24/07/18 19:06:36.20 LrizJB1x0.net
2番取れますた(^o^)/
3:名無しでGO!
24/07/20 14:55:51.81 tnGTHI4S0.net
前面展望は貫通扉の所だけか(遮蔽カーテンあり)
にしても運転室後方の機械室ぶっといなぁ
URLリンク(pbs.twimg.com)
4:名無しでGO!
24/07/21 02:05:02.49 dZ5dxCoC0.net
岡電チャギントンも醜い
5:名無しでGO!
24/07/21 02:13:49.24 o8aRxCIA0.net
>>1
?
6:名無しでGO!
24/07/21 02:14:33.09 o8aRxCIA0.net
>>1
それは遮光幕ではなく戸袋窓では
7:名無しでGO!
24/07/21 02:30:32.49 o8aRxCIA0.net
遮光幕とかブラインドとか呼ぶけど、
実際には単なる日よけで遮光性はない。
かつてのムーンライトとかの夜行列車も確かそう、ムーンライトはあくまで昼用特急を夜行に転用してただけだし。
運転席の遮光幕なら遮光カーテン換算二級ありそうだが
幕がない部分があるから本当の意味の遮光ではない。
本当の遮光幕は寝台特急サンライズの個室。
これは遮光カーテン換算で1級はあるが、
そもそも遮光カーテンだと、どんなに遮光しても『光の漏洩』が物理的にある。自宅が雨戸の人でも夜行バスの遮光カーテンで経験してるかもよ、バスで遮光幕は確か無いはず。
しかし遮光幕だと漏洩が皆無に近く、ホテルによっては遮光カーテンではなく遮光幕を採用してる。
なおサンライズのノビノビの窓カーテン、カシオペアスイート、急行能登やブルートレインのカーテンの
寝台仕切りや窓際カーテンは知りません。
ブルートレインの個室に関しては記憶が曖昧だがサンライズ同様の遮光幕個室と、
そもそも採光する箇所がない個室の2通りあった気がする。
8:名無しでGO!
24/07/21 02:42:39.80 o8aRxCIA0.net
遮光幕がなくても、UV紫外線を遮れるという名目で、
最近の新車は特急用や普通グリーン車を除けば、
西武鉄道以外の新車は軒並み遮光幕がないが、
紫外線とかどーでもいい、本を読む時の日光や
体調不良時の直射日光がウザいんだよ。
普通グリーン車も夜間にも走る以上、
一階以外にも読書灯付けろや
ただ冷暖房、特に暖房装置に関してはJR東日本がいちばんとは思うが。
E231系で散々寒いと言われたせいかな、寒冷地こそ行かずとも真冬早朝の209系も恐ろしく寒かったが。
9:名無しでGO!
24/07/22 23:05:31.81 bbzs+2no0.net
ムーンライトながらや大垣夜行はしらないが、
ムーンライト信州とムーンライトながらは遮光ではないカーテン。
西武の特急や一般車両が夜行で使われる時も、
夜行のために用意したわけでないから遮光性はない。
東武の尾瀬夜行?はしらん
10: 警備員[Lv.14][新]
24/07/22 23:52:32.75 KbbK9AzM0.net
>>9
>ムーンライトながらはしらないが、
ムーンライトながらは遮光ではないカーテン。
11:名無しでGO!
24/08/03 11:21:24.91 b6edRiBq0.net
乗務員室の側窓の日除け用遮光カーテンも個性あって面白い