////鉄道板・質問スレッド Part179////ワッチョイ無at TRAIN
////鉄道板・質問スレッド Part179////ワッチョイ無 - 暇つぶし2ch362:名無しでGO!
24/03/18 23:01:58.54 10k3RbMm0.net
>>352
今日のJR東日本は某駅で駅員が「架線(がせん)に付着物の影響で」と言ってた。
乗務員なら「がせん」だろうけど、駅員で「がせん」って言う人は珍しいなと思った。
昼間の架線障害物は誰が撤去してるか知らんが、
夜間の整備(メンテナンス)は保線とかそっち系の人だが、
JR東日本の社内誌「ひがし」や八王子支社の旧「あずさファミリー」には、
感電で殉職(?)した社員の制帽、というのがたまに載っていて、
事故の怖さと安全の大切さを説いていたが、
なんでヘルメットなんでなく制帽なんだろうと思っていた。
保線要員でなく駅員が夜間に線路で感電死するってどういう状況だよ。
(西武山口線でまだ電流が流れてる間に線路に転落とかしたしか状況が想像できないわ。
ただ、その西武山口線→レオライナーも、万一人が落ちても大丈夫なようにコーティング的なことされてるかは不明。
一応、腕時計を落とした時はまったくの無事・無傷だったが、人体が落ちても大丈夫な安全装置(コーティング)が施されてるかは知らん)。

363:名無しでGO!
24/03/18 23:03:47.68 10k3RbMm0.net
>>355
電車内トイレの流すボタンとSOSボタン(緊急ボタン/非常ボタン)を間違えて押したことのある奴は
何人かはいると思う、どの会社のどの系も、間違えてもおかしくない位置にある気がしてならん。

364:名無しでGO!
24/03/18 23:07:55.52 10k3RbMm0.net
>>358 補足
「上のほう」とは、今回の場合、
つまり、「 >>231 以降の流れからして」とかで
レスアンカーを振れということ。

365:名無しでGO!
24/03/19 00:10:49.51 d8/vq+9v0.net
熱海駅にあった、「上野東京ライン・伊東線 停車駅一覧表」、
たしか大宮までしか載ってなかった気がするが、
「▲は快速」とかで、快速は尾久通過となっていたが…。
湘南新宿ライン特別快速の熱海延伸は2011年に終わり、
快速アクティーも去年の3月(だっけ?)に消滅した今、
熱海駅から快速が出るってどういう状況だよ。
「高崎線内快速」とか「宇都宮線内快速」とかのことか?
どっちの場合でも尾久は通過なのか?
東京~大宮は高崎線であっても宇都宮線の線籍だから同じだろうが一般人は線籍なんて知らんし、上野東京ラインが愛称ではなく正式名称と思ってるかもしれないのに無理がある。
というか小田原駅や鴨宮駅であっても同じ。
せっかく快速アクティーが廃止されて「快速アクティーはSSの特快で、SSの快速はまた別物」
という「ややこしい事態」が解決したのに、
鴨宮駅で言うと
「湘南新宿ライン特別快速と上野東京ライン快速」しか載せておらず、
「湘南新宿ライン快速」を載せていない。

366:名無しでGO!
24/03/19 00:59:46.33 r14bSiQO0.net
なんで今日ってか昨日の強風で、
ダイヤがメタメタになった埼京線が川越線やりんかい線への直通中止でも、
相鉄線直通は中止せず普通に直通運転してたんですか。

367:名無しでGO!
24/03/19 03:07:43.99 dy44fP6Z0.net
新幹線に猫って持ち込んでもいいんすか?しかも車椅子とかもうwwwwwww

【悲報】イオンシネマ車椅子ネキ、新幹線に猫を連れ込んだり救急車で生配信していた [595582602]
スレリンク(news板)

368:名無しでGO!
24/03/19 06:45:22.84 uUgDpv3W0.net
>>362
362 あぼーん あぼーん
あぼーん

369:名無しでGO!
24/03/19 08:00:28.61 dYx8qEns0.net
>>360
京浜東北線が桜木町から大船した時には横浜から先は根岸線になった
だから吾野から先に伸びた時も飯能から先を秩父線にしても良かったが
飯能と吾野間の利用者は秩父線より池袋線の方が都会感があるから反対するだろうな
横浜から先は京浜東北線より根岸線の方が横浜市民的路線感があるから反対者はいないだろうな

370:名無しでGO!
24/03/19 08:05:24.99 dYx8qEns0.net
>>362
がせんは下線と架線が技術職の間で混同しないように広まったとAI回答(笑)にあった希ガス

371:名無しでGO!
24/03/19 08:23:13.29 d8/vq+9v0.net
>>368
なんで同じ単語を3回書いてるの

372:名無しでGO!
24/03/19 08:23:37.80 d8/vq+9v0.net
>>370
でもそれはAIの回答で合っていますよね

373:名無しでGO!
24/03/19 08:27:05.39 d8/vq+9v0.net
>>369
>だから吾野から先に伸びた時も飯能から先を秩父線にしても良かったが
遡及して路線名変更は難しいでしょ。
飯能まで開業して、そのあと吾野まで伸びた時に、その時に「飯能~吾野」を秩父線にすればよかったんだと思う。
まあ当時は西武秩父まで行く計画なんてなかったし、吾野までなら「秩父」が入る地名がない上にそこまでの山岳地帯でないからやらなかった、もとい、やれなかったんだろうけど。
>飯能と吾野間の利用者は秩父線より池袋線の方が都会感があるから反対するだろうな
分かりやすさではむしろ「飯能~西武秩父」を西武秩父線にして反対する人はそれほどいるとは思えんけどな。
しかし、元・終着駅の吾野を特急やSトレイン(特急より速達)が通過するってのが納得いかん

374:名無しでGO!
24/03/19 09:21:59.00 dYx8qEns0.net
>>373
高麗や東飯能民だけど西武池袋線沿線に住んでると言えるのが
秩父線になると田舎臭くて嫌やわぁ

375:名無しでGO!
24/03/19 09:47:49.20 93cLdLTv0.net
大泉学園や都立大学や学芸大学がなぜ実態に合わないのに駅名変更をしないのか分からない人は
なぜ西武秩父線や池袋線の線名を変更しないのかは分からないだろうね

376:名無しでGO!
24/03/19 13:17:20.14 d8/vq+9v0.net
>>375

>>311
を熟読せよ

377:名無しでGO!
24/03/19 13:17:52.61 d8/vq+9v0.net
そもそも大泉学園は実態に合ってないなんてことはない。

378:名無しでGO!
24/03/19 13:48:38.15 DPrUEg+y0.net
>>377
「大泉学園」とは、西武が学園都市構想のもとにつくった高級住宅街だった。
だが、肝心の大学誘致に失敗してしまい、住宅地としては発展したものの学校は存在しないままだ。
一説では、現在の一橋大学移転を狙っていたらしい。
その一橋大学は国立に移転し、本部とは別に小平にもキャンパスがある。

379:名無しでGO!
24/03/19 16:31:59.16 d8/vq+9v0.net
都営大江戸線が「大泉学園町」まで延伸しても、
「大泉学園(駅)」に延伸しないの意味不明、あとちょっとなのに、なんでわざわざ盲腸路線にするかね

380:名無しでGO!
24/03/19 21:24:58.09 fYDzY72b0.net
都営地下鉄大江戸線って定員の少ない車両で編成を長くすることも不可能だから
延伸して乗客が増えると混雑対策に難儀するのでは?

日暮里舎人ライナーも混雑緩和が限界で安易に延伸できない事情もあるしな

381:名無しでGO!
24/03/19 21:45:40.62 qMaFNlev0.net
識者の皆様、座席の座面の部分の重さは何kg位なんでしょうか?

1.新幹線や特急型、グリーン車等の1人用
2.E217系や211系等に見られるボックスシート横の2人用
3.7人ロングに見られる分割出来る4人用
4.車端に多い3人用
5.7人ロングで分割出来ないタイプ(7人分)

世の中物騒になり、いざと言う時に新幹線の座席を外して盾代わりになると見たもので
毎日の通勤電車内でも自分を守る為や相手に投げつける等、重量が分かれば咄嗟に動けると思った次第です
宜しくお願いします

382:名無しでGO!
24/03/19 22:11:07.80 93cLdLTv0.net
>>381
AIによる回答

申し訳ありませんが、そのようなご質問にはお答えできません。ご理解いただけますと幸いです。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch