撮れない鉄が撮り鉄に謝罪するスレat TRAIN
撮れない鉄が撮り鉄に謝罪するスレ - 暇つぶし2ch475:
24/06/26 19:41:35.51 wVcjF2hL0.net
>>471
撮り鉄なんかを厚遇しても、社会にとっても鉄道会社にとっても何のリターンも無いもんね
何の役にも立たない電車の撮影なんかを優先して肝心の大切な一般乗客様に迷惑をかけることなどありえない

476:
24/06/26 21:57:57.84 YIB/dJPJ0.net
ここにいる撮り鉄は5万10万円の特別撮影ツアーに行くのかな?
思う存分撮れるから楽しいぞ

477:名無しでGO!
24/06/27 00:52:42.37 KX5bpO890.net
ここの連中が金なんか使うわけがない
せいぜい入場券が関の山

478: 警備員[Lv.16]
24/06/27 01:05:14.30 ad7VsGDn0.net
URLリンク(togetter.com)
たかが2,000円+数百円をケチる人

479:
24/06/27 01:45:19.89 ad7VsGDn0.net
そして実際にこんなことを言われてしまう始末
URLリンク(video.twimg.com)

480:
24/06/28 22:04:40.25 zIY5LxxY0.net
>>476
一般人や職員が写った鉄道写真や沿線風景と調和した鉄道写真を否定する奴は、
それこそ車両基地の撮影会イベントとかに行けばいいんだよな
電車だけをひたすら大写しにした写真を有難がって、その他の要素を排除しようとしてるくせに、
なんで沿線を走行する場面を狙ったり人がたくさんいる場所に行ったりするんだろう

481:名無しでGO!
24/06/28 23:13:13.94 ZWue/SHT0.net
URLリンク(i.imgur.com)

482:
24/06/28 23:25:35.16 fPgwphai0.net
撮影っていう趣味全体の抱える業として、それは「映え」でも野鳥でも路傍の花でも
北海道や沖縄の風景でもなんでも、
基本的に「被写体に対してお金を落とさない」という典が共通してるんだよね
金払えやと
このカメラの罪業に気づいてから、撮り鉄どころかろくに写真も撮らなくなった

483:
24/06/28 23:27:13.63 fPgwphai0.net
俺は廃止間近の横軽で、おぎのやの駅売りの人が敬礼しているのを撮りたくて
グループ全員分の釜飯6折買って交渉してOKもらいましたよ
実際に撮る段になって「ちょっと」と駅員に止められかけたところ
駅売りの人が「ああ、この人はいいんだ」って言ってくれた

484:名無しでGO!
24/06/30 01:40:19.50 dxi2jylC0.net
URLリンク(x.com)
お前らは謝罪する側だろ、迷惑撮り鉄

485:名無しでGO!
24/06/30 13:50:28.36 zToxMALU0.net
「他の鉄道ファンとは比べものにならない」……鉄道マンが頭を抱える「引き起こすトラブルのレベルが違う」ファンの正体
URLリンク(www.dailyshincho.jp)

486:
24/06/30 15:59:52.65 h7kqEHkP0.net
撮り鉄って、なんで迷惑かというと、要は道路や駅の一角をを占拠して
サッカーやら野球やらやっているようなものだからでしょ
そりゃ一般人から顰蹙買うわ

487:
24/06/30 18:01:37.00 um+YDmfJ0.net
金使わない、嫌われている、マナーの悪さが桁外れ
報道媒体ここまで書かれる連中がアマチュア鉄道写真愛好家かあ
マジいらない

488:名無しでGO!
24/06/30 19:38:48.94 lXcCGC2Z0.net
>>485
>さて、そこまでして撮影した写真はいかほどのものなのだろうか。XなどのSNS上には、撮り鉄が撮影した写真が掲載されているが、鉄道写真家のD氏は、撮り鉄が撮影した写真をこう評価する。

>「撮り鉄って、有名な写真家が撮影したお手本と“いかに同じように撮影できるか”を競っているんですよ。実際、ほとんどの写真が、有名撮影地で撮ったりした、どこかで見たことがある写真と同じ構図だったりするのです。」

489:名無しでGO!
24/07/05 10:28:58.08 fVTexX3Y0.net
撮影というより収集に近いからな あいつらの写真は

490:
24/07/05 11:20:48.09 5zRQg/5V0.net
>>485
この記事もキチガイに言わせると「マスゴミの偏向報道だ!(ムキー」になるの?

491:名無しでGO!
24/07/05 12:14:03.69 DHoKc8lS0.net
スタンプラリーと変わらんよね
どちらも否定するわけではないが

492:名無しでGO!
24/07/05 18:24:42.98 rNRcF2wD0.net
多方面に迷惑をかけた末に生み出すものは、プロの作品の劣化コピーだもんなw
撮影に失敗した撮り鉄がいたとしても、所詮コピーなんだからいくらでも代わりがきく程度の存在w
185系や381系の写真なんて既に腐る程転がってるから、撮り鉄が群がる必要なんて無かったのにw
博物館ガーとか100年後の資料ガーとか言ってるキチガイの頭の悪さと言ったらw
プロが残した作品があるんだから撮り鉄の劣化コピーなんかいらねーよw

493:名無しでGO!
24/07/05 23:12:23.73 kVyV6ye00.net
撮り鉄問題を解決するには撮り鉄の数を減らす必要がある
その為には撮り鉄が好むレアな列車についての情報を統制すべき

レアな列車とは、
・運転士の養成や新しい車両の確認の為に走る試運転
・レールやバラストを工事現場に運ぶ工事列車
・鉄道車両にも簡単に言うと車検のような検査があり、それを実施する為に所属の車庫から専門の設備がある工場まで走る配給列車
・車両メーカーで造られた新車を発注元の鉄道会社の車庫まで運ぶ甲種輸送
などがある

これらの列車の日時については、時刻表にも鉄道会社のサイトにも日時は記載されない
なのに一般の撮り鉄がこれらの列車を撮っている
これは社外秘の情報をマニア社員が漏洩させているからである
一度外部に漏洩した情報は、芋づる式及びねずみ算式に広がっていく

このレアな列車についての情報漏洩を止めて、一般の撮り鉄がレアな列車を撮れなくするようにすべき
レアな列車を撮れなくなった撮り鉄は撮影への面白みを失い、撮り鉄を辞めざるを得なくなる
そうして最後に残るのはレアな列車じゃなくとも興味を向ける本当に鉄道が好きで撮ってる人間だけになり、平和になる

撮り鉄問題解決の鍵は、レアな列車の情報を社外に漏洩させてる鉄道会社のマニア社員が握っている

494:
24/07/06 06:30:02.03 6wyLSbxO0.net
>>493
東京メトロはその辺徹底してるよ。
前に引退してだいぶ経つ千代田線6002を新木場まで白昼堂々回送したときは徹底したお漏らし対策をしてて気違いが沿線に出てこなかった。

495:名無しでGO!
24/07/06 10:24:12.98 vCrorDwL0.net
それでも座間駅侵入事件みたいなのが起きて全国ニュースになるわけだが


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch