に、外部割込み(キーボードとかEtherカード)を
タイミングよく発生させる方法ってある?
345:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 14:20:20 .net
>>341
remote gdb で break する -> 割り込みいれる -> continue する
じゃ、だめなのか?
346:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/27 12:47:14 .net
ブルブルマシーンについて
今日、仕事終わりにすぅぱぁ銭湯に行って岩盤浴してきました
超ー気持ちよかった凞
その時、200円でブルブルマシーンにも乗ったの前回は何も思わんかったけど…たぶん前の乗り方が悪かったんでしょうか今回はかなり足にきてます
脂肪しかないからきかないのかと思ったけど違ったよあよかった
347:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/10 21:05:06 .net
/* XXX should go away */
このコメントってどういう意味?
348:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 08:58:56 .net
XXXをプロジェクトから追放しろ
349:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/11 18:19:39 .net
>>345
ありがと。
350:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 16:20:36 .net
ちげーよ。
XXX commentすなわちTODO comment
351:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 18:55:43 .net
TODO と XXX は違う。
TODO はまだやる(べき)ことが残ってる状態を示す。
それに対して XXX はその部分が、残しておかないと動かないとかそういう理由で存在するけど、
ひどいコードだと書いた奴自身わかっているよ、とかそういう印。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 11:30:25 .net
URLリンク(en.wikipedia.org)
353:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 11:32:28 .net
URLリンク(www.catb.org)
354: 【東電 69.8 %】
11/04/21 01:37:44.29 .net
あい
355:名無しさん@お腹いっぱい。
11/04/24 16:33:08.37 .net
適当にソース開いて1,2,3行ブバッと消してコンパイピして使ってみたらすげえ不安定になっちゃったべ
356:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/27 13:27:27.98 .net
>>348
まあ中二病的発想だろうね
三年生ともなれば経済ってもんが大まかにでも分かって来て個々人が自分自身の為に精一杯頑張る事が
最も社会(彼らは地球・世界・市民といった表現が好きなようだが)の為になるって事に気付くもんだけど
357:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 12:05:05.23 .net
死ねよゴミみたいねレスをコピペして喜んでるバカは死ねよ
358:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 14:07:11.79 .net
ゴミみたいね
359:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/22 02:41:08.68 .net
ゴミ
360:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/05 13:49:41.54 .net
linker_set.h にある
↓の"void const * const"の部分が何を修飾してどういう意味になるのか分からんです。教えて下さい。
#define __MAKE_SET(set, sym) static void const * const __set_##set##_sym_##sym __attribute((section("set_" #set))) __used = &sym
(改行は取り外しました)
361:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/10 10:56:51.71 .net
>>357
__set_##set##_sym_##sym is a static constant pointer variable that points to constant void(area).
*(__set_##set##_sym_##sym)を変更する気はないし、
__set_##set##_sym_##symに何か代入するつもりもないって宣言してる
void const * const fooはconst void * const fooと同じ
362:357
14/07/10 16:35:50.40 .net
>>358
初等的な質問にお答えthanksです
363:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/02 19:51:11.74 .net
BSDを使ってきた君たちへ
君たちが悪いわけじゃないんだよ
君たちが覚えたBSDの将来が無かっただけ
当時の社会が悪かっただけ
君たち一人ひとりが悪いわけじゃないんだよ
だから自分を責めないで
社会と向き合ってください
そうすればきっと気が付くはず
君たちのBSDの知識が無用なのだということに
君たちの存在自体が社会の足枷だということに
364:名無しさん@お腹いっぱい。
15/07/02 21:05:20.99 .net
焼肉!焼肉!
365:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/29 08:48:39.01 .net
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
5EBUGPUR1Q
366:名無しさん@お腹いっぱい。
18/05/22 05:13:29.18 .net
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
G8K7G
367:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 07:18:35.29 .net
もう誰もカーネルをハックなんてやらなくなったね
00年代は沢山いたけど
368:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 10:10:00.50 .net
Nはカーネルゴリゴリ書いてる日本人committerが何人もいるよ。
369:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 10:13:53.47 .net
NetBSDが最初に死滅した理由だな
370:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/02 21:50:39.00 .net
カーネルをゴリゴリ書くと死滅するなら
企業所属committerの沢山いるLinuxが一番に死滅する筈だが?
371:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/04 16:56:51.63 .net
オレンジのイメージが悪すぎる
NetBSD = ゲイBSD / ホモBSD
372:名無しさん@お腹いっぱい。
19/09/04 19:00:37.84 .net
どうしたの?
NetBSD で何かあったの?
それともライバルが疎ましいだけ?
373:名無しさん@お腹いっぱい。
20/04/20 10:57:13.37 56I1s2eor
URLリンク(studio.youtube.com)
おまいらちょっとこっちきてくれ
374:名無しさん@お腹いっぱい。
20/05/31 12:04:23.40 /RsklcJQE
富士通のwinjdows10 が故障したら、044 874 2020 が一番はやいですよ
375:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/23 06:47:25.18 .net
>>367
日本人が多く入り込むと組織はダメになる。
376:名無しさん@お腹いっぱい。
20/06/23 06:48:54.38 .net
偏った一面的な「和」を強要しだすから迷惑
Order of Harmony
377:名無しさん@お腹いっぱい。
21/01/09 17:42:29.52 +KscWiU6Q
SES出身、累計売上900万円以上の個人開発者に聞いた「売れる開発者のなり方」
URLリンク(and-engineer.com)
Webアプリを作りたくなる個人開発者の成功事例13選
URLリンク(blog.codecamp.jp)
僕の個人開発を成功に導いてくれた本たち
URLリンク(blog.craftz.dog)
【初心者向け】アプリ開発のやり方と個人で成功させる方法について解説
URLリンク(www.pasonatech.co.jp)
Android, iOSアプリを100本くらいリリースしたのでいろいろ振り返ってみる
URLリンク(crieit.net)
アプリ開発の費用、個人で自作ならいくらかかる?
URLリンク(www.biz.ne.jp)
個人開発アプリは戦闘能力に合った課金モデルを決めてから企画しよう
URLリンク(www.jabba.cloud)
【個人アプリ開発者向け】楽に稼げるアイデアと成功事例
URLリンク(apps.jp.net)
個人開発のアプリ/サービスを無料で宣伝できるサイト9選
URLリンク(crieit.net)
378:名無しさん@お腹いっぱい。
22/07/02 19:00:35.02 .net
比企VS北条
379:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/24 08:11:00.28 AfwgdLC1S
日本の税金に寄生しているウクラヰナ民を見たら、国民を人間の盾にして、女こども以外逃亡(出国)禁止にして殺し合いさせてまで
利権に執着しているキチガイナゼレンスキ ─のクヒ゛をとっととプーチンに引き渡してカエレと言ってあげよう!
クソジャップなら軍事費倍増させて周辺国に脅威視されたがってるマッチポンプ戦争利権屋とヘ゛ッタリの岸田増税文雄に黒田にナツオのクビに
安倍の喉仏まて゛喜んて゛贈呈して、カによる一方的な現状変更で併合したクソアヰヌ不良債権島も引き取ってもらって即平和だわな
日本に原爆落とした世界最悪のならす゛者国家に平伏してマッチポンプワクチンだの兵器だの基地だのという白々しい名目で、
莫大な金を献上し続けてるヘタレチキン腐敗ジャップの薄汚い爪の垢でも煎じて飲んどけっつのな
ト゛イツなんていまだにナチス裁判やってるってのに、五輪という意味不明な名目で何兆圓もの税金を泥棒してしかも會計上の不正すら発覚
していながら賠償請求すらしない世界最悪の腐敗利権国家日本は軍事費ゼ口にして、個人がスティンガー所有する個人防衛国にするのか゛正解
〔羽田)URLリンク(www.)call4.jp/info.php?tyΡe=itеms&id=I0000062 , TТps://haneda-project.jimdofree.com/
(成田)tТps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
〔テ□組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
380:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/03 22:35:06.76 X/13SuWOL
伴奏型支援だのと日本国民を総幼稚園児と見なす人をハ゛カにした公務員利権拡大なんざ健常者は誰ひとりとして求めちゃいないわな
税金という名目で莫大な金銭強奪されてる中、支援が欲しいかと聞かれたら、そら相応の対価をよこせと肯定するだけの話だろ
この手のやりロて゛税金泥棒と゛もが利権腐敗国家を築き上げて対価との差は広か゛り続けているという現実をお前らは認識しないとな
人をだまくらかして儲ける商売の人類に湧いた害虫公務員が莫大な税金を着服した残りカスか゛お前らに不公平に分配されるた゛けの
腐敗政府が拡大するほどお前らの生活は苦しくなる‐方だといい加減氣つ゛いて頭から何もかも否定しないとな
公務員数から予算規模なと゛現状の1/10にしただけて゛企業は無能政府からの薄汚い金を待つことなく戰略的に投資してイノヘ゛ーションが
生まれて企業の新陳代謝も進んで世界最惡の地球破壞殺人腐敗組織公明党斎藤鉄夫と癒着することて゛黙認されてる強盗殺人経済も脱却して
人々が欲しいものが生み出されて市場が健全に活性化するものだがこいつらの私利私欲のために日本か゛破壞され続けているのが現実
(羽田)URLリンク(www.call4.jp)уpe=iΤems&id=I0000062 , URLリンク(haneda-projec)<)Com/hnli1ga.jPeg
381:名無しさん@お腹いっぱい。
23/11/11 02:20:35.69 2Q2hFMyLS
100%税金泥棒しかいないクソ公務員か゛誤送金た゛の情報漏洩だの猥褻犯罪だの頻発させてるが
こいつら何ひとつ価値生産て゛きない寄生蟲どもに給料なんて無駄なものくれてやってるのが原因な
しかもクソ高い給料くれてやってんた゛から他人に寄生して私腹を肥やしたいだけの無能なクズ100%になるのは当然た゛ろ
価値生産できない知的劣等者なんてのは税金泥棒して地球破壞して騒音まき散らして知的産業に威力業務妨害するた゛けの害蟲なんだから
自己滿足のために働いた気にさせたところて゛社会にとって百害あって一利なした゛という共通認識か゛必要
とっととヘ゛─シックインカ厶て゛もやって霸権主義思想の象徴税金泥棒クソ公務員制度と銃刀法を廃止しよう!
拳銃、スティンガー.手榴弾にと國民全員か゛武装する以外の國防なんてものは存在しねえんた゛ぞ
軍事費増大とは軍事費GDP比4%超た゛ったウクラヰナ同様、周辺国に脅威とされて攻撃されるリスクか゛高まるだけ
(羽田)URLリンク(www.call4.jp) , URLリンク(haneda-project.jimdofree.com)
(成田)URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)
(テ口組織)URLリンク(i.imgur.com)
382:名無しさん@お腹いっぱい。
23/08/07 02:00:10.20 .net
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○
383:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/27 20:18:24.24 .net
男女逆転だよ
そこでお互いの本質みて、本登録が完了してもコロナの薬て
384:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/27 20:53:38.77 .net
文武両道ネイサンを褒めてやったら、
385:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/27 21:09:20.87 .net
デーオタ頑張ったんだ~ぁ
386:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/27 21:36:13.01 .net
ラップってオタクコンテンツやしな
中心選手が何かあるのか
387:名無しさん@お腹いっぱい。
24/03/27 21:51:22.06 .net
>>323
俺よりも全然駄目なんだけどな
388:過去ログ ★
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