24/11/09 09:19:21.58 yVKKJqCU0.net
>>248
接続が良すぎて座席の確保が大変、という意味じゃない?
データイムは減便で30分前到着もできないし。
251:名無しでGO!
24/11/09 11:23:25.73 cFGcsei50.net
亀山から加茂行きにの1両に乗り換えたらすでに満席
平時でこれだと18シーズンは更に酷かったんだろうな
252:名無しでGO!
24/11/09 12:04:58.78 hSSYIOcTM.net
>>250
今まで運良く座れてたんだな
たしかにガラガラでもなかったな
いつか姫路岡山間でも降りてみたい
253:名無しでGO!
24/11/09 12:24:44.87 RKgYdXDe0.net
キハ120の車両定員は座席49+立席63=112
乗車率50%程度でも混雑してると言ってしまうのが18乞食脳
254:名無しでGO!
24/11/09 12:32:42.00 VUdvRjGy0.net
>>253
「座席が全部埋まってる」のは「混雑している」以外の何物でもないわな
お前こそ鉄道車両の形式上の定員をモノサシにして混雑具合を語る典型的鉄ヲタ脳だよw
255:名無しでGO!
24/11/09 13:03:16.65 yiGdoMKu0.net
>>253
「すでに」満席。
という事は満席の状態から1列車分の乗り換え客が更に乗り込むって事だよ。
256:名無しでGO!
24/11/09 13:28:03.90 N7+v/uRa0.net
座れないなら満席だなw
特急じゃあるまいし立席っていわんし。
一般人はな!
257:名無しでGO!
24/11/09 13:50:48.43 XBfyQ0fx0.net
まぁキハ120でもクロスシートの進行方向寄りに座れればそれなりに楽しいけど4席限定だしなぁ…
木次線だとオールロングシート車もあるし…
258:名無しでGO!
24/11/09 14:01:28.79 zbg0NycE0.net
>>250
寧ろ立ってろとしか思わんが
259:名無しでGO!
24/11/09 14:06:15.43 zbg0NycE0.net
>>254
座れる前提がおかしいと思わんのか
それだと儲からない
260:名無しでGO!
24/11/09 20:59:17.69 Yp+oXYqi0.net
>>259
バカかコイツ
261:名無しでGO!
24/11/09 21:40:45.78 tOZc/NCPa.net
3日10000円ならもう5日買うよね
3日9000円5日12000円がバランス的に正しいと思うけど
JRが調整するなら3日10000円5日15000円にするんだろうな
262:
24/11/09 22:10:08.54 mgnARwKL0.net
奇数日分1万円以上払わせることに意味のあるきっぷなんだから
値段ありきで、結果3日分になっただけのこと
263:名無しでGO!
24/11/09 22:14:53.52 k6yB3VCh0.net
>>260
馬鹿はお前
そんなに座りたいなら一本落とせよ
それすら出来ない無能ハゲのくせに
264:名無しでGO!
24/11/09 23:53:36.36 ARGauRFj0.net
>>251
JR関西線12駅途中下車の旅
URLリンク(www.nta.co.jp)
265:名無しでGO!
24/11/10 00:32:24.00 XZpVEYzs0.net
いいねとは思うけどなんで名古屋発は高いんだ?
というか、片道プラン関西→東海、東海→関西プラン出せよ
266:名無しでGO!
24/11/10 01:35:20.88 TA+alG4C0.net
>>265
???
ここは18きっぷのスレなんだけど
何の話をしてるの?
267:245
24/11/10 01:54:34.66 aWNNLswf0.net
>>265
名古屋→加茂 2310
大阪→亀山 1980(但し学研都市線経由。天王寺経由なら2310)
京都→亀山 1340(但し草津線経由。奈良線経由なら1980)
神戸→亀山 2640
一応名古屋が最短ルートで一番高い・・と思ったら神戸発の方が高いのに1000円安いw
電子クーポン1000円分あるといえども、名古屋発の人は確かに正規で往復買う方が切符は4日間有効になるし、往復とも途中下車できるしそっちの方がよくね?w
ただでさえ寺院巡りなら夜が長い秋~冬にやった所で時間限られるし
268:名無しでGO!
24/11/10 01:54:59.90 /pGQQdhG0.net
そうですね。
269:名無しでGO!
24/11/10 08:35:07.58 frullGz4d.net
>>161
確実に余らせて無駄になるのに5日連続用なんて買うわけない
5日連続用買うのは2050円捨てているのと同じ
270:266
24/11/10 11:00:49.12 TA+alG4C0.net
>>267
??????????
なんで亀山で運賃打ち切る計算してんの?!
あと電子クーポン1000円分って何?
ここは18きっぷのスレなんですけどあなたの書き込みの内容が全く解読できないんですけど?!
271:名無しでGO!
24/11/10 11:35:04.56 IfIqiRDS0.net
>>267
往復じゃなくそれこそぐるっと一筆書き
関西線~奈良線~東海道線ルートで
そのほうが安かったりするし
関西線のローカル部含めるから途中下車可能だしね
272:名無しでGO!
24/11/10 12:59:36.61 fxCVfK7V0.net
正規運賃で(上総)亀山乗る人どんだけいるんだろうと
連想しちゃった
273:名無しでGO!
24/11/10 13:44:11.50 TA+alG4C0.net
18きっぱー向けと言うよりも「富士」に乗る前に利用してた奴が多かったと思うのだが
かつて地平駅時代の大分駅一番線ホームの脇にあった『あたみ温泉』が今年いっぱいでついに閉店
log-oita.com/atami-onsen/
店の前は道路が拡張され向かいは駐車場とマンションになってしまったが地平駅時代は細い道を挟んで一番ホームが建ってたためホームから丸見えでした
まぁ葬式厨は急げ
274:名無しでGO!
24/11/10 14:43:37.67 uauxf08dM.net
>>273
今の駅しかし欄が、大分って改札から横断歩道まで異常に遠いよね
なんでなの?
手前のバスプールもやたら広いし、あの駅毎日出勤で利用してる人可愛そう
275:名無しでGO!
24/11/10 16:22:10.97 IfIqiRDS0.net
>>272
千葉県内からならそれなりに乗ってるぞ 馬来田や久留里まではかなり
276:名無しでGO!
24/11/10 16:26:07.00 IfIqiRDS0.net
>>273
代わりが近くに有るし、別府行けばもっといいの有るしな
277:名無しでGO!
24/11/10 18:24:53.07 7uXk7oPOH.net
まずすごいびっくりしたのが、1日か2日分使って金券ショップに転売することがJRも認めた公式な使い方だと思ってるやつがいっぱいいること。
そんなわけがないだろうが。
278:名無しでGO! (ワッチョイW 4536-U/IZ [118.104.167.203])
24/11/10 18:47:23.47 Y0ZdDeOz0.net
グレーゾーンってとこじゃないか
279:名無しでGO!
24/11/10 19:10:27.95 BNxrkPTK0.net
金券屋使いつつも普通のユーザーは
黒寄りのグレーと思ってた筈だがね
一部のホームラン級は売ってる=完全合法!
みたいな考えで草
金券類のバラ売り自体がグレーゾーンだろ
280:名無しでGO! (ワッチョイW 29d1-JZOV [2001:268:9888:8905:*])
24/11/10 19:22:48.43 IfIqiRDS0.net
金券ショップで見るとかしたことないわ
だいたい、皆わざわざ現金で買うの?クレカで買わないのか?
281:名無しでGO!
24/11/10 21:27:50.20 P+WXPIy2a.net
PayPayで買えた金券屋あったよね
すぐ止められたけど
282:名無しでGO!
24/11/10 21:49:34.94 Y8T3y9tD0.net
JRが約款なり説明書で譲渡禁止と書いておけばよかったんどけとね
18きっぷがなければ高い正規券を買うって人がそれなりにいるならJRの営業上問題あるけど大半のユーザーは出かける事自体を止めちゃうからな
今回の件で正規券の売上が伸びる事は無く単に18きっぷの売上がおちる
ただJRは何十億円かの利益が失われるのは百も承知
それでも改札の要員コストの削減の方が大切だったと言う事
283:名無しでGO!
24/11/10 22:07:41.43 HkEy1LsI0.net
>>277
そんないっぱいいないだろ
どこにいっぱいいたんだよ?
284:名無しでGO!
24/11/10 22:12:58.97 V5XxT1Y70.net
>>283
たぶんこのスレ
人数は多くないけど声が大きいから
285:名無しでGO!
24/11/10 23:37:16.96 IfIqiRDS0.net
>>281
ロピアと同じ理由、手数料取るようになったら止めただけ
286:名無しでGO!
24/11/11 00:10:43.95 XewDGyct0.net
まぁそろそろ冬は連続方式で販売だから研究でもするか
今年は12月28日~1月5日の9日間が一般的な年末年始の連休となるわけなので、青春18きっぷの5日間利用者は1月1日にピークを迎えることになる
そこに3日間の利用者が金土日75%、土日月20% その他5%って感じになるだろう(年末年始は別として)
一応利用期間は例年通りの31日間だが、実際に使われるのは殆どが各土日と上記期間だろうから、利用者が逆に例年以上に集中する懸念が強い
最悪12月28日とかは新幹線だけでなくボトルネック区間の在来線もこれまで以上に混むという事態が考えられるかもしれん
逆に一番例年以上に利用者が減る平日、それも休日の隣じゃない曜日は秘境駅・秘境路線をそれらしく味わえるチャンスと言い換えることもできる
よって、利用日別にみると18きっぱー人口の推移は、前年比でこうなると予想。(わかりやすく土曜の後改行しておく)
12月は、10超↓ 11超↓ 12↓ 13→ 14↑
15↑ 16→ 17↓ 18超↓ 19↓ 20→ 21↑
22↑ 23→ 24↓ 25↓ 26↓ 27↑ 28超↑
29超↑ 30超↑ 31超↑
2025年の01月は、01超↑ 02超↑ 03超↑ 04超↑
05超↑ 06→ 07↓ 08超↓ 09超↓ 10超↓
ローカル線やボトルネック区間は「超↑」になっている日の利用を避けるか、できるだけ閑散気味の時間に移動するとかした方がいいな
特段運休や異常気象ないにも関わらず、青春18きっぱー利用者が予想以上集中して積み残し発生でニュース沙汰やSNSで炎上という未来にならなければいいが
287:名無しでGO!
24/11/11 06:18:13.11 N49QCVuP0.net
備後落合で積み残されたら詰むな
288:名無しでGO!
24/11/11 06:42:20.57 JTSNWrKF0.net
座れないだけの話
289:名無しでGO!
24/11/11 08:19:35.15 UiOlhPjW0.net
>>286
18利用者の利用日としては集中はするが
利用者全体数が大幅に減るから
ピーク時の利用者も減る
290:名無しでGO!
24/11/11 08:20:20.37 HBu7X8eX0.net
去年新潟にいて地震に見舞われた俺の体験だと
1/3時点で高崎からの上野東京ライングリーン車が
高崎発の時点で満席だったわ
291:名無しでGO!
24/11/11 08:24:13.47 l1qRheZJd.net
前年比で18きっぷ利用者が増える日は1日も無いぞ
18きっぷ利用者の人数は2020年度以下になるだろう
292:名無しでGO!
24/11/11 10:17:17.40 rimrvf870.net
普通乗車券で移動する人が増えそうだし、移動人数自体はそんなに変わらないだろうから、年末年始の主要区間は混雑そこまで改善しないと思う。
バスは減ってるし、新幹線は指定席だし。
旅行は減るだろうが帰省は別。
293:名無しでGO!
24/11/11 10:21:15.13 oDOMa8Y9D.net
>>292
普通乗車券で移動する位ならパスやLCCに移行すると思う
294:名無しでGO!
24/11/11 10:54:30.31 RqGg0JSA0.net
もう鉄道はやめて神奈中バスの一日乗車券で乗り回すわ
295:名無しでGO!
24/11/11 11:06:34.11 b4tlyaYd01111.net
どうぞ
296:名無しでGO! (ポキッーW 0H8e-HjFk [133.106.244.178])
24/11/11 11:14:42.56 Ziy2Z7JBH1111.net
普通乗車券で乗れば別途特急課金し放題なので
わざわざ鈍行に乗る暇人は少なかろう
297:名無しでGO! (ポキッーW 36ae-uxuZ [2400:2200:775:9dd4:*])
24/11/11 11:34:18.11 HBu7X8eX01111.net
>>296
常磐線特急のほうが普通列車グリーンより安いパターンを連想した。
298:名無しでGO!
24/11/11 11:43:21.15 UlqZH60T01111.net
>>290
宇都宮線もその日なら宇都宮発の時点でほぼ満席になってるね。
首都圏の人の多さはすごい。
299:名無しでGO!
24/11/11 11:43:50.54 HBu7X8eX01111.net
おれ、40半ばのおっさん。
職場の同僚によると電車に乗り続けるのは2時間が限界らしい。
俺みたいに5時間以上平気で乗ってるのはレアだよね。
300:名無しでGO!
24/11/11 11:45:14.56 HBu7X8eX01111.net
>>298
地震のせいでその日に集まってしまったよね。
1本スルーして次に乗った。
301:名無しでGO!
24/11/11 11:57:49.64 rimrvf8701111.net
>>293
LCC安くない
302:名無しでGO!
24/11/11 12:01:15.86 eQQIVGDe01111.net
>>282
百も承知ならきっぷの名称も変更すればよかったのに変えなかったということは18きっぷの知名度と売上を当てにしているんだろ
303:名無しでGO!
24/11/11 12:23:06.01 3luNMYvp01111.net
>>285
違うよ
ペイペイの自治体キャンペーン開始とともに取り扱い開始して自治体キャンペーンが終わるより先にその店はペイペイの取り扱い止めてる
どう考えても「やめた」のではなく「止められた」だろう
>>286
「ぼかのかんがえたじゅようよそく」を長文でやられると本当にウザいなw
304:名無しでGO!
24/11/11 12:25:40.29 3luNMYvp01111.net
>>292
> 普通乗車券で移動する人が増えそうだし、移動人数自体はそんなに変わらないだろうから
移動を止める奴が続発するだろうし「どうしても移動する」奴は泣く泣く新幹線課金するなりバスなりLCCなり使うから普通列車の客は激減するよ
残るとしたら普通乗車券の客ではなくキセルに移行した客だよw
305:名無しでGO!
24/11/11 12:27:22.43 3luNMYvp01111.net
>>302
ひろゆきですら知ってる知名度、そして惰性で買っちゃうバカの多さ、
この2つは捨てられないさw
306:名無しでGO!
24/11/11 12:42:44.45 rimrvf8701111.net
>>304
飛行機やバスがそんな需要に対応できると思えないが。
LCCはすでに新幹線と変わらない価格帯、バスは例年以上に増車できるかすら怪しい、新幹線も立ち客満載。どうしたってあふれる客が出る。
在来線がガラガラになるなら、在来線をメインにしてうまくワープや他の交通機関組み合わせて移動するのがいいわ。
307:名無しでGO!
24/11/11 12:45:17.35 3luNMYvp01111.net
>>306
じゃあキセル激増だろうね
東海道筋を移動してた18きっぱーなら「これ、18使わなくてもなんとかなるよな」って気づいちゃってるし
308:名無しでGO!
24/11/11 12:56:24.90 rimrvf8701111.net
$¥キセルの奥義・其の佰八拾¥$ ★
スレリンク(train板)
巣にお帰りください
吹聴して対策強化されたらおもろいな
実際やるやつはそんな目立って騒がんぞ、最近は自慢して自爆するのも多いが
309:名無しでGO!
24/11/11 12:59:39.19 aZsmJTPi01111.net
一筆書きちゃんと調べてみたが博多起点の場合九州ぐるっと一周か本州行くなら帰り下関着でそこから博多までは別料金って理解であってる?
310:名無しでGO!
24/11/11 14:41:12.67 Puw4ydIx01111.net
荷物満載の輩は確実に検札されるから
これからますます特別改札が捗るなw
不正カスはドンドン退場して、どうぞ
311:名無しでGO!
24/11/11 15:14:37.32 tLvE5Vmq01111.net
払えないので犯罪行為しまーす、みたいな底辺ソシオパスがウッキウキでキセルを語る地獄模様
もう歩くスラム街じゃん
312:名無しでGO!
24/11/11 17:44:07.82 7zhctNW601111.net
検札が来たら普通に乗り越し料金払うだけ
313:名無しでGO!
24/11/11 17:50:13.12 tLvE5Vmq01111.net
最初から目的地まで買えよカス
314:名無しでGO!
24/11/11 17:54:30.71 2KNy35JT01111.net
>>274
疑問に思ったのならWikipediaを見てみろ
あの手の大きな駅なら大抵は航空写真が貼られていて駅がどういう移動をしていたのかが一目でわかるようになってる
かいつまんで説明するとお前さんの言う横断歩道(多分駅前大通の横断歩道)スレスレまでかつては南側から行き止まりの貨物線が伸びていた。そして今の駅ビルの入口とかつての地上駅時代の駅入口はほぼ同じ場所で改札と一番ホームも直ぐ側だったのだが、高架化の際に配線を整理して全体的に栄えてない側の南側へ集約したため駅ビル入口から改札口がかなり遠くなってしまった
駅ビルに入ったあと駅構内のゾーンに入る際に一旦扉付きの謎空間を通過するけどあそこが『地上駅時代の線路を潰して駅ビル建てたゾーン』と『今の高架線路のゾーン』の分かれ目
長崎駅なんかも市内電車の『長崎駅前』とJRの駅がアホみたいに離れてしまったけど、
貨物駅の移転や高架化や在来線の衰退による配線整理をする際にわざと栄えてない側へ線路を集約させて栄えてる側に駅ビルやロータリーのスペースを捻出するのは地方都市の中心駅あるあるだよ
315:名無しでGO!
24/11/11 18:05:44.08 2KNy35JT01111.net
>>296
神戸まで普通乗車券を買っちゃったらあと4000円弱足すだけでサンライズのびのびに乗れちゃうからな
316:名無しでGO!
24/11/11 20:19:31.16 UiOlhPjW01111.net
>>291
今回の改訂でもう利用やーめたが多く
>>286みたいなどうにかしてでも引き続き使いたい
てのは少ないからな
317:名無しでGO!
24/11/11 20:33:50.58 JTSNWrKF01111.net
>>290
池袋赤羽まで100k未満だからね、敢えてそこで普通に移動する輩がかなり居て笑える
318:名無しでGO!
24/11/11 20:48:17.01 UiOlhPjW01111.net
>>310
コミケ民とかか
319:名無しでGO! (ポキッーW 15c9-RVlK [2001:268:c147:4789:*])
24/11/11 21:33:27.25 kzVy1Ror01111.net
最近18期間で特別改札にあったことないけど改定1回目の今冬はバンバンやりそうだな
数ヶ月前、普通に乗ってて車内改札が始まって端末にICカードタッチして入場記録見て確認されたことはある
320:名無しでGO! (ポキッーW 5a02-3nfG [27.84.68.198])
24/11/11 21:39:50.50 K64wCwzc01111.net
一日乗り放題5000円でいいよ、自動改札可・当日購入可
旅行の途中で行き先変えたり、経路を戻ったりの自由さが欲しい
321:名無しでGO!
24/11/11 22:10:50.40 PDHlRXUU0.net
「階段ビクビク6丁目」の意味を教えてください。お前らならわかるだろ?仲間が発した言葉なんだから!
322:名無しでGO!
24/11/11 22:17:16.01 Nnk0aWCW0.net
乗り鉄も100キロが限界
一昨日岐阜から嵯峨嵐山まで乗ったが「はぁ、やっと京都だな~」
そして嵯峨野線ホームへ行くとギッシリコン人まみれ
たまらずうどん屋で腹ごしらえするも人並みがとぎれない
快速は避けて普通に乗り込んで気づく「サンガの試合か…」
嵯峨野線の輸送力で盛り上がってるインバウンドとキッパーが重なると…
323:名無しでGO!
24/11/11 23:14:08.40 CDgzvhyea.net
海外は同額か自国民が安くて外国人が高額なのに日本だけ逆な事してるんだよな
観光立国政策だから辞められないんだろうけど
324:名無しでGO!
24/11/11 23:32:01.01 zJL9ngHO0.net
>>309
スレ違いだと思うが
一度通った駅に戻って来たらそこで試合終了ですよ
博多から本州周って博多に戻る場合、本州をどう周るつもりか知らんが下関は有り得ない
どう頑張っても幡生が最西端
まぁキロ数の区切りによっては、行けるとこまで延ばすよりは手前で切ることもテクニック
325:名無しでGO!
24/11/12 00:03:31.34 z4Di2ndf0.net
>>319
普通に夏に乗ったけど有名な峠上であったし、特に山陽線辺りは複数箇所であったから無くなってなんかねーじゃん
326:名無しでGO!
24/11/12 01:01:12.16 BWgcK/+m0.net
>>317
オマエら普段乗らないグリーン車なんかのってるんじゃないよ
「よーしパパ 池袋まで乗っちゃうぞ」とか言ってんの もう見てらんない
てきな奴だな
たわけ
327:名無しでGO!
24/11/12 04:09:18.39 vLsRStHc0.net
>>325
「無くなった」なんて誰もいってない
頭おかしいの?
328:名無しでGO!
24/11/12 10:08:47.84 LdcGaEPw0.net
>>324
一応連続乗車券になるんじゃないかな。
例えば博多から美祢線を通って戻る場合
博多~下関~長門市~厚狭~幡生と幡生~博多で発券される。
329:名無しでGO!
24/11/12 12:21:48.34 Jcz9CDS+0.net
>>321
153 名無しでGO! 2024/11/11(月) 20:54:48.86 ID:gik2niTF0
ワロタ
【動画】階段ビクビク六丁目の意味は何?天神橋筋六丁目の怪談のこと?
kaori-chie.com/kaidan-bikubiku/
330:名無しでGO!
24/11/12 12:22:41.29 Jcz9CDS+0.net
>>323
ユーレイルパス「せやろか」
331:名無しでGO!
24/11/12 12:22:58.55 7P0d+XBK0.net
>>324
>>328
お二方ともありがとう
ここだったか18きっぷ使いにくくなるねって話から一筆書きという買い方あるの知ったものの博多起点じゃどうしたって九州出られなくない?と思って雑に九州出たとこ下関?って書いたけど幡生だね
起点~終点は丸になるようにしないといけないのか6の字でもokなのかよくわからなかったので
おかげで理解できたわ
332:名無しでGO! (ワッチョイW 2e89-JZOV [2001:268:98bd:ad4f:*])
24/11/12 12:54:29.57 75EIjCBb0.net
九州や大阪は瀬戸内海フェリーを片道使えばいいし
333:名無しでGO! (ワッチョイW 490a-ZaUF [2405:6581:e220:6c00:*])
24/11/12 13:01:56.47 Jcz9CDS+0.net
九州内はJR株優使えるからもはや18きっぷの出番は無い
334:名無しでGO!
24/11/12 13:29:19.55 Vcq+m8310.net
株主じゃないのでw
335:名無しでGO!
24/11/12 13:34:05.15 wF1MGsnP0.net
>>331
どう乗りたいのかイマイチ理解できんのだが
普通乗車券(正規運賃)は距離が長くなるとキロ当たりの単価が安くなる
だから例えば博多から鹿児島へ行き帰りするのに、単純な往復よりぐるっと一周して「長い片道」にすると安くなる
経路を重複させずに長く延ばすことを俗に一筆書きと呼んでいる
但し特急や新幹線とか乗り継ぎの都合もあるから一概にはコスパ/タイパが良いとは言えない
通常は出発地に帰るだろうから〇や6の字になることが多いってだけで、必ずしも閉じた形にする必要もない
まぁ九州から本州に行って戻るには一本道の行き来になるから、完全片道にはならずどこかで打切り再計算になってしまうな
336:名無しでGO!
24/11/12 15:08:36.26 NVwkiqAO0.net
>>334
つ金券ショップな
たわけ
337:名無しでGO!
24/11/12 15:10:32.10 NVwkiqAO0.net
>>335
例えば博多→新幹線→鹿中→日豊線→西小倉→鹿児島線→博多
という周遊乗車券をかったところで、実際に復路を日豊本線じゃなく
新幹線を利用しても なぜか改札は開く
たわけ
338:名無しでGO!
24/11/12 15:11:34.30 AC+O7cQf0.net
>>334
要領の悪い人だねw
金券ショップやヤフオクで簡単に手に入りますよ