21/05/07 15:19:21.42 Ay6BRr1A0.net
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てるときは上記のコマンドを3行いれよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:checked: EXT was configured
2:名無しでGO!
21/05/07 16:22:42.14 T+FPafEK0.net
第三の堀ちゃんスレッドが立ったな
3:名無しでGO!
21/05/07 22:30:49.83 Ay6BRr1A0.net
小● 俊● (非公開FB・寝台夜行列車グループ)
5月4日 1:03
私は半年前から、仕事で新島に出張が続いており、東海汽船「さるびあ丸」をよく利
用しています。
竹芝発は夜行、折返しの竹芝着は昼行となりますが、夜行では開放B寝台を思い出す特
2等、昼行では「サンライズエクスプレス」のノビノビ座席を思い出す2等和室を愛用
します。
特2等と2等和室の差は3000円ほどですが、プライバシーをある程度保てることを考
えれば、納得できる差額です。
「サンライズエクスプレス」でノビノビ座席の1ランク上はソロ、6000円ほどの差で
すが、両者の中間に開放寝台があってもいいですね。
2等和室については昼間の居住性も悪くありません。ノビノビ座席も基地で夜まで寝
かせるくらいなら、間合いに昼行特急に連結して走らせてもよさそうです。
「サンライズエクスプレス」もそろそろ後継車が出る頃、復活させたい夜行列車も
多いですが、これらの点を考慮して頂きたいと思います。
4:名無しでGO!
21/05/07 22:32:37.29 Ay6BRr1A0.net
堀内 重人 管理者
●島さん>投稿有難うございます。論点が数点ありますから、分けて回答することに致
します。先ずは、「「サンライズエクスプレス」でノビノビ座席の1ランク上はソロ、
6000円ほどの差ですが、両者の中間に開放寝台があってもいいですね」ですが、私自
身も500km程度の中距離用の寝台夜行列車が復活させる場合、その必要性を痛感して
います。先日、投稿しました「West Express銀河」の”ノビノビ座席”が該当するよう
に思います。先日、あの設備に寝具類やカーテンなどを設け、「簡易寝台B」として
、3,000~3,500円程度で販売する方法を考え、ここに投稿しています。そちらも観
て頂けると幸甚でございます。1,000kmを超える場合は、”ノビノビ座席”や簡易寝台
は、設ける必要はなく、半分ぐらいがA個室寝台で、B寝台車も”シングル””ツイン”を
設けるようにして、食堂車、ロビーカー、シャワールームが不可欠ですね。”シング
ル”と”ソロ”の価格差は、1,000円程度ですが、私は天井が高くて圧迫感の少ない”シ
ングル”を薦めています。臨時の「サンライズ出雲」に、東京から出雲市まで15時間
程度要しましたが、”シングル”であれば快適に過ごせました。
5:名無しでGO!
21/05/07 22:33:50.99 Ay6BRr1A0.net
堀内 重人 管理者
次に「2等和室については昼間の居住性も悪くありません」ですが、コロナ禍の現在は、
このような雑魚寝の設備が人気ないのです。「サンライズ瀬戸・出雲」でも、”ノビノビ
座席”が、閑散としています。「三密」を、恐れているように感じます。また女性は、雑
魚寝タイプの部屋は、プライバシーやセキュリティーの観点から、敬遠する傾向にあり
ます。オレンジフェリーやサンフラワーの一部では、全室個室のフェリーが就航して
いるように、雑魚寝タイプの部屋は、フェリーから駆逐される可能性も否定出来ませ
ん。
6:名無しでGO!
21/05/07 22:35:24.14 Ay6BRr1A0.net
堀内 重人 管理者
三番目ですが、「ノビノビ座席も基地で夜まで寝かせるくらいなら、間合いに昼行特
急に連結して走らせてもよさそうです」ですが、この設備が最も昼間に使いづらいの
です。天井が低くて圧迫感がある上、定員も30名程度と少なく、利益が出ない上、使
いづらいですね。今後は、”ノビノビ座席”タイプの設備が製造されたとしても、「We
st Express銀河」の”ノビノビ座席”タイプとなり、寝具類やカーテンの有無で、価格
差を付けるように感じました。「West Express銀河」の”ノビノビ座席”は、海の方
向を向いて座るようになっており、これであれば寝台と寝台の間の間隔を詰めて、
1両当たり定員が40名程度に設定することが可能となり、価格も3,000~3,500円程
度まで値下げが可能になるかもしれません。
7:名無しでGO!
21/05/09 08:18:05.49 FSA0Ikgd0.net
著書多数、てそれら著書論文の被引用件数は?
8:名無しでGO!
21/05/12 23:11:52.75 Wrd4NIMR0.net
グループ情報
参加を希望する人は、必ず「寝台夜行列車に対するご自身の考え方」をメッセージ
として、事前に私宛にメッセンジャーで連絡下さい。これが無い人は、承諾しないこ
ととします。
寝台夜行列車は、「サンライズ瀬戸・出雲」だけになりましたが、社会的に役目を
終えたとは思っていません。寝台夜行列車の復活を目指すことを目的にしています。
このFacebookは、写真や文章の上手い下手は問いませんが、皆様方の存続・活性化
に向けたアイディアや提案を求めています。前向きで建設的な意見を出しあって、寝
台夜行列車を復活へ導きましょう。
プライベート
メンバーとグループ内の投稿を見ることができるのはメンバーのみです。
9:名無しでGO!
21/05/15 23:32:39.85 4VguhDZZ0.net
Facebookに、京都鉄博の懐かし写真をアップした時に、ご自身の撮った昔の写真を
見たいと返信した人がいたけれどスルーされたもよう。
以前火事に遭ったと書いた投稿を見たと誰か言っていたけれどそうならそれは不幸な事。
10:名無しでGO!
21/05/20 10:00:33.70 qJYe97cMd.net
思い出したくない過去なのだろう
11:名無しでGO!
21/05/22 17:48:54.16 jnqG8bqw0.net
2021年5月22日(土)非公開・夜行寝台列車グループ投稿
堀内重人 管理人
本日は、朗報をお知らせいたします。フランスでは、夜行列車が復活しつつあります。そ
の背景は、「地球温暖化対策」です。
フランスだけでなく、欧州ではCO2を大量に排出する航空機を敬遠する傾向にあり、
地球環境にやさしい鉄道、特に夜行列車を見直す動きが加速しています。
私は、その問題に加え、日本政府が「観光立国宣言」を行い、それを目指している
点や、新幹線が開業すると高岡などは、駅前の衰退が始まりました。また奥羽本線・
羽越本線なども、寝台夜行列車が廃止され、輸送密度が下がるなど、亜幹線の活性化
にも不可欠です。
私は、「中心市街地の活性化」という視点も加えて、夜行列車(とりわけ寝台夜行
列車)の復活を、10年以上も昔から一貫して主張して来ました
12:名無しでGO!
21/05/22 17:51:07.67 jnqG8bqw0.net
10年以上昔は、「夜行列車は役目を終えた」「衰退するもの」「鉄道マニアの乗り
物」と、学者の世界ではネガティブに捉えられており、酷い人は「LRTやコミュニテ
ィーバスを研究する能力が無いから、寝台夜行列車などを研究対象にする」とまで、
言われたものです。
そのようなことをいう学者ほど、欧州で復活する事例を見ると、考え方を変えるも
のです。日本ではLCCが誕生して、「LCC時代の到来」などと言われましたが、コロ
ナ禍では「価格を下げて、機材を満席にして利益を出す」という経営戦略が、成り立
たなくなりました。
今後は、ベリーの部分を活用した小包輸送を実施せざるを得ないでしょう。
フランスで夜行列車が復活した事例は、今後の日本に必ず、プラスの影響を与えま
す。
路面電車が、最新式のLRTとして復活したように、寝台夜行列車も完全個室の乗り心
地の良い列車として、復活するように思います。
(NHKニュースリンク)
13:名無しでGO!
21/05/22 17:53:42.60 jnqG8bqw0.net
●●noru Te●●
高岡のことに触れていただきありがとうございます(^o^)v
新幹線できるまでは、特急列車が全て停車する拠点の駅だったのが、新幹線の駅と在
来線の駅が分かれたために、在来線の高岡駅の衰退はひどいものです(-_-;)
先見の目がなかったとしか思えない恥ずかしい状態です!
ヨーロッパの動きは明るい兆しですねぇ(*^^*)
14:名無しでGO!
21/05/22 17:55:35.26 jnqG8bqw0.net
堀内 重人 投稿者 管理者
Mi●ru Te●ai さん
>中心市街地の活性化のためにも、寝台夜行列車は必要なのです。もし「トワイライト
エクスプレス」や「日本海」などが存続していたら、高岡の駅前は、あそこまで衰退
はしなかったと思います。高岡の駅の裏側に車両置き場があったのですから、「何故
、在来線に併設しなかったのか」と、個人的にも思っています。(堀内いいね)
15:名無しでGO!
21/05/22 17:58:41.89 jnqG8bqw0.net
Mino● T●ai
自分も日本海に乗り、函館まで行ったことがありますから、寝台列車のありがたみがわ
かります(*´∀`)
高岡駅に新幹線を併設しなかったのは地元市街地の反対を説得するパワーが政治家にな
かったのでしょうね(-_-;)
16:名無しでGO!
21/05/22 17:59:41.90 jnqG8bqw0.net
堀内 重人 投稿者 管理者
Minoru Terai ●●さん>昭和40年代であれば、騒音問題の影響から、「郊外に建設して
欲しい」と考える意見が根強かった点は理解出来ますが、その後は車両技術の進歩など
もあり、低騒音になっています。高岡駅の反対側に車両置き場があったのですから、土
地買収は容易な筈です。地元の商店街の人達も、東北・上越新幹線の開業による影響
などを見ている筈ですから、在来線の駅に併設を何故、主張しなかったのか、となり
ますね。高岡の中心市街地の衰退は著しいですが、せめての救いが、万葉線が駅の真
下に乗り入れたことですね。これが離れていれば、もっと衰退してしまいましたね。
17:名無しでGO!
21/05/22 18:01:01.19 jnqG8bqw0.net
●noru ●rai
はい、いろいろお恥ずかしい話です(-_-;)
万葉線も苦戦していますが、駅の下に乗り入れたのは良かったですねぇ(*^^*)
あとは氷見線と城端線を繋いで直通運転できるかが課題です( ̄▽ ̄;)
(堀内 大切だね)
18:名無しでGO!
21/05/22 18:02:05.18 jnqG8bqw0.net
木● 一
整備新幹線ですから、沿線の自治体はそれなりの費用を負担しているはずです。しかし
建設費を考えたら高岡市の中心部は厳しかったのでしょう。用地を無償提供すれば話は
違っていたかも
19:名無しでGO!
21/05/22 18:03:30.21 jnqG8bqw0.net
●ru Ter●
●原さん、コメントありがとうございます(*´∀`)
新幹線の重要性を認識していなかった高岡の政治家の責任は重いです(-_-;)
しかし、そんな政治家を選んだのは市民だから、市民の責任でもありますね( ̄▽ ̄;)
(堀内 大切だね)
20:名無しでGO!
21/05/23 11:00:54.23 sc6vpjsGd.net
>>15
高岡駅に設置したらルートが遠回りになるからな
仕方ない
21:名無しでGO!
21/05/23 14:24:38.53 4IDFowl30.net
寝台列車が通ったくらいでは高岡駅は復活しないだろう。
22:名無しでGO!
21/05/23 23:20:57.77 9M9QNtj+0.net
現在非公開グループのフランス夜行関連コメント36件。続報は追って。
23:名無しでGO!
21/05/24 21:06:52.38 7w/o3GxX0.net
その後コメントは42件に。
木● 一
新高岡はショッピングモール(大型駐車場完備)に隣接しており、クルマ社会の北陸
を象徴しているようにも見えます。他の地方都市でも駅前商店街の衰退ぶりが目立っ
ており、在来線の第3セクター化で追い討ちをかけることは確実でしょう…残念なが
ら。
●原 一
富山~金沢については第3セクター化の弊害が強く感じられます。関西から直通して
いた特急が金沢で打ち切られ、出費増と煩わしさを伴う乗り換えを余儀なくされて
いるからです。直通して安価な高速バスに流れた乗客も多いでしょう。敦賀延長ま
では在来線を維持できたら良かったのに…と思いますが、新幹線が開業するタイミ
ングで決断するしかなかったのでしょうね。
24:名無しでGO!
21/05/24 21:07:59.51 7w/o3GxX0.net
堀内 重人 投稿者 管理者
●原 一 さん>「富山~金沢については第3セクター化の弊害が強く感じられます。関
西から直通していた特急が金沢で打ち切られ、出費増と煩わしさを伴う乗り換えを余
儀なくされているからです」は、おっしゃられる通りです。富山~金沢間は、収支均
衡が図れる区間ですから、JR西日本から経営分離する必要はありませんでした。並行
在来線を維持するためにも、寝台夜行列車は不可欠な存在です。
25:名無しでGO!
21/05/24 21:10:39.44 7w/o3GxX0.net
Kei●ke Su
すばらしい!このパリニース線は「トラン・ブルー」時代にさかのぼる由緒ある路線
ですね。復活してよかったです。
●原 康又
堀内 重人 さん
それは朗報ですね!
愛用者の1人として嬉しい限りです。
フランス、ドイツ、オーストリア、スイス、そしてイタリアなどは、古い車両も動態
保存していますので、復活する時も編成には困らないかと思います。
その辺りが次から次へと車両を作り、少し古くなったらすぐ廃車にして壊してしまう、
大量消費国家日本との違いです。
ご覧のプルマンはモントルー・ベルナーオーバーラント鉄道MOBが所有する、オリエ
ント急行をおもわせる1915年製のクラシック列車「ベルエポックBelle-Époque 」で、
今は春〜秋の間スイス・モントルーから出発するチョコレートトレインというイベン
トツアー列車として運行されています。
26:名無しでGO!
21/05/24 21:12:39.07 7w/o3GxX0.net
●森 茂
以前、パリからバルセロナに移動するのに、夜行列車と飛行機を比較して、やはり料
金面で飛行機移動を選択しました。
また線路の維持管理のために夜間作業も多いと思いますが、路線管理者と複数の運行
管理者という仕組み作りは難しいでしょうか?
堀内 重人 投稿者 管理者
大● 茂 さん>欧州では、国を跨って運行される列車も多数あるなど、JRの事業者同
士でいがみ合いをしている現状に対し、情けなく思います。欧州の良い制度を見習っ
て欲しいです。日本には、持ち株会社である「JRホールディングス」が必要です。
27:名無しでGO!
21/05/25 16:15:48.35 VJaTNzIpa.net
>>21
北海道連絡の寝台列車が高岡を通ったところで上下とも深夜帯を通過するんだから意味ないだろ
お前らドアホか(笑)
28:名無しでGO!
21/05/25 23:54:51.60 if+uzpLd0.net
山● 俊英
7月に横須賀から門司へ行くフェリーができるそうです。
それと銀河代わりにサンライズで東京ー大阪を移動する人のYouTubeを見ました。
飛行機ではない!…という選択肢はこれから出て来そうですね。
東京、横浜から大阪、広島、九州へ向かう寝台列車、やはり潜在需要はありますよ。
ブルートレインが最後はヲタクの乗り物になったのは分割民営化で走らすメリットを
感じなくなったJR各社がバージョンアップをやめてしまったからだと思います。
29:名無しでGO!
21/05/25 23:57:04.40 if+uzpLd0.net
堀内 重人 投稿者 管理者
●田 俊英さん>「ブルートレインが最後はヲタクの乗り物になったのは分割民営化で
走らすメリットを感じなくなったJR各社がバージョンアップをやめてしまったからだ
と思います」は、正しくおっしゃられる通りです。もしバブル期に、JR東海とJR西日
本が共同で、東京~博多間に豪華寝台夜行列車を、計画通りに導入していたならば、
状況は大きく変わったと思います。
山● 俊英
堀内 重人 様
あさかぜをトワイライトみたいにする構想自体はあったんですか。
堀内 重人 投稿者 管理者
●田 俊英 さん、ありましたよ。
山● 俊英
堀内 重人 様
それをやっとけばJR九州がもう少しなんとかなったかもしれませんねぇ。
30:名無しでGO!
21/05/25 23:59:39.26 if+uzpLd0.net
●原 康又
先ずは東京〜大阪間で様子見の期間を設けて始めて欲しいです。
今はコロナ禍でステイホーム状態ですが、2年前から病気療養のため、長距離の移動
を控えておりました。
コロナが落ち着き、療養も終わりましたら、先ずは寝台列車に乗りたいですね。
堀内 重人 投稿者 管理者
木● 康又 さん>東京~大阪間は、ビジネス需要が旺盛なため、確実に需要が見込め
ます。末期の寝台急行「銀河」が低迷したのは、設備が陳腐化しており、魅力が無か
ったからです。285系電車ぐらいの設備の車両を導入すれば、確実に人気が出ます。
31:名無しでGO!
21/05/26 00:04:58.41 1iIkNOYK0.net
多●大地
堀内 重人 さん
東京大阪間夜行、500kmあたりの距離に3社が関わっているため各社とも旨みが少な
いのでなかなか難しそうです
木● 康又
●田大地 さん
やはり、東日本、東海、西日本三社の利権の問題なんでしょうね。
●shifumi Nobukuni
寝台列車は日本で復活の場合は特急なら極端な意見ですがオールA寝台で寝台急行な
らB寝台メインで古い夢を見ている方なら格安夜行列車でどうかなと思います。
木● 康又
Yo●fumi Nobukuni さん
面白い発想ですね
32:名無しでGO!
21/05/26 23:58:30.52 1iIkNOYK0.net
●shifumi Nobukuni
●原 康又 さん、マナーの悪い鉄道ファンには格安夜行列車がベストだと思います。
木● 康又
Yo●fumi Nobukuni さん
JRFが担当という事で。
マナーの悪い鉄道ファンは
Yoshi●mi Nobukuni
●原 康又 さん、マナーの悪い鉄道ファンは飛行機で旅行してもらう。
木● 康又
Yoshifu● Nobukuni さん
そ、それ、困る…
僕はエアラインファンでもあるのです!
やはり、JRFで
●shifumi Nobukuni
木● 康又 さん、車の免許をとってもらって車で旅行。
●原 康又
絵文字
●shifumi Nobukuni
木● 康又
クルマの絵
33:名無しでGO!
21/05/27 00:01:33.52 sUHDGRLP0.net
堀内 重人 管理者
●shifumi Nobukuni さん>全車A個室の寝台夜行列車を設定しても、定員が少なくな
るため、思っているほど利益が出ません。利益を出すには、定員が確保出来るB個室
寝台車の連結が不可欠です。
Yo●fumi Nobukuni
堀内 重人 さん、一方ではマナーの悪い鉄道ファンがいます。
●原 康又
堀内 重人 さん
そうですね。
利用者側としても、設備はそこそこでいいから、料金を安くしてくれ!という声もあ
ると思います。
例えば、サンライズ号のノビノビシートはどうでしょうか?
堀内 重人 管理者
木● 康又 さん>これは今後は、製造されないでしょう。定員が少なく、かつ客単価
が低いため、利益が出ません。仮に製造されたとしても、「West Express銀河」の
ような感じとなり、カーテンや寝具類を備えて、「簡易寝台B」として、上段が3,00
0円程度、下段が3,500円程度で提供するようにして、少しでも客単価を上げる方向
へ向かうでしょう。
34:名無しでGO!
21/05/27 00:03:55.33 sUHDGRLP0.net
多●大地
環境保護目的で夜行列車を復活させるとなれば東京〜関西、東京〜山陽、東京〜札幌
あたりが筆頭候補でしょうか?
あと東京、大阪から秋田青森あたり???
堀内 重人 投稿者 管理者
●田大地 さん>「環境保護」だけを強調しても、列車に魅力がなければ誰も利用しま
せんし、ただ単純に復活させただけでも、利用してくれません。大量のCO2を放出す
る航空機の利用を抑制する交通政策の採用や、魅力のある列車を導入するなど、総合
的な施策が重要です。
35:名無しでGO!
21/05/27 00:06:26.17 sUHDGRLP0.net
●shifumi Nobukuni
多●大地 さん、私の極端な意見ですが日本版ベニスシンプロンオリエンタルエクス
プレスと日本版ブルートレインと日本版ロボスレイルみたいな魅力ある列車でないと
ダメ。
●原 康又
Yo●fumi Nobukuni さん
走れば絶対に乗りたい!という人は大勢いると思います。
●aoru Hayashi
JR貨物に旅客営業を認めればいいと思います。まずは、夜行バスをピギーバック貨車
に載せ、高速コンテナ貨物に連結する。事故の予防にも運転手不足対策にもなります。
軌道に乗ったら、専用の寝台車を連結してもいいかもしれません。
木● 康又
Kao● Hayashi さん
それは、ドリーム号丸ごとコンテナ貨物車に積んで目的地へという事でしょうか??
36:名無しでGO!
21/05/27 00:08:58.43 sUHDGRLP0.net
守● 俊彦
フランス政権の取り組みです。いわゆる日本のBハネみたいな車両が導入されていま
すが、既存車両の改造でしょうか?
URLリンク(www.afpbb.com)
「パリ~ニース間、寝台列車復活。エコ意識高い若年層狙う」
●原 康又
●屋 俊彦 さん
SNCF Intercités de Nuitですが、4人コンパートメントと6人コンパートメント、そ
れにリクライニングシート車の3種類の車両で構成されているようですね。
SNCFのレリースブックでは特に新造や改造というものでは無いように思います。
私のOuiにもポイントによるブッキングオファーが来てました。
堀内 重人 管理者
●屋 俊彦 さん、昔、「クシェット」として使用されていた車両だと、思います。
37:名無しでGO!
21/05/27 12:30:07.21 iXXsy3cs0.net
寝台列車のスペックを考えるのが好きなオタク
38:名無しでGO!
21/05/28 22:59:40.71 /C/RplPA0.net
木● 康又さんがリンクをシェアしました。
5月26日 午前1時頃
フランスの夜行寝台列車復活の続報!
先に堀内さんが示された通り、5月20日よりフランスで夜行寝台列車が復活しました。
発表によりますと、2030年までに十数路線で夜行寝台列車を復活させる予定との事。
今回、レリースで紹介されている夜行寝台列車 Intercités de Nuit の運行路線は、パ
リ〜ニース、約690kmで、バーゲンチケットを覗いてみますと、二等の簡易寝台ク
シェットが1人29ユーロ(3,770円)からと日本の鉄道運賃料金からは考えられない価
格です。
私も会員認証でログインして予約画面を確認しましたが、格安チケットの方は売り切
れ続出の盛況ぶりです。6月21日が予約可能でしたのでこの日の様子を確認したとこ
ろ、一等車4人コンパートメントをツイン仕様で取った場合、2人で158ユーロでした。一人当たり79ユーロ、10,270円で利用できる事が分かりました。この価格は、日本の東海道夜行バスとほぼ同じくらいです。
39:名無しでGO!
21/05/28 23:00:38.58 /C/RplPA0.net
クシェット(簡易寝台)には水や耳栓、スナック、ソックスなどのアメニティーも付いて
います。
ちなみに、ヨーロッパの多くの国では鉄道会社が会員制の割引カードを出していて殆
どの国民や居住者はこのカードを持っており、このカードを使うとさらにお得に予約
や購入が出来るようになっています。
この、Intercités de Nuitですが一編成は、4人一室のコンパートメント、6人一室の
コンパートメントに加えて、リクライニングシートの6人掛けコンパートメント、自
販機や自転車スペースを組み込んだサービス車両などで編成されています。
ヨーロッパのチケットサービスサイトに紹介ビデオがありましたから、列車の中の様
子を動画にてご覧下さい。
40:名無しでGO!
21/05/28 23:01:39.01 /C/RplPA0.net
堀内 重人 管理者 5月26日16時頃
「パリ〜ニース、約690kmで、バーゲンチケットを覗いてみますと、二等の簡易寝台
クシェットが1人29ユーロ(3,770円)からと日本の鉄道運賃料金からは考えられない価
格です」ですが、フランスの二等クシェットに関しては、政策的に運賃を設定している
と思います。690kmと言えば、東京から岡山ぐらいの距離です。それだけの距離にな
れば、JRの普通運賃は軽く1万円を超えます。フランス国鉄は、上下分離経営が実施
されているとは言え、3,700円という破格の価格設定が出来るのは、政策的に夜行列
車へ誘導するためでしょう。この価格では、採算は取れませんから…。
41:名無しでGO!
21/05/28 23:02:31.62 /C/RplPA0.net
堀内 重人 管理者 5月26日16時頃
「ヨーロッパの多くの国では鉄道会社が会員制の割引カードを出していて殆どの国民や
居住者はこのカードを持っており、このカードを使うとさらにお得に予約や購入が出来
るようになっています」に関しては、JRは遅れていますね。顧客を囲い込む戦略を採用
しないと、今後は人口減少社会になったのですから、需要も右肩下がりになり、減収
減益になる危険性がありますよ。
42:名無しでGO!
21/05/28 23:04:04.12 /C/RplPA0.net
●原 康又 5月26日20時頃の返信
堀内 重人 さん
もちろん、この29ユーロ、3,770円という価格はSNCFの夜行列車へ注目を集めるた
めの戦略、プロモーション的意味も一部にあるとは思いますが、政策的意味合いとは
違い、単純にリベニューマネージメントによるバーゲンプライスです。
ですから、収支に関しては単純にある部分の販売運賃をみるのではなく、セグメント
単位での収益を計算しなくてはなりません。
バーゲンチケットを利用しない、普通料金で行く場合を計算してみました。
全く同じ利用条件で、同コンパートメント、同クラスでパリ〜ニース間を利用した場
合、通常料金では1等車寝台が2名で486ユーロ(63,180円)、1名あたり243ユーロ
(31,590円)!!となります。
43:名無しでGO!
21/05/28 23:04:50.58 /C/RplPA0.net
これはJRのサンライズエクスプレスで東京〜岡山間をシングルデラックスで利用した
時と比べると約1万円程高めです。
以上ご説明したバーゲンプライスは、夜行列車に限ったものではありません。デイト
レインや高速列車など殆どの列車に設定されています。
どちらかと言うと、普通料金は、海外から来る旅行者向けかも知れません。
日本の旅行会社で手配を頼むと割高のバーゲンチケットは入手可能なようですが、旅
行会社が手数料を上乗せするのであまり安く無いと友人から聞いたことがあります。
フランスや周辺国の国民や住民はフリクエントメンバーか割引カードを持っているの
で普通料金で乗る事はまず無いでしょう。
44:名無しでGO!
21/05/31 00:09:53.75 5yHI6dFe0.net
多● 大地
5月30日23:24頃
出雲、新車はスイートロイヤルを連結してもちろんB寝台も連結した北斗星やトワイラ
イトポジション、一方で気動車寝台を投入して京都から山陰に入るカシオペアポジシ
ョン(一部にはB寝台を連結してもいいと思いますが)の列車を運転してみてもいい
んじゃないかと考えますね。
夜中ディーゼルがうるさいというのなら一応ビジネス用務客も相手にする岡山経由の
出雲と違いこちらは完全に乗ることそのものが目的の列車として育てるので終電から
始発まではどこかに停めておいてもいいわけですし
45:名無しでGO!
21/05/31 00:11:10.60 5yHI6dFe0.net
堀内 重人 管理者 23:36頃
「一方で気動車寝台を投入して京都から山陰に入るカシオペアポジション(一部にはB
寝台を連結してもいいと思いますが)の列車を運転してみてもいいんじゃないかと考え
ますね」ですが、京都から山陰本線を経由して米子や出雲市へ向かう寝台夜行列車を設
定するのであれば、EDC方式になります。JR東日本には、「トランスイート四季島」
のノウハウがありますから、間違いなくEDC方式を採用するでしょう。(編集済)
46:名無しでGO!
21/05/31 00:12:13.96 5yHI6dFe0.net
堀内 重人 管理者 5月30日 23:39頃
「夜中ディーゼルがうるさいというのなら」ですが、「トワイライトエクスプレス瑞
風」は、両先頭車や食堂車、ラウンジ車には、エンジンが搭載されていますが、客室
のある車両は付随車ですから、エンジンはありません。車内は、至って静かでした。食
堂車なども、走行し始めると、あまりエンジン音を感じることはありませんでした。
キハ189系気動車自体が、防音性が向上していることに加え、「トワイライトエクス
プレス瑞風」はハイブリッドですから、エンジン音なども小さくなっていました。
47:名無しでGO!
21/06/03 23:12:16.33 bEitJK2n0.net
木● 康又
5月31日(月)8時頃の投稿·
寝台夜行列車の復活に際して、従来型の料金+運賃の考え方から脱却しなければな
らないでしょうね。
少なくとも、競合するバスなどを意識する必要があるはあると思います。マイカー除
き、鉄道以外の他の交通機関、特に飛行機、バスなどはネット予約前提でのバーゲン
チケットが主流です。フェリーでは、ネット割、特定目的地を対象にした割引、女子
会や家族での移動を対象にしたきっぷ、同日往復を条件にほぼ半額となる弾丸フェリ
ーようと呼ばれる企画きっぷ、それから友の会と呼ばれるようなメンバー割引もあり
ます。自分の移動スタイルや人数構成などにより、お得に利用出来るため、利用者も
多いです。
それに対して鉄道は、一部、自社クレジットカードに付随したネット予約程度で、あ
とは運賃部分の往復割引くらいです。
この利用料金をなんとか改善?しないと特にビジネスユースの利用者を掴むのは難し
いと思います。
もっとも、クルーズトレインなどの乗るのが目的の列車は別ですが。
48:名無しでGO!
21/06/03 23:13:38.91 bEitJK2n0.net
駅前の無料朝食が付いたビジホが一泊5000円位から泊まれるなら、運賃を除いた料
金だけで1万円以上もする夜行寝台列車の移動+宿泊のメリットが霞んでしまいそう
です。
もちろん、採算性は外す事の出来ない重要なポイントですが、やり方の工夫、例えば
標準的なサービスを落として、少しハイグレード?なものも加えて、オプションとし
て売るといった手法です。DBはドイツ鉄道ですが、DBではディスカウントという言
い方はしていません。セーバーと呼んでいます。無駄を省いて節約するという意味合
いです。
価格も運賃+料金一律のフラットな決め方では無く、場所や混雑状況、設備などで差
を設けているのです。
私自身、日本では全く考えもしなかったであろう夜行寝台列車利用という選択肢をい
つも頭に入れていました。それだけ利用しやすい料金でした。
私は酒を飲みませんが、一等車の寝台は、ワインはミニボトルが無料サービスで、し
かも飲み放題でした。流石に夜行列車ですから、食堂車の営業は無理でしょうが、オ
ヤジ世代の寝る前にイッパイ程度の楽しみを一つ加えて利用しやすい価格で提供出来
れば良いかも知れません。
休学期には学生の利用者、通常期にはビジネスユースの利用者で埋まるようなそんな
身近な列車であって欲しいと願っています。
49:名無しでGO!
21/06/03 23:14:51.87 bEitJK2n0.net
堀内 重人 管理者 5月31日の10時頃
論点が幾つもありますから、分けて回答致します。先ずは、「少なくとも、競合するバ
スなどを意識する必要があるはあると思います」ですが、「移動目的の寝台夜行列車」
と「乗車することを目的とする寝台夜行列車」に分ける必要があります。「サンライズ
瀬戸・出雲」などは、”シングル”辺りは、移動目的の設備ですが、”シングルデラック
ス”は乗車するのが目的の設備だと思います。後日、お話しますが、コロナ禍でもここ
は埋まるのです。それゆえ”シングルデラックス”は、割り引く必要もありません。
50:名無しでGO!
21/06/03 23:16:17.00 bEitJK2n0.net
●原 康又
堀内 重人 さん
私がこの投稿で話題にしている夜行寝台列車は、あくまで移動目的の夜行寝台列車に
ついてお話ししているのです。「もっとも、クルーズトレインなどの乗るのが目的の
列車は別ですが…」と軽く投稿にも触れましたが、クルーズトレイン系の夜行寝台列
車とは違うのです。
木● 康又
堀内 重人 さん
サンライズエクスプレスのシングルデラックスは良いですね!
あれは乗る事が目的というのも分かります。
僕も何度か利用しましたが、このサービスで他の夜行寝台列車を新設して欲しいと思
ったものでした。
51:名無しでGO!
21/06/03 23:17:22.38 bEitJK2n0.net
堀内 重人 管理者
次に、「特に飛行機、バスなどはネット予約前提でのバーゲンチケットが主流です。
フェリーでは、ネット割、特定目的地を対象にした割引、女子会や家族での移動を対
象にしたきっぷ、同日往復を条件にほぼ半額となる弾丸フェリーようと呼ばれる企画
きっぷ、それから友の会と呼ばれるようなメンバー割引もあります」ですが、寝台夜
行列車もネットで買えるようにしたり、コンビニでも乗車券類が購入出来るようにす
る必要があります。フェリーの場合は、主要な収入源は海上コンテナやシャーシーを
輸送することであり、法律上は旅客船ですが、物流の担い手になっています。フェリ
ー会社としても、冬場の新日本海フェリーなどは、旅客需要が少ないため、客室で空
気を運ぶのであれば、割り引いて少しでも空室を埋める考えで、割引を実施していま
す。割り引いたとしても、海上コンテナやシャーシーの輸送で、利益は出ています。
それからコロナ禍では、LCCや高速バスも、空気を輸送していたりします。やはり
「個室」は、安全で安定した輸送手段となります。
52:名無しでGO!
21/06/03 23:18:15.10 bEitJK2n0.net
堀内 重人 管理者
「価格も運賃+料金一律のフラットな決め方では無く、場所や混雑状況、設備などで
差を設けているのです」ですが、この考え方は重要です。「カシオペア」も、12月上
旬などは、”カシオペアツイン”は空室が目立ちました。満室であろうが、空室であろ
うが、運行経費は同じですから、閑散期などは割り引くか、上りの需要が特に少なか
ったのですから、割安な東京見学の企画旅行商品を開発するなどの方法がありました。
「サンライズ瀬戸・出雲」であれば、通常期や閑散期は”シングル”が売れ残ることが
多いため、もう少し柔軟な価格設定が必要だと思います。
53:名無しでGO!
21/06/03 23:19:27.79 bEitJK2n0.net
堀内 重人 管理者 10時台返信
「やり方の工夫、例えば標準的なサービスを落として、少しハイグレード?なものも
加えて、オプションとして売るといった手法です」ですが、これを実施するとなれば、
手間が掛かりますよ。オプションの付け方にもよりますが、事前に申し込んでいないと
即日では対応出来ないようなサービスもありますから…。私自身、あまりサービスを
削減して、その分だけ安売りをするやり方よりも、「価値を認識して、その価値に対
価を払ってもらう」という考え方の方が、良いように感じます。
54:名無しでGO!
21/06/03 23:21:08.59 bEitJK2n0.net
5月31日の11時台の返信
●shifumi Nobukuni
事前購入割引運賃導入と豪華夜行列車を走らせた場合食事込みの運賃導入を
●原 康又 投稿者
Yo●fumi Nobukuni さん
食事は取る、取らない、選べるやり方ですか?
55:名無しでGO!
21/06/03 23:22:24.91 bEitJK2n0.net
堀内 重人 管理者
Yoshi●mi Nobukuni さん、クルーズトレインならば、これが望ましいですが、定期の
寝台夜行列車の場合、夜の22時頃に乗車する人もいるため、食事代込みの販売は具合悪
いです
56:名無しでGO!
21/06/03 23:23:38.68 bEitJK2n0.net
木● 康又 投稿者
堀内 重人 さん
おっしゃる通り、クルーズトレインであれば、食事付きの料金設定だと思いますが、
定期夜行列車の場合は、途中駅からの乗車や深夜時間帯の乗車について考慮すれば、
夕食込みは難しいと考えます。
但し、かつてCNLが一等車の乗客に対してやっていた簡単な軽食程度の朝食ボックス
とコーヒーをサービスするというのは良いかも知れません。
寝台夜行列車の場合、乗車券とID(外国人の場合はパスポート)を検札に来た車掌に
預けて、翌朝、下車駅到着30分前位にモーニングコールを兼ねて返却に来るシステ
ムでした。この返却時にパス類と一緒に軽食を部屋まで届けてくれるサービスがあ
ったのですが、これはなかなか良かったです。ミールボックスですから、その場で食
べず、持ち帰って下車後に食べれるように、ちゃんと手提げバッグも付いていました。
ドリンクメニューは、コーヒー類(エスプレッソ、カプチーノ、チョコチーノ、ココ
ア、紅茶など)から好きなものを選んで、検札時に車掌にオーダー出来ます。
写真はミュンヘン〜ローマ間CNL485列車の朝食の一例です。
料金は無料でした。このサービスは二等車にはありませんでしたので、おそらく一等
車の料金に含まれていたと思われます。
57:名無しでGO!
21/06/03 23:28:16.75 bEitJK2n0.net
6月3日23時現在コメント無し。いいね!29
堀内 重人さんがリンクをシェアしました。
管理者 · 6月1日 23:57 ·
今回のコロナ禍では、価格面で割安であっても高速バスは、苦戦を強いられています。
私は、2021年4月15日に、京都駅23:18の夜行高速バスを、富士駅まで利用しま
した。
このバスは、静岡駅や富士駅、富士宮駅、河口湖駅などへ向かうことから、ビジネ
ス需要も期待できる路線なのですが、この日の乗客は私を含め、3名しかいませんで
した。
これでは「三密」には、なりようもありません。
後日、東京駅を発車する「サンライズ瀬戸・出雲」の動画も紹介致しますが、コロ
ナ禍では「安い」だけでは、利用してくれませんね。
どうしても、個室に人気があります。バスの車内も、5分で換気が完了するため、
決して「三密」にはならないのですが、敬遠されてしまいます。
ある面では、個室の寝台夜行列車として、復活するチャンスでもあります。
貨物輸送に関しては、落ち込みはあまりありません。土山サービスエリアでは、ト
ラックが停車していたりしますから…。
動画を観て頂けると幸甚でございます。
58:名無しでGO!
21/06/07 23:41:17.36 0DselHjrM.net
637 名前:名無しでGO! [sage] :2019/03/16(土) 13:39:12.01 ID:zETD89Fa0
witter.com/usikankei/status/1106484993692303361
@usikankei
昔とある場所に書いた日記で。
トワイライト満席で寝台料金だけで1,297,040円。全員が『大阪-札幌』を利用するとして運賃、特急料金を含めると8,745,020円の収入。
寝台車って儲からねぇなぁって思ったんですよねぇ。だって150人くらいしか乗れないんだもの。
URLリンク(pbs.twimg.com)
638 名前:名無しでGO! [sage] :2019/03/16(土) 13:48:22.95 ID:zLpmlIX10
>>637
新幹線なら16両×100席×東京新大阪14000円=22,400,000円ですからね
収益力の差は一目瞭然ですね。働き方改革の時代に夜中に職員を働かせても儲からず、
潜在的需要なんて必要ないわ。
59:名無しでGO!
21/06/16 19:17:37.03 Hvv227J30.net
堀内 重人 管理者
先ず、句読点などが無く、大学卒の人が書いた文章だと思えません。E26系客車の今後
については、未だ何も決まっていません。登場から22年で、廃止には出来ないでしょ
う。
まず最近突っかかり気味な多田氏にだけど、これはないのではないか?
さすがにあきれたか返信していない。氏は関西大を公言していますぜ。
中大入学説が有力だけれど、院卒でマウント取るつもりだろうか。
60:名無しでGO!
21/06/16 21:42:14.84 ahZGBk/v0.net
多田氏って堀内の後輩?
61:名無しでGO!
21/06/22 00:01:05.25 L4V8gRgMH.net
>>60
多田氏は関西大を公言。堀内氏は出身大学を公言しない。
そこで憶測を呼び、中央大の商学部入学が定説とされる。
関関同立に則りそこの大学院卒としてマウントを
取ったつもりと思われ。
院入学資格に大卒必須ではないので学部卒ではなく
中退疑惑を持たれている。
62:名無しでGO!
21/06/27 18:49:27.79 7BUC/89k0.net
>>61
自称でも研究者が学歴隠蔽するなんてふざけた話聞いたこと無いわ
63:名無しでGO!
21/06/27 18:54:07.99 7BUC/89k0.net
か
64:名無しでGO!
21/06/27 18:54:30.54 7BUC/89k0.net
く
65:名無しでGO!
21/06/27 18:54:53.59 7BUC/89k0.net
くください
66:名無しでGO!
21/06/27 18:56:39.07 7BUC/89k0.net
加えて、論文の被引用件数を隠蔽する珍しい学者でもある
67:名無しでGO!
21/06/29 01:10:09.65 upyjeXK20.net
堀内 重人さんがリンクをシェアしました。管理者
非公開寝台列車グループ
· 23分前 · 2021年6月28日 19:40頃
欧州の動きは、近い将来、日本にも影響を与えます。欧州では、オーストリアが夜
行列車の運行に力を入れています。オーストリアは、国土が東西に長く、かつ山脈
などが多いため、高速鉄道を建設するとなれば、どうしても長大トンネルを掘削し
なければならず、建設費が高くなることが予想されます。またウイーン以外の都市
では、山が多いことから空港を建設しづらい環境にあることも、影響しています。
1つが上手く行けば、欧州の各国へも普及します。日本でも、宇都宮市が新規にL
RTを整備して、上手く行けば他の都市へも普及するでしょう。
日本も、国土が南北に長い上、山だらけです。その上、人口が密集しているため、
空港整備も困難です。それゆえ夜行列車を運行するには、適した国土であると言え
ます。
オーストリアでも、従来の開放型の寝台(簡易寝台クシェット)よりも、個室寝
台車の方が人気があります。
日本でも、「West Express銀河」では、”クシェット”が導入されていますが、こ
の設備は500km程度の移動を主目的にした夜行列車でしか、導入されないでしょ
う。そして特急料金などにプラス座席指定料金では、客単価が低くて利益が出ない
ため、寝具類やカーテンも備え、「簡易寝台B」として、3,000~3,500円程度の料
金を設定して来ると、私は見ています。
68:名無しでGO!
21/06/29 01:13:00.14 upyjeXK20.net
こちらへも投稿致します。
ロンドン~パリを結ぶ夜行列車も計画されていると聞きますが、こちらは座席車や
簡易寝台は設けられず、個室寝台車になるようです。距離的には450kmですから、
東京から米原程度です。この両都市間であれば、需要が旺盛でしょう。
日本で復活させる夜行列車は、主に寝台夜行列車になります。座席夜行であれば、
価格ぐらいしか、夜行高速バスと差別化出来ません。それであれば高速バスに任せ
て、鉄道でなければ出来ない分野に特化しなければ、値下げ合戦でお互いが体力を
消耗することになります。
個室寝台、食堂車、ロビーカー、シャワールームは、高速バスや航空機では、真
似が出来ないサービスです。
個室寝台車に食堂車、ロビーカー、シャワールームを備えた寝台夜行列車であれ
ば、価格面で少々割高であっても、列車に魅力があれば、利用してもらえると思い
ます。
今後、日本で寝台夜行列車を復活させるとなれば、キーとなる会社は、JR西日本
です。
69:名無しでGO!
21/06/29 01:14:13.62 upyjeXK20.net
JR西日本には、「サンライズ瀬戸・出雲」「トワイライトエクスプうレス瑞風」「W
est Express銀河」と、3タイプの夜行列車があります。
私は、”ロイヤルシングル””ロイヤルツイン”のサービスや設備を幾分、簡素化させ
たA個室寝台車と、B個室寝台”シングル””ツイン”に、食堂車、ロビーカー、シャワ
ールームを備えた寝台夜行列車に、落ち着くと思います。
”ザ・スイート”は、客寄せパンダ的な存在でしょう。1両当たり、エキストラベ
ッドを使用したとしても、定員が4名では大して利益が出ません。その反面、維持
管理費が掛かりますから…。
利益を出すには、定員を確保しなければありません。それゆえB個室寝台車が、絶
対に不可欠だと、平素から強調しています。
70:名無しでGO!
21/06/29 06:52:27.24 RuOje9Fm0.net
>>67
すでに日本の国土軸には高速鉄道が建設済みで
空港ももはや不要な空港のレベルまで整備していることを
都合よく忘れて持論を勝手に展開する運輸評論家
71:名無しでGO!
21/06/29 18:01:51.78 n0gCP5oqrNIKU.net
広島なんかわざわざ空港を海辺から山中に移転させてるし、何言ってるんだか。
72:名無しでGO!
21/06/30 20:54:25.67 gYIgzcfw0.net
この人結局寝台列車のスペックを考えるのが大好きなだけじゃん
73:名無しでGO!
21/07/03 01:14:28.42 RY4NCaAJ0.net
非公開寝台列車グループ 堀内 重人さんがリンクをシェアしました。 管理者
· 3時間前 · 2021年7月2日 22:00頃投稿
2021年4月17日に、東京駅を発車する「サンライズ瀬戸・出雲」の様子の動画を、
アップロード致しました。
往路は、京都駅から富士駅まで、夜行高速バスを利用しましたが、乗客は私を含め
3名しか、いませんでした。
コロナ禍では、高速バスは人気がありません。バスの車内も、5分もあれば、換気
が完了するだけでなく、絶えず換気を実施しています。
この日は、「サンライズ瀬戸」は、高松まで延長運転を実施していましたが、「サ
ンライズ出雲」と合わせ、コロナ前とは異なる状況を示しました。
皆様からは、「”ノビノビ座席”が欲しい」や「”ノビノビ座席”ばかり連結した列車
を作って欲しい」という要望が多数、ありました。
だが残念ながら、”ノビノビ座席”は不人気で、空気輸送でした。反対に、”シング
ルデラックス”は、東京駅からほぼ満室でした。
”サンライズツイン”も、人気がありました。
コロナ禍では、「個室」の人気が高くなります。やはり「三密」を回避して、安
全かつ快適に移動が可能なことが影響しています。
74:名無しでGO!
21/07/03 01:15:35.16 RY4NCaAJ0.net
この日の高速バスですが、その様子も後日、紹介しますが、路線や便によれば、
「運休」になっていました。バスは、供給が減らせれていたのです。
コロナ禍では、高級な料亭温泉旅館は、人気が衰えていない反面、観光バスなどの
団体で宿泊する旅館は、経営状態が厳しいですね。
一種のブランド力が重要になりました。但しクルーズトレインまで行けば、行き過
ぎです。かつて「トワイライトエクスプレス瑞風」が誕生した時、「”ザ・スイート
”ばかり連ねた列車が誕生したら、俺達は利用出来ない」という意見がありました。
それは心配いりません。”ザ・スイート”は、客寄せであり、利益は大して出ません。
今後、復活する寝台夜行列車は、A個室寝台”スイート””ロイヤル”に、B個室寝台
”シングル””ツイン”に、食堂車、ロビーカーを連ねた列車に、落ち着きます。
75:名無しでGO!
21/07/03 12:02:27.39 y6vR+MbS0.net
松山まで延長運転じゃね?
76:名無しでGO!
21/07/06 01:53:23.39 N7YJCeFz0.net
>>75
それを言うなら琴平じゃ
ドアホ!!
77:名無しでGO!
21/07/06 09:37:04.03 EMQlENy70.net
>>76
失礼しました
78:名無しでGO!
21/07/14 23:11:34.80 VDnNAaED0.net
ずしんと堪えるほどの罰金ではなかったのか。軽くなるとでも思っているのか?
金額は確定して受け入れたのか?
ネット記事連投はソレを稼ぐ意志の表れとも思うが果たして。
79:名無しでGO!
21/07/16 14:28:05.57 SiCqZckO0.net
ネット記事増えたのは罰金と慰謝料支払いに備えてか?
民事裁判は審議中か?
他人の名前を勝手に使った怪文書の刑事はどうなった?
80:名無しでGO!
21/07/16 15:29:00.38 f4yuog940.net
公開無料シンポジウムで近江鉄道を語るそうだ。母校()立命館草津キャンパスにて。
だが、それをFB(公開。非公開とも)告知市内のはなぜ?繰り返しするのが常のはず
だけれど。