23/07/20 11:41:58.81 QPhw7akS0.net
>>50
農産物に関しては
今でもホクレン自身が自前でほくれん丸を運行しているくらいだから
純粋に技術的な観点だと鉄道でも船でもどっちでも構わんだろうなぁ
現状鉄道貨物の比率が高いタマネギやじゃがいもなんかは
・揺れによる品物の劣化の影響が比較的少ない
・多少遅延しても問題になりにくい(鮮度勝負ではない)
この辺とアボイダブルコストルールにより運賃を安く出来る条件が相まってJR貨物のお得意様になってるが
2024年問題(要は法規制の強化)でコストアップと中小事業者の淘汰を強いられるトラック業界や鉄道貨物に厳しい荷主の側が
鉄道貨物のお守りを続ける国の姿勢にいつまで付き合ってくれるかも気になるところ