16/01/10 09:19:13.46 iRRLmk9C0.net
>>221
俺が思うこの番組「っぽさ」ってのは、
毎週違う企画を練る労力を惜しまない所。
上の言葉を借りればスタッフは肩肘張ってあのだらだらを作り上げている所。
同じ鉄企画でもトレインビュー・電チラ・鉄道麻雀など捻りを加えた企画は
興味がない人でも楽しめた。でも電車に興味がないと、
会社の違い、車両の違いに一喜一憂できないから見学回は皆同じ企画に思えてしまう。
それがここ数年増えてきて2週跨ぎで年3回とかあるんだから、>>219が嘆く気持ちも良く分かる。
まぁ鉄に限らず捻った企画はネタ切れ感もあるんだろうけど、
タモリが70になってまだこの番組を続けてるのも、
そのおかげで2015年にもなって接岸大賞やレコ大みたいな「タモリ倶楽部っぽい」ヒット作があるのも、
見学回も含めた鉄企画があるから。と思って楽しく見てますよ。