15/05/23 18:02:22.78 uBzUJTVl0.net
視聴率とTwitterのインプレッション数は部分的に関係あり~ビデオリサーチが検証
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
株式会社ビデオリサーチは19日、
「Twitter TV エコー」とテレビ視聴率の関係性についての解析結果を発表した。
視聴者層や番組ジャンルによって異なるものの、
視聴率とTwitterのインプレッション(表示)数に
相関関係があることが分かったという。
解析結果によれば、
視聴率とTwitter TV エコーのインプレッション数には高い相関関係がある。
なお、ビデオリサーチは投稿数よりもインプレッション数の方が相関性は高いと説明。
「『ツイートの投稿』は一部コアファンの“行動”を捉える側面が強く、
「視聴率」という全体に対する“視聴者の量”を表す数値との関係は
(中略)ツイートの“拡散”を捉えるものと連動する」という。
このほか、高齢層より若年層の方が相関性は高かった。
また、番組ジャンル別では
音楽・映画・ドラマ・バラエティの相関性が高く、
報道・情報番組は相対的に低かった。