21/05/17 08:38:54.70 wWMJM8Ep0.net
>>881
かつてのTBS系列で放送されていた朝の人気情報番組『はなまるマーケット』も、
開始当初は視聴率3%周辺の不人気番組でした。
くしくも『はなまる』開始前の同時間帯で放映されていた番組は、
『グッとラック!』同様に時事ニュースを扱う『モーニングeye』。
内容、出演者ともに大幅なリニューアルをともなうものは、視聴習慣が身につくまで時間がかかるものです。
『はなまる』も、視聴率が6%を超えるようになったのも、放送開始翌年になってからのことでした。
それ以降はコンスタントに長年7~8%台をキープするようになったといいます。
一度波に乗ることができれば、『はなまる』のように、民放各局が横並びで同じようなニュースをする中、
独自色を出せるのは大きな強みになるのです。
新しい生活様式で、時差出勤やステイホームが多くなった20代~30代の若者たちは、
主婦や高齢者向けばかりの朝の番組に取り残されているといいます。
今後の企画によっては、そんな若い視聴者の心をキャッチする救世主になる可能性も見えます。
『ラヴィット!』については、もう少し長い目で見る必要性があるでしょうね。