21/09/29 08:57:50.18 DItVPtXhd.net
>>934
うんそう
972:名無しでGO!
21/09/29 12:00:39.80 TMFPhsPO0NIKU.net
>>935
乗る事が目的だからじゃないかな
973:名無しでGO!
21/09/29 12:33:18.67 6IyQHSkW0NIKU.net
>>934
前夜に関西行きの格安高速バスに乗る
974:名無しでGO!
21/09/30 04:36:38.79 lWYiU9pOd.net
特急料金こみか特急料金のみのフリー切符にしてくれ
特急は普通運賃もとかいうから
あずさみたいなグレーな事象がでてくる
アナウンスはしますでも車内検札は省略します改札で注意しますは
975:名無しでGO!
21/09/30 04:38:09.72 lWYiU9pOd.net
ここの連中は普通も買って乗るのが当然だとかどや顔で言うが全員買って乗ってるとは思えない
976:名無しでGO!
21/09/30 04:42:22.11 lWYiU9pOd.net
元取るには長距離乗るんだが
時間かかるし特急乗ると帳消しになるし
使い方が難しい
977:名無しでGO!
21/09/30 11:53:39.32 XQGZ9XG/d.net
そういうのは別に有る
978:名無しでGO!
21/09/30 12:22:27.17 BmFeODts0.net
>>939
葛西さま「小学校から経済の勉強をやり直せ」
979:名無しでGO!
21/09/30 13:48:14.03 zzie01ON0.net
お金に困らなくなってから帰りは新幹線使ったりするわ
行きはテンション高いから18きっぷ満喫するけどね
980:名無しでGO!
21/09/30 14:33:57.65 VX5o+FiN0.net
>>944
おれもやるけど帳消しになるよね
981:名無しでGO!
21/09/30 14:42:16.43 hILYS66Ja.net
当たり前、往復飛行機or往復新幹線現地は18とか当たり前だわ
よく、懲りもせずひたすら乗り降りもしないで幹線ひたすら乗り継ぐとかやるわ
982:名無しでGO!
21/09/30 15:01:01.01 fru+RYs7M.net
いちいち個人の感想述べるなよアホ
983:名無しでGO!
21/09/30 15:13:45.51 L05BiKEYM.net
>>945
結局18旅気分を味わいたいだけなんだよな
帰りは単なる移動だからサクッと新幹線
984:名無しでGO!
21/09/30 19:13:29.11 568pLEiXp.net
収入が入るようになってからは乗り鉄きっぷや週末パスの方が効率はいいかな
いざとなったらパッと特急や新幹線に乗れるのはコスパがいい
2日位の利用なら使いかけ18や秋の乗り放題買う場合と値段も変わらんし
欠点なのはJR間の会社跨ぎがし辛いこと
985:名無しでGO!
21/09/30 20:30:43.28 jNr6wIJY0.net
18きっぷを使いこなすのに必要なのは時間と忍耐力
始発から終電まで電車に乗るくらいの気合いがあれば、こんなにコスパの良い買い物は無い
ただ大抵の人は時間的制約や我慢の限界がある
まあ、限界まで使いこなさくても5日で12000円分以上乗れば十分とは思う
986:名無しでGO!
21/09/30 22:54:31.40 0gblO04Ea.net
そんなことない、乗ったとしても疲れ以外何か得るものあるか?
達成感なんて微々たるものだし、利益だって投資信託の利子にもほど遠いわ
987:名無しでGO!
21/09/30 23:02:06.79 /P8r8bhn0.net
最長南は熊本、西は長崎、北は仙台まで一日で乗車したことあるが
444~
988:名無しでGO!
21/09/30 23:05:18.01 4KNFO7d/M.net
>>951
そう思うお前さんが使わなければいいだけ。
お前の個人的主観なんざ誰も聞く耳は持たない。
989:名無しでGO!
21/09/30 23:09:15.16 0gblO04Ea.net
どこからと書かないアホなハゲで申し訳ありませんと謝りなさい
990:名無しでGO!
21/09/30 23:10:31.95 0gblO04Ea.net
>>953
じゃあ何が残るのか言ってみろよ
途中下車しないでその場の地理や店等にも詳しくならずに乗り続けて覚える知識とかなによ?
言えないならそれだけの事だわ
991:名無しでGO!
21/09/30 23:15:04.92 fru+RYs7M.net
初心者は語りたがるんだよね。投資信託始めたばっかの鉄ヲタだろ
992:名無しでGO!
21/09/30 23:36:10.18 2zpALygE0.net
乗っていること自体が楽しい
これ以上の理由は必要かい?
993:名無しでGO!
21/09/30 23:47:41.35 +QRMa7si0.net
列車に乗るのを楽しめない人がなんで18きっぷなんて買うのさ
994:名無しでGO!
21/10/01 09:02:36.54 NMU2LpTva.net
>>956
とっくに15年経ってるがw
995:名無しでGO!
21/10/01 09:03:33.40 NMU2LpTva.net
>>957
>>958
その割に寝てたりスマホ夢中な癖して?
時刻表見るならまだしも
996:名無しでGO!
21/10/01 09:57:07.97 oPlCewif0.net
投資信託に利子なんてないしw 煽る前に少しは勉強しろよ
997:名無しでGO!
21/10/01 11:05:19.63 XBm5ByKf0.net
昼は車窓、夜は走行音と地元民の利用状況見物
自分は乗り鉄と駅訪問だから18きっぷは使いやすい
目的地まで行ければいいって人はつまらないだろうね。スマホに夢中なのはそういう層でしょ
駅メモってゲームあるけど鉄ヲタでもないのにプレイしてる人がいるみたいでそりゃ乗ってる時間つまんないだろうなって
18きっぷのいいところはジグザグに使えること
一筆書きのきっぷだと一方通行だから特急ガバガバの西株優くらいしか使わない
現地系フリーだとエリアを気にしてしまう
予定を急に変えられるのもいいところ。ガッチガチに行程きめる旅は好まない。
2410円乗ったらもう終わりでもいいくらい気楽。仮に2410円乗らなくても5回で元取れればいい派。
といいつつ大休パスはうらやましいw高いフリーだと元取れない可能性あったりするけど
まあ大休パス買える年齢になったらほとんど鉄路なさそうなので諦めてる(特に北海道)
998:名無しでGO!
21/10/01 11:05:53.69 8lh6wd0JM.net
18きっぷで時間を贅沢に使って、
ガタゴト揺れる車内で漫画読んでたりスマホいじってたり居眠りしてたりする時間はだいぶ楽しい
それがたとえ長距離移動中にノートパソコンで仕事をこなしてたとしても楽しくなれることと思う
それは自分はやったことないけど
時間を贅沢に使って乗ることを楽しめないなら絶対に分かりあえないんじゃないかな
999:名無しでGO!
21/10/01 11:21:45.56 XBm5ByKf0.net
特急系フリーはパッと特急使えるけど、18きっぷと別払いの特急組み合わせたほうが良かったりもする。
特急は一切使わないって信念の人もいるだろうけど自分は柔軟に使いたい。
みんながどんな特急/新幹線の使い方してるか気になる。
行きに新幹線でガッツリ進んで、体力を残し非日常と思える区間を18きっぷで移動していくのか
効率のよい短区間を飛ばしていくのか
疲れた帰りに新幹線で飛んで帰るのかは悩むところ
往復特急だと周遊きっぷ(懐かしいな)みたいな使い方になる。何度か使ったな周遊きっぷ。
今回は短区間利用、行き新幹線、帰り新幹線という3パターンとも試してみたけど、行き新幹線が日が出てる時間を現地で有効利用できるしやや優勢。
昔使った夜行バスは体力奪われすぎて無理だった。3列バスよりMLながらのほうがマシだった。夜行バスなら帰り一択だけどよほどなことがない限り一生乗らなそう
行き新幹線は始発下りはくたか(1両10人程度という悲惨さで大宮、佐久平からそこそこ乗るけど上田は降りた分しか乗らず長野で空気輸送)
上田の利用客の少なさ的に、もし佐久平じゃなくて小諸に新幹線の駅ができたらこういう通勤需要は少なかったんだろうな…
帰り新幹線は日暮れ前の日曜上りMaxとき(指定ほぼ満席なのに自由席2階が争奪戦でなくて最後尾並びでも窓側取れたの驚いた)
トクだ値だと乗れない2階だけどトクだ値で1階指定とって2階自由乗ってる人いそうだけど検札はなし。あのヘンテコ座席ともお別れ。
乗らない人たちは入場券かな。乗ってる人間より多かった。
1000:名無しでGO!
21/10/01 12:38:03.09 Q5IXwy4f0.net
>>964
以上。
鉄道ヲタの十八番、無駄に長い自分語り(しかも過去ネタ)でございました。
1001:名無しでGO!
21/10/01 14:32:22.09 2UxMqyOza.net
ゴールデンウイークにも青春18きっぷ発売してほしいな!
1002:名無しでGO!
21/10/01 17:27:48.54 /ZYoGUEEM.net
そういやどこ利用したかのアンケートってまだあるっけ?
1003:名無しでGO!
21/10/01 19:19:03.56 81TRGqTJM.net
目的地着いても結局夜でホテル泊まって寝るだけそれで朝は早朝出発
新幹線や特急なら着いても観光出来るのになと思うことはあるよ
1004:名無しでGO!
21/10/01 20:12:21.81 NMU2LpTva.net
>>961
運用益は利子扱いだぞ、税率は
そんな事も知らんの?源泉分離課税も下手すりゃ知らなそう。
今度のクソ政権はそこの税率上げようとしてるゴミなのに。
1005:名無しでGO!
21/10/01 20:34:11.60 qv6U1QvZa.net
だいたい合計で25000~30000円ぐらい乗ってるな
1006:名無しでGO!
21/10/01 21:32:55.80 yP/Wpye+0.net
>>969
上げないと思うよ
1007:名無しでGO!
21/10/01 22:37:48.70 oPlCewif0.net
投資信託に利子って概念はねーよw いきなり税率の話を出して誤魔化してんじゃねーよ あー格好悪い
1008:名無しでGO!
21/10/01 22:57:12.76 yP/Wpye+0.net
>>972
分配金だからな
ただ税区分が同じだし利子って表現するよ
1009:名無しでGO!
21/10/02 03:50:14.16 sJ11UVqsM.net
>>972
普通に定期預金とかと纏めて利子扱いだし、それで毎年旅行余裕なくらい貰えてるわ
まさかとおもうけど、年金2千万円問題も苦慮する雑魚?
1010:名無しでGO!
21/10/02 04:16:28.02 hbT9cCiv0.net
>>966
国鉄時代の初回だけはあったけど、ゴールデンウィークは平日も混ざるのが具合悪いのかな?
元々学校か長期休みの際、普通列車の需要喚起が目的だったので。
1011:名無しでGO!
21/10/02 06:52:54.85 veMq390H0.net
東海道、東北、中央、高崎上越を各停だけはさすがにしんどい
寝てれば勝手につくのでいいんだけどぎりぎりワープで新幹線特急使うけど
結局、フルで乗ってしまうそこの駆け引きかな、いかに無駄にしないか
1012:名無しでGO!
21/10/02 06:54:27.03 veMq390H0.net
>>955
車窓見て癒される、地元とは違う環境や景色を見る
1013:名無しでGO!
21/10/02 08:17:58.11 QUt4cfTVa.net
自分の足で駅に到着し改札を通りホームにたどり着く、そして電車汽動車に乗る幸せ。健康に産んでくれた親に感謝。
1014:969
21/10/02 11:10:31.57 NUCN0tGQa.net
>>974
2億運用してる専業だ。利息で旅行とか言ってるお前とは次元が違う。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
1015:名無しでGO!
21/10/02 11:31:21.10 BN4ozC7Ur.net
もう投資信託スレ行けよwww
1016:名無しでGO!
21/10/02 11:53:22.05 TDjyIatq0.net
2億持ってるやつがなぜこんなところでイミフなマウントとりたがるのかね
1017:名無しでGO!
21/10/02 17:30:33.47 YFr7jlDiM.net
>>981
持ってないからに決まってんだろw
1018:名無しでGO!
21/10/02 20:45:30.30 zwDiQZ4Pa.net
70年代の国鉄ディスカバー・ジャパン・キャンペーンの頃は、貧乏学生はヒッピーみたいに野宿してたらしいな。
『木枯し紋次郎』の影響もあるらしい。
1019:名無しでGO!
21/10/02 20:52:59.27 PdkEL7He0.net
鉄道の日記念・JR全線乗り放題パスは秋の乗り放題パスに改称された際に改悪されたな
3日間連続で使わなければいけなくなった
今年は本来10月11日に来るはずのスポーツの日が移動して祝日ではなくなってるので使い方に難儀する人出そう
会社員だと有給入れて金土日か土日月で使えばいいが学生だと学校をサボらない限り1日分を放棄する事になる
1020:名無しでGO!
21/10/02 20:58:22.22 +62yNDvK0.net
破棄する分を誰かに譲ったらダメなのか?
1021:名無しでGO!
21/10/02 20:58:47.44 QDT6MPDS0.net
そんな暇があるならいけるんじゃね?
1022:名無しでGO!
21/10/02 21:36:55.47 T+2GjtNtM.net
>>984は大学に通ったことが無いんだろうね。
1023:名無しでGO!
21/10/02 22:08:15.57 Pao8oJIH0.net
2日間でもと取れる程度に動けばいいだけやろ
1024:名無しでGO!
21/10/02 22:54:41.23 8YiZ7GIt0.net
>>987
どんなランクの大学生だったか知らないけどさ
あまりそう言う事言わない方がいいよ
1025:名無しでGO!
21/10/02 23:04:25.59 yhAUVw9rM.net
たまに休講が重なって1日休みになったことはあったけどさ
自由にサボっていいわけじゃないからな
1026:名無しでGO!
21/10/03 00:06:07.95 S4VZNHTda.net
今はコロナでオンライン授業だから車内からでも出席できるんよ
1027:名無しでGO!
21/10/03 00:34:53.28 Oj9A
1028:jrc60.net
1029:名無しでGO!
21/10/03 02:28:59.66 ZLdb+xP1a.net
三日連続かよ
間違って買うとこだった
1030:名無しでGO!
21/10/03 03:59:09.85 LVIkOoeWu
私は配線図を書いているからできる限り普通電車に乗ってきましたが、(特急、新幹線だと通過駅の配線図が書きにくい。)私鉄含めて全線完乗したので、ひたすら乗るっていうことはしなくなりました。25年かかって手帳は9冊になりました。
今ロープウェイ、スロープカーの乗りつぶしをしていてこれも配線図を書いています。スキー、ゴルフをしないので完乗はできないですが。
1031:名無しでGO!
21/10/03 09:35:57.37 APzBwLIi0.net
秋フリで観光地潤いそうですね
1032:名無しでGO!
21/10/03 10:47:19.14 FnfN+9A8M.net
フリーきっぷ売上のJR各社の取り分ってどうなってるんだろ
まさか購入された駅?
1033:名無しでGO!
21/10/03 12:17:52.44 C26yYmqWA
距離制。18きっぷは三島会社に対する赤字補てんという意味合いがある。
1034:名無しでGO!
21/10/03 11:49:12.21 sZjKjEGLa.net
配分くらい決まってるだろ
1035:名無しでGO!
21/10/03 11:52:43.72 bU0xRb/md.net
>>996
発券会社は当然分け前はもらうとして、交通量調査がわりのアンケートの経路で分配説と営業キロで比例配分説が濃厚
1036:名無しでGO!
21/10/03 13:59:34.03 C26yYmqWA
発券手数料を別にして営業キロで配分と種村直樹が書いていましたよ。これは有名な論点です。
1037:名無しでGO!
21/10/03 15:42:11.98 gfwgk9Sy0.net
前も話したけど北海道四国にはバカにならない収入なんじゃないのかね
刷ってるだけで金入ってくるようなものだし
1038:名無しでGO!
21/10/03 21:25:27.34 APzBwLIi0.net
均等配分ではないと思うが
発行会社発行手数料と分配分ありそうですね
四国や北海道は相対的に高くなりそう
オレンジカードも2社はかなり熱心に販売していたし
1039:名無しでGO!
21/10/04 00:04:28.34 7h+v783JH.net
18きっぷの自由度が高い、色々なところを回る時は便利だ。でも単純移動を考えると:
日帰り、お得。区間によってバイクのほうがもっと安く済むこともあります。
片道1日、計3日、ネットカフェ宿泊。高速バスに負ける、LCCに勝つ
片道2日、計5日、ネットカフェ宿泊。LCCに負ける
駅寝野宿、お得。実行難度高すぎ、高確率お巡りさんに世話され
1040:名無しでGO!
21/10/04 03:09:52.91 riYYepn+M.net
>>1003
移動中にボーッとすることもよそ見もできない
話にならん
1041:名無しでGO!
21/10/04 03:30:59.64 KUPGfN29a.net
>>1003
底辺乙
1042:名無しでGO!
21/10/04 05:58:44.23 jNhMbOzy0.net
Status ♠3 ♠6 HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.72, 0.94, 0.98(1064.027344) Proc. [0.281824 sec.]
1043:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 12時間 55分 28秒
1044:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています