◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 54列車目◇◆◇at TRAIN
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 54列車目◇◆◇ - 暇つぶし2ch768:名無しでGO!
21/01/22 22:15:56.28 Zg6k/vDy0.net
国鉄の方が良かったんや!!
分割民営化はアメ公ワンワン中曽根の売国奴が仕組んだ罠だったんや!!

769:名無しでGO!
21/01/22 22:17:15.77 SkKWbWxy0.net
世間の常識と完全に乖離した国労の自滅が原因だろ

770:名無しでGO!
21/01/22 22:20:01.45 Xhkk57TJ0.net
>>740
特急まぼろし に見えた
>>751
国鉄がなくなってから労働者の立場は悪くなるばかり

771:名無しでGO!
21/01/22 22:23:20.34 o/tsPVNk0.net
>>747
横浜駅の発車時刻は公表されているが
01分 平塚 湘新快速
04分 熱海 (アクティ格下げ)
13分 小田原
になる
熱海行きを戸塚や大船で時間調整して前後の間隔を5~7分くらいにするかもしれないけど、基本的に平塚まではこのまま走るのでは

772:名無しでGO!
21/01/22 22:51:26.96 xmf01Aci0.net
横浜支社のページで確認した。
ひょっとして平塚緩急接続は廃止?
横浜の時点で15分以上あるし、それとも大船特急待避で差が詰まるから引き続きかな?

773:名無しでGO!
21/01/22 22:58:51.49 dCzSVyYv0.net
>>753
飲酒運転当たり前の間の連中の立場を守ってもねぇ…

774:名無しでGO!
21/01/22 22:59:06.91 07DjKy8d0.net
ブルトレやながらは置いとくとしてJRは国鉄からの乗せてやってる思考は変わってないな
JRの駅員や乗務員よりまだ役所の窓口のほうが接客態度がいい
JRの駅員なんてコンビニバイトの高校生以下の接客だし

775:名無しでGO!
21/01/22 23:03:44.84 TXLwmo9m0.net
ブルトレ末期は鉄オタの悪行が目立ったよね
撮り鉄の悪行だけでなく乗り鉄による寝台の買い占めとか
鉄オタは死ねばいいのに
鉄オタは死ね
鉄オタは燃え盛る炎の中で焼死しろ
鉄オタは刃物で腹を裂かれて内蔵をえぐり出されてして
鉄オタはモンスターにより体を八つ裂きにされて死ね
早く死ね!鉄オタども

776:名無しでGO!
21/01/22 23:13:37.94 SkKWbWxy0.net
>>757が30代以下ならすんごく笑える

777:名無しでGO!
21/01/22 23:20:34.00 KpWFJiuE0.net
>>740
アレ、たった100mの差でバカ高くなってるしな
そんなもの誰が利用すんだよ

778:名無しでGO!
21/01/22 23:25:20.13 kH4bXiT10.net
>>758
鉄ヲタだらけの鉄研に入部したはいいものの
馴染めなくて一方的に恨みを募らせてしまったんだね!

779:名無しでGO!
21/01/22 23:32:32.80 KpWFJiuE0.net
>>726
相変わらず都市近郊には渋くて僻地路線には激甘だなこの会社

780:名無しでGO!
21/01/22 23:45:34.51 iLFrtGUq0.net
>>760
新幹線接続前提で数百円がバカ高いとか言われても。

781:名無しでGO!
21/01/22 23:48:17.67 grn0wK440.net
国鉄時代が良かったって言ってるのは野球で例えるなら暗黒時代の阪神の方が面白かったと言ってるのと同じ事。

782:名無しでGO!
21/01/22 23:49:42.17 yuNaJJp70.net
国鉄のままだと寝台どころか貨物も全廃だっただろうに

783:名無しでGO!
21/01/22 23:52:14.37 YK3dll890.net
国鉄時代に、地域規模の割になぜか持ち上げられた地域の奴じゃない?
北九州とか静岡とかさ

784:名無しでGO!
21/01/22 23:55:28.04 9HKQxK7v0.net
>>659
本とうかい?

785:名無しでGO!
21/01/22 23:58:58.26 9HKQxK7v0.net
>>724
よく生き ながらえたな

786:名無しでGO!
21/01/23 00:14:02.73 D4xKYNpL0.net
2025でも北海道四国がダメなら再編話も
浮上するかもな。西も敦賀延伸が遅れるし
万博もどうなるか分からない。
18きっぷの正念場は敦賀延伸時だな。
七尾線越美北線にどういう風にアクセス乗車を認めるか。
IRと福井県会社からすればややこしいと思う。

787:名無しでGO!
21/01/23 00:14:05.91 rtPgU7rc0.net
>>756
そうやって労働者を分断するのは竹中支持者の末裔か?

788:名無しでGO!
21/01/23 00:17:03.37 9pKpYHag0.net
七尾線はIRフラグが立ってる気がするのだ

789:名無しでGO!
21/01/23 00:35:45.25 EUkBpALb0.net
北海道は半分以上廃止とか言ってるし、九州も毎年台風が来るたびに線路が壊されて減ってく

790:名無しでGO!
21/01/23 00:38:59.48 D4xKYNpL0.net
西と石川県との交渉次第だろうなあ。
廃線ちらつかせるには客はいるし、石川県も
そう簡単には折れないだろう。
18きっぱーからすれば石川県が折れない
ことを期待するしかないか。

791:名無しでGO!
21/01/23 01:00:46.18 MISUzny70.net
18きっぷだけで行けないJR線は作ってはいけないんだっけ?

792:名無しでGO!
21/01/23 01:01:49.71 HYMtOHaZ0.net
>>745
ドヤ顔で言っているが、しっかり
>>714の中に出てる
先日わざわざ新大阪始発で品川まで来たら、隣のホームからこだまのN700Sが出ていった。

793:名無しでGO!
21/01/23 04:42:29.07 Pia30dEH0.net
>>770
知るか。
飲酒運転当たり前を批判しただけだろうが。

794:名無しでGO!
21/01/23 06:36:57.56 W7htHf3h0.net
飲酒運転…

三凸 □□□□□□

凸∵□□□□□
ガッシャーン

795:名無しでGO!
21/01/23 08:36:18.21 iyjrzAvy0.net
>>776
というか、今どき共産主義を信奉するっていうのが相当な爺さんなんだろうなと

796:名無しでGO!
21/01/23 08:49:13.40 VsSLWAHo0.net
国鉄と飲酒運転を短絡的に結びつけちゃうのとはまともな会話が成立し得ない

797:名無しでGO!
21/01/23 08:56:55.54 xeZXAx680.net
横浜線も相模原市に束からバス転換の提案があったらしい
神奈中R16BRTと銘打ち完全分離型専用レーンを設置して連接車によろ朝夕5分間隔、昼間10分感覚

798:名無しでGO!
21/01/23 09:01:11.62 Pia30dEH0.net
>>779
あー
ウィキペやYou Tubeで
上尾事件や国鉄スト見て国鉄ってカスじゃん、
って思ってさ。
短絡的かもだけど、
飲酒運転当たり前って風土な時点で組織として腐ってるでしょ??
逆に上の世代の人達から見た国鉄のいいところを聞きたいです。

799:名無しでGO!
21/01/23 09:13:17.31 HgvYKslS0.net
>>780
バーカ

800:名無しでGO!
21/01/23 09:19:13.99 Ssp8CyHw0.net
>>655
結局パターンダイヤ自体が悪いのでは無く
むしろ横須賀・総武快速線主要部がランダムダイヤなのが悪いよね

801:名無しでGO!
21/01/23 09:55:11.54 YdTgq3TD0.net
本にもネットにも散々書かれてるけど、飲酒運転が分割民営化の理由の一つだったのは周知の事実だし
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

802:名無しでGO!
21/01/23 10:00:06.92 vxr2twyu0.net
屁理屈君達は民営化擁護派なのかな?
むしろ毎度の擁護論でモノを言わせまいとするその姿勢は全力で国鉄を向いてるから笑う

803:名無しでGO!
21/01/23 10:05:00.47 HgvYKslS0.net
いちいちID変えなくてええんやで

804:名無しでGO!
21/01/23 10:06:08.98 D4xKYNpL0.net
富山はライトレールと言う成功例があるから
交渉しやすいし、高岡には万葉線もある。
ただ七尾線は特急走ってるしLRT化するには
距離が長すぎるからな。
福井県も越美北線の福井県会社は飲まなさそう。
開業遅れと言う貸しもあるから尚更。

805:名無しでGO!
21/01/23 10:16:56.17 vxr2twyu0.net
毎回ネトウヨぶりながら労組の味方をしてるのは凄いよな

806:名無しでGO!
21/01/23 10:21:56.33 Pia30dEH0.net
>>785
擁護?
別にJR最高とも思わないし、
だからといって国鉄のままならローカル線も夜行列車も残されてたかというと、微妙でしょ。
国鉄の良かったところ聞きたいな、
と言ってるんだけど…
ないの??

807:名無しでGO!
21/01/23 10:28:20.80 iyjrzAvy0.net
国鉄擁護派は、要するに東京以外の都市圏は関東からのお古で閑散ダイヤに逆戻りさせたいんでしょ
単純な話、中央の意向に従順な地域だけを厚遇する姿にしたいと
まあ労使


808:関係については、確かに国労動労の振る舞いは今考えても酷かったから、俺は擁護できんね 竹中うんぬんとか書いている奴は単なる左翼バカ



809:名無しでGO!
21/01/23 10:33:08.32 D4xKYNpL0.net
週刊ダイヤモンドではJR再編の話も出てたよな。
西社長がインタビュー必死に否定していたあたり、西を絡めた
再編話は出ててもしょうがない。

810:名無しでGO!
21/01/23 10:39:53.92 HS6sjWWr0.net
再編なんかできるのか?
買い手がつく?再建は不可能じゃない?

811:名無しでGO!
21/01/23 10:41:16.56 9pKpYHag0.net
逆に七尾線は特急走ってるから3セクでもある程度はやっていけそうだし、七尾線から金沢倶利伽羅間の割増感も解消できる。
七尾線用521系もIRが用意するし、のと鉄道との合併もなくはない。
JRとしても交直流車両が必要なくなるし、IR有利な条件でも受け入れそうな。
越美北線はずっとJRだろうねぇ。

812:名無しでGO!
21/01/23 10:44:40.58 iyjrzAvy0.net
やるとしたら、四国を西が吸収合併して旅客は5社体制にするぐらいだろうな
北海道は、収支以前に地域的な特色から見て東が面倒を見るのは不可能で、国と北海道折半出資の特殊会社にするしかない

813:名無しでGO!
21/01/23 10:56:31.28 ctzmaCAP0.net
自民党の西田参院議員案では国債発行で株買って
再編して再上場だってさ。配当金収入も見込めると。
ただこの人は自民党内でも異端児だから難しいだろうが。

814:名無しでGO!
21/01/23 11:02:22.06 Ssp8CyHw0.net
首都圏関西圏以外の地方都市圏では長距離列車優先で名古屋ですら東海道線1時間1、2本程度でとても日常の足としては使い物にならなかった国鉄が
JR化後に各都市圏で大増発され普段使いしやすくなったのはやはり民営化最大のメリットだったと思う
一方で民営化後は特に会社間を超える在来線長距離列車が衰退したのは事実だけど
これはどちらかというと新幹線や高速バス、航空路の発達など社会状況の変化によるもので
一概に民営化のデメリットとも言い切れないかと

815:名無しでGO!
21/01/23 11:03:05.09 HgvYKslS0.net
NTTドコモが上場廃止するくらいだから無くは無い。

816:名無しでGO!
21/01/23 11:29:48.86 ctzmaCAP0.net
18きっぷやに関しては平行3セクや北越伊勢
智頭は乗れないとアナウンスしても無理やり
乗ったり初乗りで乗り通そうとする奴が多いが、
それなら平行短絡部分だけでもオプション券
出せばいいのにね。
西は土休日かつ前売りなら2000で直江津から
米原まで行けるし、北東パスもIGR青い森
乗れるから安い運賃で乗られることは承知
してるでしょうに。

817:名無しでGO!
21/01/23 12:16:41.92 nw07cgUJ0.net
おいおい、今さら国鉄を復活させるって正気の沙汰とは思えない。
どれだけ採算無視して赤字を膨らませたんだと。
後、職員のクソ対応も漏れなく帰ってくるぞ。

818:名無しでGO!
21/01/23 12:20:01.59 9pKpYHag0.net
北陸おでかけパスは2580円で長浜までな。
オプション券はたまに出るけど、あまり定着してないよね。
過去も含めて三陸鉄道、北近畿タンゴ鉄道、えちごトキめき鉄道、肥薩おれんじ鉄道とかが出してる。

819:名無しでGO!
21/01/23 12:25:00.55 ctzmaCAP0.net
持株会社化で経営統合の可能性はあるけどな。
東海もリニアが上手くいかず、火災様があの世
に行けば統合に参加するかも。
出張も減るからリニアは大阪延伸どころじゃあ
なくなるぞ。

820:名無しでGO!
21/01/23 12:28:02.06 ctzmaCAP0.net
オプション券は500円ぐらいで全ての平行、短絡
3セクに乗れるなら売れるかもね。
北陸おでかけ、IRなんて100円ぐらいしか
受け取ってないんじゃね。

821:名無しでGO!
21/01/23 12:30:33.78 Y3MMCZrN0.net
民営化自体はよかったが、NTTみたいに東西二分割でよかったんだよ

822:名無しでGO!
21/01/23 12:35:03.23 VsSLWAHo0.net
なぜ国鉄に戻したら飲酒運転体質と採算無視とクソ態度も戻さないといけないのか
意味がわからない

823:名無しでGO!
21/01/23 12:35:24.98 icIAswJS0.net
>>801
お前の願望は別にいらんから

824:名無しでGO!
21/01/23 12:46:37.42 77Qq8Ds00.net
JR全日本にしろ

825:名無しでGO!
21/01/23 12:52:09.92 4CTWgoA/0.net
>>790
正直そういう本音はあるだろうね
気に食わない地域を不便にしてマウンティングしたいとかね
鉄板はある意味お国自慢板の側面があるから、そういうアホな感覚が支配するとこはあるよ

826:名無しでGO!
21/01/23 12:53:54.56 Pia30dEH0.net
>>804
国鉄の良かったところ聞きたいんですが。

827:名無しでGO!
21/01/23 12:58:16.47 ctzmaCAP0.net
今やるなら持株会社のJRHD設立で経営統合だな。
阪急と阪神がいい例。
経営統合反対派は阪神の車両がマルーン一色に
なるとか阪急タイガースになるとか言ってる
ようなもんだわ。

828:名無しでGO!
21/01/23 13:08:28.72 DoMdyZ5P0.net
なんでも関西を手本にせよか
相変わらずだなこいつ

829:名無しでGO!
21/01/23 13:14:27.44 ctzmaCAP0.net
じゃあNEXCOの通行料も会社境界で分けるべき
なんだな。北陸道と名神使ったら新潟大阪は
境界で分けるならかなり高くなるゾ。

830:名無しでGO!
21/01/23 13:16:13.53 yCPji51+0.net
なぜこの板で高速道路?

831:名無しでGO!
21/01/23 13:19:26.92 ctzmaCAP0.net
3社の色が本州3社と同じだし、つう遠距離逓減

832:名無しでGO!
21/01/23 13:20:19.57 ctzmaCAP0.net
通行料も遠距離逓減田有り、管轄が国交省だから。

833:名無しでGO!
21/01/23 13:28:12.55 dzUoJ3KI0.net
どんどん意味不明になっていくw

834:名無しでGO!
21/01/23 13:31:21.10 tzloQ1mx0.net
渋谷駅工事なう
URLリンク(ameblo.jp)

835:名無しでGO!
21/01/23 13:36:27.90 ctzmaCAP0.net
まあ運賃が会社境界で打ち切りになることは
ほぼ無いから安心したまえ。
それやるなら倒壊はとっくの昔に言ってる。
Texも短命に終わったしな。
せいぜいリニアを別扱いにするしか出来ない
ようだしな。

836:名無しでGO!
21/01/23 13:38:46.60 cBBWvODc0.net
>>790がノックっぽい件
自分が左翼認定されると急にネトウヨぶりだして左翼認定返しをするから分かりやすい
国鉄職員の振る舞いを知ってる年齢なのに今日も幼稚な暴言屁理屈を繰り返してるんだってさ

837:名無しでGO!
21/01/23 13:43:11.93 dzUoJ3KI0.net
>>818
国鉄復活とか実際にはあり得ないし、必死になることでもない

838:名無しでGO!
21/01/23 13:57:13.90 BRg/GKpM0.net
京都市交通局3/27より終電30分繰り下げコトキンライナー正式に休止(現在コロナ運休中)
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)

839:名無しでGO!
21/01/23 14:12:25.54 EU9m0WnM0.net
>>808
逆にJRのいいところは?

840:名無しでGO!
21/01/23 14:13:40.48 rZOmKesi0.net
東日本区間だと三連休パス/週末パスは乗れる民鉄多いよね 東海なんか16もの民鉄乗れるすごいきっぷあるし

841:名無しでGO!
21/01/23 14:16:39.83 KM06SkrA0.net
北陸おでかけは京都や大阪で発券出来ない
のが痛いな。後は3日前なのも。
それがあるから3セク各社もokしてるのかな。

842:名無しでGO!
21/01/23 14:18:26.00 rZOmKesi0.net
遠くの駅じゃ発券出来ないとか、前日までとか、2人縛りとか、なんでそんなことするんだろね 売る気がないのかな

843:名無しでGO!
21/01/23 14:19:05.05 icIAswJS0.net
>>821
どこの地域も東京の都合によって冷遇されることがないってことだろう

844:名無しでGO!
21/01/23 14:26:52.53 B3xKK+3M0.net
>>823
5489で買えるけど。

845:名無しでGO!
21/01/23 14:35:17.92 KM06SkrA0.net
5489で買っても発券は米原まで行かないとダメなんだよ。
未乳で改札出れるから京都山科とか
大阪新大阪でキセルされるのを防ぐためだろう。

846:名無しでGO!
21/01/23 14:40:03.68 M9JttrCp0.net
JRになっても糞みたいな職員が消えないな

847:名無しでGO!
21/01/23 14:42:14.91 IeIHdhUB0.net
>>822
使わない商品と抱き合わせ販売にされてもビミョーだな
実際に18きっぷほどは売れてないんじゃないかな

848:名無しでGO!
21/01/23 14:57:38.21 Pia30dEH0.net
>>821
779で言ってるじゃん。
特別良いとは思ってない。
国鉄の話をウィキペやYou Tubeで聞く限りでは胸糞案件ばかりだから、
国鉄ならではの良かった話を聞きたいんですが。

849:名無しでGO!
21/01/23 15:06:42.58 KM06SkrA0.net
西は意外に使えるフリーパス少ないんだよな。
広島岡山米子管内で1人利用可能なのは
ガチで18きっぷしかない。
九州も無いけど、株優一周を代用出来るのは
大きいか。

850:名無しでGO!
21/01/23 15:07:15.28 EUkBpALb0.net
>>820
下げ?

851:名無しでGO!
21/01/23 15:09:08.34 P1PCjuas0.net
>>823
西は長浜までいかないと発券がないんだよな確か
ここは起点だからまだいいけど、
東は直江津じゃなくて糸魚川

852:名無しでGO!
21/01/23 15:12:05.02 P1PCjuas0.net
長浜じゃなくて米原で北陸お出かけパス買えたか間違えた
URLリンク(hokukippu.net)

853:名無しでGO!
21/01/23 15:13:21.12 /40ZDJZj0.net
>>833
近江八幡市以北の東海道線(篠原~米原)
湖西線安曇川、近江今津

854:名無しでGO!
21/01/23 15:26:07.26 wwi7JCof0.net
岡山の吉備国くまなくおでかけパス無くなったのショックすぎってゆーかクソすぎ
めっちゃ使ってたのに

855:名無しでGO!
21/01/23 15:28:14.40 u3SbD/Kl0.net
国鉄国鉄いうが所詮は官僚だろ?
お前らが好きなのって楽しい列車やクルーズトレインや駅ナカなんか
頭が固く利権にしか目がない官僚にはどれも出来なかっただろうね
コロナ対応を見ても厚労省の官僚や政治家は頭が固いから後手後手でコロナ広がり放題だ
これを見るだけでもゴミ官僚や議員から解放されただけでマシだわ

856:名無しでGO!
21/01/23 15:36:08.64 WjWh2wpu0.net
イチロー…
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

857:名無しでGO!
21/01/23 15:39:05.94 xK6AVtwU0.net
国鉄時代には乗って楽しい列車みたいなものはなかったのか?
全車グリーン車で一部の人しか乗れなかったお座敷やサロンカーなにわやユーロライナーみたいなものしかなかったのか?

858:名無しでGO!
21/01/23 15:47:35.78 36Bw+FBJ0.net
やたら国鉄叩いている奴がいるけど、民営化にあたって中曽根・三塚が国労よりも過激な革マル動労と組んだことが最大のミス。
このせいでJR東日本は「しげらない方の松崎」が亡くなるまでは完全に言いなりだったし、JR北海道は今なお革マルの呪縛から抜け出せていない。

859:名無しでGO!
21/01/23 15:49:49.82 zQ8ckWyE0.net
>>838
スレチだけど草

860:名無しでGO!
21/01/23 15:55:01.40 nw07cgUJ0.net
国鉄時代が良かったという方達には、高度経済成長期と現在の交通網の違いを理解した上で発言されているのだろうか?
これだけ新幹線や高速バスのネットワークが張り巡らされて、航空機も格安で乗れる時代になって選択肢が多くなったのだから、今JRを国有化したところで、高度経済成長期と同じ交通政策は取らないだろうよ。

861:名無しでGO!
21/01/23 15:56:06.21 WjWh2wpu0.net
ユアスタでしげるほうの松崎見たぞ

862:名無しでGO!
21/01/23 15:56:37.62 QVOR/t8w0.net
中曽根って日本近代史板でも世界史板でも戦後最高の名宰相と言われてたな

863:名無しでGO!
21/01/23 16:16:13.20 VsSLWAHo0.net
中曽根礼賛する奴は人権剥奪するわ
それはそうと一般目線で一目見ると同一ブランドなのに「会社違うので…」みたいなことが発生するのはかなりゴミなので労組潰しのためだけに分割したのは本当にクソ

864:名無しでGO!
21/01/23 16:28:41.75 HgvYKslS0.net
まだやってんのかよ。
じゃあ国鉄復活させて、「山陰」とか「ながさき」とか「はやたま」とか復活させようぜ!

865:名無しでGO!
21/01/23 16:36:15.88 6GnxM5cN0.net
インバウンド依存度が高かった西や九は2~3年この状況が続くとキツいかもね。
北陸延伸区間や長崎も今の状況だと逆に赤字を増やすだけになりかねない。
ただ不思議なのは何故か各社とも経営苦しいのに整備新幹線の線路使用料減免は
国交省にお願いはしてない。国交省に「借り」を作るのが嫌なんだろうか。

866:名無しでGO!
21/01/23 16:50:05.25 PDcZJOmf0.net
>>836
最近、似たようなのあるけど山陽線より南だけだな
あとEX予約の利用票見せたら買えるやつ
高いけど

867:名無しでGO!
21/01/23 16:51:06.21 Pia30dEH0.net
>>845
結局 国鉄の良いところは一つも言えませんでしたね。
中曽根とかどーでもいいし
人権剥奪するとか頭悪い発言してる人に
短絡的と言われてもね。
時間の無駄だったわ、
バイバイ老害。

868:名無しでGO!
21/01/23 16:57:19.45 VsSLWAHo0.net
>>849
読解力がないですね
分割による弊害を批判してるんですが
まぁ全国一社なら国営でも民営でもどうでもいいのですが

869:名無しでGO!
21/01/23 17:04:37.28 6GnxM5cN0.net
もし経営統合することになったら今の状況だと西は呑まれる側に立つことには変わり
は無い。と言っても基本的には車両の選定とかは自社でやるだろうが、
本当に重大な決定は東がメインでやるだろうね。それを嫌がるのは分からんでもない。

870:名無しでGO!
21/01/23 17:16:42.24 Pia30dEH0.net
>>850
>国鉄と飲酒運転を短絡的に結びつけちゃうのとはまともな会話が成立し得ない
俺とオマエとの会話を始めたのはここから。
俺はオマエに国鉄の良かったところ言ってみろやと言い続けただけ。
オマエから絡んで来たのに話題反らして来て、
何で俺がその話題に付き合わなければいけない??
人に読解力云々とか抜かす以前の問題。
失せろ老害。

871:名無しでGO!
21/01/23 17:20:23.22 f2alkCAZ0.net
国鉄を知らない世代の国鉄の方が良かったは禁止な

872:名無しでGO!
21/01/23 17:21:45.41 R+TYHwP10.net
また変なのが沸いてきたぞ…

873:名無しでGO!
21/01/23 17:26:59.51 gB2PMbtV0.net
分割されたお陰で極端な東京中心主義から解放されたのは重要なポイント
そこを面白くないから、全国統一とか言ってるんだろうね
特に甘い汁を吸ってきた静岡東部民とかね

874:名無しでGO!
21/01/23 17:29:48.61 IeIHdhUB0.net
民営化はともかく分割に問題があったのは確か
札幌や福岡の都市部の運賃がド田舎の只見線や名松線より高いのはどうかと思うわ
会社の体力の差が出すぎ

875:名無しでGO!
21/01/23 17:34:36.04 GNWAj2xz0.net
ここのスレは
ダイヤ改正スレで間違えないですか?

876:名無しでGO!
21/01/23 17:49:04.82 LZQtEAN/0.net
はい

877:名無しでGO!
21/01/23 17:50:21.33 6GnxM5cN0.net
高速料金だって、東名中央名神と田舎の2車線道路は「高速自動車国道」である限りは
料金設定は一緒だぞ。国土交通省でも旧建設省系は全国統一で旧運輸省系は地方で格差
有りってのは分からん。
JR東が東北分社化(=仙台秋田盛岡支社管内)して運賃上げるって言うなら上げてみ、まあ実際言うだけで
政治的に無理そうならやらないだろうけどな。

878:名無しでGO!
21/01/23 18:18:22.43 OsHqMP1L0.net
再来月の改正発表以来の盛り上がりようだな

879:名無しでGO!
21/01/23 18:20:37.18 6GnxM5cN0.net
ながら廃止はそりゃあねえ、18きっぷの存続意義とも関わるし
ましてやJR各社は大幅な赤字で、このまま行けば事業存続にも関わってくる。

880:名無しでGO!
21/01/23 18:27:25.76 vtVy2Qu70.net
>>839
国鉄云々を言う奴の目には「国鉄官僚」って、昨日と明日の変化を極端に嫌う奴らが見えないのでは?
官僚は政治家とセクショナリズムと会計検査院の方しか見ていない。そいつらにサービスのための予算とかサービス改善なんて頭は無い。
パーラーカーとか作れた時代から輸送力第一になり、お座敷列車みたいなのは、官僚の目を盗み余剰車をこっそり支社予算で改造していただけ。
後は12系が大量に作れたのは、団体輸送があったからこそ。修学旅行や労組、旅行会社などもあるが、最大のお得意様は創価学会。12系には創価学会団体目途の新造、下関(分割直前に熊本)に専用の寝台車用意させたし。創価学会と付き合った以上、一定数の学会員を採用していたのも確か。

881:名無しでGO!
21/01/23 18:41:43.91 6GnxM5cN0.net
最大の問題は公共交通の監督官庁の運輸省→国土交通省がちゃんとしたビジョンを
持っていないことなんだよな。公共交通だけで稼いでいける時代は終わったのは
鉄道に限らず、路線バスの運転士不足なんかにも現れている訳で。
コロナ対応も非常に遅れているとしか言いようがない。
羽田空港アクセス線も今の状況で本当に認可して大丈夫なんだろうか。

882:名無しでGO!
21/01/23 19:03:53.96 AVvClqhZ0.net
>>862
静岡東部が国鉄時代に厚遇されたのも、創価需要があったのは無視できないね

883:名無しでGO!
21/01/23 19:21:16.67 6GnxM5cN0.net
例えば全国共通ICカード、未だに地方事業者だと片利用が出来ない地域が多い。
富山・金沢(北陸鉄道G)・浜松・長野・松山・高松・鹿児島って
そこそこ大きい都市なのに対応していないってのは完全に国交省の力不足でしかないよね。

884:名無しでGO!
21/01/23 19:27:22.59 cK+iGkEe0.net
高松は既に片利用できるぞ

885:名無しでGO!
21/01/23 19:37:25.79 6GnxM5cN0.net
高松じゃなくって高知だった。

886:名無しでGO!
21/01/23 19:48:50.90 j3D28L+o0.net
>>865
鉄道ではなくバスだけど、岐阜バスのayucaが対応しておらず、JRや名鉄との連絡定期も作れない
単なるネットの不満だけかと思ったら、岐阜新聞にそれに関する記事が載り、運転手から乗客の不満が強いからなんとかならないかと突き上げがあったとのこと
ただし、ayucaのプログラムが特殊で、現状では片利用対応は技術的に不可能だと

887:名無しでGO!
21/01/23 20:36:59.02 HL1kfrny0.net
>>728
限定ダイヤではなくただの固定運用だろ

888:名無しでGO!
21/01/23 21:14:22.77 9pKpYHag0.net
>>802
三鉄やタンゴ鉄道がそのぐらいでやって続いていないということは、儲けにならんのだろう。

889:名無しでGO!
21/01/23 21:41:52.45 19fcc11a0.net
>>863
運輸省1種自体国鉄の学士採用に漏れた人の行くところとなっていたし、監督官庁より監督される側が人材的に優っていたって時点でお察し
おかげで新幹線保有機構は悉く解体され、日航破綻、JR北海道も青息吐息だしどこまでアホなのかと

890:名無しでGO!
21/01/23 22:07:09.43 U/AlL8m70.net
>>780
永年黒字路線をバス転換ねぇ
もっと詳しい話を聞かせておくれ?

891:名無しでGO!
21/01/23 23:53:46.30 gHmnXt/M0.net
>>870
ただIGRと青い森は儲からないと分かってて北東パスでの利用(途中下車もOK)を
認めてるわけなんだがな。せいぜい1枚あたり100円~200円しか入ってこないと思うのだが。
18きっぷで300円で1社あたりの3セクオプション券があっても悪くは無いと思うけどね。
トキ鉄のあの社長は北陸おでかけパスで西からいくら貰ってるか言わない・・・よな。

892:名無しでGO!
21/01/24 00:42:55.70 oTKXD4Hh0.net
お出かけパス、周遊乗車券ともに三セクの路線長の割合大きいからJRはせいぜい半分しか自分の懐に入れてないと予想

893:名無しでGO!
21/01/24 01:16:23.83 OkGe8f2b0.net
>>857
鉄道の運営形態はダイヤにも影響する
>>863
>>871
フランス人でも連れてきて交通政策をやらせる方がましだと思う

894:名無しでGO!
21/01/24 08:15:57.11 rnmkO6Wx0.net
>>873
北東パスは関東圏があるから発売枚数が多いんじゃないの?
3セク利用しない人が圧倒的に多いと思うけど。
そのへんのデータは当然持ってるだろうから、3セクオプション券なんか設定しても儲からないんだろう。
北海道新幹線オプション券であれだけ高いし。

895:名無しでGO!
21/01/24 08:48:54.97 kiSKDIFq0.net
>>839
つお座敷列車みやび

896:名無しでGO!
21/01/24 09:25:39.65 3pUELwog0.net
>>839
ノスタルジックビュートレイン

897:名無しでGO!
21/01/24 09:43:05.01 Y23iI7Ow0.net
昔はカートレインもあって慣れた車で旅先で移動できたよね
在来線だし時間はかかったが

898:名無しでGO!
21/01/24 10:03:30.98 Icg1wtvw0.net
>>876
北東パスってそんなに売れてるか?
18きっぷに特化したガイド本は書店や図書館で見るが北東パスに特化したガイド本は見たことないわ

899:名無しでGO!
21/01/24 10:16:24.94 rnmkO6Wx0.net
IGRや青い森を通過する人数と比較してだよ。

900:名無しでGO!
21/01/24 10:24:48.84 yb+myKGI0.net
IGR盛岡の改札は人数を数えてるんじゃないかな?

901:名無しでGO!
21/01/24 10:46:28.88 qm2E4GtB0.net
これだけ積もってればそりゃ訪問禁止にするよ
URLリンク(i.imgur.com)

902:名無しでGO!
21/01/24 11:55:01.26 e6DUkR6j0.net
>>868
manaca入れて廃止したら?
nimoca入れて廃止した宮崎や長崎みたく。

903:名無しでGO!
21/01/24 11:58:31.44 5gHNzfeQ0.net
全国共通ICは導入より維持コストの方がむしろ大変だと。
金沢の北鉄バスなんてデカデカと「全国共通ICカード使えません」って
シール貼ってるけどな。新幹線開業して5年経つのにこれなのも恥ずかしい話。

904:名無しでGO!
21/01/24 12:02:15.18 OkGe8f2b0.net
>>885
国鉄が今でもあったら、全国統一交通系ICカードが導入されていたと思う。
少なくとも全国統一規模の組織を残しておけば、今みたいな無駄も少なかった。

905:名無しでGO!
21/01/24 12:08:32.11 5gHNzfeQ0.net
というか組織論で言うと、東=本社(+東北上越運行本部)、壊=新幹線総局、西=大鉄局ってのがベースにあって、
新幹線総局と大鉄局が分社化した感じだから特に東と壊は連携なぞ取れてないのは当たり前かもしれん。
西の社長が再編話になると必死で否定するのは元々が大鉄局だからだよ。

906:名無しでGO!
21/01/24 12:27:27.24 T8wHnKXh0.net
>>886
今でもオレンジカードで切符買ってるんじゃねえのか?

907:名無しでGO!
21/01/24 12:27:48.77 rSoQyBMe0.net
東急はまだしも
阪急は「ICカードを国鉄と一緒に出来るか」って言いそうだな

908:名無しでGO!
21/01/24 12:28:45.70 wDO6BKaX0.net
>>885
沖縄のオキカほどじゃねえ

909:名無しでGO!
21/01/24 12:33:59.56 O51Lg1FS0.net
>>885
まだあそこは兼六園とかまでなら100円で済むからマシだろ
京都は新幹線開業して50年近く経ってようやくだぞ、しかも220円と10円単位だったし

910:名無しでGO!
21/01/24 13:00:10.35 vP5EfFtt0.net
Visaタッチが地方に入り始めて、全国共通ICが安泰とも思えないけどね
大都市圏みたいにあんな運賃計算パターン、地方じゃ不要だから必然的に無駄が多い

911:名無しでGO!
21/01/24 13:20:04.79 O51Lg1FS0.net
でっていう

912:名無しでGO!
21/01/24 13:36:00.03 OkGe8f2b0.net
>>892
あんな複雑な運賃制度だからシステムが高くなる
均一運賃にしてしまえばいい

913:名無しでGO!
21/01/24 13:43:14.15 6IjCeolN0.net
>>884
ayucaは岐阜県や岐阜市の出資で導入され、岐阜市の敬老パスとしても使われているため、簡単にやめられない
かといって、プログラムがサイバネ規格に準拠していない為、TOICAやmanacaの片利用導入が困難(絶対無理というわけではない)
今になって岐阜市が改善のための予算を取り始めているが、コロナ禍の御時世で踏み切るかどうか

914:名無しでGO!
21/01/24 13:47:54.30 Q1Lb4Hlg0.net
>>886
近江鉄道

915:名無しでGO!
21/01/24 13:54:51.92 Qz66eGrJ0.net
>>889
というか、地元で公共交通使う人にとっては、全国統一よりも、地域各社で不自由なく使える方が大事なんだよな
ここは、ある意味18きっぱーのように地元より全国だろって考えの人間が多いから、ちょっと違和感ある

916:名無しでGO!
21/01/24 14:13:30.45 P+n8bn9p0.net
仙台の地下鉄のは方利用しかできないのに、福岡の地下鉄のは相互利用できるのは、やはり利用者数なんだろうか。福岡はバスも大量に走っているし

917:名無しでGO!
21/01/24 14:23:26.94 FqoE8Mzt0.net
片利用の方が低コストだが、片利用は地元の定期客が他地方に出かけた際に同じカードを使えず、別にSuica等を持たざるをえない不便さがある
相互利用はその不便さが無い反面、高コストをカバーするためか回数券代替のポイントが低率になりがち

918:名無しでGO!
21/01/24 14:39:52.74 eBY3bC750.net
>>897
地方遠征に行くと高確率でシャトルバスのお世話になるんですよ
そうなるとやっぱり共通で使えるカードの方がいいね
茨交がいばっぴしか使えないのを逆手にとって、関鉄が免許維持路線化していた市立競技場(=ケーズスタ)行きを試合の日に増発してPR


919:までするようになった 関鉄はSuica使えるからね



920:名無しでGO!
21/01/24 14:56:57.17 yb+myKGI0.net
>>898
福岡は3社別になって全国相互利用とはいえ自社しかポイントがつかないし最悪

921:名無しでGO!
21/01/24 15:01:25.84 BGD/lyrG0.net
岐阜バスの場合は全国どころか地域でも対象外になるからどうしようもない
どこかでmanacaに変える選択肢はあったんだけどね

922:名無しでGO!
21/01/24 15:15:25.78 k+p9NL4a0.net
東京986でピークアウト。
2月7日に宣言解除行けそうだな。

923:名無しでGO!
21/01/24 15:21:29.59 k+p9NL4a0.net
【支援】“北海道”が列車を購入(十数億~数十億円)し“JR北海道”に無償貸与 単独維持困難の8区間で利用促進策として観光列車運行へ
スレリンク(newsplus板)

924:名無しでGO!
21/01/24 15:27:02.01 v5fulcOr0.net
>>903
連日で500人以下まで落とせる目算があるのか。そしてスレ違いのレス。
頭の中がおかしいのだけは理解した。

925:名無しでGO!
21/01/24 15:55:26.11 EaQgDkGd0.net
>>902
manacaにするとSuica共通利用になって上納金が高くなるのだろうな

926:名無しでGO!
21/01/24 15:55:26.42 eMLwmBvN0.net
基地は黙ってNG

927:名無しでGO!
21/01/24 16:01:50.90 OW5BhwRB0.net
>>895
宮崎や長崎も同じ。
老朽化の置き換えで。

928:名無しでGO!
21/01/24 16:03:02.56 X8JujoGq0.net
>>902
岐阜の場合、金沢と違って名古屋の衛星都市の側面があるのを否定できないから、異物混入状態になってるんだよな
せたまるしか使えない頃の世田谷線というか

929:名無しでGO!
21/01/24 16:05:48.56 OW5BhwRB0.net
岐阜は昔日曜祝日のポイントが30%以上と恐ろしく高かった、平日も10%近くはあった。
だがmanacaが出たあたりに還元が激減。その還元が…
何と名鉄バスと全く同じwww

930:名無しでGO!
21/01/24 16:06:09.55 eBY3bC750.net
せめて「この地方」で統一してほしいよね

931:名無しでGO!
21/01/24 16:16:17.55 EaQgDkGd0.net
数年前Suica上納金問題で出た話だけど
オキカをSuicaに連動させると年間コストが4倍になると明らかになったから零細会社には共通利用はキツい

932:名無しでGO!
21/01/24 16:23:40.89 OW5BhwRB0.net
>>910
あ、乗り継ぎ割引が90分ではなく45分だったwww
もうmanaca統一しろよ!そのまま名鉄乗り継げば80円割引もあるしwww

933:名無しでGO!
21/01/24 16:31:18.10 9Oz2xOX50.net
コンビニとかイオンとか全国チェーン店は交通IC対応だし、スマホに内蔵されてるのも共通ICなんだから、全国統一はメリットあるだろ

934:名無しでGO!
21/01/24 16:42:09.21 EaQgDkGd0.net
共通利用にメリットがあるのは確かだけど上納金が高すぎるのが問題
ローカルスーパーがローカル電子マネーを使ってるのもその影響だろう

935:名無しでGO!
21/01/24 17:16:20.47 6REp8OBK0.net
nimocaは安いの?函館がKitacaではないけど。

936:名無しでGO!
21/01/24 17:20:32.32 /sKFX6mP0.net
>>916
函館がKitacaではなかったのは、おそらくKitacaにバス路面電車用の定期券機能がないからではないか
Suicaにはついてるけど、あれはもともとPASMO用のプログラムを拝借したものだし
なので私鉄系の共通ICの中からどれをってことで、nimocaを選んだのでは

937:名無しでGO!
21/01/24 17:25:12.38 mQOfoG3f0.net
システム的には凄く優れてるんだけどね、nimocaってw
さすがバス会社が設計しただけはある

938:名無しでGO!
21/01/24 17:35:55.48 n6FFEgQo0.net
函館がnimocaなのは入札の結果

939:名無しでGO!
21/01/24 17:38:19.30 eBY3bC750.net
イケメン専用
Homoca

940:名無しでGO!
21/01/24 17:39:51.10 TiUTyfY+0.net
確か対抗馬はサピカだったはず

941:名無しでGO!
21/01/24 17:43:31.29 6Fu77jnt0.net
>>920
Yaranaica

942:名無しでGO!
21/01/24 17:47:51.99 djFvb4Op0.net
Hattenca

943:名無しでGO!
21/01/24 17:48:05.09 rCqMXXPE0.net
入金上限は810円

944:名無しでGO!
21/01/24 17:50:14.91 FrfycpEH0.net
>>898
福岡市営地下鉄が
JR線と乗り入れ運行してることを知らないような奴は
発言する資格なし

945:名無しでGO!
21/01/24 18:13:59.61 Z5/u7V5o0.net
熊本電鉄
夜減便らしい当面

946:名無しでGO!
21/01/24 19:19:09.27 E3WL7k520.net
>>769
JRの意向としては北陸地方の在来線は全面的に3セクに移管して
手を引きたいといったところだろう

947:名無しでGO!
21/01/24 19:22:08.75 Q5MUZHTx0.net
観光列車走らせて観光客誘致まさにやってる感
だよな。
はるみも鈴木も北に関しては本質的な部分に
触れるとマズいって分かってるからやってる感
しか演出出来ないんだよな。

948:名無しでGO!
21/01/24 19:28:08.51 r9+X7JG80.net
>>926
熊本電鉄ねえ
なんで藤崎宮前なんて場所を起点にしたのかよくわからなかった

949:名無しでGO!
21/01/24 20:00:59.83 H5tsSyD70.net
昔はちんちん電車が来てたように思ったが。
あそこから鉄道をちんちん電車の走る通りまで引くのは寺があるから無理だけどね

950:名無しでGO!
21/01/24 20:02:59.96 HFUOae7c0.net
藤崎宮前駅って結構熊本の中心地

951:名無しでGO!
21/01/24 20:26:41.85 BNdDhZ040.net
せめて市電の電停前に起点かあればと思ったよ

952:名無しでGO!
21/01/24 21:02:28.31 JnHEGHJz0.net
>>885
全国共通化すると今まで各社が持っていたPASMOなどのICサーバーの上位機をJRに置くことになる
この手数料が膨大だから共通化なんてしない方がマシ

953:名無しでGO!
21/01/24 21:03:31.82 9t96zPXh0.net
藤崎宮前はまだいい
上飯田と汐見橋はなぜあそこを起点にしたのか分からない

954:名無しでGO!
21/01/24 21:04:59.27 ayIZqALA0.net
>>934
上飯田は、あそこが市電の終点だったからだよ
もっとも小牧線を大曽根に延ばす計画はあったが、資金不足でぽしゃった

955:名無しでGO!
21/01/24 21:27:06.96 98kxkucu0.net
icカードの共通化問題は時代が進むとともにスマホ決済が解決してくれるのかなと思っている
既に地方の一部の鉄道が取り組んでる
養老がやり始めたスマホフリーきっぷは定期券にも技術的にはできるだろうし進んでは来ている
無理やりicのシステムを1つにする必要もないし、スマホ1台で切り替えて使えればいいわけで
icカード2枚持ち歩くなんてめんどくさいからね。まあJRはもうスマホで乗れるけども

956:名無しでGO!
21/01/24 21:29:13.78 98kxkucu0.net
改正スレとすれ違いになってしまったんでスレに合うネタとして
踊り子の185は臨時でも残らないけど、臨時の185は鎌倉臨とかで残るんだね
即完売なのかなぁ

957:名無しでGO!
21/01/24 21:41:32.66 VT919qow0.net
>>934
汐見橋も湊町(JR難波の前身)も道頓堀の水運と連携して貨物輸送するために
あの位置になった

958:名無しでGO!
21/01/24 21:45:49.02 tNZ8M0AJ0.net
鹿児島は?いわさきが絶大な権力を誇っているが、
別に九州が撤退する訳じゃねーぞ。
は置いといて、ICカードスレかと思った。
どうでもいいが、2/14午後の仙台や金沢から東京行のトク50は満席だらけだぞ。
飛び石2連発の頃、コロナが収まっているの�


959:ゥ。だったら減便なんかしなくていいじゃねーか。



960:名無しでGO!
21/01/24 21:54:48.50 r9+X7JG80.net
>>939
ずっとスレ違いの話題なのはその通りだけど、ポジティブな話題があまりにも乏しいから、ちょっと雑談的になるのは仕方がないんじゃないか
ダイヤ改正の大きい話題が出たらすぐに戻れるしね

961:名無しでGO!
21/01/24 22:03:45.97 eBY3bC750.net
>>930
上飯田と同じ事情だな

962:名無しでGO!
21/01/24 22:12:57.70 b/iVrpcY0.net
ふじさんも増便してほしいんだよね
ふじさん2号(御殿場6:00発)
停車駅:駿河小山・新松田・秦野・相模大野・町田・新百合ヶ丘
ふじさん4号(御殿場8:00発)
停車駅:新松田・秦野・海老名・町田
ふじさん106号(沼津始発、御殿場10:00発)
停車駅:裾野・御殿場・秦野・相模大野
ふじさん8号(御殿場12:00発)
停車駅:新松田・秦野・海老名・相模大野・町田・新百合ヶ丘
ふじさん210号(御殿場14:00発、JR線直通千葉行)
停車駅:駿河小山・新松田・秦野・海老名・二俣川・西谷・武蔵小杉・品川・東京・錦糸町・津田沼
ふじさん12号(御殿場16:00発)
停車駅:新松田・秦野・相模大野・新百合ヶ丘
ふじさん314号(沼津始発、御殿場18:00発、千代田線常磐線直通勝田行)
停車駅:大岡・裾野・御殿場・駿河小山・新松田・秦野・海老名・相模大野・町田・新百合ヶ丘・表参道・国会議事堂前・霞ヶ関・日比谷・大手町・北千住・友部・水戸
ふじさん16号(御殿場20:00発)
停車駅:新松田・秦野
常磐線まで伸びるといいなぁ

963:名無しでGO!
21/01/24 22:16:48.06 5Fb1Lp8a0.net
東の首都圏波動臨って実質的にはヲタ向け列車になってるけど、こういう状況
だからこそ走らせてヲタホイホイするんかな。初詣臨も今年はマイカーの
利用が多くてあまり乗ってなかったんだろうか。

964:名無しでGO!
21/01/24 22:17:57.74 r9+X7JG80.net
>>942
ごめん、さすがに夢を見過ぎ
こういってはなんだけど、静岡東部の人って、どうしてこう首都圏づらをしたがるんだろうか

965:名無しでGO!
21/01/24 22:20:53.82 T8wHnKXh0.net
>>942
首都圏の一見さんお断りなんだから廃止でいいだろ

966:名無しでGO!
21/01/24 22:26:21.06 6dN/FwLw0.net
新松田とか書いてる時点で利用者じゃないだろ
昔は沼津~松田間が1日4本だったのが
御殿場~松田間で1日3本に減便されてる実態を知ってればこんな妄言は出ない

967:名無しでGO!
21/01/24 22:29:00.01 i0HUQSuB0.net
>>942
小田急から相鉄って直通できたっけ

968:名無しでGO!
21/01/24 22:30:07.09 i0HUQSuB0.net
とゆーか交直両用車が地下鉄乗入れってなんて胸熱

969:名無しでGO!
21/01/24 22:31:49.67 YKZgFiKt0.net
ここは妄想スレではなく、実際に発表された事を報告するスレなんだけどね。

970:名無しでGO!
21/01/24 22:32:31.79 eBY3bC750.net
>>945
さわやかも次亜塩素酸を噴霧して首都圏避けに懸命

971:名無しでGO!
21/01/24 22:39:17.82 2LHspDar0.net
>>942
マジレスするのも馬鹿馬鹿しいが海老名から相鉄経由って渡り線復活させるのかよ?小田急が無理だって言ってるのに。そりゃ昔はこんな時代もあったけどな。
URLリンク(jorctk.cocolog-nifty.com)

972:名無しでGO!
21/01/24 23:09:02.45 E3WL7k520.net
>>935
>>941
地下鉄が来るのが遅すぎた
やっと建設されても社会情勢の変化で、未来永劫平安通乗り換え確定だし。
西鉄貝塚はせっかく地下鉄が来たのに直通運転をせず、長年くすぶり続けた計画は
ついに断念
成功例は京成押上と阪急天六で高度成長期までに地下鉄直通で都心直結を実現した

973:名無しでGO!
21/01/24 23:12:56.92 9hnoUCNO0.net
>>952
そのふた路線に共通するのは


974:ターミナルの立地の悪さとそれが原因で編成の短いローカル線って事だな。



975:名無しでGO!
21/01/25 00:17:03.22 y/GBLpqd0.net
>>937
今ならまだ踊り子はガラガラだぞ
185に乗りたいんなら今のうちに乗っとけ

976:名無しでGO!
21/01/25 00:17:43.30 38dyDhMh0.net
あのさぁ、小田急は外人がいなきゃ速攻「ふじさん」止めたいの。富士山の反対側で盛り上がっているから「静岡側がメイン」と言いたいだけ。
URLリンク(www.odakyu-hakonehighway.co.jp)
コロナ減便でもも身内でこんだけ新宿=御殿場線出してるし、気が付いたら停車駅増えてる。富士山の向こうもバスあるし、一時はJR直通止める寸前だったけど外人がしこたま乗ってくるからね。

977:名無しでGO!
21/01/25 00:24:03.31 38dyDhMh0.net
ついでに言うとホリ快山梨も外人に「グリーン車」「指定席」って言えずに車掌が困っていたから、指定席オンリーの特急にしたい訳。
多言語対応のリーフレットで単純に金取れるし。
ただのぞみに間違って乗った外人に、あの下手な肉声アナウンス並の語学力で対応出来るか知らん。

978:名無しでGO!
21/01/25 00:55:09.35 y/GBLpqd0.net
>>956
英語の説明書を印刷して持ち歩けばいいじゃん
見せるか配るかで説明はできる

979:名無しでGO!
21/01/25 00:57:40.22 lnxY+GBv0.net
なんか事情痛ぶってる変なやつがいる

980:名無しでGO!
21/01/25 01:12:43.31 UflQzHyE0.net
>>952
西鉄はずっと天神直通してるので…都市高速道路経由のバスで

981:名無しでGO!
21/01/25 03:29:59.34 iNSpIx3V0.net
>>955
下り新宿発御殿場行23:35(コロナ運休中)
上り御殿場発新宿行5:35、8時台20分間隔(コロナ運休中)
残念だけど、鉄道では敵わない機動力

982:名無しでGO!
21/01/25 08:33:47.78 /WyDnGYC0.net
>>958
ノックだぞ
その場で屁理屈考えてるだけ

983:名無しでGO!
21/01/25 08:55:13.80 HbUH2o+f0.net
ノック腐恥児

984:名無しでGO!
21/01/25 11:51:13.52 g+f7hum+0.net
熊電の場合、北鉄や長電みたいに地下化で熊本駅延伸という手もあるけどな

985:名無しでGO!
21/01/25 11:58:16.38 yg6VXzAe0.net
ねーよ

986:名無しでGO!
21/01/25 12:10:03.72 uNuLA5SS0.net
>>963
熊電はそこまで利用者居ないし、北陸や長野は既存の路線を地下化しただけで延伸してないし。

987:名無しでGO!
21/01/25 12:12:01.95 yg6VXzAe0.net
熊電は電鈴踏切沢山残ってるから好き

988:名無しでGO!
21/01/25 12:27:25.36 Tr5/5fhq0.net
215はなんのために試運転してるんだろ?
ちなみに今日は回送幕らしい

989:名無しでGO!
21/01/25 12:40:18.92 DETzNQvG0.net
>>954
踊り子って「指定席完売」でも修善寺編成の自由席はガラガラだよ

990:名無しでGO!
21/01/25 13:07:33.72 tassrg+50.net
回送幕www
運転士も回送幕にうなだれるオタを見て楽しんでるんだろwww

991:名無しでGO!
21/01/25 13:48:02.24 LSVO5o/V0.net
>>967
そら3月の改正までは運用あるんだし普通に乗務員訓練だよ

992:名無しでGO!
21/01/25 13:51:26.80 K1f3y0B30.net
215てあまり乗ったことなかったな
ライナーとビューやまなしで乗ったくらいか
昔は快速アクティーや湘南新宿ラインの普通列車にも入ってたらしいが

993:名無しでGO!
21/01/25 14:02:05.43 QUlzzCEn0.net
野岩鉄道
URLリンク(www.yagan.co.jp)


994:iles/2021.3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%94%B9%E6%AD%A3%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%96%87%EF%BC%88%E7%A2%BA%E5%AE%9A%EF%BC%89.pdf



995:名無しでGO!
21/01/25 14:14:33.59 HrfeHUv/0.net
>>972

このマークがむなしい
減便ダイヤはしょうがないとは思うのだが

996:名無しでGO!
21/01/25 14:23:25.10 UJcAeevp0.net
>>963
ブラタモリを見た人なら熊本に地下鉄を掘ろうなんて発想に至らないと思う

997:名無しでGO!
21/01/25 14:31:07.40 TwMEDHIq0.net
寝台特急「サンライズ瀬戸」ダイヤ改正で下りは東京駅21時50分発に
URLリンク(news.mynavi.jp)

998:名無しでGO!
21/01/25 14:59:14.84 lnxY+GBv0.net
熊本電鉄の希望は市電乗り入れだよ。

999:名無しでGO!
21/01/25 14:59:50.78 RTTZDxVu0.net
ビューやまなしもう一回乗ろうと思ってたのにちょー残念

1000:名無しでGO!
21/01/25 15:14:04.51 s2juXmge0.net
東京618人

1001:名無しでGO!
21/01/25 15:25:06.38 4svCGYcq0.net
>>969
運転士、本当にうなだれるオタ見てニヤニヤしながら運転してそうだな
こういう底意地の悪さは国鉄から変わってないな
駅員の態度はコンビニの高校生やベトナム人以下だし民営化した意味はないよな

1002:名無しでGO!
21/01/25 15:29:26.96 UJcAeevp0.net
その駅員の手を介さずに利用できるサービスが増えてるんだからええやん

1003:名無しでGO!
21/01/25 15:35:48.69 eaiwvR1O0.net
意地悪されても仕方ないだろwww
お前らオタは散々JRに迷惑をかけてきたんだから
JR運転士の知り合いがいるけど、やっぱカメラを向けられるのは嫌だって言ってたわ
あと運転席の後ろに貼り付かれるのも嫌だって

1004:名無しでGO!
21/01/25 15:37:33.23 UJcAeevp0.net
京急1891「せやな」

1005:名無しでGO!
21/01/25 15:41:40.28 UndDYsWA0.net
民営化を進めた中曽根も天に召されましたし、企業30年説で色々と歪みが出てきたし、再びJRの在り方を考える機会だな。
特に緑系のJRは完全に解体しないと利用者無視のやりたい放題と散漫が更に悪化し、日本の鉄道の危機でやってきている。

1006:名無しでGO!
21/01/25 15:44:31.87 UJcAeevp0.net
主語がデカい

1007:名無しでGO!
21/01/25 15:46:16.35 WtpJHHm40.net
>>967
ちなみに何処で試運転してたか、によるんだが

1008:名無しでGO!
21/01/25 15:48:56.12 lnxY+GBv0.net
>>979
おまいがクズなのはわかったからもうどっか行ってくれ。

1009:名無しでGO!
21/01/25 15:57:04.25 uz2BLMbs0.net
>>978
失せろ

1010:名無しでGO!
21/01/25 15:58:37.63 uz2BLMbs0.net
>>983
日本語で書いてくれ、
それとも耄碌してるのか

1011:名無しでGO!
21/01/25 16:11:52.90 IiEEngu10.net
もう215に乗ることは出来ないのか
3月までライナーはあるが緊急事態宣言を1ヶ月延ばすかもといわれてるし
乗ったのはライナーとビューやまなしと昔のアクティーか

1012:名無しでGO!
21/01/25 16:17:31.63 s2juXmge0.net
スレチですが
プロ野球 試合開始時間 セリーグと交流戦
URLリンク(npb.jp)

1013:名無しでGO!
21/01/25 16:27:27.47 2RJ5THMm0.net
スレチ基地外排除の為に次スレからワッチョイとIP必須だな

1014:名無しでGO!
21/01/25 16:33:32.99 oyHoa0+O0.net
>>979
意味不明

1015:名無しでGO!
21/01/25 16:36:20.94 XuprGy1h0.net
>>972
区間快速を男鹿高原に停める必要はあるんだろうか・・・

1016:名無しでGO!
21/01/25 16:36:36.69 WtpJHHm40.net
>>991
塚それでとっとと立ててこい
じゃないとまたワッチョイ無しで立てられちゃうぞ

1017:名無しでGO!
21/01/25 16:59:17.18 mFM7KCHI0.net
>>991,994
次スレはv6設定で異議なし

1018:名無しでGO!
21/01/25 17:13:34.57 0wdZLSDu0.net
荒らしはワッチョイ位変えて来るから意味ないよ

1019:名無しでGO!
21/01/25 17:13:52.73 WtpJHHm40.net
そういうつまんない意見要らないから

1020:名無しでGO!
21/01/25 17:15:19.80 InOsKpw70.net
>>995
高輪になって踊っちゃう!

1021:名無しでGO!
21/01/25 17:15:37.20 0wdZLSDu0.net
>>997
むしろワッチョイ入れると荒らしだけが得をするんだぜ
荒らしによる監視スレの完成

1022:名無しでGO!
21/01/25 17:23:32.31 UJcAeevp0.net
次スレ
スレリンク(tvsaloon板)

1023:名無しでGO!
21/01/25 17:24:00.08 WtpJHHm40.net
>>999
何で決まってからゴネるの?
馬鹿なの?
というか次立つまで書くなよ

1024:名無しでGO!
21/01/25 17:30:03.69 mFM7KCHI0.net
>>998
ゲイとウェーイ

1025:(゚∀|
21/01/25 17:46:50.09 UJcAeevp0.net
ホモスレ発見

1026:名無しでGO!
21/01/25 18:33:58.74 6/SUTcE90.net
次スレ
◇◆◇ダイヤ改正総合スレ 55列車目◇◆◇
スレリンク(train板)

1027:名無しでGO!
21/01/25 18:46:19.83 oYmPrRvm0.net
ワッチョイ無しはこっち
スレリンク(train板)

1028:名無しでGO!
21/01/25 19:24:08.23 9ypHBcNQ0.net
>>783
あそこはランダムダイヤの王様みたいな路線だからな。昼間は元より夕方以降もなかなか酷い。

1029:名無しでGO!
21/01/25 19:24:51.63 9ypHBcNQ0.net
>>838
くさ

1030:名無しでGO!
21/01/25 19:33:06.97 GqxiRC250.net
>>1007
本当に臭いのは
URLリンク(i.imgur.com)

1031:名無しでGO!
21/01/25 19:36:53.84 +RdXh9xp0.net
2種類できたのか。

1032:名無しでGO!
21/01/25 19:37:11.44 WtpJHHm40.net
あーあやっちまったな

1033:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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