北海道は俺が守る!at TRAIN
北海道は俺が守る! - 暇つぶし2ch916:名無しでGO!
23/09/06 18:52:03.47 N/ZpE4r40.net
>>900
自分の感覚では、まず「公共交通」への置き換えができない大前提がある風に観える。
まずは鉄路存続ありきの前提、留萌本線も今すぐにでも再開くらい言っていたし。
それこそ坊主の動画内でも散々議論のあった「所与のものは絶対手放さないマン」理論の
「まずJRが努力」で「最悪三セクとしてでも残せ⇒道知事の責任」論で押していきたい派。
二項対立になるのも前提ありき論で行くからだし、さまざまな代替案を示そうとも
前提から外れることをよしとしない、認めない、それしか考える頭を持ちえていない
その前提が叶うならばどんな手段であってもよい、けれど具体的には持ちえていない。
まであるように観えますね。

917:名無しでGO!
23/09/06 18:59:32.11 N/ZpE4r40.net
我々が公共交通のことを考える、となるとそれは 公共交通政策 のことを考えることになる。
幅広く、柔軟性を持たせて、さまざまな方策について考える。
ところが乗り物は「(公共交通として)鉄路の存続のことを考えろ」と主張する。
そこだと思う。この出発点からの乖離はなかなか埋めることはできまい、と考える。

918:名無しでGO!
23/09/06 19:12:54.18 N/ZpE4r40.net
>>856 の観点がなかなか
0855名無しでGO!
2023/09/06(水) 00:40:45.61ID:7jjvkuXe0
>>854
感情論で勝負するにしても
乗り物大好きの切り口だと厳しいんじゃないかな
ひ◯りんみたいな回顧系だと感情論で押し切れるけど
乗り物大好きは回顧というより社会評論の系統だから
「感情と現実の整合性」が無いと蛸壺化してしまう
感情というより攻撃性が前面に出ているから
感情論というよりも街宣◯翼の演説みたいになってるのがなぁ…

〇翼、というか自分は「労働組合の闘争」みたいに観えたりしてますw
ただ論がガバ過ぎてどうしたものか(労組はさすがにそんな間抜けなことはしないw)
とも感じます。

919:名無しでGO!
23/09/06 19:32:50.40 7jjvkuXe0.net
>>902
鉄道を利用する場合
旅客にしろ貨物にしろ
1.自宅または生産拠点から始発駅までの移動or輸送手段が必要
2.終着駅から目的地または消費地に関しても同様
この前提があるから
タクシー・トラック・バス等に較べて自立性ないしは自己完結能力がかなり低い…というのがあるんよね
(二次交通または二次輸送が必須)
そこを踏まえると「悪い意味で」鉄道と公共交通は互換性が完全には成立しない(鉄道は単体では公共交通として成立しない場面が多々ある)というのはあるかもね
だからこそ鉄道と公共交通を置き換えて考えるのを避けたり(置き換えてしまうと費用対効果も含めて鉄道の分が悪い場面が少なくない)
鉄道存続の大前提を「一旦外して多角的に捉える」議論に立ち入れないというのは理解は出来る
ただ
とりあえず赤字云々をひとまず外して考えるとして
自立性ないしは自己完結能力の低さという鉄道の構造的な欠陥は克服が難しく
「バスの運転手がいないから小樽から余市は鉄道維持で」という論にしても
・自宅から余市駅が遠いと駅までバス移動だよね
・小樽駅から目的地まで距離があるとバス乗るよね
こうなると直通バスなら1台で済むけど鉄道挟んだら2台要るからマイナスじゃん…となる訳で(これはトラックによる物流も構造そのものは同じ)
こうした鉄道の構造的な弱点ないしは欠陥への対応策抜きに鉄道の存続は難しく
だからこそ鉄道存続派からそこの対策の提示は欲しいとは思う

920:名無しでGO!
23/09/06 20:21:59.98 N/ZpE4r40.net
>>905
その話に合致するか否かわからんのだけど、自分には
「鉄道オーバースペック論」みたいなのがあって。
鉄道の特性って、定時性と大量輸送。
この特性が存分に活かされてると言い難い場合は輸送密度等がどうであろうが
今敷設されている鉄道というモノが人的物的金銭的リソースを鑑みた上で
現状下もはやオーバースペックで、輸送モードの再検討再構築が必要なんじゃないかな?
という考え方なんだけど。

たとえば鉄路がどんどん敷設されて行った時代はまだモータリゼーション未到来で
最寄り駅に行くのに5km10km歩いていくなんてことはザラにあったと聞く。
でも今はここまでモータリゼーション化がなされたので、
>1.自宅または生産拠点から始発駅までの移動or輸送手段が必要
>2.終着駅から目的地または消費地に関しても同様
こういう前提がある。と

921:名無しでGO!
23/09/06 20:22:21.89 N/ZpE4r40.net
で、自分が思うに鉄路断固存続派は、最後の問いかけにある
>鉄道の構造的な弱点ないしは欠陥への対応策抜きに鉄道の存続は難しく
>だからこそ鉄道存続派からそこの対策の提示は欲しいとは思う

これは「何も考えてない」が正解なんじゃないかなと思う。
鉄路さえ存続してしまったら、あとは野となれ山となれどうとでもなる、と楽観視。
本来ならばその904までが「公共交通政策」として企画検討しているものなんだけど。
それがわからない、理解できない、理解しようとしたくもないから
「鉄路どうした?」「鉄道に対して冷たい」とかいう感情的なお気持ち表明になっている
のではないか?と推察しております。

それと物流の2024年問題の話を持ち出しては「ドライバー不足」言うのに
鉄路維持存続のための人員もまた今後不足していくと思われるんだけど
そこは一切スルー、いつでも人員は確保できてますと言わんばかりなのなんでだろ?
これは常に不思議に思いますかね。どちらもリソースの話なんだけど。

922:名無しでGO!
23/09/06 20:29:57.63 arj1IYBq0.net
だべは性犯罪者

923:名無しでGO!
23/09/06 21:09:10.53 GiwW4Zuv0.net
モータリゼーションって車の普及だけじゃ
なくて、舗装道路の拡充とセットなんだよね。
未舗装なら枕木ひいた鉄路優位だったけど、
舗装されたら鉄路の優位性はなくなんの。
でもって住民は便利な舗装道路を欲しがった。

924:名無しでGO!
23/09/06 21:23:41.91 7jjvkuXe0.net
>>906
定時性と大量輸送が鉄道の長所なのはご指摘の通りだし
首都圏や阪神圏
あるいはJRの混雑率が比較的高いとされる広島・新潟・福岡等の地方政令市近郊などは
渋滞が顕著で「鉄道に定時性を依存する局面が比較的多い」とは言えるかもね
(広島はシティ電車の発祥地でもある)
裏を返すと首都圏だろうが地方の政令市周辺だろうが
仮に「渋滞による遅延が常識的な範囲内」で済むようになると
鉄道の弱点の方が表に出て来るから鉄道のニーズは今より下がる…という可能性もあり得る訳で
現在鉄道を利用している人達が
・鉄道を便利だと考えて積極的に鉄道を選んでいる
・鉄道以外の手段が不便または不都合(渋滞とか)があるから消極的に鉄道を選んでいる
この2つのどちらか?となると後者の人達の割合が結構いるので
道路整備や人口減少などで渋滞が軽減されたりすると容易に他の交通手段に流れてしまい(元が消極的選択だからね)
大量輸送は見込めず定時性の観点でも大きなアドバンテージは取れず
鉄道がオーバースペックないしは過剰コストな存在になるケースは確かに増えるだろうなぁ
鉄道存続派の多くは鉄道ファンなので
現状の鉄道利用者で消極的に鉄道を選んでいる人達が結構いる…というのは実感しにくいのかもね(自身が積極的に鉄道に乗りたいからそこは仕方ない)
ちなみに俺は横着者なので
鉄道は好きだけど通勤や通学には極力使いたくない人種w

925:名無しでGO!
23/09/06 21:31:54.92 7jjvkuXe0.net
>>909
北海道の簡易軌道なんかが典型例だよね
鉄道は良くも悪くもSL(てか蒸気機関)のための存在で
基本的にデカブツの蒸気機関をどのように交通手段に活用するか?というのが歴史的な役割で
より小型化可能な内燃機関(ガソリンやらディーゼルやら)の時代になると
自家用車やバスの方が優位にはなるわな
炭素ガス削減が鉄道復権の追い風になる…と見る向きもあるけど
合成燃料や水素燃料の実用化へのペースも各国で加速しているから
鉄道復権に繋がるかは意外と微妙にはなって来た

926:名無しでGO!
23/09/06 21:49:05.43 arj1IYBq0.net
だべは小児愛者

927:名無しでGO!
23/09/06 22:00:51.28 N/ZpE4r40.net
>>909
>未舗装なら枕木ひいた鉄路優位だったけど、
>舗装されたら鉄路の優位性はなくなんの。
>でもって住民は便利な舗装道路を欲しがった。
一理も二理も三理もある。舗装道路を鉄路よりも欲しがったのは、まさに住民。

>>910
>鉄道がオーバースペックないしは過剰コストな存在になるケースは確かに増える
公共交通政策を考える際は、単に鉄道のみを考えることはないのと同様、
都市開発であったり、果ては人口動態なども勘案するのは当然のこと。
当然予算の問題との兼ね合いにもなるし、費用対効果という考え方が出てくるのは
国、都道府県、市区町村の別を問わずそこを避けて通ることはできない。
そうしたことを包括的に勘案検討し、その中ではじめて「鉄路の存続は?」という
「方策としての鉄路」の検討に入るのが、至って普通の政策決定プロセスと考えるのだが。
道知事が別段おかしなことをやっているようには、自分には到底思えない。
むしろ初手から「鉄路存続前提の施策」を行うことは

屋根から家を建てることをしている風にしか感じない。

928:名無しでGO!
23/09/07 00:27:40.11 6TjGL4YT0.net
理論で攻められるとなんも言えねぇ~
涙目たぬき哀れなりw

929:名無しでGO!
23/09/07 01:26:04.39 67DtvhPA0.net
>>913
乗り物大好きのコミュニティでの発言をたまたま見させてもらったんだけど
「現地の状況を見ると山線の全線廃止は無理」と言い切っているのがねぇ
確かに道庁の手際には問題はあるだろうし
一部の道議さんが「廃止の是非を遡って検証するべきだ」という意見を呈するのも1つの意見として理解は出来る
ただ
>>907が指摘しているように鉄道従事者の人員確保は地方私鉄や第三セクター鉄道等では困難な状況になって来ているし
北海道に至ってはJRですら人手不足が顕著になっていて
(特急火災事故等で引き下げられた最高速度の再度の引き上げが未だに為されない一因)
この状況で余市-小樽の第三セクター鉄道の設立が出来るのか?という別の課題がある
バス転換が今の時代だと昔のようには簡単ではない…という主張は理解出来るが
鉄道存続もそれと同じくらい容易には行かないというところを無視した議論だと
仮に「鉄道廃止の是非を1から議論し直そう」という話になったとしても
結局「鉄道もバスもどちらも人手が足りません」となって
かえって議論が袋小路に入るだけになる気はするんよな

930:名無しでGO!
23/09/07 01:34:11.76 6TjGL4YT0.net
>>915
Yahooの乗蔵や、東洋経済の櫛田を盲信しちゃってる時点でね()
山線廃止・バス転換は既定路線だが、百戦錬磨の中央バスがすんなり首を縦にふるわけがない
道庁からむしり取る気マンマンなんでね

931:名無しでGO!
23/09/07 01:46:22.94 wSJwurWR0.net
>>915 >>916
自分が観るにはその倶知安あたりが地盤なんですか?その道議が
「意義あり!」を唱えることは、地方自治の観点としては全く正しいと思います。
要は山線について三セク化や、はたまたJRに存続してもらう(補助金が必要になる?)
結果、補助金ならばこの額、三セク化ならこの額が道の予算として必要になります。
それを道としてつまびらかにするのは、道の責務であるとも思います。

そうして出た金額が、果たして道の年間予算のどの程度のパーセンテージであるのか?
要は負担できるのか否か? それを道議会で判断してもらい、それを議決すればよくて。
それこそが地方自治だったり、議会民主制だったりすると思います。

また、住民にとってもよい判断材料になりえるものにもなるとも思いますが。
個人的には道は「ない袖は振れない」という考え方ではあるとは思いますが。

932:名無しでGO!
23/09/07 02:22:47.69 wSJwurWR0.net
なお政治の世界にはセンチメンタリズムは1mmも不要です。
いずれ「あちらを立てたらこちらが立たない」という場面に必然的に出くわします。
道議は地元のことのみならず、道議なんだから 道の行く末 を考えるべきです。
今の議員と名のつく身分の人間はコッカイから地方に至るまで、そのことを全然知りません。

その点、首長は肝が据わっています。ワンミスすなわちリコールに晒される危険があるから。
でもみた所、リコールには有権者の40%以上は確実に必要ともなります。
あちらの方々は軽々しく「リコールだー笑」とか言ってますが
いざリコールしてみようとなった際に果たしてその必要数の署名が集められるのか???
汚職しているとかいうわけでもない首長ですから。簡単に同意の署名が得られるかはさて・・・

選挙権のない自分が観るには「行政マン出身だけあって手腕が手堅い」と観ています。

それと。山線は北海道新幹線の並行在来線であるが故に議論になってますが
JR北海道の存廃議論は次が続々と控えている(その可能性が存分にある)
これを忘れてはいけませんし、道は当然そう思って身構えている・・・

交通行政政策を考えていれば(たとえ報道で寝耳に水と言っても)想定はあるでしょうね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93)

933:名無しでGO!
23/09/07 02:34:35.27 67DtvhPA0.net
>>917
1つ頭に置いておく必要があるのは
山線の廃止が早くても2030年ということだろうね
鉄道存続を訴えること自体は1つの意見として否定はしないが
道庁に批判的な意見は総じて性急に過ぎる面もあり
あたかも直近の1~2年で廃止になる路線への対応を求めるかのような勢いなのは少し気になるかな
特にJR北海道の場合
経営改善について国から2024年度という年限を切られていた記憶があるので
その時点で国がJR北海道に対してどのような裁定を下すのか?という部分が北海道の鉄道網に大きな影響を与える可能性は高く
場合によっては北海道が第三セクターで面倒を見ないと廃線…という路線が多数生じる事態も充分起こり得る
そこまで想定した場合
少なくとも「現時点の予算規模の中で余市-小樽の鉄道に割ける予算はどの程度か?」という検証には実はあまり意味がなく
(他に第三セクター候補になる路線の有無や規模が不明なため)
道庁に何かしらモノ申すにしても
余市-小樽をどうするかとせっつくよりも
「2024年度以降の北海道の鉄道の在り方を検証するための組織や人員を今から道庁内に用意しろ」という方が先決な気はする
現段階で下手に余市-小樽を残す可能性を口走ると
2024年度以降にJRから切り離される廃線候補の路線も鉄道で残せ…という話が当然出るから
道庁の予算の有無以前に
現時点で道庁が鉄道全般について前向きな回答を出せる訳がない…というのは認識しといた方が良いかもね

934:名無しでGO!
23/09/07 02:43:28.94 wSJwurWR0.net
>>919
そうです。ということで>>918 追記しました。
何より北海道は現時点三セクはいさりびしか持っていない。そして
>場合によっては北海道が第三セクターで面倒を見ないと廃線…という路線が多数生じる事態
これこそがまさに北海道のガンとも言える部分で。
そのために時間がほしいという道内のスタンスは理解できます。

ただ現在の所眼下にある問題が並行在来線問題である山線の問題で・・・
本当はそれもJR北海道の他路線の勘案も全て包括した上で結論付けたい
(※まあ結局はない袖は振れない論にはなると思うけどw)

そこは重々理解をしているつもりではあります。

935:名無しでGO!
23/09/07 03:00:04.48 67DtvhPA0.net
>>920
旭川-名寄とか
帯広-釧路みたいに高速化したところは優先的に残さなきゃならんだろうしねぇ <


936:br> (しかも下手に特急が走るから保線費用等が高コストになるので赤字額がごっついことになっているという…) 乗り物大好きとか鉄道乗蔵辺りの人達は在来線高速化にご執心なんだけど そのせいで赤字がさらに増えていることを踏まえると 鉄道存続という観点だと果たして高速化=高コスト化がプラスになるのか?と首を傾げたくなる面もあるわなぁ



937:名無しでGO!
23/09/07 03:06:28.88 wSJwurWR0.net
>>921
あの人たちらは高規格化とかには脊髄反射的に万歳三唱となるけれども、
ランニングコスト意識皆無ですからw
カネは打ち出の小づちよろしく、叩けば湧くくらいにしか考えてないわけで。

身の丈ってなにかを本当に考えさせられますね・・・

938:名無しでGO!
23/09/07 03:11:51.40 wSJwurWR0.net
で、結局その高ランニングコスト化のしわ寄せはおそらくは

末端に行くのであろう、とか考えないんですかね?(名寄より先、釧路より先..)

939:名無しでGO!
23/09/07 03:18:13.86 wSJwurWR0.net
リソース、大丈夫ですかー?

カネだけじゃあない。人的物的も含めたリソースなんですけど()

>鉄道従事者の人員確保は地方私鉄や第三セクター鉄道等では困難な状況

940:名無しでGO!
23/09/07 03:22:57.70 wSJwurWR0.net
北海道の鉄路存続に向けて留学生を大量募集

中国人やらベトナム人やらを大量移民・・・

なんてことのないことを祈っております()

941:名無しでGO!
23/09/07 03:42:03.76 wSJwurWR0.net
国力とは、端的に言い換えれば 人口 である。

そしてその点において日本は『斜陽国家』である。だからこそ2024年問題もある。

解決するには移民政策しかないと国は言う、たまにw

この意識がある人間が果たして、今の日本にどれだけいるのであろうか?

日本国民の一人一人に今一度、深く考えて欲しい問題だな、と個人的には思っている。

942:名無しでGO!
23/09/07 03:45:36.36 wSJwurWR0.net
大きく言うと「移民を受け入れるか否か問題」であり、
自分個人は移民の受け入れには大反対である。

大反対した先には何が待つのか?それは

「身の丈に合った社会を享受すること」なのではないかと考える。

実はその発想こそが、オーバースペック論の原点、でもある。

943:名無しでGO!
23/09/07 04:45:01.39 6TjGL4YT0.net
たぬき、お目覚めと同時に発狂確実w

944:名無しでGO!
23/09/07 05:42:23.14 av4fzuwM0.net
北海道のJKは俺が守る!だべ

945:名無しでGO!
23/09/07 07:25:06.96 DCgQnqR90.net
完全論破され悔しくてしかたない愚かなたぬき「くそ〜っ!こいつをだべ認定するしかないな」
残念ながらそいつだべじゃないよw

946:名無しでGO!
23/09/07 07:34:34.46 jXPtk5nt0.net
≻≻1 だけど、流れが速そうなので次スレ立てといた
ここが埋まったら使ってくれ

【たぬき】北海道は俺が守る!2(本スレ)
スレリンク(train板)

947:名無しでGO!
23/09/07 08:20:18.05 67DtvhPA0.net
>>931


948:名無しでGO!
23/09/07 09:26:48.38 NcIrOLiq0.net
>>931グッジョブ!
>>1もたぬきをとっとと退治したいんだね。

949:名無しでGO!
23/09/07 12:07:28.43 EIQ/YYUl0.net
なんかグリーン車の動画ってタイトルとか変わってない?
北海道はビジネスでグリーン車使う層は札幌集住
なんだから廃止とか当然の流れだろうけど、そう言う
根本には触れてないんだろうなと思いつつ、動画を
見ないままそっ閉じ

950:名無しでGO!
23/09/07 12:48:46.04 4NHLR2010.net
>>934
見たら損
時間のムダ

951:名無しでGO!
23/09/07 16:58:22.76 G9k1vuk00.net
なんか乗り物大好きは余市の話ばかりしてるけど今回の並行在来線問題で1番デカいのは函館〜長万部の方で、こっちの"必要だけどクソデカ赤字"路線をどうにかしなきゃいけないわけで、道庁や知事がそっちに集中したい気持ちはわからんでもないんだよな

952:名無しでGO!
23/09/07 17:46:02.24 67DtvhPA0.net
>>936
1キロ当たりの単価に直すと
函館-長万部は2016年度だったかで北海道で最強の赤字王だったしねぇ
困ったことにそれに続く2・3番手の赤字の猛者が旭川-名寄と帯広-釧路の高速化工事終了区間コンビだから(どちらも北海道が出資する財団の持ち物)
貨物やら特急が走る準幹線(函館-長万部)や亜幹線(旭川-名寄・帯広-釧路)の方がローカル線よりドカンと赤字をぶっぱなすってのは
北海道以外もそうだが基本的に変わらん難しさなんよな
俺が北海道庁で交通政策とかを担当する部署に配置されたら
毎晩ヤケ酒飲んでるかも知れんわ

953:名無しでGO!
23/09/07 19:15:17.54 7kmnES8B0.net
ワイも乗り物の動画は見てないんだけどw
ライラックのグリーン車がスーパー白鳥のままなのはフルムーンの年寄りとレールパスの外人用に残したんだよな
定価で乗る奇特な人はJR側は想定してない
その辺たぬきの知能で理解できてるのかな?見てないのでわかりません

954:名無しでGO!
23/09/07 19:50:31.55 EIQ/YYUl0.net
たぬきの基本は既得権は俺が守る!だから現状赤字とか社会の変化とか関係ないんよ

955:名無しでGO!
23/09/07 20:10:56.59 qRRufgdz0.net
動画見てない人大杉な件w

ま、ツイ追えばほぼ内容わかるから確かに>>935 のご意見、端的に正論だなw

956:名無しでGO!
23/09/07 20:19:10.44 EIQ/YYUl0.net
地元の騒乱を抑えられなかった汚点を乗り物に掘り返された道議の次作に乞うご期待

957:名無しでGO!
23/09/07 21:16:24.14 jXPtk5nt0.net
あれれ?
次スレ予告出てから「ダベレンコ」(だべ連呼)が出てこないぞw

958:名無しでGO!
23/09/07 21:24:51.04 qRRufgdz0.net
「ダベレンコ」ってロシアにいそうだなおいwww

959:名無しでGO!
23/09/07 21:38:17.94 67DtvhPA0.net
>>943
「ベレンコ中尉」とか「MiG25」とかいうワードがつい頭に浮かぶ俺はオッサンw

960:名無しでGO!
23/09/07 22:34:12.58 w1a5cTUw0.net
だべちんこ

961:名無しでGO!
23/09/07 22:39:19.76 p1njk7Xy0.net
乗り物の帯広動画はもうすぐ20万再生か

貨物も10万回再生こえてるなー

あれ?
だべの動画って10万回超えたのあったっけ?

962:名無しでGO!
23/09/07 22:45:19.43 czCh2FYa0.net
あの無言動画見てる変わり者 20万もいるのか

963:名無しでGO!
23/09/07 22:51:23.99 Xba1Cq3g0.net
>>947
嫉妬すんなよ

964:名無しでGO!
23/09/07 22:52:30.68 Xba1Cq3g0.net
>>948
20万が変わり者じゃなくて、
1人しかいない性犯罪者のあんたが変わり者www

965:名無しでGO!
23/09/07 22:53:28.29 Xba1Cq3g0.net
あれ?

きょう、元気だべ会見してた?

確か1000人の女児のマンコにだべのウインナーを突っ込んだとかwww

966:名無しでGO!
23/09/17 02:42:11.85 IDMkBdDce
クー儿なにがしだの送り付け詐欺組織NНKだのから薄汚い税金得てたとはいえ人生がうまくいかないのは京アニのせいだとして数十人殺した
青葉君は國民の生命と財産を強奪して私腹を肥やすた゛けの存在クソ公務員を狙わないあたり確かに筋違いだな、ナマポワーカーから
精神的圧迫まで受けてたって話だし世界最悪の脱炭素拒否テロ国家に送られる化石賞連続受賞して世界中から非難されながら憲法13条25条29条
と公然と無視して力による一方的な現状変更によってクソ航空機倍増、閑静な住宅地から都心まで数珠つなき゛て゛鉄道の30倍以上もの莫大な
温室効果ガスまき散らして騒音まみれ、巨大論理体系を脳内維持しなければ不具合だらけになる知的産業壞滅、騒音を音で掻き消すとか
集中力そぐことやってたらしいが執筆も脈絡崩壞して詰まらないこ゛都合主義に陥るとかあり得る話、結局私利私欲のために
テロリストに天下り賄賂癒着して氣候まで変動させて土砂崩れ、洪水、暴風、熱中症にとマッチポンプを繰り返す人類に湧いた害虫
クソ公務員を殲滅しなければ何も解決しない、少しでも来世がマトモな社会になってるよう狙う先を考えよう!
(羽田〕tΤps://www.call4.jp/info.рhp?tyРe=items&id=I0000062 , URLリンク(haneda-)<)ebaownd.com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.Com/hnli1ga.jPeg

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