◆視聴率情報提供専用スレ3459◆at TV
◆視聴率情報提供専用スレ3459◆ - 暇つぶし2ch62:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
20/10/08 11:50:09.72 vAGr3Mnc0.net
日テレでは社内評価の物差しが、世帯視聴率から個人視聴率へ移行した。
つまり、番組は世帯視聴率でいくら高視聴率を取ろうが、個人視聴率が
悪いと評価の対象にならない。
スポンサー、広告代理店も個人視聴率を重視している。
「世帯視聴率を気にするのは一般視聴者だけ」という時代になりつつある。
個人視聴率調査では、家族の誰が、どの番組を見ていたかを細かく計測している。
民放は導入に反対したが、スポンサーの強い要請に応じる形で調査が始まった。
それをスポンサーが望んだのは、商品のターゲット層が見ている番組を狙って
CMを流すためだ。
スポンサーが喜ぶのは若い層の注目を集めること。購買意欲が高いためだ。
特に歓迎されるのはF1だ。F1が多く見ている番組はCM料も一番高い。
シニア世代は貯蓄高こそ多いが、財布のヒモが固いので、敬遠される傾向がある。
その番組がどの世代によく見られているのかはCMを見れば分かる。
例えばサプリメントや介護用ベッドなどのCMが流れている番組は
シニア世代が主な視聴者だ。
「日テレは日曜午後8時台においてテレ朝の『ポツンと一軒家』に
『世界の果てまでイッテQ』が世帯視聴率で負けることが多いの
ですが、個人視聴率を見ると、ウチは若い層では勝っている。
だから、痛くない」(日テレ関係者)
ここ1、2年で個人視聴率の重視がますます進むのは確実。またビデオ
リサーチは2020年からTVerの再生回数の調査も始める。となると、
若者向けドラマは安泰だが、一方で2時間ドラマは二度と復活できないし、
年配の出演陣が多い刑事ドラマなども生き残りが難しいだろう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch